GREAT PRETENDER 3話感想・考察・解説!カッサーノの映画の元ネタ【グレプリ/グレートプリテンダー】

NETFLIXで先行視聴していますが、テレビ視聴者と視点を合わせるために1話ずつ見ては記事を書いてというやり方をしています。
当記事に先の展開のネタバレは含まれていないのでご安心下さい。

皆々様こんにちは。

『グレートプリテンダー(以下『グレプリ』)』担当のgatoです。

前回はエダマメの過去を挟みつつ、彼がローラン、アビーを出し抜いて真価を発揮する様が描かれました。

一見ヘタレでとっぽいエダマメですが、意外と辛い過去を持っていましたね…。

それに、前回の終盤ではコンフィデンスマンの才能の片鱗も見せていました。

そして今回はいよいよカッサーノを本格的にコンゲームに巻き込んでいく模様。

しかし色々波乱が起こるようで…。

早速振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

映画を愛する男

『グレプリ』、第3話、カッサーノとエダマメ

©WIT STUDIO/Great Pretenders

今回はエダマメがカッサーノの信頼を得る過程が描かれていましたが、そこにおいて重要なファクターとなったのが映画でした。

「映画の良し悪しがわからない」と映画プロデューサーが一番受けちゃいけない批判を食らっているカッサーノでしたが、彼の映画愛は本物のようですね。

一見ゴミ映画に見えるものも、彼なりのポリシーが詰まったものであり、世間からの評価のギャップに苛立ちを覚える様はただの映画人にしか見えません。

ただ、そんな彼の姿と第2話で語られた犯罪者としての姿はどうにも結びつきませんね。

映画好きでありながら、新人の女優を廃人にしてしまうところは全く重ならない…。

ちょっとカッサーノのバックボーンが気になるところです。

ちなみに余談になりますが、作中に出てきた『灼熱シリーズ』はスティーブン・セガールの『沈黙シリーズ』がモデルっぽいですね。

原題と全く関係ない邦題、「要塞」や「暴走列車」という言葉、主演俳優の外見、声優が大塚明夫、シリーズでやたらラジー賞やたら取っている…などなど、セガール要素しか感じない(笑)

まぁさすがに割りばしで200人倒すような映画ではないようですけど(残念ながらチラ見でしか見た事ない笑)

こういう小ネタが入ってくるのは個人的に好きです(笑)

スポンサーリンク

ポーラ登場

『グレプリ』、第3話、ポーラとアンダーソン

©WIT STUDIO/Great Pretenders

後半ではFBI捜査官であり、『グレプリ』の主要人物の一人であるポーラが登場しました。

仕事熱心に見えてカッサーノとズブズブだったアンダーソンと違い、屈強な男揃いのロス市警相手に物おじせずに顎で使うあたり、ポーラはかなり強気で自信家であることがうかがえます。

他方で、嫌われようもえげつない(笑)

アンダーソンを含めたロス市警全員に中指立てられていましたね(笑)

あの場面を見る限り、ポーラは結構孤立している…もとい、ワンマンな人なんでしょうね。

そんなポーラですが、エダマメの素性をいち早く付き止める、アンダーソンとカッサーノとの関係をそれとなく見抜いているなどかなりの凄腕であることがうかがえます。

ポーラはローランを狙っているとの前情報が入っていますが、この段階でかなり準備を進めていそうですね。

前回書いた記事でローランが気まぐれで動ている一面があることを指摘しましたが、そんなローランの動きについてこれる段階でポーラは只者ではないことは自明…。

GREAT PRETENDER 2話感想・考察・解説!エダマメとローランの対比【グレプリ/グレートプリテンダー】
NETFLIXで先行視聴していますが、テレビ視聴者と視点を合わせるために1話ずつ見ては記事を書いてというやり方をしています。 ...

そんなポーラがこの先どのようにシナリオに絡んでいくかは注目していきたいところです。

スポンサーリンク

『グレプリ』第3話感想

『グレプリ』、第3話、灼熱シリーズ

©WIT STUDIO/Great Pretenders

第2話まではエダマメを掘り下げるような内容でしたが、今回はエダマメがローラン、アビーと共にコンゲームを進めていく過程が描かれた印象でした。

個人的にカッサーノが一気にエダマメを信頼する様は一周回って可愛く見えました(笑)

他方で、ポーラが登場したり、終盤ではエダマメがまさかのサラザールの家にホームステイするなど、意外な展開が出てきましたね。

これまでカッサーノの寡黙な右腕として描かれていたサラザールですが、思えば元々名うての犯罪者だった彼が、単なる脇役に留まるはずはなかったですね…。

サラザールとエダマメ…意外な取り合わせですが、これが次回どんなケミストリーを起こすのか注目です。

【グレプリ】GREAT PRETENDER 感想・考察・解説記事まとめ【グレートプリテンダー】
『GREAT PRETENDER』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ※NETFLIXで先行視聴していますが、テレ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする