リリースザスパイス(リリスパ)1話考察・解説!コードネームの元ネタ【RELEASE THE SPYCE】

どうも、一番好きなスパイは、カジノ・ロワイヤルの時のダニエル・クレイグ演じるボンド!

RELEASE THE SPYCE担当、ロシアスキーです! 荒々しいボンドもかっこいいっすよね!

さてさて、ついにというか、いよいよRELEASE THE SPYCEの放送が始まりました!

見た目の可愛らしさに反して、なんとも謎多き作品の気配……。

今回も、私なりにガンガン考察してまいります!

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 1話あらすじ

個人的には本当に興味深い1話でございましたね~。

情報開示、アクション、話の展開の仕方。かなり気を使ってたのではないかと思います。

では、以下あらすじを。

空崎市で暮らす高校二年生、源モモはある日の夜、工場の上を飛ぶ人影を見る。

それがなんだったのか分からぬまま、新しいクラスでの友人作りを成功させようとするのだが、うまくいかない。

しかしそんな時、クラスメイトの八千代命、石川五恵に声をかけられ、友人になることが出来た。

そんなある日、モモはある事件に巻き込まれることになり……。

ということで。王道、かつワクワクさせてくれる内容でしたねー。

ではでは、キーポイントについて語ってまいりましょう

スポンサーリンク

モモの特殊能力について

今回紹介された、モモの身体能力。『目、鼻、舌の性能がいい』ですが。

その中でも今回特に私が気になったのが、『』なのですが……。

いくら舌が鋭敏でも、相手の皮膚を舐めたくらいで状態がわかるのかどうか。

RELEASE THE SPYCE 1話 特技

©SORASAKI.F

というか、ちょうど放送時期の被った某アニメの某リーダーみたいな特技だな、って思ったのは私だけではないはず!(ウソをついてる味だぜ……)

で、問題のモモちゃんの舌のお話ですが。

実は人間の汗は、状態によって変化することがあります。同様に、涙もまた、違いがあったりします。

例えば涙は、悲しいときやうれしいときは甘く怒っていたり悔しいときは塩辛い味だそうです。

汗もまた、無味無臭のものと、匂いの元になるものを含んでいる汗と、種類が違うものがあるのです。

とまぁこのように、人間の体からは様々な情報を得ることが出来るのですが。

と、はいえ……モモちゃんみたいに、軽く皮膚を舐めただけで身体の状況まで把握できるのはちょっと驚きですね。

これ、ちょっと気になりますね~。本当に、舌が鋭敏なのと経験の蓄積から判断ができるようになっているのか。

あるいは、実は隠された秘密があるのか。どっちでしょうか……。

個人的には現状だと前者。鋭敏+経験の蓄積、だとは思うんですが。それにしてもちょっと的中率が高すぎてなんだか深読みしちゃいますねぇ。

もしも秘密があるんだとすれば、それが後々明らかになる可能性はありますね。

ここはちょっと、モモちゃんのこの特技については注目しておいたほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

喫茶店『WASABI』の壁の暗号の謎

今回モモちゃんたちがカレーを食べに行った喫茶店、『WASABI』の壁に、謎の暗号が書かれているの。皆さんも気付きましたかね。

RELEASE THE SPYCE 1話 ワサビ

©SORASAKI.F

この単語、なんなのだろう、と調べてみたのですが……。

公式サイトによれば、リリスパ公式アカウントをLINEで友達登録し、各話に隠された暗号を送ると、秘密の画像がいただけるとのことで。

自分も早速試したのですが、なんとも、大変よろしい物をいただきました……。いやぁ、キレイ。

ということで、今後はこの暗号探しも楽しみの一つになりますね! 今回は分かりやすいところに隠されておりましたが。

今後は、案外分かりにくいところに出てきたりもするのではないでしょうか!

どんな画像がもらえるかは、皆様が自分の目で確認してみてくださいね!

ということで、今回リリスパ1話の暗号は、『#RLS01』となります! 皆様も、今すぐ公式アカウントさんを友達登録!

▼各話の暗号をまとめておきました

リリースザスパイス(リリスパ)暗号まとめ!LINE連動でイラストGET【RELEASE THE SPYCE】
どーも。スパイものもなもり絵もタカヒロ脚本も大好き!当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム...
スポンサーリンク

各キャラが使うスパイス(香辛料)の種類と疑問

PVでも出ていた、ツキカゲメンバーの力の元、『スパイス』なのですが。

私は『香水ベースアイテムなんじゃないの?』なんて予想していたのですが。どうにも、本当に香辛料ベースのアイテムっぽいですねぇ。う~ん、シュールw

モモちゃんの鼻がいいことカレーを食べていたときにスパイスについての描写があったことからも、それらが結びつくことが予想できますが。

さてさて、5人がそれぞれ口にしていたスパイスについてなのですが……ベースが香辛料だとして、どういったものかの予想ですが。

RELEASE THE SPYCE 1話 スパイス

©SORASAKI.F

ハンゾウこと雪の口にしているのは、茶色く、棒状であることから『シナモン』ではないかと思われます。

楓・命の師弟コンビは、緑の葉っぱ状のスパイス。恐らく形状的には『オレガノ』ではないでしょうか。

初芽、五恵の師弟コンビは白い錠剤タイプのスパイス。これはちょっと確証が持てないのですが……おそらくは、『ホワイトペッパー』なのかなぁ……。

読みが当たっていれば、このスパイスはカレーに入れるベーシックなスパイスでございますね。

気になる点としては、師弟で同型のスパイスを使うのが基本なのか、という点。

そして、スパイスは固定なのか、という点が気になる点でございますね。

というのも、ツキカゲの師弟関係においては、技術継承の面から、同一タイプのスパイスを利用する必要がある、っていうのは納得できるんですよね。

ツキカゲは作戦行動中、忍者のように軽やかに動いている部分が見受けられましたので。いわゆる、師弟の技術継承はイメージ的に『忍術の流派』に近い側面もあるのではないかと思われます。

もう一点の、スパイスが固定なのか、という疑問に関しては。『目的によって用途の違うスパイスの使用があるのか』という部分の疑問です。

もしもそれが無いのだとすれば、やはり師弟はスタイルが同一であり、使用するスパイスに関しては一種でいい、という予測が成り立つのですが……。

もし、用途に合わせた複数種類のスパイスの登場や、複合スパイス使用、とかのシーンがあれば、それはそれでギミック的に燃えるんですよねーw

今後、このスパイスについての解説とかも出てくるとは思われますので。注目でしょうね。

なぜ香辛料ベースなのか。なぜスパイス、そしてカレーをプッシュしているのか

副作用などはないのか。使用制限はあるのか。どれほどまでに力を底上げできるのか、などなど。

キーアイテムであることは間違いが無いので、詳細情報が早く開示されて欲しいですねぇ。

RELEASE THE SPYCE 1話 瞳

©SORASAKI.F

↑現状だと、師弟ごとに瞳の色が変わってるから、やっぱり師弟ごとに固定のスパイスなのかなー……。

半蔵門雪の右目の謎

PVの時は気にならなかったのですが、雪ちゃんの右目の傷についても気になりますねぇ。

ツキカゲ活動中だけ負傷した状態になるのではなく、平時から目立つような大きな傷……。

RELEASE THE SPYCE 1話 雪

©SORASAKI.F

周囲の人間が気にしているのかどうか、っていう点も疑問ですが。やはり一番の疑問は、その傷がいつ、どのようにつけられたのか、ですよね。

普通に考えれば、おそらくはモウリョウ絡みで負傷したのでしょうが。雪ちゃんの戦闘能力は1話を見る限り、ツキカゲでも随一のように見受けられます。

そんな雪ちゃんを負傷させる敵とは一体……? もしもこの傷がモウリョウ絡みでの負傷だとすれば、モウリョウにはかなりの使い手がいる、ということになりそうですが……。

あるいは、雪ちゃんは道場の跡取り、ということですから。訓練中の負傷、という可能性もあるでしょうか?

この辺りも、後々語られてくるポイントだろうなー、と思いますので。ちょっとドキドキしてみるのもよろしいのではないでしょうか。

個人的には、やはりモウリョウにライバルがいるという説で予想していきたいですね。

敵対組織にライバルがいる、ってのは外せないポイントですからね!

ツキカゲメンバーのコードネームの元ネタについて

今回、全員分しっかりと発表されたわけではないツキカゲメンバーのコードネームですが。

それぞれがちゃんとモチーフがありますね。

例えば雪ちゃんは苗字から取った『半蔵』。これはいわずと知れた『服部半蔵』でしょう。

伊賀の忍者と言えば服部半蔵、くらい有名ですから、戦闘面でのリーダーたる雪ちゃんには相応しいコードネームですね。

モモちゃんは『百地』。こちらは武士でもあり忍者でもあった『百地三太夫』こそがモチーフですね。

石川五右衛門に忍術を教えた、という話もありますが、昨今では百地丹波と同一視されることもあるそうで。

五恵ちゃんは『五右衛門』ということで、『石川五右衛門』がモチーフでしょうね。イメージ的にはかの世界一有名な怪盗のお孫さんの仲間、というイメージが強いかもしれませんが。

史実の石川五右衛門は盗賊、かつ怪力無双で有名でした。五恵ちゃんもその設定が反映されておりますね~。

初芽ちゃんは『』ですが。これは架空の人物、『初芽局』という人間がモチーフですね。

なんでも家康が三成相手に送り込んだスパイ、くノ一とのことですが。あくまでも架空の人物なので……あしからず。

命ちゃんは『千代女』。『望月千代女』こそがモチーフでありますが……。

実は望月千代女は、俗説では女忍者とされておりますが、これは信憑性に欠ける、いわば創作である可能性が高いらしいです。

楓ちゃんは『風魔』。こちらも言わずと知れた、『風魔小太郎』がモチーフですね。

相州乱破の代表格にして、現代でもその名が轟く猛者ですねぇ。

と、ここまでで分かるように。全員が『忍者』あるいは『盗賊』。そういった人物をモチーフにしています。

ツキカゲが戦国時代に端を発する組織であることを考えれば、このイメージ設定は納得ですねー。

なんとなくですが、各キャラのモチーフはイメージがビタッ、とハマっているようにもなっていますし。

こういう、チームとしての統一感があると、一段とかっこよく見えたりするんですよねー。

モウリョウの目的とは?

早速Cパートで姿を現したモウリョウの面々。

説明にもあったように、世界中で活動をしているというその規模の大きさが地味に分かるようになっていましたねぇ。

さて、まだこの1話の段階ではモウリョウの組織としての最終目標までは分かりませんが……。

文鳥の女の言葉から考えるに、かなりスケールのでかい悪巧みをしている様子。

空崎市を吹き飛ばしてもいい、なんて話ですから。空崎市の支配とか、そんなチンケなレベルの悪巧みではないんでしょうねぇ。

まぁ、世界中で活動する悪の組織ですから~。やっぱりここは、ベタに世界征服が目的なのかなぁ。

……現状では、あくまでもふわふわとした予想しか出来ませんが。今後のツキカゲとモウリョウの戦いについてもちょっと注目ですね。

なにせ、組織としてのスケールの差があまりにも大きいので。いや、今後実はツキカゲには凄いバックアップがついてました、とかになれば話は別ですが。

小規模のチームが大規模のチームを倒す。ジャイアントキリングって燃えますよねー!

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 1話感想

自分的にはめちゃくちゃ満足の1話ですが、どりどり、ネットの反応は……?


↑やっぱりみんなそう思うよね……w


↑早くも聖地巡礼している猛者も! っていうか、マジで作画まんまやってるやん……スタッフさんたちすげぇ……。

ってか、そっか。空崎→川崎市か……次回以降はそこも注目しよう。

まだまだちょっと感想が少なめなのですが……どうだろう、これw

さて、私個人の感想なのですが。

いやぁ、無難、かつしっかりと描いた1話で好印象。

あまり奇抜すぎることはせず、かつ独特の要素はしっかりと描く。

まず1話だから、地盤を固める感じで描いたのは非常によろしいのではないかと。

Aパート中は展開速度が不安でしたが、しっかりとBパートでモモちゃんがツキカゲに入ることを決意するところまで描いたので。

次回から、訓練風景などにスムーズに入れるであろう、という速度管理も完璧だったかな、と思いますね。

ただ、少し地味な印象はありますが。まぁまぁまだ1話ですからね。ここからガンガン盛り上がればいいわけですから。

個人的には、安心して見れるわ~、という感じで。満足満足ってやつですね~。

てな感じで、今回の私の感想でございました~!

【リリスパ】RELEASE THE SPYCE感想・考察・解説記事まとめ【リリースザスパイス】
『RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)』の記事を毎話更新していきます。 ...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    暗号はAパートとBパートで1個ずつあるらしいです。

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます!

      なんと!? となると、ちょっとBパートを見直さないとかな……。
      もしも発見した際は、追記させていただきますね!

      え? もう発表されてるんだろうし調べろって?
      ハハハ、自分で発見してこそ、ってやつでして……w

  2. 名無し より:

    どうやらWEB配信版の方には、Bパートの暗号無い模様です。

    • rosiasuki より:

      名無しさん

      コメントありがとうございます! どうやらそのようですね!
      しかし、なぜ配信版は無いのやら……。

      一応、該当箇所を追記しておきます! コメントありがとうございました!