※本ページは広告が含まれています

2023秋アニメ1話~3話の感想・評価を語る(56作品)【アニ盛 第77回】

どーも、視聴したアニメは2000作品超え!アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊です。

今回も毎クール恒例、2023秋アニメ56作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2023秋アニメおすすめランキングも作成していきます。

果たして、今季は大ヒット作が出るのか…!?

今季も作品数がかなり多いので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにします(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

▼アニソン好きな方はこちらの記事もどうぞ!

【試聴あり】アニソンおすすめ神曲ランキング100!暗い曲・かっこいい曲好きの最強プレイリストを公開【2023最新曲も】
どーも!視聴したアニメが2000作品を超えたアニメ大好き小鳥遊です。 今回の記事では、そんなアニオタによる「平成・令和アニ...
スポンサーリンク

目次

2023秋アニメの感想・評価を語り合いましょう!

当ブログのYouTubeチャンネルでは、視聴者の方と一緒に感想会を行っています。

放送タイトル:みんなのアニメ語り場
放送日:日曜日(不定期)
放送時間:20時以降の時間に2時間ぐらい放送
放送内容:今季アニメ最終話視聴後の感想会&ランキング発表会

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では最終回後の感想も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

生配信の録画も残してあるので、是非覗いてみて下さい!

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただけると嬉しいです!

是非あなたの感想も聞かせて下さいね!

スポンサーリンク

2023秋アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2023秋アニメ視聴予定56作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作を一部だけでも読んだことがある
(シ)→シリーズを一部でも見たことがある
(シ完)→ここまでのTVアニメシリーズを完走している
★★★★★
1.葬送のフリーレン
2.SPY×FAMILY Season2(シ完)
3.東京リベンジャーズ 天竺編(シ完)
4.アンダーニンジャ
5.範馬刃牙 2期(シ完)
6.Dr.STONE NEW WORLD(シ完)
7.ゴブリンスレイヤーⅡ(シ完)
8.シャングリラ・フロンティア

★★★★☆
9.薬屋のひとりごと
10.め組の大吾 救国のオレンジ
11.はめつのおうこく
12.ミギとダリ
13.僕らの雨いろプロトコル
14.カミエラビ
15.陰の実力者になりたくて! 2nd season(シ完)
16.アンデッドアンラック
17.16bitセンセーション ANOTHER LAYER
18.君のことが大大大大大好きな100人の彼女
19.経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
20.ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
21.柚木さんちの四兄弟。
22.MFゴースト
23.でこぼこ魔女の親子事情
24.豚のレバーは加熱しろ
25.星屑テレパス
26.私の推しは悪役令嬢。
27.しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~
28.まついぬ

★★★☆☆
29.ブルバスター
30.ラグナクリムゾン
31.暴食のベルセルク
32.SHY
33.ポーション頼みで生き延びます!
34.ひきこまり吸血姫の悶々
35.キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編(シ完)
36.カノジョも彼女 Season 2(シ完)
37.転生したらスライムだった件 コリウスの夢(シ完)
38.聖女の魔力は万能です Season2(シ完)
39.婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
40.冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
41.鴨乃橋ロンの禁断推理
42.七つの大罪 黙示録の四騎士(シ)
43.最果てのパラディン 鉄錆の山の王(シ完)
44.オーバーテイク!
45.とあるおっさんのVRMMO活動記
46.お嬢と番犬くん
47.聖剣学院の魔剣使い
48.帰還者の魔法は特別です
49.川越ボーイズ・シング
50.ビックリメン
51.攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~
52.ドッグシグナル
53.アイドルマスター ミリオンライブ!(シ)
54.Paradox Live THE ANIMATION

★★☆☆☆
55.新しい上司はど天然
56.クズ悪役の自己救済システム

★☆☆☆☆
なし

視聴予定
進撃の巨人 The Final Season 完結編

視聴予定なし
アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】(シ)
悪魔くん
ウマ娘 プリティーダービー Season 3(シ)
オチビサン
鬼武者
陰陽師
絆のアリル セカンドシーズン(シ)
グッド・ナイト・ワールド
ケンガンアシュラ Season2(シ完)
終末のワルキューレⅡ(シ)
盾の勇者の成り上がり Season3(シ)
デッドマウント・デスプレイ 第2クール(シ)
B-PROJECT ~熱烈*ラブコール~(シ)
火の鳥 エデンの宙
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima +(シ完)
PLUTO
放課後少年花子くん(シ)
魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール(シ)
レヱル・ロマネスク2(シ)

いや、数多すぎるって!!!

今季からは、前シリーズ楽しめなかった作品や切った作品、配信限定の作品は0話切りすることにしたのですが、それでも56作品て!

さすがに多すぎるので、今季も早めに見切ってしまう作品が多くなりそうです。

ちなみに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われる作品もあるかと思いますが、あくまでも個人の好みなので気にしないでください!笑

どちらかというと、シリアス寄りの作品が好みです。

今季は人気シリーズものが数多くありますし、原作が大評判の新作アニメもいくつかあるので、盛り上がるクールになりそうですね!

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!原作ストーリーのない新作オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

原作ストーリーなしのオリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

続編ものやスピンオフを除くとこんなもんですね。

・オーバーテイク!
・カミエラビ
・川越ボーイズ・シング
・攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~
・Paradox Live THE ANIMATION
・ビックリメン
・僕らの雨いろプロトコル

前季に比べると多くなりましたね。

eスポーツを題材とした「僕らの雨いろプロトコル」、デスゲームっぽさのある「カミエラビ」には少し期待しています。

ちなみに、今季もなろう産は13作品と盛り上がっております。

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

お嬢と番犬くん

組長の孫娘が普通の学校生活を送りたいと高校に入学するも、想い人の過保護な若頭が年齢詐称して裏口入学をしてきて…

1話の感想

評価:★★☆☆☆

作画も演出も淡泊な印象。

内容も女性向けラブコメ色が強くて、あんまり好みじゃなさそう。

切っちゃいます。

葬送のフリーレン

勇者たちと共に世界に平和をもたらしたエルフの魔法使いが、人を知るための旅に出る物語

1~4話の感想

評価:★★★★☆

初回は金曜ロードショーで4話一挙放送。

宣伝にも力を入れていただけあって、キャラデザも良いし作画もきれい。

静かで繊細な作りの物語で、あまり類を見ないタイプなのも良い。

旅を通じて、色んな思い出がよみがえる感じ好き。

でも、今のところ期待してたよりは…という感想。今後に期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

本格的に旅が始まって、より面白く感じてきた。

新たな仲間も良いキャラで、主要キャラのバランスも良くなった感ある。

完走確定。

め組の大吾 救国のオレンジ

いつか日本を救う若き消防官たちの熱い魂の成長物語

無印はアニメ化されていないのに、まさかの次作からアニメ化

1話の感想

評価:★★★★☆

消防士の訓練生たちの物語。

かっこいい職業のお仕事アニメってことで興味持てるし面白い。

無難に楽しめそう。

無印はアニメ化されてないけど、「救国のオレンジ」はストーリーが過去編みたいなものだから初見でも問題なく楽しめる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

かっこいい職業が、しっかりかっこよく見えるよう描かれていて良い。

主人公が人間味溢れてるのも共感できて良いし、主要キャラのバランスも良い。

前話のおさらいの尺が長めなのだけ気になる。

継続。

ラグナクリムゾン

竜を狩る少年が、絶望の未来を回避するため運命に抗っていく物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

初回1時間放送。

終盤だけ少し楽しめたけど、なんかここがピークになりそうな予感がした。

作画は普通だし、キャラデザも好みじゃないからハマれなそうだけど、もう少し様子見。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

意外な展開もあったけど、この先の展開にあまり興味が持てない…

切っちゃいます。

シャングリラ・フロンティア

クソゲーハンターが神ゲーVRMMOで冒険を始める物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★★★

VRMMOのワクワク感をしっかり味わえる1話。

SAOの1話序盤を思い浮かべる出来。

作画もキャラデザも良いしで、存分に楽しめそう。期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

VRMMO設定好きの私にはたまらん序盤。

バトル中にスキルとかが丁寧にウィンドウ表示されるの好き。

SAOみたいな緊張感には欠けるけど、ワクワクできる展開にはなってて良い。

こんなゲームやってみてー。

キャラが増えてきたらさらに面白くなっていくかな?

完走確定。

キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編

サッカー日本代表ジュニアユースが世界に挑む物語

シーズン1から制作会社が変わっている

1話の感想

評価:★★★★☆

旧作、シーズン1と完走済み。

内容知ってるし、作画も崩れなさそうだし安心して見れる。

OP映像の白黒原作風作画のシーン良い。

ただ、アニメ数が多い中で改めて物語を追いたいとまでは思えず。切ります。

でこぼこ魔女の親子事情

見た目が幼い魔女と、見た目が大人な人間の子どものドタバタコメディ

1話の感想

評価:★★★☆☆

笑いのツボが合わず。

個人的には、子の声が見た目と合ってないように感じたのも少し気になった。

切ります。

範馬刃牙 2期

最新科学技術によって現代へと蘇生した恐竜時代の戦士との闘いを描く物語

14話の感想

評価:★★★★★

過去のNETFLIXシリーズは全て完走済み。

1話目からツッコミどころ満載でクッソ面白かった!

ネタ画像としてネットでよく見かける名シーンも早速見れて感激。

バトルも楽しみすぎる。

ところで13話の「外伝ピクル編」がスキップされたのは何で?

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

次々と名シーンが見れて感動する笑

もちろん内容も面白い。

次戦うのは誰になるのか楽しみだなー。

監獄バトル編にはなかったオールスター感がたまらなく好き。

完走確定。

MFゴースト

公道の自動車レースに挑むドライバーたちの物語

『頭文字D』の未来の物語

1話の感想

評価:★★★★☆

『頭文字D』は全く見たことないし、車にも興味はないけど問題なく楽しめた。

キャラデザの癖が強めだけど、個人的には全く気にならず。

あとは自動車レースの描写次第。楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

レース描写も良い感じ。

1話分まるまる使っても終わらないぐらいじっくり丁寧。

今のところヒロインはあんまり好きになれないけど、物語とレースには興味持ててるから問題なし。

継続。

オーバーテイク!

F1の入門カテゴリー「F4」の弱小チームで奮闘する高校生と、彼のひたむきさに心を奪われたカメラマンの物語

TROYCAの10周年記念オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

キャラデザが『アルドノア・ゼロ』っぽい。

主人公が鞠戸大尉にそっくりだし、女の人もマグバレッジ艦長に少し似てる笑

内容に関しては、カーレースものとしての面白味はあんまり感じられなそうだと思ってしまった。

ハマれる気がしなかったので切っちゃいます。

しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~

潜入捜査官が様々な潜入捜査で辱めと快楽に耐えながらも正義のために身を投じていく物語

僧侶枠ショートアニメ。略称は「しくれみ」

1話の感想

評価:★★★★☆

ツッコミどころ満載の紳士向けアニメ。

今回も大人の男向けの設定で嬉しい。

どんなシチュエーションが展開されていくのか楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

デカすぎるのがなあ…

それ以外は、良い僧侶枠って感じ。

継続。

鴨乃橋ロンの禁断推理

探偵として欠陥がある天才探偵と、ピュアでマヌケな警察官のコンビが事件を解決していく物語

『家庭教師ヒットマンREBORN!』の作者の作品

1話の感想

評価:★★★☆☆

超人的推理力であっけなく事件を解決する1話。

視聴者に考える間もほとんど与えずに進んでいくタイプのミステリーものかな?

個人的には一緒に考えていくタイプの方が好みだから、あまり楽しめず。

推理よりもバディ感を楽しむ作品になるのかな?もう少し様子見。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

今回は一緒に考える余地はあった。

でも、楽しめたかと言われると微妙。

先のストーリーにも興味が持てなかったから切っちゃいます。

SHY

人前に出るのが超絶苦手な恥ずかしがり屋の少女ヒーローの物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

無難にキレイにまとまった1話。

あまり好みではなさそうだけど、2話で展開変わりそうだしもう少し様子見してみる。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

無難なヒーローものって印象。

少しぬるめの雰囲気であまり好みじゃないかも。切ります。

私の推しは悪役令嬢。

乙女ゲームの世界に転生した社畜OLが、推しの悪役令嬢に愛を表現する物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

悪役令嬢を愛でるという新鮮みのある設定は良い。

ただ、それだけだと飽きそうなんだよなー…

キャラにドハマりできる感じでもないし、切っちゃいます。

とあるおっさんのVRMMO活動記

VRMMOで不人気スキルを究める地味プレイをするおっさんの物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★★☆

VRMMOで不人気スキルを究めるって設定は好きだから、1話はまあまあ楽しめた。

でも、作画は相変わらずのMAHO FILMクオリティだし、物語の作りもチープな印象だからすぐ飽きそうな予感。

飽きるまでは見てみる。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

仲間との共闘とやり取りのシーンがイマイチハマらず。

ソロプレイの話じゃないと全く楽しめない。

ソロプレイの方も特に見応えはないし、早くも飽きてきたので切っちゃいます。

聖剣学院の魔剣使い

魔術の失われた世界で、少年として転生した最強魔王と美少女たちが織りなす聖剣と魔剣の学園ソード・ファンタジー

『精霊使いの剣舞』の作者の作品。略称は「せまつか」

1話の感想

評価:★★★☆☆

新鮮味のない設定で面白味を見出せず。

緊張感が薄まる設定もあって、あんまり好みではなさそう。切ります。

ミギとダリ

双子の少年が、恐るべき目的のために一人の少年として老夫婦の養子となり…

今年ご逝去された『坂本ですが?』の作者の作品

1話の感想

評価:★★★★★

アバンとOP映像を見て、作者が悲しんでしまうようなアニメになってしまうのかと思ったけど、思い違いで良かった。

PVを見て抱いた印象と実際の内容に結構違いがあってビックリ。

これはこれで面白いと思えた1話だった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

双子のキャラ付けも馴染んできて、より楽しくなってきた。

双子ギャグ好きだわー。笑える。

完走確定。

Paradox Live THE ANIMATION

HIPHOPをベースとした新たなムーブメント「幻影ライブ」のバトル大会を描く物語

略称は「パラライ」

1話の感想

評価:★★★☆☆

『ヒプノシスマイク』のHIPHOP版という印象。

曲はカッコよさげだし作画も良いけど、ストーリーやキャラには全く興味が持てず。

メインターゲットは女性だろうから仕方ない。切ります。

東京リベンジャーズ 天竺編

恋人を救うため何度もタイムリープする男の物語の3期目

1話の感想

評価:★★★★★

過去シリーズ完走済み。

最終決戦らしく面白い展開になってきた。

伏線もバラまいてて今期も楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

安定の面白さ。

続きが気になる。

完走確定。

聖女の魔力は万能です Season2

聖女として異世界召喚された女性会社員の物語の2期目

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走済み。

特に面白味はない1話だった。

1期は安定してまずまず楽しめたけど、続きが気になるほどではなかったし切っちゃいます。

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

人嫌いだけどお人好しな魔法使いが、国から追われる令嬢をかくまってイケナイことを教え込む物語

なろう産。略称は「イケナイ教」

1話の感想

評価:★★★★☆

ピュアでおしとやかなヒロインの反応がかわいい。

それだけで見てられそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ん~、いちゃラブ展開に早くも飽きが…

物語にも興味持てないし切っちゃいます。

ブルバスター

ロボットを駆使して巨大な害獣を駆除する万年金欠の害獣駆除会社の物語

カクヨム産

1話の感想

評価:★★★☆☆

製作コストとか気にするタイプのロボもの。

主人公に魅力を感じられなさそうだし、特にこれといった魅力も見いだせなかったけど、もう少し様子見したいとは思えた。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

主人公は微妙だけど、マッチョおっさんは好き。

ファンタジー要素を交えつつも、しっかり会社員ものしてるのが良い。

胃がキリキリして受け付けない人も多そうだけど…笑

継続。

陰の実力者になりたくて! 2nd season

「陰の実力者」に憧れた少年が異世界転生し、新たな世界で陰の実力者設定を楽しむ物語の2期目

1話の感想

評価:★★★★★

1期完走済み。

シリアスな空気感なのに、クスっと笑える要素もあった1話。

カッコよくも見える厨二感好き。

今期も楽しめそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

相変わらずシャドウだけギャグしてて笑える。

アクション作画も気合い入ってていいね。

完走確定。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

美少女ゲーム黎明期の1992年にタイムリープをした美少女ゲーム好きの女性イラストレーターの物語

1話の感想

評価:★★★★☆

美少女ゲームはやってことないけど、昔のゲーム制作事情を楽しめそうで興味は持てた。

ゲーム以外での現代とのギャップも味わえそうで楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

見たい展開が見れて良かった。

作画が怪しいところもあったけど、物語を結構楽しめてるから問題なし。

多分完走する。

カミエラビ

世界に無関心の高校生が突如バトルロワイヤルに巻き込まれる物語

『カゲロウプロジェクト』のじんがシリーズ構成担当のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

理不尽デスゲームもの割と好きだからまあまあ楽しめた。

キャラデザが『炎炎ノ消防隊』に似てると思ったけど、同じ人なんだね。

CGアニメ、デスゲームものってことで人を選ぶ作品だとは思う。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

コメディのやり取りはあんまり好みじゃないけど、設定と展開は結構好き。

3話も好みの展開で、感情入って楽しめた。

継続。

暴食のベルセルク

特殊なスキルを持った少年が闘争の世界に足を踏みいれていく物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★★☆

物語に新鮮味はない1話だったけど、スキル設定は結構好きで楽しめた。

話を膨らませやすそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

主人公とヒロインのキャラや関係性も結構好き。

物語的には物足りなさも感じるものの、下衆どもが痛い目みるのは今から楽しみ。

継続。

ビックリメン

ビックリマンシールを巡る戦いに巻き込まれた高校生の物語

ロッテ原作のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

ビックリマンシール好きのためのアニメという印象。

こんな勝算のなさそうなアニメをよく作ろうとしたな…と思ってしまう1話だった。

コメディが楽しめれば良いんだけど、パンチ弱くて合わず。切ります。

柚木さんちの四兄弟。

2年前に親を喪った四兄弟の日常物語

1話の感想

評価:★★★★☆

四兄弟がみんな優しくて、やり取りをほっこり見てられる。

ハートウォーミング系好きなら楽しめると思う。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

両親がいない子どもたちだけの生活の大変さよ…

良い兄弟していて、毎回良い話だなーって思える。

継続。

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

愛娘の帰郷を心待ちにする父親と、早く帰郷したいのになかなか帰れないSランク冒険者の娘のハートフルファンタジー

なろう産。略称は「むすえす」

1話の感想

評価:★★★★☆

まあまあ楽しめたけど、この展開が続くようであれば飽きそうな予感。

様子見。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

全体的に質は高くないとは思うけど、親子愛的な側面が好きで割と楽しめてる。

継続。

なんだかシリアスになっていく匂いがするけど、この作品に過度なシリアスは求めてないから、そういう展開になったら切っちゃいそう。

アンダーニンジャ

2つの忍者組織の暗闘を描いた物語

『アイアムアヒーロー』の作者の作品

1話の感想

評価:★★★★☆

地味めな1話だったけど、シュールギャグな雰囲気は好き。

これからどうなっていくんだろうというワクワク感があった。

期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

シュールギャグが面白い。思わずフフッとなる。

物語の緩急も良い。

緩急はすごいんだけど、空気感は一変しない不思議な感じも良いんだよなー

群像劇的な構成も好き。

完走確定。

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~

ゲーム世界に召喚された社畜アラサー女子が、美少女勇者とともに現実世界へと戻る方法を探りながら異世界を救う大冒険に出る物語

中国のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

小ボケを挟みまくりつつ展開する転生物語。

転生後の物語を2分見た時点で切ろうかなと思うぐらいコメディの好みが合わなかった。

キャラも好きになれる気がしないし切ります。

なろうっぽい物語で全編CGアニメって珍しいな。

ゴブリンスレイヤーⅡ

ゴブリンの討伐に人生を捧げる男の物語の2期目

制作会社がWHITE FOX→ライデンフィルムに変更

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。

無骨で優しい主人公好き。

今期のゴブリン退治も楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

主人公以外のキャラにハマってないからか、溜め回に面白味を感じない。

「ゴブリンか?」ギャグは好きだけど。

2話のゴブリン退治も個人的にはイマイチだったし、もっと大きな展開が欲しいところ。

まだ継続するけど、切っちゃう可能性もありそうだなー

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

恋愛経験ゼロの陰キャ男子と経験済みなギャルの凸凹青春ラブストーリー

略称は「キミゼロ」

1話の感想

評価:★★★★★

DTの夢を詰め込んだような物語。

性格の良いギャルヒロイン好き。

こういう経験豊富なヒロインが今までとは違う男に解きほぐされていく話好きだから期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

お互いの一途さが見ていて気持ち良いし、微笑ましい。

ヒロインのかわいさはもちろん、主人公も好感持てて良い。

作画が怪しいのが少し気になるけど、物語が好みだから問題なし。

完走確定。

アンデッドアンラック

触れた人々に不幸な事故をもたらす少女と不死の体を持つ男の物語

略称は「アンデラ」

1話の感想

評価:★★★★☆

ちゃんと主人公がかっこいいし、ヒロインもかわいい。

キャラ良し、作画良しだから、あとは物語面に期待。

どう話を膨らませていくのか楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

キャラたちにしっかり魅力を感じられて良い。

作画が良くてヒロインもかわいいし、能力バトルも面白い。

ちょこちょこ挿し込まれるアンデッド能力の上手な活用シーンも好き。

考察要素も出てきて今後の盛り上がりが楽しみ。

継続。

▼アンデラ視聴が倍楽しくなる初見勢の考察記事もどうぞ!

アンデッドアンラック感想・考察・解説記事まとめ【アンデラ】
『アンデッドアンラック』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...

はめつのおうこく

魔女に育てられた人間が、魔女狩りによって最愛の師を奪われ、同族である人類への復讐を始める物語

1話の感想

評価:★★★★★

なかなかの胸クソ展開だった1話。

主人公を応援したくなるような展開になってて良いね。期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

意外な展開が続いて序盤から面白い。

主人公に同情できなくなる展開もあったけど、それはそれで物語に深みが出てくるから個人的には楽しめてる。

これからがどんな物語になっていくのか楽しみ。

完走確定。

カノジョも彼女 Season 2

正々堂々と二股をするネオスタンダードラブコメの2期目

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。

久しぶりに見ても青一択すぎる。

黄色はアホの子すぎて厳しいツッコミがないと鬱陶しく感じてしまう…

黄色にハマってない分、楽しみ切れてない。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

このアニメ見てると、二股も悪くないんじゃないかと思えてくる笑

私が男ってこともあって、あんまり嫌悪感は感じないんだよなー

逆に二股を肯定しすぎていて、生理的に受け付けない人も多そうだけど。特に女性。

黄色の出番が多くなりすぎなければ完走すると思う。

まついぬ

『おそ松さん』を犬化したショートアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

おそ松さんはシリーズ完走済み。

この作品はセリフなしのショートアニメ。

お得意のブラックジョークな雰囲気もなく、かなり子ども向けな印象。

切ります。

最果てのパラディン 鉄錆の山の王

新たな出会いと冒険を描く2期

制作会社がCPE→OLM,SUNRISE BEYONDに変更

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走済み。

ファンタジー作品における吟遊詩人の存在意義を理解できた1話。

地味な回だけどためになった。ただ面白かったかと言われると微妙。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

主人公が聖人すぎて好感しか持てない。

めっちゃ楽しめてるわけではないけど、ちょこちょこ好みのシーンがあったり、多少続きが気になるからもう少し様子見しようかな。

継続するけど、切るか切らないかの境界線にある。

ひきこまり吸血姫の悶々

吸血鬼の令嬢が、ハッタリと可愛さを武器に超ハードな役職をこなしていく物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

物語もキャラもコメディも設定も私には刺さらず。

戦争設定は好きなんだけど、ぬるい要素もあるとなると話は別。

好みではなかったので切っちゃいます。

SPY×FAMILY Season2

スパイの男、56し屋の女、超能力者の少女が仮初の家族を築き、日々のトラブルと奮闘するホームコメディの2期目

1話の感想

評価:★★★★★

前作まで完走済み。

キャラパワーが強すぎてド安定の面白さ。

アーニャかわよ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

サブキャラたちのちょっぴり良い話が続くねー

面白いけど、もっとメインキャラたちの回を見たいと思っちゃう。

サブキャラ単体にはそれほど魅力を感じてないってことなのかも。

序盤に物足りなさは感じるものの、完走確定。

新しい上司はど天然

上司にパワハラを受けて転職した男と、ド天然な新上司の癒しのお仕事コメディ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

イケメンの天然行動を楽しむアニメ。

男には楽しみにくい作品かなー。切ります。

帰還者の魔法は特別です

破滅竜と対峙し滅亡を迎えた瞬間に13年前の魔法学園入学式までタイムリープした主人公が、未来を変えるべく再び立ち上がる物語

韓国WEB小説原作

1話の感想

評価:★★★★☆

やり直し系作品。

過去の出来事を追想しつつ、修正していく物語になりそう。

この手の作品でコメディ少なめなのは結構珍しいから少し楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

コメディな雰囲気も増えてきて、作品の個性は薄まっちゃった。

でも、割かし楽しめてる方。

継続。

豚のレバーは加熱しろ

豚として異世界に転生したオタク男と、人の心を読むことができる美少女のファンタジー物語

略称は「豚レバ」

1話の感想

評価:★★★☆☆

ひたすらに取り留めのない会話をし続けた1話。

会話劇はあんまり好みではないけど、今後どんな物語になるのか続きが少しだけ気になった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

ギャグは好みじゃないけど、物語は楽しめてる。

ヒロインがひたすらかわいいのも良い。

継続。

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

わがまま姫と蔑まれ処刑された皇女が、12歳の頃にタイムリープして自身の運命の回避するために奮闘する物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★★☆

悪役令嬢転生ものと違って、やり直しものだから人格が変わったってわけではないところが新鮮味あって良い。

悪役令嬢が別人になって心優しくなる設定には飽き飽きだけど、悪い部分も残しつつな感じなら楽しめるかもしれない。

姫もかわいいし。

転生ではないのにタイトルに「転生」ってつけてるのは興味引きのためなのかなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

自分のための行動なのに、思わぬ良い結果を生み出している感じが見ていて面白い。

完璧ではない姫だけど、周りが妄信して持ち上げられていく感じは『オーバーロード』みたいで好き。

作画も良いし、キャラもかわいいしでかなり楽しめてる。

完走確定。

僕らの雨いろプロトコル

eスポーツの世界に飛び込むことになった高校生と仲間たちの物語

オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

FPSゲーム好きだから楽しめたけど、そうじゃない人からしたらどうなんだろう。

作画が1話目から怪しかったのと、ゲームのグラフィックがひと昔前なのは気になった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

eスポーツ設定は好きなんだけど、それ以外は微妙…

主人公もあまり魅力感じないし、ヒロインも微妙だし、作画もイマイチ。

試合描写に期待してもう少し様子見してみる。

ポーション頼みで生き延びます!

超チート級のポーション作成能力を手に入れて異世界転生した元OLの物語

なろう産。『私、能力は平均値でって言ったよね!』『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』の作者の作品

1話の感想

評価:★★★☆☆

ノリの軽さが好みじゃない。

悪い意味でのツッコミどころがいくつかあったのも気になった。

この原作者の他の2つのアニメも途中で飽きちゃったし、早めに切っちゃいます。

アイドルマスター ミリオンライブ!

自分の夢がわからない女子中学生が、アイドルのライブチケットをもらい…

TV放送に先駆けて劇場で全話公開済み。略称は「ミリアニ」

1話の感想

評価:★★★☆☆

シリーズはデレマスだけ完走済み。

まさかの日曜AM10時アニメ

ライブシーン以外もCGだけど、CG感薄くてちゃんとかわいいのはさすがアイマスクオリティ。

ただ、物語は超王道すぎてなあ。

正統派アイドルものは正直もうお腹いっぱいだから切っちゃいます。

七つの大罪 黙示録の四騎士

辺境の地で暮らす優しき少年が、謎の騎士との出会いをきっかけに果て無き旅路へと足を踏み出す冒険ファンタジー

『七つの大罪』の続編譚

1話の感想

評価:★★★☆☆

本編は3作目までは完走して、4作目は飽きて途中切り。

キャラが一新された物語ということで一応視聴。

つかみは王道な展開で悪くないんだけど、主人公のキャラクターがあんまり好みじゃないのがなー

仲間増えてから楽しめる可能性はあるけど、ベースが途中で飽きてしまった七つの大罪だからなあ…

今季アニメ多いのもあって早めに切っちゃいます。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

恋の神様から「高校で100人の運命の人と出会うが、その相手と愛し合って幸せにならなければ4ぬ」と告げられた男の物語

略称は「100カノ」

1話の感想

評価:★★★★☆

おバカ設定で面白い。

『カノジョも彼女』と違って、同時交際が設定上仕方のないことになってるのは良いアイデア。

主人公に好感持てるのが良いね。

作画も良くてヒロインもかわいいから楽しめそう。

神様とのメタやり取りだけは寒く感じじゃったけど、本編は面白かったから期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

面白いし可愛いし作画良い。

勢いあるギャグもツボに入って楽しめてる。

ラブコメにおいて個人的に超重要な主人公の魅力もしっかり感じられる。

完走確定。

星屑テレパス

女子高生たちがロケットを作って宇宙を目指す青春ロケットストーリー

きららの4コマ漫画原作

1話の感想

評価:★★★★☆

思いのほか、ファンタジー要素のある設定だった。

ロケットを作って宇宙に行くっていう見ていて面白そうな目標があるのは良いね。

やり取りもほっこり出来て良い感じだった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

相変わらずきらら系はコメディのツボが合わん。

ロケット作りの物語は少し気になるけど、それ以外の面には全く興味を持てなかったから切っちゃいます。

川越ボーイズ・シング

コンクール優勝を目指す男声オンリー合唱部の熱血青春コメディ物語

オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

顧問が良い感じにぶっ飛んでていいね。

このキャラがいなかったら普通過ぎて物足りなく感じてただろうし、男でも楽しめる可能性が出てくる要素になってると思う。

合唱も声優声優しすぎてなくて、男性声優のキャラソンが好みじゃない俺でも問題なく聴けた。

おまけ要素のダンスがあまりかっこよく描かれてなかったのは気になったけどそれくらい。

ちょっと期待してる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

主人公の特徴は薄いのに、仲間たちのキャラ設定が濃すぎる笑

印象に残るし、あだ名呼びなのも覚えやすくて良いね。

勢いとキャラ設定頼りの物語も結構好きだし、何より合唱曲と合唱シーンが好きだから安定して楽しめるかも。

継続。

Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)

石化した全人類の復活を目指して奮闘する科学物語の3期2クール目

1話の感想

評価:★★★★☆

過去シリーズは全て完走済み。

相変わらず「それって実際どうなの?」と思ってしまうようなことばかり。

それでも面白いと思うから別にいいか笑

3話まで見た感想

今後の期待度:

クズ悪役の自己救済システム

小説の悪役に転生した男が、悲惨な結末を回避して生き延びようと奮闘する物語

『魔道祖師』『天官賜福』の作者の作品

1話の感想

評価:★★☆☆☆

悪役令嬢に転生ものの男版の中国産CGアニメ。

男版ってのは新鮮で良いんだけど、魅力的に感じる要素はそれ以外にはなかった。

小説の主人公と悪役のキャラデザが似てて初見だと少し混乱するのも悪印象。

あと、私が中国系の名前を覚えるのが苦手なのも痛い。

切ります。

薬屋のひとりごと

人間には興味がないが、毒と薬への執着は異常な元薬師が、様々な事件に巻き込まれていく物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★★☆

舞台設定といい謎を解く感じといい、少し『後宮の烏』を思い出すような作品。

作画はきれいだしキャラデザも良いけど、1話時点ではそれ以外は特に…って印象。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

作画も物語も良いとは思うけど、全体的にあまり好みじゃない。

『後宮の烏』も途中で切っちゃったし、この手の作品とは相性が悪いのかも。

まあ、今のところはそこそこ楽しめてはいるから継続はするんだけどね。

ドッグシグナル

個性豊かな犬や飼い主とのふれあいの中で、学び、悩み、成長していく若者の姿を描いた物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

物語にはそんな興味持てなかったけど、犬との接し方に関しては興味持てた。

犬を飼う前の教科書的な見方ができる作品っぽい。

既に飼ってる人も興味深く見れるだろうねー

3話まで見た感想

今後の期待度:

3話視聴後の2023夏アニメおすすめランキング

一通り3話まで視聴が進んだので、視聴後の期待度ランキングを発表していきます!

おすすめというか、ただの好みランキングなのでご了承下さい笑

★★★★★
1.アンダーニンジャ
2.範馬刃牙 2期
3.SPY×FAMILY Season2
4.はめつのおうこく
5.東京リベンジャーズ 天竺編
6.シャングリラ・フロンティア
7.葬送のフリーレン
8.陰の実力者になりたくて! 2nd season
9.ミギとダリ
10.経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
11.ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
12.君のことが大大大大大好きな100人の彼女

★★★★☆
13.アンデッドアンラック
14.Dr.STONE NEW WORLD
15.め組の大吾 救国のオレンジ
16.豚のレバーは加熱しろ
17.16bitセンセーション ANOTHER LAYER
18.MFゴースト
19.ブルバスター
20.柚木さんちの四兄弟。
21.カノジョも彼女 Season 2
22.カミエラビ
23.川越ボーイズ・シング
24.薬屋のひとりごと

★★★☆☆
25.ゴブリンスレイヤーⅡ
26.暴食のベルセルク
27.しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~
28.最果てのパラディン 鉄錆の山の王
29.帰還者の魔法は特別です
30.僕らの雨いろプロトコル
31.冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
32.星屑テレパス
33.ドッグシグナル
34.婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
35.七つの大罪 黙示録の四騎士
36.キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編
37.私の推しは悪役令嬢。
38.とあるおっさんのVRMMO活動記
39.ラグナクリムゾン
40.ひきこまり吸血姫の悶々
41.聖女の魔力は万能です Season2
42.聖剣学院の魔剣使い
43.オーバーテイク!
44.鴨乃橋ロンの禁断推理
45.SHY
46.アイドルマスター ミリオンライブ!
47.Paradox Live THE ANIMATION
48.でこぼこ魔女の親子事情
49.ポーション頼みで生き延びます!
50.お嬢と番犬くん

★★☆☆☆
51.まついぬ
52.新しい上司はど天然
53.クズ悪役の自己救済システム

★☆☆☆☆
54.ビックリメン
55.攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~

前季は★4以上の作品が15個だけでしたが、今季は24個も!

続きが早く見たいと思えるような作品も多くて嬉しいです。

特に、空気感の好きすぎる『アンダーニンジャ』、心揺さぶられる『はめつのおうこく』には期待しています。

逆に残念だったのは、設定は好きだけど全体的にクオリティの低い『雨色プロトコル』と、原作の売上と評価がめちゃ高いから期待しすぎていた『薬屋のひとりごと』あたりですかね。

薬屋の方は好みの問題なので仕方ないですが…

2023秋アニメのおすすめ作品10選

個人的な今季おすすめアニメ10選はこちら!

・アンダーニンジャ
・範馬刃牙 2期
・SPY×FAMILY Season2
・はめつのおうこく
・東京リベンジャーズ 天竺編
・シャングリラ・フロンティア
・葬送のフリーレン
・陰の実力者になりたくて! 2nd season
・ミギとダリ
・経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
・ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
・君のことが大大大大大好きな100人の彼女

…ごめんなさい、ティアムーンと100カノもどうしてもおすすめしたいので12作品になってしまいました!笑

続編ものを除いた新作10選はこんな感じです。

・アンダーニンジャ
・はめつのおうこく
・シャングリラ・フロンティア
・葬送のフリーレン
・ミギとダリ
・経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
・ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
・君のことが大大大大大好きな100人の彼女
・アンデッドアンラック
・め組の大吾 救国のオレンジ

どれもちゃんとおすすめできる作品なので、まだ夏アニメに触れていない方は是非!

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2023秋アニメ56作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

ちなみに夏スタートのアニメは50本見て、最終的に16本完走34本切りでした。

ネットでは不作と言われている印象でしたが、個人的にはまあまあなクールでしたね。

今季は良さげな作品が揃っているので、夏を超えてくれるといいなあ。

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」にて、不定期に生放送をしています。

みんなで今季アニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

一緒に今季アニメの感想を語り合いましょう!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニソン好きな方はこちらの記事もどうぞ!

【試聴あり】アニソンおすすめ神曲ランキング100!暗い曲・かっこいい曲好きの最強プレイリストを公開【2023最新曲も】
どーも!視聴したアニメが2000作品を超えたアニメ大好き小鳥遊です。 今回の記事では、そんなアニオタによる「平成・令和アニ...

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では多くの選択肢があるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度をチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 550円(税込)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 5300作品以上

見放題アニメの数は、5300作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、Amazonプライムビデオ、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 990円~(税込)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 非公表
備考 全体の見放題作品数も非公表

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. KAKERU より:

    ひきこもり吸血鬼の悶々は4〜5話までは見てほしいです(無理にと言いません)。

    • 小鳥遊 より:

      おすすめいただきありがとうございます!

      ひきこまりはネットで「シリアス展開になった」みたいな情報を見て少し気になっていたのもあるので、もう少し見てみますね!

  2. 姫。 より:

    お薦め見ましたけど、あんまり面白くなかった…ティアムーン帝国ぐらいかな?今年は全般的に駄作が多すぎですね。夏が酷すぎたので、多少はマシになったかと期待しましたが、変わりませんね。

    • 小鳥遊 より:

      参考にしていただきありがとうございます!
      刺さりませんでしたか…申し訳ないです。

      よく考えると続編ものとフリーレン以外は、質が高くて多くの人にウケやすいというよりは、好みに刺さってるだけという感じかもしれませんね。
      参考になる感想ありがとうございました!