ダーリン・イン・ザ・フランキス4話考察!イクノはイチゴが好き?

ナナさんとハチさんが話しているとジーンとしてしまいます、ダリフラ担当のわせです。

ヨーコとカミナがしゃべってる…!(感涙

グレンラガンファンにはたまらないキャスティングですよね;;

さて、そんなグレンラガンのように熱い展開を見せた今回の4話。

4話目にしてついに…!

主人公が覚醒しましたあああああ!

ここまでの3話、ウジウジとした様子で視聴者を悶々とさせ続けてきたヒロでしたが、今回はザ・主人公!って感じの活躍でしたね~

大活躍だったヒロくんですが、七賢人のおじ様方には「穢れた血」なんて言われてましたね…

今回の考察では、その「穢れた血」の考察からいってみたいと思います!

スポンサーリンク

ヒロの血は穢れている?

穢れた血のステイメン=ヒロ?

冒頭のシーンでは、ストレリチアを前線に戻そうと七賢人たち(パパたち)が話し合っていました。

ダーリンインザフランキス 4_20

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

そこでは、「穢れた血のステイメンと接触させるのは得策ではない」という意見が。

また、2話の会議シーンでも「原因の確かになっていない特殊検体との交わりは血を穢す」とストレリチアの回収を訴えたパパがいました。

この二つの台詞から察するに、ヒロは「穢れた血」の「原因の確かになっていない特殊検体」だということになります。

パラサイトと言えど、一応ヒロは「人類」のはず。

人類の血を穢しているのは、どちらかというと叫竜の血を引くゼロツーのほうのような気がしますが…?

叫竜の血を引く貴重な存在としてゼロツーを守ろうとしているんですかね…?

もしくは、七賢人たちはゼロツーと同じように叫竜の血を引いているんでしょうか。

変なかぶり物してますし…笑

そういえば、大人たちもかぶり物してましたよね…?

地下で暮らす人類(パラサイト以外)はみんな角が生えてたりして…?

ヒロが特殊検体になった原因

上記でも触れたように、ヒロは「原因の確かになっていない特殊検体」とのこと。

つまり、七賢人たちはヒロが特殊検体であることは知っているけれど、そうなった原因は知らないということですよね。

前回の記事でもヒロが特殊検体になった原因を考察させていただき、仮説の一つとして「過去にゼロツーと接触したことが原因だったのかも?」という説を挙げさせていただきました。

ダーリン・イン・ザ・フランキス3話考察!パラサイト=クローン説
こんにちは! ミツルの明らかなフラグ乱立に気が気じゃなかった、ダリフラ担当のわせです! まるで一級建築士のごとく、冒...

OPの映像から推測するに、ヒロとゼロツーは過去に会っているようなので、このときにキスしたことによってヒロは特殊検体になったのかも?と予想していたんですけど、4話を見て「角コツン説」もアリな気がしてきました。

ダーリンインザフランキス 4_10

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

今回の4話で披露された「角コツン」のシーンは、前線に連れ戻されそうになったゼロツーがヒロと別れる場面でした。

幼い日に出会ったときも、二人はこうして「角コツン」をして別れを惜しんだのかもしれません。

そして、そのときに叫竜の力?がヒロに伝わり、ヒロは特殊検体になったとか…!

本作においてキスが重要な鍵になっているのも事実なので、「キス説」の可能性も高そうですけどね。

当時のゼロツーがすでにキスを知っていたとしても、こう…ヒロに力を分け与えるほどの濃厚なヤツはかましてないと思いますし…笑

スポンサーリンク

コックピットの謎

これまで頑なに映されなかったストレリチアのコックピットでしたが、ついに今回映りましたね!

ダーリンインザフランキス 4_6

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

▲あれ、思ってたより普通…?

いやいや、普通じゃないんですけどね!

けしからんコックピットであることに変わりはないのですが…!

こう、視聴者が期待してたのと違う!!

さらにけしからん造りかと視聴者のわくわくを煽っていたにもかかわらず、他の4機と同じという…

ただ、今回の搭乗シーンはミスリードなんじゃないかなと思うんですよね。

「なんだ~普通じゃん~」

と視聴者に思わせておいて、今後再びゼロツーが本気モードに突入する際にすべてが明かされるのではないかと…!

コックピットの形状が変化するのか。

それとも、コックピットの形はそのままで、ステイメンの生命力を吸い取りつつ、みずから操縦をこなすのか。

いずれにしても、「僕の全てを吸い取ろうとしたんですよおおおおお!」というミツルの言葉からもわかるように、本気モード改め「吸い取るモード」のゼロツー様はかなり危険そうです…(震え

スポンサーリンク

あのアイコンタクトの意味は?

熱いBGM!

熱い戦闘シーン!

…の中、背筋の凍るような女の戦いもまた繰り広げられていましたね…(震え

ダーリンインザフランキス 4_2

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

これは、「あんたとは乗れなかったけど、私とならダーリンは乗れるのよ!」という勝利宣言でしょうか…?

もしくは、「チームワークなんかいらねーよ!ダーリンと二人だけで十分!」というゼロツーの気持ちの表れにも取れる気がします。

「ダーリンさえいればいい」という考えのゼロツー。

今回みんなの前で協力を訴えたイチゴ。

今後ますます二人の絡みから目が離せなくなりそうですね…!

イクノが左肩に手を添えた理由

前回はコネクトに失敗してしまったイクノでしたが、今回は無事成功!

その際、左肩に手を当てていたのが印象的でした。

ダーリンインザフランキス 4_21

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

最初は、ミツルに肩を貸したシーンを思い返しているのかと思ったのですが、ミツルと接触していたのは左肩というよりも右肩なんですよね…

ダーリンインザフランキス 4_12

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

このときイクノが思い出していたのは、この場面よりももっと前のシーンなのでしょう。

きっと、「パートナーとしてミツルを支えてあげて」というイチゴの言葉を思い出していたんでしょうね。

ダーリンインザフランキス 4_14

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

▲イクノの左肩に触れるイチゴ…!

ダーリンインザフランキス 4_13

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

▲そして、照れたような表情を見せるイクノ

このシーンにcitrus的な香りを感じたのは私だけでしょうか…?

スポンサーリンク

ダーリン・イン・ザ・フランキス4話の感想

改めまして、ヒロくん主人公らしい活躍おめでとう!

ダーリンインザフランキス 4_1

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

▲このシーンとかもろに主人公感でてる…!

我々は君のそんな姿を待っていた!!

とか言って、5話でまたウジウジしてたらどうしましょう…^^;

いやー、みんなで共闘する戦闘シーン熱かった!

シリアスパートももちろん好きですが、戦闘シーンの熱量もすばらしい!

ヒロも無事フランクスに乗れたことですし、ここで話は一区切りですかね。

全24話でED6曲ということなので、次回からEDもチェンジでしょうか?

他の都市とキッシングするって言ってましたし、次回以降新たな登場人物が出てくるかもしれませんね。

七賢人の会議シーンで「ナインズ」という言葉が出ていましたが、彼らもそろそろ登場してくるのでしょうか。

OP映像に映っていたのがナインズなんですかね?

ダーリンインザフランキス 2_8

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

前列のイケメンたちも気になりますが、後列のピスティルらしき女の子たちも気になります。

マスクをしてるのは、キスをしないようにするため…?

それから、そろそろココロ&フトシ組みにもスポットライトが当たってほしいところ。

フトシは何だかんだ言ってモグモグシーンで目立ってますが、ココロちゃんは今のところ目立った活躍がないので…;;

アニメイトタイムズさんでペアごとの対談記事が掲載されているのですが、それによると、ココロちゃんは一番思春期っぽい心の揺れ動きがあるキャラクターとのこと!

いつもやさしいココロちゃんですが、まだ私たちが知らない一面を持っているのでしょうか…

盗んだバイクで走り出したり、校舎の窓ガラスを割ったりするような思春期全開のココロちゃんが今後見られるかも?笑

気になった方はぜひアニメイトタイムズさんのHPで確認してみてください!

それでは、また5話の記事でお会いできますように!

以上、わせでした^^

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は99%返信します!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 七賢人主席 より:

    考察、拝見させていただきました。非常に頷ける、興味深いものでした。ところで、第四話を見ていて興味深い台詞があったのですが、ワーム型の叫竜を倒した後に、ハチさんが、「これで、ストレリチアと016の〜」って言っているんですよね。普通は「002と016」だと思うのですが…どう思われますか?

    • わせ より:

      >七賢人主席さん

      コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなり申し訳ありません!

      ハチさんの「ストレリチアと016の~」発言、気になりますよね…!
      まだ「これだ!」という考察までたどり着けていないのですが、私もこの発言にはきちんと意味があると思っています。

      ハチさんの発言を素直に受け取れば、パートナー間だけでなくフランクスとも相性があるということでしょうか。
      ストレリチアは他の機体と違うらしいので、ストレリチア自体にピスティルとステイメンを選ぶ「意思」のようなものが存在しているのかもしれませんね。

  2. たka より:

    漫画の一巻1話でのイクノの初登場シーンでもイクノがイチゴを見つめている描写がありましたね。ここまでくるとイクノ→イチゴの可能性をとても感じます。

    • わせ より:

      >たkaさん

      コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなり申し訳ありません!

      おお…!!本当ですね!!
      小さいコマでイチゴに視線を向けてますね。
      気がつきませんでした…!

      漫画版には他にもヒントが隠されていそうですね!
      もう一度最初から読み返したくなりました!

      貴重なご意見ありがとうございました(^^)

  3. アニメ好きスイス人 より:

    OPに一瞬出るエリートについて、8人のうち3人がマスクをしている点ですが、「キスをしないようにするため…?」との予想は大当たりではないか!!

    タイトルのフラン「キス」、主題歌の「KISS OF DEATH」というタイトル、第5話における要塞間の「キッシング」… 今回の大きなテーマですね。

    そして、キスされてしまったヒロはどうなるか!?!

    • わせ より:

      >アニメ好きスイス人さん

      コメントありがとうございます!

      アニメ好きスイス人さんがおっしゃる通り、作中には「キス」という単語が沢山出てきますよね!

      エリート3人のマスクの考察、当たってるといいのですが…!!
      早く作中で真相を知りたいです!

      キスをされたヒロは、今後どうなってしまうんですかね…?
      OP タイトルの「KISS OF DEATH」なんて展開になりませんように(><)

      貴重なご意見ありがとうございました(^^)