シュタインズ・ゲート ゼロ11話考察・解説!ラボ襲撃は無かった説

こんにちは!

最近はぐっすり眠れる音楽を探すことがマイブームになりつつあるカトキチです(`・ω・´)

予想以上に寝付きがよくなるものがあったりするのですよ。

YouTubeで1億回再生されてるものもあったりして驚きました。

さてさて、シュタゲゼロの話に入りましょう!

またしても色々と盛り込まれてましたねぇ~w

ダルのアルバイトが少し明らかになりましたが、それ以外はまだまだ謎ばかり

ヒントらしきものもあったけれど・・・なんか2択状態だし(;´∀`)

相変わらず簡単には予想させてくれませんねw

容疑者の一人は情報不足、もう一人は怪しさ全開と両極端な感じです。

今回はその犯人予想、そして・・・ちょっと考えてみた説の考察をしてみたいと思います!

スポンサーリンク

襲撃犯はユキさん?!それともレイエス教授?!

今回はあからさまでしたね~!

あからさまに右手。でも容疑者は2人(;´∀`)

きっと視聴した皆さんお気づきのとおり、女性襲撃犯は「ユキさん」「レイエス教授」でしょう。

桐生萌郁は右手的に犯人候補からは外れた感じですね。。。

そして2人のうちだと、やっぱりユキさんの言動がおかしい気がして仕方ないんですよね~。

今回のあからさま感がミスリードな気がして仕方ないですが(;・∀・)

ではユキさんを疑う理由を挙げておきましょう!

①右手のケガ

シュタゲ_ユキさんの右手

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

これは言及するまでもありませんね!

「この人が犯人候補ですよ!」と言われているようなものでした。

そこまでアピールされると逆に信じられませんよねw

②右手のケガ ←え?包丁でって難しくね?

右手をケガをしているのはまぁ、まだいいんですよ。

おかしいのはそのケガの理由なんですよね。

「包丁で右手をケガする」って?

左利きならあり得ると思いますが、右利きの人は右手をケガって難しくないかい?

左利きだったか右利きだったか思い出せませんが・・・。

右利きだとすれば「嘘をついている」としか思えない。

③右手のケガ ←え?包丁でそんな部分をケガする?

みなさん、料理ってしますか?

カトキチはそこそこ料理しますし、実際に包丁でケガをしたこともあります(;´∀`)

でもね。

失敗して切っちゃうのって、大体「指」なんですよ。

指ではなくて手のひらor手の甲をケガするというのは・・・逆にどうすればそんな部分をケガするのだろうw

う~ん。やっぱり、「包丁で右手の中心部分をケガする」というのは難しいと思う。

④レイエス教授はまだ疑う根拠がない

シュタゲ_レイエス教授の右手

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

これは消去法になるけれど。

レイエス教授は確かに怪しい。

けれど、「襲撃犯だろう」という根拠になる行動は実際にはとっていない。と思う。

正直、何のために登場したのかよくわからないレベル。

その分、2クール目では色々と出番があるのだろうけど、現状では犯人だと推測できるレベルではないと割り切ります

そのため、現状での襲撃犯の第一候補は「ユキさん」と考えます。

スポンサーリンク

この世界線ではラボ襲撃が起きていない説!?

上で書いたように、「ユキさんの言動が怪しい」と思って観ていると、絶妙にユキさんの左手首が見えない

シュタゲ_ユキさんの左手首

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

ユキさんの左手首。

第7話(新年パーティー翌日)で「昨日ちょっとね」と言って包帯を巻いていた箇所である。

11話の見送りシーンが1月何日くらいなのかがいまいちわからないが、包帯の有無がわからなかった。

そこから疑問は生まれた。

両手に包帯を巻いていたらものすごく目立つだろうし、つい先日のケガに続けてまた包帯を巻いていたら、友達なら「また?」って心配すると思うのです。

そのどちらも、ない。

考えられるのは左手首をケガしたことが「なかったこと」になっているということ。

↓の前回の記事でも、オカリンの認識と、その他の登場人物の認識に齟齬が生まれていると予想したが、もっと根本的な部分が違っているのではないかと思ったわけだ。

シュタインズ・ゲート ゼロ10話考察・解説!比屋定さんの闇を分析
こんにちは! ミニマリスト的生活スタイルに近づけたいけど断捨離できないカトキチです(`・ω・´) 部屋の状態はその人...

その根本的な部分こそ、「ラボ襲撃の有無」なのです!

オカリン → ラボは襲撃された

他の人 → ラボ襲撃?は?

という認識なのだと思い始めました。

詳しくは下の記事で!

その前に一つ、前回記事での考察違いを謝罪しておきます。

「アマデウス乗っ取りがなかった世界線では?」と考えましたが、9話でオカリンが病院で目覚めた後に比屋定さんが「乗っ取りを防いで復旧中」と言っていました(;´Д`)

乗っ取り疑惑はあったようです!すみませんでした!m(__)m

α世界線から戻った後に襲撃の話がほとんど出ない!

ここまでに書いたような疑念を抱いたので、6~10話を改めて観ましたw(そのおかげで間違いにも気づきました(;´∀`))

結果、オカリン帰還後は「ラボ襲撃という一大事件についてほぼ話していない!」ことが判明しました。

「襲撃」という単語が使われたのは病院でオカリンが「この前襲ってきた連中」と言ったのが一度。

ラボにて、オカリン・まゆしぃ・比屋定さんの会話中にオカリンが「ここも襲撃を受けているしな。安全とは」と言ったのが一度。

桐生萌郁とのメッセージのやりとりの中で一度。

ラジ館で比屋定さんとの会話中に一度。計四回しか使われていないのです。

その内の2回、オカリンが言った時には直後にカエデが来て会話中断になったり、桐生萌郁からのメッセージ着信によって小声で独り言を言っただけ終わった形になったり。

まともにラボ襲撃について会話はしていない

他の2回についても、桐生萌郁が放火魔について報告したあとに「襲撃犯はわかったか?」とオカリンが尋ねただけ。

シュタゲ_襲撃者の心当たり

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

ここで意味する「襲撃」は「放火によって襲った相手」と桐生萌郁が受け取ってもおかしくない。

比屋定さんとのラジ館での会話では、「私やまゆりを守ろうとしているように感じる。そう思っていたら実際に襲撃されたし。」と少し出てくるだけ。(9話)

これは大学の研究所への放火とホテルの部屋への泥棒が入った後なので、ここで言う「襲撃」が「ラボ襲撃」を指しているかは不確かに思える。

ん~。放火と泥棒が入ることを「襲撃」というかは少し疑問。

けれど、「ラボ襲撃」に加えて「放火」「泥棒」と続いていたら、「こんなに続けて事件が起きるなんて」と言うと思う。(複数回にわたることを含むように言うと思う)

間違いようのないように直接「ラボ襲撃」を示すことは一度も会話に登場していませんでした。

オカリンの思考の中で出てくるだけです。

つまり。やはり。少し強引かもだけど。

この世界線ではラボ襲撃は起きていないのではなかろうか?!

さらに!

テレビが・・・壊れていない、だと?

ラボでの新年会後の襲撃時、ラボのテレビは銃撃で破壊されました。(7話)

シュタゲ_世界線変動直前のテレビ

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

そのテレビは翌日もそのままで、最初のβ世界線 → α世界線への変動が起きたその瞬間も壊れていました。

そしてα世界線からのオカリン帰還後。

病院を退院したオカリンは、比屋定さん&まゆしぃとラボを訪れる。

その時、背景にテレビがあるが「壊れていない」。(9話、↓画像左下)

シュタゲ_帰還後のテレビ

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

オカリンが倒れたのは三が日の間。(病院開いて無くて困ったとダルが言う)

1階のFBの店は正月の三日から営業。(7話でシャッターに貼り紙がある)

これらから、

1月2日 初詣→新年会→襲撃

1月3日 オカリンとFBの本音トーク→ラボで会議→α世界線への変動→オカリン倒れて入院

1月5日ごろ? オカリン退院

という時系列だと確認できました。

テレビを交換するとしたら、3日のオカリンが倒れた後か、4日か、5日のオカリンへのお見舞い前までのどこか。

ラボで突然2人が倒れたという状況で、テレビ交換なんてするだろうか?

いや、それどころじゃないだろ!

と、全力で否定したくなりますね。

なので、テレビ交換に時間は割いていない

テレビは壊れていなかった

新年会後の襲撃はなかった

このように考えることもできます!

ユキさんのケガ、襲撃に関する会話、テレビの3点から、「この世界線はラボ襲撃が起きていない世界線」なのではないかと思われます。

さて、答えやいかに?!

余談 6話でユキさんが怪しい発言をしている

今回、「この世界線ではラボ襲撃なかった説」の確認のために6話~観なおして驚きました。

6話でユキさんがめちゃくちゃ怪しいことを口走っているんですよ!

まったく記憶にありませんでしたw

その発言は、みんなで初詣に行く途中で出てきます。

「最近、AIにすごく興味があって」

観ている人はみんな覚えているんでしょうか。

カトキチは完全にスルーしてたか、忘れてましたw

ユキさん犯人説にさらに後押しが・・・こ、ここまでくるとミスリード臭が・・・(; ・`д・´)

シュタゲシリーズは本当に伏線もミスリード用の伏線も緻密ですなぁ・・・。

スポンサーリンク

シュタインズ・ゲート0第11話の感想

今回は何気に物語の進行が激しい回でした。

いろんな面で状況は一変しましたし、キーアイテムがなくなったり、ダルのバイトが判明したり。

オカリンがめっちゃ優しいイケメン過ぎたりw

オカリンって追い込まれてる人にすごく優しいですよね~。

声が優しいし、セリフもいたわる気持ちにあふれてる。

それでいて銃を向けられ、銃撃されても怯まずに行動できる胆力もある。

というか1月だけで既に二回、頭部付近(顔・首筋)に銃撃を受けている・・・すごい(;´Д`)

鳳凰院凶真じゃないオカリンは普通にイケメンw

さてさて、今回も「いい最終回だった」と思わず言ってしまいそうな終わり方でしたねw

ここまでが前半、次回からはどのような展開になるんでしょうか。

かなり変化がありそうな気がします。

シュタゲゼロは2クールですが、1クールの春アニメはもう最終回を迎えたものもありますね。

面白い作品はありましたか?夏アニメは何を観ますか?

そんな感じの話題でもなんでも、みんなでアニメについていろいろ語り合おうず!というYouTubeチャンネルをオープンする予定です!

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

トークテーマは参加者からの提案で決めていく予定です!

チャンネルの方向性も視聴者主導で選んでいこうというコンセプトです。

ぜひお気軽に登録してみてください~!

▼ちなみに夏アニメはこれらの作品の考察記事を更新していきます!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

また次回放送後にお会いしましょう~。

ではでは。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする