リリースザスパイス(リリスパ)5話考察・解説!内通者カトリーナ説【RELEASE THE SPYCE】

どうも、好きな休みの過ごし方はとにかく寝ること!

RELEASE THE SPYCE担当のロシアスキーです!

できることなら三連休くらい取って一日中寝る日を作りたいッッッ!w

さてさて、リリスパ5話ですが。

まさかの初芽&五恵回ではなく、一回外されての雪&モモ回でございましたー。

がっかり……な~んてことはなく。なんとも興味深いエピソードでございましたねぇ。

では、語ってまいりましょう!

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 5話あらすじ

次回予告から、パワーアップドルテVS初芽・五恵組の戦闘だと思ってたんですが。

そんなことはなかったぜ!(お前いっつも展開の予想外してるよな)

以下、あらすじでございます。

ツキカゲとしての任務に奮闘するモモ。だが、未だツキカゲはモウリョウの影しか追えていなかった。

任務とは別に、訓練にも精を出すモモであったが、その姿を雪や他の面々も心配する。

任務の最中に強化されたドルテと交戦することになるモモと雪は、かろうじてドルテを撃退する。

休息の意味。頼ることの意味。がむしゃらに頑張るモモは、その大事さに気付けるのか!?

ということで。モモちゃん空回り回その2でしたね。

ただ、モモちゃんを見てると、なんでしょうか。

身につまされるなぁ、って感じですw

では、今回のキーポイントについて語っていきましょう。

スポンサーリンク

『ゲッカコウ』とは?

最初の方のエピソードでも情報だけは入手できていた『ゲッカコウ』という謎の物体。

何でも初芽さんは、『何かの建造物ではないか』ということを口にしておりましたが……。

まずそもそもの正体も不明。となると、モウリョウがゲッカコウにこだわる理由も不明となるのですが。

ここでは初芽さんのデータ解析の腕を信じ、ゲッカコウは建造物である、と仮定しましょう。

このゲッカコウが完成すると何が起きるのか! 今回はそこに焦点を当てて考えてみましょう。

世界を支配することができるようになる

このゲッカコウが完成すると、ゲッカコウから人々を洗脳する電波とかビームがでて、人々は支配されてしまう!

……う~ん、ありがち。でも、素直に考えるとこういう方向性になるんじゃあないかなぁ……。

ほら。敵の謎の塔とかって、そういうギミックあったりするじゃないですか、よく。

んで、塔とかが空飛んだりして、その洗脳の効力が世界中に拡散したりとか……。

ただこのパターンだと、モウリョウが世界征服したとして、その先にどうするのかが分からないんですよね。

いや、モウリョウに限らず、悪の組織って世界征服した後ってどうするんでしょうね? 普通に統治?

なんにせよ、例えばこの予想通りだったとして、世界を支配することが出来たとしたら、モウリョウ的には仕事も楽々、ってことですかねー。

何せ敵がいなくなるわけですから。……ただそれだと、悪の組織っていうアイデンティティ消える気がするんだよなぁw

でもまぁ、悪の組織たるもの、世界征服くらいは考えていないとですよね。

実はトンデモ兵器

コロ●ーレーザーしかり、様々な作品の衛星砲しかり。縦長な建造物が兵器ってのは今まで前例が多いパターンです。

なので、このゲッカコウも実は凄まじい兵器だったり! ……するかもしれない?

先端からビームが出たりとか。あるいは、やっぱり空を飛んで下に向かってレーザー撃つとか……。

悪の組織が、超絶兵器を手にして世界各国と交渉という名の支配を開始しようとする、ってのもパターンですよねー。

あと、悪の組織が兵器を開発する時って、建造を隠そうとしたり、その建造途中の兵器をめぐってバトルがあったりっていう。

そういう、盛り上がりに関わってくることが多いと思うんですよ!

なので、ゲッカコウが兵器って可能性は十二分にあるのではないかと思いますね。

兵器だったりすると、モウリョウの科学技術力の凄さを視聴者にアピールしやすいとも思いますし……。

あとこれはもう個人的な偏見と願いなのですが。やっぱり超兵器ってロマンじゃないですか!

なので、ゲッカコウ超兵器説も一応推しておきたいと思います。

偵察衛星+α

あるいは。モウリョウが世界的な悪の組織であることを考えると……。

実はゲッカコウは、世界各国の諜報組織の情報をハッキングしたり、クラッキングしたりするための妨害・偵察衛星的機能のある建築物だったり?

更に、ツキカゲのスパイスの効果を低下させる機能なんてあれば、話が盛り上がりそうですよねー。

ついでにモウリョウ側のスパイスの効果を増幅させる、なんてところまであれば。ラストエピソード直前でスリルが増すのは間違いなし!

と、言っても。これはちょっと可能性低いかな。

モウリョウは既に世界中に根を張っているわけですし、組織力もありますから。

今更各国諜報機関に遅れを取っているとは考えにくいんですよね~。

まぁ、ダメ押しの為に建造した、って可能性はあるかもしれないですけど。

でも、どうかなぁ……。モウリョウ幹部の会話を聞くに、このゲッカコウって結構重要そうなんですよね。

RELEASE THE SPYCE 5話 モウリョウ幹部

©SORASAKI.F

建造を幹部たちも待ちわびているような様子もありましたし……。

だとすると、このパターンだとちょっとパンチが足りない気がするんだよなぁ……。

結論

ここまで色々と予想しましたが、現状だと、兵器、もしくは世界征服のための装置のどちらか、って感じですかねー。

個人的には、兵器の方が盛り上がりそうな気がしますけど、世界征服装置のほうが予想としてはしっくりくる感じなんですよね。

とはいえ、ここは個人的な希望を込めて、超兵器説を推しておきましょう。ま、世界征服装置の可能性も捨てないで置いて……w

現在リリスパは5話ですから、今後、どのタイミングでゲッカコウが正体をあらわすか……。

ま、期待しながら見守るのがよさそうですね。

案外、予想3パターン全部ハズレ、ってのも普通にありそうですしね……w

スポンサーリンク

裏切り者=カトリーナ説の補強

3話の記事で、内通者はカトリーナさんではないか、という考察をしたのですが。

今回、それを補強できそうな部分があったので、ここでその説明をしたいと思います。

まず一番大きいのは、今回Cパートにて、モウリョウが初芽さんの情報を内通者からゲットしたという点。

RELEASE THE SPYCE 5話 情報

©SORASAKI.F

今のツキカゲですと、戦闘能力は雪ちゃんがずば抜けておりますが、初芽さんは頭脳面、秘密道具開発面で非常に重要な役割にいます。

いわば、ツキカゲの秘密活動における重要なポジションにいる初芽さん。その初芽さんの情報をまず最初に与える。

そんなことは、やはり今のツキカゲの内部事情を知っていないとできないことだと思うんですよね。

そうなるとやはりカトリーナさんのように、今正にツキカゲに関われている人が怪しいと思うんですよ……。

あと、カトリーナさんの名前の由来に今回ようやっと気付けました。

ずばり、『飛加藤』こと加藤段蔵がモチーフなんでしょうけど。

加藤段蔵って、一説によると上杉・武田に仕官しようとして、その両方に裏切りを危惧されて命を狙われたんですよね。

もしもその辺りも物語にエッセンスとして盛り込まれているのなら、余計カトリーナさんが怪しく見えますよね。

とはいえ、実は第二のポイントに関しては、逆に内通者ではない可能性を高めているかもしれません。

というのも、加藤段蔵が上杉・武田に狙われたのって、優秀すぎるからなんです。

雇用したいけど裏切られっと面倒だし、かといって敵の方に雇われても面倒。だったらここで倒しちゃうしかないかー

と。そう思われたのが原因でして。加藤段蔵自身にはどうやら裏切ろうなんて思いは無かった様子?

まぁこの辺は後世の創作とかも混じってきてるので、なんともいえませんね。何せ加藤段蔵の記録ってほとんど無いらしいので。

じゃあ結局カトリーナさんが内通者なのかどうなのか、ハッキリしろい! って思われる方もいらっしゃると思いますが。

現状では正直なところ、カトリーナさんが一番その位置に近い、としか言えないですw

他の可能性よりもカトリーナさんが内通者の可能性が高い以上、現状だとこの予想を推している、って感じですかね。

まぁ、案外当たってるのではないかなー、とも思いますので。コレに関しては結果をお楽しみに、って所ですね。

……これでまったく別の人だったら笑うよなぁw

今回の暗号

さて、今回も暗号のお時間です。

リリースザスパイス(リリスパ)暗号まとめ!LINE連動でイラストGET【RELEASE THE SPYCE】
どーも。スパイものもなもり絵もタカヒロ脚本も大好き!当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム...

↑これまでの暗号はこちらの記事にてまとめられていますので、まだ全部チェックしていない人はこちらの記事もどうぞ!

今回の暗号は、比較的わかりやすかったのかな?

Aパート

リリスパ 5話Aパート 暗号

©SORASAKI.F

楓の九天潜入時、画面右の壁に『#LPS25』という暗号。

Bパート

リリスパ 5話Bパート 暗号

©SORASAKI.F

電車内のVSドルテ時。画面左、車内灯付近に『#APS11』という暗号。

今回はここ最近の中では簡単な方だったと思いますが。それでもやはり、初見だと発見しづらいかもですね。

とはいえ、この暗号探しも楽しみの一つですから。皆さんもぜひぜひ毎回探してみてくださいね!

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 5話感想

さて、今回のリリスパの感想ですが。


↑添い寝は自分も思いました。見守るだけなら添い寝必要ないよね?w

https://twitter.com/yokkun21919/status/1059108053067485184
↑やはり、素直すぎる予想からか、『そんなことないよな』っていう思いの人もいるみたいですね。


↑ムラというか、何か違和感があった感じは私も受けましたけど。なんだろうこれ。ちょっと、もにょる……。


↑多分皆そうだから大丈夫!w

で、個人的な感想の前に、ちょっと気になった点。

どうやら結構初芽さんが内通者だと思ってる人が多いみたいですね。

私が見た感じ、アレは内通者から初芽さんの情報がモウリョウに漏れた、というシーンだと思ったのですが……。

ん~……いや、そのハズだよなぁ……?

あと、結構文鳥の女=内通者、もしくはスパイと思ってる人も多かったですね。

この辺り、描写が上手くいってない感じなのかな……。

さて、私の感想ですが。

もう、もうちょっと、動きあってもよかったと思うけど、面白かった……。

ホント、リリスパはギャグ、シリアス、ゆりんゆりんのバランスがいい……。

状況も、少しずつ(モウリョウ有利に)動いてきてはいるので、今後どこで加速するのか。

ハラハラワクワクしながら見れるっていうのはいいです。なんだろう。あまり退屈だとか、ストレスは感じないんですよねー。

ただ、やはり微妙に地味な印象はありますが。1クール全編通してテンション高いままの作品見ると個人的に疲れるんで。

こういうテンポの作品、キライではないです。

次回は、次回こそは恐らく初芽&五恵回なのではと思いつつ。ドルテがアジトの場所突き止めたり、初芽さんの情報がモウリョウに渡ったりしたわけで。

案外ツキカゲ大ピンチになってきてないか? と不安に感じておりますが。さぁ次回以降どうなるかな~。楽しみ楽しみ。

【リリスパ】RELEASE THE SPYCE感想・考察・解説記事まとめ【リリースザスパイス】
『RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)』の記事を毎話更新していきます。 ...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする