ヴァイオレット・エヴァーガーデン2話考察!ホッジンスとカトレアの関係性

こんにちは、哲太です。

美しいイラストによって描かれるキャラクターの個性と、メッセージ性を含んだストーリー━━その他さまざまな魅力を兼ねそろえた注目作品『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。

先日、その第2話が放送され、“自動手記サービス”を請け負う人のことをなぜ「ドール」と呼ぶようになったかや登場キャラの個性についてなど、また一歩作品に深みが増したように感じました。

本ブログでも、時にはとりとめのない話題を交えながら内容についてのおさらいをしていきたいと思いますので、どうぞお付き合いのほどをよろしくお願い致します。♬

スポンサーリンク

タイプライターの所以について

自動手記人形サービスの由来は、活版印刷の権威・オーランド博士がタイプライターをそう呼んだことだった。

最初の挨拶でも記載しましたが、この由来のお話が今回の2話で最も重要なテーマだったように感じています。

早速余談になりますが、私はアニメを見た時、活版印刷ではなく“カッパー”印刷だと思っていました。笑

ヴァイオレット2話⑥

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

さて、本作でタイプライターの生みの親となっているこのオーランド博士という方、もしかしたら実在する人なのかなっと思って少し調べて見たのですが、どうやら作品上の空想の人物のようです。

タイプライターは欧州にてたくさんの人の力によって改良を重ねられたのちに実用化に至り、またその姿かたちも時を経て変わっていったとのこと。

日本で実用化されたのは明治だ時代で、ひらがなだけでなくいろんな“言葉のかたち”を持つこの国の仕様に合わせるのはとても大変だったみたいです。

しかもその後ワープロが普及したこともあって、日本人にとってはあまり馴染みが持てない発明品となってしまいました。

またご存知の方も多いとは思いますが、タイプライターは一度打ち込むと修正することができません。

ヴァイオレット2話⑤

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

作中でヴァイオレットが相手の気持ちを正確に汲み取ることができずに怒られちゃいましたが、一切の誤字脱字が許されないことにもドールにとって大きな責任と気配りが必要な行程なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

意外なキャラの関係性

ストーリー上、最も重要なことだったのはドールたちの仕事の奥深さ、そして個人的にショックを受けたのはこの二人の関係。

ヴァイオレット2話④

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

ウソだろ、リア充かよ……。

と、までは思いませんでしたが、(ギルベルト少佐とヴァイオレットは置いといて)なんとなーくメインキャラの恋仲みたいなのはないのかなと考えていただけに、ちょっとびっくりしました。

まぁ、考えてみれば“愛”をテーマにしている作品ですからね、ないと思っていたのが間違いだったのかなと。

ちなみに以前にもキャラの個性についてふれたことがありまして。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは、哲太です。 4年に一度のワールドカップも楽しみですが、毎年毎日放送されているアニメも変わらず面白い作品ばか...

男性キャラについてはあまりふれなかったのですが、ベネディクトという青年、1話を見る限りは結構キツイ性格だけど本当は優しい良いヤツだと思っていました。

ヴァイオレット2話③

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

ただ今回は、ご飯を誘うも女性みんなに振られてしまうおとぼけな一面も見せてくれて、より一層愛着が湧きました。♬

優しいといえば、エリカもそうですね。

ヴァイオレット2話②

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

ちょっと暗いイメージも感じていたのですが、ヴァイオレットが仕事を外されないよう上司に頭を下げてくれたり、ドールを目指したきっかけが素敵な手紙を書きたいという素晴らしいものだったり、個人的にはグッと好感度が上がった少女です。

さらにさらに少女といえば、従業員たちはヴァイオレットのことをまだまだ幼い女の子として接しているように見受けられます。

ギルベルト少佐の兄に拾われた当時はともかく、現在はそこそこ成長しているように思うのですが、いくつぐらいなんでしょうか。

予想は17・8歳くらいですが、意外にもっと幼いのかな。

スポンサーリンク

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第2話感想

放送前のPVでも見られた、ドールとしての正装に着替えたヴァイオレット。

ヴァイオレット2話①

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

無事ブローチも見つかり、美しさがより増しましたね。♬

そして大人びたことにより、年齢もよりわかんなくなっちゃった。笑

ホッジンス社長も老けているようには見えませんし、作品のキャラたちはみんな比較的に若そうです。

次回はどんな手紙の代筆がくるのかに着目しつつ、そういったキャラの細かな設定なんかにも気を配っていきたいなと思います。

※最後に宣伝みたいになってしまいますが、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の外伝を記載した文庫本が、今年の春に出版予定です。

ブログでは原作未読の視点から色々とお話を聞いていただいておりますが、TV放送が終わったころにちょうど発売されそうなので、こらこちらもぜひ読んでみたいですね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする