こんにちは!天国大魔境担当のTKJohshiro(てぃーけーじょーしろー)です。
今期アニメが面白くてたまらない…!
話題の『【推しの子】』はもちろん、天国大魔境と双璧をなすレベルのグロテスクっぷりを放つ『地獄楽』、『スキロー』『君ソム』『山田999』『僕ヤバ』のラブコメ四天王(自分で勝手にそう呼んでるだけです笑)と、早くも好感度MAXの作品が非常に多い。
さて、そんな作品たちを押しのけて自分が今期一番楽しめてる天国大魔境ですが…
今回も衝撃展開の連続でしたねぇ…!
今回はトキオ達壁の中の世界の物語がメインで描かれた一方、マル達も船内での化け物との戦闘と、緊張感のある物語が展開されました。
その中でも気になる点が多く見つかりましたので、早速見ていきたいと思います。
目次
ククの能力
前回Cパートで衝撃発言をしたクク。
今回はトキオとともに赤ちゃんを見に行きました。
その際に自分たちよりもはるかに高いところにある通風孔をめがけてジャンプ!
また壁に張り付いて登っていたりもしました。
この張り付きとジャンプ力、カエルを彷彿とさせますね。
で、ここで気になる点。
ククの能力を見せた後のマル達のパートで、魚の化け物がまるでククのようにペタペタと這いつくばって船内を移動するシーンになったんですよね。
これ、クク=魚の化け物、って可能性あるんですかね?
そうなると、時系列とかもどうなっているのか気になるところ。
どうやって通路を見つけた?
もう一つ気になる点が、ククはどうやって赤ちゃんを見るための通路を見つけたのか、ということ。
いくら持ち前のジャンプ力があるとはいえ、通風孔の向こうに行く、という発想はあったのだろうか、と思うところがあります。
まあここまで見てきて、好奇心旺盛でよく動くキャラだとは思ったので、いろいろ回った末にあそこにたどり着いた、って可能性も考えられそうですが。
赤ちゃんについて
まあそんなこんなでついにお目にかかった「顔のない赤ちゃん」ですが…
ぶっちゃけグロい。
完全に化け物の赤ちゃんですねありがとうございました。
若干クリオネにっぽさを感じるなあと思って調べてみたらなんとクリオネさん、触手を使って捕食するという習性があるそう。
間違いないっすねえ…!
そんな赤ちゃんですが、いずれ化け物になるのは間違いないとして、どんな成長をするのでしょうか。
偏に化け物と言ってもこれまで出てきたヤツらのようにいろんな変貌を遂げると思うのです。
そこでざっくりですが予想をしてみたいと思います。
赤ちゃんと子どもの合体?
説その1。赤ちゃんと子どもたちを合体させて化け物をつくっている、みたいな。
それこそ前述のククと魚の化け物の関係とかこれとつながりがありそう。
今回の場合だと赤ちゃん+クク(+魚?)げな感じでつくってそうな気がするんですよねえ。
実験の失敗作が化け物?
説その2。赤ちゃんを育てたうえでの成功作が子どもたちで、失敗作が化け物、みたいな。
子どもたちが何かしらの突出した能力を持っていることにも納得がいく。
2話の記事で触れた「進化した人類」を生み出すために必要な存在かもしれないですね…!
後に登場する?
赤ちゃんパートのラスト、トキオ達の去り際に赤ちゃんの一人(一体?)が
「ト…キ…オ…」
とつぶやくシーンがありました。
もしかして頭がいい→成功作として成長して子どもたちとともに過ごすのでは!?
説2が正しければ、成長した赤ちゃんがトキオと会った際に「トキオ…?知ってる!」みたいな展開もあるのかも…!
監視側の状況
おそらく今回で初めて子どもたちを監視する側の人間が登場しました。
普通にスーツや白衣着てるあたり生活に支障があるってわけではなさそう。
監視が行き届いてない?
さてここで気になる点。
侵入者検知の警報音が鳴ったものの、監視カメラにトキオとククの姿が映っていないんですよね。
んで、冒頭のトキオが通風孔の中に入るシーンをよく見てみると、ククが開けているはずの通風孔すらそのまま。
ここで考えられそうだなーと思ったのが、
子どもたちの協力者がいる?
言われてみれば1話冒頭でトキオに謎のメッセージを送ったりしてたし。
2話ではミミヒメがシロにエッッ…♡な写真を送っていましたが、今回ミミヒメは「そんな覚えはない」と言っていたり。
誰かがハッキングをしているのではないか、と考えたわけです。
また、今回のラストでは容態が急変したタラオが「ここから逃げて」とトキオに告げていたシーンについても、タラオはその協力者とどこかで接触していた、とも考えられそうです。
協力者=露敏の可能性ってある?
ここからは何の根拠もないんですが、その協力者が行方不明になっている露敏の可能性、ってのも考えられそうじゃないですか?
露敏は前回、行方不明事件の真相を探っている、という旨の発言もありましたし。
まだ謎が多い部分ではありますが…早めに明らかになってほしいところですね。
本作における性の概念ってどうなってるの?の話
本作を見ていて妙に気になる点が、性の概念おかしなるでと言わんばかりの子どもたちの行動の数々。
制服が共通で短パンなのは『水星の魔女』でもあったのでまだ分かるにしろ、女の子同士で密着し合ったり、タラオがトキオにキスを仕掛けたり、トキオがあからさまに女の子の顔になったり。
異様なまでのボクっ娘の多さや、ED映像で(下半身が見えないため確信はできないものの)タカがスク水を着てたりと、気になる部分が多すぎる。
監視側の大人曰く、性については教えていないとのことでしたが…。
これもしかして、男女の区別自体がないって可能性も考えられるのではないでしょうか。
「進化した人類に性別など必要ない!」って考えが何処かであるのかも。
じゃあ2話でシロに送られたミミヒメの豊満なπ乙は…?と思ったのですが、それこそ協力者とみられる人物による偽造だとしたら…?
ありえそうな気がしてきた。
天国大魔境 4話感想
いつになったら面白くなくなるんだ君はぁ!と言いたくなるぐらいずっと面白い。
ネットの反応見てみると「謎が多すぎてつまんない」という感想も見かけたんですが、言われてみれば確かに謎の提示ばっかで気持ちはちょっとわかるかも。
でも自分は気になる謎が多すぎるってのと何より化け物との派手なアクションがめっちゃしみついて離れないんですよねぇ…!
Production I.G様様ですよほんと…!
今回のまとめは壁の中サイドのみになってしまいましたが、外の世界サイドでもキルコが前回の露敏の教訓を活かして化け物を倒していたりと思わずgood!と言いたくなるシーンもたくさんありました。
ということで、次回以降も滅茶苦茶楽しみです!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
▼天国大魔境の全記事はこちらにまとめてあります!
▼当サイトでは他にも多数のアニメを考察しています!
最新情報をお届けします
Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!
Follow @anideep11