【中間管理録トネガワ】ナレーター変更の理由とは?なぜ立木から川平に代わったのか【アニ盛 第24回】

どーも。カイジ大好き!当サイト運営者小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム“アニ盛”の第24回目!

さて、前回は「2018夏アニメのクール数と話数」について語りましたが、今回は……

中間管理録トネガワのナレーター変更について語ります!

いやー、カイジ好きとしては見過ごせないテーマですよね。

なぜ立木さんじゃないんだ?

なぜ川平慈英さんが抜擢されたのか?

調べてみたらその理由が判明しました。

スポンサーリンク

『中間管理録トネガワ』ナレーション変更の理由

ナレーターが代わった理由に関しては、放送開始前に中谷敏夫プロデューサーの口から語られていました。

カイジのスピンオフのトネガワ。ハードな人間ドラマのカイジに対して、真逆の悲哀を帯びたギャグ。完全に似て非なるものです。

 スピンオフではありますが、トネガワには、カイジにない魅力もたくさんあります。これまで培ってきた福本アニメでの延長線上にありながら、新しい爪痕を残す必要性があると感じていました。

 そして、出した結論が川平さんだったわけです。トネガワに負けない、暑苦しさ(笑い)を持ちながら、キレのある間の取り方。普段、舞台などもやられている、役者さんならではのパフォーマンスなのだと思いました。

出典:MANTANWEB

結論を3行でまとめると、

・本編とは似て非なる作品だから新しい爪痕を残す必要性を感じた
・役者としてのパフォーマンスを評価して川平さんを抜擢
・立木さんに断られたわけではない?

という感じですかね。

個人的な意見

ん~、カイジファンとしては、なぜそういう発想になるのか理解不能です笑

「アニメ版カイジといえば立木さんのナレーション」と言えてしまうレベルに確立しているものを、合うか合わないかではなく「カイジと違ってスピンオフだから。ギャグだから。」という理由でないがしろにしてしまうのか…

カイジ以外の作品だったら「それもまあありかな」と思う可能性がありますが、カイジに関しては違うよなあ…

また、川平さんを選んだことも全く納得いかない。暑苦しさなんていらないでしょ!

シュールなギャグが面白い作品で、熱血ナレーション入れてウケると思ってしまうのか…

ウケてたとしても、川平さんのイメージや個性的なしゃべり方で笑えるだけであって、内容でウケてるわけではないんじゃないかな。

川平さん自体は好きなんだけど、この作品においてはノイズでしかないんだよなあ。

勘違いしてほしくないのは、川平さんは完全に被害者だということ。

川平さん批判はお門違いだから注意しましょう!

おかしいのはPか音響監督ですね。

上記の引用文的に、中谷Pの決定でしょうか。

wikiによると中谷Pは自称アニメ嫌いらしいですが、その影響が出てしまっているのかこれは?

カイジ原作者の福本伸行さんは神と崇めるほど好きらしいですが、アニメ版カイジは好きじゃない説が私の中で浮上してますわ。

スポンサーリンク

カイジファンの感想を見てみる

中谷さん、カイジファンは批判の声が大半ですぞ…

現状まだ1話しか放送してないわけですし、今からでも何とかなりませんかね?

ちなみに、中間管理録トネガワの原作者である萩原天晴さんはこんなツイートをしています。

がっかりしてるように見えなくもない。

私が批判的だから、そう見えてしまっているだけなのかもしれませんが笑

批判的な声が多い一方で…

批判的になってしまっていて冷静に物事を見れていない可能性もあるので、客観的に考えるため好意的なツイートも探してみました。

20ツイートに1ツイートぐらいの割合で、このようなツイートも見当たりました。

全員が全員ダメだと思っているわけではないので、完全な失敗であるとは言い難いかもしれませんね。

ちなみに、カイジを見ていない人には問題なくウケている模様。

アニメ版カイジを見ていなければ、私も最高に楽しめていたのかも?

スポンサーリンク

まとめ

と最後に少し擁護してみましたが、批判的な意見と好意的な意見の割合的に失敗であることは間違いなさそう。

カイジのスピンオフ作品である以上、新規よりも既存ファンの方が多く視聴しているでしょうし、もっと既存ファンのことを考えて作っても良かったんじゃないかなー、と素人目線では思っちゃいます。

実はもっと色々ないざこざがあってのこの結果なのかもしれませんが…

もし対処できるなら早めに立木さんにオファーして下さいお願いしますマジで!

99%変更はないだろうけどね…

中谷Pの挑戦的な姿勢は好きですが、この件に関しては失敗と捉えて今後に活かしてほしいところです。

とまあ、言いたいことは以上です!

この件に関しても読者の方とお話してみたいなー

当サイトでは、こういった話題にアニメについてみんなで語り合おうというYouTube生配信を行っていますので、是非チャンネル登録して遊びに来てください!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼当サイトでは多様な考察記事をお届けしていますので、こちらも是非!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    いやいや、さすがにおかしいだろ
    馬鹿にしてるレベルだし、ナレは障害か?とガチで言いたくなるレベル
    これにgoサインだしたやつらも障害だし、面白いとか言ってるやつもキッズが障害でしかない

    あきらかにおかしなナレーション

  2. a より:

    立木じゃないからダメとか、そういうレベルではない。障害すぎる

  3. 名無し より:

    日テレのアニメ部門は作品への愛情がないんじゃないかと疑ってます
    はじめの一歩三期でのリングアナの声優から日テレアナへの変更や
    主演声優とお偉いさんとの旅行を作品を降ろされた監督に暴露されたり
    電波教師でのAKB声優棒読みヒロイン起用
    コナンの映画が未だに恐ろしい売上を出すから一部のPが強い権力を持ってるんだと思う
    そいつの思いつきでたまにこういう事が起きてるんだと予想

    • 小鳥遊 のぶ より:

      ファンからしたらそういう風に思ってしまいますよね。

      調べてみたところ、はじめの一歩も中谷さんがPをしていたようなのでもしかしたら…
      ただ、こちらの方は何かしらの理由があったり、良かれと思ってやっているとも考えられるので、まだ擁護のしようがあるかなー(感性大丈夫?という問題はありますが)

      個人的に許せないのは棒起用の方ですね。
      電波教師の後に放送されたエンドライドやナナマルサンバツでも同じことをしていたので、なにかしらのパイプを大事にしているとしか思えません。

      アニメもビジネスなのでそういうパイプも大事にしないといけないんだろうなあとは思いますが、たった一人のド素人演技で作品がブチ壊れてしまうので本当にやめて欲しいです…(チョイ役ならまだしもヒロインですし)
      そこそこ違和感なく演技できる方を起用するなら良いんですが、そうでない方を起用するあたり愛情を感じませんよね…

      ただの思いつきだったら本当に最悪だなー笑

  4. 名無し より:

    別にナレーションを変えるのは構わないよ
    けど真面目にやれ

    • 小鳥遊 のぶ より:

      あのしゃべり方を求めて川平さんを抜擢したわけでしょうから、真面目にやりたくてもできないんでしょうね…

  5. 名無し より:

    賛否両論とは聞いていたがこれは酷いね
    立木さんが声当ててれば今期覇権レベルだったろうにどうしてこうなった…

  6. 名無し より:

    仮に立木さんに頼めない事情があったとして、他にも選択肢はあったはず
    なんで正解からもっとも対極にある声を選ぶ・・・
    こりゃめでてーなのカイジ芸人の方がいいくらい

  7. 名無し より:

    観ずに批判は良くないと思い視聴したけど、だめだこりゃ(いかりや風)
    アニメ流しながらコメンテイターが喋ってる感じ

    これを肯定してる人(特にカイジ見たことない層)は、そもそもカイジに興味がないんだと思う
    川平さんも業界人だから辛いだろうなぁ
    余程の阿呆じゃなければ「これは良くない」と思うもの

  8. 名無し より:

    円盤には立木バージョンに
    変更できるようにして欲しいな。
    そうしたら今期覇権
    ねらえるんじゃない?

  9. 名無し より:

    つまり、Pと監督が無能。クソの役にも立たぬ

  10. くまのぬいぐるみ より:

    カイジシリーズはトネガワからなので川平さんのナレーションは笑えて観ています。確かにおふざけが過ぎてるのと、ナレーションとして前に出過ぎてるのに違和感はあります。原作ファンや前作のシリーズを通して好きだった方が否定的な意見を持たれるのもわかります。賛否両論ありますが私は2クール目も楽しみたいと思います

  11. 未来は彼らの手の中 より:

    「この後トネガワがはじまる…」(ざわざわ…)
    視聴者、視聴!と、その時!視聴者は椅子から立ち尽くす。
    「なんだこのナレは…川平?トネガワの声も違う…」(ざわ…)
    急速に込み上げる汗、親しんだカイジとは別に流れるアニメ
    見ているのは確かにトネガワ、しかし違和感が視聴者に過ぎる
    「なんだよこれ!ふざけんな!こんなの…間違っている!」
    視聴者、激怒!彼が楽しみにしていたトネガワ。それは中谷に
    よる深い爪痕を残す企みであった…。返ってそれが仇となり
    カイジを楽しんで待っていた視聴者に大きく刻み込まれた。