2020春アニメ1話~3話の感想・評価を語る(41作品)【アニ盛 第49回】

どーも、視聴したアニメは1500作品超え!アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム”アニ盛”の第49回目!

今回は……2020春アニメ41作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2020春アニメおすすめランキングも作成していきます。

果たして、鬼滅の刃に続く大ヒット作が出るのか…!?

相変わらず本数が多いので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにします(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

スポンサーリンク

目次

2020春アニメの感想・評価を語ります

この記事でも2020春アニメの感想と個人的評価を語っていくわけですが、当ブログのYouTubeチャンネルでも、私がたまに最新話について語っています。

放送タイトル:みんなのアニメ語り場
放送日:日曜日(不定期)
放送時間:22:00スタートで1~2時間放送

放送内容
・今季アニメ1話、3話、最終話視聴後の感想会&ランキング発表会
・来季アニメの予習会

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では最終回後の感想も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

▼今季アニメの基本情報を紹介している動画(倍速視聴推奨)

底辺チャンネルですが、ありがたい事にチャット欄は毎度にぎわっています。

生配信の録画も動画として残してあるので、是非覗いてみて下さい!

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただけると嬉しいです!

YouTube生放送では私が一方的に語るのではなく、視聴者のみなさんとチャットを通じて意見をやり取りしていますので、是非あなたの意見も聞かせて下さいね!

スポンサーリンク

2020春アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2020春アニメ視聴予定41作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作を一部だけでも読んだことがある
(シ)→シリーズを一部でも見たことがある
★★★★★
1.キングダム 第3シリーズ(シ)
2.7SEEDS 第2期(シ)

★★★★☆
3.ギャルと恐竜
4.波よ聞いてくれ
5.本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第2部(シ)
6.BNA ビー・エヌ・エー
7.ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール(シ)
8.神之塔 -Tower of God-
9.かくしごと
10.かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~(シ)
11.イエスタデイをうたって
12.アルテ
13.メジャーセカンド 第2シリーズ(シ)
14.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(シ)
15.球詠
16.放課後ていぼう日誌
17.八男って、それはないでしょう!
18.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
19.グレイプニル
20.攻殻機動隊 SAC_2045(シ)
21.ざしきわらしのタタミちゃん
22.天晴爛漫!
23.LISTENERS
24.食戟のソーマ 豪ノ皿(シ)
25.新サクラ大戦 the Animation
26.別冊オリンピア・キュクロス
27.富豪刑事
28.邪神ちゃんドロップキック’(シ)

★★★☆☆
29.デジモンアドベンチャー:(シ)
30.プリンセスコネクト!Re:Dive
31.社長、バトルの時間です!
32.俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~
33.白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
34.啄木鳥探偵處
35.フルーツバスケット 2nd season(シ)
36.ノー・ガンズ・ライフ 第2期(シ)
37.ハクション大魔王2020

★★☆☆☆
38.継つぐもも(シ)
39.アルゴナビス from BanG Dream!(シ)
40.文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~
41.アイドリッシュセブン Second BEAT!(シ)

★☆☆☆☆
なし

【全話視聴済み】
○ ULTRAMAN(64/100点)
◎ 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 NHK版(81/100点)
◎ 無限の住人-IMMORTAL-(83/100点)

個人的なランキングになるので、かなり好みが出ちゃっているでしょうね。

ただ、見た事ない作品に関しては原作既読者のレビューも参考にしたりもしているので、★4以上は期待して良いかと思いますよ。

ついでに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われていそうな部分をツッコまれる前に説明しておきます笑

・SAO、かぐや様、俺ガイル、攻殻→好きだけどどハマりはしてない
・デジモン→原典好きだったけど思い出補正だと思ってる
・フルバ、ノーガンズ→結構見たけどハマれず途中切り
・女性向け→男なので楽しめないことが多い

ちなみに、ラノベ系やなろう系は割りと好きな方なので甘めにつけちゃってるかもしれません。

2020春アニメを軽く語る

冬アニメ(42作品)と春アニメ(既視聴含む44作品)の原作媒体の内訳を比較してみました。

【2020冬アニメ 全42作品】
漫画 24作品(4コマ2作品)
ラノベ 5作品(なろう2作品)
小説 1作品
ゲーム 4作品(スマホゲー3作品)
オリジナル 6作品(元ネタなし完全オリジナル4作品)
音楽 2作品
【2020春アニメ 全44作品】
漫画 22作品
ラノベ 5作品(なろう3作品)
小説 2作品
ゲーム 9作品(スマホゲー7作品)
オリジナル 6作品(元ネタなし完全オリジナル4作品)

今季はゲーム原作が大幅に増えてますね。

ちなみに、おおまかにメインジャンルを分類してみた結果、こんな感じになりました。

日常・青春・コメディ 9(13)
ファンタジー 11(9)
音楽・アイドル 3(5)
SF 5(3)
ラブコメ・恋愛 5(3)
ミステリー 2(2)
スポーツ 2(2)
アクション 4(1)
歴史・時代劇 3(0)
料理 1(0)

※()内は冬アニメの数

春アニメはファンタジーアニメが多いと言えるでしょう。

スマホゲーム原作が多いのが影響してますね。

ちなみに、今季アニメは全44作品の内、18作品が続編またはスピンオフものとなっています。

続編も嬉しいけど、個人的には新作がもっと見たいなあ…

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!原作ストーリーのない新作オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

原作ストーリーなしのオリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

シリーズものやスピンオフを除くとこんなもんですね。

・BNA ビー・エヌ・エー
・ざしきわらしのタタミちゃん
・天晴爛漫!
・LISTENERS

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

BNA ビー・エヌ・エー

人間から獣人に変異した女子高生が、獣人の街を舞台に大きな出来事に巻き込まれていく物語

TRIGGERオリジナルアニメ。NETFLIXで6話まで一挙先行配信

1話&2話の感想

評価:★★★★★

世界観がよーく伝わった1話。

トリガー作画はもちろんのこと、設定と物語もいいね。戦闘も。

トリガーらしさは全開なものの、トリガー作品があんまり好みじゃない私も楽しめた。

ただ、主人公の好き嫌いは分かれるかも。

表情豊かでかわいいんだけど、要所要所で気になる発言や行動が…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

考察要素も出てきてますます面白くなってきた。

主人公たちのバディ的な関係性も見ていて楽しいし、退屈なシーンがない。

続きが気になるし、これは完走確定かな。

7SEEDS(第2期)

人類が滅んだ世界で、冷凍保存で眠っていた選ばれし人間たちが人類を存続させるため生き抜いていく物語

テレビ放送なしNETFLIX限定配信。全12話一挙配信中

1話&2話の感想

評価:★★★★★

1期は先行配信で完走済み。

アニメファンの評価は低いけど、個人的には83/100点をつけるぐらいどハマりしてる作品。(異論は大いに認める)

12話の続きからスタート。テレビ放送は見てなかったので久しぶりの視聴。

この作品は駆け足で進んで描写が雑な印象が強かったけど、1話2話は比較的丁寧に描かれてて驚いた。

すっきりさせてくれる展開もあれば、今までにはなかったシリアスな笑いも出てきて、既にかなり楽しませてもらってる。

ただ、所々ツッコミをいれたくなる作画は相変わらず笑

アニメーションとしては物足りないんだけど、物語は1期後半からずっと面白いんだよなあ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

前回シリアスな笑いを挟んできたかと思えば、今回は引き締まる展開。

この高低差があると違和感を感じる作品も多いけど、7SEEDSに関しては上手いこと自然な展開に見えるよう描かれてて違和感なく見れた。

キャラたちの関係性も見てて面白いねー

やっぱこの作品好き。完走確定。

神之塔 -Tower of God-

頂上に登れば願いが叶う試練の塔に挑戦する少年少女の物語

韓国のネット漫画が原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

サクサク展開の1話。

設定は好みなんだけど、思ってたよりファンタジー色強くてちょっと萎えた。

もっと頭脳を駆使して攻略していくんだと思ってたけど、そういう要素は薄めで残念。

ただ、最初の試練だから簡潔にってのもあると思うし、1話終盤の展開はワクワクしたしで、まだ面白くなる可能性はあると思うから様子見。

【2話感想】

急にコミカルな画を入れ始めたりと「えっ」ってなる点もあったけど、内容は面白かった。

なんだかんだちゃんとサバイバル展開になってて好みかも。

サブキャラも良い味出してて今後が楽しみになってきた。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

キャラは良いんだけど、内容が面白いかどうかは試験の内容次第になってる。

今のところ、頭使う試験よりもバトルのある試験の方が面白いね。

頭を使う試験の方ももっと面白くなってくるといいなあ。

継続します。

八男って、それはないでしょう!

貧乏貴族の八男に異世界転生した主人公が貴族社会のしがらみに振り回される物語

なろう系。略称は「八男」

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

「賢者の孫」のトントン拍子をちょっと抑えめにしたような1話。

まだ八男であることによる面白さとかが見えてこないから、そこらへんで一味違うところを見せて欲しいね。

あとは貴族社会というテーマを上手く利用して爽快感を味あわせて欲しい。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

なろう系としての面白さは出てきた。

「のうきん」を思い出すキャラの関係性だな笑

主人公がイキってないのがいいね。

あとは1話でも思ったように、八男とか貴族設定がもっと面白さに反映されてくると良いな。

作品タイトルで押し出してるぐらいだから、そこに期待してしまう。

継続。

球詠

魔球を投げる主人公を中心に、停部中の野球部を復活させて全国を目指す物語

きらら系

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

物語のつかみは良かった。が、作画が…

最初の顔アップの画で笑っちゃったわ笑

顔がころころ変わってて安定しない…作画良ければかわいいって思えそうなんだけどなー

ただ、「八月のシンデレラナイン」の中盤以降と比べたら全然マシな方だと思う。これからヤバくなるかもだけど

足が太めな件に関しては、個人的には特になんとも思わない(最近スマホゲーとかでも流行ってるなんて噂も…

仲間集めは早めに終わらせて、試合描写が多くなってくれるといいな。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

サクサク部員揃ったのは良いね。

ただ、キャラデザ含め魅力に欠けすぎて、3話にして既に「誰だっけ?」ってメンバーが出て来ちゃった笑

「ハチナイ」の時も同じことになってたから不安。

当然だけど、作画も良くならないしね。

でもなんだかんだで野球もの好きだから継続はする。

かくしごと

自分が下品な漫画を描いていることを娘に隠す、親バカ主人公のコメディ

「さよなら絶望先生」「じょしらく」の原作者の作品

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

設定は好きなんだけど、ギャグにハマれなかった。

絶望先生もじょしらくもハマれなかったし、この人のギャグとは相性が悪いのかも。

とはいえ、見てるのが辛いレベルではないからまだ様子見。

にしても、この設定一本で1クールは飽きそうな気もするけど大丈夫かな。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話まで見ても感想は変わらず。

ネットの評判はそこそこ良い印象だから、相性の問題なんだろうね。

娘ちゃんは結構かわいいと思えたけど、それだけで見続けられるかといったら微妙なので切ります。

新サクラ大戦 the Animation

帝国華撃団・花組の新たな戦いの物語

ゲーム版の続きがアニメで描かれる

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

過去シリーズはチラッと2,3話見たことあるぐらい。

ほぼ初見の身としては、無難に終わった1話だったなと。

2話以降からが勝負だね。

とりあえず、ここまでのサクラ大戦を見ていなくてもついていけそうなのはありがたい。

にしても、お馴染みの主題歌はやっぱテンション上がるね!イントロ好き過ぎる。

サビのアレンジはあんまり好きじゃないけど…笑

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー、つまらないとは思わないんだけど、切るか切らないかのライン上。

無難なストーリーに終わってしまう感じがする。

一応継続しようと思ってるけど、見るのが面倒に感じてしまった瞬間に切っちゃうかも。

文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~

文豪たちがこの世から本を消そうとする侵蝕者と戦う物語

PC・スマホゲー原作。略称は「文アル」

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

「文豪ストレイドッグス」の設定をちょい足ししたシリアス版「ぱすてるメモリーズ」って感じの内容。

シンプルに名作文学をアニメ化してただけの序盤は面白かったけど、後半で一気に失速。

バトルで解決っていう展開じゃなければ、もう少し楽しめてたかも。

この感じだと今後も楽しめるような気がしないから、早いけど切ります。

LISTENERS

世界を脅かす謎の生命体に対抗できる少女と主人公のボーイミーツガールもの

MAPPA制作のオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

設定は少し捻ってるけど、ボーイミーツガールものの王道展開だった1話。無難。

ヒロインも図太い性格のモデル系キャラであんまりかわいいと思えないし、楽しめる要素が今のところないなー

今後の展開に期待。

【2話感想】

2話にしては結構珍しい展開を入れてきたけど、キャラがうるさいやつがわけのわからんこと言いまくって、わけわからんことも起こってシラけた。

でも楽しめる余地はあるかも。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

男視聴者に媚びてる感じがないヒロインは良いと思うんだけど、ちょっと振り切れ過ぎのような…

女の人が好きになれるヒロインって印象で、個人的には魅力を感じない。

私にハマってないだけで、こういうのが好きな男も多いのかな?

内容も3話としてはパンチ弱めであんまりだけど、面白くなる要素はあると思うから継続。

波よ聞いてくれ

失恋トークが密録されたことをきっかけにラジオパーソナリティにスカウトされた女主人公の物語

「無限の住人」の原作者の作品

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

今までになかった斬新な設定と物語だし、作画もかなり良いし、アニメ映えもする内容だと思う。

だけど、面白いかどうかといわれると、今のところは全然ハマってない。

芸人以外がパーソナリティしてるラジオ番組とかが好きな人ならハマれそうなコメディっていう印象。

正直期待外れな1話だったけど、これからハマれるといいな。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話まで見てもハマれず。

アニメ映えする内容と言ったけど、あれは間違いだわ。

映えるのは1話の序盤みたいなシーンだけで、ツッコミとかストーリーは逆にアニメに不向きのような気がしてきた。

センスを見せつけるような長めのツッコミはシラける。

単に私が好きじゃないってだけのことかもしれんけど…

でも作画がかなり良いのは魅力的だし、今後どういう展開になるのか少し気になるから継続。

メジャーセカンド(第2シリーズ)

メジャーリーガーの父親を持つ主人公の野球物語の中学生編

キャラデザ担当が変更

1話&2話の感想

評価:★★★★★

メジャーシリーズ完走済み。

さっそく爽快な展開が見れた1話。

主要メンバーも、まだなんとなくだけど良さそう。

キャラデザは結構変わってるけど、成長が感じられて良い感じ。

作画も良いし、野球を楽しみたいなら、やはり「球詠」よりもメジャーになるだろうね。

小学生編以上に楽しめそうな予感。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

まだ3話だけど、1期以上に面白い。

「球詠」を見た後のこのクオリティだから、尚更楽しめてるのかも笑

今までのシリーズを見てなくても全然ついていけると思うから、「球詠」しか見てない人はこっちも見て欲しいなーと思っちゃう笑

キャラの可愛さも個人的には圧倒的だし。

続きが気になる面白さだし完走確定。

アルテ

芸術が盛んな都で貴族の娘である主人公が、逆境の中で画家を目指す物語

配信はFOD独占

1話&2話の感想

評価:★★★★★

お仕事アニメの部類でいいのかな。

若い女の子が逆境に立ち向かっていくアニメ、応援したくなっていいね。

アルテかわいいし、中々けしからんし。

青年向け雑誌に連載されてるけど、女の人にもウケそうなアニメだと思う。

安定して楽しめそうな予感。

【2話感想】

最初は服装いやらしいなーなんてことを思いながら見てたけど、途中からは「アルテがんばれー」って気持ちしかなくなった。

エグい逆境を上手く作り出せてたり、魅力的な主人公を上手く描けてるからこそなんだろうね。

2話で評価爆上げ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

恋愛要素が強まってきた3話。

恋愛要素は好きなんだけど、やりすぎると逆境に立ち向かう面白さが薄まっちゃうからバランスが難しいね。

仕事8:恋愛2ぐらいの割合でやってくれたら嬉しいんだけど、半々ぐらいになっちゃうのかな?

割合半々でも楽しめるだろうから完走確定だけど、ここまでの面白さが失われる不安は若干ある。

ギャルと恐竜

ギャルと恐竜が時代を越えたルームシェアをするコメディ

「ポプテピピック」のスタッフ作るアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

ポプテピスタッフが作ってるだけあって、かなりポプテピっぽさが出てる。

結果、本編以外は地獄…笑

面白さよりも、話題性重視で作られてそう。

露骨な尺稼ぎするぐらいならショートアニメでやって欲しかった。

ポプテピスタッフなら面白くしてくれるって思ってたけど、よく考えたらポプテピもそんなにだったし謎に期待上げしてたわ笑

ただ、ショートアニメとしてはかなり好み。

恐竜の顔芸が笑える。表情豊かでかわいい。惚れた。

通常時の口あけっぱなしのとぼけた顔もいいよねえ。

ショートアニメ単体だったら★5つけてたのに…余計だわ~

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

恐竜の顔芸の溜め具合いいねー。どんな表情するのか毎回反応が楽しみ。

3話でギャルの方も好きになったから、尚更楽しめるようになってきた。微笑ましいわー笑

問題の本編以外の方も、相変わらずいらないなーとは思いつつも、マシな内容にはなってきたしで良い感じ。

恐竜は2D以外微妙だけど、ギャルはかわいい…!

完走確定。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

乙女ゲームの悪役令嬢に転生した主人公が、自身の破滅フラグを回避しようと奮闘するラブコメ

なろう系。略称は「はめふら」

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

深く考えず気楽に楽しめるラブコメ。

ありそうでなかったラインをついてる設定で面白い。

安定して楽しめそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

ほんのちょびっとの胸くそはあるものの、最終的には見ていて微笑ましくなるストーリー。

主人公あったかくてすごく良い。

なろう系の良い部分だけ出てる印象。これはなろう嫌いの人でも楽しめるはず。

今後の展開も楽しみ。完走確定。

イエスタデイをうたって

将来にあせるフリーターの主人公とミステリアスな少女、憧れの同級生による恋愛物語

放送終了後にAbemaTV限定エピソードが全6話配信

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

青年恋愛ものらしいちょっと落ち着いた&湿った雰囲気で好み。

アニメっぽさが比較的控えめな等身大の恋愛って感じだから共感もしやすそう。

結構シリアスな展開も見れそうで楽しみ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

視聴者のヒロイン論争には完全決着がついたと思われる3話。

等身大の恋愛ものなだけに、良い方向にも悪い方向にも感情移入しちゃうね。

今後の展開が楽しみ。完走確定。

デジモンアドベンチャー:

選ばれし子どもたちがパートナーのデジモンと出会い、未知なるデジタルワールドに立ち向かう物語

1999年に放送されたアニメのリブート作品

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

原典視聴勢だけど、展開が別ものすぎて驚いた。

キャラが同じなだけでストーリーは別ものだね。

ちょっと寂しい気がするけど、画は圧倒的にきれいになってて嬉しかった。

デジモンの声も原典と同じだしね。

欲を言えば、主題歌と進化シーンも原典リスペクトであって欲しかったなあ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

ところどころ物語が粗くて、やっぱり子ども向けだなーと改めて思わされるね。

そして、やっぱりリブートと言うだけあって物語は別物。

懐かしさ目当てで見てたけど、別物すぎて全然浸れないから切ります。

ちなみに4話以降は新型コロナの影響で放送延期だそう…

継つぐもも

怪異を呼び寄せる体質の主人公と怪異を倒す付喪神の美少女の物語

「お色気アニメーター」なるスタッフ枠が新設

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期は昔懐かしの妖怪退治ものって感じで新鮮味がなさすぎて楽しめず3話切り。

一応2期も見てみたけど、印象は変わらず。

ギャグはつまんなくはないんだけど、ストーリーがね。

期待のお色気も1話は中途半端。切っちゃおうかな。

1期から空気アニメだった印象だけど、なんで2期できたんだろ。

アイドリッシュセブン Second BEAT!

知名度を徐々に高めているアイドルグループの新たな物語

略称は「アイナナ」

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期は3話切り。

一応見てみたけど、相変わらずしっかりアイドルものしてた。

序盤に1期の思い出トーク入れてるのは、既存ファンにとって嬉しいだろうね。

1期と同様つまらなくはないけど、男が楽しむのは難しそうなので切ります。

グレイプニル

着ぐるみに変身する能力を得た少年が、同じ能力を持った者同士の争いに巻き込まれていく物語

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

設定からしてだけど、1話を見てもB級アニメ臭がエグい。

ぬいぐるみになる設定は珍しいけど、なんというかダサいな…

ヒロインはかわいげない嫌なやつだし、今のところ楽しめる要素なし。

バトルが面白ければいいなあ。

【2話追記】

なんでそうなるんだよってツッコミたくなるストーリーとか、微工口とかB級感は相変わらずだけど、作画がやたら良い。

ヒロインが結構狂ってるのも、1つの捻りどころとして良く見えてきた。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

尻上がりに面白くなってはいる。

作画が良いから余計なこと気にならず見入れるね。

引きも良くて続きが気になる。

世界観に慣れてかB級感も薄まってきてるし、ヒロインもここまでとのギャップのおかげか少しだけかわいく見えてきたしで良いことづくめ。

まだ完走できるかはわからないけど継続。

キングダム(第3シリーズ)

六国による合従軍の侵攻という未曽有の危機に立ち向かう秦国の物語

2期から6年ぶり

1話&2話の感想

評価:★★★★★

1期完走、2期は途中まで視聴(録画ミスしてそのまま未視聴状態)

OPにアイドルの曲が流れた時は不安になったけど、本編はやっぱ面白いわ。

2期は途中までしか見れてないけど、問題なくついていけて良かった。

最初から大ピンチすぎて、こっからどうすんのか続きが気になる。

CGじゃなくなったのも嬉しいね。作画良いし満足。

にしても騰の顔、もっと気味悪かった印象だけど主要キャラになって控えめになったな笑

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

激アツの3話。面白すぎる。

オールスター勢ぞろいって感じでワクワクが半端ない。

強キャラ感出してるキャラだらけだから、どのキャラが勝ってどのキャラが負けるのか全く予想がつかなくて楽しみ。

キャラの数と名前の覚えにくさが厄介な点だけど、度々テロップで表示してくれるから結構頭にすりこまれてきた。

アニメとしての見せ方もわかりやすくて良い感じ。完走確定。

社長、バトルの時間です!

奇跡のエネルギー「キラクリ」を採取するトレジャーハンターを従える社長の物語

スマホゲー原作。略称は「シャチバト!」

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

ゴリ押し展開がすぎるし、ツッコミどころも満載。

子ども向けアニメみたい。

シンプルに面白くなかった。

もう少し様子見してみるけど、多分切るだろうなー

【2話追記】

見どころなし。切ります。

俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~

イケメンカリスマ美容師とその指導を受けるアシスタントのイケない物語

僧侶枠ショートアニメ。略称は「おれゆび」

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

いつもの。

僧侶枠は設定がハマるかどうかで完走できるか決まるけど、今回はあんまりハマれなそう。

もう少しそそるシチュエーションが欲しいよね。

とりあえず職場で盛るな。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

設定・シチュエーションが弱いなー。

今までと比べると普通すぎて…

ショートで楽に見れるから継続はするけど、その内切るかも。

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

世界を変えようと奮闘する少年の物語

スマホゲー原作。略称は「白猫」「白猫PJ」など

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

無難な1話であまり面白くなる予感がしなかった。

なんとなく「チェインクロニクル」臭がする。

もう少し様子見。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

バトル展開は面白かったけど、内容があっさりで見入れない。

この感じだと、面白い展開になっても肩すかし食らうことが多くなりそうだわ。切ります。

てか3話までやって、まだ公式のあらすじよりも物語が進んでないってどういうことよ。

プリンセスコネクト!Re:Dive

記憶を失った少年が美少女たちと一緒に冒険する物語

ソシャゲ原作。略称は「プリコネR」

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

んー、無難な1話。

ファンタジーとしての面白さも特になければ、コメディも弱い。

キャラのかわいさにハマれるか次第になるかも。

主人公が女子受けしてるらしいけど、男の私からするとなんかあざとさを感じて嫌。

いいやつなんだけど、あんましゃべらないのなんか知らんけどウザい笑

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

全体的にほんわかしっぱなしで、シリアスとは無縁のアニメになりそうだね。

現代のニーズに合った明るい作品。

でも私としては、ギャグにハマれないし、キャラにどハマりできてるわけでもなし、それでいてストーリーもあってないようなものとなると、見続けられる要素がない。切ります。

つまらないとは思わないんだけどね。

ただ、「オイーッス」とか流行らせようとしてる雰囲気が出てるのがなんか寒く見えたり、ペコリーヌみたいなキャラが「ヤバイ」ってワードをギャルみたいな使い方してたりとか、ところどころなんか嫌いかも笑

ネットの評判が良いのもわからなくはないけど、私にはハマらなかった。

邪神ちゃんドロップキック’

どクズな悪魔とその周りとのドタバタギャグコメディの2期

クラウドファンディングで3000万円集めた

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期は完走済み。

相変わらずパロディとメタ全開。

邪ドロってじわじわハマるから面白いってイメージあったけど、久しぶりに見ると「あ、こんなもんだったわ」ってなった笑

1期と同様、徐々に楽しめるといいな。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話面白かった。面白くなってるのか、癖になりはじめてるだけなのか…

まあ完走すると思う。

でもあのクズ女警官は大嫌いだから、もう出番がないor痛い目にあってくれることを願う。

フルーツバスケット 2nd season

動物憑きの奇妙な体質を持つ面々との交流を描いた物語の2期

略称は「フルバ」

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期は1クール分ぐらい見て、ハマれず途中切り。

久しぶりに見たけど、キャラ増えたなーという印象。

しかもめんどくさいキャラが多い…

1話はあんま楽しめなくて、改めて見る気が一気に薄まった。

シリアス回まで様子見はしようかな。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

すごく良いセリフがバンバン出てくるから、人によっては前向きになれそうなアニメだよね。

でもやっぱり私はハマれず。

毎回のように悩んでて、明るい話でもいちいちシリアス入れてくるのがあんまり好きじゃないのかも。

あとは展開の遅さ。

フルバみたいな作品を全4クール以上でってなると、どうしてもちょっと話の動きが少なくて物足りない。

こんなこと言ってるけど、面白いとは思うんだよなあ。

結構面白いと思うけど好きじゃないっていう不思議な感覚。

たまーにあるよね。切ります。

放課後ていぼう日誌

「ていぼう部」に入部させられた生き物が苦手な女子高生の物語

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

部活ものでよく見る展開な1話だったけど、釣りというテーマと動画工房の作画のおかげで楽しめた。

とっつきやすい題材だよね。

主人公かわいいし、メガネ先輩もポテンシャル高そうだから期待。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

初心者向けにしっかり釣りアニメしてくれて嬉しい。

釣りに興味を持つきっかけになれそうな良いアニメ。

主人公もかわいいし、結構楽しめてる。

それだけに、4話以降放送延期は残念…

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第2部)

中世ヨーロッパ風のファンタジー世界に転生した現代人が、現代知識を駆使して本づくりを目指していく物語の2期

なろう系

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

1期は完走済み。

相変わらずチート級の知識力は爽快。能力チートより好き。

新キャラ3人との関わり合いも、色々と起きそうで楽しみ。

ただ、マインの目の位置が不安定に見えたのが少し気になった。

カットによってはかわいく見えないんだよなー

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

やっぱり安定して面白い。テンポも良い。

新キャラたちも早速好きになれた。

今後の展開が楽しみ。完走確定。

富豪刑事

情に厚い男と人の命すら値踏みする御曹司の男がバディを組んで様々な事件と謎を解決していく物語

推理小説原作。「時をかける少女」「パプリカ」の原作者の作品

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

ちょっとひねった設定の刑事もので、多少ツッコミどころのある内容。

内容は悪くないと思うんだけど、御曹司キャラの演技が悪い意味で浮きすぎてて萎える。俳優の人なんだね。

原作者も棒演技でちゃっかり登場してるという笑

作画は良し。

3話視聴後の感想

3話以降放送延期

ノー・ガンズ・ライフ(第2期)

まさかの放送延期…!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完

まさかの放送延期…!

ざしきわらしのタタミちゃん

幸せを呼ぶキュートで毒舌なざしきわらしが大都会に住み魑魅魍魎立と生活していくお話

配信限定のオリジナルショートアニメ。「ハイスコアガール」の原作者の作品

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

「ポンコツクエスト」を思い出す構図。

この雰囲気とギャグのテイスト好き。

タタミちゃんかわいいし、安定して楽しめそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

今のところ1話が一番楽しめてる。

ただ、押切節とキャラにはハマれてるから引き続き楽しめそう。

完走確定。

天晴爛漫!

社交性ゼロの天才エンジニアと臆病な凄腕の侍がアメリカ大陸を横断するカーレースに参加する物語

P.A.WORKSのオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

面白くなりそうな導入。

個性的なキャラたちが色んな形の車に乗ってカーレースってのは「チキチキマシーン猛レース」をイメージしたのかな?

チキチキマシーン好きだから、似たような作品になってくれると嬉しいな。

てかキャラデザで主人公が女だと思ってたから、第一声でびっくりした。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

勝負のオチが面白かった3話。

主人公も魅力的に見えてきた。

侍は嫌い。良い人風なキャラなのに無意識に人を蔑んでる感じが嫌だ。

かなり楽しめてるだけに、4話以降放送延期が惜しい…

食戟のソーマ 豪ノ皿

若手料理人たちが名声を懸け競う美食大会に出場する物語

ジャンプ作品の5期目

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

4期まで完走済み。

初回からサービス回。

マッサージチェアの使い方が素晴らしかったですね。

内容は安定の飯テ口。食べてみてえ…

良い1話だったけど、2話からが本番って感じだね。

【2話感想追記】

2話もある意味サービス回だったね笑

主要キャラから脇キャラまで、ある程度の出番が確保されてた。

でもここで放送延期か…3話からが本編って感じだったのに。

アルゴナビス from BanG Dream!

函館を舞台としたボーイズバンドを組む学生たちの物語

バンドリプロジェクトの一つ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

王道な1話。

歌の方も中の人が音楽科卒の人ってこともあって上手いっちゃ上手いんだけど、バンドメンバーがあのテンションになるほどの上手さかと言われると微妙。

声質が好みじゃないだけなのかもしれないけど…

曲もポップよりのロックって感じで、そんな好みじゃないからその内切りそう。

【2話追記】

キャラの感情と行動がめちゃくちゃに感じてしまった。

曲のテイストも変わらずなので切っちゃいます。

ハクション大魔王2020

今どきの小学生の夢を見つけるために、修行をする魔法使いが大奮闘するコメディ

50年ぶりの新シリーズ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

便利な世の中になったなーって思う話。

でもあんな子ども嫌すぎる笑

タツノコプロのオリジナルアニメにはとことんハマれてこなかったから期待してなかったけど、見てみるのもありかなとちょっぴり思える1話だった。

今の子どもたちに見てほしいアニメになるかも。

【2話追記】

プー太がクソガキすぎて、一転して見るの嫌になった笑

土曜は見たい作品が多いし、これはもういっかってなっちゃいました。切ります。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

両想いの2人の天才が如何にして相手に告白させるか頭脳戦を繰り広げるコメディ

1年ぶりの2期

1話&2話の感想

評価:★★★★★

1期は完走済み。

あれ、こんなに面白かったっけ?と思うほど楽しめた1話。

ギャグにキレが増してる感がある。

画もよく動くねー。藤原書記動きまくり。

一時期は手抜き作品もあったA-1だけど、すっかり作画良い制作会社として定着してるね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

かなり面白い。

でもシリアスの波動がチラホラと見え始めてきた…

この作品で過度なシリアスやられると、一気に楽しめなくなりそう。

今までと変わらぬ明るい雰囲気で続いてくれることを祈る。

完走確定。

啄木鳥探偵處

探偵稼業を始めた天才歌人・石川啄木の物語

小説原作のミステリもの

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

サクッと事件起こってサクッと解決。

この手の作品らしい1話。可もなく不可もなく。

明示時代が舞台とはいえ、ダンディーキャラでもない主人公が歩き夕バコしてるのはなんか嫌だった笑

今のところ、どうせ楽しめないだろうなーって予感がエグイ。

2話次第。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

期待していなかった2話、3話が面白かった。

特に2話が良かったねー。どんなオチがつくのかワクワクした。

3話も上手くまとめてくれたなーと。満足。

ただ、この2話は展開として面白かったという感じなので、4話以降も楽しめるかは未知数。

こういう捻った話を続けてくれたら完走できるかも。

とりあえず継続。

女性向けのキャラデザだけど、地味に男向けのサービスカットがあるのいいよね。

別冊オリンピア・キュクロス

東京へタイムスリップした古代ギリシャの青年が、様々な知恵や習慣を持ち帰るショートコメディ

「テルマエロマエ」の原作者の作品。クレイ×2Dアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

笑いはしなかったけどノリは好き。

クレイアニメーションも2Dアニメも味があっていいね。

若干怖さも感じられるシーンもあるけど笑

OPやEDも好き。古代ギリシャのおもしろ雑学が学べる。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

攻殻機動隊 SAC_2045

大国間の謀略が渦巻く中、再び攻殻機動隊が組織される

SFアニメの金字塔「攻殻機動隊」SACシリーズ4作目

フル3DCG。テレビ放送なしNETFLIX限定配信

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

攻殻機動隊シリーズはSAC1期を途中まで見て保留、「イノセンス」は途中脱落、「ARISE」は楽しめずと相性悪め。

頭が悪い私には難しすぎる笑

それでも、懐かしい面々が次々と登場してきたのは嬉しかった。

イシカワとサイトー好きなんだよね。少佐、バトー、トグサ、タチコマはもちろんだけど。

ただ、ネット上でも否定の声が多かったキャラのデザインが気になる。

かっこよさが魅力だと思うんだけど、若干丸みのあるデザインでかっこよさが薄まっちゃってる印象。

ひと昔前のCGデザインっぽく見える。

アクションは変わらずかっこいいんだけどねえ…

全体的に映像としての面白さも薄まっちゃってるような気がする。

物語は面白いだけに、もったいなく思っちゃう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

面白い。

今まで見てきた攻殻機動隊シリーズは、難しくてついていけなかったけど、2045は比較的わかりやすいかも。

途中で見なくなっちゃった1期も見たくなってきた。

【完走した感想】

全12話完走。面白くて最後までサクサク見れた。

終盤はややこしくてちょっと混乱したけどね笑

個人的に好きだったのは7話のバトー活躍回でした。

あと、今回の敵とのバトルのシュールさ結構好き笑

攻殻機動隊に良い印象のついたシリーズでした。続きも期待。

歴代シリーズファンがどう思ってるのかはわからないけど…

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール

放送延期…!

3話視聴後の2020春アニメおすすめランキング

一通り視聴が進んだので、視聴後のランキングを発表していきます!

執筆段階で3話まで放送してない作品や、5話まで視聴している作品もいくつかありつつ、今後の期待度を加味してのランキングになりますのでご了承を。

なお、全話視聴済みの作品に関しては、初見で3話まで見た時の評価となっています。

★★★★★
1.キングダム(第3シリーズ)
2.7SEEDS(第2期)
3.メジャーセカンド(第2シリーズ)
4.かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
5.BNA ビー・エヌ・エー
6.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
7.天晴爛漫!
8.本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第2部)

★★★★☆
9.攻殻機動隊 SAC_2045
10.アルテ
11.イエスタデイをうたって
12.放課後ていぼう日誌
13.別冊オリンピア・キュクロス
14.ギャルと恐竜
15.ざしきわらしのタタミちゃん
16.邪神ちゃんドロップキック’
17.啄木鳥探偵處
18.食戟のソーマ 豪ノ皿

★★★☆☆
19.球詠
20.神之塔 -Tower of God-
21.波よ聞いてくれ
22.グレイプニル
23.八男って、それはないでしょう!
24.LISTENERS
25.新サクラ大戦 the Animation
26.富豪刑事
27.フルーツバスケット 2nd season
28.プリンセスコネクト!Re:Dive
29.ハクション大魔王2020

★★☆☆☆
30.かくしごと
31.俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~
32.デジモンアドベンチャー:
33.継つぐもも
34.白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
35.文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~
36.アイドリッシュセブン Second BEAT!

★☆☆☆☆
37.社長、バトルの時間です!
38.アルゴナビス from BanG Dream!

放送延期
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール
ノー・ガンズ・ライフ(第2期)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完

こんな感じですね。

放送前は大不作なシーズンになると思ってましたが、割と楽しめています。

期待してた作品が期待以上に面白いという嬉しい悲鳴。

個人的なダークホースは「メジャーセカンド2期」ですかね。

元々大好きなシリーズなんですが、2期になって面白さがパワーアップしてます。

3話までの面白さで言ったら、「啄木鳥探偵處」がダークホースの名にふさわしいかもしれません。4話以降一気に落ちるかもですが。

あとは「はめふら」も予想以上でしたね。

逆に期待外れだったのが、「波よ聞いてくれ」「デジモン」

波よ聞いてくれはコメディとして楽しめるものと期待してましたがハマれず。

デジモンは懐かしみたかったけど、大して懐かしめず。

▼4月終了時点での暫定ランキング&感想会の動画(倍速視聴推奨)

3話まで視聴してのジャンル別おすすめ作品

ここまで視聴して、個人的におすすめできる作品を種類別に挙げていきますね。

アニメ好きなら確実に視聴しておきたい作品10選

・キングダム(第3シリーズ)
・メジャーセカンド(第2シリーズ)
・かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
・BNA ビー・エヌ・エー
・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
・天晴爛漫!
・本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第2部)
・攻殻機動隊 SAC_2045
・アルテ
・イエスタデイをうたって

シリアス(寄り)の作品としておすすめできるアニメ

・キングダム(第3シリーズ)
・7SEEDS(第2期)
・攻殻機動隊 SAC_2045

考察が面白いアニメ

・7SEEDS(第2期)
・攻殻機動隊 SAC_2045
・BNA ビー・エヌ・エー

何も考えずとも楽しめるアニメ

・メジャーセカンド(第2シリーズ)
・かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
・天晴爛漫!
・アルテ
・イエスタデイをうたって
・放課後ていぼう日誌
・別冊オリンピア・キュクロス
・ギャルと恐竜
・ざしきわらしのタタミちゃん

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2020春アニメ41作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

ちなみに冬スタートのアニメは42本見て、最終的に26本完走16本切りでした。

何度も見たいと思えるほどにどハマりできた作品はありませんでしたが、結構楽しめた作品は多くて豊作に感じましたね。

果たして春アニメではどうなるのか……

楽しみにしておきます。

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」にて、不定期に生放送をしています。

みんなで今季アニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

一緒に今季アニメの感想を語り合いましょう!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 妄想気味 より:

    スレ違い失礼します

    マギレコ纏め記事はボツった様なので新たな提案なのですが乙女ゲームの破滅フラグ記事なんてどうでしょうか?これ数少ない完パケ作品ですしコメントサイトでの人気も上々の様です

    好みなんかは有るんでしょうけどブッチャケタ話ですが今期はキングダム、アルテ、ハメフラ、邪神、ウルトラ、ケンガン以外は中断濃厚と成りそうですしね

    参考までに完走する可能性が高い?作品も記載
    サクラ大戦、本好きの下克上、無限の住人、BNA、イエスタデイ、かぐや様、プリコネ

    • 小鳥遊 小鳥遊 より:

      完パケ情報ありがとうございます!
      今季はまだ完走できる作品が2桁ありそうですが、来季以降が本当に心配ですよね…

      ご提案のはめふらの件ですが、当サイトでは「面白いアニメ」ではなく「考察や解説記事を読みたくなるアニメ」を選んで記事を書いてもらっているので、はめふらは対象外となります。
      私も好きな作品ではあるのですが、他にも色々と事情があるので…すみません。