【アニメ】pet8話感想・考察・解説!ジンがヒロキの気絶に焦る理由とは【ペット】

こんにちは!pet考察担当のタカシです!

第8話「策謀」が放送されました!少しずつクライマックスへ進む感じ、人物、舞台、展開、楽しくなってきています。

その点を僕はしっかりと考察して皆さんとpetを楽しむわけですが、クライマックスに近づくにつれて色んな要素が出てくるから漏らさないよう、結構集中して見ています。

前後関係や特に会社の仕事関連は何で今その仕事をしているのか?とか気になってくるとだいぶ複雑になってしまう。

ただ、会社の仕事内容よりも、それぞれ人物のこの先どうなるか?何を考えて、どんな行動に発展するか?という人物中心の考察がおもしろいと思っているので人物目線を中心に解説していこうと思います。

今回も楽しく考察していきますので、よろしくお願いします!

スポンサーリンク

pet8話をおさらい

自分自身の整理もかねて8話の見どころを簡潔にまとめます。

今回の仕事は司ではなくヒロキが代わりにおこなう。

悟とともにサービスマンに変装してある人物を潰す。

そんな中、司は安静にするのではなく別の場所へと向かう。

ヒロキと悟はターゲットに接触し仕事をこなすが、悟の心境のゆらぎが本人の口から語られる。

悟もpet特有の与えられたイメージによるヤマ親への依存に悩む。

仕事は無事終わったかに見えたが、ここでヒロキが倒れて不覚にもターゲットと同じ救急車に乗せられてしまう。

ジンの慌てる様子から、搬送先の病院には何かがある様子。

悟を連れていきたくない、ヒロキにはわからない、となるとそこにいるのは…。

そしてそんな中、司は社長に会いに北京へ。

司を待ち受けるのは良い話だけなのか?

という感じですね!それでは、ヒロキと司をメインに考察していきます!

スポンサーリンク

ヒロキが運ばれた病院にいるのは林

pet 8 ヒロキ

©三宅乱丈・KADOKAWA/ツインエンジン

ヒロキは司の介護疲れからか、見るからに痩せました。

というか髪型から服装まで変わりまくって、もはや誰?って感じですけど、とりあえず急に老けたなヒロキ。

そんなヒロキは疲れがピークになり倒れてしまいましたね。

ヒロキが病院に運ばれ、ジンが焦り、悟には見せたくない何かがある…。

となればいるでしょ。絶対。マタサのおじちゃんが。

そしてそうなると司が予想していない不味い展開が待っていそう。

ヒロキが林を復活させる。

ヒロキと悟が仕事に取り組む中でのやりとりから、ヒロキは感情的になれば司の指示すら忘れて、本能のままに行動を起こす。

そうなると導き出される答えは「ヒロキが裏技を使って林を復活させる」という展開が待っているのではないかと思うのです。

そうなってくると、物語的にはおもしろい展開が待っている気がします。

例えばヒロキが林側に付くとかね…。林からベビーのこと聞かされたらヒロキの精神崩壊しそうだけど。

ヒロキは林を知らないので、不覚にもこのタイミングで出会ってしまえば潰れた人間を、今のヒロキは放置せず助けるはず。

自分でこの展開を考えておいてなんですが、本当にヒロキが林を復活させてしまったら司の反応が怖すぎる…。

ヒロキ、タヒぬなよ…。

スポンサーリンク

北京へ向かった司

そんな色んな意味で怖い司は社長に会いに北京へ。

彼の野望はここから前進していくのか?

少なくとも、現時点ではそのはず。でも僕の考察通りになってしまうと林が生き返るので、司の評価もえらいことになりそうです。

司が発狂して、悟どころかヒロキまで潰してしまわないか心配になります。さすがにそれはない?か…。


でもツカサコワイ。

司の性格について

pet 8 司

©三宅乱丈・KADOKAWA/ツインエンジン

司が着替えるシーンで気になった人も多かったのではないかと思ったのですが、司の元々の性格なのか、それとも裏技の影響なのか、幽〇白〇のセン〇イさんみたいになっていますね。(わかる人がいたら世代が一緒で嬉しい)

司の闇は相当深そうです。悟とメイリンの両方を潰そうとしているし。

ただ、実際にメイリンまで潰してしまうと、やりすぎで司自身が危うくなりそうに思いますが司はどのように考えているのか。

計画としては、自分はベビーを大量につくり、会社の仕事を自ら実行することはしなくていい状況にもっていくつもりでしょうが、勝手に心配している点が一つ。

司はベビーが作れなくなってしまっていないか?

司のヤマは一度潰れていて、ヒロキのヤマによってなんとか復活している状態。

それが、司の思っている通りにヤマを分け与えてベビーができると思えなくて。

独り言のシーンで、最後にもどしていましたが、あれはイメージの水が逆流しているということを表しているのかと。

裏技によるヤマのもらい方が特殊なので、拒否反応があらわれ身体に馴染んでないのか、もっと事態は深刻で復活したつもりでも、実は一時的なものでしかなかったとか。

なんにせよ、司の計画とすんなりとは絶対にいかず荒れそうな気がします。

スポンサーリンク

pet8話感想

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ヒロキが病院にいってからの展開が次回の注目ポイントですね。

ただ、あと残り4話だと思うのですが、この状態でどんな着地点を迎えるんだろうか。

最後に笑うのは誰?司なのか、林なのか、それとも…。

林のUSBがここまで引っ張られるとなると、相当なキーアイテムですから中身しだいで終着点がはっきりしてきそう。

だんだんと、終わりに近づいていますが、次回以降も張り切って考察記事を書いていきます。

petを楽しむ皆さま、引き続きよろしくお願いします。

ありがとうございました!

タカシ

【アニメ】pet(ペット)感想・考察・解説記事まとめ
アニメ【pet(ペット)】の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    ヒロキが運ばれた病院にいるのは林>同意見です、とは言えヒロキが林をってのはwヒロキって林の事嫌ってません?面識がなかったとしても山見たら解るだろうし、単純に林の居場所が発覚ってのが次の火種にって展開かな

    幽〇白〇のセン〇イさんみたいになっていますね>あw確かにそうかもwww
    司の現在の状態に関しては何とも言えませんね情報が少なすぎます

    とてもまずい状況になってきました、はっきり言うと潰し屋の社長は過信、司は状況が把握できていないって感じです
    社長は過信>PETとベイビーについてよく分かっていないにも拘らず計画の主軸にしちゃっています、おそらくは先代気功師達のクーデターも記憶操作による乗っ取りだったと思われますが今より多くの気功師で行ったにも拘らず失敗しました、気功師の暗示よりPETの記憶改ざんの方が強力なのは認めますが当然ながら万能なわけではありませんし計画を成功させるには人数が致命的に足りていません、乗っ取りは失敗するでしょうね
    そして正直な話ロンの存在がネックに成ってきましたマフィア側の古参の人達に彼が見られた時、先代潰し屋を連想されてしまうんじゃないかと、血縁とは言えいくら何でも似過ぎています
    司は状況が把握できていない>司的には現在も潰し屋はマフィアの下部組織って認識なのでしょうから仕方ないんですけど・・・おそらく彼らが生き残るには林も悟も必要なんですよね、大局が見えていれば当然結託する流れなんですけど権力闘争に走っちゃってます;

    ここまでくると逆説的ではありますがUSBの中身に関しても想像できますね、林と司が和解し共闘してマフィアに立ち向かう為の情報って感じになるかな?、林復活は必須ですね、正直な話ここからハッピーエンドに向かうには林復活→共闘→気功師を洗脳→PET達がマフィアを乗っ取るって流れを予想します
    バットエンドで終わる場合だったら予想しかねますw

    • Takashi より:

      名無しさん、コメントありがとうございます!!

      セン〇イさんのくだりが伝わって嬉しいですW

      社長が過信しているというのは同感です。社長に限らず、ロンも似ている気がするのですが、イメージを持たない人間がイメージの力を使って何かするのって、結局「依存」になるので、危ういにも関わらず頼り切ってますもんね。

      司と林、共闘するのかな。おっしゃるようにハッピーエンドを求めると共闘して戦うのが理想ですね。
      僕はひねているので、ハッピーエンドよりも考えさせられるバッドエンドを求めてしまいます…。
      なので、司にはこのまま一匹狼的にあがいてほしいって思ってたりします。

      次回あたりには結末の方向性が見えるかな?
      また次回もよろしくお願いします!!