約束のネバーランド11話感想・考察・解説!フィルは裏切者?【約ネバ】

※本記事は“約束のネバーランド”原作未読者による考察記事であり、ネタバレの心配はございません。初見勢による考察をお楽しみください。

ノーマンがすべてお見通し過ぎて天才どころが鬼才の域に達している件ww

俺は人間だ!ザマァ見ろ!”の名言っぷりに鳥肌が立った、約ネバ担当の模造紙です。

いや~本当にレイが焼けタヒんじゃったのかとヒヤヒヤしてしまいました!

友達のために犠牲となったノーマン、そんなノーマンとの約束を守るためにコツコツと準備を続けたエマ。そしてレイの決死の覚悟と報復。

どの子からも執念めいた行動理念が感じられて、強い想いに共感せずにはいられませんでした。

という訳で今回も気になったポイントについて語って参りましょう。

スポンサーリンク

エマの計画とノーマンの約束

エマは何もしないこと”で逆に不気味さを煽り、イザベラの監視を自身に引きつけることで、着々と脱獄計画の準備を進めていました。

約束のネバーランド エマ レイ

©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

脱獄を成功させたいという想いは勿論でしょうが、ノーマンとの約束を必ず守るという決死の覚悟があったからこそ、2カ月もの間まるで抜け殻のように生気のない状態を演じ続けられたのでしょうね。

前回はノーマンの生存フラグとしか思えない演出に希望を見出していたのですが

約束のネバーランド10話感想・考察!ノーマンは生きてる?【約ネバ】
レイの心のポッキリ具合にに胸が抉られる… そら物心ついた頃から6年間も水面下で準備して来たんだし仕方ないか…ごきげんよう。...

▲前回記事はこちらです!

今回のエマに託す形でのノーマンの後押しや、最後の塀の前で彼の幻がエマの背中を押すシーンを見てしまうと、「この描かれ方だとノーマンはもう…?」とも考えられますね。

レイの自滅を見通していたノーマン

「お前ら2人をコ口させないため」というレイの言葉から、早い段階から彼の真意や思考を読みノーマンはそれを逆に利用した綿密な作戦を練っていました。

約束のネバーランド ノーマン

©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

たったあれだけのやり取りでレイの言葉の裏や彼の取るであろう作戦、行動やタイミングをすべて推測していたノーマンはやはり常人では遥かに及ばない天才と言うよりほかないでしょう。

5話でレイが内通者だとノーマンにバレた後、別れてからノーマンがハッと何かに気付く描写が挟まれていたのですが、この時点でもうノーマンはレイが最終的に取る行動を思い至っていたというわけですよね。

どんだけすごいのノーマン…!

スポンサーリンク

フィルはなぜハウスに残っていたのか?

燃え盛るハウスを前に不気味な笑みを湛えるイザベラ。

エマとレイにしてやられた事を悟りつつも、生きてさえいれば捕獲のチャンスは必ずやってくると反撃開始の姿勢を新たにしていた時、なんと傍らにフィルが!

約束のネバーランド フィル イザベラ

©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

え、逃げたんじゃなかったの?

なぜ計画を知っていて残った?

エマの回想から考えるに、意志疎通に乏しい乳児以外のすべての子どもに脱獄計画を知らせていたことでしょう。

背格好から察するにフィルは3~4歳の年少児なので、勿論、計画の全部を伝えていたはずです。

それがなぜエマ達に伴わずハウスの前に居たのか――?

脱獄組と待機組を分けた?

まず考えられるのは、元から連れて行かない計画だったパターン。

途中でレイも全員が居ないことに気付いていましたし、そもそも彼は計画の初めの段階から「全員で脱出なんて不可能だ」と声高に言っていたほどです。

つまりそういう事で、まずはある程度成長した子ども達だけで先行組として脱獄を決行したのだと思われます。

連れて行けない子には、「必ず迎えに来るから待っていて欲しい」と伝えていたのでは。

これまでのイザベラの動向やレイの知る情報から、たとえハウスの仲間が逃げたとしても、ママが価値ある商品に危害を加えたり進んで排除することはしないだろうという確信もあったのでしょう。

フィルが裏切者の可能性も

同じく残留という選択でも、まったく別の意志が働いているパターンも残っています。

それはフィル自ら望んで残った――実は内通者であり元々がイザベラ側の人間――つまり裏切者という真相の場合です。

これまでモールス符号の件やドアを開けるタイミングの良さなど、何かと鋭さを発揮していたフィルですが、まさかイザベラと通じていたとすると…背筋が凍りますね。

1話記事でメタ的理由から、フィルってキーパーソンなんじゃないの?とチラッと書いているのですが

約束のネバーランド1話感想・考察!子どもに勉強させる意味とは【約ネバ】
※原作未読の状態で考察しているのでネタバレの心配はありません。初見勢の考察を楽しんでいただければと思います。 怖い怖い怖い...

実はフィルの正体が、レイのような第2の内通者だとしたらどうでしょう?

エマ達の脱獄計画の全貌がフィルからママに筒抜けになり、途中で妨害されるという可能性もあります。でもさすがに次回で終わるしそれはないか。

イザベラの足止め役として?

「エマのことが大好き」と公式プロフィールに書かれているくらいなので、大好きなエマの役に立つためにイザベラの足止め役を担っていることもありそう。

何かと鋭く切れ者としての頭角を現しているフィルなので、嘘の情報を伝えてイザベラの反撃を攪乱するとかなかなか爽快な展開ではないでしょうか。

スポンサーリンク

約束のネバーランド11話感想

ノーマンが帰らぬ人扱いされていて涙…。

約束のネバーランド エマ

©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

▲「後を頼む」とかイケメン過ぎるよ…ノーマン!!

彼自身、脱獄計画達成には自分の犠牲が織り込み済みではあるでしょう。

しかし綿密な計画の範疇外である意外な事態(実は生存)が発生していて欲しいです…。

前回とにかくどうしようもない詰んだ感満載で、ほんまこれ脱獄できるの?って心配だったんですが、いやほんとさすがだなノーマン。

エマの根気と粘り強さ、そして耳を切り落としちゃう潔さなんて、ジャンプ主人公のそれでしかない!

そしてレイは傷心のツンデレヒロインみたいになってましたね 笑

次回最終回は寂しいですが、どんな締め括りになるか本当に楽しみです。

きっと我々を唸らせてくれるクライマックスに違いありません。

それでは最終回記事でもお会いできますように!

約束のネバーランド感想・考察・解説記事まとめ【約ネバ】
『約束のネバーランド』の記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス3選

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたい3つのVODを紹介します。

ぶっちゃけ、この3サービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2700作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2700作品(2位と約900作品差)

過去作はもちろん最新作も一番網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、U-NEXTやアニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

Amazonプライム・ビデオ

月額料金 500円(税込)
無料期間 初回30日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約500作品
備考 全体の見放題作品数8000以上
Amazonプライム会員特典

見放題アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信に力を入れているサービスです。

2019冬アニメだと「約束のネバーランド」「ケムリクサ」「どろろ」「ドメスティックな彼女」「魔法少女特殊戦あすか」がAmazon独占となっています。

見ての通り、独占配信作品のチョイスが良いので、テレビ視聴ができない方にとっては外せないサービスとなってきているでしょう。

配信で最新作をなるべく網羅したいという方に、dアニメストア&NETFLIXと合わせての登録をおすすめします。

3サービスを併用すれば、深夜アニメの最新作の9割程度は見放題で視聴できますよ。(予算オーバーであればdアニメ+ネトフリor Amazon、もしくはdアニメ1つでも充分満足いくかと)

なお、「Amazonプライム・ビデオ」はAmazonプライム会員の特典の1つなので、既に会員の方は新たに登録する必要はありません。

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. ひろ より:

    こんにちは ひろです。いよいよクライマックスになってきました。
    エマたちは逃げ切れるのでしょうか。最終回が楽しみです。
    それとフィルはなぜ残ったのか、私は、イザベラとなんらかのつながりがあったのではと思っています。鬼たちはどのような対応をするのか興味が尽きません。
     来週もまたよろしくお願いします。

    • mozoushi より:

      >ひろさん
      いつもコメントありがとうございます。
      ハラハラドキドキの緊張感溢れる展開になって参りましたね。
      カメラワークや演出、劇伴も手伝って本当に面白い作品だと思います。
      フィルの立ち位置は本当に謎で今後の動向が気になります。

  2. 名無し より:

    今さら感あるけど、opの何かが燃えるシーンが、neverlandに読めなくもない

    • mozoushi より:

      >名無しさん
      そうですね!おっしゃるとおり読める気がします。
      約ネバはOPED共に、色々と面白い仕掛けや謎が仕組まれていて、見ているだけで楽しめますね!