ダーリン・イン・ザ・フランキス新OP・ED考察!ゼロツーがヒロに囁く言葉とは?

はじめましての方も、いつも読んでくださっている方も…皆さんこんにちは!

こちらで毎週ダリフラの記事を書かせていただいております、わせです!

さて、先週放送の16話から、ダリフラは第3部へと突入しました。

それに伴い、新OPとEDもお披露目されましたねー!!

青を基調としたさわやかなOP、キャッチーなイントロ部分が耳に残るED…どちらも素敵!

しかしながら、本編と同じく、今回の新OPとEDにも不穏なシーンが多く含まれていたように思います(震え

何回も繰り返し映像を見たり、他の人の反応を検索したりした方も多かったのではないでしょうか。

(私はまさにその状態でした…!!)

本編考察の記事▼でも、新OPやEDに関するご意見ご感想が多く寄せられていますし、今ダリフラファンの中で最も盛り上がっている話題の一つと言っても過言ではないでしょう!

ダーリン・イン・ザ・フランキス16話考察!ナナとハチ&叫竜の姫について
ミツココの密会シーンとゼロツーの笑顔で、2週間分のフラストレーションが見事に吹き飛んだ、ダリフラ担当のわせです。 ミツルと...

この記事では、新OPとEDには、どんな意味が込められているのか。

そして、本編の展開とどう関係してくるのか

それぞれの映像に注目しながら、考察していきたいと思います!

スポンサーリンク

新OP

まずは、大まかな構成からおさらいしていきましょう。

今回の新OPは、大きく3つのシーンにわかれています。

①海に落ちていくゼロツー→大きな手に受け止められる

②各ペアごとのシーン→コドモたちは走り、海面に手を伸ばす

③ヒロとゼロツーのシーン→ゼロツーは泡になって消え、その後ヒロも消える

ざっくりわけると、こんな感じの構成ですね。

モチーフは「人魚姫」?

全体的に青を基調とし、海が舞台となっていること。

そして、最後にゼロツーが消えてしまうこと…。

まるで、童話の「人魚姫」をなぞらえたような世界観ですよね。

また、13話で登場した「まものと王子様」の絵本のストーリーも、どことなく人魚姫に似ているような気がします。

人間の王子に恋をしたまもの(=人魚姫)が、翼(=声)と引き換えに人間の姿を手に入れる。

しかし、最終的には、まものの姿に戻り(=泡になり)王子の前から姿を消す。

ヒロとゼロツーにこの絵本が大きく影響を及ぼしていることを考えると、OPのモチーフとして人魚姫を用いたのも納得できる気がします。

ただ、人魚姫や絵本通りに本編のストーリーが展開すると仮定すると、ヒロとゼロツーは別離ENDになってしまうんですよね…(震え

そ、そんなの嫌だー!!

16話の終わりにゼロツーが絵本を模写していたのは、「自分たちの手で物語の続きを生み出していける」というメッセージだと個人的には思っているので、人魚姫とも絵本とも違う幸せな未来に期待したいと思います…!!

でっかい手はコドモたちの味方?

海から落ちてきたゼロツーをやさしく受け止める、この巨大な両手。

ダーリンインザフランキス OP_5

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

15話のラストで叫竜のコアの集合体を回収していった「でっかい手」と似ていますよね。

ダーリンインザフランキス 15_4

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

15話では、この手はグランクレバスの地下から伸びてきていましたし、何やら叫竜に関係していそうですよね…!

そう考えると、叫竜の血を引くゼロツーをやさしく受け止めているのも違和感がありませんよね。

また、叫竜のコアの集合体を回収する際には、このでっかい手は13都市の大半を破壊しながらも、フランクスやミストルティンには危害を加えませんでした。

叫竜側の存在でありながらも、今後オトナたちの手から自立していくであろうコドモたちを手助けしてくれる存在なのかもしれませんね。

各ペアの位置関係と距離感

タイトル表示後は、コドモたちのシーンへと移ります。

各ペアの位置関係と距離感は以下のようになっています。

【ゴローとイチゴ】→目を瞑り、互い違いに寝そべっているよう(距離感は変わらず、回転)

【ゾロメとミク】→背中合わせで目を瞑っている(ゾロメが上へ、ミクが下へスライド)

【フトシとイクノ】→離れた場所で別々の方向を向いている(背中合わせだが、少しずつ距離が近づく)

【ミツルとココロ】→見つめ合い、手を繋いでいる(少しずつ離れ、手も離れる)

このシーンは、各ペアの今後の展開を示唆していたりして…!

【ゴローとイチゴ】→とても近い距離にいながらも、そのまま回転→今の関係を維持

つまり、ゴローの想いは報われない…?(震え

【ゾロメとミク】→ゾロメがミクを追い越す→ゾロメの成長によって、2人の関係性が変わっていく

ぎゃんぎゃんしたケンカシーンがゾロミクの醍醐味でもありますが、今後はゾロメが精神的に成長して、ミクを守っていくことに…?

【フトシとイクノ】→別々の方向を向いていながらも、近づいていく→パートナーとして絆を深めていく

現状、それぞれ別の相手を想っているこの2人。

そのため、恋愛感情は抜きで、パートナーとしての強い絆が芽生えていくのかも。

実際、新クロロフィッツ組は戦闘シーンでも大活躍していますしね…!

【ミツルとココロ】→見つめ合いながら離れていく→想い合いながらも、何らかの理由で離れ離れになってしまう

以下の記事↓でも触れさせていただいたのですが、ヒロとゼロツーが「比翼の鳥」である一方で、ミツルとココロの関係性は「連理の枝」になぞらえている気がするんですよね…。

ダーリン・イン・ザ・フランキス特番考察!結末は完全ハッピーエンドではない?
皆さま、公式さんからの「16話焦らしプレイ」に耐えられていますか? まさに悶々と苦しんでいる最中の、ダリフラ担当のわせです...

固い絆で結ばれた夫婦が引き裂かれ、それぞれ命を落とす。

同じ墓に入れてもらえなかったものの、互いの墓から伸びた枝や葉は抱き合うように絡み合い、根も繋がっていた。

ダーリンインザフランキス OP_12

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

今回のOP映像は、そのままこの連理の枝のストーリーにリンクしているように思えてなりません…(震え

しかもこの2人、最後は泡になって消えてしまうんですよね…(単にシーン切り替えのための演出かもしれませんが)

近頃急接近しているミツココですが、実はその裏で、2人の運命は悲しい結末へと動き出しているのかもしれません…;;

追いかけて、手の伸ばした先にあるものは?

続くシーンでは、ヒロに続くように、コドモたちが次々と走り出します。

ダーリンインザフランキス OP_15

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

確認したところ、イチゴ、ミク、ミツル、ゴロー、ココロ、イクノ、ゾロメ、フトシの順で画面に現れているようでした。

(個人的には、ゾロメが全力疾走でみんなを追い抜いて先頭に出る感じがたまらなく好きです!ゾロメっぽい!)

そして、そのままコドモたちは海面に向かって次々に手を伸ばします。

この後光る海面からゼロツーがやってくることから察するに、コドモたちが必死に追いかけ手を伸ばしていた相手はゼロツーなのではないでしょうか。

ゼロツーは「世界を救う鍵」なんて言われていましたし、今後再び13部隊から引き離されてしまうのかもしれません…。

ただ、その場合も、ヒロを筆頭に13部隊全員でゼロツーを奪還してくれるはず!

14話では黙ってゼロツーを見送った13部隊の面々でしたが、ゼロツーとの間に絆が芽生えた今は、きっと仲間を連れ戻すために全力で追いかけてくれることでしょう;;

ゼロツーはヒロに何を囁いたのか※7/1追記

ヒロに抱きしめられながら、桜になって消えてしまうゼロツー。

その直前に、ヒロに何か囁いているんですよね。

ダーリンインザフランキス OP_34

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

旧OPでは歌詞と同じタイミングで「ダーリン」とはっきり口を動かしていたんですけど、今回の新OPではそっと囁いていることもあり、口の動きが読み取りづらいんですよね~(汗

旧OPのように歌詞に合わせているなら「抑制」なんでしょうけれど、口の動きを見る限り、「抑制」ではなさそう。

前述したように、今回のOPのモチーフは人魚姫のようなので、人魚姫のセリフか!?と思って調べてもそれらしい言葉は見つからず…。

また、「まものと王子様」の絵本にもそられしきセリフは見つからなかったんですよね。

スローで再生してみると、ゼロツーの口の動きは母音の「u」「e」「a」「o」「u」と動いているように見えるので、5文字の言葉…?

(通常再生だと一瞬なので、もっと短い言葉かもしれません^^;)

「好き」とか「愛してる」という愛を伝える言葉でも、「さよなら」という別れの挨拶でもない。

かといって、「ダーリン」や「ヒロ」と呼びかける言葉でもなさそう…。

一体何て言っているんだああああああ!!

16話のオンエアからずっと考えていたのですが、結局結論までたどり着けませんでした…無念です…

「コレじゃない?」と何かひらめいたら、ぜひコメント欄を通してお知恵をお貸しいただければと思います!!

また、もしかしたら今後本編でそれらしきヒントが出てくるかもしれないので、その際には随時追記していきますね…!

集計結果※7/1追記

皆様、多くのご意見ありがとうございましたー!!

23話の放送を終え、最終話を控えた7/1時点で寄せられたご意見をまとめさせていただきました^^

『触れ合おう』→3票(code:373さん、818さん、当サイト管理人小鳥遊さん)

『ありがとう』→3票(ゼロツーさん、376さん、神無月さん)

(迎えに来てくれて)ありがとう→ 1票(Kiyoさん)

『ダーリン』→1票(秋乃さくらさん)

『抜け出そう』→1票(まっきぃさん)

『また会おうね』→1票(ダリフラさん)

『愛してる』→1票(名無しさん)

『ありがと、ダーリン』→1票(CODE.027さん)

『だいすき』→1票(ミク推しさん)

『またね』→1票(takaさん)

見落としがありましたらすみません!

その際はコメントにてご連絡いただければと思います!

23話時点では、このシーンを読み解くヒントらしきものは登場していないんですよね…^^;

これまでの話の展開的から考えて、個人的には『また会おう』が有力かな?と思うのですが…真相はいかに!!

最終回では、ついにこのセリフの答えが明かされるのでしょうか…!

「消える=本編から退場」ではない可能性も

ラストシーンを見る限りでは、確かにゼロツーが物語から退場してしまうように見えますよね。

ただ、これはゼロツーの存在がダリフラの世界から消えてしまうのではなく、「この場から消えた」だけにすぎないのではないでしょうか。

ダーリンインザフランキス OP_36

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

この赤い海が印象的なラストシーンの風景は、OP内の別のシーンにも登場しているんですよね。

それが、こちら!!▼

ダーリンインザフランキス OP_30

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

このシーンの背景と、よく似ている気がしませんか…?

海の色に加えて、後ろ映っているストレリチアらしき機体も一緒ですし…!

また、この少女が「叫竜の姫」もしくは「(もう一人の)世界を救う鍵」だと仮定すると、ここは特別な場所である可能性が高いと思うんです。

既出の情報から推測すると、グランクレバスの地下深くに広がる叫竜の住処とか…?

APEの目的から考えると、肉体から解き放たれた精神世界だという可能性もありそう…!

とにかく、普段プランテーションが移動している場所や、コドモたちが叫竜と交戦している大地とは別の場所だと思うんですよね。

そう仮定すると、OPの最後でゼロツーが消えるのは、命を落とすからではなく、元の世界に帰るからなのではないでしょうか。

その後ヒロも泡になって消えていますから、この説通りならきっと2人は元の世界できっと再会できるはず…!!

曲がサビに移り変わるところで2人がキスをするときも、ぱあっと水色の翼のようなものが広がっていますし!

その後のシーンでは、空に舞う鳥も5羽いますし!

全員が生還できる可能性も残されているのではないでしょうか…!

スポンサーリンク

新ED

さて、EDはざっくりと2つのパートにわけられるかと思います。

①それぞれのソロカット

【ゼロツー】→雨にぬれながら街を歩く→バスから外を眺める

【イクノ】→駅のホームで本を読む→イチゴにキスをしようとする

【ミク】→ペディキュアを塗る→ダーツバー?でつまらなそうにしている

【ココロ】→誰かに抱きしめられている→階段に座りうつむく

【イチゴ】→砂浜で誰かに手を引かれる(写真の中の光景?)→写真立てを見つめる

②ゼロツー(ツノあり)とゼロツー(ツノなし)がお互いに手をかざす→ゼロツー(ツノなし)がゼロツー(ツノあり)のマフラーをはぎ取る

それぞれのシーンにはどんな意味が込められているのでしょうか。

EDにはキャラクターの精神性が宿っている

皆様、最近発売になった月刊ニュータイプの6月号はご覧になりましたでしょうか。

▲用語の解説や各話の振り返り、スタッフインタビューなど盛りだくさんの内容です!

こちらの中で、錦織監督がED曲の作成を杉山勝彦さんに依頼した際のエピソードが掲載されているんです。

「ダリフラ」のキャラクターの精神性だけが、現代社会の普通の女の子に宿っている。

出典:月刊ニュータイプ6月号

この言葉から、今回のEDの内容にもそれぞのキャラクターたちの想いが反映されているのだろうと考えられます。

では、このEDには具体的にどんな気持ちが込められているのでしょうか。

テーマは「~しなければよかった」説

これは、それぞれのシーンを「後悔」に見立てたパターン。

歌詞にも「無力さを感じている」「出会わなければよかった」なんて言葉がちりばめられていますしね…。

【ゼロツー】→「人間になりたいなんて望まなければよかった」

ダーリンインザフランキス ED_21

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

後半にパートに登場するツノがないゼロツーは、ゼロツーの中にある「人間になりたい」という気持ちを表しているのかもしれませんね。

【イクノ】→「キスしようとしなければよかった」

おそらく、実際に本編で同じことをされたら、イチゴは戸惑うはずですし…。

イクノはイチゴにキスを避けられて、「こんなことしなきゃよかった」と後悔しているのかもしれません。

【ミク】→「おしゃれして出かけてこなければよかった」

一人で退屈そうにしているのは、待ち合わせに遅れている相手を思いながらむくれているからなのでしょうか。

それとも、約束をすっぽかされて、「こうなるなら、おしゃれしなきゃよかった」と後悔している…?

【ココロ】→「抱かれなければよかった」

もう読んで字のごとく…(震え

興味本位でチャレンジした結果妊娠してしまい、後悔している…?

本編の流れ的にも、ココロちゃんは今後さらに大人の階段を昇っていきそうですし。

もしくは、好きじゃない相手に抱かれて罪悪感に苦しんでいる、なんて可能性もあるかもしれません(震え

ちょうど17話の予告でアルファくんがゲスい顔でココロちゃんに迫っているのは、NTRフラグ…?

【イチゴ】→「好きにならなければよかった」

砂浜できゃっきゃうふふしていた頃の写真を見つめるイチゴ。

7話のヒロとのやり取りとリンクしていると考えると、今後イチゴには、ヒロへ恋する気持ちを断ち切れずに苦しむ展開が待っているのかもしれません(震え

このEDのテーマが「後悔」だと仮定し、本編の内容と絡んでいると考えると、今後コドモたちにも何らかの理由で後悔する日々がやってくるのかもしれませんね…。

トリカゴ(ED1曲目)から出て、美しい世界(Beautiful world=ED3曲目)を知った。でも、その後自分たちの無力さを思い知って、トリカゴから出たことを後悔する(Escape=ED5曲目)という流れなのかも…?

テーマは「~したい」説

一方こちらは、それぞれのシーンを「願望」に見立てたパターンです。

【ゼロツー】→「人間になりたい」

【イクノ】→「好きな人とキスしたい」

テーマが「願望」であった場合も、ゼロツーとイクノは上のパターンと内容は同じかと思います。

【ミク】→「誰かに見つけてもらいたい」

おしゃれをして外に出たミク。

周囲は楽しそうにはしゃいでいるけれど、ミクは浮かない顔をしています。

これは、誰かに声をかけてもらうのを待っている場面なのかもしれませんね。

8話で一人部屋に隠れていたときも、「見つけてほしい」という気持ちが心の片隅にあったのかもしれません。

【ココロ】→「悪いことをしてみたい」

ココロは11話で、自分のことを「やさしい良い子なんかじゃない」と言っていましたよね。

「やさしくて良い子」の枠をはみ出したいという願望が、この誰かに抱きしめられるカットに現れているのではないでしょうか。

【イチゴ】→「あの頃に戻りたい」

イチゴのシーンは、願望に置き換えてもどこか「後悔」っぽさが漂ってしまいますね^^;

過去を懐かしんで、「あの頃に戻りたい」と思いを馳せているのかもしれません。

マフラーが象徴するもの

今回のEDでは、ゼロツー(ツノなし)がゼロツー(ツノあり)のマフラーをはぎ取るシーンも印象的ですよね。

ダーリンインザフランキス ED_22

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

ラストカットにもこのマフラーが使用されていますし、何か強いメッセージ性が込められている気がしてなりません。

おそらく、マフラーは、ゼロツーの「人間になりたい」という願いを象徴しているなのではないでしょうか。

ツノなしのゼロツー(=自分が憧れる人間の姿)に、マフラーをはぎ取られる。

これは、「どんなに望んでも人間にはなれない」という現実を突きつけられているようにも見えます。

ただ、見ようによっては、「人間になりたいという執着を手放す」ことを表しているようにも受け取れると思うんですよね。

で、できれば後者であってほしい…!

ヒロは、ゼロツーを人間でもなくバケモノでもなく、「一人の女の子」として受け止めてくれています。

それに13部隊のコドモたちもゼロツーを仲間として受け入れていますし、今後ゼロツーが「人間になりたい」という願いをみずから手放せるときがくるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

長々と脈絡なく書き散らかしてしまいましたが、今回の考察をまとめると、

【新OP】

・モチーフは「人魚姫」

・ペアごとのカットは、今後の2人の関係性を表している

・さらわれたゼロツーを、13部隊が取り戻す展開になる

・ゼロツーが消えるのは現実世界に戻るからであり、後から消えるヒロともまた会える

【新ED】

・テーマは「後悔」もしくは「願望」

・マフラーは、ゼロツーの「人間になりたい」という願いの象徴

といったところでしょうか。

OPもEDも、細かく見れば見るほど、不穏な要素ばかり浮き彫りになるという…(震え

しかし、さらに深読みしていくと、希望の道筋もまた見い出せるのが今回のOP・EDの素敵なところだろ思いました!

あと、個人的には、サビ前でコドモたちが次々に手を伸ばすシーンが大好きです。

ダーリンインザフランキス OP_16

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

それから、冒頭のアルファくんのカット▼がイケメンすぎて毎回にやにやしてしまいます…笑

本編でも出番が増えてほしい…!

ダーリンインザフランキス OP_3

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

それから余談ですが、この記事を書くにあたりOPをスローで再生していたのですが…これ、とってもおすすめです!!

数々のシーンにちりばめられた泡の流れや、桜の花びらが舞うシーンが通常再生時の3倍増しでロマンチックに見えます!

我が家のパ●ソニックのレコーダーでは、一時停止→早送り3回押しのスピードがベストでした…!

録画してある方は、ぜひ試してみてください!

OPやEDに散りばめられた要素が、今後どのように本編で回収されていくのか。

今後も皆さんと一緒にダリフラの世界を楽しみながら、物語の行く末を見守っていきたいと思います!

以上、わせでした^^

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. ヒロとゼロツー より:

    ダリフラの結末に悲観的意見が多く寄せらせる中で、わせさんの記事を読むたびにほっとしました。

    ヒロとゼロツーが生存して愛でたく結ばれるだろうという書き方が大好きです!どうかそういう方向で記事を書き続けてください。

    もちろん、ストーリーもそういう形で終わることを願ってやみません。もしヒロとゼロツーが最後に離れ離れになったら本当にこのお話しが悲しいすぎるのです。

    • わせ より:

      >ヒロとゼロツーさん

      はじめまして(^^)
      コメントありがとうございます!
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      嬉しいお言葉ありがとうございます!(´;ω;`)
      思わず感動で震えました…!

      切なかったり悲しかったりするストーリーも大好きなのですが、13部隊への思い入れが強くてどうしてもハッピーエンドを期待してしまう自分がいます(´;ω;`)

      ヒロたちがどんな結末を迎えるのか、これからも一緒に見守っていきましょう!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)

  2. ゼロツー より:

    ゼロツーがヒロに言うシーンでありがとうだと母音も後半3つはあってるしありがとうかな?って予想してます!

    • わせ より:

      >ゼロツーさん

      16話に引き続き、コメントありがとうございます(^^)
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      おお…!「ありがとう」説!
      確かに、最後は比較的長めに口が「u」の形になっているので、「ありがとう」もあり得そうですよね。

      また、「ありがとう」だと仮定すると、やはりヒロとゼロツーには切ないラストが待っていそうですね(´;ω;`)

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)

  3. ヤジュセン より:

    EDを見る限りイチゴはヒロのことをまだ諦めきれてなくて、ストーリーの展開次第ではイチゴ&ヒロENDになる可能性が微レ存..?

    • わせ より:

      >ヤジュセンさん

      はじめまして(^^)
      コメントありがとうございます!
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      確かに、 EDでのデルフィニウム組のカットやゼロツーが消えてしまうシーンを見ると、ヒロイチENDの可能性もあり得そうですよね…(震え
      どうなるのかドキドキですね…!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたらうれしいです(^^)

  4. 376 より:

    私もありがとうかな?と思いました。
    安直すぎるかもですが。

    • わせ より:

      >376さん

      はじめまして(^^)
      コメントありがとうございます!

      そして、コメントの承認&返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした…!
      (こちらのコメント欄は1件1件手動で承認作業をしているのですが、その際に承認が漏れてしまったようです!大変申し訳ありません!)

      376さんも「ありがとう」説!
      今のところ「ありがとう」派が多数なので、「ありがとう」が有力かもしれませんね…!
      EDと同じ場面が本編で再現されたら、思わず泣いてしまいそうです(´;ω;`)

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)

  5. 秋乃さくら より:

    OP で ゼロツーが囁いている言葉についてですが、大変興味深いです。
    わせさんから、
    「ゼロツーの口の動きは母音のu,e,a,o,uと動いている様に見える」
    との事ですが、まったく思い当たりません。
    アニメ制作としては、台詞の母音に合わせて口の形を作成している様ですが、
    横顔になりますと、特に読みにくいですよね。

    私は、次の3項目、注意しなければならないと考えます。
    ① タイミングとして、ゆっくり話す台詞であれば、
      例えば、口を大きく開ける「あ」から 口を横に広げる「い」の間に
      中間の口の形(その口の形では発音していない)を書き入れているかもしれない。
      (OPなら そこまでやっているかもしれません)

    ② 最後にゼロツーが口を閉じたフレームですが、もしかしたら「ん」の発音が
      入っているのかもしれない。

    ③ 「ん」は、母音全ての口の形をとりながら、舌の操作で発音する事が可能。

    コマ単位で口の形の変化を見ますと、

    0,1,2,3,3,3,3,3,4,4,4,4,5,6 (同じ数字は同じ口の形、0と6は閉じた口の形)

    おそらく、上記 3 の口の形は、母音の a だと思います。

    私としては、わせさんが「なさそう・・・。」と記した言葉なのですが、
    「ダーリーン」ではないかと思うのですが・・・。

    0,1,2,3,3,3,3,3,4,4,4,4,5,6
    X,X,d,a,a,a,a,a,r,i,n,n,n,n

    ただ、最後に口を閉じた後、口を緩く開く描写が 不自然なのです。
    ・・・この後、まだ何か言おうとしてるのかい?

    • 秋乃さくら より:

      先ほど ゼロツーが囁いている言葉 として「ダーリン」と書きましたが、
      動画を繰り返し 見ていますと、何か違う様な気もします。
      私としては、もっと別の言葉を期待しています。
      また何か ひらめきましたら コメントします。

      • わせ より:

        >秋乃さくらさん

        追加のコメントありがとうございます(^^)
        また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

        そうなんですよね…見れば見るほど、何て言っているのかわからなくなりますよね(^^;

        また何かひらめいたら、ぜひ教えてください!

    • わせ より:

      >秋乃さくらさん

      いつもコメントありがとうございます(^^)
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      秋乃さくらさんがおっしゃるように、例のシーンは横からのアングルなので余計に分かりづらいですよね(^^;

      また、コマ単位での口の形、大変参考になりました!
      ありがとうございます!

      おお…!
      ダーリンですか…!
      1期OPもダーリンでしたし、新OPのセリフもそれと対応させて「ダーリン」にした可能性はありますよね。

      確かに、最後の口の動き、気になりますね…
      何かを言いかけながらゼロツーが消えたのだとすれば、とても切ないですね…(´;ω;`)

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)

  6. 神無月 より:

    OPだけでここまで考察されるのすごいです!
    最後のヒロが消えていくのは、消えたゼロツーを追いかけるって形で、ほんとのクライマックスでは追いついて、一緒になるって形だと良いなぁと個人的に思ってます!

    ゼロツーのセリフですが、スローで見れる環境がないので細かくわからないですが、
    わせさんの「u、e、a、o、u」の、後の3文字だけで考えると「ありがとう」とも思えるけど、最初の2文字がずれてしまいますね…

    • わせ より:

      >神無月さん

      いつもコメントありがとうございます(^^)
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      本当のクライマックスではヒロはゼロツーに追いついて一緒になれる…!
      神無月さんにいただいたその言葉のように、2人にはハッピーエンドを迎えてほしいです!(´;ω;`)

      おお…!
      ありがとう、2票目です!

      感謝の言葉だとすると、やはり2人は最後離れ離れになってしまうんですかね…(´;ω;`)

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)

  7. まっきぃ より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    新OPのゼロツーのセリフですが、
    母音ueaouだとすると、
    「抜け出そう」
    なんてどうかなと思いました。

    「(人間たちの世界から二人だけ)抜け出そう」的な?
    ゼロツーが元の世界に戻る時にヒロを誘ってたり。
    でもそうするとそのあと二人とも消えちゃうのはなんなのか・・・
    思い付きですいません。

    • わせ より:

      >まっきぃさん

      はじめまして(^^)
      コメントありがとうございます!
      また、いつも見ていただけているとのこと…光栄です!(´;ω;`)
      ありがとうございます!

      おお…!
      「抜け出そう」説!
      母音とも一致しますね…!
      今後コドモたちがオトナの管理下を抜け出すであろうことを考えても、しっくりくる言葉だと思いました!

      2人同時に消えていないのが気がかりではありますが、この説が当たっているとすると、2人には一緒に生きていける未来が待っていそうですよね!(´;ω;`)

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)

  8. ろどりげす より:

    今から最終回が気になりますよね。最後は壮絶な戦いがありそう。ミノルはココロを、イクノはイチゴを守って戦タヒするかも。それでも、ヒロとゼロツーには一緒に外の世界に行ってほしいと思う今日この頃です。

    • わせ より:

      >ろどりげすさん

      はじめまして(^^)
      コメントありがとうございます!

      やはり最終決戦は派手にドンパチやりそうですよね…厳しい戦いになるのだろうなぁと思います。

      特番で監督もおっしゃっていましたが、ダリフラのメインストーリーがヒロとゼロツーの物語だと考えると、2人に何らかの影響を与えるために13部隊の誰かが命を落とす展開もあり得そうですよね…(´;ω;`)

      誰かが退場するにせよ、全員生還するにせよ、きっと作品としての風呂敷はきれいに畳んでくれると信じています!
      間もなく18話が放送されますが、引き続き一緒に楽しみましょう!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)

  9. ろどりげす より:

    返信ありがとうございます。これからもよろしくお願います。

  10. code:373 818 より:

    hu re a o u 触れあおう かなぁ。なんでしょうね!

    • わせ より:

      >code:373 818さん

      はじめまして(^^)
      コメントありがとうございます!
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      おお…!
      「触れ合おう」説!
      母音もueaouですね!

      ちなみに、当サイトの管理人のぶさんも「触れ合おう」説を挙げていらっしゃいましたので、code:373 818さんのコメントと合わせて2票ですね!
      本編で答えが明かされるのが待ち遠しいです!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)

  11. ダリフラ より:

    また会おうね
    かと思ったのですが気のせいな気がします。

    • わせ より:

      >ダリフラ さん

      はじめまして(^^)
      コメントありがとうございます!

      おお…!
      「また会おうね」説!

      別れの言葉にも、再会を期待させる言葉にも取れますね!
      たとえ一時的に離れてしまったとしても、2人にはまた必ず再会してもらいたいです(´;ω;`)

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)

  12. 名無し より:

    ゼロツーが囁く言葉、消え去る直前まで唇が動いてるように見えて、繋げると愛してるになる気がするんです。好きとかキスとか結婚とかのワードが出てきたけれど、まだ愛してるという言葉が出てきてないことから、この先の展開でそのワードらしきものが登場する…とかどうですかね?

    • わせ より:

      >名無しさん

      はじめまして(^^)
      コメントありがとうございます!
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      おお…!「愛してる」説!
      個人的に、すごくあり得そうだと思います!

      たたた、確かに、まだ「愛してる」という言葉は作中で出ていませんね…!
      消える直前に「愛してる」と囁くゼロツー…せ、切なすぎますね(´;ω;`)ブワッ

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)

  13. CODE.027 より:

    いつも楽しい考察をありがとうございます。
    OPを繰り返し見てるうちに、ゼロツーの口の動きが「ぁりがと、だーり…」に見えるようになりました。
    「ありがと、ダーリン」って、ゼロツーが言いそうな台詞だなぁと、思っております。

    • わせ より:

      >CODE.027さん

      はじめまして(^^)
      コメントありがとうございます!
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      いつも見てくださっているとのこと…!
      とても嬉しいです(´;ω;`)
      ありがとうございます!

      おお…!「ありがと、ダーリン」説!
      確かに、ゼロツーは最後まで喋りきれずに消えてしまったように見えますよね。
      「ぁりがと、だーり…」
      で消えてしまったと想像するだけで胸が痛みます…(´;ω;`)
      このセリフから察するに、やはり2人は最終的に離れ離れになってしまうのでしょうか…(震え

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)

      • CODE.027 より:

        返信ありがとうございます。
        あのOP映像を見ると、
        最終回で皆に祝福された結婚式で消えていってしまったニア(グレンラガン)を思い出してしまいます(涙)
        どんな「落とし前」をつけてくれるのか、これからの展開がきになります。

  14. ミク推し より:

    こんばんは。
    私にはゼロツーの囁きが「だいすき」に思えました。
    最初に軽く口を開けて「だい」、キスする直前にuiと口の形が変わっているように見えたので。
    最終話まであと少しですが、ゼロツーとヒロはもちろんみんな幸せになってほしいですね。考察楽しみにしています。

    • わせ より:

      >ミク推しさん

      はじめまして!(^^)
      コメントありがとうございます!
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      おお…!「だいすき」説!
      15話でも大好き!と伝え合っていましたし、「だいすき」という言葉はすごくしっくりきますね!
      残り話数も少なくなってきましたし、そろそろ本編でOPのこのシーンの謎が解き明かされるかもしれませんね…!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)