重神機パンドーラ21話感想・考察!AIの『意思』とは&情報まとめ

狙撃手は孤独。世界に居るは己と標的のみ。ただ必中の意思を。ただ必中の加護を。

紅い箒星は夜空を撃ち抜き、そして、燃え尽き、儚く消える……。

どうも、パンドーラ担当、ロシアスキーでございます!

クライマックス近いパンドーラですが、前回からの引きで今回はダグのエピソードですね。

重神機パンドーラ20話感想・考察!謎の機体の正体とは?
パンドーラチーム、窮地に追い込まれる! どーもどーも、重神機パンドーラ担当のロシアスキーでぇございます。 今回いよい...

↑前回の記事は……こちら……!

最終決戦前、メイン三人に恐らくスポットが当たるのでしょうが、その先駆けということで……。

前回のダグのエピソードも、いい……。津田さんの演技が刺さる刺さる……。

クールな男の燃える想いに震えつつ、語ってまいりましょう~。

スポンサーリンク

重神機パンドーラ 21話あらすじ

前回、衛星砲の狙撃に失敗したパンドーラ部隊ですが……。

今回は掛け値なしのガチンコ対決。ジークも参戦ということで、まさかこのまま最終決戦まで同日中の時間枠でいっちゃうのかな?

以下、今回のあらすじでございます。

衛星砲の超高高度狙撃の妨害に失敗したパンドーラ部隊は一度撤退し、再戦の準備を整える。

そんな中、迷い、不安を抱えるダグ。しかし作戦実行の時は迫ってしまう。

ワン、ジーク、そして謎の機体とそれぞれ対峙するパンドーラメンバー。無事に衛星砲を破壊することはできるのか!?

ということで、いやー、見てて時間の流れが凄く早かった早かった……。

もうね、ハラハラするわ胸が痛いわラストの展開で叫んじゃうわでもう……。

ダ……ダグウウウウウウウウウウウウッッッ! 早く、早く脱出しおおおおおおおおおおおっっっ!』からの

ダグ……ダグゥゥゥゥ……』で最後エミリアが映った瞬間私もうダメw 丁度一年前、ペットのネコを見送ったばっかりなんでもう涙腺崩壊。

ということでね。語っていきますよー。正直ダメージ凄いけど語りますよー。

……オレ、よく考えるとダグ関連のエピソードの時って結構揺さぶられてる気がするw

スポンサーリンク

機械に意思は宿るか

今回のエピソードにおける重要なテーマであります。『機械(AI)に人の意識は宿るのか芽生えるのか』というテーマ。

まず結果として、この作中において謎の機体にはエミリアの意識・意思のようなものが宿っているかのように描写がなされていました。

パン 21話 エミリア

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

まずこれに関しまして私の考えですが。機械に意思が宿るか芽生えるかというのは『NO。宿るわけが無い』と言わせていただきます。

例えば今回の様に機械やAIに人格を乗せて走らせ、そこから進化や成長をして意識のようなものが生じたとしても。

それは環境を整えたことにより作り上げられただけのデータでしかなく、エミュレーターによるただの模倣の域を出ない』ものだと思っております。

例えば今回のエミリアを見れば分かるかと思うのですが。ダグを愛し、ダグと共に生き、ダグにその最期を看取られたエミリア。

その最期までの意識や記憶を移植し、そこからその人物が生きていたように試行を行ったとして……あのエミリアが、世界を滅ぼすだの。

ダグに『アナタもバケモノになってるでしょう?』みたいな事を言うとは自分にはどうしても思えないのです。

パン 21話 断言

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

ましてやこの準備を整えたのはジークでしょうから、そのAIの進化学習において横槍を入れていないとは言い切れません。

ここまで語りますと、記事を読んでいる方に『えー、ロシアスキーいっつも妄言口にしてるわりにはロマンねぇなぁ』などと言われそうですが。

補足ではないのですが、自分はこうも考えます。

機械に意思は宿らないが、人間同様に成長、学習をする機械生命を一からしっかりと人と同じように育てれば、そこに生じた意識はホンモノである

ということです。……まぁ、屁理屈小理屈ですけどね……w

さて今回見事にダグを揺さぶった謎の機体とエミリアAIですが、最後の最後は何か様子の違ったような描写がありました。

衛星内部に捕まったダグへと問いかけ、ダグから返答を貰った後エミリアのホログラムは、満足したように笑っていました

パン 21話 微笑み

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

えー、ここまでめちゃくちゃAI人格否定派意見だった私ですけどね。この描写に関してはまぁ、思うところもありますね。

ダグを触れ合うことにより、いわゆる本来のエミリアに近い人格、意識の状態になったのではないか、と思いますね。

(まぁ、私の考えそのものはポイッチョしておいて。このパンドーラ世界では機械に意思が芽生えることもあるにはあるのではないか、ということで一つw)

でもまぁ、エミリアAIが自分自身で語っていたのが答えでもあるんですけどね。

所詮はエミリアの人格をベースにAIがデータ収集をしただけの仮想人格でしかないということはAIが自白してしまっているわけですから。

……これでもしもAIがデータ収集や学習なんてしていないって言ったなら、それこそエミリアの意識そのものだったって言えたんですけどねー。

しかしそれが仮想のものだったとしても、最期にエミリアと触れ合ったダグは幸せだったのではないでしょうか……

活性化するドライブと『混沌』の関係

今回パンドーラチームの三人は、戦闘中にハイパードライブが急に活性化しておりました。

パン 21話 活性化

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

ジェイはそれを見て『進化が始まったのか』と叫んでいましたが。どうにも違う様子?

ハイパードライブの活性化にまるで呼応するかのようにリアクターもまた怪しく鳴動し……。

それどころか、何かすっげぇ震動までしちゃっていた訳ですが。

これまでのエピソードのジークの言葉やフィオナの言葉。そして今回のこの映像。

更に、フィオナの見た夢から考えるに……ドライブとリアクター、そして混沌には引き合うような性質があるといいますか。

もっと断言すれば『リアクター(混沌)の何らかの反応を感知するとハイパードライブが反応する』といいますか……。

もっともっと突拍子も無いことを言うなら。いや、これは本当にトンデモ予想なんですけど。

目覚めようとしている混沌の中の謎の存在を倒さんとハイパードライブが励起しているのではないか』と私は考えました。

だって皆さん見たでしょう? フィオナの夢の映像。なんかすっげぇことになってましたよ?

パン 21話 夢

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

なんだろう。ナウ●カの巨●兵みてぇだったもんw

もしかしたらなんですが、混沌の中には本当にバケモノが宿っていて、フィオナの感じた気配とはその存在の覚醒が近いということではないでしょうか?

そして作り上げられたハイパードライブ、白き混沌はその存在への抑止力として生じた。いや、生じるべき運命にあった物体だったのではないでしょうか?

……って書くともうSFだのロボアニメだのってよりはオカルトの領域だよなぁ。

でもまぁ世の中には抑止力だの運命力だのってあるからなぁ……。

この辺り、ちょっと後で状況をまとめておきましょうかね……まさにトンデモな感じになってきてるし……。

スポンサーリンク

B.R.A.Iが地上を目指した理由

今回見事ダグによって狙撃され、砲撃機能を失った衛星砲ですが、なんとダークドライブ起動の為の最小限のB.R.A.I細胞が活性化し……。

地上目指して降下を始めました。なんとも傍迷惑なやっちゃなぁ……。

パン 21話 落下

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

レオンはそれを見て、『進化をし、リアクターに引き寄せられている』と予想し。

クイニーは感じ取ったものを『B.R.A.Iの《想い》』だと感じ取りました。

つまり、B.R.A.Iには何か『想い』というものがあり、リアクターを目指す目的があった、ということになります。

私の予想ですとハイパードライブは混沌を討つ物なのですが、だとすればダークドライブ及びB.R.A.Iは逆に混沌の目覚めを促進しようとしている。

あるいは、リアクター自体を吸収し更なる進化をしようとしているのではないでしょうか?

つまりこれは、B.R.A.Iが無闇に進化しているということではなく、何かの目的があって進化をしていっているのではないかと私は予想をします。

……とはいっても、その更なる目的というかB.R.A.Iの目指す終着点は何なのかが分からないんですよねー。

そもそも進化って天敵とかがいたり環境に適応するためにするものでしょうから、この調子でB.R.A.Iが凄まじい速度で進化したとして……。

その後ど~すんの? って想いがありますね……。まぁ、たぶん良くないことは起こるんじゃあないでしょうか。

この辺りもまぁもうすぐに明らかになることでしょう。放送回数の都合的にね!w

ここまでの情報からの予想とか情報まとめとか

さすがにですね。20話超えてくるとこれまでに予想したことがしっちゃかめっちゃかになっておりまして。

うぉいロシアスキー。お前言ってたこと全然違うじゃねぇかよ』なんていわれそうなので。ここらで最終決戦に向けて情報の整理を行いましょうかね。

パンドーラ側

レオン:リアクター事故の犯人ではなかった。ジークの正体をクロエに語るか悩み中。人間やめつつある。

ダグ:エミリアへの想いと罪滅ぼしの意識から戦っていた? 人間やめつつあった。今回の話でMIAとなる……?

クイニー:ワンとの決着をつける為戦闘中。人間やめつつある。

姫&フィオナ:混沌の守り人。混沌の秘密を知っている。フィオナの存在は人間であるとは言いきれない。

グレン:最近パンドーラメンバーを認めた。危険なドライブ使用をしなくてはいないメンバーについて、自分をふがいなく思っている。

ケイン:パンドーラメンバーを気にかけるオッチャン。過去ダグによって負傷している。

ジェイ:姫とは長い付き合い。レオンたちへの信頼が生まれてきている。苦労人。

クロエ:レオンの隠す秘密などに気づきつつ、その詳細を聞こうとはしない優しい子。ロンの妹。最近オペ子就任。

オペ子三人娘:何気に幅広い層を狙い撃ちできる布陣ではないかと思う。

金さん一派側

Mr.ゴールド:皆大好きコメディリリーフ。戦線離脱

フォー:金さんの忠臣。サイボーグ的なアレ。戦線離脱

ワン:ペット? の鳳雛くんと融合し最強を目指す。クイニーと戦闘中

ジーク:物語の本当の黒幕。正体は多重世界のロンの意識の集合体。リアクター事故の真犯人。

用語

混沌:ネオ翔龍近郊にて眠っていた謎の力持つ物。あるいは謎の力そのもの? なにやら不穏な気配を放っている。

B.R.A.I:リアクター事故の後、機械と生物、植物が融合進化した存在。今回『想い』つまり意識や意思があるような描写があった……?

とまぁ、ざっくり言うとこんな所でしょうかね。よくよく考えるとやっぱり金さん一派の壊滅っぷりが笑えないw

ロシアスキーごめんなさい案件

ロンはB.R.A.Iになった?:んなことはなかった。まったくの予想ハズレ。ごめんなさい。

エミリアの意識がネコエミリアに受け継がれている?:そんなことはまったくありませんでした。ネコエミリアは空気の読めるネコだっただけでした。ゴメンナサイ。

フィオナこそ混沌そのものなのでは?:多分普通に違いますねこりゃ。さすがに奇を衒いすぎでした。ごめんなさい。

……うん。振り返ってみたらこれだけ素っ頓狂なことを言っていたんだなぁ、私はw

いや、でも。もしかしたらの可能性もあったのでね! そこの所は理解していただきたい!w

スポンサーリンク

重神機パンドーラ 第21話感想

さてさて今回のネットでの反応ですが。


↑まさしく。ジーク的にはどっちに転んでも美味しい、という状況なんですよねー。


↑B.R.A.I化がすすむパンドーラメンバーの不安は、今後も色濃く描写されるポイントでしょうね


↑宇宙駆ける車両型メカってかっこいいやん?

といった感じで。う~ん。やっぱり反応が少なくなっている感じが……うぬぬ。

さて私個人の感想ですが。

もうね、何も言うまい。ってか言えない……。

ダグが確実にリタイアしたとは限りませんが、かなり絶望的状況かと……。

パン 21話 流星

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

いや、いつかは出るんだろうな、リタイア組、って思ってはいたんですよ。これだけの規模の戦いですから。

ですけど、実際それが訪れると苦しい……ましてやここまで、みんなのことを見てきて、記事まで書いてきたわけなので。

普段普通にアニメを見るより感情移入している中、ダグがあんな……あぁぁぁぁ……。

それがたとえ幻影であっても、彼に祝福と癒しが訪れますように……。

パン 21話 眠り

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

そしてこの感じだと、次はクイニーとワンが決着しそうかなー。

もしかしたら、クイニーも離脱して、最終決戦はレオンVSジークだけになるのかなー。

人類守護の盾レオンと、B.R.A.I進化を促すジークの頂上決戦、みたいな。

なんというか、そういう最後の最後、一対一の決戦て燃えますけどね……。

あぁぁぁ、キツい……ここから先は見るのがキツいよぉ……。

とにもかくにもダグに今回持っていかれた感が強いんですけど。

物語は確実に終わりに向かっておりますなぁ……あぁぁぁ、もうダメだ。

これ以上は何を書こうとしても涙が……。

うぅぅ、ここで宣伝です……。

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者のぶさんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もどうぞ、よろしく……。

(オレ来週までに立ち直れっかなぁ……w)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    え…なんかもうダグさんがもうタヒんでしまったこと前提なんすか…
    まだ後残り5話もあるからまだ何が起きるかわからないけど…
    しんだというよりMIA、生タヒ不明な感じ…かな…
    終盤辺りにレオン達がピンチの時にどこからかの援護射撃があってそこから復活…とかないかな…という希望を持ってます…

    • rosiasuki より:

      コメントありがとうございます!

      個人的な希望としては、生きていて欲しいのですが、状況を見るとかなり厳しい……。
      ということで、記事内ではリタイアよりのMIAとして扱わせていただきました。

      でも、どこからかの援護射撃というシチュでの登場は燃えますね!
      というかその路線でぜひぜひいってほしいですねぇ!

  2. 名無し より:

    もしダグさんが生きてるとなるなら、レオンが敵のモーブで刺されて貫かれた際に普通にタヒんでもおかしくないような状態でしたのに次の話では何の問題もなくてしかも傷が全くなかった…そんなような感じになってるのかな…そういえばダグさんもレオンと同じ真ん中にドライブ部分に撃ち抜かれた(?)ような…
    ダグさんが初めてハイパードライブを使用した時に「無数の俺がタヒんでる」と幻覚的なのを見てましたので、もしかしてレオンと同じように多重世界の無数の自分が代わりになったとか…
    生きてほしい…

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます!

      そうですね。実は自分もそこが気になっていました。
      なぜドライブに何かをしたのか。トドメをさすならもっと別の場所もあるのに。

      もしかするとあれによりダグのドライブがパワーアップしてて生存、なんてこともあるかもしれませんねー。

  3. 名無し より:

    今日とんでもないニュースが入りまして、訃報です…ケインの中の人の石塚運昇さんが…
    大ショックです…ポケモンやジョジョやワンピースやガンダム等沢山の作品にも出演していて、同じ監督繋がりということで「マクロスプラス」のガルドや「マクロスΔ」のアーネスト、そして個人的に有名な「創聖のアクエリオン」でいくつか名言(?)を言ってインパクトを出した不動GENとか…そんな人が…
    梅原さんがようやく復帰できてよかったのにまさかの…
    もう後残り5話なんですが、途中から声優は代役ではなく最後まで石塚さんですよね…
    スパロボとかでも石塚さんいくつかのキャラで出演してましたが、もし声優の代役なんていうことになると石塚さんと声質が似ている人はいるんでしょうか…

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます。

      はい。私も噂は耳にしておりました。そしてそれが真実だと知って愕然としております。

      個人的にはビバップのジェットのイメージが非常に強いですね。本当に石塚さんは大好きでして。
      ジョセフとかも凄くはまってたなぁ……。

      恐らくケインの声は、最終話まで収録済みか。
      それでなければ代役の方が登場するのかもしれませんが。
      どちらにせよ、ケインの声に関しましては心構えはしておいたほうがよさそうですね……。

      本当に惜しい方を……。ファンだっただけにショックは大きいですね~……。

  4. 名無し より:

    訃報ですが石塚運昇さんが胃がんでなくなりました。
    67歳でした。

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます。

      こうしてコメントでもお話を教えていただけるほどに。
      石塚さんの役、石塚さんの声というのは皆さんに愛されていたのだとあらためて実感しております。

      67歳。まだまだお若いだけに……本当に、哀しいですね……。