グレイプニル11話感想・考察・解説!エレナたちの目的とは【アニメ】

こんにちは!

グレイプニル考察担当のタカシです。

第11話「決意の代償」にてここで新キャラが登場とは…。

修一、エレナの関係は1対1の単純な恋人関係以上に、複雑な様子。

新しく登場したホノカがどうやら重要人物のようですが…。

あれ?金髪のスタンドみたいになってる…?てか罪ってどうゆうこと…?

修一が度々口にしている、物語の主人公は僕じゃないという言葉とは反対に、金髪は自分の物語だといいました。

ホノカの携帯に映っているところから、修一とエレナ達は元は友達同士だった…。

色々とつなぎ合わせるのが大変そうですが、今後の展開を予想していきたいと思います。

スポンサーリンク

宇宙人とホノカ

グレイプニルホノカ

©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会

宇宙人の過去には、ホノカという女性が深く関わっていることがわかりましたね。

今のコイン集めの元になったのは、ホノカのアイデアから始まったようです。

ただ、宇宙人の発言を聞いていると、今のコインゲームは当初思っていたものとは違う方向へ向かっているようです。

今の物語が始まったきっかけ

ホノカは単に、自分が興味を持った宇宙人の役に立ちたいと思っただけだったのかなと。

誰かにコインを集めさせる案も軽い気持ちだったかもしれませんが、実際にやってみると人間の欲は深く、思い描いていた綺麗なものにはならなかったのではないかと見ています。

どんな願いも叶えるという魅力に囚われた人間が、コイン集めのうわさを聞き、自分の願いを叶えるために他人を貶めるということが頻発した。

そうして、ホノカから始まったコイン集めに巻き込まれた修一たちは、協力したせいで不幸な出来事に見舞われてしまう。

そんな感じの流れっぽくないでしょうか。

ちなみにエレナの親も、その中の一人だったのかもしれませんね。

もしかしたらなのですが、エレナの両親が、修一の両親をヤってしまった可能性もあるんじゃないかと。
(修一の親って出てきてなかったよなと思って…改めて全ての回を振り返ったわけではないですが…)

その結果、修一は記憶を消されてしまった。というよりも色々と改ざんされてしまったのかもしれません。

宇宙人は何を考えている?

グレイプニル宇宙人

©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会

宇宙人の回想シーンを見ても、宇宙人にとってホノカが特別な存在であったかもしれませんが、かといって人間の感覚で言う「恋」のような感情は抱いていないでしょう。

表情や言動から感じるのですが、実際はどうなのかな。

思った以上に醜くなってしまったコイン集めを、ただ単に面白がっているだけにすぎないような気がします。

人間は清い心でコインを集めるものもいれば、私利私欲のために集めるものもいる。

そのことを単なる観察対象として見ているだけなのでしょう…。

宇宙人はきっかけは作っただけで、今となっては本当に蚊帳の外なのかもしれません。

スポンサーリンク

物語とは?

グレイプニル金髪

©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会

物語とは、ホノカが始めたコイン集めから始まった一連の騒動のことなのだと思います。

なぜ金髪の男が、自分を物語の主人公だと言ったのか。

もしかしたらホノカの彼氏的な存在?

ホノカが始めた物語の結果、たくさんの命が失われた。その騒動の中で、ホノカ自身も自らか、もしくは巻き込まれてか命を落とした。

エレナや金髪たちがコインを100枚集める理由は、今まで失われた命を全て蘇らせること、もしくは時間を巻き戻すこと、いずれかの願いを叶えるため、割り切って戦っているのかもしれません。

物語の結末。それは全てを元通りにすること。

修一の存在

グレイプニル修一

©武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会

修一はホノカ達の中では、そこまで中心的な人物ではなかったように思います。

完全に何となくですが、写真の映りかた的にも、他のメンズ2人と比べてもグループに誘われた側の顔してるからっていう理由です。(完全に偏見)

なのに一番に被害を受けてしまった。(前述したエレナの両親に修一の両親がヤられているとして)

優しかった修一を守るために記憶を消した。

それがエレナなのか、ホノカなのかはわかりませんが、二人ともの意思なのかもしれません。

もしかしたらコイン集めの最初の被害者が修一だったのかも。

そしてともエレナ達は考えた結果、全てを元通りにするため、今は自分たちの手が汚れても100枚コインを集めて願いを叶えようとしている。

修一本人が物語の中心にいないと感じているのは、一人だけ記憶を消されてしまい、他のメンバーとは違って何も知らないまま終わる予定だったから。

でも、物語はそこまで上手くいかず、結果的に修一も自分の手を汚し物語に入り込んでしまったのが今の状態ですね。

スポンサーリンク

グレイプニル11話感想

色々と気になる点は多いですが、今回は物語の全容を考察してみました。

他にも気になることと言えば、金髪の能力。

正確にはホノカをイメージしただけで決して本物が取りついているわけではないでしょう。

以前、グレイプニルの世界における強さは、能力を求めるときの想いの強さと考察しましたが、そういう意味で言えばこの金髪は最強なのかもしれません。

あと、ホノカの携帯の画像の中にいたツインテールの女の子が映っていますが、今のところ出てきていないのも気になりますね。

さらに言えば、なんでスバルのような子どもがエレナ達と同行しているのか?…など。

このまま行ったら、修一たちとエレナ達が戦うこと自体おかしいことになりそうだけど、記憶の無い修一と単純に親をヤった犯人をエレナだと思っているクレアからしたら敵になってしまいます。

ただ、エレナや金髪は最後には全てリセットをする前提で動いているから、この辺りもまったく気にせず自分たちのやろうとしている計画を進めていきそう。

ただそれを阻む最大の敵が修一になるって、なんて皮肉な展開なんでしょうか。

あくまでも、これは僕個人の考察ですので、全く違う展開になると、この回はかなりスベっていますが…(笑)

次もまた楽しみですね。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

ではまた次回!!


タカシ

▼ここまでの記事はこちらにまとめてあります

グレイプニル1~3話感想・考察・解説!ぬいぐるみの中身が空っぽな理由とは【アニメ】
『グレイプニル』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする