ダーウィンズゲーム7話感想・考察・解説!真の宝の場所は?【アニメ】

どうも、ヨッシーです!

来ましたね、第7話!

前回は、シュカと合流し、スイが仲間になったのでしたね。

また、レインが暗号の解読に成功し、真の宝が渋谷駅にあることを突き止めました。

そして今回は、いよいよエイスとの本格的な戦いです!

このイベントも、佳境に入ったというところでしょうか。

それでは、さっそく振り返っていきましょう!

スポンサーリンク

ヒイラギVSシグ

ダーウィンズゲーム エイス3

© FLIPFLOPs(秋田書店)/ダーウィンズゲーム製作委員会

ヒイラギとシグの戦いは、やはりヒイラギに不利なものでしたね。

相性が悪すぎるんですよね~。

彼は自らを燃やすタイプのシギルですから、植物アーマーのヒイラギでは攻撃できないんです。

そして、相手の方は掠るだけでもダメージを与えることが可能です。

鎧が燃えてしまって、そのまま体にも燃え移ってしまいますからね。

まさに天敵です。

しかも、途中でケーイチも乱入してきたので、戦況が更に悪化してしまいました。

ヒイラギの植物アーマーは軽いのか、ケーイチのシギルで軽々と吹っ飛んでしまいます。

そして、2人の連携の前に彼は倒れてしまったのでした。

前回のフラグを見事に回収してしまいましたね……。

彼には生き残って欲しかったので、すごく残念です。

娘さんのためにも、どうにかフラグを折って欲しかったです……。

でも、最後にホテルを破壊したのはお見事でした!

あれで、近くにいたエイスの何人かは道連れにできたでしょう。

もしかすると、シグとケーイチも巻き込めたかもしれません。

ケーイチがシギルで対処しているかもしれませんが、それでも多少の傷を与えることができたはずです。

本当に、見事な最期でした!

スポンサーリンク

王の姿がホテルで見えなかった理由

ダーウィンズゲーム エイス4

© FLIPFLOPs(秋田書店)/ダーウィンズゲーム製作委員会

前回、ホテルで王の姿が見えなかった理由を「別ルートで侵入しているから」と考察しました。

それでは、答え合わせです。

正解は、「ホテルには行かず、渋谷駅に行っていたから」でした。

いや、いなかったのかよっ!?

あんなにかっこよく潰すと宣言していたのに、実行は部下に任せたんですね……。

というか、駅にいたということは暗号を解いたことになりますよね。

やはり、彼は見た目に反して頭がキレるようです。

頭もよくて戦闘力も高いとは、何とも厄介な相手です。

蟲中の王

ダーウィンズゲーム 王1-23

© FLIPFLOPs(秋田書店)/ダーウィンズゲーム製作委員会

そんな王は、レインの不意を突く形で現れ、彼女を捕獲することに成功します。

彼女のシギルは強力ですが、やはり不意打ちには弱いようですね。

そして、王は彼女から真の宝の情報を聞き出そうとするのですが、代わりに蟲毒の話を聞かされます。

すると、今までのふざけた雰囲気から一変して激怒します。

カナメたちに邪魔されてもここまで怒った様子は見せなかったので、彼にとって蟲毒は地雷なのでしょう。

毒虫に例えられたのが気に食わなかったのでしょうか。

まぁ、誰だって毒虫の王とか言われたら怒りますよね。

というか、この状況で相手の神経を逆なでするなんて、レインは肝が据わっていますね。

思わず戦慄してしまいましたよ……。

スポンサーリンク

エイスとの全面対決!

ダーウィンズゲーム シュカ6

© FLIPFLOPs(秋田書店)/ダーウィンズゲーム製作委員会

さて、今回のメインイベント、カナメたちとエイスの全面対決です!

やはり、シュカは強いですね。

スイに抱き着かれた状態でも一発も被弾しませんし、敵を次々と仕留めていきます。

さすが、Aランカーと言ったところでしょうか。

それと、リュージも強かったですね。

今までの彼はあまり活躍できていませんでしたから、ここで活躍してくれて嬉しいです!

王相手に啖呵を切ったのもかっこよかったですね!

リュージにとっては因縁の相手のようですから、自然と気合が入っているみたいです。

……まぁ、結局捕まってしまいましたが。

しかも、まさかの解体ショーをされそうになってしまいます。

途中までは良かったですが、数が多いエイスにしてやられましたね。

そういえば、このとき王はめっちゃ生き生きしてましたね。

やはり、彼は根っからの悪なのでしょう。

最近は悪役にも正義があるパターンが多かったですが、こういう純粋な悪もいいものですね~。

……早く倒れて欲しいですけど。

王のシギル

王と戦っていたリュージのおかげで、彼のシギルが判明しました。

名前はわかりませんが、空間転移の能力のようです。

周囲5メートルに自由に転移できるみたいですね。

レインの前に突然現れたのは、このシギルを使って転移してきたからなのでしょう。

さらに、1メートル以内なら空間を切り裂くこともできます。

1話で若頭さんを解体したときに使ったのは、こちらの能力でしょうね。

そして、この2つの能力は同時には使えず、切り替える際には必ずワンテンポ間があるようです。

倒すなら、その切り替えの隙を狙うべきでしょうか。

それか、全方位から弾幕を張るという脳筋戦法もいけるかもしれませんね。

まぁ、後者の場合はエイスのメンバーがいるので無理そうですが。

それにしても、これだけ細かく知っていたということは、リュージは王がシギルを使うところを見たことがあるのでしょう。

そして、そのときに誰か大切な人を失ったのだと思います。

ただ、ここまで分析できていることから、やられた相手は相当粘ったのではないでしょうか?

一瞬でやられていたら、王のシギルを詳しく知ることはできないですからね。

かなりの猛者だったのかもしれませんね。

真の宝はどこにあるのか

ダーウィンズゲーム 暗号3

© FLIPFLOPs(秋田書店)/ダーウィンズゲーム製作委員会

前回、暗号に関する解説をしました。

そのとき、ダイヤの暗号も座標に含めていました。

しかし、そもそもダイヤの暗号は座標とは無関係でした!

早とちりで説明してしまい、申し訳ないです。

ダイヤの暗号は、渋谷駅のどこに真の宝があるのかを示しているみたいです。

レインの内部観測によると、ダイヤの暗号である「185911」は年代を表しているらしいです。

それで、その時期にダーウィンが『種の起源』を発表しています。

そう、ダーウィンです。

これは偶然ではなく、確実に意図したものでしょう。

というわけで、渋谷駅でダーウィンに関するものがないか調べてみました。

しかし、駅にそのような場所はないようでした。

渋谷進化論というものもありましたが、あれは昨年の出来事のようですから関係ないでしょうね。

ダーウィンズゲームの原作の連載が始まったのが2013年ですから、時代が合いませんいません。

しかし、こうなると手づまりですね。

ダーウィンに関するものがないとすると、一体何なのでしょうか。

一度ダーウィンから離れて考えてみましょう。

コインロッカー

そういえば、カナメが鍵を持っていましたね。

取り出す際には「真の宝を見つけた」と言っていました。

でも、鍵が宝だとは思えません。

とすると、これは宝を手に入れるのに必要なアイテムなのでしょう。

では、駅で鍵を使う場所とはどこでしょうか?

僕が真っ先に思いついたのは、コインロッカーです。

物を隠すにはうってつけの場所ですし、数が多いので暗号で指定するのも不思議ではありませんからね。

それで、暗号の数字はロッカーの番号と暗証番号を指していると思われます。

渋谷駅のコインロッカーには電子マネーが利用できる場合があるのですが、その場合は鍵ではなく暗証番号でのロックになるようなのです。

そして、暗証番号は4桁のようです。

このことから、6桁の暗号のうち2桁はロッカーの番号で、4桁は暗証番号であると思ったのです。

なので、真の宝が隠されているのは18番か11番のどちらかのロッカーでしょう。

ただ、この場合だとダーウィンまったく関係ないんですよね。

そこが引っかかってしまいますが、これ以上は思いつきそうにないのでここで切り上げますね。

カナメはなぜ嘘の降伏をしているのか

ダーウィンズゲーム カナメ7

© FLIPFLOPs(秋田書店)/ダーウィンズゲーム製作委員会

駅に隠されていた鍵を見つけたカナメは、これを材料にエイスに降伏を申し入れます。

しかし、リュージのシギルでそれは嘘であると言われています。

では、カナメは何を狙っているのでしょう?

これに関しては、時間稼ぎ一択です。

前項を書いているときに思ったことがあります。

暗証番号式なら、鍵いらなくない?」と。

番号式のロッカーはテンキーで番号を打ち込むので、鍵を使う必要がないのです。

それは、暗号を解いたであろうレインも知っているはずで、彼女から解答を聞いたであろうカナメも知っているはずです。

なので、彼が鍵を持っているのは不自然です。

ということは、彼はエイスに偽の情報を掴ませようとしていることになります。

では、なぜ彼はそんなことをするのか。

時間を稼ぐためです。

おそらく、彼と別行動中であるレイン、シュカ、スイがロッカーに向かっているのでしょう。

彼は、彼女たちが真の宝を手に入れるまでの間エイスを、王を足止めしてその時間を稼いでいるのです。

いくら王でも、すぐに真偽を判断することは難しいでしょうから、詳細を語らせるはずです。

運が良ければ、カナメの交渉に応じてくれるかもしれません。

そうでなくとも、時間は確実に稼げるはずです。

あとは、レインたちが宝を手に入れればカナメたちの勝ちです。

ただこれ、王には気づかれている可能性があるんですよね~。

「お前本当面白いな」とか低めのトーンで言ってますし、ちょっと怖いです。

気づかれてないといいのですが……。

スポンサーリンク

【ダーウィンズゲーム】7話感想

ダーウィンズゲーム 花屋の娘

© FLIPFLOPs(秋田書店)/ダーウィンズゲーム製作委員会

今回は、ヒイラギの退場がショックな回でした。

先程も言いましたが、彼には生き残って欲しかったです。

初登場時は性格が悪そうとか思っていたのですが、実はすごくカッコいいキャラだとわかって、好きなキャラになったんですよね。

ちゃんとした信念も持っていましたから、エイスなんかに倒されてすごく悔しいです……。

それに、娘さんのことも気がかりです。

今までの情報から、彼女の母親はいないことが想像できます。

そんな彼女にとって唯一の家族であるヒイラギがやられてしまったら、彼女は1人ボッチになってしまいます。

来るはずのない父親を待ち続けるのかと思うと、なんて残酷なのかと思ってしまいます……。

彼女に救いがあればいいのですが、さすがにもう登場はしないでしょうね……。

ダーウィンズゲーム 次回予告7

© FLIPFLOPs(秋田書店)/ダーウィンズゲーム製作委員会

さて、次回のサブタイトルは平穏と書いてフラジャイルです。

フラジャイルとは、割れやすいこととかもろいという意味があります。

まったく平穏な感じがしませんね!

むしろ不穏です!

エイスに対しての意味なら大歓迎ですが、これがカナメたちに向けられていたらゾッとしませんね……。

次回でエイスとの決着、そしてイベントの終了まで行くといいですね。

ということで、今回はここまでです。

ではまた、次の記事でお会いしましょう!

▼前回までの記事はこちらからどうぞ!

ダーウィンズゲーム感想・考察・解説記事まとめ【アニメ】
アニメ【ダーウィンズゲーム】の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 妄想気味 より:

    ヒイラギVSシグ>OPなどから予想はしていましたがやはりカナメ達はレインの元に向かいヒイラギさんが犠牲になりましたね>< これに関してはレインの先走りが悔やまれます、ダイヤの情報が無い限り宝には辿り着けないでしょうから全員でエイスを迎え撃ち後に宝に向かうのがベストだったのですがね・・・私もヒイラギさんは好きだったので生き残り娘さんと再会する結末であってほしかったです

    王の姿がホテルで見えなかった理由>ヨッシーさんの凡ミスですねw渋谷駅の座標だけだとそもそも宝探しが成立しないじゃないですかw正直先週の記事でもツッコもうか迷ったんですよね;それ渋谷駅の座標と違うよって、別ルートの意味も食い違ってたのですね^^;

    王のシギル>これは・・・転移とカマイタチとかw反則だろと言いたいですね;
    仰る通り範囲系の攻撃で対処可能なのが救いです

    真の宝はどこにあるのか>ヒントは「185911」レインの推測道理1859年11月だと、真っ先に目に付くのはやはり進化論ですが・・・制作人の性格を考慮するとこれはブラフですよねw本命は安政の大獄だと思います吉田松陰の処刑場が渋谷ですので名所案内看板とかが駅にあるかと思います、もう一つ挙げるとすれば色コードですかね深緑色を表すコードですからこの場合はグリーンカウンターかな?(自信なし)

    コインロッカー>時間稼ぎですよねwあれは近くのロッカーから引き抜いた物を使ったハッタリかと、ロッカーの場所表示にはアルファベットが含まれてた気がしますし

    次回のサブタイトルは平穏と書いてフラジャイルです>あらw私と全く逆の印象ですね、私の想像だとフラジャイルはヒイラギの娘さんを指した言葉で彼女に平穏が訪れるって解釈です、正直な話 今回カナメはヒイラギとレインを天秤にかけてレインを選んだ訳じゃないですか結果彼は犠牲になった、カナメは贖罪としてヒイラギの4を隠して娘の治療費を負担するんじゃないかと思ってます

    • yoshi より:

      妄想気味さん、コメントありがとうございます!
      >これに関してはレインの先走りが悔やまれます、ダイヤの情報が無い限り宝には辿り着けないでしょうから全員でエイスを迎え撃ち後に宝に向かうのがベストだったのですがね・・・
      イベントを早く終わらせるための行動だったのはわかるのですが、それでもやはりエイスは全員で迎え撃って倒すべきでしたよね。
      そっちの方が安全ですし、何よりヒイラギも生還できた可能性が高かったのですから。
      それに、ホテルに来たエイスを全滅させた後でダイヤの暗号を解読すればもっと安全だったのになと思いました。
      やはり、先走り過ぎたのでしょうね。
      >私もヒイラギさんは好きだったので生き残り娘さんと再会する結末であってほしかったです
      本当に、そういう結末であって欲しかったです……。
      >ヨッシーさんの凡ミスですねw渋谷駅の座標だけだとそもそも宝探しが成立しないじゃないですかw
      いやはや、お恥ずかしい限りでございます……。
      確かに、普通に考えればわかる話ですよね。
      先週の僕は何を考えていたのでしょうか笑。
      ガバガバな考察で大変申し訳ないです……。
      >真っ先に目に付くのはやはり進化論ですが・・・制作人の性格を考慮するとこれはブラフですよねw
      まぁ、よくよく考えればそうなのでしょうね。
      渋谷駅にダーウィンに関係する場所はないようですから、ブラフなのでしょう。
      ダーウィン関連すらブラフに使うなんて、本当に油断ならないですね笑。
      >本命は安政の大獄だと思います吉田松陰の処刑場が渋谷ですので名所案内看板とかが駅にあるかと思います、
      安政の大獄は全然出てきませんでした。
      年号はまったく覚えてなかったんですよね。
      それに、吉田松陰の処刑場が渋谷だという話も、妄想気味さんのコメントで初めて知りました笑。
      自分の知識不足が恥ずかしいです……。
      >ロッカーの場所表示にはアルファベットが含まれてた気がしますし
      あ、アルファベットが含まれている場合もあるんですね。
      最近コインロッカー使ってないので知りませんでした。
      となると、真の宝がコインロッカーにある説はなさそうですね~。
      まぁでも、時間稼ぎには充分役に立つと思います。
      王が真の宝の情報を知らないことに変わりはないので。
      >カナメは贖罪としてヒイラギの4を隠して娘の治療費を負担するんじゃないかと思ってます
      カナメは優しいですから、確かにそれくらいやりそうです。
      ただ、ヒイラギの4を隠し通すのは無理かなとも思います。
      カナメは一生懸命隠すでしょうけど、それでもいづれはバレてしまいます。
      そうなったときの娘さんの心境を思うと、やはり残酷だなと思ってしまうのです。

      それでは、次回の記事もよろしくお願いします!