どうもこんにちは!
グレイプニル考察担当のタカシです!
収集者同士の戦いが本格化して、バトルロワイアルが始まりました。
今回のストーリーでは、丸刈りのオッサン(学生)が仲間になり、修一とクレアは心強い味方をゲットしたので幸先がいいんじゃないでしょうかね。
とりあえずクレアちゃんが、誰にでも恥じらいがなさ過ぎて困る。
テレビ越しに修一以外に見せないで!ってお父さん(?)みたいな気持ちになりました。
今回の話だとオッサンが仲間になったので、オッサンの話をするべきかもしれないのですが、
とりあえず技のセンスがなさ過ぎる。
ので却下。何あの筋肉ブリッジ。
そんなこんなで今回も考察行ってみましょう!
なぜ収集者同士を戦わせるのか?
なんとなくコイン収集の流れになって、戦い始めたのもなんとなくわかるのですが、そもそも何でこんな流れになったのか?なんでバトルロイヤルするの?ってことをよく考えてみました。
宇宙人は明らかに、コイン収集という名目で収集者同士を戦わせようとしていますよね。
それが何でなのかを考えていきます。
人のいない山の中
山の中だけもはや別の世界ですね。下山したら普通の高校生たちがいる日常が待っているっている。
余談ですが、このリアルとファンタジーが交わっているようで交わっていないのはちょっと苦手です。
転生もので良かったんじゃ?いっそ別世界に飛んでおくれと思ったりしちゃいます。
あくまでも個人的な好みですが。
という話は置いておき、『山の中に墜落してコインはこの辺に散らばっている』ってのは偶然の状況ではないと思っています。
人気のない山に墜落するってのは出来過ぎですかなと。
あえてこの場所にしているとしか思えないんですよね。
戦わせることが目的
いくら収集が苦手だと言っても、コインがどの辺に落ちているかわかっているのに、収集者を増やしまくってて変だなーと。
しかも、戦い合ってその先に負けた人は普通に命を落としてます。
収集する事が目的なのであれば、戦わせて数減らす意味がない。ただ効率が悪いだけ。
だから、明らかに戦わせるために収集させているんだなと思っています。
最初の方に出てきた陸上部の人のように、街中でコインを拾った人は拾うように仕向けたんだろうなと。
あんな風に何かに困っていたり、もっと力が欲しいって人ばっかり都合よく集まるわけないしね。
戦わせて何を得る?
グレイプニルってタイトルは北欧神話のグレイプニール、魔法の紐(足枷)から来てるのなら、宇宙人はコインを使って『変身能力・超越した力』という名の足枷を人間にはめている。
というか突然、足枷ってなに?バカなの?って思わないで欲しいのですが。
能力を得た人達はコインを収集して、何をしたいのか全く語られていません。
基本、欲望に飢えた人達ばっかりなんだろうなと思っていますが、たまたま拾った、力が手に入ったヤッベーこれ!ってなっているだけです。
ただでさえ力が欲しいと願った人が、本当に超人的な強さを手に入れると、もっと力を求める。
求める続ける力=危ないクスリのようなもの=逃れられない=足枷。
というのが僕の思考の流れです。
…。若干無理矢理ですけど(笑)
単純に利用されているだけでしか無い気がしています。
宇宙人はいろんな宇宙を旅して、色んな危険に備えなくてはいけないため、こうして使えそうな生命体がいる星で、データ収集をしているだけのように思えてなりません。
コイン化について
コインとなって生きる(?)のも、いわゆる宇宙人なりの処世術ということでしょう。
コインを入れて出てくる飲み物宇の中身は宙人そのもので、人の身体に寄生して特殊な能力を与える。
細かい設定ですが、コインが自動販売機の中で姿を変え、ドリンクとして再び出てきているだけです。
それが人間に自然と寄生するための手段。
そして宿主にした入れものが無くなっても、宇宙人はまたコインや何かに姿を変えて生き残る。
そんな風にして、生き残っている生命体なのかもしれません。
グレイプニル5話感想まとめ
コイン100枚集めてできるすごい事っていうのが、今のところ全く検討がつかないですが、例えば星一つ潰せるような事が出来るようになるとかでしょうか?
マンガやアニメに出てくるような出来事が実際に起こるかもしれないって、宇宙人が言っていましたがはたして…。
収集者は能力もらってコインを収集して、その先はどんな展開が待っているのか?
いい意味で裏切られることを楽しみにしたいですね。
次は「収集者」というタイトルなので、今回、考察したような収集者が作られている意味とか、もうちょっと宇宙人のしていることが見えてくるかも?
個人的にはエレナちゃんがもう一度出てきて、ぶっ壊れたことをしてほしいな。
今思うと、好きな人をヤッタ後の冷静さとか考えたら、だいぶヤバい人ですよね…。ぶるぶる…。
とりあえず、次回も楽しみにしましょう!
ここまで読んで頂きありがとうございました。
それではまた次回。
タカシ
▼ここまでの記事はこちらにまとめてあります
最新情報をお届けします
Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!
Follow @anideep11