グレイプニル8話感想・考察・解説!修一の記憶とエレナの考え【アニメ】

こんにちは!

グレイプニル考察担当のタカシです。

グレイプニル8話「記憶の影」タイトルの通り、修一の記憶に関係する話でしたね。

何やらエレナと修一の関係が少しずつ明るみになってきました。

エレナは本当にただのメンヘラじゃなさそうですが、二人の関係は果たして…。


というかクレアがいろんな意味でピンチですね。修一と一番一つになれたのが吉岡で、薄々感じていた修一との「違い」を突き付けられました。ここから彼女がどう覚醒していくかも楽しみです。

修一の記憶はそもそも操作されているのか、事故的に記憶を失っているのかわかりませんが、またいろんな考察ができそうです!

というわけで8話の考察いってみましょう!

スポンサーリンク

修一の記憶

修一 過去

©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会

修一はやっぱり記憶喪失みたいな状態になってしまっています。

もしくは部分的に記憶を消されているような。

エレナに関する記憶だけが意図的に消されている、というのが一番近いか…。

なぜ修一はそうなったかは、修一とエレナの性格を考えると、修一がエレナを守ろうとして命を落としたけど、コインの力を使って復活した。

そんな感じの状況になったのだろうと想像します。

その時の出来事を修一が思い出すと、またエレナを守ろうとして危険な目に合うかもしれないから記憶を消した…。

消したのは自分(エレナ)との思い出と、事の発端になった事件のこと。

その事件というのが、エレナの両親事件だと思うんですよね。


ちょっと話は変わって、エレナが吉岡と電話で話をしている際にコイン100枚をもう集めてしまって、世界を大変なことにしちゃいそうな人がいるってを言っていましたが、それってエレナの両親じゃね?って思ったりしました。

だからクレアも、エレナに騙されていると思うんですよ。真実を知らされていないというか。

このあたりの展開は、修一の記憶が戻ったら一気に色んな事が進んでいきそうですが、果たして何話で戻るのか…。

なんの根拠もないけど多分10話と予想だけしておく。

スポンサーリンク

クレアの今後を予想

クレア グレイプニル

©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会

吉岡にはっぱをかけられて、メラメラなのかイライラなのか、とにかくもどかしい気持ちでいるクレア。

クレアの性格としては、いきなり修一みたいな性格にはなれないでしょうけど、クレアが寄せていくのか、それとも我を通して違うところで修一と気持ちを一つにして変形できるようになるのか。

多分、後者な気がします。というかその方がクレアと修一っぽいし。

ただ、ここでも修一の記憶が戻ってエレナとの関係を思い出したらクレアは…。

修一というモテ男は一体誰をパートナーに選ぶのか。羨ましすぎるなぁおい…。


あともう一つはクレアはコインを使うかどうか。

これについては使うかどうか以前に、何で今まで使ってこなかったのか、という理由の方が気になります。

ちょっとわからないですけど…。何か理由があって使っていないと思うんですよね。

想像の範囲ではエレナに本当のことを聞き出してからと思っているのか、なんらかのきっかけが無い限り使わなさそう。

エレナにもらったコインであって、自分で見つけたものじゃないから、恨んでいる人間からの施しを受けるようで嫌そうだなと、個人的には見ています。

スポンサーリンク

グレイプニル8話感想

吉岡 グレイプニル

©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会

というわけで、全てにおいて修一の記憶がキーポイントですね。

あの様子だとエレナと修一は完全に恋人っぽいよな…。合いそうだし。


もっといろいろと気になるところはあるんですけど、今日はこの辺で。

コインは100枚集まったら何がどうなる?

エレナのグループっはどういう目的で集まっているの?敵はだれ?

修一たちメンバーは全員この戦いで生き残れるの?


まだこう、敵っていう敵というのかボスっぽいキャラがいないのでその辺も気になる。

次回「激突のマーク」っていうタイトルですが、どういう意味なのか。

目が十字架になるあれとなんか関係あるのかな?

また次回も楽しみですね!


ありがとうございました!

ではまた次回!!


タカシ

▼ここまでの記事はこちらにまとめてあります

グレイプニル1~3話感想・考察・解説!ぬいぐるみの中身が空っぽな理由とは【アニメ】
『グレイプニル』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする