リリースザスパイス(リリスパ)9話感想・考察!雪と長穂師匠の過去【RELEASE THE SPYCE】

どうも。好きな刀は『長曽祢虎徹』銘!

RELEASE THE SPYCE担当のロシアスキーです!

虎徹は本当にね。刃がキレイなんですよ……。

さぁ、今回リリスパ第9話なのですが。

急速、急激なシリアス回でございましたねぇ……。

じゃあ、語りましょう。えぇ。

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 9話あらすじ

本当に、全体的に加速を凄く感じましたね。

これが良いことなのか、悪いことなのか!

……正直個人的な思いは言い辛くw ゲフンゲフンw

以下、あらすじです。

沖縄での任務を終え、再び空崎での任務をこなすツキカゲの面々。

雪への複雑な思いを持つモモであったが、雪の謝罪を受け、二人は更に絆を深める。

そして雪から語られる過去。雪の師匠、藤林長穂との思い出。

そして、その最期とは……。

ということで、いわゆる過去回、というよりも小説版『RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESIS』とのリンク回でしたね。

正直まさかの展開、そして予想通りの展開が直球できて驚きまくったわけですが。

ではでは、要点について語るといたしましょう!

スポンサーリンク

雪と長穂の過去

いやぁぁぁ……やるかなやるかな、と思っていた過去回ですが。

まさかのあっさり長穂登場。しかもその師匠としての長穂の最期までを描いてくるとは。

これ、長穂ちゃんの最期についてって小説版読んでる人は知ってたのかなぁ。

それとも、今回初公開の情報だったのかなぁ……。

と、小説版を読んでいる方へ思いを馳せるのはほどほどにしておいて。

まず今回で明らかになった事実をちょっと整理。

ずっと気になっていた、雪ちゃんの目の傷ですが。

RELEASE THE SPYCE 9話 負傷

©SORASAKI.F

これは2年前、運命の日に久良羅につけられたものでした。

それまでは雪ちゃんは当然目に傷などなく。表情もずっと豊かでございました。

衛星落下作戦阻止のその時。長穂ちゃんと二人がかりで久良羅に挑んだ雪ちゃんですが。

なんと恐るべし久良羅。二人相手に同等以上の戦いを見せ、雪ちゃんを負傷させ……。

RELEASE THE SPYCE 9話 一閃

©SORASAKI.F

のみならず、見事に長穂ちゃんをも倒してみせました。いやぁ、恐ろしい戦闘能力。

気になるのは雪ちゃんの傷の程度ですが。目を開けないところを見ると、結構深くいってるのかもしれませんね。

そうだとすれば遠近感なども掴みづらくなるだろうに。雪ちゃんは戦闘能力を高いレベルで維持しております。

これも克己心、そして自分に課せられた使命と、師匠への想いあってのことなんでしょうねぇ……。

ただ、幾ら雪ちゃんが鍛えていても、やはり目の傷というのは戦闘においてはハンデになりかねません。

久良羅に関しては、2年前はモウリョウ製スパイスを使わないであの戦闘力ですから。

本編では、更に実力が上がっている、と考えてもいいのではないか、と思います。

ましてや久良羅は雪ちゃんにとっては正に仇敵、怨敵、大敵!

いざ戦闘モードで対峙した時、冷静さを保てるかどうか、となると不安ですね……。

次に、長穂ちゃん自身の存在ですが。

いやぁ、なんていうか。びっくりw

雪ちゃんの師匠だから堅物さんかと思ったら、見事になんというか……緩い人だぁw

RELEASE THE SPYCE 9話 お昼寝

©SORASAKI.F

とはいえ、その根っこの熱さ。想いの強さは雪ちゃんへの影響を感じ取れるほどに。

まっすぐで、心地よい人物象でありましたねぇ。

実力も、当時の、とはいえ雪ちゃんを軽く凌駕していたのですが。

RELEASE THE SPYCE 9話 実力

©SORASAKI.F

その長穂ちゃん。雪ちゃんを守ろうとしたが故に、一瞬の隙を突かれ、敗れてしまうことになりました。

前回雪ちゃんがモモちゃんに怒ったのは、その出来事こそが心の傷になっていたからに相違無く。

当時庇われた雪ちゃんが、更に目の前で弟子まで失ったらそりゃあもう耐え切れないだろうもんなぁ。

RELEASE THE SPYCE 9話 終焉

©SORASAKI.F

↑前回モモちゃんが危機一髪だったシーンに、非常に似ているワンシーンなんですよねぇ……。

さて。こう語ってきましたけどね。

私が言いたいのは二点!

一つ! 雪ちゃんは久良羅相手に冷静さを保ち、クレバーに戦えるのか!

本当に、雪ちゃんにしてみれば久良羅はどうしても自分が倒したい、捕まえたい相手でしょうから。

必要以上にネジ巻きすぎて、ミスをやらかすのではないか!

あるいは、雪ちゃんもまたモモちゃんを守ろうとして倒れてしまうのではないかー!?

二つ! 長穂ちゃんは『無事に』リタイアできているのか!?

「いやいや、あの終わり方で無事とか何言ってんのお前」。

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。そういう意味じゃあないんです。

今回、長穂ちゃんは最後の最後、正体がバレぬ様に自らリップクリーム型爆弾と使い、自ら命を絶ちました。

……と、は、い、え、ですよ。

もしも、もしも長穂ちゃんの肉体の一部でもモウリョウが確保とかしてたのならば。

ツキカゲのメンバーやらアジトやらはともかく、秘密道具やらスパイスやらについての情報を入手していてもおかしくありません。

何せ、あの爆発で久良羅は無事に脱出を果たしているので。長穂ちゃんの装備品の一つとかくらいは盗れたかもしれません。

と。雪ちゃんと長穂ちゃんの過去から、展開予想までいきましたけど。

今回のこの過去話。これはもう、本当に重要かつ、重大な話であったぞ、ということ。

それを改めてこうしてお伝えしたく思った次第でございます。

……記事読み返してみたけど、そういやぁ1話の記事で、雪ちゃんの目の傷について考えてましたわw

『モウリョウにライバルとかいるんじゃね!?』とか言ってましたね。ライバルどころか怨敵でした!w

スポンサーリンク

内通者=カトリーナ説 補強の4

ほんと、私はこのネタをず~っと引っ張ってる気がするんですけどw

まぁ、でも納得してくださいな。この内通者について、もう『9話』なのに明らかになってないんですもんw

ということで。3話、5話、6話の記事で書いていた『内通者=カトリーナ説』ですが。

私は今回更にそれを裏付ける、というか。そうじゃないかな、と思うところがあったので、語りたいと思います。

私が今回気になったのは、雪ちゃん語る過去、運命の日、ミッション中のカトリーナさんの言葉。

スパイスの効果時間が急激に短くなっていうことを自覚したその後のセリフでございます!

RELEASE THE SPYCE 9話 効果時間

©SORASAKI.F

『でも、この任務だけは……!』

そう、このセリフがどうしても私は気になる。

なんか、違和感ありません? この言葉のチョイス。

いや、意図は分かるんですよ。『もう前線で戦えるのは本当に僅かな期間。だけど、この任務だけはこなしきってみせる!』。

そういう意図なんでしょうよ。普通に考えればね。

ただ、なんていうのかなぁ……。

この任務だけは成功させないと、私の狙いが果たせない』とか?

そういう感じにも聞こえちゃったんですよね~……。いや、これは私がカトリーナさんを内通者として見ているからこそ。

そういう風に聞こえてしまった、っていうだけなのかもしれないんですけどね。

あと考えられるのは、運命の日、長穂ちゃんの脱落を受けて、モウリョウにつくことを選択した、って可能性もあるのかなって思います。

久良羅VS雪・長穂コンビの戦いの様子は、通信で聞いていたというカトリーナさん。

スパイスを使用した二人相手に、ぎりぎりか、という感じではあるとはいえ勝利をもぎ取った(と言ってもいいんではないでしょうかね?)久良羅。

その事実を知り、『モウリョウの方が旗色が良いかも知れない』と思ったとしても不思議ではないでしょう。

更に、これはもうこじつけっぽくもあるんですけど。

久良羅とカトリーナさんは(もっといえば初芽さんと命ちゃんもですが)直接顔を合わせていないっぽいんですよね。

だからこそ、カトリーナさんが内通者だったとしてもお互いに面識が無い感じ~……でこれまでの様に話が進んでもおかしくないと思うんですよ。

と。コレまでの情報に足して今回の情報を加えてみますと。どうでしょう。

私がずっとずっと言ってきた内通者=カトリーナ説。らしく見えてきたのではないでしょうか?

……とですね。こうここまでばしっばし推してきたこの説ですが。

いやぁ、これで本当にこの説がひっくり返されたら恥ずかしいぞぉ……?w

ただ、本当にですね。ちょっとこれ以外は考えられないんではないでしょうか。

これまでの登場人物から考えれば、カトリーナさんが内通者と考えるのが一番すんなりくるんですよ。

モブとか、そういう今まで出ていない人間が内通者でした、だとちょっと盛り上がりに欠けます。

かといって現役ツキカゲ6人に内通者がいるとは考え難いです。

少なくとも、雪、モモは内通者ではないでしょう。初芽さんもちょっと考え難いです。

というのは、もしも初芽さんが内通者ならテレちゃんをもっと早く救助できたと思うんですよ。

じゃあ五恵ちゃん、楓ちゃん、命ちゃんはどうか?

その三人だと、命ちゃんは候補から外していいでしょう。なぜなら、前回沖縄には4人ものメンバーが行きました。

もしも命ちゃんが内通者なら、モウリョウはそのタイミングで大きく動いてもいいと思うんですよね。

次に楓ちゃん。楓ちゃんも内通者ではないでしょう。

内通者であるのなら、前回のニライカナイ攻略戦の時、モモ、雪を排除できるチャンスがありましたし。

そうでなくとも、あの植物を研究していた王香ちゃんのお祖父さんを排除して、情報を守ることもできました。

それをしないあたり、内通者ではないと考える方が自然でしょう。

最後に五恵ちゃん。五恵ちゃんも内通者って線はないでしょう。

もしも内通者なら、散布実験の被害者になるのがおかしいんですよね。

まぁ久良羅が内通者ごと実験に巻き込んじゃえー、って考えたって線もあるんですけどね?

でもそういう考え方であれば、もしかしたらツキカゲメンバーを一気に巻き込める可能性がある以上。

五恵ちゃんに散布実験の日取りとか場所とかあらかじめ教えておいて、大混乱中のツキカゲを一気に襲わせたほうが効率的だと思うんですよ。

と。この様に。主要メンバー6人が内通者でないということはもうほぼほぼ確定と言っていいでしょう。

これらの情報を踏まえるに、やはりカトリーナさんが怪しいぞ、と。

私はそう考える訳であります。

……どうでしょ? 少しは説得力を増せましたかね?w

今回の暗号

さて、今回の暗号のお時間ですが。

リリースザスパイス(リリスパ)暗号まとめ!LINE連動でイラストGET【RELEASE THE SPYCE】
どーも。スパイものもなもり絵もタカヒロ脚本も大好き!当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム...

↑これまでの暗号はこちらの記事にてまとめられていますので、まだ全部チェックしていない人はこちらの記事もどうぞ!

Aパート

Aパートの暗号はこちら。雪ちゃんとモモちゃんがモモちゃんの部屋で会話しているシーン。

リリスパ 9話Aパート暗号

©SORASAKI.F

壁にこっそり、『#RAP22』の暗号。これは比較的簡単に見つけられると思います。

Bパート

Bパートの暗号はかなり難しいですね!

風の塔、モウリョウの作戦阻止のワンシーン。初芽さんが機械人形を撃破した、まさにその瞬間!

リリスパ 9話Bパート暗号

©SORASAKI.F

奥の壁に一瞬だけ、『#YET07』の暗号。

これ、本当に一瞬なんですよね。ものすごい短いんですよw

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 9話感想

↑あ、やっぱり。この時点では小説版は本編にまだ繋がらないんだ。それ、どうなのよ……。

↑[動詞]:タカヒロ出す [意味]:タカヒロらしさを出して視聴者の精神を揺さぶる、の意w

↑本当に、丁寧に描かれてるんですよ。ここまで。ただそのせいで、展開速度やらなんやらの問題がありますけど。

↑多分ですけど、今回でまた評価上げた人は多いと思います。

さて、以下私個人の感想ですが。

……不安しかねぇ。

いやぁ、この急速なシリアス感、っていうよりも。一気に襲い来る絶望感。

これこれ、これっすよねー。これこそって感じっすよねーw

RELEASE THE SPYCE 9話 仲直り

©SORASAKI.F

今回、あっさりと雪ちゃんとモモちゃんが仲直りしたのは嬉しいんですけど。

それこそがフラグになっているという予感がビシビシ感じられるっすね。

これ、あと1話この展開になるのが遅かったら非常にインパクトが薄くなったと思うんですけど。

このタイミング。この、残り3話って、絶妙だと思うんですよ。

っていうのはですね。これがもし10話でこの展開だったらですよ?

11話で絶望して12話で大逆転勝利、ってのがもう見え見えなんですよ。

ですがこの9話でこう展開することにより。残り3話の内、10、11話の2話。

これが、絶望から希望、大団円、となるか。絶望、大絶望、大逆転、となるのか。

そのドキドキ感が残るんですよ。いわゆる、どんな展開かを想像させる余地が残るって仕掛けなんですよ!

これねー、非常に上手いと思いますね。

しかもですよ。まず次回予告。これがまた上手い。

RELEASE THE SPYCE 9話 次回予告

©SORASAKI.F

もう目に見える不安。焦燥感。それを、11話でもなく12話でもなく、10話の次回予告で持ってくる!

これまだ次回予告の段階なんですよ。これね、もう否応無く楽しみになるでしょ!

とね、昂ぶってみたんですけどね。個人的にはもう一つ。

テレちゃんどこいったのー!?

どうやら、モウリョウに合流している様子もない。

RELEASE THE SPYCE 9話 捜索

©SORASAKI.F

かといってまだツキカゲメンバーに所在を発見された様子も無い。

ってなると。ってなるとですよ? 考えられるのは二つ。

10話11話のどちらかで、敵として出るのか……。

あるいは! 味方として出てくるのか!

……あ、もしかして今後出番なし、って線もあるのかw

まぁまぁ、とにかくですね。コレまでのちょっとほんわかなリリスパはもう終わりですよ!

次回から、物語は急展開! 正に風雲急を告げるというのは間違いないでしょう!

これは次回からの展開、非常に楽しみですね!

【リリスパ】RELEASE THE SPYCE感想・考察・解説記事まとめ【リリースザスパイス】
『RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)』の記事を毎話更新していきます。 ...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする