【ゾンビランドサガ】星川リリィ=男の娘の伏線まとめ【まさお】

どーも、視聴アニメは1300作品以上!当サイト運営者の小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム”アニ盛”の第35回目!

前回は「2018秋アニメのTwitterフォロワー数ランキング&増加推移」について語りましたが、今回は……

ゾンビランドサガの星川リリィ=男の娘の伏線について語ります!

リリィが男だったことの衝撃もありつつ、感動話で多くの人の涙腺を崩壊させ、神回との呼び声も高いゾンビランドサガ8話。

そんな驚きな回だったわけですが、実は8話放送前から考察班によるリリィ=男の娘説がネット上で小さく話題になっていたのはご存じでしたでしょうか?

というのも、唐突に見えた性別男のカミングアウトでしたが、実はあちこちで丁寧に伏線がはられていたんですよね。

放送前にそれを見た時は「すげぇ!絶対そうじゃん!」と思いつつも本当にかましてくるのかなーと思っていましたが…マジだった笑

そんな考察班たちが発見した伏線を全てまとめていきます。

スポンサーリンク

自分の姿を鏡で見た時の反応

ゾンビランドサガ リリィ鏡

©ゾンビランドサガ製作委員会

2話でのレッスンシーン。

まさおくんは鏡に映る自分の姿を見て、嬉しそうに笑っています。

この時は、子どもだから事態の重さに気付かず、面白い身体になったことに喜んでいただけかなーと思っていましたが…

今思うと、姿かたちが変わらないゾンビの身体になって喜んでいた=成長しないので男らしい身体にならないことに喜んでいたと考えることもできなくもないですね。

この時点で気付くのはさすがに無理があるかと思いますが、この辺りも一応伏線になってはいたのでしょう。

スポンサーリンク

趣味は重機雑誌

ゾンビランドサガ リリィ重機本

©ゾンビランドサガ製作委員会

ゾンビランドサガ リリィ本

©ゾンビランドサガ製作委員会

2話にて、家の中で見つけた重機の本を読んでいるシーンが2か所。

ゾンビランドサガの公式サイトでも、趣味の欄に「重機雑誌」と書かれているなど重機が好きな模様。

重機と言えば一般的には男の趣味ですから、これも伏線になっていたのでしょうね。

にしても、重機本を読むまさおくんめっちゃかわいくない?

スポンサーリンク

営業先が温泉と聞いた時の反応

ゾンビランドサガリリィ 温泉反応

©ゾンビランドサガ製作委員会

4話のアバンで営業先が温泉と聞かされた際、まさおくん一人だけ茫然とした顔で固まっていました。

その後すぐ、ゆうぎり姉さんが「腐乱臭がなくなってしまいんす」と言った時にも、他のメンバーが自分の臭いを嗅いでいる中、まさおくんは固まったまま。

ちなみに、3話のグループ名決めの際にもゆうぎり姉さんが腐乱臭の話題を出していましたが、その際にはまさおくんも動揺して自分の臭いを嗅いでいます。

ゾンビランドサガ リリィ臭い

©ゾンビランドサガ製作委員会

このことから、相当温泉に動揺していたということがわかりますね。

これは男の娘である伏線と見れます。

8話の感じから見るに、男とバレることを恐れて固まってたわけではなくて、入るとしたら男湯になっちゃうのが嫌だったって感じなんでしょうか。

ちなみにメタ的な話になりますが、ここでまさおくんが温泉に入るキャラとして選ばれなかったのも1つの伏線だったと考えられるかもしれませんね。

公式サイトのイントロダクション

作中での伏線はそれぐらいでしたが、作中外での伏線は結構ありました。

その中で最もリリィの男の娘設定に気付けそうだった伏線が、公式サイトのイントロダクションに…

年齢も性別も時代も超えて、びんびんに刺激する『新感覚ゾンビ系アニメ』の幕がいま上がる。

性別も超えていた…っ!

カップ数表記

公式サイトのキャラクター紹介では、各キャラのプロフィールを見ることができます。

そこで各キャラのスリーサイズとカップ数も確認できるわけなんですが…

リリィだけカップ数の表記が(-)という形になっているんですよね。

これもリリィが男である伏線だったのでしょう。

子どもだからカップ表記はするまでもない、むしろアウトだから単純に表記できなかったという考え方もできますけどね笑

ちなみに、気になるカップ数は0号から順に、(F)(?)(C)(B)(B)(I)(-)という感じです。ゆうぎり姉さん…!

嫌いな食べ物

プロフィールから伏線がもう1つ。

まさおくんの嫌いな食べ物は、もずく&ひじき。

これが、ヒゲに似ているからなのでは?と考察されています。

つまり、嫌いな食べ物は没した理由の伏線になっていて、没した理由からリリィ男の娘という考察もできたのでは!?

無理ですね。

水着グッズ

水着イラストのグッズがあるのですが、まさおくんの水着をよーく見て下さい。

下がズボン型の水着!

まあ子供だからって考えることもできるんだけどね。

でも、前掛けはブツによるふくらみを隠すためと思えてしまう笑

リリィという名前の意味

リリィと言えば百合の花を思い浮かべますが、リリィには「女々しい男」という意味もあるんだそうです。(ソースはBUMPファン)

ちゃんとした情報源はちょっと見当たらなかったのですが、アメリカでも百合は女性を示す意味もあって、そこから転じて「女性らしい」→「女々しい」→「女々しい男」にも使うようになった説が。

ん~これは間違った情報に踊らされてるような気もする…笑

実在の人物の名前が元ネタ?

「リリー・エルベ」という実在の人物が名前の元ネタなんじゃないかという話もありました。

調べてみたところ、この方はデンマークの画家さんで、世界で初めて男から女になる性別適合手術を受けた人として知られているんだとか。

こっちやな。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、リリィの正体の伏線についてまとめました!

いやー、作中でも作中外でも伏線を張りめぐらせていて、本当に丁寧な作品だなーと感じられますね。

この調子であれば、ゾンビにした方法やタツミやたえちゃんの正体なども、ギャグを交えつつ丁寧に拾って終えてくれるんじゃないかなと思えます。

あれだけ目立って描かれていたリリィの心臓の謎が、ヒゲによるショックタヒという形で回収されるという落差もあるので、あっさりになる可能性も大ですけどね。

性別がバレたことでファンがぶちキレて心臓を刺した、性別がバレて心停止した、心臓の病気、心臓移植で…などなど、それっぽい良い考察がたくさんあったのに笑

という話はおいといて、この8話ですが、神回という評価とは別に、「リリィちゃんが男でショックだった」という声も多い模様。

ゾンビランドサガらしい衝撃展開ではありましたが、確かに男である必要があったのかと考えると…

男設定だからこそのギャグ的なタヒ因であって、話が重くなりすぎてしまうのを避けたという脚本の配慮だと考えれば良いかな?

どちらにせよ、男の娘好きは大歓喜でしょうが、幼女好きには悲報でしょうね笑

この方なんかは大歓喜でしょう。(10月25日の時点で気付くのはすごい!男の娘レーダー恐るべし…)

しかし、私にとっては悲報でした…

でも、リリィちゃんはまさおくんとしての姿を見せない姿勢でいるっぽいし、回想でも見せていないあたり制作陣も見せようとも思ってなさそうだしで、割と受け入れられている自分がいます。

リリィちゃんやゾンビランドサガ人気の下落が一部で危ぶまれていますが、大丈夫なんじゃないでしょうか!

ハッカドールも男の娘キャラいて、そのキャラが一番人気らしいし…

今回の話を見せられたら、リリィちゃんのこと嫌いになんてなれないですしね!かわいいことにも変わりはありませんし!

ね?

ちなみにですが、8話放送の翌日にゾンビランドサガについて熱く語ったYouTube生配信をしたので、アーカイブ動画を是非見てみていただければと思います▼

ゾンビランドサガについては、上の動画の10:00〜1:18:37に語っているので、そこまで飛ばしちゃって下さい。(他のアニメの話にも興味ある方は、是非最初から最後まで聞いてみて下さいね!)

途中から、このサイトでゾンビランドサガの考察・解説記事を書いてもらっているロシアスキーさんも通話に参加して、トーク形式でゾンビランドサガを考察しています。

結構長いので、倍速視聴がおすすめかもしれません笑

こういう放送を定期的にやっていますので、興味を持っていただけたら是非チャンネル登録して遊びに来て下さいね〜

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼毎回ゾンビランドサガの考察・解説をしていますのでこちらも是非!

ゾンビランドサガ感想・考察・解説記事まとめ!聖地や佐賀ネタ情報も
ゾンビランドサガの記事を毎話更新していきます。 ...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1300作品以上!私、小鳥遊がYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする