グレイプニル4話感想・考察・解説!宇宙人の本当の目的とは?【アニメ】

どうもこんにちは!

グレイプニル考察担当のタカシです。


思っ切りエレナさんが両親やっちゃってましたね。

勘違いをしていたのはクレアではなく僕でした。

考察の選択を180°間違っていて非常に恥ずかしかったです!


まあ考察は、次の放送までに「こうなるかな?えーそれはないやろー」と想いを馳せながら楽しむためにあるものだと思っています(自分でフォロー)

というわけで引き続きお楽しみいただけたら幸いです。

それでは早速4話の考察行ってみます!

スポンサーリンク

宇宙人の本当の目的とは

宇宙人2

©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会

宇宙人が色々と経緯を語ってくれましたね。

母星に帰還する途中、宇宙船が老朽化して墜落し地球に遭難。

散らばった仲間(コイン)を集めるのが専門外なので収集者を探している。

宇宙人にとって肉体はリスクなので、精神やデータを圧縮し結果コインとなったとのことですが、本当にそうなのでしょうか?

コインになったのではなく、変えた?

精神やデータを圧縮したというのは、あの宇宙人が仲間の意思に関係なくコインに変えたように感じるのです。

宇宙船も墜落したのではなく、意図的に地球に来てコインをばらまき、何かの実験をするために目的を持ってきた。

「人間の発想はやっぱり面白いな」っていう発言から、たまたまではなく狙ってやっているような気がしてなりません。

スポンサーリンク

今後考えられる展開を考察

修一

©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会

クレアは探している姉にはもう出会いましたし、修一もなんか宇宙人に出会って人が変わったようです。

とりあえず完全に目的が変わり、宇宙人の意図を探るためにコイン集めを始めるみたいですね。

修一は宇宙人の説明にイマイチ筋が通っていないことに違和感がある様子。

その宇宙人の意図を探ることで、なぜ自分がぬいぐるみに変身するようになったのかを探ろうとしているのかもしれません。

それと、100枚集めると何かが起こることへの不安と危機感。

漫画やアニメで起こるようなすごい事が現実に起こる。

修一たちは、根拠はありませんがこの発言に危機を感じて、この状況を何とかできるのは自分たちしかいないと思っているのでしょう。

修一とクレアVS宇宙人とエレナwithその他、という構図で今後は進んでいきそうです。

エレナが協力者になった理由と今後

エレナ

©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会

エレナがなんで協力者になったかですが、おそらく事件を起こした時に、自分の家庭環境や自分を変えたいと願っていたエレナがコインを見つけて宇宙人と出会ったことがきっかけでしょう。

その時にエレナの意思を聞いた宇宙人は「利用できる」と考えてエレナに変身能力を与えた。

イケメン×ヤンデレにありがちなパターンですね…。

力を得たヤンデレ女子校生は、人生が変わったと思い妄想はエスカレートし、好きな人(修一)の世界までも変えてあげようとした。

そして変えた時には自分が守ってあげよう。そう考えて空っぽのぬいぐるみにした。

でも自分の中に他人を入れる事で弱さを補うという発想は、修一を守るという表面の理由とは裏腹に修一と一つになることが本当の目的だった。

ただ予想外なことに、そこにはクレアが入ってしまった。

今回生き永らえたことも予想済み(というかそのために意図的にコインをあげた)で、エレナは今後、自分の思い通りにならないなら、いっそ2人を消すという方向に進み、最後はエレナとガチンコのバトルになるって感じですね。

スポンサーリンク

グレイプニル4話感想まとめ

大筋のシナリオはこんな感じでしょうか?

原作を読んでいる方からしたら「www」となるかもしれませんが、初見なのでその点を楽しんで頂けたら幸いです!

次回のタイトルからも察することができますが、新たな能力者が出てくるっぽいし、それが宇宙人やエレナにとってどういう関係性があるキャラクターなのか?

最初の陸上部のねーちゃんのように完全やられ役として出てくるのか?


そして、次のクレアちゃんはどんな可愛い姿で楽しませてくれるのか!?

楽しみにしましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

それではまた次回。


タカシ

▼ここまでの記事はこちらにまとめてあります

グレイプニル1~3話感想・考察・解説!ぬいぐるみの中身が空っぽな理由とは【アニメ】
『グレイプニル』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 どうも皆さんこ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 苔むす。 より:

    お久しぶりです。
    前の人と一緒かな? すいません、忘れてしまい(´・ω・`)

    今期は外れ多いな、と思っていた矢先に見つけたアニメがこのグレイプニルでした。
    毎期ある能力バトルものだろうと思っていたのですが、
    主人公とヒロインの関係性が面白く、そしてストーリー展開がなかなかのめり込みます。
    毎週、海外ドラマみたいな引きを見せてくれます。
    これは監督が上手いのかな?
    感想と考察ですが、自分はこのアニメが初見で、原作とかは全然知らないです。
    主人公は昨今、よくいるなよっとしたタイプ。
    正直、この手の主人公はもう見飽きた感が凄いするのですが、
    相方のヒロインがちょっと見ないタイプなので興味が引かれました。
    物凄いサバサバした印象があるのに、でも主人公への愛が垣間見える。
    よくあるヒロインだと割とべったりとしたべっこう飴みたいな感じですが、
    クレアちゃんは一切ベタつかない薄味チップスといった感じでしょうか。
    主人公が全くやる気ないのに反してやる気満々、実に好戦的かつ前向き。
    しっかり闘争に専念しています。
    クレアちゃん一人で勝てそうな気もしますが、
    しかし主人公の方が一歩下がって全体を見渡し、俯瞰する、
    戦場での観察力に関しては上のような気がします。
    クレアちゃんは些か猪突猛進感が。
    なので、総合的に見ると良いコンビではないかと。
    そのコンビがどのように物語を紡いでいくのか、楽しみです。
    目下、お姉さんが黒幕と思っていたのですが、
    どうやらそれより更に裏がありそうですな。
    自分の予想としては、舞台に上がっているのは、主人公と姉妹、
    この3人だと思うのです。
    お姉さんが言っていた上司っぽい人はあくまで裏方では、と。
    実力とは上かも知れませんが。
    檀上に登って劇を演じるのはあくまで後述の3人のみ。
    その3人がどのように踊るのか。これから毎週、見逃せません。
    それでは感想、考察、書かせて頂きました。
    よければ、また来週も(`・ω・´)ゞ

    • Takashi より:

      苔むすさん!コメントありがとうございます!

      バビロン、Petと担当しておりましたタカシです。以前もたくさんコメントいただきありがとうございました♪
      グレイプニルもよろしくお願いします。

      5話の考察を書いてしまった後でして、今回はストーリーのおもしろ考察をしてみたのですが、おっしゃるようにクレアの人格がクセあって面白いですね。
      個人的にはエレナのヤンデレ感も俯瞰してみるうえでは好きです。実際に出会ったらとんでもないですが。

      >クレアちゃんは一切ベタつかない薄味チップスといった感じでしょうか。
      いい例えですねw対して修一はガムのないどんぐりガムといった感じでしょうか。(ヤバいセンスなし)

      こちらの作品でも引き続き、よろしくお願いします!