殺戮の天使11話考察・感想!ザックという神様とB1フロアの正体

殺戮の天使11話「’cause you are my God,Zack.」の放送が終わりました!

担当のグリーンウッドです。

前回、グレイによって魔女裁判にかけられたレイチェル。

フロア主の3人の証言によって火刑に処されてしまいそうでした。(幻覚の中でしたが)

そんなレイチェルを助けてくれたのはザックという存在。

自分の中の神の存在をザックと定め、貰ったナイフに手を添えることで痛覚によって幻覚から醒めたようです。

B2フロア、グレイをコ口さず突破して、次回からいよいよB1フロアです!(ラスボス?神様?)

最後のフロアはレイチェルの嘘や穢れに重点を置いてそうな内容です!

今までの、レイチェルに対するモヤモヤが霧消するといいなあ。(笑)

神様はどこにいるのか

殺戮の天使 レイチェル

©2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

レイチェルにとって、そしてレイチェルとザックが交わした誓いにおいて重要なのは神様の存在です。

神様に誓ったことは絶対なので、そのために奔走してきたレイチェルです。

前回、そのレイチェルの中の、絶対の神という存在を否定したのがザック。

今回、グレイにも否定されていました。

グ「君の言う神など存在していないのだから。」

この作品における、そしてグレイとレイチェルの主張する神様とはどういったものなのでしょうか。

グレイにとっての神様

殺戮の天使 グレイ

©2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

グ「私は神の目線に立つ者。私と言う神はここに存在しているのだよ。」

自分が神に近しい存在、そして神の存在意義は信仰する心だと述べていました。

グレイ本人が神とは、一体どういう意味なのでしょうか。

個人的な解釈ですが、自分の信念や意思の方向性を神と捉えて、それに基づいて行動しているということかなと思いました。

例えばこのビルにおいては生贄に対して自らの目で罪を見極め、その上で処罰すること、を神の意思としているということでしょうか。

グレイにとっても、その神への存在定義の仕方が恣意的なものであることが分かっていたから、以前レイチェルに「他の人と信仰する神が違っていても自分の行動が正しいと言えるか?」というニュアンスのことを言っていたのだと思います。

レイチェルにとっての神様

グレイはレイチェルに対して、「信仰する心がない」と言っていました。

だからレイチェルの言う神は存在しないと。

レイチェルがザックを自分の神と心に決める前の段階です。

”信仰”とは神・仏など、ある神聖なものを(またはあるものを絶対視して)信じ尊ぶこと。

その心がないということなので、神というものを絶対視してそれに基づき行動していたのではなく、自らの意志決定(誓い)の正当性を得るために勝手に神の名前を利用していただけ。

そんな都合の良い存在(免罪符とする存在)がレイチェルにとっての神様だったと考えられます。

今までのレイチェルの言う神様をそう考えると、グレイの主張も、ザックに神様はいないと言われたことも筋が通るような気がします。。。

殺戮の天使 レイチェル

©2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

そんなレイチェルですが、自分にとっての神は何かと考えた時に思い浮かんだ姿がザックです。

レ「誓いがあったの。それは…私の神様からの誓いよ。」

ということで幻覚から目を覚ましたレイチェル。

神様とは各人が己の中で定めるものなので、その絶対の誓いを交わしたザックを神様と定める。

グレイも「(間違いでも嘘でも)君はそれを選んだのだな…」と認めていますし、神様の選択、というか気持ちの持ちようの変え方?として間違っていない、前へ進むものになったなと思いました。

ザックの包帯の理由

殺戮の天使 ザック

©2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

ザックの包帯の理由、放送前から気になっていたのですが、火傷跡を隠すためだったようです!

9話での予想ですが、一応当たってた?んですかね。

殺戮の天使9話考察・感想!レイチェルの自己愛&ザックは化け物?
投稿が遅くなり申し訳ありません(´・_・`) 殺戮の天使9話「There is no God in this world.」の放送が終...

包帯をしていた理由をまとめると

・ザックの母親の連れの男(父とは離婚していて別の恋人?)に油をかけられ火をつけられる。

・タヒにはしなかったが酷い火傷跡で、それを醜く思った母に包帯を巻かれる。

→それが理由で(可能性は低いが、連れの男を道連れでコ口した?ことが理由かも)、孤児院に入れられた。

という感じです!

ザックさんめっちゃ被害者。。。

ザックがサツ人鬼になってしまったのも、幼い頃の生い立ちが影響していそうだから、可哀想です。。。

絶対根は良い人間なので、今後レイチェルと関わり合うことで、更生してくれたりしないかなあ。

レイチェルの嘘と穢れ

殺戮の天使 レイチェル

©2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

B1フロアにたどり着くにおいて生じた新たな問題。

レイチェルの嘘と穢れについてです。

レイチェルが神と定めたザックは、「嘘が嫌い。」

グレイ曰く神と言う者は、「嘘を吐く者や、穢れた者が嫌い。」

B3フロアでレイチェルが自らを穢れた者として扱った(穢れのない者を選ぶ際に、ザックの名前を使った)のがなぜか気になっていたのですが、それが明らかになるようです。

レイチェルの嘘

・自分の手が穢れていて、それをザックに黙っていたこと

レイチェルの穢れ

・(おそらく)自らの手で父親をコ口したこと

この二つによって、自分が本当のことを言うとザック(神)に嫌われてしまう、というのが今のレイチェルの状況です。

黙っていたことは、別に嘘ではないと思うんだけどな。。。

それに穢れと言えど、そこには正当な理由があると思うし。。。

ザックがそれを知った時、レイチェルにどういう対応をするのかが、非常に重要なシーンになるなと思いました。

レイチェルの両親

レイチェルの両親、6話でのフラッシュバックや7話での羊の絵など、ちょくちょく出てきましたが今回よりはっきりと、状況とともに描写されました。

父親(と思われる男性)が母親(と思われる女性)にナイフを突き刺しているシーン…

これがおそらくレイチェルがカウンセリングを受けるに至った、人がコ口される所というものでしょう。

やはり、6話の時に思った通りでした。。。

これに対して、レイチェルはどういった対応をしたのでしょう。

自分の手が穢れているということから、父親氏をコ口してしまったのでしょうね。。。

大人の男を相手にしているので、凶器は自分の所有物であったあの銃が一番妥当かなと思います。

B1フロアには何があるのか

殺戮の天使 ザック

©2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

レ「(ああ、どうしよう…ここだったんだ。私は、ここに居たんだ。)」

そう言うレイチェルがいるのがB1フロアです。

おそらくここは、レイチェルの家。

廊下の先の部屋は、父親が母親をコ口していた部屋でしょう。

そもそもこのB1フロアはレイチェルのために作られたフロアなのか、登ってきた者に対して変わっていく幻覚を用いた部屋なのか。

判断ができかねますが、床にあった血痕と兼ねて、部屋の中にある光景の予想をいくつかしたいと思います。

(1)血痕はダニー先生のもの、部屋の中には両親のタヒ体とダニー先生

(2)血痕はレイチェルの母のもの、部屋を開けると父親が母親にナイフを突き刺すシーン→別の傷をつけられた母親が部屋に逃げ込んだ状況で、同じ目撃状況でレイチェルがどう反応するのかを試す幻覚(?)

(3)血痕はレイチェルの母のもの、中には父親をコ口した直後のレイチェルと両親のタヒ体(幻覚)

(4)血痕はレイチェルに付着したもの、中には父をコ口してしまったことに怯えるレイチェル(幻覚)

といったあたりかと考えました。

中に両親のタヒ体があり、自分がコ口したということをザックに告白するというのが妥当かなと思います。

ザック(=レイチェルにとっての神様)、どう対応するのでしょうか。。。

B1フロア主は神様らしいので、新しい登場人物ではなくレイチェルにとっての神様であるザックが形式的にフロア主となり、そこでザックと反発し戦う(話し合う)というのがB1フロアでの出来事だったら、それはそれで上手くて面白いなと思います。

殺戮の天使11話感想

ということで11話終わりました!

やっとたどり着いたB1、レイチェルに当てられる焦点、まだ生きてるダニー先生、テレビ放送上あと1話しかないこと。

気になる要素が沢山あります。。。

▼13話〜16話も見たい方は今のうちに視聴方法を把握しておきましょう!

【殺戮の天使】13話~最終回の動画を無料で見る方法を紹介
「え、殺戮の天使ってテレビ放送は12話で終了なの?」 そうなんです。13話~16話はネット配信でのみ視聴できるんですよね。 「い...

次回の12話、「Try to know everything about Her.」、「彼女についての全てを知ろう」、ということでやっとレイチェルのことがすべてわかるようです。

楽しみだ。。。

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする