ヴァイオレット・エヴァーガーデン8話考察!感情の動きに注目

こんにちは、哲太です。

未来へと歩む人としての成長が描かれていたことから一転、兵士としてギルベルト少佐と共に過ごした過去が描かれた『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第8話。

これまで、ベールに包まれつつも何となく察することができたヴァイオレットの過去、悲しい描写もありましたが、ここでは元気よく考察を進めて参りたいと思います!

スポンサーリンク

二人が出会った年齢は?

前半パートで描かれていたのは、お兄ちゃん大佐や少佐の住まいを訪ね、その消息を確認するヴァイオレットの健気な姿。

スクリーンショット 2018-03-03 15.59.58

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

それから少佐やホッジンズ(元)中佐との出会いや訓練の日々が思い出されていたのですが、二人が出会った当初の彼女の年齢はいくつぐらいだろうかふと気になりまして。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン5話考察!キャラの年齢
こんにちは、哲太です。 早いもので、もう第5話の放送を迎えた『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。 作中の時間軸も数...

過去の考察記事でも年齢を考えてみましたが、現在のドールとして働く日々で14歳程度ということからファーストコンタクトは10歳くらいでしょうか。

見た目と、あとは読み書きを覚えたり、訓練兵として鍛錬を積んだりする過程でおおよそ3〜4年くらいかかるかなと考えてみた次第です。

本作は日本だけでなく、ネット媒体を通じ多くの国で配信されるアニメーション。

戦争と子ども、そのテーマ性を多くに人に伝えていく重要性も、この『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は担っているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

言葉を知らずとも、彼女の中で育まれていた感情

後半パートでは、少佐のもとに来たヴァイオレットの成長や戦場での日々、そして最後に少佐が被弾してしまったところまで描かれていました。

そこで気になったのは、序盤からヴァイオレットが少佐に懐いていたこと。

スクリーンショット 2018-03-03 15.48.48

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

彼の姿が見えなくて探し回っていたところや、言葉を知らないころから彼の目を“美しい”と感じていたヴァイオレット。

家政婦さんに噛みつこうとした行動からも、当初は攻撃的な性格をしていたのは窺えますが、どこか少佐に対してだけは行為を向けられていたように感じました。

本作のテーマとして“愛”についてが掲げられていますが、生存競争が激しい中、初めて優しくしてもらったであろう少佐に対する感情は、ドールとして、人して成長を重ねていく以前から持ち合わせていたのかもしれません。

スクリーンショット 2018-03-03 15.53.07

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

そして多くの人の感情や言葉を知ったヴァイオレットが現在、目の前の現実とどう向き合っていくのか次回以降の展開がより一層気になってきました!

スポンサーリンク

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第8話感想

今回の第8話、タイトル、なかったですよ……ね?

いつもだったらエンディングが流れる直前に表示されるところが見当たらず、実は先ほどもう一度全体を見返してみたところなんです。

前回の第7話のタイトルは「」、空白の後のタイトルなし、これもストーリー全体をいろどるための工夫であり、今後の展開に大きな関連性があったらまた面白い!

引き続きイラストもめちゃくちゃキレイですし、話の内容とイラスト、それ以外でも様々な作り込まれたポイントが垣間見える良作の予感が漂う『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。

DVDの第1巻が3話、そこから4話、3話、4話と収録が予定されていることから全14話で構成されそうな本作を、これからもしっかりと追いかけていきたいと思います。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、3000作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする