重神機パンドーラ15話感想・考察!白き混沌&黒き混沌の意味するもの

あまりに驚天動地の展開過ぎて、見終わった後口が開いていた。

やーやー、どーもどーも、パンドーラ担当、ロシアスキーでございます。

前回の終わり方が終わり方だったので、やきもきしながら待ちましたよ一週間。

重神機パンドーラ14話感想・考察!スポンサーの正体&科学用語解説
どうも! アイスクリーム消費量が日に日に増していく。パンドーラ担当ロシアスキーです。 後半戦14話に入ったパンドーラですが...

↑前回の記事はこちらになります。併せてご覧いただけると嬉しいです!

そーの間に夏アニメガンッガン始まっちゃってるんだもんなぁ。いやー、一年が早いと感じるのは歳を取った証拠だわ。

さてさて、今回は15話となりますね~。物語も後半へ向けて加速し始めていく所という感じ……。

じゃねえええええよっ!!w なんじゃい今回の話は!!w

面白かったけど展開が速いわっ!w

はい、落ち着きました。ではでは、早速あらすじを紹介。

ゴールド一派に敗北を喫したパンドーラチーム。レオンはジークに敗北したことを引きずっていた。

レオンの元アジトにて機体の応急処置をする中、レオンはある作戦を思いつく。

ネオ翔龍防衛のための秘策、功は成るのか……!

という感じでしたけれども。いやー、やってくれるわスタッフさんたち……。

さてさて、今回の解説感想考察ポイント、いってみましょー!

スポンサーリンク

レオンの作戦について

今回レオンが考え付いた、超巨大B.R.A.Iに対抗する作戦。

それは、無極砲のエネルギーを吸収、増幅し敵B.R.A.Iにぶっ放すという作戦でした。

その為に姫の力をも借り、見事作戦を成功させB.R.A.Iを打倒することが出来たパンドーラの面々。

しかし、今回はスピーディな展開だったので作戦について様々な疑問を抱いた方もいたのではないでしょうか?

ここでは、レオンの作戦を順序だてて解説していきたいと思います。

無極砲にエネルギーを溜める

ジェイにあらかじめ頼み込み、レオンは無極砲にありったけのエネルギーをチャージします。

ここでジェイは「そんなことをすれば街の電気が消え、何かたくらんでいるのがばれる」と指摘しますが。

レオンは「なので、目立たない所から徐々に行動を」という無茶っぷりをしますw

しかし、そこでジェイは渋々ながら無極砲へのエネルギーチャージを頑張ります。イイ人……!

姫の力により結界を無効化

次にレオンは、ハイパードライブを発動可能状態にするため、姫に頼んで結界の基礎となっている骸骨のオブジェを破壊しました。

これについてはまた別の項目で語ろうと思いますが。あくまでもハイパードライブ発動を阻害していたのは骸骨のオブジェだけの力です(百足B.R.A.Iはハイパードライブ発動を阻害はしていない)。

なので、作戦の前提条件として、姫に頼んで結界を破壊。レオンたちの機体がハイパードライブを発動できる状態にします。

目標地点にB.R.A.Iを誘導

ハイパードライブ発動可能な状態になったパンドーラチーム。レオンは単身、敵B.R.A.Iを目標地点へと誘導します。

無線傍受の可能性を考え、最小限の情報だけで作戦を遂行するレオン。タイムリミットが迫る中、なんとかB.R.A.Iの誘導に成功します。

無極砲発射

レオンに指示された時間丁度に、ジェイは目標地点へと無極砲の全砲門からの射撃を行います。

しかし、その目標地点にはレオンの機体が残ったまま……。爆風に包まれる敵B.R.A.Iとレオンの機体。

仲間たちが絶望しかけたその時……!

無極砲のエネルギーを吸収、増幅

狙い通り。レオンは無極砲から放たれたエネルギーを吸収、更に増幅し、敵B.R.A.Iに叩き付けます。

ネオ翔龍全域を担うほどのリアクターのエネルギー。それを最大まで増幅した一撃により、見事B.R.A.Iは劇はされたのでした。

以上、これが今回のレオンの作戦のまとめになります。

続きまして、この作戦内の気になる点を語っていきましょう。

スポンサーリンク

エネルギーの増幅方法

無極砲のエネルギーを機体内部に取り込み、増幅させたレオン達。

その方法についてなのですが、「なんとなくこうじゃないかな、と思うんだけど……」という感じで、モヤモヤしてる人も多いかと思います。

なので考察ではありますが、こうなんじゃないかなー、という私の予想をここで語らせていただきますね。

無極砲のエネルギーを機体に取り込んだレオンは、そのままクイニー機、ダグ機と接触し、エネルギーを二人にも渡します。

その後、接触状態を維持したまま、レオンは二人にもエネルギー増幅を命じます。

ここからが推測の部分になるのですが。この接触した状態で各機体がエネルギー増幅を行うというのがキモなのではないかと思います。

パン 15話 協力

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

例えばクイニー機がレオン機から貰ったエネルギーを多重世界の力を使って増幅させたとします。

それは、機体が接触しているので恐らくレオン機にも、増幅した状態で再譲渡されることになります。

その増幅されたエネルギーを再度レオンが増幅。それがまたダグ機に渡り、更に増幅……。

増幅に次ぐ増幅。三機がハイパードライブの力を持って増幅を続けることにより、それは指数関数の如く急速な増幅を迎えます。

そうして、短時間でエネルギーを完全に増幅させきることにより、超強化された敵B.R.A.Iを撃破するだけのエネルギーを手に入れることができたのではないでしょうか?

レオンがフィオナのヒントから得た答えは、単純な姿形のことだけでは無く。

『一人で戦うゴールド』に対して『協力し合う三人』の力のほうが勝っているということも意味しているのではないかと思います。

また同時に、『どれだけドライブに精通しているジークであっても所詮は一人』。『知識量で劣っているなら、それを補い合えばいい』という。

その答えにレオンがたどり着いたことの証でもあるように感じますね。

パン 15話 RGB

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media


↑余談ですが。この三人の機体から溢れるエネルギーの色、赤・緑・青で見事なRGBなんですよね。

RGBの三色が混じると白色になるのは皆さんもご存知だと思いますが。これは白き混沌を象徴しているんでしょうか?

姫の力

前回の予想通り、金さん同様姫もまた、特殊な力を持っていました。

今回姫は、金さん一族と同じように体内にある次元エンタングルメント粒子を活性化させ、多重次元を経由することにより骸骨のオブジェを破壊しました。

これなのですが、恐らく原理は逆位相をぶつけ崩壊を迎えさせる、というようなことだと思います。

骸骨オブジェがハイパードライブの発動を阻止しているそのエネルギーのようなものに対し、正反対のエネルギーをぶつけて自壊させたのではないかな~、って感じですね。

気になるのは、姫が舞を披露している時、フィオナもまた舞を披露していたんですよね。

パン 15話 フィオナ

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

フィオナの姿が金さん一派に見えていたかどうかは疑問が残りますが、まぁそれは置いておきまして。

まるでフィオナは姫を手助けしているようでしたね……二人の関係は剣呑なものかと思っていたのですが、これは私の読み違いだったのか……。

あるいは、共通の目的のため一時的に協力しただけなのか?

何はともあれ、淀みなく舞を踊れた点から察するに、フィオナはやはり姫と何らかの深い関係を持っているのは間違いがなさそうです。

前回フィオナこそ混沌そのもの、なんて予想をしましたが。この予想は外れるかも……?

印象的だったのは二人の服装の色、ですかね。白と黒。……まるで白き混沌と黒き混沌の象徴のような印象を受けます。

パン 15話 黒白

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

恐らくこの点に関しては意図してそう描かれているのでしょうが。それの意味するところが明らかになるのはいつになるのでしょうか……?

スポンサーリンク

金さん&フォーは途中退場か!?

前回今回と大暴れし、悪役ムーブにようやっと熱が入ってきた金さん。

しかし……しかし……どうやら、残念ながら金さんは今回で退場したのが濃厚なようです……(まぁ正直ラスボスの器ではないとは思っていたw)

一応、撃破されるシーンをじっくりと観察してみたのですが。フォーはまだ生存の可能性も無くはないかなー、って按配ですね(爆風で詳細な映像が不明のため)。

でも……金さんは……。金さんは……w

あのね、スローモーで再生したらひっでぇグロかったんですけどw(パンドーラらしくない描写にちょっと引いたくらいですよw)

あーのねー、これはもう金さんは無理ですわ。奇跡でも起きない限りは。(キミたちの愛したデビット・キンはタヒんだ。何故か!? ……小物だったからじゃねぇかなぁw)

まぁね、正直ラスボスは多分ジークじゃねぇかなぁって視聴者皆うっすらと感じ取ってたと思いますよ。

だって金さん、コメディリリーフ色強かったんだもんなぁ……。個人的には憎めなかったんだが。

でもまぁ、金さん最後見せ場あってよかったじゃない! 何か適当な感じで退場させられるよりはマシだよ、うんw

ということで、金さん最高の見せ場をプレイバックしましょう。

パン 15話 バーニング金さん

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media


ゴオオオオオオオオオオルドオオオオオオオオオオオ!!w

ついに問われたその事実

15話Cパート。誘いに乗って一対一で対面したジークに対し、レオンは問います。

お前はロンなのか」、と。

いやぁー、そこで引くかー、と。正直もうね、ずるいわーって感じで見てました。

そこにフィオナちゃんまで出してまた意味深なこと言わせるしさー。ずるいわー、次回気になっちゃうものー。

で問題のその問いの答えですが。ジークは問いに対して明言をしていないんですよね~。

なので、「ロンではあるとは思うんですがなんか逆に怪しくなってきたぞヲイ」という私の意見でw

別次元のロンだとずっと言ってきましたが、別のパターンもありえますねぇこれは。

作中世界のロンが意識などを別の体にインストールした、とか。

別次元ではなく別の時間軸から来たロンだ、とか。

逆にロンが別次元のジークだったとかもあるかも? あ、いや。これはねぇかな。

とにもかくにも、恐らく次回冒頭で答えは出るんじゃあないかと思います! 次回必見ですよ!

スポンサーリンク

重神機パンドーラ15話 感想

今回も早速ネットに反応が上がっておりますね。いいぞー、もっと盛り上がれー!


↑正直今回アクエリオン味強かったw でも、そこでパンドーラらしさを出すのはさすがかな、と思いましたね。


https://twitter.com/SV15vf1/status/1014534635265507328
↑挿入歌のパワーも相まって本当に燃える展開でございやした……。これだからパンドーラおもしろいんだ……。

今回は現状だと好評だと言っていいのではないだろうか……あぁ、安堵。

以下私の感想です。

最高かよ!? 最高だよ!

こう、パンドーラは本当に節目の話の絞め方が上手い……! 盛り上がりってのを分かってるもんなー。

前回のコメントで頂いたとおり、恐らくここまでがスタッフインタビューであったとされる『第二部 完』という感じ。

次回よりはクライマックスとなる第三部に入ってくるということで間違いないでしょうね。

全24話予定の15話で三部構成の二部までが終わり、ということで考えれば。残りは8話。いいバランスではないでしょうか。

なんにせよ、今回はね、本当に熱かった。見てるときに声を抑えるのに必死でしたともさ(アニメ視聴時はTPOをしっかりわきまえようね!

レオン機の量子ブレードも久々に見れたし……格好良かった……。

何よりも今回はレオンが成長したなと強く感じる回でございました。あのジェイに信頼してくれとか自分から言っちゃうし、ダグにも協力を頼み込むし……。

どこか、他人に興味のなかったあのレオンとは思えぬ成長っぷり。そして周りのみんなの反応も優しい……。

パン 15話 ジェイ

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media


↑二度と信頼しない、ってことは信頼しないとか言っておきながらしっかり信頼してたんですよね? やべぇニヤニヤが止まらねぇ。

金さんのリタイアは悲しいけど……次回からまた急展開があると思いますので! 凄く楽しみでございますね!

さてさて、ここで宣伝を!

サイト管理人ののぶさんがYoutubeにて設立なされましたこちらのチャンネル。

登録者数も増えており、既に次の放送の計画も練られているとか。

ライターさんによるあのアニメとかあのアニメとかについてのトークとかあるらしいっすよ!

ぜひぜひ登録を! どうぞよろしくお願いいたします!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

ではまた、次回の記事でお会いいたしましょう。ロシアスキーでした!

しっかしいよいよ料理が出なくなったな……。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    いつも考察ありがとうございます。
    金さん退場しましたね
    どう考えてもあれは助からない……
    フォーは生きてる気がします
    というかフォーは金一族な可能性もありそう
    デビットさんの弟かもしくは親戚か
    前に過去回想で姫さんの一族に傅く金一族の中で若いデビットさんの横に居た銀髪か白髪ぽい髪の少年が居たんですよね
    あれは誰なんだろって思ってて
    フォーの可能性を考えてました
    まあ金一族全滅はさすがに可哀想かなって
    私の希望も入ってますがw

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます!
      金さん、残念ながら退場のようですねw あんなに面白いキャラだったのになぁ。

      フォーに関しては生存の可能性はまだまだあると思いますね!
      ただ、フォーの正体というものに関しては私もまったく考えておりませんでした!
      金さんの親族とか、という可能性は確かにありそうですね。だからこそ『ゴールド様』って15話であれだけ連呼してたのかも?

      金さん一族の命運やいかに、という所でw 次回も楽しみですね!

  2. 名無し より:

    15話は河森正治の本気でしたね。
    必殺技はアクエリオンのノリでゴールドのBRAIとの融合とグロい末路はマクロスでしたし。

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます!

      なるほど確かに。そう言われれば、非常に河森さんのお家芸といった感じでしたね!
      とはいえ、最近河森さんを知ったユーザーはびっくりしたのではないでしょうかw

  3. 名無し より:

    レオン、クイニー、ダグ、3人の合わせてのあの力は別の作品で言うならアクエリオンEVOLのミコノの「繋ぐ力」とジンの相手を「断ち切る力」だな…そしてアクエリオン風のような名言もなんかあって
    ジークにレオンは「お前はロンなのか」って聞いたがもしかしてアクエリオンEVOLと似たようなやつかな…アマタとカグラは元々は一つの存在だったが元凶のミカゲによって分離させられて…簡潔にいえばアポロをより凶暴化したようなのがカグラで仲間を思い優しさを持つ心はアマタ…というような感じで
    頭翅も”あること”が原因でミカゲを生み出して、スパロボでは分かりやすく誰か言ったが「頭翅の醜い部分を集めたような奴」って言われてたな…ジークもそんな感じの存在なのかな
    そしてパンドーラ、放送中にもかかわらずスパロボ(スパクロなんだが…)参戦おめでとう!
    いつかアニメ全部終わったら本家にも、コンシューマー版にも参戦をお願いしたい!

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます!

      いや、本当に今回はアクエリオンテイストが滲んでおりましたね。
      もっと言うなら河森監督のテイストがふんだんに、という事でしょうか。

      ジークの正体についてですが、確かに単純な答えよりも、そういうちょっと捻った回答も用意されてそうですね。
      恐らく次回で完全なる回答が出る、というのはちょっと期待しすぎかもですが。
      もう答えが出るのもそう遠くは無いと思うので、注目ですね!

      そして、パンドーラがスパロボに参戦とは! めでたいめでたい!
      ぜひともコンシューマ版に参戦していただきたいですねー!

  4. 名無し より:

    パンドーラ関係ないですが
    大雨大丈夫ですか?
    今回コメント送ったのですが返信がないので雨で大変な事になってないか心配になりまして……
    単にコメントが届いていなかったとか忙しかったとかならいいのですが

    • rosiasuki より:

      コメント、そしてお優しいお言葉ありがとうございますー!

      えぇ、自分の住んでいるところは大丈夫でして。
      とはいえ、大雨にメチャクチャ濡れるハメにはなったんですけどねw

      お返事、遅くなってしまって申し訳ありません!