2022冬アニメ1話~3話の感想・評価を語る(39作品)【アニ盛 第63回】

どーも、視聴したアニメは1800作品超え!アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊です。

今宵も始まります、”アニ盛”の第63回目!

今回は……2022冬アニメ39作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2022冬アニメおすすめランキングも作成していきます。

果たして、今季は大ヒット作が出るのか…!?

今季も作品数がかなり多いので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにします(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

スポンサーリンク

2022冬アニメの感想・評価を語り合いましょう!

当ブログのYouTubeチャンネルでは、視聴者の方と一緒に感想会を行っています。

放送タイトル:みんなのアニメ語り場
放送日:日曜日(不定期)
放送時間:20時以降の時間に2時間ぐらい放送

放送内容
・今季アニメ3話視聴後の感想会&今季のおすすめ10選決め
・今季アニメ最終話視聴後の感想会&ランキング発表会

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では最終回後の感想も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

底辺チャンネルですが、ありがたい事にチャット欄は毎度にぎわっています。

生配信の録画も動画として残してあるので、是非覗いてみて下さい!

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただけると嬉しいです!

是非あなたの感想も聞かせて下さいね!

スポンサーリンク

2022冬アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2022冬アニメ視聴予定50作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作を一部だけでも読んだことがある
(シ)→シリーズを一部でも見たことがある
(シ完)→ここまでのTVアニメシリーズを完走している
★★★★★
1.進撃の巨人 The Final Season Part 2(シ完)
2.ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(シ完)
3.その着せ替え人形は恋をする
4.からかい上手の高木さん3(シ完)
5.鬼滅の刃 遊郭編(シ完)
6.平家物語

★★★★☆
7.トライブナイン
8.錆喰いビスコ
9.殺し愛
10.薔薇王の葬列
11.東京24区
12.明日ちゃんのセーラー服
13.賢者の弟子を名乗る賢者
14.失格紋の最強賢者
15.ハコヅメ~交番女子の逆襲~
16.終末のハーレム(原)
17.リーマンズクラブ
18.闇芝居 第10期(シ完)
19.CUE!
20.天才王子の赤字国家再生術
21.リアデイルの大地にて
22.怪人開発部の黒井津さん
23.スローループ
24.異世界美少女受肉おじさんと
25.フットサルボーイズ!!!!!
26.時光代理人 -LINK CLICK-

★★★☆☆
27.ドールズフロントライン
28.佐々木と宮野
29.最遊記RELOAD -ZEROIN-(シ)
30.オリエント
31.オンエアできない!
32.王子の本命は悪役令嬢
33.イロドリミドリ

★★☆☆☆
34.現実主義勇者の王国再建記 第二部(シ完)
35.ありふれた職業で世界最強 2nd season(シ完)
36.プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2(シ)
37.ヴァニタスの手記(シ)
38.幻想三國誌 -天元霊心記-

★☆☆☆☆
39.錆色のアーマ-黎明-

視聴済み
範馬刃牙

個人的なランキングになるので、かなり好みが出ちゃっているでしょうね。

ついでに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われていそうな部分をツッコまれる前に説明しておきます笑

・錆色のアーマ→ウケの悪そうなCG
・プリコネ、ヴァニタス、あり職、現国→1期合わなかった
・オリエント→設定とPVで好みじゃないと思った
・ドルフロ→スマホゲー原作に良い思い出ない

ちなみに、ラノベ系やなろう系は割りと好きな方なので甘めにつけちゃってるかもしれません。

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!原作ストーリーのない新作オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

原作ストーリーなしのオリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

シリーズものやスピンオフを除くとこんなもんですね。

・イロドリミドリ
・CUE!
・時光代理人 -LINK CLICK-
・東京24区
・トライブナイン
・フットサルボーイズ!!!!!
・リーマンズクラブ

前期に比べると少ないですね。

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

鬼滅の刃 遊郭編

鬼との戦いの物語の2期

7話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

前作まで完走済み。中途半端な時期に始まったので一応触れる。

超作画で描かれるアクションは圧巻。

緊張感のあるバトルが見れて楽しめてる。

欲を言えば、伊之助と善逸の戦闘での活躍をもっと見たい。

イロドリミドリ

単位のためにバンドを組んだ音楽高校の女子高生たちの日常系

アーケード音楽ゲーム「チュウニズム」から生まれたユニットのショートアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

キャラ紹介の1話。刺さるキャラがいなそう。

曲が好みかどうかで楽しめるかどうか変わってきそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

普通。ショートアニメのバンドものでやれることはやってる感じ。

ショートアニメで楽に見れるから継続してみる。

リアデイルの大地にて

生命維持装置がないと生きられなかった少女が、VRMMORPGの世界に転生してのんびり冒険する物語

なろう系

1話の感想

評価:★★★☆☆

何の変哲もない異世界転生スローライフ系。

可もなく不可もなく。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ゆるーい物語だなー。

スローライフ系は割りと好みだから無難に楽しめそう。継続。

オリエント

人の世を終わらせた鬼神に抗う武士たちの物語

「マギ」の作者の作品

1話の感想

評価:★★★☆☆

少年漫画っぽさはあるけど、好みではなさそう。

アクションもイマイチだし、戦国時代にイケイケのバイクが出てくる世界観も好きじゃない。

【2話視聴後追記】

回想が多くてテンポが悪い。

武士がバイクに乗って、刀で飛んでみたいな設定もちょっとダサく感じてしまった。

切ります。

東京24区

4んだはずの仲間から電話が来て、未来の選択を迫られ…

Clover Works制作のオリジナルサスペンスアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

初回1時間。サイコパスをほんのり連想させるような舞台設定。

それにややファンタジーな能力要素を足した感じかな。

1話はまあまあ楽しめた止まりだけど、気になる伏線が散りばめられていて今後の可能性は感じられた。

キャラは名前や髪で色分けされてるから覚えやすくてありがたい。

ただ、主人公が脳筋系なのは若干苦手かも。

▼東京24区の考察記事はこちらの記事にまとめています

【東京24区】1話感想・考察・解説!アスミを利用しているのは誰?【アニメ】
アニメ『東京24区』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。(1話の記事を読みたい方は下にスクロール) ...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

キャラ間のギスギス感も増して面白くなってきた。

全てが上手くいきすぎない展開が良いね。

シリアス展開で物語が引き締まってきた。継続。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

新人警察官と元刑事課のエースの凸凹ペアの交番女子物語

1話の感想

評価:★★★★☆

交番勤務の警察官の裏側を知れて面白い。

横柄な警察官が多いのも仕方ないなーと思えるぐらいストレス溜まりそうな仕事だなー…

そんな警察官のネガティブ面を前面に出しつつも、最終的にポジティブにまとめられてる物語がGOOD!

ビジネス面を考えると、アニメ向きではないような気もするけど…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

爆発的な面白さには欠けるけど、1話1話安定した面白さがある。

継続。

最遊記RELOAD -ZEROIN-

最遊記を題材としたファンタジー物語

最遊記RELOADの「Even a worm編」が原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

前作BLASTは完走。

前作はそんなにハマらなかったから1話切りしようと思ったけど、それをためらわせるぐらいには面白味のある1話だった。

でも2話を見るのを本能がためらったので切ります。

前作のこともあるし、期待を上回る面白さは難しいかなーって思っちゃった。

スローループ

ひょんな出会いから姉妹になった少女たちの釣り物語

きらら系

1話の感想

評価:★★★☆☆

ギャグのテイストがTHEきららって感じ。

笑えるっていうかニヤッとさせるタイプのギャグ?

あんまり好みじゃない。

釣り要素を丁寧にやってくれてるから、そっちで楽しめるといいけど。

【2話視聴後追記】

コメディが苦手。釣りシーンは勉強になっていいんだけどねー

ジャンル的に展開の大きな変化は期待できないだろうから、ここらで切っちゃいます。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

100年以上に及ぶジョースター家とDIOの因縁に終止符を打つ物語

NETFLIXで先行して12話まで配信済み

1話の感想

評価:★★★★★

前作まで完走済み。ジョジョin刑務所とかワクワクする設定。

初の女主人公だけど変わらず面白い。

オラオラしつつ、絶妙にかわいさもあるのいいね。

能力も機転が利くもので、バトルが面白くなりそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

真面目にやってるのにギャグにもなってるジョジョらしさ全開。

変人も続々出てきてどんどん面白くなってく。完走確定。

ドールズフロントライン

人類に反旗を翻したAIと、それを阻止するAIの戦いの物語

中華ゲームが原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

ダイジェストで状況説明しての戦場からスタート。

1話でアクション見せたかったが故の構成かな?

アクションは普通だけど、物語はそこそこ好みだったかも。

OPアニメーションのゴッドイーター感がすごいけど、本編作画は普通。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー、つまらなくはないけど、個人的には続きも見たいとはならなかった。

切ります。

終末のハーレム

ウィルスによって地球上の99.9%の男が4んだ世界で、人類存続のため子作りを求められ…

規制解除の別バージョンあり

1話の感想

評価:★★★★☆

設定が良くて、案外物語も面白いっていう。

サービスシーンがなくても楽しく見れたと思う。

で、肝心のサービスシーンだけど、PV通りのがっかり作画で台無し。

紳士向けは作画が超重要なのに、これじゃ残念すぎる。

モザイクありでも作画よければ全然楽しめるんだけどなあ…

▼配信版・AT-X版の違いはこちら

【終末のハーレム】無修正Ver・AT-X版・超ハーレムVerとの違いを比較!規制なしなのか【配信版・AT-X版・地上波通常版】
どうも、視聴したアニメは1800作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。 2022年冬アニメ「終末のハーレム」 過激す...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

男にとって夢のような世界が繰り広げられていてロマンがある!笑

原作では序盤inp主人公のターンが多くてモヤモヤした覚えがあるけど、アニメだと欲に素直な2人も序盤から目立ってて良い感じ。

普通に面白い。あとは作画さえ良ければなあ…。完走します。

からかい上手の高木さん3

ニヤキュン指数100%のからかい勝負を描いたラブコメ

1話の感想

評価:★★★★☆

前作まで完走済み。好きなシリーズ。

安定。高木さんかわいいなあ。

今季もニヤケまくりそうです。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

安定以外にいう事なし。

CUE!

できたてホヤホヤの声優事務所に所属する声優の卵たちの物語

スマホゲームが原作だけど、現在サービス停止中

1話の感想

評価:★★☆☆☆

アイドルものの定番の流れを、声優ものに落とし込んだような1話。

演技に説得力持たせるの難しいから、演出でゴリ押してる感が強く感じる。

キャラデザも数は多いけど、髪色と小物以外は特に個性的な違いがなくて魅力に欠ける。

これが2クールかあ。まあまだこれから。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

キャラの魅力が薄くて3話見ても全く覚えられない。

声優の裏側を見ている感じになれるのは面白いけど、それだけじゃなあ…

あと、上手く行き過ぎてる感も少しモヤモヤする。

不満は多いけど、もう少し見てみる。

失格紋の最強賢者

魔法が衰退し低レベルな魔法理論が跋扈する今世に転生した世界最強の魔法使いが、世界の常識を打ち壊していく異世界ファンタジー

なろう系

1話の感想

評価:★★★☆☆

なろう系らしく無双してて爽快。

ヒロインも結構かわいい。

ただ、アクションがイマイチなのが少し残念。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

見ていてスカっとできる。爽快。

主人公のイキってる感が気になる人も結構いそうだけど、個人的には気にならず。継続。

その着せ替え人形は恋をする

ひな人形作りに一途な反面、流行に疎くクラスに馴染めない男子高校生と、クラス人気女子が思わぬことをきっかけに秘密を共有することになって…

「着せ替え人形」と書いて”ビスクドール”と読む

1話の感想

評価:★★★★★

ひな人形オタク×陽キャの恋愛もの。

設定好みだし、男女共にキャラ良いし、作画きれいでぬるぬる動くしでかなり良い感じ。

これは期待できそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

ギャルの良いところを集約させたようなキャラで魅力的。

男もちょくちょく魅力出てきてるし、これから恋愛関係になっても素直に応援できそうでいいね。

作画も全然ヘタレないし、今季の本命。完走確定。

明日ちゃんのセーラー服

お気に入りのセーラー服を着る女子校生とクラスメートたちのキラキラ輝く青春物語

1話の感想

評価:★★★★☆

フェチズムを刺激しそうなアニメ。

作画すごいなあ。よく動くし、制作陣のこだわりも感じる。

物語だけじゃなくアニメーション面でも楽しめるから、一度で二度おいしい。

物語もどんな感じに展開していくのか楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

ストレス感じず見れる学園ものだった。

主人公が元気っ子で、見ていてにこやかになれる。

小学校では同級生がいなかったっていう背景が随所に効いてて、元気っ子特有のウザさも一切感じない。

絶妙な陽キャ感が魅力的でいいわー。人気者なのも納得。

作画も相変わらずすごい。完走確定。

現実主義勇者の王国再建記 第二部

異世界に召喚された主人公が王国の王となり、政治や財政を立て直していく物語

なろう系の2期

1話の感想

評価:★★★☆☆

前期完走済み。

会議シーンが大半の地味な回だったけど、内容はまあまあ面白かった。

転スラの会議回を楽しめた人なら楽しめそう。

前期ハマらなかったから切る気満々で見たけど、続きも少し見たくなっちゃった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

見た目が地味な回が続いたけど、意外と楽しめた。

この作品がちょっと好きになってきてるかもしれない笑

とはいえ、1クール目も終盤で一気に萎えたからどうなるか…継続。

怪人開発部の黒井津さん

悪の組織で予算や上司に振り回されながらも怪人開発に奮闘する主人公を描くコメディ

1話の感想

評価:★★★☆☆

「天地創造デザイン部」の怪人版って感じの内容。

キャラは可愛くて良いんだけど、ギャグが好みじゃない。

怪人開発するっていう設定もあまり好みじゃないしでハマらなそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

キャラは良いけどなあ。怪人もかわいいし。

でもギャグが全くハマらなくて楽しめず。切ります。

時光代理人 -LINK CLICK-

撮影者の意識にリンクして写真の世界に入る能力を持つ男と、その写真の撮影後12時間の出来事を把握できる能力を持つ男が、過去を引きずるクライアントからの依頼を解決していく物語

中国のWEBアニメ。bilibiliで去年配信された

1話の感想

評価:★★★★★

面白い設定。モヤモヤを残す物語も好み。

良いチュートリアル回だった。

ついに中華アニメの本気を見れるかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

2話はありがちなオチと過剰演出で1話ほど楽しめなかったけど、3話はしっかり面白かった。

どの回も1話できれいにまとまってて見やすいね。

それでいて、本筋が不穏な雰囲気出してるのも良い。

まだ暫定だけど、今までの中華アニメで一番好きかもしれない。継続。

錆色のアーマ-黎明-

戦乱の世で天下統一を夢見る男たちの生き様を描いた物語

舞台版を原作としたメディアミックスプロジェクト

1話の感想

評価:★★☆☆☆

今季のエクスアーム枠。

CGも演出もチープに見える。エクスアームよりはマシだけど。

でも、演技がイマイチなメインキャラも数人目立ってるから、総合的な安っぽさは同じぐらいに感じる。

物語自体は、仲間たちが一枚岩じゃない感じがどう動くか少し楽しみな面はあるけど、アニメーション面と演技面で視聴意欲が削がれそう。

【2話視聴後追記】

切り絵っぽい背景作画は独特で悪くない。

ただ、シンプルに物語が好みじゃなさそうかなー。切ります。

薔薇王の葬列

中世イングランドの薔薇戦争時代を舞台に、誰にも明かせぬ秘密を秘めた主人公が悪の道へと誘われていく物語

シェイクスピアの史劇を原案とした漫画が原作

1話の感想

評価:★★☆☆☆

展開が早すぎて物語がめちゃくちゃに感じた1話。

恋愛面も、女性的すぎるのか端折られてるのかわからないけど理解が及ばなかった。

期待してただけにがっかり。

設定は好みなだけに挽回してくれるといいんだけど…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

止め絵が多すぎて安っぽく感じる。演出も安っぽい。

2話も展開が早すぎてがっかりな出来だったけど、3話でようやく面白さが垣間見えた気がする。

とはいえ、アニメーション面には期待出来なそう。継続。

フットサルボーイズ!!!!!

男子高校生たちが全力でフットサルに青春を捧げる物語

略称は「サルボ」

1話の感想

評価:★★☆☆☆

スポーツものの王道すぎる1話って感じで少し退屈。

試合作画も最低限だし、リアルものなのか必殺技ものなのかも中途半端。

今回のしょうもない試合を2話に持ち越しちゃうあたりもダメな雰囲気が…

フットサル好きなだけに少し期待はしてたんだけど、フットサル好きを惹きつけるものも特にない。

【2話視聴後追記】

よく見る展開すぎて退屈。

オナドリ野郎は、ただただ不快で今後も好きになれそうになかった。

切ります。

進撃の巨人 The Final Season Part 2

言わずと知れた世界的名作のラストシーズンの2期

1話の感想

評価:★★★★★

前作まで完走済み。

どう転じるか予想のつかない展開にワクワクドキドキ。

ど迫力アクションもさすが。

どんな結末が待っているのか楽しみ過ぎる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

正直ついていけてない部分もあるけど、雰囲気が良すぎて楽しめてる。

衝撃的な展開もあって心が揺さぶられる。最高。

テンポの面で不評みたいだけど、個人的には全く気にならない。

完走確定。

佐々木と宮野

女顔がコンプレックスな腐男子とちょっとヤンチャな先輩のBL物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

純愛系王道BLって感じ。

ゴリゴリの女性向けだけど、BLに抵抗なければ全然見れる。

楽しめるかどうかは別だけど…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

つまらなくはないんだけど、やっぱり共感は難しいから楽しみにくい。

純愛系であればあるほど、楽しむのは難しいねー。

多少ぶっとんでるBLの方が見やすいかな。切ります。

王子の本命は悪役令嬢

大好きな乙女ゲームの世界に悪役令嬢キャラで転生した主人公が、バッドエンドを回避するために王子に嫌われようとするが…

僧侶枠ショートアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

僧侶枠だからそうなるよねって展開。

社畜が転生して王子と恋愛とか、尺の短さも相まって寝落ちして夢見てるとしか思えない内容の1話だった笑

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

なぜそこにベッドがあるのか。

つまらなくはないから継続。

闇芝居 第10期

都市伝説ホラーショートアニメの10期目

1話の感想

評価:★★★★☆

前作まで完走済み。お気に入りのシリーズ。

1話は正統派ホラー回。

しっかり不気味でありがちでもない内容だったし、ショートホラーとして良い回だった。

▼闇芝居10期の考察記事はこちら

闇芝居10期の感想・考察・解説まとめ!難解なオチを究明する【1話~最終回まで】
こんにちは! 闇芝居10期の考察を担当することになった模造紙です。 闇芝居というと地上波だとテレビ東京のみの放送という首都...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

2話3話と闇芝居らしさが存分に出てて良い感じ。

意味ありげに終わる回が多くて、今期は私好みかも。

このスッキリしない感が逆に良いんだよねー。闇芝居においては。

完走確定。

トライブナイン

オリジナルスポーツ「XB(エクストリームベースボール)」を題材とした物語

1話の感想

評価:★★★★☆

物語自体は王道な1話。

でもXBがなかなかぶっ飛んだ設定で、普通と思わせない良さがあった。

アニメらしいアニメ。

デザインは、「ダンガンロンパ」とか「アクダマドライブ」のスタッフが絡んでるだけにそのものって感じ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

XBの試合描写は出オチで、早くも面白味を感じなくなってきた。

野球ものって駆け引きが面白いんだけど、この作品は大味すぎて駆け引きの面白味に欠けるんだよねー

その分、走塁時のバトルがあるわけだけど、今のところ少し期待外れ。

今後ストーリー面で面白くなってくると良いけど…継続。

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

美食の探求を目的とした愉快な仲間たちの物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期は好みじゃなくて序盤切りしたけど一応視聴。

ゆるーい冒険アニメしてた1話。

作画のクオリティはさすが。

もうちょい見てみようかな。

【2話視聴後追記】

シリアスやられても「続きが気になる!」とはならない作風なんだよなあ。

アニメとしてのクオリティは高いと思うけど、やっぱりところどころ好みじゃない。切ります。

錆喰いビスコ

全てを錆びつかせる風が吹き荒れる日本を舞台に、愛する者を救うべく冒険する2人の少年の物語

ラノベ原作

1話の感想

評価:★★★★☆

無難に面白かった。

キャラも良かったし今後に期待。

原作の構成と違うらしいけど、個人的には特に気にならなかった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

回想との切り替えがわかりにくすぎる。

なんでこんな不親切な作りにしてるのか謎。

聞いた話だと、時系列シャッフルしてるらしいけど、ところどころ謎構成に感じたし失敗してるとしか思えない。

キャラ良いし、面白味を感じる王道だから継続して見るけど、制作陣の暴走が不安。

幻想三國誌 -天元霊心記-

世界を滅ぼそうと目論む魍魎との戦いに奮闘する物語

台湾のPCのRPGが原作。BS12で放送

1話の感想

評価:★★★☆☆

主人公の能力は汎用性高そうで面白い。

でもそれぐらい。悪い意味で展開サクサク。

作画もかなり怪しい。

【2話視聴後追記】

ありがちでチープな展開、そして低クオリティ作画。

地上波放送してても空気になってただろうなー。切ります。

オンエアできない!

テレビの裏側で悪戦苦闘するポンコツADまふねこの奮闘記

ショートアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

テレビの裏側をコミカルに知れるのいいね。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ADって大変だなあ…

ショートアニメにハマってる内容で良い感じ。完走します。

天才王子の赤字国家再生術

知恵と機転で世界を揺るがす天才王子の弱小国家マネジメント物語

ラノベ原作

1話の感想

評価:★★★★☆

横文字多くてわかりにくくなりがちな国家運営ものだけど、1話はシンプルでわかりやすくなっててよかった。

キャラもかわいいし、そこそこ楽しめそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

敵がアホすぎるのは少し気になるけど、しっかりスカッと決着してくれて良いね。

戦争以外での頭脳戦も面白くなりそう。継続。

異世界美少女受肉おじさんと

異世界転移したおっさんと元おっさん美少女の絶対に惚れてはいけないラブコメ

漫画原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

男でも女でも楽しめそうな面白い設定。

でもラブコメギャグはそんなにハマらなかったなー。

ファンタジー要素の方に期待しなきゃかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

つまらないとは思わないけど、全くハマらず。切ります。

賢者の弟子を名乗る賢者

VRMMORPGの世界に閉じ込められた美しい少女の姿をした召喚術士の男が、世界の謎を解き明かすため旅立つ物語

なろう系

1話の感想

評価:★★☆☆☆

途中まで普通だったけど、後半パートの問題のシーンが長すぎて酷かった。

アニメで改悪されたようなので、この監督に不安が残る。

「1話から仕掛ける」ってプロモーションしてたみたいだけど、これの何が面白いのって感じだし、仕掛けとしても弱すぎる。

大反省して欲しい。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

1話みたいに変なことしなきゃ普通のなろう系。

でもなー、なんかなー。受肉おじさんもそうだけど、もしかしたらおっさんが女になる設定があんま好きじゃないかも。

まだ様子見するけど、途中で切っちゃいそうだなー。

殺し愛

相性最悪で謎の多い男女2人の56し屋が織りなす歪なサスペンス

1話の感想

評価:★★★★☆

アニメではなかなか見ない設定で面白い。

謎が多く散りばめられていて、続きが気になる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

緊張感があった2話は面白かったけど、3話はだいぶ薄味で微妙だった。

メイン2人が謎だらけだし、好みな設定だしで面白くなる要素はかなりあるけど、どうなるだろうなー

期待しつつ継続。

平家物語

未来が見える少女を軸に、貴族社会から武家社会へ歴史的転換を果たす平安末期の激動の15年を描いた物語

FODで去年の9月から配信されていた作品

1話の感想

評価:★★★★☆

平安時代に疎いから新鮮味感じて面白い。

歴史好きの方なら、史実と照らし合わせてみると尚楽しめそう。

サイエンスSARUの独特な作画もマッチしてる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

がっつり歴史ものしてて良いね。

変に現代的に感じる部分がないからノイズなく見れる。

びわの音が鳴る演出も雰囲気出てすごく良い。

悠木碧の演技も好きだなー。

平安時代トークで多少ついていけない部分もあるけど、それでも問題なく楽しめてる。

面白い出来事が詰まってるなー。

ちなみに、ついていけてない部分は以下の解説記事で補完してます。

わかりやすく掘り下げて解説されているので超おすすめです!

▼平家物語の解説・考察記事はこちらの記事にまとめています

【アニメ】平家物語1話感想・考察・解説!白髪の女は未来のびわ?
アニメ『平家物語』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。(1話の記事を読みたい方は下にスクロール!) ...

ありふれた職業で世界最強 2nd season

異世界転移した主人公たちが基の世界に帰るために敵と対峙していくファンタジーの2期

なろう系。監督と制作会社が変更された

1話の感想

評価:★★★☆☆

前期完走済み。

初期の主人公のストイック感はどこに。完全にハ一レムアニメ化。

メインヒロインはそんな好みじゃないから、サブヒロインの活躍の場が増えそうな2期の方が無難に楽しめるかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

アクション作画イマイチ。

この手の作品で苦戦する展開は好みじゃないなー。

それ以外にもところどころノリが好みじゃない。切ります。

ヴァニタスの手記

19世紀パリ×吸血鬼×スチームパンクをテーマとした呪いと救いの吸血鬼譚の2クール目

1話の感想

評価:★★★☆☆

1クール目は雰囲気が合わなくて序盤切り。

その上、1話目から色々起こりすぎてて深くついていくのは大変。

さすがにこの状態じゃ見るのキツイ。切ります。

リーマンズクラブ

バドミントンの実業団選手を題材とし、サラリーマンの日常およびスポーツ選手のドラマの2面を描いた作品

ライデンフィルム制作のオリジナル

1話の感想

評価:★★★★☆

バドミントン描写◎

メインキャラが男ばっかだから女性向けっぽく思われそうだけど、内容は男でも余裕で楽しめる。

サラリーマンものとしても面白みがあると、さらに楽しめそうだけどどうなるか…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

3話はがっつりサラリーマン回。面白かった。

この手の内容だと、主人公が劣等感に苛まれる展開が多い印象だけど、そうじゃないのも良かった。

リーマン回もちょくちょくあるといいなー

ただ、バドの方が盛り上がってきたらリーマン回は挟みにくくなりそう…果たしてどうなるか。

継続。

3話視聴後の2022冬アニメおすすめランキング

一通り3話まで視聴が進んだので、視聴後のランキングを発表していきます!

2/13時点のランキングなので、6話まで視聴している作品もあります。

★★★★★
1.その着せ替え人形は恋をする
2.進撃の巨人 The Final Season Part 2
3.鬼滅の刃 遊郭編
4.ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
5.明日ちゃんのセーラー服
6.平家物語
7.からかい上手の高木さん3

★★★★☆
8.終末のハーレム
9.時光代理人 -LINK CLICK-
10.天才王子の赤字国家再生術
11.闇芝居 第10期
12.オンエアできない!
13.ハコヅメ~交番女子の逆襲~
14.東京24区
15.錆喰いビスコ
16.リーマンズクラブ

★★★☆☆
17.失格紋の最強賢者
18.薔薇王の葬列
19.殺し愛
20.現実主義勇者の王国再建記 第二部
21.トライブナイン
22.リアデイルの大地にて(切)
23.プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2(切)
24.ありふれた職業で世界最強 2nd season(切)
25.CUE!(切)
26.最遊記RELOAD -ZEROIN-(切)
27.佐々木と宮野(切)
28.ドールズフロントライン(切)
29.賢者の弟子を名乗る賢者(切)
30.ヴァニタスの手記(切)
31.王子の本命は悪役令嬢

★★☆☆☆
32.スローループ(切)
33.異世界美少女受肉おじさんと(切)
34.怪人開発部の黒井津さん(切)
35.オリエント(切)
36.フットサルボーイズ!!!!!(切)
37.幻想三國誌 -天元霊心記-(切)
38.イロドリミドリ(切)

★☆☆☆☆
39.錆色のアーマ-黎明-(切)

視聴済み
範馬刃牙

3話まで視聴してのジャンル別おすすめ作品

ここまで視聴して、個人的におすすめできる作品を種類別に挙げていきますね。

アニメ好きなら確実に視聴しておきたい作品10選

・その着せ替え人形は恋をする
・進撃の巨人 The Final Season Part 2
・鬼滅の刃 遊郭編
・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
・明日ちゃんのセーラー服
・平家物語
・からかい上手の高木さん3
・終末のハーレム
・時光代理人 -LINK CLICK-
・天才王子の赤字国家再生術

ちなみに、新作のみ5選はこちら

・その着せ替え人形は恋をする
・明日ちゃんのセーラー服
・平家物語
・終末のハーレム
・時光代理人 -LINK CLICK-

10作品も見れないという方は、これだけでも見てみて下さい。

シリアス(寄り)の作品としておすすめできるアニメ

・進撃の巨人 The Final Season Part 2
・鬼滅の刃 遊郭編
・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
・平家物語
・時光代理人 -LINK CLICK-
・闇芝居 第10期
・東京24区

考察が面白いアニメ

・進撃の巨人 The Final Season Part 2
・闇芝居 第10期
・東京24区

何も考えずとも楽しめるアニメ

・その着せ替え人形は恋をする
・鬼滅の刃 遊郭編
・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
・明日ちゃんのセーラー服
・からかい上手の高木さん3
・終末のハーレム
・時光代理人 -LINK CLICK-
・闇芝居 第10期
・オンエアできない!
・ハコヅメ~交番女子の逆襲~
・錆喰いビスコ
・リーマンズクラブ

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2022冬アニメ50作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

ちなみに秋スタートのアニメは50本見て、最終的に27本完走23本切りでした。

まあまあ楽しめたシーズンだったなー

冬も楽しみにしておきます。

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」にて、不定期に生放送をしています。

みんなで今季アニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

一緒に今季アニメの感想を語り合いましょう!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 440円(税込)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 4200作品以上

見放題アニメの数は、4200作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 990円~(税込)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. ポプ子 より:

    こんにちは。
    今シーズンで、私が見ているのはこんな感じです。
    (dアニメストアにて)

    続きが気になるほどではないが配信開始したらすぐ見る方
    ・リアデイル
    ・失格紋
    ・天才王子の赤字
    ・異世界美少女
    ・賢者の弟子

    見たい気分になるまで放置
    ・プリコネ2
    ・ありふれた職業2
    ・進撃の巨人(これは原作読んでいるので少し違います。)

    その他にもマイリストに加えているのが何作品かありますが、
    未だに見たい気分にならないです。
    逆に見るのが無くなったらダンまちとか幼女戦記を見てしまいます・・。

    ちなみにこの中でAppleMusicのプレイリストに加えたのは、
    リアデイルと異世界美少女のOPだけした。

    • 小鳥遊 小鳥遊 より:

      コメントありがとうございます!

      進撃とか重めの作品は万全の状態じゃないと気分乗りませんよね笑
      逆にシリアス薄めやスローライフ系は気楽に見始められるのめっちゃわかります!

      今季だと「その着せ替え人形は恋をする」はおすすめしたいところです!
      国内外で評判良く、万人ウケもしやすい作品かと思います。
      ポプ子さんは見た感じファンタジーものが好みっぽいので、刺さるかはわかりませんが…

      アニソンは個人的には大不作です…

  2. ポプ子 より:

    ご返信ありがとうございます!

    お察しの通り、新クールが始まるとまずはファンタジー系からチェックしています。
    (「異世界」というワードに弱い・・)

    なので、リアル世界(?)のラブコメはきっかけが無いと観てませんでしたので、
    オススメしてもらえて嬉しかったです。

    先ほど「その着せ替え人形は恋をする」を一気に観ました。
    5話終盤から展開が変わってきて、今後が楽しみですね。

    今クールで次回が楽しみな作品ナンバーワンになりました。
    dアニメのマイリストにも追加しました!

    これからもブログ楽しみにしてます。
    時々くだらないコメント書き込むかもしれませんがヨロシクお願いします!

    • 小鳥遊 小鳥遊 より:

      異世界系はロマンを感じられて良いですよね。

      おお、着せ恋見て下さったんですね!
      楽しめているようで良かったです!

      是非気が向いたらコメント下さい!