7SEEDS感想・考察・解説記事まとめ【アニメ】

『7SEEDS』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。

【7SEEDS】2話感想・考察・解説!ナツたちが計画に選ばれた理由【アニメ】
明かされる計画。 はいどもどもっ! ロシアスキーでございます! っちゅーことで7SEEDSの2話目の記事となりま...
【7SEEDS】1話感想・考察・解説!ナツたちが記憶を失っていた理由【アニメ】
人類存続の希望は託された。 はいど~もっ! ロシアスキーでございます! ついについに! 7SEEDSの放送が始ま...

どうも! ロシアスキーです!

この度、累計発行部数600万部超えの大人気作!

少女漫画雑誌に連載しながら異例の近未来サバイバルSFというジャンルを描いた作品。

7SEEDS』の記事を担当させていただくことになりました!

こちらの記事では、7SEEDSの各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

以降は放送開始にあたり、現段階で出ている情報および、今後の展開により考察に重きを置く可能性がありそうなポイントについて綴っています。

原作未読者によるネタバレなし初見考察です。

原作既読者やNETFLIXで既に視聴した方は初見の考察にニヤニヤしながら読んでいただければと思います。

▼1期のネタバレ記事を読みたい方はこちら(別ライターの記事)

【アニメ】7SEEDSネタバレ感想・考察!続編2期の可能性&死神の正体【シーズン2はある?】
こんにちわ。宇佐水凡策です。 このたび、Netflix一挙配信アニメ『7SEEDS』の担当をやらせていただくこととなりました。...
スポンサーリンク

7SEEDSのあらすじ

まずはあらすじの紹介の前に、PVをどうぞ!

少女ナツが目を覚ますと、辺りは海。

突然荒れ狂う海に放り出された彼女は、嵐と?丸、牡丹と共に島へと辿り着く。

その島には未開のジャングルが広がり、巨大化した植物や、凶暴化した動物や昆虫に次々と襲われ、死と隣り合わせのサバイバル生活へと放り込まれる。

そんな中、ガイドだと名乗る人物より信じられない計画の話を聞かされる。

それは、人類絶滅を回避するため、若く健康な人間を冷凍保存し、災厄が過ぎ去った後の世界に人類の種を残そうという壮大な計画「7SEEDS計画」の話だった。

彼女らはその計画に選ばれた人間なのだと初めて知り愕然とするのであった。

「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちは変わり果てた世界で、過酷な環境にさらされながらも懸命に生きてゆく。

出典:TVアニメ『7SEEDS』公式サイト INTRODUCTIONより

ということで。まさしく、ガッツリSF! って感じのあらすじですね!

ではでは、こちらのあらすじを踏まえまして。

本編放送開始前の段階での情報から、ポイントについて語って参りましょう!

スポンサーリンク

多数の登場人物によるドラマ

まず注目したいのは、登場人物の多さですね!

公式HPの『CHARACTER』のページを見ただけでも、38人のキャラクターについて語られておりまして。

これ、最近のアニメ作品の登場人物としてはかなり多いですよね!

この登場人物の多さに関しては、原作どおりなのか、それとも多少はカットしているのか、という点については不明ですが……。

もしもこの作品が、登場人物のリタイアが少ない作品ですと、これはかなりキャラクターの管理が大変になると思われます。

7SEEDS 0話 食虫植物

©2019 田村由美・小学館/7SEEDS Project

PVから感じ取るに、かなりサスペンス的な要素もあるのではないか、とは思うので。

当然、リタイア者も出てくるのではないかとは思うのですが……。

登場人物が多いということは、当然そこに生じる人間ドラマも複雑化、多様化するということであります。

7SEEDS 0話 涙

©2019 田村由美・小学館/7SEEDS Project

友情、恋愛、衝突、共闘、裏切り、などなど……。

各キャラクターには、それぞれ思想や主義などもあるでしょうし、環境、状況によってもまた人間関係に変化も生まれるでしょう。

やはりこれだけ数多くのキャラクターがいる、ということですから。

まずは、その人間ドラマには注目でしょうね!

またこの作品がSFというジャンルであり、サバイバルという要素があるという部分も大きく。

もしかすると、恋愛が悲劇を盛り上げ。最悪のタイミングでの裏切りが起きたり、とか?

あるいは、絶望の中でキャラクター同士の絆が救いをもたらしたりとかもあるんではないでしょうか!?

なにはともあれ、このキャラクターの多さがもたらす人間関係については注目でしょうね!

スポンサーリンク

『7SEEDS計画』について

後、気になるのとしてはあらすじにもあった『7SEEDS計画』という計画そのものも、ですね~。

あらすじだけだと、情報が不足している感じは否めないのですが……。

要するに、あらすじから拾った情報だけで計画のことを表現するのなら。

なんか地球ヤバいことになるから、キミたち冷凍睡眠させるわ。目ぇ覚めたらがんばって生きてね~』という。

……えぇぇぇぇ!? 雑!? そして何そのふわふわした計画!?

その……計画の……細部、というか! そういったものって必要じゃあないでしょうか!?w

いや、多分ですけど。きっとあるんですよ。この7SEEDS計画の秘密みたいなのが。

きっとそれはあるんだけど、隠されてるんですよ。で、それがシナリオの重要な部分に関わってたりするんですよ。

だってそうじゃないと困るもの!w そんな、若くて健康な人間なら冷凍睡眠させときゃ何とかなるだろ、みたいな。

そんなふわふわさ加減がわた飴みたいな計画に人類の命運を委ねられないですよ……w

でもまぁ、普通に考えれば、もう少し計画には秘密とか、詳細なプランとかはあるとは思いますよ。

7SEEDS 0話 隕石

©2019 田村由美・小学館/7SEEDS Project

だって、あらすじを見る限り。7SEEDS計画は『人類絶滅の危機を回避するため』発動した計画ということですから。

だったら、そもそも計画発足時には人類に迫る危機について気づいていた、知っていたってことですから。

ただそれをあえてあらすじでは語っていないってことなんではないでしょうかね~。

もちろん、作中でもこの計画の重要な部分についてはそう易々とは語られないのではないか、と思いますね。

やっぱりこの手のSFサバイバル物ですと。話の根幹に触れる秘密計画だのなんだっていうのは闇があったりするのはお約束ですから。

そもそも、この7SEEDS計画。どういった経緯で、『誰が主導で発動させたのか』も不明な訳ですから。

きっと、一癖も二癖もある感じなんでしょうから。この計画自体についても注目していくべきですね!

豪華声優陣

個人的にはここにも注目したい。この7SEEDSの世界を盛り上げる声優の皆さん

なにせ、キャラクター紹介のページの38人だけでも、有名な声優さんがワンサカいますんでね!

7SEEDS 0話 キャスト

©2019 田村由美・小学館/7SEEDS Project

東山奈央さんをはじめ、福山 潤さん、阿澄佳奈さん、石田 彰さん……。

あまり声優に詳しくない自分でも聞いたことのある名前が目白押し!

で、その声優さんに注目したい、という理由なんですが……。

私としては、『声優さんが凄い有名な人だからといって、リタイアしないとは限らない』ってことを言いたいんですよ。

むしろ、こんだけ豪華な声優さんばかりだと、多分リタイア上等だと思うのでw

大昔だったらあった、『この声優さんは大御所さんだから、リタイアはしないよね!』みたいな安直な予測は立てられないと思うんですよねー。

そして、この事実はなにも視聴者だけに効果的な話ではなくってですね。

もしもどんなキャラでもリタイアの恐れがあるのなら、演じる声優さんたちの演技もまた、より一層深みを増すのではないか、と思うんですよね。

まぁ、ある意味アニメ作品っていうのは、最終回までもうタイムリミットが決められているわけです。

その中で、声優さんたちは自身の演じるキャラを魅力的に表現していくわけなのですが……。

話の途中でリタイア、となると。そこから先、出番は無し。あるいは、極めて少ない出番のみとなってしまいます。

だからこそ。声優さんたちはその限られた時間でキャラの魅力を全力で引き出してくると思うので。

こういった、サバイバル要素がある作品ではなおさら、声優さんの演技に注目していくと面白いのではないかな、と思っております。

……繰り返しになりますが、なにせキャラ数は多いので。その中で個性や色をガツガツだしてくる。

そんな良質な演技が楽しめるのではないか、と私は予想しております。

なので、この7SEEDSでは声優さんたちの演技にも注目、ってことですね!

7SEEDS 結末予想

さて、放送前のこの7SEEDSの結末の予想なんですが……。なん、です、が……。

この作品、すでにNetflixでの2期の製作が決定しているんですよね!

ということはつまり、この7SEEDSは1期放送分では『完結しねぇぞ』っていうのは明らかってことですね!

そういったことで考えますと。1期放送分でどのような結末を迎えるのかということには……。

そっから2期にどう繋がるのか』という部分も考慮に入れる必要がある、ということですね。

まぁ正直これに関してはホント、どう予想していいものやらって部分はあるんですけれども。

物語の方向性、テーマ、そして様々なことを考えまして……。

各キャラクターを構成する、チームの間で衝突が生じ、リタイアするメンバーも出るものの……。

 また絆を深め、気持ちも新たに世界の謎を解き明かし、人類滅亡の危機を完全回避しようと生活を送っていく

ってな感じで締め、って感じになってくるんじゃないでしょうかね?

そんで、その続きから2期やるぞ! みたいな……。

まぁこれだけキャラ数多いんでね! たぶん、いやさ絶対リタイア者は出ると思うんですよ。

あと、危険な原住生物とかとのサバイバルバトルだけだと、展開が間延びするとも思うんですよね。

だからこそ、展開にメリハリをつけるために、人間同士の衝突とかが後半に行くに連れてウェイト大きくなってくるんじゃあないかと思うんですよね。

後は、やっぱり人間同士の方が会話も成立しますし。画も締まると思うんですよねー。

とはいえ、この予想って結構王道というか、普通な予想ですので。

サクッと外されるってことも十分ありえるのではないかな、とも思えます。

まぁまぁ、ただね? SFだのサバイバル系だのっていう作品ですと。

ラストのオチの前の盛り上がりってのは重要かつ大事ですのでね~……。

いったい、どうなってくるのか。これはもう! 素直にただ楽しみにしていくというのもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

7SEEDS 放送前感想

さてさて、ここまで語ってきた7SEEDSの放送前の感想なのですが。

まぁ、正直期待半分不安半分って感じです!

いや、私当然これまだ見てないんですけども。

なんか、風の噂では? 原作のファンの方からするとちょっと納得いかない感じだとか聞いた覚えがあるんですよね。

ただまぁ、それって原作のファンの方の目線からのご意見なわけでして。

私みたいに原作知らない人間からしますと、重要になってくるのは『アニメ作品としての出来そのもの』ってことになるんですよ。

正直PVとか見てた感じですと、作画なんかは好みの感じですし。テーマや作品の雰囲気も割りと好みの感じです。

となると、私個人としては十分に期待できる。楽しめそうだぞ、って感じなのですが。

ま~やっぱタダの噂とはいえ、耳に入ってきてしまった情報ってのは大なり小なり気持ちに影響を与えますよね。

ただね。やっぱり記事を書く人間としては、そういった要素に心を動かされつづけても良くないです!

というか、基本ロシアスキーはまずはナチュラルなポーズで作品を見るいわゆる『ヨドチョーさんスタイル』での視聴を心がけてはいるので。

(視聴した結果、作品をこき下ろすことはあれど、まず見ると決めた作品は自然体で見ます。そもそもキライな作風の作品は見ないようにしてますので)

とにかくこの作品のポテンシャル。それはもう十分に期待できるものであると直感しておりますので!

必ずや! 楽しませてくれるのではないかなぁ! と、今はそう思っております。

特に近年(というのかは微妙ですが。なにせ、私がアニメを見始めてからもう25年以上が経過しておりますので)ですと……。

SF=ロボットバトル物! みたいな風潮が蔓延していた時期だってあったわけですので。

こういう作品は貴重です。楽しまなくっちゃソンでしょう! 楽しみますとも!

と、まぁ私としてはあまり肩肘張らずに楽しめるんじゃないかな~、な~んてお気楽に考えていたりします。

以上、ロシアスキーでした。本放送開始後も、どうぞよろしくお願いいたします!

▼NETFLIXで1期を視聴した方の感想・考察はこちら(ネタバレ注意)

【アニメ】7SEEDSネタバレ感想・考察!続編2期の可能性&死神の正体【シーズン2はある?】
こんにちわ。宇佐水凡策です。 このたび、Netflix一挙配信アニメ『7SEEDS』の担当をやらせていただくこととなりました。...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする