こんにちは。くらむBONです。
東京リベンジャーズのアニメ8話でマイキーとドラケンが仲直りをしたにも関わらず、タケミチのミッションは終わっていませんでした。
知らない間に第2ラウンドに突入していたタケミチのミッションのカギを握る、東卍三番隊の状況は現在どうなっているのでしょうか?
ドラケンを狙っている勢力で表向き動いているのはM派の三番隊副長ペーやん、暗躍しているのは隊員のキヨマサのようです。
原作を読んでいる皆さんも、原作未読ライターの考察をお楽しみください。
事件の火種・三番隊
三番隊隊長がミッション成功の鍵?
キヨマサの喧嘩トバクの一件やパーちんの事件、そして今回の内部抗争といい、なぜこうも三番隊が事件の火種になっているのでしょうか?
敵対勢力にしてみれば、三番隊が最も弱かったということなのでしょうね。
祭の現場に駆け付けたミツヤがタケミチに語った話では、動いているのは東京卍会の三番隊の副長、ペーやんという情報でした。
タケミチがやられたのはメビウスの人物と密会しているキヨマサ達だったので、三番隊の卍会への裏切りが着々と進んでいるようで、だいぶきな臭くなってきています。
逆に、三番隊の問題を潰してしまえば、タケミチ達のミッションは成功する可能性が上がると予想します。
しかし、隊長不在の三番隊をまとめるのが難しくなれば別隊へ編入したり、再編したりしなければならず、卍会の組織運営の難しさというのが浮き彫りになります。
一番いいのが新しい隊長を作る事なのですが難しそうですね。
意外とタケミチが隊長になったりしないかなあ。
大丈夫。脳みそミジンコと言われたパーちんだって隊長やっていたんですから。
ドラケンを狙うのは三番隊?
ドラケンを狙う勢力はペーやんとキヨマサの2人のようなのですが、背後関係が不明なのが不気味なところです。
私はペーやんがパーちんの仇のメビウスと組むとは考えにくいので、ペーやんの動きは単独行動の線が濃厚なのではないかと予想していますが、2割くらいの割合でペーやんもクロかなと思ってしまいます。
やはり、ドラケンをシサツする動機があるのは、メビウスとキヨマサということになるのでしょうか?
キヨマサの喧嘩トバクのバックが同じ三番隊のペーやんだったとするならば、ペーやんが三番隊から卍会の崩壊を画策していることもあるのかなとも考えられます。
ペーやんの動機としては可能性は薄いのですが、キヨマサが何処へ喧嘩トバクの上がりを収めていたのかに掛かってくるので、内部抗争の原因を作っているのが内部犯、外部犯共に考えられてしまいますね。
キヨマサとマイキーは3話の様子を見る限り、組むようには思えないのでM派と言っているのはやはりフェイクなのでしょう。
ただ、5話で12年後の直人が調べたネットの書き込みにあったM派のKとは、やはりキヨマサのイニシャルを指しているのでしょうか。
祭の夜
なんだかんだありながらもウ〇コマンタケミッチのおかげで和解したマイキーとドラケンでした。
2人の和解についてさんざん考察した私っていったい・・・。
これは予想できなかったと割り切っていくしかなさそうですね。
何にせよ仲直りできてよかったと思っています。
その日の夜はタケミチとヒナ、ドラケンとエマのお祭りWデートで青春街道を暴走していた彼らとは別行動のマイキーは何をしているのでしょう。
元々、マイキーは8/3にメビウスとの抗争を予定していたハズなので、ひょっとして卍会を動かしている?
卍会の構成員で三番隊以外に祭り会場に登場しているのは二番隊隊長のミツヤだけです。
もしかしてこの際なので、メビウスもしくは他勢力潰しちゃおうかなとか考えていたりしないでしょうか。
メビウスは廃倉庫でドラケンから傘下に入れと言われていましたが、中学生にシメられて傘下に入れと言われても納得しないでしょうし、総長のオサナイがササれているので和解は難しいと思います。
私がメビウスの幹部だったら他勢力と組んで卍会を潰しにかかるのかなあ。
マイキーはひょっとしてドラケンを餌に大物釣ろうとしていませんか。
東京リベンジャーズ第8話感想まとめ
ドラケン事件の当日を迎えていた日に、お祭りデートで浮かれていたウ〇コマンタケミッチには論外な印象しか感じなかった8話でした。
いや。ミッション成功したか未来に戻って、事件がどうなったか確認しようよ。
というツッコミをモニター画面に向かって入れたくなったのは久しぶりです。
デートまでになんやかんや理屈付けて戻ってくれば良かったのにという気持ちでいっぱいになってしまいました。
そういえばタケミチっていままでもそういうやつだったなあ。
8話になって卍会の内部抗争を狙う人たちの暗躍が見え始めましたが、1クールのうちにこのドラケンの事件が終われるのか不安になってきました。
原作ストックはまだだいぶあるようなので先が長そうですが、今回のミッションが無事完遂できるのか見守りながら残りの話を楽しんでいきたいと思います。
ではまた。
ばいばい。
▼東京リベンジャーズの記事はこちらにまとめてあります
▼当サイトでは他にも多数のアニメを考察しています!
最新情報をお届けします
Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!
Follow @anideep11