リリースザスパイス(リリスパ)10話考察・感想!内通者=命の伏線まとめ【RELEASE THE SPYCE】

どうも、RELEASE THE SPYCE担当のロシアスキーです。

今回、リリスパは運命の第10話だったわけですが。

……いや、ここではまず何も語りますまい。

早速参りましょう!

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 10話あらすじ

いやぁ、正直、衝撃的展開の連続で。

開いた口塞がらないわ驚きで脳みそ大混乱するわで大変でございました。

以下、あらすじでございます。

ついにモウリョウ幹部の一人、久良羅へとたどり着いたツキカゲの面々。

モウリョウの野望を阻止すべく、電撃作戦を仕掛けようとするツキカゲ側。

しかし、モウリョウ側も計画は着々と進行していた。

互いに決戦の構えを見せる8月17日。全面衝突が勃発する!

ということで。最終決戦へ向けて一気にシリアス+ヘビィな展開だったわけですが。

……では、要点を語ってまいりましょう……。

スポンサーリンク

『内通者』=八千代命の伏線まとめ

ハイすいませんでしたぁぁぁぁぁあっ!

前回の記事までで、あれだけドヤ顔して『内通者はカトリーナさんっしょぉー!』とか言っておきながらこの体たらく!

いやぁ、驚きましたね……。まさかの内通者は命ちゃんだったとは……。

ただ、この事実、実は綿密に伏線が張られていたということで。

もう今回は割り切っちゃって、『命ちゃんスペシャル』ということで。

まずは、その内通者としての伏線について語っていきましょう。

早速ですが、ネットで調べて発見した伏線のまとめを。

1話、繋げていた携帯が回収されている。

(アラーム解除時、携帯のある部屋に行ってその後に携帯が無くなっている)

同1話、虹彩ロックを解除していたのも命ちゃん。

4話、「空崎は面白いやつだらけだ」という発言。

9話、雪ちゃんのお仕事を休憩させる。

主要な伏線としてはこういったところですが。

これ以外にも、私が気付いた『これ伏線だったのかな!?』というポイントも語りましょう。

まず、命ちゃんはここまでのエピソードにおいて。ツキカゲミーティング中、かなりの頻度で発言をしています。

しかも、割と重要なタイミングで、重要な発言をしてることが多かったんですよね。

これはつまり、『ツキカゲの作戦行動をコントロールしていた』のではないでしょうか。

モウリョウに致命的ダメージを与えないよう。しかし、ツキカゲの作戦が進んでいるように思わせるため。

的確に発言し、ツキカゲの作戦。逐次逐次、どう動くかをコントロールしていた。

今思えば、そういう風に動いていたように見えます。

他にも、弾き語りをしているのも、今考えると怪しいポイントだったんですよね。

確かにツキカゲとして街の様子を観察している、というのも本当だったのでしょうが。

逆に、監視カメラの角度、設置場所などを自分で現場で調べる、なんてことも目的だったのかなぁ、と。

そしてその情報を久良羅に渡していたからこそ、久良羅は監視カメラに正面からの顔を移さずに移動できたのでは無いでしょうか。

あとは、6話でテレジアが初芽さんに声をかけてるところに割り込んだというのも注目ポイントですね。

もしかするとテレジアが学校に入る前に久良羅からテレジアの情報を入手していて。

わざと初芽さんの目の前でテレジアの名前を打ち明けて、初芽の反応を誘った、ということも考えられるのではないでしょうか。

と、まぁ。このように小さなポイントも探せば、もっともっと伏線はありそうなのですが。

ここで私が言いたいのは、『命ちゃんが内通者であったというのは実はしっかりと描かれており、気付ける人には気付けることだった』ということです。

いやぁ、まぁ。かっこつけて言っても、『結果が出てから怪しいところを探った上での発言』なので、いまいちかっこつかないんですけどねw

多分、本当にもっともっと徹底的に探せば、伏線はまだまだ仕込んであるとは思うのですが。

……それでも、命ちゃんが内通者って今回より前に気付けた人はどれだけいるんだろ。

ちなみに私は、命ちゃんが裏切る直前。久良羅を『厳重に』見張っておくって言った時点でようやっと気付けました。

わざわざそんな言い方をした瞬間、あれ? と思ったらもう次の瞬間には、って感じでしたねー。

RELEASE THE SPYCE 10話 裏切り

©SORASAKI.F

いやぁ、でも、まさかだったなぁ……。

スポンサーリンク

八千代命は二重スパイ?

さて、続きましては命ちゃんの今回の行動……っていうか。

内通者としての、裏切り。その行動自体の真意について考えてみたいと思います。

こちらも、既に様々な意見がありまして。

まとめますと。

命は内通者・あるいは二重スパイ、両方十分にありえる。

命が二重スパイであると思しき情報としては。

・機械人形を操ることが可能という情報があるため、雪ちゃんを人形が斬ったのもブラフ。

・8話時点でカトリーナさんに「こっちでやるべきことをやっておきましょう」的なことを言われている。

 つまり、それこそが最終決戦に向けての準備。イコール、カトリーナさんは命が内通者行動を取っているのを知っている。

 となると、カトリーナさんと白虎も生存の可能性が高い?

命が完全な裏切り者ではないかと思わしき情報としては。

・初芽さんを倒した後、爆破したというのは完全にやりすぎでは?

・二重スパイだとしたら、せっかく捕まえた久良羅を逃がすのはロスが大きすぎる気がする。

・雪ちゃんがやられたのが演技だとして。スパイス二重使用までさせるのはリスクが高すぎる。

という感じで。かなりリリスパ視聴者の皆様。鋭く考察していらっしゃいますね。

さて、ここで私個人の考えとなりますが。

ずばり、命ちゃんは完全な裏切り者ではなく、二重スパイであると私は考えています。

そう考える上で、一番の理由はやはり、上にも書いた、8話でのカトリーナさんの言葉なのですが。

実は他にも私が気になっている点があります。

例えば、今回爆弾で初芽さんにトドメを刺そうとしたシーンですが。

盛大に爆発した割には、何の痕跡も上がってこなかったんですよね……。

RELEASE THE SPYCE 10話 痕跡

©SORASAKI.F

血どころか、服の欠片とかも。まったく、何も痕跡がなかったんですよ。

次に、今回の裏切りについてですが。

よくよく考えると、『確実な犠牲者』っていないんですよね。

モモ、楓、五恵の三人は身柄拘束。初芽さんは、とりあえず消息不明状態

雪ちゃんだけはちょっと危ういかもですが。上に書いたように、斬られたのが演技だとすれば……。

明確にリタイアしたっていうツキカゲ実働メンバーって、一人も確定ではいないんですよね。

カトリーナさんと白虎ちゃんも、仮定として、無事だと考えることもできるわけですし……。

RELEASE THE SPYCE 10話 爆破

©SORASAKI.F

命ちゃんが裏切ったにしては。あまりにも被害が小さい気がするんですよねー。

もしも本気で命ちゃんが裏切るのなら、雪ちゃん、初芽さんは確実に倒し、それを確認。

弟子トリオに関しては、研究のためにモウリョウに引き渡すなら一人いれば十分。あとの二人も完全に倒してしまっていい。

なのにそうしなかった、となれば。やはり裏切り者ではないと考えるのが自然かと思われます。

もしかすると、その二重スパイ行為も、カトリーナさん辺りに1話時点で指示されていた、って可能性もあるかと思います。

もしそうだとすれば。雪・初芽コンビ辺りとも打ち合わせ済みだからこそ、これだけリアルな裏切り演技も可能だった、とかありそうですし……。

後は、今回の命ちゃんの言葉。『空崎のカオスを愛してる』ってのもキーワードだと思うんですよ。

もしも本当に裏切り者だったとしたら。恐らくモウリョウの計画を阻止することが出来る勢力はもういなくなってしまいます。

となれば、空崎どころか、世界中モウリョウに支配されてしまう訳なのですが。

そうなっちゃうと、『混沌』としてのカオスって空崎から無くなっちゃうと思うんですよ。

だって、世界中ぜ~んぶモウリョウに支配されるってことは、完全に意思が統一されて、余分な物も混ざり物も無くなっちゃうと思うんです。

命ちゃんの言ったカオスって、要するに多様性のことだと思うわけでして。

そんな物を好んでいる命ちゃんが、本気でモウリョウに手を貸すなんておかしいな、って私は考えちゃうんですよねー。

まぁ、後は個人的に命ちゃんを信じたい、って想いも当然あります。

楓ちゃんにあれだけ優しく接し、ツキカゲのムードメーカーとして働いていた命ちゃん。

そんな彼女が、裏切り者だとは私はどうしても思いたくありません。

という個人的想いもありますが! 私は命ちゃんは裏切り者ではない、と信じております!

今回の暗号

リリースザスパイス(リリスパ)暗号まとめ!LINE連動でイラストGET【RELEASE THE SPYCE】
どーも。スパイものもなもり絵もタカヒロ脚本も大好き!当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム...

↑これまでの暗号はこちらの記事にてまとめられていますので、まだ全部チェックしていない人はこちらの記事もどうぞ!

さて、今回の暗号なのですが。なんだか、視聴環境によっては凄く見えづらい、っていうか見えないレベルらしくw

なので、ここで暗号を確認していただければ、と思いますね!

Aパート

リリスパ10話 Aパート暗号

©SORASAKI.F

↑命と楓の決戦前シーン、外の風景が映し出されるタイミング。

右のマンション、ベランダの天井に『#EEE38』の暗号が!

Bパート

リリスパ10話 Bパート暗号

©SORASAKI.F

↑wasabi爆破直後のシーン、五恵と楓の間、膝くらいの高さに『#TCY72』の暗号!

ということですが。私これ何度か確認したんですけど。

まぁ見えない!w 見づらいってもんじゃない!

これはもう、難易度どうこうの話じゃないですなぁw

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 10話感想

↑絶叫するほどの衝撃でございました。いや、私も愕然としてましたもん。

↑本当に、ここに至るまで大人しかったリリスパがいきなり牙をむいてきた感じですね。

↑なんならOPから徹底的に伏線を撒いていたみたいですねー。いや、本当にまいりました。

さて、以下私の感想でございます。

落ち着いて考え直せばダメージは少ないな!

まぁ、初見の時は本当に大ダメージだったわけですが。

冷静に考え、予想・考察を行えば。まだまだ救いは有るのでは無いかと思われる部分もちらほら。

ただ、正直に言うと、「やはりこうなったか!」っていう感じですね。

いや、だってタカヒロさんでしょ……? そりゃあこうなるよね……w

多分ここまでリリスパを追ってきた人たちも、こうなることは予想していたと思うんですよ。

ただ実際こうなってみると、皆さん衝撃を受けているようで。まぁ、気持ちは分かります。

全てはこの10話の衝撃のために! ということだったと考えれば。

ここまでの展開の遅さとか、地味さとかも全て計算だったのではないかと思えてしまいますねぇ。

そもそも、命ちゃん内通者としての伏線も丁寧に描かれていたということで。

そりゃあ10話までは地味な感じにもなるよね……そこにまで気を使っていたってことだもん……。

ほんと、個人的にはここで急激に面白くなってきましたね。

もう色々な意味で次回が待ち遠しいのですが……。

大丈夫! 古来より悪が栄えた例無し! 必ず、ツキカゲは勝利を掴み取れるはず!

いや、もうそう信じるしかない……ここまできたら、信じるしか……。

もちろん、今回のこの凄まじい展開を考えると、私のここまでの予想を全て覆されるということもありえます。

だからこそ! 面白い! だからこそ予想し甲斐がある!

……次回、必見でございましょう。今回と同レベルに衝撃的展開が待っているかも……。

【リリスパ】RELEASE THE SPYCE感想・考察・解説記事まとめ【リリースザスパイス】
『RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)』の記事を毎話更新していきます。 ...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. tag より:

    僕も内通者説推しです。この辺に
    ttps://twitter.com/e4xv2/status/1073058872363954177
    書いておきました!

    • rosiasuki より:

      tagさん

      コメント、ありがとうございます!

      ツイッターでの予想まとめ、拝見させていただきました。

      自分とは違った気付き、しかも様々な角度からの予想に、思わず唸ってしまいました。
      いやぁ、お見事、としか言えませんね……。

      散見される情報から推理するに、恐らく命ちゃんは最終局面でツキカゲメンバーをサポートする! と。
      私はそう予想しているのですが。
      なにせ今回のこの凄まじい展開でしたから、裏の裏の裏の……なんて、予想を十重二十重に裏切りそうな気もします。

      何にせよ、次回は間違いなく必見ですね! 次回だけでどこまで真実が明らかになるかは不明ですが……!

  2. tako より:

    弾き語りを命が始めたきっかけは、命の師匠でその話もゴルジェネに書いてありますよー!
    その描写すらも伏線になっていたら別ですが…
    それでも、一度ゴルジェネを読むことをおすすめします!
    読めば色々と考察もはかどりますし。

    • rosiasuki より:

      takoさん

      コメントありがとうございます!

      なるほど、やはり小説版にもかなり重要な描写などがあるということですね!
      見たいのですが……。どうやって見たらいいものなのかw
      どうにかして入手しないと、ですかねー。

  3. quest より:

    命がモウリョウの内通者として、ツキカゲの情報をモウリョウに送っていた時の場面ですが、「モモ・楓・五恵・雪」の情報がモウリョウに送られている場面は映っていました。しかし、「初芽」の情報が送られている場面だけが映っていません。これは、「初芽」の情報だけは「モモ・楓・五恵・雪」より先にモウリョウへ情報を流していたということになるのでしょうか?。それとも裏で事前に「命」が「初芽」に内通者であることを明かした上でモウリョウの本拠地に乗り込むための作戦だったのか?。いずれにしても色々な考察ができますが、謎が多い10話でした。「カトリーナさん」と「白虎」の安否も気になりますし、期待と不安が多い11話(次回)となりそうですね。

    • rosiasuki より:

      questさん

      コメントありがとうございます!

      恐らく初芽さんの情報に関しては、先に渡していたから必要なかった、ということだと思われます。
      事実テレちゃんがコンタクトして、間違いなくツキカゲであることはバレている訳ですしね。

      ただ、それ故に命と初芽、カトリーナたちの間で示し合わせがあった可能性もあるのではないかと思います。
      なんにせよ、次回11話は非常に楽しみでございますね!

  4. みきたん より:

    私は2話の時点で命と呼んでいました
    まずは 物語的に 内通者の話は出ていたので

    モモとおにごっこをしたのですが
    この時は 事前の準備で勝っています
    しかい 命程の実力ならば

    交戦して モモから逃げることも出来たでしょう

    つまり 後ほど命懸けのおにごっこをするじゃないかなと?

  5. みきたん より:

    次に 話的です

    注目は 五恵暴走編です

    五恵が横綱とわかりました

    もし 内通者なら 物語の
    終盤で明かすべきだと思います

    つぎに 雪
    彼女は五恵と交戦しています
    五恵のほうが実力は上
    もし 内通者なら タヒんだフリ等
    でやりすごすでしょう

    次に 初芽 彼女が裏切り者なら
    間に合わなかったといって
    誤魔化すことも可能です

    残りは命と楓

    次に気になったのは
    沖縄編です

    なぜか命が残っているんですよね
    もしかして カトリーヌさんは
    知っていたのではないか?

  6. みきたん より:

    命は本当に裏切り者か?です

    そもそも 内通者としても
    敵側もそれを信じるか

    もしかしてたら 嘘じゃないか?
    と勘付くのです

    どうすれば 完全なる裏切り者として
    認めてくれるか?

    情報の受け渡し
    仲間への攻撃
    九天ゼリーを飲む

    九天ゼリーは
    飲めば裏切り行為があれば
    毒が回り 記憶を消してしまうため
    モウリョウ側はこれを完全なる保険になります

    しかし これだけでは まだ足りないと思います

    そう 仲間の撃破です
    それが 雪だったのではないでしょうか?

    まとめると
    カトリーヌ 白虎 地下に避難していて無事
    (爆破したの命)
    初芽 水上で爆破した
    見た目が派手で攻撃力がないとか
    初女さんの発明で無事

    • rosiasuki より:

      みきたんさん

      コメント、ありがとうございます。

      ご指摘の通り、各話での小さな違和感などを繋ぐと、かなり早い段階で命が内通者である、と判断できるようですね。
      ただまぁ、自分の様にミスリードにひっかかってしまうと、恐らく命は選択肢から早々に除外されてしまい。
      そもそも思考の外に行くので、命が内通者である、と考えられなくなってしまいますがw

      九天ゼリーに関しては、初芽さんが無効化できるようなので。
      それで命が捨て身の内通者ムーブで飲んだ、という線も考えられますし。
      逆に、本当に裏切ったからこそ飲んだ、という線もありえますね。

      雪に関しては、実際どんな状態だったのか不明ですし。
      初芽さんに関しても、確定情報はなし。
      wasabi組もまだまだ描写は無いので。
      今後はどちらに転んでもおかしくない、と構えていたほうがいいかもしれませんね。
      とはいえ、個人個人の予想は色々と持っておいたほうが視聴時楽しめると思いますけれども!