【アニメ】マギアレコード(マギレコ)8話感想・考察・解説!灯花の言う『四人』の意味とは【ネタバレなし初見】

悲しみは駈け足でやってくる。

はいどうも! ロシアスキーでございます!

前回の記事にも、多数のコメントありがとうございました! 本当に嬉しいですっ!

さて、マギレコも今回で第8話となりましたね!

今回も語っていくといたしましょう!

原作ゲーム未プレイ者によるネタバレなし初見考察です。

既プレイの方は初見の考察にニヤニヤしながら読んでいただければと思います。

スポンサーリンク

マギアレコード 第8話 あらすじ

みかづき荘に下宿先も決まり、新たな生活に飛び込んだいろは。

なんとか妹についての手がかりを掴もうと、情報収集をする。

しかし、なかなか決め手になるような情報は集まらない。

そんな中、問題を起こしてしまったフェリシアを迎えにいったいろはは鶴乃から聞いた噂、『電波少女』という噂を検証することになる。

噂と発生した事象のズレに困惑するいろはであったが、そんな折、最近届くようになった迷惑メールの内容に違和感を覚える。

もしかしたら、噂とその迷惑メールには繋がりがあるのではないか?

そう思ったいろはは、単独で調査に動くのだが……。

といった感じで。新しいエピソードになり、またちょっと雰囲気が変わってきた感じの回でしたねー。

いや、雰囲気といいますか。毛色といいますか?

ではでは、今回も要点について語ってまいりましょう。

スポンサーリンク

やちよの電話の相手とは誰だったのか?

今回まず語りたいのはこちら。

やちよが電話していた相手は誰だったのか?』についてです。

これに関しては、まず会話の内容からいくつかのポイントが見えていましたね。

やちよさんと電話で会話できるほどに仲が良く、魔法少女の事情も知っている。

どうやらやちよさんとは協力体制にある人物でみふゆさんのことも知っている……。

と、こうなってくると。この電話の人物についてはある程度当たりをつけることができますよね。

ズバリ、私の予想としてはこちらの人物。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 5話 謎の少女

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

5話でチラっと見えた、みかづき荘に住んでいたであろう。(多分)やちよ・みふゆとチームを組んでいた魔法少女』なのではないかな、と私は予想しております。

ちなみにEDを確認していたのですが。残念ながらこの電話の相手の名前などは明らかにはなってはいませんでした。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 ED

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

ただ、私としてはやはり現在のヒントから考えると。この女性が一番ピッタリシックリくるのではないか、と思うんですよねー。

とはいえ、実はまったくの新キャラって可能性も無くはないんですが。

気になるのは、やちよさんはいろはちゃんが帰ってきた時に、多少なりとも慌てて電話を切っているような様子が見受けられました

これはつまり、もしかするとマミさんが言っていた『やちよが何かを隠している』というのは事実である、という可能性も……?

まぁ、あるいはいろはちゃんが帰ってきたからいろはちゃんを構いたくて電話を切った、って可能性も無くはないのかもしれませんがw

でも、う~ん。やちよさんってそんなポンコツな感じしないんだよなぁ……。

そう考えると。やっぱり自然なのは、いろはちゃんに電話での会話を聞かれたくなかった、ってことだよなぁ……。

今のところは、まだそのやちよさんの隠し事に関しては推測などしかできないのですが。

恐らくはこの電話の相手も、近いうちにきっと姿を見せるでしょう。

そうなった時に、やちよさんの隠し事も明らかになってくる可能性は高いですし。

そうなれば、物語も恐らくは核心へと踏み込んでいくのではないか、と私は思っております。

とりあえずは、私としてはこの電話の相手は『やちよさんの仲間であり、ある意味共謀者とも言える魔法少女である』とさせていただきます!

スポンサーリンク

神浜という土地の謎

さて、次に語りたいのはこちら。

神浜という土地について私が抱いた疑問』についてなのですが。

ここまでの話ではまったく気にしていなかったのですが。今回「んん?」と思った点として。

この神浜っていう土地。

……異様に、噂が広まりやすいように思いませんか?

各種の都市伝説という噂もそうなんですけど。今回そう思った理由としては。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 悪評

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

フェリシアが、いろはちゃんとやちよさんの悪評に噛み付いた』という点と。

転校したばかりのいろはちゃんが、一回先生に呼び出されただけであらぬ噂を立てられてしまう』という。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 あらぬ噂

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

この二点が私に疑問を抱かせた点ですね。

そもそも、普通噂とか都市伝説って、地域密着型のそれは『学校内の噂』とか『地域の噂』として広がるのが普通で。

しかも、せいぜいが数種類の噂が流行って、それが廃れるとまた別の噂が数種類、ってのが普通なんです。

ただ、神浜では現在とてつもない数の噂や都市伝説が広まってるんですよね。

それこそ、誰かが意図して噂を流布したにしても、あまりにも膨大すぎるその数。

正直に言って、これはちょっと異常です。おかしい、としかいえないような感じです。

で、私考えたんですよ。

この神浜の状況は、誰かが作り上げたのではないだろうか、と。

例えば。マギウスの翼が目的達成のために『噂の広がりやすい状況を作った』とか。

……あるいは。私としてはこっちの可能性を強く感じているのですが。

誰か魔法少女がそう願って、神浜という土地を噂の広がりやすい街に作り変えた』とか……。

で、なんでそんなことをしたのか、と考えれば。

やっぱり、そこはマギウスの提示する『救済』に繋がってくるんじゃあないかと思うんですよね。

マギウスの翼が準備していないんだとすれば、マギウス一派は『街の環境を利用しようと考えた』ってことだと思うんですけど。

恐らくですが、この神浜は間違いなく何らかの手が加えられてますよ。

ただそれが誰によるものなのか、っていうのは不明なのではありますが。

これ、それこそ。もしかしたらういちゃんなんじゃねぇの、とも思ってすらいますよ、私は。

ただまぁこれに関してはまだまだ全然私の直感みたいなものなので。

詳しく考えるのは、次回以降の様子を見ながら、って感じですかねー。

スポンサーリンク

今回の文字ネタ

さて、続いてはお約束の。文字に関するネタを語ってまいりましょう。

まずはこちら。今回の魔女の名前ですが。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 魔女ステイシー

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

この魔女の名前は『STACEY』。つまりステイシー、ですね。

このステイシーですが、ちょっと調べてみたんですけど植物の名前にそれっぽいのがなかったような……。

神浜に関係している魔女じゃない、とかなのか。それとも自分が知らないだけなのか……。

で、続いてはこちらの一枚。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 名作文学

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

ここに載っている文字って、結構有名な作品の一節が多いんですね。

なので、今回はこれを一気にまとめちゃいました!w

該当の文章 該当作品
くれて出かけようとしました。
馬鹿!」
イワンの馬鹿
天使なんかみたこともないくせに。」
燕は王子の足もとに眠りました。
の交換を
いなガラス玉だらう。」
びんばふ人たちにやつてくれなければいけないよ
幸福な王子
ず話して聞かせました。 デカメロン

いや~! 調べてみたんですけど、なかなかこれ難しいですね!

これ以外のやつは、文章が特徴無いのと、短いのとで調査が出来ませんでしたが。

この三つは間違いないと思いますね!

こうして見ますと、ねむちゃんは結構王道な文学作品が好きなのかな?

多分今回弄れる文字ネタはこんなところでしょうかね。

また見落としとかやらかしてたら、コメントいただけると嬉しいですーw

三つの噂について

さて、続いて語りますはこちら……。

こちら。今回出てきた三つの噂。『ひとりぼっちの最果て』、『電波少女』、『透明少女』について。

ここで一気に語ってまいりたいと思います。

Ⅰ:電波少女

まずはこちら。今回のメインの噂……で、あろうと思われる噂。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 電波少女

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

電波少女』についてですね。

……って、言ってもですね。今回の噂って、今までとはちょっと雰囲気が違うんですよね。

いや、雰囲気っていうか……語り方、切り口とでも言うんでしょうか。

これまでの噂とかは、完全に発動・発生しており。

噂の通りにその噂の内容をなぞっていく部分がありました。

ですが、今回のこの電波少女の噂に関しては、噂と内容がちょっとズレてるんですよね。

噂では『助けて』という声が聞こえるはずだったのに、いろはちゃんとフェリシアが聞いたのは笑い声でした。

しかも、今回描かれた内容ですと電波少女の噂って全然被害だのなんだのの状況がつかめてないんですよね。

まぁ恐らくそれは次回明らかになってくる部分だと思うんですけれども。

多分ですけどね。今回この電波少女の噂がぼやけてるってのは次の噂……。

Ⅱ:ひとりぼっちの最果て

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 ひとりぼっちの最果て

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

そう。このひとりぼっちの最果てが密接に関わっているからなのではないか、というお話なんですよ!

ただですね。このひとりぼっちの最果ての噂に関してはもう完全に詳細不明の謎の噂なんですよね。

まぁ、考えられるのは。電波少女の噂で、囚われている少女達っていうのは。

ひとりぼっちの最果てに集めて囚われている、とかそういう話かな、とも思うんですが。

でもだとすれば、電波少女の噂を、噂どおりの内容で描けばいいと思うんです。

となると、このひとりぼっちの最果ての噂は電波少女の噂と並列にあれど直列されてない、ってことなのかもしれませんが。

ヒントとしてあるのは、この迷惑メールなのですが。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 メール1

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

まず、このメールには『ひとりぼっちの最果てにいる』という文章がありました。

つまり、ひとりぼっちの最果ては場所、地点である、と考えてもいいのかもしれません。

そして次はこちらの文章。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 メール2

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

私を消して』という内容と、『私が監禁してる子を助けて』という内容。

……私を消して、はまだしも。私が監禁してる子を助けて、とは。なんとも不可解な内容です。

文章にすると、違和感が強いですよね。自分で監禁してるなら自分で助ければいいのに、と思っちゃう。

で、私考えました。そりゃあもう懸命に考えましたよ。

思い浮かんだのは二つ。

一つは、この謎のメールの送り主は『電波少女』その人であり、噂を利用されてひとりぼっちの最果てという牢獄の管理人と『されて』しまっている。

もう一つは、この謎のメールの送り主は『ひとりぼっちの最果て』そのものである、ということ。

……って書いたんですけどね。正直ちょっと情報が少なすぎるんですよ!w

まぁ、個人的には、ひとりぼっちの最果てが意思を持っていて、っていうほうが面白いかなぁとは思うんですけど。

ココに関しては今回の引きを見るに、次回で必ず答えは提示されるでしょうから。

どう関わってくるのか! と。注目ですね。

Ⅲ:透明少女

正確には、レナの語り口ですと『透明人間の噂』なんですけど。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 透明少女

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

ここでは、この画像に従って『透明少女』といわせていただきます。

(……まさか、ナンバガが元ネタってこたぁねぇよなぁ。ナンバガだったらどっちかっていうとIggy Pop Fun Clubの方が……)

で、この透明少女の噂なのですが。

今回実は私は一番この噂について語りたかったんですよ!

ていうのはですね。この噂こそが今後のキーになってくるんじゃあないかと私は思っているんですよ。

そう考えた理由なんですが。レナが透明少女について語ったとき、いろはちゃんの表情に変化があったんですよね。

で、今回いろはちゃんが根も葉もない噂によりクラスで孤立気味になったときに。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 孤立

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

いろはちゃんは、「なんでこうなってしまうのか」と内心ごちておりました。

その言い方が、なんといいますか。初めての経験ではないように聞こえたんですよね。

そして以前いろはちゃんは「ういちゃんが自分の全てである」とも発言しておりました。

こうなってくると、やはりいろはちゃんは友人が少ないのではないか、と思えるんですよね。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 ひとりぼっち

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

まさしく。透明少女の噂のように。周囲の人間に気に留めてもらえない。居ても居なくてもいい存在。

いろはちゃんは、実はその透明少女の噂にすでに囚われている存在なのではないか、と。

私としてはこう予想しているわけなのですが……。

それを裏付けるのが、実は次に語りたい部分でして……。

(今回はこういう風につながってる部分が多くて、読みづらい記事で申し訳ないです!)

灯花ちゃんが語った『四人』の意味

はい。ここに話が収束してくるわけです。

いろはちゃんが見た夢、なのでしょうか。今回あの三人組が再登場したわけですが。

そこで灯花ちゃんが気になることを言っていました。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 灯花

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

「私たち四人揃ってここで出会えたことは」

はい。違和感ありますよね。だってその場には三人しかいないんですもん。

あるいは。ういちゃんの持っていたぬいぐるみを一人としてカウントしたのか? とも思ったのですが。

このシーンでういちゃんが持っていたぬいぐるみは二体なんですよね。そうなると数が合わない。

さて。ここまでお膳立てすれば、私の言いたいことは皆さんお分かりなのではないでしょうか。

そう。ズバリ言いましょう。

実はあの病院に入院していたのは、同室に居たのはうい、ねむ、灯花ともう一人。いろはが居たのではないか

私はこう予想したわけであります。

なので、いろはちゃんが三人のことを夢に見れたのも、ういちゃんと繋がっていたのではなく。

その場に居たからこそ、それを記憶していたのではないでしょうか?

……で。これがなんで透明少女の噂(あるいはそれに囚われたいろはちゃん)と話が繋がってくるのかといいますと。

ういちゃんもまた、透明少女の噂によって存在を消されてしまっているのではないか、と考えられるのではないでしょうか?

そして、それらを含めると。「いろは実はうい説」「うい実はいろは説」など。ういちゃんといろはちゃんの入れ替わりトリックの可能性が生じてくるのではないかと思うのです。

また並列に「いろはとういは同一の存在であり、二人共同時に透明少女の噂に囚われている説」などなど。

そういった二人の存在に関わる大胆な予想もできるようになるのではないかと思うんですね。

だからこそ! 私としては透明少女の噂はただの噂にあらず。このマギレコの話の中核に触れる噂なのではないか、と予想しているわけなのです!

……はぁっ。ようやっとここまで言えた。いやぁ、今回話の構造上予想を語るのが難しい!w

でも、実際これが通るなら、今までのういちゃん絡みの情報の不足が一気に保管される気がするんですよ。

……さて。これがあたるかどうか。

皆様、ぜひとも見守ってくださいませ。

……当たるといいなぁw

スポンサーリンク

マギアレコード 第8話 感想

さて、マギアレコードの8話の個人的感想なのですが……。

……うむむむむ?

なんか、今回いきなり話がぐわぁんというねじくれ方をしたような?

これまでの話とは、ちょっと雰囲気が大きく違った気がいたしますねぇ。

なんでしょう。否応なしにクライマックスへ向かっている感じと言うか……。

ただ、まずは今回の話が次回収束するかが注目点でしょうね!

電波少女の噂が次回で完結するとは限らないので。

そうなってくると、このままガーーーッ! とラストまで行く可能性もありますよ!

で、あとはOPがちょっとびっくりしましたね。まさかラジオをこぅ演出に絡めてくるとは。

あと、前回適当言ってたら本当にOPがみかづき荘になってて笑ったw

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8話 OP

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

まぁ、なんでしょうかね。恐らく今回ぶわぁっ、と広げた謎やら伏線は。

次回、次々回くらいまでには収束してくると思うので。

ソコのところ、注目しつつ更なる伏線を見落とさないように、って感じですかね!

個人的にはちょっとストレスな回でしたが。でも面白いんだよなぁ……。

あぁ、あとは。次回は、次回こそはもうちょっと記事を早く上げますw がんばりますw

【アニメ】マギアレコード(マギレコ)の感想・考察・解説記事まとめ【ネタバレなし初見】
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...

以上、ロシアスキーでした! 次回もどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. マギウスの尻尾 より:

    こんばんは
    いつも楽しみに拝見させていただいております

    opラスト、ミレナ座からみかづき荘に変更の件予想的中されておめでとうございます!
    今回のopで他に気づいたのは、みかづき荘前の口パクのやちよさん表情が柔和に書き直されています
    あとop序盤の雨の中へたりこんでるいろはに手を差し伸べるやちよさんもいままでのへの字口から笑顔に変更されてました!
    opをアバン内に挟み込む演出は「opちょっと変えたので飛ばさないで見てね」という製作者側の意図なのでは?と感じました

    今回も語りたいこと山程あるのですが…いつも長くて申し訳無いので
    とりあえず今回の噂エピソードに直接関係ないマギウス絡みの件で少し想いを

    7話でマギウス首謀者が「御三方」であると判明して大方の視聴者が「入院の3人」と想像したのですがそれを覆すように灯花ちゃんの「わたくしたち4人」発言ありましたね
    故意に挿入してると思いますのであと1人誰なのか(3人の様子を見ている目線的な意味ではいろはなのでしょうが、いろはの場合私的には入院ではなくてういのお見舞いで毎日通ってて4人組になったように感じます
    マギウスがどうゆう組み合わせで御三方なのか誰が除外なのかはたまた全く別の3人なのか謎は深まりましたね

    得意分野から想像するに…
    灯花ちゃん、救済のシステム理論構築
    ねむちゃん、噂エピソードの物語作成
    な気はしますが
    灯花ねむ、レナ情報では「苗字わからなかった」ですがedクレジットには書かれています(c.v.くぎゅ)の灯花ちゃんの苗字、結構重要案件と思います

    4人めいろは説で、ちょっと脱線しますが、いろははよそ者ではなくて元々神浜の魔法少女なのでは?という考えが深まっています
    ①病院の屋上みたいな場所でキュウべえと契約している(今は居ない神浜担当キュウべえ)
    ②親が下宿先選定で神浜にしている(実家中心に宝崎中と逆方向で不自然)
    ③引越したからといってそう簡単に編入できなそうな大学付属校に転校している
    ②③は幸運水のご利益・ご都合主義・魔法少女のチートで片付くには片付きますが
    ういが居ない世界に改変前は元々神大付属に通っていた子なような気がしてなりません
    放課後毎日病院通い(学校→病院は徒歩圏内でしょうし)
    (改変時に神浜に近づきにくいように神浜での出来事を思い出さないように変えられた)
    おまけ(先生のc.v.同じ人)←ただの兼任と思いますけどw

    マギウスに話を戻しますが、6話でロシアスキーさんの考察で「髪型が描き分けられてる」件ありましたが、前回7話コメントで「エンカ(またみてね)もネタバレ注意」の件で…
    そういや4話のエンカでマギウス一味全員集合的な絵でしたよ
    今までに登場してる、みふゆと双子は良いですが、
    あと問題なのは、物語上登場してるのにエピソードに絡んでない(2人)、opに居るのに物語上まだ未登場(1人)←持ち物に見覚えがあるw(7話エンカにピンで再登場w)、フードのモブ的な子達が顔出ししてる(7話みふゆ取り巻きの黒に髪型髪色が同じ子が数人いる)

    短くしようと思ってましたが勢いでまた長くなってしまいました申し訳ございません
    またあらためます!

    • rosiasuki より:

      マギウスの尻尾さん

      コメント、ありがとうございます。

      おぉ、OPそんなに細かく修正入ったんですね。気づきませんでしたw

      今回のOPに関しては。確かに、見てもらいたいから、ってのも少しはありそうですねw スタッフさんたちもがんばって作ってるでしょうしw

      四人目に関しては、いろは以外って可能性も十分にあるんですよね。

      ただ話数的に、そんな謎のキャラを重要ポジションに置くか? って考えがあってこんな予想になりました。

      そんないろはちゃんが神浜の人間だった、って可能性は全然ありますよね。

      ご指摘の通り、確かにいろはちゃんの身の回りにはそれだと説明がスンナリ行く部分が多く散見されるんですよねー。

      あるいは、その導きも運命のいたずら、ってだけかもしれないんですけれども。それにしても出来すぎな気が?

      マギウス一味なのですが。ゲームやってないからわからないんですけど。

      多分、ソシャゲ版だとマギウスメンバーも仲間にできるんじゃないですかねw

      OPに出てきてたりするのに登場しない、ってのはさすがに無いので。

      あと数人。重要なキャラとして登場するのは間違いないでしょうね。

      恐らくは、そのキャラたちが出てきたときがクライマックスでしょうから。

      今後の新キャラは重要度高いですよ!

  2. マギウスの尻尾 より:

    幸福の王子が目立ちましたのでちょっと思いまして

    自己犠牲による皆の救済 って、マギウスの発足当初の理念になぞられてるんじゃないかな?と…今ではカルト集団的な秘密結社になっちゃってますけどね
    ういが象徴というか神格化というかなんらかの犠牲になってる可能性高いですねぇ
    ①魔女化してしまって、体だけ持ち帰り魔力で保存(さやかの例)→魔女化を戻す実験
    ②体が修復できないほど破損(マミった)、ソウルジェム(魂)無事で保管(どなたかのコメであった代わりの人体となる依代・器の選定)

    • rosiasuki より:

      自分、幸福の王子って、『王子とツバメ』だか、『ツバメの王子』って書名で聞き覚えてたんですけどね。

      あれ、原文が『幸福の王子』なんですかね。

      そもそも、マギウスの救済ってのって内容を明言されてないんですよね。

      まどマギ見てた人間なら『え!? 魔法少女辞めれるのか!?』って考えるんですけど。

      (そんでもってマギウスの面々が『遠慮するな。今までの分も普通の女の子として暮らせ』とか言っていろはちゃんが『うめ、うめ』って言ってる中『これより救済の魔法少女の選定に入る』とかいう徳弘正也先生の某マンガなネタにならなきゃいいけどw)

      だから、ぶっちゃけコメントでご指摘いただいているような形での救済ってのも十分にありえますよね。

      ただ、その印象に引きずられてマギウス=悪って考えてると、ミスリードにハマるかもしれませんしねーw

  3. ミレナ座の怪人 より:

    マギレコ今のところ偶数回でのんびり話を広げて、奇数回でテンポよく畳んでるんだけど次回で電波塔編畳めるかな?

    ゲームやっちゃってるけど、ウワサの導入からストーリー展開~決着まで全然違うのに着地点はちょっと違うくらいだから毎週楽しみです。
    アニメから観た人はキャラが多い、設定が意味分からない等あんまり楽しめてない意見も耳にするので、アニメからの初見で面白い考察をしてくれるロシアさんの記事は毎週楽しみにしてます!

    次回は多分出る?名前だけ出たキャラのバックグラウンドの描写をどこまでやるかが楽しみです!
    今まで通り1ウワサ2話決着なら尺が足りませんが……

    ロシアさんには毎週アニメ最新話を観ているとき誰もが忘れているかもしれないクロエについて考察して欲しいです!あの娘、完全にアニメオリジナルキャラなんで…

    • rosiasuki より:

      ミレナ座の怪人さん

      コメント、ありがとうございます。

      次回電波少女編、引くかもしれませんよねw リズム的にw

      ゲームやってる人もやっぱりアニメ楽しめてるんですね! そんだけ出来がいいってことでしょうね!

      キャラ、多いですかねぇ? 昨今のアニメだとこれくらいは普通だと思うんですけど。

      設定だって、謎が多いのが逆にミステリな雰囲気にマッチしてると思うんですけどねー。

      ま、感じ方は人それぞれですか。

      次回は重要回ってことっすね!? 楽しみにしておきます!

      あー、クロエさんに関しては忘れてるわけではないんですよ。

      ただ、あまりにも出番が少ないから。『多分今頃マギウスに入ってる?』か『どこかで神浜の魔女に負けちゃった』の2パターンしか想像できないかなってw

      まぁ、でもアニオリキャラってことですから。多分しっかりとした見せ場はありますよ、きっとw

  4. マギウスの尻尾 より:

    今回ロシアスキーさんの考察では触れられていませんが

    マミさん再登場の件

    初見でいろはを倒そうとしたマミさんですが
    今回しれっといろはを助けてましたよね

    幸運水解決後に杏子とお互い持ち帰った情報擦り合わせて
    どうやらマギウス一味側の方が胡散臭いねってなった感じですかね…

    • rosiasuki より:

      あぁ、マミさんに関してはシルエットの登場だけど。

      誰がどう見てもマミさんだったから触れずにおきました。

      まぁ、マミさんに関しては以前記事でも書きましたけど。基本あの人クレバーなんで。

      今は、マギウスもみかづき荘組も監視中、って感じだと思います。

      ただ、その調査中に無駄に犠牲者を出すのもどうかと思っているから、通りすがりで助けた、って感じかと。

      • タツミ より:

        マミがいろはを助けるシーンはアニメオリジナルです。
        アニメ版の第8話は、原作ゲームの第5章に該当しますが、この時点のマミがいろはを助けに現れる事ができるのか微妙な所です。原作ゲームとは違う役割や動向をしている可能性もありますし、多少の差異があるだけで原作ゲームと同じ役割や動向をしている可能性もあります。どっちなのか、気になります。

        • rosiasuki より:

          タツミさん

          コメントありがとうございます。

          あやっ!? これオリジナルなんですか!

          うむむ、となると。後々マミさんが非常に重要な役目を担ってくるアニオリ展開あるかもですね!?

  5. 真夜中の小人 より:

    ロシアスキーさんの予想通りOPの最後がみかづき荘に変わってましたねー!
    「おー、すげー変わってるー」てテンションが上がりましたw
    今回の話は、いつも以上に伏線や情報や謎が散りばめられまくってて、
    自分では整理しきれないです・・・。
    ひとまず余り皆さんが触れられていないところを綴ってみます。

    【噂】
    ■透明人間の噂
     THE INVISIBLE GIRLと書かれた黒板の左上にある時計が
     短針が3時、長針が7分を指している(3時7分ではない)
     →「THE INVISIBLE GIRL」=「37」=「さな」
     →双子姉妹の一人が口を滑らせた「ふたばさな」という名前と一致
     ・・・つまり、透明人間の噂は「ふたばさな」を指している?
    ■電波少女の噂
     電波塔の下で少女の「ここから出して」という泣いている声が聞こえる噂だったが、
     実際は笑い声が聞こえた。
     →元は噂に閉じ込められた少女の声が発端か?
     →いろはのスマホからFM神浜が流れていたときにノイズが入った後の笑い声と同じ
     →スマホにノイズが入った後の黒い画面で、明度差のない線で女の子が描かれている
      (OPの猫と戯れている盾使いの少女のよう)↑これ、部屋暗くして見てみてください。
     →双子姉妹の一人が監禁している少女を「ふたばさな」のことかと確認した
     ・・・つまり、電波少女の噂の声の主は「ふたばさな」と思われる
    ■ひとりぼっちの最果ての噂
     「欠けてしまった心を持って
      変わってしまった世界を越えて
      一人ぼっちの最果てに来て」
     「あなたは魔法少女ですか?
      どうか助けてください
      私を消してください
      私が監禁してる子を助けて」
     →「私を消して」や「私が監禁している子を助けて」というところから、
      自分の意志では動けない者からのメールか?
     →「変わってしまった世界」・・・魔女結界や噂の結界のこと?
     →「欠けてしまった心」・・・う~ん、、、分からん、、、
    ■その他の噂
     <いろはメモ>
     ・クビナシ珍走団
     ・?屋さんブロッサム(見切れ)
     ・パズルタイルロックの噂
     <やちよメモ>
     ・神浜ボウルのウワサ
     ・神浜大怨霊のウワサ
     →さすがにこれらは賑やかしか?

    ただ、いくつか噂の話が出てきたが、いつもの「あらもう聞いた?」という
    噂の使い魔的な映像がなかったので、マギウスの翼が噂を広めているのではなく、
    自然と広まっている噂なのかもしれない。

  6. 真夜中の小人 より:

    噂以外で気になる点についての追記です。

    【噂以外の謎】
    ■FM神浜 HOLY RADIO STATION
     ・スマホから勝手にラジオが流れる
     ・ラジカセや放送室でも流れているような演出もある
     →「HOLY(聖なる)」と名前がついているので、ゲームのクリスマスイベントとか?
      ただ、1話の電波マークにラジオのアイコンから出ている電波が一番似ている
      電波塔から笑い声とともに流れているような演出もある
      今回メインの噂は実はこの現象を引き起こしている者かも?
    ■電波塔の周辺がまるで墓地
     聖女像っぽいものもあるので、「HOLY RADIO STATION」の発信地表現か?
     とも思いましたが、劇場版の[後編]永遠の物語で似たような映像がある。
     という情報をTwitterで見ましたが、自分劇場版は叛逆しか持ってないのよねー。
     どなたか劇場版後編見れる方は是非チェックしてみてください。

    • rosiasuki より:

      真夜中の小人さん

      コメント、ありがとうございます。

      ご指摘いただいた部分。気づいていた場所、気づいていなかった場所。色々ありますねー。

      透明人間の時間が3と7でさなちゃんとのミーニング、ってのは気づきませんでした! もしかしたら、この予想は当たるかもしれませんねぇ!

      電波少女に関しては、噂が間違ってるのかなぁ、と思ったの素ですが。女の子の画像はまったく気がつきませんでしたね!

      個人的には囚われているのがさなちゃんだと思うので。そうなるとこの声の主は別人かなぁ、と。

      ひとりぼっちの最果てに関しては、文面には直接的な意味はないのではないかな、と思ってます。

      というのも、これは単純にクリックさせるための、それっぽい文章でしかない、ということなのではないかな、と。

      掲示板への書き込みなら、興味を惹く文章こそが求められるでしょうしね~。

      いろはメモ、やちよ(みふゆ)メモについては、気づいてはいたのですが。

      重要情報がなさそうなので、スルーしてました。おそらくにぎやかしで間違いないと思います。

      ラジオに関しては、まぁ、アプリ的なものなのかな、と思ってました。

      あるいはタイマーがセットされてたか、インパクト重視の演出で。

      実はいろはちゃんはラジオを聴く趣味があるのかなぁ、とか。

      クリスマスイベントっていう考え方は面白いですね! もとがソシャゲですもんねー。

      電波等周辺の風景は、たぶんイヌカレー味っていうかシャフト味のアレだとおもいますw

      神浜再開発のフクロウ幸運水の風景も、あれも今のところは意味なさそうですしねー。

      と、こんな感じでしょうか。

      次回当たり、この辺の謎ポイントは解決されるといいんですが。

      • 真夜中の小人 より:

        返信どうもです。
        さきほど、8話を見直してたら、朝起きた後のいろはのセリフで
        「欠けてしまった私の一部、変わってしまった世界の形、忘れてしまった夢の果て、
         消えてしまった足取りを探して、私は・・・」
        というセリフがありました。(どんな詩人やねん・・・て突っ込みたくなるw)
        これ、もろに一人ぼっちの最果ての噂の書き込みに似てますね。
        ただ、だから何だ?という感じで、もう一歩何かが足りない・・・。
        一人ぼっちの最果てで監禁されている子が「ふたばさな」だとすれば、
        いろはと境遇が似ている。という共通点の表現なのか?

        電波塔周辺はイヌカレー味か、、、確かにシャフト的な背景表現なのかな、
        屋上の椅子積み上げやねむの本積み上げなのもありますしね。
        ただ、前回のフクロウ幸運水の商店街再開発については、
        恐らく原作でそういった事象があるのかな。と思ってます。
        1話の魔法少女の願いと思われるものに、
        「マンション建築をなかったことに」というのがあるので、
        この辺りの願いの背景かな?という感じです。

        で、1話の魔法少女の願いに「透明人  姿を消し」というものがありましたね。
        これ、透明人間の噂となる魔法少女の願いですかね。
        となると、ふたばさなが魔法少女になる時に透明人間になり姿を消す事を願ったのか?
        (ホントどんだけ1話に伏線詰め込んでるんだよ・・・)

        • rosiasuki より:

          女の子は心の中にポエムノートを持ってますからねw

          確かに。最果ての書き込みと酷似してますよね。

          ただ、おっしゃるとおり。決め手に欠けるヒントって感じですねぇ……。

          魔法少女の願いの描写については、失念してましたー!

          なるほど、確かに。再開発と透明少女については、そもそも魔法少女の願いが関わってる感じですね!

          ……次回は情報量少ないと楽なんですけどねーw

  7. 妄想気味 より:

    階段、鳥居、梟に比べると今回の電波は掴みどころが無いというか何ともあやふやな感じで考察泣かせなエピソードです

    今回判明した情報は三人組では無く四人組だった、双葉さな?がマギウスの翼に監禁されてる、里見灯花、柊ねむ二人の苗字が判明

    四人組、追加情報が無かったので引き続きミタマ推し、そう言えばミタマのソウルジェムへの干渉能力は陰陽術なのかな?と先週から考え始めてます

    双葉さな、未登場でイロハPT員と思しき盾の娘かな?

    里見灯花、里見八犬伝の里見さんかな?

    う~んどうにも考えが纏まらない;今回はパス

    • rosiasuki より:

      妄想気味さん

      コメント、ありがとうございます。

      そうなんですよ。今回実はこれまでで一番記事が書きづらかったですw

      みたまさんだとすると、ちょっとみたまさんの年齢が知りたいですねぇ。三人に比べて大人ですから。

      ただ、大人だからこそ三人を無意識に洗脳して導いた可能性はあるかもしれないですよねー。やりそうやりそう。だってCVが……ねぇ?w

      里見っていうとそれ出てきますよね。でも、それだと八人のキーパーソンが必要?

      次回辺り、すっきりしたいですねw

  8. タツミ より:

    これまでの回は原作ゲームよりも展開が早くなっていたのですが、今回は急にペースダウンしたという印象です。原作ゲームの第5章では、私が待ち望んでいたキャラクターが登場するので期待していたのですが、そこまで進まなかったのが、残念でした。

    今回のペースだと、第8〜10話で原作ゲームの第5章、第11〜13話で第6章といった感じになりそうです。もしかしたら、第11〜第13話は、第6章と第7章を合わせて再編した感じのオリジナルストーリーの可能性も。残りの第10章までは、第2期か劇場版になるかもしれません。

    • rosiasuki より:

      タツミさん

      コメント、ありがとうございます。

      ふむ。やっぱりですか。

      明らかに慎重に描いてきたな、って私も思ってたんですよ。

      う~ん。ありえそうでこまりますねw

      できれば、テレビ放送版はテレビ放送版だけでキレイに完結して欲しいんですよねぇ。

      まぁ、そうなると。やっぱり2期かなぁ……。

  9. 卵の魔女の手下 より:

    情報量が多くなってきましたが、それぞれの情報について丁寧に考察されていて毎回読むのが楽しみです!

    7話でマギウスの翼に操られていた魔女(使い魔?)達と8話で操られていた魔女、どちらも絵の具のようなものが付着していました。おそらくこれはマギウスが魔女を操るために付けている物だと思います。

    絵の具といえば、5話でかえでちゃんに握り潰された落書きの魔女も絵の具を吹き出していました。あの魔女もマギウスに操られていたのかもしれません。
    もしそうだとすれば、あの時返り血のように絵の具を浴びてしまったかえでちゃんにも悪影響がないか心配になって来ます。
    ソウルジェムに何かが混じっていたのは絵の具の影響の描写なのでしょうか……?
    かえでちゃんが操られて敵対する展開が今後あるかもしれませんね。

    • rosiasuki より:

      卵の魔女の手下さん

      コメント、ありがとうございます。

      あぁ、そういえばそんな描写がありましたね。

      そうなると、かえでちゃんのあの描写にもつながりますねぇ……。

      恐らく、ソウルジェムの混ざり物はそれに絡んでるかと。

      だとすると、ってのが予想しやすいんですよね。

      ここまできて『あの演出には意味はないでーす』とも言わないでしょうし。

      今後、かえでちゃんに関してもちょっと警戒ですね!

  10. タツミ より:

    アニメで今後も明かされないであろう、噂に潜む化け物の名前について。
    化け物の総称は「ウワサ」といい、魔女が「⚪︎⚪︎の魔女」となっているように「⚪︎⚪︎のウワサ」となっています。

    “絶交階段”編の「絶交ルールのうわさ」に潜む化け物が「絶交階段のウワサ」。
    “口寄せ神社”編の「口寄せ神社のうわさ」に潜む化け物が「マチビト馬のウワサ」。
    “フクロウ幸運水”編の「ミザリーウォーターのうわさ」に潜む化け物が「ミザリーリュトンのウワサ」。といった感じです。

    • rosiasuki より:

      おぉ、追加の情報ありがとうございます。

      あー、この辺りは多分語られないっすねコリャw

      それか、2期になったらワンチャン、ですかねw

      ほほう。それぞれの名前の法則がちょっと面白いですねぇ……。

      となると、今回の電波少女や透明少女、ひとりぼっちの最果ての名前は……。

      なんて、それはまた機会があれば、ですねw

    • タツミ より:

      実は、ドッペルにも魔女名が付けられています。原作ゲームでは、見滝原組にもドッペルが実装されており、魔女化した時と同じ名前がドッペルにも付いています。

      それと、魔女の場合「⚪︎⚪︎の魔女。 その性質は××」ですが、ドッペルの場合は「××のドッペル。その姿は⚪︎⚪︎」となっています。この事から、⚪︎⚪︎は「姿」で、××は「性質」を示していて、魔女は「(姿)の魔女」で、ドッペルは「(性質)のドッペル」となっている事が分かります。

      ちなみに、いろはのドッペルは「沈黙のドッペル。その姿は呼子鳥」で魔女名は「ジョバンナ」のようです。となると、魔女化したら「呼子鳥の魔女」になると思われます。

      • rosiasuki より:

        おぉ、プチ情報ありがとうございます!

        そういう細かいところもいろいろと考えられてるんですね。

        そして、たぶんそれらはアニメでは説明されないんでしょうねー!w

  11. マギウスの尻尾 より:

    ただ単純に里見メディカルセンターの里見だと思いますけど…
    院長の娘か孫みたいな感じ?

    ボヤ騒ぎの回、既にedで公開されてましたので、その時は
    レナが「わからなかった」と言ってるのにed出しちゃっていいのかなーと思いましたw
    物語上わからなかったにしたのは、その時にわかると、即メディカルセンターと関係あると登場人物に判明してしまうのでその後の捜査方針がメディカルセンター重視になってしまうので噂などの回り道に持っていけませんから

    灯花が現在魔法少女である場合、病院関係者だと施設の利用(隠れ家、監禁、なにかの保管、実験)などがやりやすいだろうなと感じました
    病院や研究所などの施設が転用されたりはアニメではよくありますもんね

    灯花ちゃんの前にキュウべえが現れた時に、灯花ちゃんの性格から察するに
    キュウべえとの契約に際して相当理詰めで問いただすと想像されます
    特にデメリット等の重説は納得いくまで(魔法少女の悲惨な運命を知ってからあえて契約?→個人的な願い事より、最後のまどか並に壮大な願い→他の人の救済?私欲とすれば自身の理論の実践?)
    キュウべえ「聞かれなかったから言わなかった」ですから、まどマギでさやかとまどかに語ったこと以上聞かれたら答えるものと思われます(一晩中でも語り明かすくらい)

    • rosiasuki より:

      あっ(メディカルセンターの名前を今思い出した)。

      えっと、多分病院関係者の血縁で間違いないですねw

      あー、まぁそうですよね。でも、EDに出しちゃっても。登場人物であるいろはちゃんたちは知りようが無いんだし、出してもよかったんじゃないかと思うんですけどね。

      灯花ちゃんに関しては、確かに病院を隠れ蓑にできるっていうおいしい立場ではありますね。

      そんな灯花ちゃんが、どういった形で立ちはだかってくるのか。本当に立ちはだかるのか。

      これは楽しみですねぇ。

  12. 名無し より:

    かみはま〜!毎回楽しみにしてます。ストーリーとは関係ないでしょうがアプリ版に出てる魔法少女が各話ゲストとしてちょくちょく出てるんですが今回ちょっと変わった形出てますね、魔法少女の願いがいっぱい書いてあった看板を見つつ今回の話を見れば初見でも見抜けるかも…?まぁメインストーリーには多分関わらない要素なんでおまけ程度に考えてくださいw

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます。かみはま~!

      ほぅほぅ。と、なると……。

      出てきたあの子とあの子、あとはあの子たちと、あの子たちが魔法少女なのかな……?

      まぁ、アプリ版のキャラを全員シナリオには絡ませられないでしょうからね。

      ゲームをやった人たちにしてみると、そういうチョイ役でも見れると嬉しいのかな。それとも、もっと出番を! って思うのかな……。

  13. 妄想気味 より:

    あw入院先が里見メディカルセンターだったのですね、なるほど

    四人目に関して思いついたので、何となくこの四人目が魔法少女と思い込んでいましたがそれ以外の人も一応考慮するべきですよね、前提条件としてはウイ、灯花、ねむの三人と友達と言えるレベルで親しくなれおそらくはこの人も天才と言える知能を持ち、魔法少女の能力以外で組織に貢献できる人物と為ります
    この条件だと・・・里見医院長かな、イメージ的には父親よりは祖父が近いかな?灯花の祖父であり入院先の医院長ですから親しくなる前提はクリア、医師ですから平均より高い知能を持つでしょうし、孫の計画に理解を示す事も十分にあり得ますよね
    この人物がマギウスだったとしたらその役割はパトロンが一番近いのかな?割と無視しがちな要素ですが組織運営にはお金がかかりますw基本的に子供の集団なわけですから財政面は何気に逼迫していると思われますしね、金銭援助以外にも名士のコネを使った市政への働き掛けなども無視できない要素です、マギウスの翼が利用してる建物などもたぶん市の管理下にあると思われますし
    計画に理解を示し大いに協力はしていますが戦闘力が無くまた年齢的に考えても実働面では不参加、登場が遅いのはそのためだと思われます
    あとミタマの正体が陰陽師だとしたら雇ったのはこの人物って事になりますね、ところでミタマってのは本名なのだろうか?もしかして漢字で書くと「御霊」なのかな?

    • rosiasuki より:

      ご指摘、さすがですね。

      確かに、全ての可能性を、というのは無理でも。多くの可能性を考えなくてはいけませんよねー。

      病院の関係者が、という可能性はやっぱりありますよね。

      子供達だけで組織を、っていうと。ボロが出る可能性は高いですしねー。

      ただ、そうなるとバックの組織とかってのは魔法少女のアレコレを知ってる信じてるってことになるのかな。

      あ、いや。天才の女の子のことをただサポートしてるとすれば、違和感はないのか?

  14. マギウスの尻尾 より:

    まもなく今夜9話放映ですね!
    ある程度解決される謎もあるでしょうから
    8話の個人的感想をからめつつ流れに沿って…

    (※ 1~で記した記載は繋がりありましたのでまとめます)
    アバンとop
    スマホのラジオが勝手についた→電波少女による怪奇現象的な電波ジャック?
    op細々変更ヶ所有り
    ※1 笑い声(c.v.小倉唯)→edにて判明

    A(Day1)

    いろは転校挨拶→主要メンそれぞれ ひとりぼっちで過ごす描写(ももこだけ友達居る違和感)
    ※2 最後に何故か別の学校の教室のカット(席詰まってるのに1席が空席)→薄紫の制服→私的には重要項目
    かえで引き籠もり?わたし魔女かも?でメンブレ中か…マギウス勧誘狙われそう…
    いろはお昼の誘い断る←初日にやったらあかんやつ

    屋上でレナに会う
    いろはレナの掛け合い可愛い→いろは距離感探り探り、レナいろはにだいぶ心開きかけてる
    ※3 透明人間の噂説明(黒板と時計が出てるシーン、薄紫の制服の学校)
    ひとりぼっちの最果ての話

    いろは放課後、万々歳へ→フェリ店番(制服着てるw学校行ったのか)
    ※4 いろはフェリ、つるのから電波少女の噂を聞く

    みかづき荘に帰るとやちよ電話中→口調とセリフ回しから、男装系イケメン風キャラと想像しました
    「東は…」というセリフから、西のベテラン・顔役的なやちよに対して、東側テリトリーを仕切ってるようなベテラン・リーダー格では?と感じました(ベテラン同士の情報交換)
    電話の相手
    マギウスの翼を知っていた・「あれには前から手を焼いていたんだ」・「東はもう随分連れていかれてしまったよ」・みふゆのことは知ってるがマギウスの翼入りは知らない
    やちよ→話ながらみふゆの噂ノートにはさんであったマギウスの翼グッズ(街中に貼ってあるおふだかステッカーのようなもの)発見!→いままで気づかなかったのか気に留めてなかったのか疑問
    いろはに気付きやちよ慌てて電話を切る→みふゆ(元カノ)の話題をしてるとこにいろは(今カノ)が入ってきたので焦った!偽みふゆでメンブレと本みふゆ対峙で敵対を見られてるみふゆ割り切ったつもりでもまだ未練があるw
    夕食の話題にすり替えるも、いろはの噂情報にがっつくw「噂を追えばみふゆと再開できるかも?
    やちよの二股してる感かわいげがありますね

    いろは夢?うい達3人組「わたくしたち4人発言」
    ふたたびラジオジャック→いろはだけに限られてるわけではない描写と笑い声は電波塔から出てる表現

    B(Day2)

    フェリ、中央区で補導→いろはが引き取りにw
    フェリ昨日つるのに聞いた電波少女の噂を、暇なので単独で情報集めに来て中央区の魔法少女に「おまえらなにか知らねーか?」と想像、いろはやちよととつるんでる件で悪口言われドッカーン←フェリかわいげがある
    いろはフェリ電波塔調査(※5 噂では泣き声、実際には笑い声だった)

    (Day3)

    いろは学校でハブられる(お昼断った子達かと思って見直しましたが別人のようですモブなのでよくわからんですが)
    屋上行くとレナがいろは来るの待ち構えていた!←レナ可愛い
    最果て調べてくれていた←レナ可愛い
    いろは迷惑メールと電波少女の声に繋がり有りと推理して電波塔に向かう
    ※6 双子(丁寧なほう)を見かけ後つける→学校の制服が薄紫
    central tower というビルの屋上へ、双子が使役してる魔女と戦闘
    ※7 双子(丁寧)「監禁?ふたばさなのことでございますか?」
    マミさんシレッといろはヘルプ(無くてもいいのにわざわざ挿入されているので意味があると感じました)やちよ達合流魔女撃退

    1人だけいちごパフェ食うフェリ可愛い←しゃべるとうるさいから黙らせるため与えたw

    メールに返信してみる


    ちょっと今回、薄紫の制服の学校関連が一番気になりました

    間違いなく9話で判明すると思いますが
    ※2空席のある薄紫制服の学校
    ※3透明人間の噂の薄紫の制服の学校
    ※6双子(薄紫の制服の生徒)→回想のみふゆも薄紫制服なので前から学年違いで知り合いの可能性→幸運水でみふゆの手下だった
    ※7監禁から、ふたばさなを即座に連想
    空席は、透明人間「ふたばさな」、マギウスの翼が噂空間に監禁?
    しかし電波少女は笑い声※1※5
    メールの送り主は、監禁してるほう→噂の本体?

    電波少女(監禁してる側か監禁されてる側かは不明)≒「監禁されているふたばさな」=透明人間=緑担当盾の魔法少女(猫と遊んでる制服姿は薄紫)=笑い声(c.v.小倉唯)


    別件
    クロエもう出ないかもと思うようになってきましたw
    物語導入部でいろは神浜入りの理由付けのためだけの第1話ゲストキャラ的な

    • rosiasuki より:

      おぉ~う、すごいまとめて来ましたねw

      こうして整理すると、なんか全然謎が解決していないのが分かりますなw

      細かいところは、私も概ねおんなじ感じで予想しております。

      ただ、クロさんは出番……いや、マジにねぇかもしれませんねw

  15. TBQ より:

    初めてコメントします。
    ゲームの方は結構やりこんでるので、何がネタバレになるか危ないので中身には触れませんが、いろいろ鋭い考察があってすごい洞察力だなあと思って読んでいます。

    ところで
    > いろはちゃんは、「なんでこうなってしまうのか」と内心ごちておりました。
    > その言い方が、なんといいますか。初めての経験ではないように聞こえたんですよね。
    アニメの1話で、遊びに行く同級生たちに掃除当番を押し付けられている描写がありましたので、転校後もクラスでの交流はまたこうなってしまった、という既知の話でそれ以上の意味はないかなあと思います。

    • rosiasuki より:

      TBQさん

      コメント、ありがとうございます。

      あ~……そんなんありましたねぇ。

      でも、そうなると……やっぱりいろはちゃんって、微妙に友達少なくて、損な役回りが多い子に思えてしまいますね……。