アンゴルモア元寇合戦記8話感想・考察!白石の本意と迅三郎の策について

仕方ない、と割り切るには状況があまりにも状況である。

どもどもっ! アンゴルモア元寇合戦記の担当、ロシアスキーでございます!

前回また新たな展開を迎えたアンゴルモアなのでございますが……。

アンゴルモア元寇合戦記7話感想・考察!金田城と浅茅湾の特徴
対馬にリゾートに行って涼みたい。 はいどうもっ! アンゴルモア元寇合戦記の担当、ロシアスキーでございます! 前回の激...

↑前回の記事は、こちらでございますー!

今回は予想外なことが見事に起きておりましたねぇ……なんだろ。最近ビックリすることが多いなぁ。

今回も語るべきポイント、ございましたので。サクっ、と参りましょうか!

スポンサーリンク

アンゴルモア元寇合戦記 8話あらすじ

前回に引き続き、大きな戦闘はなかったものの、事態が見事に転がり始めておりますなぁ……。

っつ~か、この展開に関しては完全に予想の範疇から外れておりましたな~……。

以下、あらすじでございます。

金田城の防衛の弱点を指摘する迅三郎。しかし、刀伊祓の民の言葉に、理解を示す。

この地での戦いを覚悟する迅三郎。一方、内部からの離反者が出てしまい……。

迫る蒙古。内部を蝕む毒。迅三郎は何を思い、どう戦うのか……。

ということでしてぇ。まさかの離反者、というか裏切り者が出てしまいましたねー。

裏切り者が出るにしても、もうちょっと納得できるメンバーかと思っていただけに……うぬぬ。

さてさて、では本筋に参りましょう!

スポンサーリンク

蒙古軍の裏切り工作について

今回、なんと白石殿が見事に裏切り、蒙古側についてしまいました。

いやぁ……白石殿がそんなことするなんてまったく考えていなかった……。

さてさて、蒙古軍の裏切り工作についてですが。

アンゴルモア 8話 会話

©2018 たかぎ七彦/KADOKAWA/アンゴルモア元寇合戦記製作委員会

蒙古軍は寝返った日本人について、どう対応しているのか、という点。

そもそも蒙古軍は多種多様な民族によって構築された軍であります。

故に、ある程度独自の作戦行動を取る範囲、といいますか。独自の指揮権をそれぞれが有している部分があります。

大元の指揮は当然トップが握っているとはいえ、一枚岩ではない組織ということですね。

故に……考えそのものもまた複数あると考えられます。

そも、単一民族、単一種族で構成されていない以上、そもそもが『懐の広さ』を持っているということが考えられますね。

蒙古軍が寝返った人間に対してどのような扱いをしたか、という点に関しましては……。

かのチンギス・ハンは裏切りを恐ろしく嫌悪していた、という記録があります。

とある街を攻めた際、街の傭兵部隊がモンゴルに寝返りましたが、その寝返った部隊も処刑された、ということで。

ただ、これはあくまでも史実の記録の一つであり、またチンギス・ハン個人の考えであります。

強大にして精強なる蒙古軍の中に、『裏切り・寝返り』に対して寛容な部隊があってもおかしくはないでしょう。

アンゴルモア 8話 蒙古

©2018 たかぎ七彦/KADOKAWA/アンゴルモア元寇合戦記製作委員会

まぁ、ここまで語ってきたのですが。実際蒙古軍が寝返ったものに対して『画一的にどう対応したか』っていうのがちょっと分からないんですよね~。

ただ、攻め難い場所、攻め辛い相手と戦うときは、内通者を募るのは至極当然、かつ効率的な手段といえます。

となれば、蒙古軍の中に史実でも寝返りを受けいれた部隊があってもおかしくは無いのかな、とも思えますね。

しかし基本的には倒す方向で行動してる、とも考えられますがね~。

なんたって、蒙古軍の強さと恐ろしさは語るまでもないレベルってぇやつですんで。

つまるところ、蒙古軍の寝返りに対しての受け入れについて、というのは……。

状況によってはありえるんじゃあないのかなぁ』くらいの答えしか出せませんね。

つっても、実際このアンゴルモアの作中では受け入れるを認めてるわけなので。

ま、あまり史実に寄って考えても良くないのかなぁ、と思います。創作物ですしね。

楽しみながら見るのが一番かも? な~んてw

スポンサーリンク

迅三郎の取るであろう作戦

今回、白石殿の裏切りにより金田城には蒙古軍が迫ってきました。

現状、金田城は広さに対して守備人員が足りていない状況です。

石垣は高さこそあるものの、それも完璧な守備陣形あってこそ効果を十全に発揮するものです。

と、なれば。人員が足りないなら防衛の為には策が必要になります。しかも蒙古軍を完璧に抑えられるような。

蒙古軍の意表をつけるような、そんな作戦が必要です。

アンゴルモア 8話 思案

©2018 たかぎ七彦/KADOKAWA/アンゴルモア元寇合戦記製作委員会

迅三郎はこの金田城の戦いにおいて、どんな作戦を立案するか。そこを考えてみたいと思います。

まず一つは、前回出た石弾き。これを使わない手は無いでしょう。

人員が足りない以上あるものは利用しないといけませんからね~。

まずは石弾きにより、接近される前に制圧攻撃。これには相手を驚かせる効果も期待できるでしょう。

次に、守備人員の少なさを補う必要があります。これにはどうすればいいか。

問題点は城の広さに対して、人員が少ないということ。

ならば敵の侵攻ルートを制限してしまい、守るべき場所を制限してしまえば?

例えば、簡易的な壁か……罠を作り、相手の侵攻ルートを制限する

もしくは、侵攻させたい部分を手薄にし、『それ以外の箇所』を守り、相手の行動パターン自体を制限してしまう。

こうすれば、相手の自由に攻めさせるのではなく、相手が自由に攻めている『気分』にさせることができます。

実際は迅三郎たちの掌の上、であれど。蒙古軍はそうするしかない状況を作る、ということですね。

あるいは城に迫り切る前に蒙古軍にちょっかいをかけるのも手かもしれません。

いわば金田城は最終防衛ライン。そこまで攻め込まれてしまえば後は無い。

だったらこちらから逆に打って出る、というのは手かもしれません。

蒙古軍は白石殿から城の場所について聞いてはいるでしょうが、詳しい地形情報は把握しきれていないかと思われます。

ならば、地の利がある以上、自分たちのやりやすいように戦うのが効果的。

相手の油断、というか。予想外の場所、予想外の部分で攻撃することにより、相手を混乱させ、侵攻速度を遅らせる、というのもありかもしれません。

パッ、と思いつくのはこれくらいですかね……。

恐らく、この辺りの複合作戦で蒙古軍に対抗するのではないかと思いますが。

……どうですかねぇ。これだとちょっと真っ直ぐすぎるかな?

もしかしたら予想外な作戦がババーン、と出てくるかもしれませんが。

アンゴルモア 8話 不敵

©2018 たかぎ七彦/KADOKAWA/アンゴルモア元寇合戦記製作委員会

まぁ、この辺りは次回をお楽しみに、ってことで。ワクワクして待ってましょう。

白石の裏切りは本意かどうか

繰り返しになりますが、まさか白石殿が裏切るとは思わなかったもんなぁ。

さてさて、この白石殿の裏切りですが。さっくりと考えましょう。

それすらも迅三郎の策か否か』という点ですが。

これなのですが……う~ん。どうでしょ。

迅三郎に、裏切ったフリをしろ、と言われた可能性もあるのかもしれませんが。

ただ、考えれば考えるほど、白石殿の裏切りは彼の本意である、と思えるんですよね。

もしも迅三郎に言われたにしても、あの女性を斬る必要は無かったと思うんですよね。

いや、むしろ必要無いどころか、完全に無意味だといえます。

迅三郎に言われた策で、秘密裏の行動であるのなら、目立ってはいけないはずです。

なのに、白石殿は割りと簡単に見破れるような工作をして、蒙古軍へとコンタクトしました。

迅三郎は無駄な犠牲を出すことを好まない点から考えても、この白石殿の行動はやはり違和感があります。

となれば……白石殿の裏切りはやはり彼自身の判断で、彼自身の為の行動だと思われます。

アンゴルモア 8話 白石

©2018 たかぎ七彦/KADOKAWA/アンゴルモア元寇合戦記製作委員会

……そう、考えたくないのも事実ですが。現状、状況証拠的にはそう考えるしかないかと。

……でもなぁ。あの白石殿がなぁ……。信じてたいけどなぁ……。

スポンサーリンク

アンゴルモア元寇合戦記 8話の感想


↑やはり白石殿の裏切りについて考える方は多いようですね。


↑あー、確かに……迅三郎は頭いいから、それが良くも悪くも、予想が当たる、って形で発揮されてますわなぁ。

さてさて、私個人の感想ですが。

うぐぐぐぐ……白石殿の考えも、分からぬでもないが……。

迅三郎の右腕的ポジションの人だったからこそ、ショックがでかい……。

恐らく迅三郎は援軍の件をみんなに話していないんですよね。

だからみんなは、蒙古軍と戦い、勝たなくてはいけないと思ってる。

そうなれば、こうして離反者が出るのも仕方ないのかなぁ、とも思えちゃう。

つっても、迅三郎たちだって一所懸命を心に戦っているわけなので……。

その白石殿の裏切りについて、「こ、このヤロウ!」っても思っちゃう。

作品を外から見ているからこそ、互いの気持ちが分かってしまうし、モヤモヤする。

でもある意味、それだけ没頭して楽しんでしまっている、ってことでもあるんですけどね。

しかしまぁ、次回どうなるんだろ。っていうのは、展開についてもですが。

金田城での蒙古戦との戦いがどうなるかー、とか。

白石殿と迅三郎の関係性はどうなるのかー、とか?

気になって眠れなさそう……。うぬぬ。

さて、ここで宣伝を。

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もどうぞ、よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス3選

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたい3つのVODを紹介します。

ぶっちゃけ、この3サービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2700作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2700作品(2位と約900作品差)

過去作はもちろん最新作も一番網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、U-NEXTやアニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

Amazonプライム・ビデオ

月額料金 400円(税込)
無料期間 初回30日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数8000以上
Amazonプライム会員特典

見放題アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信に力を入れているサービスです。

2019冬アニメだと「約束のネバーランド」「ケムリクサ」「どろろ」「ドメスティックな彼女」「魔法少女特殊戦あすか」がAmazon独占となっています。

見ての通り、独占配信作品のチョイスが良いので、テレビ視聴ができない方にとっては外せないサービスとなってきているでしょう。

配信で最新作をなるべく網羅したいという方に、dアニメストア&NETFLIXと合わせての登録をおすすめします。

3サービスを併用すれば、深夜アニメの最新作の9割程度は見放題で視聴できますよ。(予算オーバーであればdアニメ+ネトフリor Amazon、もしくはdアニメ1つでも充分満足いくかと)

なお、「Amazonプライム・ビデオ」はAmazonプライム会員の特典の1つなので、既に会員の方は新たに登録する必要はありません。

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする