リヴィジョンズ5話感想・考察・解説!シビリアンの正体【revisions】

昔とはあまりにも違いすぎて。

どうも、revisions担当のロシアスキーです!

大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

今回は5話ということで。バトル回を期待していたのですが。

……まぁ、ある意味別の方向にバトルしてたねw

では、語りましょう。

スポンサーリンク

revisions 5話あらすじ

なんていうか、最後の終り方とミロ周りが不穏すぎてねー。

どうにも、モヤッとしてしまう回でございましたね。

以下あらすじでございます。

リヴィジョンズと戦う道を選ぶことになった人類。日々活躍するSDS。

しかし、そんな中で大介は微かに不満を募らせていくがそれでも任務をこなしていた。

次第にわだかまりを解消していく面々であったが、大介の誕生日にシビリアンの襲撃があり状況は一変する……。

という感じでしたね。

まぁ、ぶっちゃけ見ててキツかった……。

では、本筋について語っていきましょう。

スポンサーリンク

シビリアンの正体

今回明らかになった、リヴィジョンズの秘密の一つ。シビリアンの正体ですが……。

revisions 5話 シビリアン

© リヴィジョンズ製作委員会

なんとシビリアンはもともと人間でした! ……ってのは、予想していた方もいたかもしれませんね。

自分も、1話時点で可能性については考えていたのですが。根拠レスだったので、『生体パーツ使用の兵器』って方だと考えたんですよね。

で、問題は。シビリアンは『病気』によって変じた人間、とのことで。

この病気が、ウイルスによって引き起こされたパンデミックそのもののことなのか……。

あるいは、ウイルスはその病気を根絶しようとして作られたが副作用のあるものであり、それゆえにパンデミックを引き起こしたのか。

この辺はまだハッキリと明言されてはいないのですがともかく……。

未来世界の人間は、何らかの理由がありシビリアンになってしまった者と、アーヴ側の者とに分かれて戦っていた、と。

現在分かった情報はこういう感じですかね~。

そうなってくると、リヴィジョンズの『人類救済』って目的もある程度は納得ができる感じですね。

要するにリヴィジョンズは『シビリアン化した仲間を救いたい』って感じで、その為に過去に干渉したいのかな?

逆にアーヴは『シビリアン化していない人類を救いたい』っていう感じで、リヴィジョンズへと対抗していると。

revisions 5話 対峙

© リヴィジョンズ製作委員会

今回シビリアンの正体が分かったことで、リヴィジョンズが単純な悪の組織ではないぞと判明して……。

逆にアーヴについての不信感が高まった感じですねー。

視聴者的には現状ではどちらも信用に値しないっていう印象なのですが。

ただ疑問なのは、過去の変え方とかによっては、未来世界でもっと被害出そうな気がするので……。

このままリヴィジョンズを信じていいのか、っていう疑念はありますよねー。

いやほんと、現状はアーヴもリヴィジョンズも信用しちゃなんねぇぞ、って感情しかねぇっすわw

スポンサーリンク

ミロへの疑念、アーヴへの疑念

今回のミロの行動やセリフがね~……。なんというのやら。

信頼度がガンガン下がっていく感じよね……。

確かにSDSメンバーがちょこちょこ衝突したり、緊張感無かったりで辟易してる部分はあるんでしょうけどね……。

revisions 5話 ミロ

© リヴィジョンズ製作委員会

ただ最後の最後、いきなり全員をディスるようなこと言ってたのがちょっとなぁ……。

どう考えても過去に一同を助けたミロと今のミロが繋がらないんだよな……。

マリマリも言ってましたけど、ぜんぜん優しさが見えないんだよなぁ……。

あとアーヴもミロも、重要な情報を全然開示しないんですよね。

シビリアンが人間です、なんて隠していい情報ではないと思うんですよ。

そりゃあそれを開示したらSDSメンバーとか他の一般人とか。協力しないとは思いますけど。

それって逆に言うなら情報秘匿して協力させる=利用するっていうことに間違いないんですよねー。

やっぱり前の記事で書いた通り、アーヴは決して正義の組織ではないぞと。

で、そうなるとミロもやっぱり正義の使者ではないんだよなぁと思えてしまうんですよね。

……と、ここまで考えて一つの推理にたどり着いたのですが。

過去の誘拐事件の犯人って、姿が描かれていないんですよね……。

あとリヴィジョンズって量子脳をなんとか手中に収めようとしているんですけど。

それって、無理矢理作ったりするより単純に奪った方がラクなんじゃないの? って思うんですよ。

……ということが何の推理を導いたかといいますと。

過去のミロはミロではなくチハルであり、誘拐犯こそミロ(あるいはアーヴのエージェント)だった

なんてこともありえるのかなぁ、と。

つまり大介たちを導いたのはリヴィジョンズ側であり、アーヴは大介たちを攫って利用しようとしたのではないか……。

なんていうのはちょっといきなりで突拍子の無い予想ですけど。これもありえるんじゃあないでしょうか?

チハルがミロの体を奪い、アーヴに不当に利用されることになる大介たちを助けようとした、とか……。

いやホント凄いナナメの角度の予想ではあるんですが。それくらいアーヴとミロに不信感が高まってるんですよ。

大事なことを何一つ明らかにしない。増援も出さないし明確な救助方法も提示しない。

リヴィジョンズを打倒すれば帰れる、って多分確定じゃない情報ですよね~。

多分そうじゃね? みたいな。そんな感じに大介たちを利用しようとしている感じにしか感じられないんですよねー。

まぁそれもミスリードっていうか。物語を盛り上げるための演出である、って可能性もあるんですが。

これに関しては次回辺り動きがあるかもなので、要注目でしょう。

っていうかね、ホントにアーヴとリヴィジョンズの真意を早く明らかにしてほしいんですよねw

じゃないとどっちも信用できないってのよー!w

大介・慶作・マリマリの三角関係

それ見たことか!w

いやぁ。やっぱり慶作はマリマリのことが好きみたいですねー。

まぁ、正直すっごく分かりやすかったですけどね。マリマリも公式HPの情報通り大介を意識している感じ……。

だったのですが。今回のラストでまたまた仲間達が衝突を……。

せっかくちょっとは仲直りできてきていたのに。そして大介の誕生日を祝おうとしていたのに……。

まぁその辺はいいんですがね。ぶっちゃけ予想できてたことだし。

問題は慶作のおなくなりフラグがえらい勢いで立ちまくってるってことですよね!w

revisions 5話 慶作

© リヴィジョンズ製作委員会

秘めていた胸の思いを独白するシーンとか差し込んだらそりゃあもう視聴者的には不安しかないですよね。

個人的には今後の慶作リタイアまでのルートは二パターンあるのではないかと。

一つはマリマリへ気持ちを伝えようとしてその前にリタイアするパターン

まぁ普通に考えるとこっちのパターンが王道なのかなー、なんて思います。

いわゆる伝統の『オレ、この戦いが終ったら……』パターンってやつですね。

ただもう一つのパターンとして『気持ちを伝えた後にリタイアするパターン』っていうのもありえるんですよね。

個人的にはこっち期待です。なにせ絶望感が違いますよ!w

(良いフラグ建築でしょう? 余裕の立てっぷりです。絶望感が違いますよ!w)

あとこっちのパターンの方が、マリマリと大介のすれ違いを更に強く演出できるんではないかと思うんですよね。

これに関しては慶作のリタイア時に大介がヘマしてれば尚更グッドなのですがw

ということで、私の予想としては慶作はリタイア確定。しかもマリマリに想いを伝えた後に、と予想しておきましょう!

……言葉にするとなかなかに厳しい展開だなぁ……w

現在の渋谷の状況

今回、渋谷の置かれている状況にも変化が生じましたね。

前に説明されていたように、二つの時代が交錯しているのが現在の渋谷なワケですが……。

ミロが観測していた風景では、2017年の建築物が出現し始めていました。

revisions 5話 建築物

© リヴィジョンズ製作委員会

これが微妙に、分かりづらいといいますか勘違いしそうな部分であったのでちょっと説明をしたく思います。

空間に見えていた幻影は、間違いなく2017年の建物であるわけですが。

これは2017年の建物が2388年に出現している……のではなく

2388年の世界から、2017年の世界である渋谷が戻っていっている描写かと思われます。

この部分に関しては、渋谷が『未来へ飛んだ』って考えると混乱しやすいかと思いますね。

そうではなく。2388年も2017年も引き合っていて結びついている世界が、それぞれ引き剥がされている感じで考えていただけると分かりやすいかと。

まぁ厳密に言うと違うんでしょうが、そう考えると分かりやすいのではないかと思うんですよ。

二つの時代の合流・結合が解除されかかってきているから2017年の範囲というか、そういうものが広がってる感じでしょうかね。

ここ初見では「え? なんで時間軸交錯が解除されつつあるのに戻るの?」って思ってしまったんですが。

今の渋谷は未来に飛んだというよりはむりやり未来世界と接着剤された感じで考えると分かりやすいかもしれませんね。

……問題はなぜその時代結合が解除されかかっているのか、なんですよね。

リヴィジョンズが擬似量子脳的な何かで観測している以上、結合は解除されないんじゃあないかと思うんですけど……。

何かトラブルがあったのか。それとも時代結合は永続ではなかったのか。

この辺りは次回以降明らかになるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

revisions 5話感想

で、5話の感想なのですが。

お前等そこに正座しろ。全員だ!w

あのねー、なんでこう、悪手悪手を打つかねキミらは!w

まず大介は言動に気をつけなさいよ! ただでさえ勘違いされやすいんだから!

で剴! お前も悪い! 戦闘中に大介を刺激するようなこと言うな!

冷静に話し合える場で、黒岩さんと一緒に話すればよかったやん!

例えば「リーダーではないけど、エースポジションだ」とか「切り込み隊長だ」とか上手く転がせばよかったやん!

んでミロ。明らかに隠し事してるのにSDSメンバーディスってどうするアホ!

お前もお前で上手く一同を転がさんかい!

あのねー、ほんと見てて不和不和タイムっすよ。やきもきしちゃう。

でもまぁそれもしゃーないのかな、っても思うんですよね。

大介たちはまだ子供だし、状況も常識的範囲を飛びぬけてるし。

でもだからこそ、ミロや大人たちはしっかりと大介たちをケアしてやらにゃーとも思うんですよねー。

次回辺り更に衝突が激しくなりそうなのですが。はてさてどうなることやら……。

revisions リヴィジョンズ感想・考察・解説記事まとめ
『revisions リヴィジョンズ』の記事を毎話、視聴次第更新していきます。 ...
revisionsは、動画配信サービスNETFLIXで全話一挙配信中!

ですが、当記事ではTV視聴勢へのネタバレを考慮して、1話分ずつ記事を執筆していきます。

ネタバレされたくない方はTV放送のペースに合わせて記事を読んでいき、ネタバレされたいという方は更新された記事をどんどん読み進めていって下さい。

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする