【リリスパ】RELEASE THE SPYCE感想・考察・解説記事まとめ【リリースザスパイス】

『RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)』の記事を毎話更新していきます。

リリースザスパイス(リリスパ)暗号まとめ!LINE連動でイラストGET【RELEASE THE SPYCE】
どーも。スパイものもなもり絵もタカヒロ脚本も大好き!当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...
リリースザスパイス(リリスパ)2話考察・解説!モモと雪の関係【RELEASE THE SPYCE】
どうもっ! 最近一番面白かったスパイ物……っていうか、エージェント物は『キングスマンシリーズ』! RELEASE THE ...
リリースザスパイス(リリスパ)1話考察・解説!コードネームの元ネタ【RELEASE THE SPYCE】
どうも、一番好きなスパイは、カジノ・ロワイヤルの時のダニエル・クレイグ演じるボンド! RELEASE THE SPYCE担...
【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

どうも、ロシアスキーです。

今回、少女たちによるスパイアクション物。『RELEASE THE SPYCE』を担当させていただくことになりました。

こちらの記事では、RELEASE THE SPYCEの各話について考察・解説をした記事をまとめています。

以降は放送開始にあたり、現段階で出ている情報および、今後の展開により考察に重きを置く可能性がありそうなポイントについて綴っています。

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCEのあらすじ

続々情報も公開されているこちら、『リリスパ』ですが。

まずは公式サイトよりあらすじを。

源モモは空崎市に住む女子高生。

平凡な日々を過ごしていた彼女はとある事から

私設情報機関「ツキカゲ」にスカウトされる。

ツキカゲはどこの国にも属さず平和を影から守る正義のスパイ組織だった。

若い女性にしか効かないが能力を上昇させる特製スパイスをはじめ

数々の秘密道具、鍛え上げた心身を武器に彼女達は戦う。

素人だったモモの面倒を見るのは高校の先輩でもある半蔵門雪。

ツキカゲは師弟制度があり先輩が後輩を鍛えて技術を継承していくのだ。

今、大都市である空崎には犯罪組織「モウリョウ」がその魔手を伸ばしていた。

モモは自分を取り巻く家族や友人、商店街の人達を守るため、

仲間たちと力をあわせて悪を討つ。

という感じで。王道的部分と、ちょっとした変化球も感じるイントロとなっておりますね。

ではでは、気になる点を語ってまいりましょう!

スポンサーリンク

タイトルに隠された秘密

まず本題を語ります前に。こちらの記事も併せてどうぞ!

2018秋アニメ1話~3話の感想・評価を語る(53作品)【アニ盛 第27回】
どーも、視聴したアニメは1300作品以上!当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の...

↑秋アニメが一覧で紹介されております!

さてさて、リリスパの雰囲気をつかんでいただくため、PVをどうぞ。

いやぁ、雰囲気の良いPVですねぇ。短い時間で情報をしっかりと提供していて好ましいです。

さてさて、キーの一つ。タイトルについて、なのですが。

このリリスパこと『RELEASE THE SPYCE』ですが。翻訳しますと……。

スパイスを放つ』となります。これ、まっすぐ考えるのであれば。

ツキカゲの力の源であるスパイスによって、力を解き放つ』という感じの意味なのかな、っていう感じなのですが。

ちょっとひねくれた見方をすると、『スパイスそのものを解き放つ』という感じもあるのではないか、なんて考えました。

つまり、物語後半に入るまではツキカゲの面々はスパイスを使用していたものの、後半はスパイスに頼らず

己の力のみでミッションをこなす、なんて展開があるかも!?

あるいは~……スパイスそのものが進化し、『投擲武器』になる、とか!?

まだまだ内容については予想の範疇を出ませんが。キーワードであるスパイスという単語が入っている以上。

何らかの意味が隠されているのではないかと思いますね。

なんなら、組織名である『ツキカゲ』をモチーフにした作品タイトルでも良いわけですから。

私的には、その辺り秘密があるのではないか、と睨んでおります!

スポンサーリンク

スパイスについて

ツキカゲの面々を支えるであろう重要アイテム、スパイス

その正体も興味深いですねぇ。

スパイス、という単語は本来ならSp『i』ceと書き、香辛料を意味します。

タイトルの表記はSp『y』ceなので、スパイ、とかけてるわけですが。

RELEASE THE SPYCE 0話 スパイス

©SORASAKI.F

恐らくこの口にくわえているのがそのスパイスではないかと思われますが……。

これ、一体なんなんでしょうね。

まさか本当に香辛料ベースの秘密アイテム、とはちょっと考えにくいのではないかと思うんですよね……。

だって、うら若き乙女たちが香辛料を咥えるって、ちょっとシュールじゃありません?

もっとビジュアル的にも意味的にも少女に似合うものとして考えるのであれば……。

もしかして、ベースは『飲む香水』、のように。特殊な『舐める香水』だったりするのではないでしょうか?

それだったら、ほら。女の子が使用してても違和感無いですし。

ちなみに、その名前。なぜ『スパイス』というのかは……。

タイトル同様、『スパイ』とのミーニング。プラス……。

任務に当たるツキカゲを、『ちょっと後押しする存在』。それこそ、料理に対しての香辛料そのものをイメージしているのではないかと思われます。

なんにせよ、このスパイス。物語とツキカゲメンバーにとってはなくてはならない存在であることは間違いないでしょうね!

世界設定的に考えて

この作品は、いわゆるスパイ物、と謳われてはおりますが……。

公式HPのキャラクター紹介やPVを見ると、少女たちの姿はどちらかというと『忍者』というか『くノ一』というかに近い印象を受けます。

ツキカゲだけではなく、敵組織名も『モウリョウ』という日本名ですし……。

恐らく、忍をベースにした組織、もしくは作品内でのアクションがあるのではないかと予想できますね。

スパイスを使用する、というのが忍術の変わりだとすれば……。

RELEASE THE SPYCE 0話 疾走

©SORASAKI.F

武器とか、戦法とかで往年の忍者的なアクションとか、パロディとかあるんじゃないですか!?

それか、ここは王道に則ってスパイ映画とかのパロディとかありそうですよねー。

RELEASE THE SPYCE 0話 網膜認証

©SORASAKI.F

スパイ物、忍者物っていうのは歴史もあって名作も多いですからねー。

その辺のパロディも、結構期待です。まぁ、パロディって難しいんですけどね~。

やりすぎたり、ハズしたりすると見事にスベりますしw

まぁ、過度に期待しないようにしておきましょうか……w

RELEASE THE SPYCE結末予想

さてさて、ここまでは色々と考察してきましたが。

ここでリリスパの結末を予想してみたいと思います。

現状の情報だけだとちょっとバチッ、とハマる予想はしづらいんですけれども。

モウリョウ側の目的や、ボス的存在の情報が不足している中の予想としては……。

実はモウリョウを操る裏ボスがいて、最後はツクヨミとモウリョウが協力してボスを倒す!』的な予想でどうでしょうね。

こういう終わり方って、こういう作品だと王道だと思うんですよね。

ただ、気になるのは公式サイトなどから感じる真剣なテイスト……。

PVよりもかなり重い感じなんですよね~。

それが本編を暗示しているのではないか、と思うとちょっと……不安?

まぁ、ドキドキしながら楽しめそうでいいですけどね~w

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE放送前感想

さて。ここまではあくまでも予想・考察でしたが。

放送前の感想としては……。

かなり期待できるんじゃあないかなぁ~!?

テーマ選択、キャラ造詣、雰囲気。どれも良作の予感はしますなぁ。

ただ、結構王道なつくりを感じるので、意外性はほしいなぁ、っては思いますね。

まぁその辺は不安はないですけどね。なにせタカヒロさんっすから。

きっと良い感じに意表をついてくれるでしょうさ。えぇ。

後は……展開の振れ幅もちょっと不安ではあるんですけどね。

シリアスに振れるなら、いっそがっつり振れてほしい感じっすかね~……。

中途半端なムードになるとかなりキツいですからね~。

何せ最近のアニメは話数の制限がありますから……。

ただまぁ、個人的にはだいぶ期待できるのではないか、と思いますね!

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者のぶさんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。本放送開始後も、どうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする