【アニメ】pet(ペット)感想・考察・解説記事まとめ

アニメ【pet(ペット)】の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。

【アニメ】pet(ペット)を見逃し動画配信サイトで無料視聴する方法!再放送待ちや地上波で見れない地方民にもおすすめ【1話~最新話まで】
▼今すぐ「pet」の動画を無料視聴したい方はこちら 【pet】を30日間無料体験で見る Amazon公式サイトへ 20...
【アニメ】pet3話感想・考察・解説!司がヒロキをペットにした理由【ペット】
こんにちは!pet考察担当のタカシです。 第3話「仕事」の考察をしていきます。 今回は何といっても司のキャラが良かっ...
【アニメ】pet2話感想・考察・解説!ヤマ親&能力者の操るイメージとは【ペット】
こんにちは!pet考察担当のタカシです。 第2話「ヤマの景色」の感想・考察・解説をしていきます! 2話では、記憶の改...
【アニメ】pet1話感想・考察・解説!潰し屋の能力の発動条件とは【ペット】
こんにちは!pet考察担当のタカシです。 第1話「潰し屋」が放送されましたね!事前情報で楽しみにされていた方も多くいらっし...

皆様こんにちは!2020年冬アニメは「pet」を担当させていただくことになりましたタカシです。

こちらの記事ではpetの各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

以降は放送開始前の現段階で出ている情報をもとに、どんな展開をしていくのか、どんな点に注目すると面白そうなのかなどについて書きます。

ちなみに原作は未読で全くの初見になります。

スポンサーリンク

petってどんなアニメ?

・記憶を操る能力者
・ペットというのはイメージを持つ能力者への蔑称
・能力者を抱え利用して利益を稼ぐ会社がある
・絆が一つのテーマとなっている

内容の考察の前にPVを見て思ったのですが曲が良い!

特にエンディングテーマはアニメを見た後の余韻に浸るというか、曲の良し悪しによって満足度が変わってくる気がしませんかね?

そんな点でも、見る前から楽しみになります。

記憶を操る能力者たち

人の脳内に潜り込み、記憶を操る能力を持つもの達。

人々は恐れ、蔑み、彼らをpetと呼ぶ。

物語の中心人物であろうヒロキと司は、特別な絆で結ばれ互いに縛りあうことで脆く危うい心を守った。

公式にて紹介されているINTRODUCTIONにはこんな感じの文面が。

主要キャラである二人、ヒロキは「金魚」で司は「水」をイメージした能力を持っているよう。

能力的には大変関連性が強そうに見えますので、よっぽど二人の関係は特別なのでしょう。

果たして、その力が記憶のどの部分にどのように作用しているのか?

そして、その能力に目をつけ利用しようとする裏社会の人間。

スポンサーリンク

アニメの見どころは?

pet見どころ

©三宅乱丈・KADOKAWA/ツインエンジン

見どころは「記憶」というワードがどんな意味を持っているか、という点かなと思います。

「ヤマ」「タニ」というものがあり幸福な記憶と辛い記憶に分けられていて、この記憶を操り時には廃人にしてしまうとか。

人は強烈な過去の記憶、経験に縛られて生きていく生き物です。

その要となる記憶を操るというのは、人の心を支配するようなもの。

記憶を中心に展開される物語は奥が深そうで楽しみですね。

展開を考察

能力者にはイメージと呼ばれる力を持つものと、イメージを持たない潰し屋というポジションにいる人間がいるみたいです。

会社に反発?をしているのが主にイメージを持つ側の能力者で、潰し屋とされる能力者は会社側っぽい。

基本はこの対立構造から、戦い、駆け引き、裏切りといった人間の深い感情を表現していきそうですね。

能力的な話が中心となって「なぜ記憶を操る能力を持つものと持たないものがいるのか?」
「本当は何のための能力なのか」とういう謎が徐々に明かされていくのか。

…と思いきや。

12月31日付で声優の谷山さんと小野さんの対談の中で、それぞれのキャラの性格や感情が前面におしだされていることがわかります。

記憶を操るという能力を中心に、10代の主人公たちと大きな裏社会が絡み合う。

いいですね。個人的には下から上まで幅広く振り切った感情や、人間の感情が生み出す胡散臭さ、そして駆け引き。

どれも大好きです。

能力よりも人間の心模様が描かれる内容になりそうですね。

スポンサーリンク

pet放送前感想

pet能力者

©三宅乱丈・KADOKAWA/ツインエンジン

とりあえず、1,2話が一挙放送されるので大方のあらすじや展開は読みやすいかなと思っています。

若い人と大きな組織の対立、事前情報にはいないキャラが出てくるのか、など想像が膨らみますね。

あと、記憶を操作するというのがどの程度のもので、どれほどコントロールできるものなのか、その度合いが早く知りたい!

進化したり、失ったり、奪われたり、するのかな。

能力ものはその度合いと方向性によって面白さが変わってくると思っていて、その点だけが少し心配といえば心配でもある…。

とにかく!ドキドキわくわくしながら放送を待つのみ。

それでは皆さま、次の考察記事で!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする