みなさまこんにちは。
『Re:ゼロから始める異世界生活』2期担当の坂田です!
ついに登場した強欲の魔女「エキドナ」やみんな大好き「オットー」がトレンド入りするなど、引き続きリゼロ界隈は賑わっていますね!
前回26話では大罪司教強欲担当&暴食担当が登場。
襲撃を受けたレムやクルシュたちは記憶喪失・昏睡状態・存在を忘れられる、等の状況に陥り波乱のスタートとなりましたorz
今回27話は、フレデリカの導きでスバルとエミリアが聖域に向けて出発!
ベアトリスと1期で退場したあの人に意外な繋がりが浮上しますよ!
では早速、考察・解説を交えながら見どころをまとめていきたいと思います!
原作未読者によるネタバレなし初見考察です。原作ファンの方は初見勢の考察にニヤニヤしながら読んで頂ければと思います。
※コメント欄でのネタバレも厳禁でお願いします!
当サイトでは、男女2人のライターが各々リゼロ2期の記事を書いています。
是非、それぞれの思考の違いをお楽しみ下さい!
男性視点担当のタカシさんの記事は、当記事の最後に貼ってあるリンクから読むことができます。
目次
先輩メイド・フレデリカの帰還
暇を貰っていたフレデリカ(CV:名塚佳織さん)が、ラムの要請を受け復帰しました!
スバルの第一声「牙こわっ!」はさすがに失礼w
ベア子曰く半獣らしいです。
ギザギザ歯なのはそのせいかな。
フレデリカ「私が戻ったとき、屋敷の厨房や庭は荒れ果てて酷い有様でしたわ」
レムが屋敷を抜けたのは約1週間の出来事だそうですけど…
その間にここまで機能しなくなったという事か!?
そうでした、ラムはそういうメイドでしたね。
レムが居なくなった影響がこんなところにも出るなんて盲点でした(笑)
ベアトリスと福音書
福音書のくだりから悲しそうな顔が増えたベア子。
テンションが見るからに下がっております。
「さっきまで楽しくおしゃべりしてくれたじゃん!」なんて言ったら強制退室&「楽しくなんてないかしら!!(怒)」のコンボを喰らいそうですが(笑)
福音書を見た時の反応も、嫌悪感をむき出しにしたユリウスたちとはだいぶ違うんですよね…。
このリアクションの差と認識の違い、それに至る彼女の謎めいた過去も気になった次第です。
ペテルギウスと仲が良かった!?
「その持ち主は……?」
「4んだよ、俺が56したんだ」
ペテルギウスを倒した戦利品・福音書をスバルが取り出した瞬間、ベア子の顔色が変わりました。
声が震え、目が動揺していたのも私は見逃しませんでしたよ!
ベア子が口にした「ジュース」は聞いたことのない名前です。
が、どうもペテルギウスの本名っぽいんですよね…。
そんなかわいい名前だったの!?と思わす叫びました(笑)
「お前」と呼んでいたことからも親しい関係だったのではないかと。
まるで大切な友や仲間を失ったような反応をしていました。
既に退場したペテルギウスですが、思っていた以上に重要人物らしい。
ベア子の回想で再登場もワンチャンあるかもしれませんね。
魔女因子とは?
ベア子「お前が大罪司教を…怠惰を56したなら魔女因子はどうなったのかしら?」
スバル「魔女因子?」
ベア子「知らない?まさか本当に?だとしたらお前は何のために怠惰を56したっていうのよ」
スバルにしてみれば立ちはだかる敵を倒したにすぎません。
しかし一般的に、大罪司教を倒す最大の価値は魔女因子にあるのかな、と思いました。
魔女の加護の証か、それとも「見えざる手」のような特異な能力を行使するための資格のような物か?
魔女に認められ、授けられた因子こそが「魔女因子」であり、それを持つ者だけが大罪司教になれるのでは…と私は考えます。
舞台は聖域へ
正式名称は「クレマルディの聖域」。
ロズワールの思惑、福音書の意味、魔女因子の答え。
スバルが求める答えのすべてがこの聖域にあると。
ここが2期の主な舞台になりそうですね!
見送るフレデリカの様子から察するに、聖域とその道中は危険な場所であることが伺えます。
聖域は《クレマルディの迷い森》の中に施された特殊な結界で守られている場所。
フレデリカに渡された《結界を通るための石》が光り輝いたとき、スバルが「嫌な予感がする」と直感したのはその先に強欲の魔女・エキドナが待ち構えていたからかな?と思いました。
気絶してしまったエミリアの容態も心配です。
レムみたく昏睡状態に陥ったら泣くよ!?
パックは戦力外?
先日スバルに「エミリアの事をよろしく頼んだ」パックですが、このとき既にスバルたちが聖域へ行く事を予想し、何らかの理由で自分が動けなくなったり、戦力外になることを予見していたのではないでしょうか。
フレデリカ「あとはエミリアさまが聖域をいかにして乗り越えられるか…」
今回はスバルだけでなくエミリアにも試練が待ち受けているようです。
その内容は不明ですが、パックがエミリアの呼びかけに応えなくなったのは、彼女自身の力で試練を乗り越える必要があるからかもしれません。
よって今回の聖域ではパックの力を借りることが出来ないと見ていいでしょう。
ガーフィールに注意されたし!
聖域に行くにあたって忘れてはならぬ名前、聖域においてエミリアたちが最も注意しなければならない相手。
微ネタバレになりますが
公式Twitterでガーフィールが紹介されていました!
『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season
😃キャラクター😃
ガーフィール CV:岡本信彦
第2期からのキャラクターの解禁です。
凶悪な目つきに鋭い……短気で野蛮な性格の青年です。#rezero#リゼロ#リゼロ世界初公開#みんなの予想通り pic.twitter.com/hl2ySo0ioC— 『Re:ゼロから始める異世界生活』公式 (@Rezero_official) June 11, 2020
フレデリカの忠告からスバルの敵として立ちはだかることが予想されますが、その正体とは。
聖域の守護者、とか?
にしては野蛮なオーラがこれでもかってほど出てますが(笑)
外見だけ見れば目と髪の色、ギザギザ牙がフレデリカと同じですね!
血縁者なのか同族なのか、二人にも接点がありそう。
さらに「ガーフィールと長く深い付き合いがある」らしい少女もまとめて紹介されています。
『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season
😃キャラクター😃
リューズ CV:田中あいみ
第2期からのキャラクターの解禁です。
幼い少女のような外見に反して、年寄りのような老成した
立ち居振る舞いがまた可愛いです。#rezero#リゼロ#リゼロ世界初公開#ガーフィールとの関係は pic.twitter.com/2HvFG1ctwz— 『Re:ゼロから始める異世界生活』公式 (@Rezero_official) June 11, 2020
スバルが森で見失った少女と完全一致!
スバルは耳の形から「エルフ」を連想してましたね。
確かに、エミリアと同じ耳の形をしています。
これ以上の状況悪化を避ける意味でもリューズの正体が魔女や大罪司教でないことを祈るばかりです。
強欲の魔女エキドナ
CV.坂本真綾さんキタ━(゚∀゚)━!
スバルの欲の根幹に好奇心をくすぐられ興味を抱いた様子です。
魔女に目を付けられるなんて、やっぱりスバルは只者じゃないわ!
ついでにスバルの欲の根幹=エミリアや大切な人を守りたいかなと予想します。
警戒を保つ必要はありますが思ったより平和な初対面だったので拍子抜けでした!
転送されたスバルは呆然とし、状況を把握するのに精いっぱいです。
現時点で物騒な空気は皆無ですがこのあと周りがタヒ体の山と血だまりで埋め尽くされるんですかね……(PVのトラウマ)
リゼロ2期27話 感想
ベアトリスとジュースの関係、魔女因子の謎、聖域にスバルが求めるすべての答えがあるとはどういうことなのか。
嵐の前触れのような伏線回でした!
今日のベア子は歯切れが悪かったし。
ペテルギウスが居なくなったのがそんなにショックだったのかな?
2人が仲良くする図とか想像できないんですが(笑)
ロズワールの考えも読めなすぎて辛いですね。
信用できるのがラムとベアトリスの二人だけって大丈夫なんだろうか。
ふと心配になりました。
スバルとエミリアの距離はグッと近くなった印象。
さり気にエミリアと肩が触れ合う距離に座るんですねスバル!
エミリアも今じゃそうするのが当たり前になってるのが素敵じゃないですか~。
二人の楽しい時間がずっと続けばいいのにと思う自分と、眠ってるレムの前でイチャイチャすなと思う自分が葛藤していました(笑)
そして地味に活躍し続けるシリアスクラッシャー・オットー(笑)
原作組に愛される理由が早くも分かった気がしますよ!
見え見えの下心こそあれ、変にごまかしたり嘘ついたりするのが苦手なようで、逆に信用できます。
新米メイドペトラちゃんも可愛かったですね~^^
原作者・長月達平先生曰く、ペトラのメイド服はラムとレムのおさがりだそうですよ。
すごく萌える設定じゃないか!
旅の無事を祈願するお守りまでくれて、優しい子です。
にしても最後の照れは何!?
ペトラの腕にも同じお守りがありましたね。
結んだ同士が良い仲になれる恋愛のおまじないだったのかな?
スバルの「ペトラしか頼れない」発言は純粋な気持ちだったのか、それともペトラのやる気を出すための計算だったのか。
私は前者かな、と思いましたがどちらにせよタラシですよね(笑)
待望のOP曲&映像も公開されました!
「素晴らしい」の一言に尽きますが、特に気になったシーンをピックアップ。
スバルに手を回すのはエミリア…によく似た嫉妬の魔女サテラではないでしょうか?
次のカットで「愛してる」と囁いたように見えました。
その言葉に背中を押されたように、傷つきながらも死に戻りを繰り返すスバルの映像へと続きます。
ファンの間で有名なスバルの異世界生活は2度目説を彷彿とさせる演出でした。
二人にどんな接点があるのか?
過去に何かあったのか?
明かされるのはとうぶん先だと思いますが、妄想が膨らむOP映像ですよね。
毎度毎度ネットりした愛(言い方)を送ってくれるサテラっぽい人の胸中も気になるところ。
このへんも2期で少しずつ明らかになると嬉しいです。
次週はエキドナと会話を重ねて、状況整理するための情報が少しでも得られるといいのですが。
スバルとどんなトークを繰り広げるのか楽しみですね。
また来週、第28話でお会いしましょう!
そしてもう一人のリゼロ担当者の方、タカシさんの記事も更新中!
男性視点から見たタカシさんの感想・考察・解説記事もぜひご覧ください!
▼これまでの記事はこちらから読めます
最新情報をお届けします
Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!
Follow @anideep11
コメント
「ペトラしか頼れない」
この発言についてですが、スバルは魔女教徒に村が襲われた時何も対処していないように見えたロズワールひいてはその部下のフレデリカに不信感を持っているためこのように言ったらしいです
ネタバレ配慮のコメントありがとうございます!
フレデリカと気さくに話していたスバルですが警戒を怠っていなかったんですね。
ぱっと見いつも通りだったので気付きませんでした(汗
ロズワールは描写が少ないせいもあってか思惑が読めずモヤモヤ…
ただでさえ思考が読みづらい変人なのに。
対処していないように見えて「裏で動いていた」とも受け取れるのでしょうか。
言われてみればフレデリカがこのタイミングで登場した違和感も…うん…。
メイド復帰はラムのヘルプ以外にも「理由」があって、その理由は「ロズワールの思惑」に関係しているのかもしれないですね。
ベアトリスの発言といい、魔女教とのつながりを疑ってしまう。
今後はロズワール陣営の動きにも注視したいと思います。
>結んだ同士が良い仲になれる恋愛のおまじないだったのかな?
そんな感じです
原作のペトラ曰く、「お母さんはこれでお父さんを捕まえたんだって」とのこと
ちなみにペトラがスバルに好意を持ったきっかけは当然1期の魔獣事件でスバルに助けられた事ですが、アニメでは明かされてない裏話が少々あります
実はペトラは当初はスバルの事をウザくて怪しい奴と嫌ってたんです
他の村の子供たちがスバルに懐いてたから合わせてただけでした
しかし9話でメィリィに他の子供たち共々誘拐され、さらに助けに来たスバルにメィリィが黒幕と気づかずに「友達(メィリィ)を助けて」と頼み、それに応じた結果スバルは大ケガをしました
スバルの見舞いに来たペトラはボロボロのスバルの姿に「自分がスバルに頼んだせいで」と大きなショックを受けます
そして悩んだ末に許してもらえない事を覚悟してスバルに謝罪しますが、そもそもスバルは「ペトラのせい」とは微塵も思ってませんでした
その上でスバルは「許すよ」「ペトラが自分の失敗に責任を感じてるのに俺が『悪くない』って言うのも何か違うしな」「うん、だから許すよ。大丈夫、怒ってない。それよりもペトラにケガがなくて良かったよ」と、優しく告げました
これがきっかけとなってペトラはスバルに好意を抱き、ついにはロズワール邸のメイドになってまでスバルの傍にいることを望むまでにまでになりました