2018秋アニメ1話~3話の感想・評価を語る(53作品)【アニ盛 第27回】

どーも、視聴したアニメは1300作品以上!当サイト運営者小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム”アニ盛”の第27回目!

さて、前回は2018夏アニメかわいいキャラランキングTOP10を発表していきましたが、今回は……

2018秋アニメ53作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2018夏アニメおすすめランキングも作成していきます。

相変わらず今季も作品数が多すぎるので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにしますね(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心して下さい。

では、やっていきましょう!

スポンサーリンク

目次

2018秋アニメ期待度ランキング

…の前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2018秋アニメ視聴予定53作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作既読、(シ)→シリーズ既視聴
★★★★★
1.ソードアート・オンライン アリシゼーション(シ)
2.色づく世界の明日から
3.ゴブリンスレイヤー
4.ゴールデンカムイ(シ)
5.転生したらスライムだった件
6.ゾンビランドサガ
7.あかねさす少女
8.イングレス
9.RELEASE THE SPYCE
10.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
11.火ノ丸相撲
12.東京喰種トーキョーグール:re(シ)

★★★★☆
13.ツルネ ―風舞高校弓道部―
14.とある魔術の禁書目録III
15.RErideD-刻越えのデリダ-
16.寄宿学校のジュリエット
17.風が強く吹いている
18.おこしやす、ちとせちゃん
19.うちのメイドがウザすぎる!
20.アニマエール!
21.俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
22.となりの吸血鬼さん
23.ガイコツ書店員 本田さん
24.ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(シ)
25.ひもてはうす
26.人外さんの嫁
27.ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
28.やがて君になる
29.宇宙戦艦ヤマト2202
30.DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
31.宇宙戦艦ティラミスⅡ(シ)

★★★☆☆
32.ラディアン
33.ソラとウミのアイダ
34.ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士
35.CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!
36.からくりサーカス
37.異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
38.SSSS.GRIDMAN
39.走り続けてよかったって。
40.ほら、耳がみえてるよ!
41.抱かれたい男1位に脅されています。
42.終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。
43.メルクストーリア – 無気力少年と瓶の中の少女 –
44.蒼天の拳 REGENESIS(シ)
45.学園BASARA
46.軒轅剣 蒼き曜
47.その時、カノジョは。

★★☆☆☆
48.叛逆性ミリオンアーサー
49.狐狸之声
50.閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-(シ)
51.逆転裁判 ~その『真実』、異議あり!~ Season2(シ)
52.BAKUMATSU

★☆☆☆☆
53.アイドルマスター SideM 理由あってMini!(シ)

個人的なランキングになるので、かなり好みが出ちゃっているでしょうね。

ただ、見た事ない作品に関しては原作既読者のレビューも参考にしているので、★4以上は期待して良いかと思いますよ。

ついでに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われていそうな部分をツッコまれる前に説明しておきます笑

・とある→シリーズ未視聴なので(3期開始前には見ておく予定)
・ジョジョ→面白いし好きだけどそこまではハマってない
・からくり→「うしおととら」があまり楽しめなかったので
・スマホゲー原作→期待しては裏切られを繰り返してきたので
・女性向け→男なので楽しめないことが多い

2018秋アニメを軽く語る

2018秋アニメは、豊作シーズンになるんじゃないかと睨んでます!

続編ものは「大」が付くほどの人気作品が揃っていますし、新規も原作がかなり話題になっている作品やとっつきやすそうな作品が多いですからねー

期待して良いかと!

特に、ラノベ原作のアニメが好きな方にはたまらないクールになるんじゃないかなと思っています。

「SAO」「とある」「転スラ」「ゴブスレ」「青ブタ」と原作が大人気の作品が揃ってますからね。

果たしてどの作品が抜きんでるのか楽しみで仕方ありません笑

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

オリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

色づく世界の明日から
→「凪のあすから」の監督、「月がきれい」の脚本家、「SHIROBAKO」「ウマ娘」の制作P.A.WORKSのコラボ。聖地は独特な街並みの長崎県長崎市なので背景にも要注目。有能制作陣集結で大本命

RELEASE THE SPYCE
→「アカメが斬る」原作者「結城友奈は勇者である」の脚本担当タカヒロと、「ゆるゆり」でお馴染みのなもりのキャラデザがコラボ。かわいいキャラ達によるスパイもので「プリンセス・プリンシパル」を思い出す。プリプリよりかはシリアス抑えめかな?

あかねさす少女
→アニマックス20周年記念作品。女子高生たちが何やら物騒な平行世界に飛ばされて…な話。おそらくシリアスな物語。スマホゲーも展開

イングレス
→サイコメトリー能力を持つ警察官の主人公が巨大な陰謀に巻き込まれる話。同名の海外発の陣取りARゲームと連動するようだがどう繋がるのか現状不明。

ゾンビランドサガ
→MAPPA×エイベックス・ピクチャーズ×Cygamesという強力な組み合わせのゾンビアニメ。「新感覚のゾンビ系アニメ」と強く押しだしてるので、今までになかったアニメであることは間違いなさそう!チェック必須!

RErideD-刻越えのデリダ-
→タイムリープもの。監督曰く「タイムリープものの複雑さを極力排除して、SFに馴染みのない人や若い層でも楽しめる作品になっている」

ひもてはうす
→「gdgd妖精s」「てさぐれ!部活もの」でお馴染みダテコー作品。となると声優さんによるアドリブ大喜利パートもありそう笑

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
→「TIGER & BUNNY」に続くサンライズのバディシリーズ。特殊刑事もの。タイバニのキャラデザ原案の方が続投。

走り続けてよかったって。
→代アニがモデルの声優スクールが舞台の物語。1話15分で全4話

その時、カノジョは。
→「恋する絵本」がテーマのショートアニメ

以下の作品も特撮原作やストーリー性が薄そうなスマホゲー原作ということで、大きく物語が変わる可能性があります。注目です!

・SSSS.GRIDMAN
・ソラとウミのアイダ
・叛逆性ミリオンアーサー
・BAKUMATSU
・メルクストーリア

スマホゲー原作には裏切られ続けてきたので、個人的にはあんまり期待してませんが…笑


さて、軽く語り終えたので、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

スポンサーリンク

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

無鉄砲新人と飄々ベテランがコンビを組む特殊刑事もの

「TIGER & BUNNY」に続くサンライズのバディシリーズ企画

9/2時点で公式サイトにて1話が無料公開された

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

物語はシリアスだけど、内容はコメディ要素が濃いめ。

面白いんだけど、コメディ要素以外は無難って感じの1話だった。

ギャグが私にはハマってないし少し物足りないかなー。(ただ武器はかっこいい!

物語が進むにつれてシリアス感が増していくんだろうけど、当分は1話の調子でいきそうな雰囲気。

このタイプの物語だとシリアス寄りの方が好みなんだが、果たしてどうなるか…

キャラに関しては、個性は強いんだけど魅力的には映らない。まあまだ1話だし仕方ないか。

やっぱりタイバニと比較しちゃうわけだけど、タイバニをここまで支え続けてきた女性ファンに刺さるようなキャラや内容かっていうと、私的には微妙そうな感じが…

まあタイバニも元々は女性ウケを狙って作ったわけじゃないだろうし、意識せずに作ってるのかも?

物語の展開も、タイバニファンの動きも楽しみですわ。

<追記>

2話視聴後の評価UP!

ギャグは相変わらずハマらないものの、ダグのかっこよさや頭の良さが出てきて魅力的に映ってきた。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

★4に近い★3って感じ。

ダグがかっこいいという1点で楽しく見れてるんだけど、今後爆発的に面白くなるなんてことはなさそうかなーと。

「アクティヴレイド」を見てた時の感情に近い。

物語よりも、他に好みのキャラが出てくることに期待した方が良さそうかな。

でも好きな人は大好きなんだろうなーという作品。

継続。

あかねさす少女

女子高生たちが危険な目に巻き込まれる並行世界もの

アニマックス20周年記念オリジナルアニメ

スマホゲームも10月中に開始予定

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

設定は好きなんだけど、1話時点ではまだ何とも言えない。今後の展開次第。

伏線が張り巡らされていて面白くなりそうな要素は大いにあるんだけど、ちょっと不安な要素も多いなーと。

並行世界に飛んだ後の余計な微ポルシーンとかね!あれでだいぶ期待値が下がった笑

あと、全体的に少しダサく感じちゃった。カセットとか、雑魚戦で熱くてかっこいいBGM流しちゃうところとか。

そんな細かい点が気にならないぐらい、ストーリーの面白さで挽回して欲しいところ。

シリアス全開な展開になってくれたら好みになるんだが果たして…

<追記>

2話視聴後評価UP!

大体の設定が明かされて、今後の展開も想像しやすくなった2話。

期待通りのシリアス展開とはいかないものの、キャラの深堀りや並行世界の別の自分など別の形の面白さが見えてきて今後が楽しみになってきた。

ただ、作画が2話にして崩れ始めているのが心配。

▼考察・解説記事もどうぞ

あかねさす少女の感想・考察・解説記事まとめ
あかねさす少女の記事を毎話更新していきます。 ごきげんよう...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

★4寄りの★3

期待はしてるんだけど、不安の方が強いんだよなー

バトル要素がない方が面白いっていうのが致命的。

力を手にしただけで戦闘も上手くなっちゃうってのもなー

シリアス寄り作品でのご都合展開は嫌い。

今後おそらく徐々に徐々にシリアス度が増していくだろうから、その辺りでワクワクできるといいなあ。

作画は頑張って持ちこたえてくれ。継続。

転生したらスライムだった件

最強の特殊能力持ちのスライムに転生した主人公のファンタジーもの

書籍はシリーズ累計600万部超えの人気作品

1話&2話の感想

評価:★★★★★

dアニメストアで1話&2話先行視聴成功!(500人限定)

原作が人気ということでかなり期待値が高かった作品だけど、期待を裏切らない面白さだった。作画も良い。

正直なところ、1話の最初10分ほどは展開もセリフも演出もうすら寒く感じてしまって「これ大丈夫か?」とまで思ったんだけどね笑

そこまで評価が下がったのにも関わらず、主人公が異世界設定に馴染んでからは何もかもが面白く感じた。1話途中切りは絶対NG!

特に好きだったのは能力設定。

厨二心をくすぐりまくる能力とビジュアル、そしてその2点を存分に活用しまくる展開がワクワクしてたまらん。

「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」では残念な思いをしたゲームのウィンドウ表示的な演出やSEもたまらなく良い。(なお、ネットの評判は悪い模様)

都合の良すぎる設定や主人公の性格、会話から漂うラノベ臭は半端ないので苦手な人は苦手かもしれないけど、設定や演出、ビジュアルはかなり良いと思うので是非触れてみて欲しい作品。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

1話2話で絶賛したものの、物語のテンポが遅く、やってることも地味めなので若干退屈になってきた。

2クールだからこそのじっくりペースなんだろうけどね。今のアニメが溢れかえってる時代それが通用するのかといったところ。

前評判を知ってる人には通用するけど、事前情報一切無しの新規は切っちゃっててもおかしくなさそう。

ただ、設定や戦闘は絶妙に厨二心をくすぐっていて面白いのが救いか。

ここまででやや期待値は下がったものの、原作組曰くこれから一気に面白くなっていくということなので期待しておく。

なんだかんだ言ったけど、設定や戦闘、演出、雰囲気は大好きな作品なので、完走するだろうなー

宇宙戦艦ティラミスII(ツヴァイ)

戦闘用ロボットのパイロットが主人公のギャグ作品

分割2クール目の10分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

個人的には、大笑いはないけどたまーにニヤっとできる作品って感じ。

2期も通常運転でそこそこ楽しめそう。

2期からの視聴でも問題なく楽しめるんじゃないかな。

1話見るだけでギャグが合うか合わないか判断できると思うので、見てない方は是非お試しを。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

「お、シリアス展開か?」と思わせておいてからゴリゴリのギャグをかましていくスタイル。

この作品にシリアス展開なんて必要ないから毎回ヒヤヒヤするけど、もう何回もこの流れやってるし心配する必要なさそうだね笑

大笑いとはいかないけど、安定してそこそこは楽しめる作品なので完走するだろうな。

軒轅剣 蒼き曜

帝国の戦闘装置「機関獣」に立ち向かう反抗軍の少女たちの物語

台湾のRPG(PCゲーム)が原作の日台共同製作アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

とりあえず作画がきれい。一瞬テイルズかと思ってしまったぐらい力入ってるなーという印象。言い過ぎ?笑

内容に関しては、設定には多少新鮮さがあるものの、物語としては王道といった感じの1話だった。

今後の展開次第って感じですかね。

正直、直感的に面白くならなそうだなー思ってしまったものの、公式サイトのあらすじ的に幼馴染と敵対する形になりそうな予感がするので、その辺りの展開は楽しみかも。

中華圏アニメには騙され続けてきたので、過度には期待しないようにしておく笑

エンドロールのキャラ名を中国語表記にしてフリガナつけてくれないという不親切さもあるしなー…読めないって!

<追記>

2話は過去回。割と丁寧に話を進めていて好印象。

作画は1話と比べちゃうと落としてきたなという感じ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

2話で落ちた作画が3話で復活。

物語に関しても丁寧に進んでるし、今後の見どころもあるから見ていられる。むしろそこそこ面白い。

ただ、爆発的に面白くなることはなさそうなので、期待度は★4寄りの3という感じ。

あとは中華圏アニメ特有の超失速がないことを祈る。継続。

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

異世界に繋がる居酒屋が舞台のグルメ作品

2018春から2クール配信限定でやってたアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

配信の方で序盤だけ見てたけど、途中から見るの忘れててそのまま切っちゃったのでテレビ版で改めて追う事にしました。

で、やっぱりまず最初に思ったのがテロップ。

ネットで大不評だった字幕テロップなので、TV版ではなくなってたりしないかなーと思っていたものの、変わらず付いていました。

ずっと表示されてるタイトルロゴもそうだけど、絶対にいらないよなー

ぶっちゃけ邪魔でしかないと思う…料理はおいしそうに見えて良い感じなのに。

物語は普通という感想。

実写パートに関しては、もっともっと簡単な料理を紹介して欲しかったなー。

視聴者の大半が男だろうし、1回見て覚えられるぐらいのお手軽レシピじゃないと中々作ってみようと思わないよね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

特に可もなく不可もなく。つまらないわけでもないので継続。

ただ、3話まで見てもテロップが邪魔にしか感じないわ。

なお、円盤ではテロップなしバージョンが見れる模様。

もしや円盤を売るための戦略だったのか…!?

人外さんの嫁

男子高校生が人外と結婚するという設定のお話

ショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

本編よりも特殊CM+主題歌の方が長いってどういうことよ笑

序章すぎてなんとも評価し辛い…

奇抜な設定が気になるところだけど、そこらへん具体的に語られたりするのかな?それとも「そういう設定だから気にするな」ってスタイルなのかな?

なんだかんだで続きは気になる1話だった。

▼ライターさんの感想記事もどうぞ

【アニメ】人外さんの嫁の感想まとめ【1話~最終回まで】
新人のクウネルPです! このたび、『人外さんの嫁』の感想を担当させていただくことになりました。 Webコミック発祥で...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

3話まで見てもイマイチ世界観がわからん。

先生が当たり前のように人外との結婚について語ってるのに対して、主人公やモブたちが驚いた反応してるのとか見ると違和感しかない。マジでこの世界どうなってるんだ。

まあそこはいいとして、人外のかわいさがメインの作品なのに、あんまりかわいいと思えないのが致命的。

かわいいと思う人もたくさんいるんだろうけど、個人的には合わない。

ショートアニメってことでなんだかんだ最後まで見るかもだけどね。とりあえず継続。

風が強く吹いている

寮に住む大学生たちが箱根駅伝出場を目指す話

舞台化や実写映画化もされた小説原作の作品

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

実写映画はだいぶ前にテレビで視聴済み。記憶薄め

テンポが良くて見やすかった。余分なところは省いた良い1話という印象。

物語のゴールも明確になって、これからどんな困難にぶち当たっては乗り越えていくのか楽しみ。

駅伝がテーマということもあるし、走ってるときの心理描写は多くなりそうかなー

あとは、男の肌色シーンが多めなところが少し印象的だったかな。

女性ウケ狙いを露骨に狙ってきている感じがあるけど、ターゲット層に刺さるかどうか見もの。

あんまり刺さらなそう(ボソッ

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

肌色シーン毎回かかさず挿し込んできてる笑

今のところ面白いんだけど、めちゃめちゃ嫌がる相手に対して脅しのような形で半強制的にやらせる部分にモヤっとする。

いくら個人の大きな理由があるとはいえねぇ…

まあその辺りは、回が進むにつれてみんなが乗り気になってくるだろうから気にならなくなるかなー

欲を言えば、完全に説得した後に乗り気になって欲しいところ。

まあどうであれ完走するかな。

ほら、耳がみえてるよ!

顔を変えることができる人外と共同生活するお話

中国のWEB漫画が原作のショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

チュートリアル回といった感じの1話。

これは…一応女性向けなのかな?

作中で「かわいい!」って主人公が盛り上がってるけど、全然共感できなくて困る笑

ギャグも特にツボらなかったのでイマイチでした。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

私が楽しめる要素はゼロだった。

ショートアニメだから継続しようか迷ったけど、今後楽しめる可能性は低そうだから切ることにします。

ソラとウミのアイダ

宇宙に造られたいけすで魚を捕る宇宙漁師の話

スマホゲームが原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

やっぱりスマホゲーム原作のアニメは信用ならない笑

脚本が…キャラの動かし方が…せっかくの奇抜な設定が台無し!

理不尽な叱責、特に見せ場のない主人公、ゲーム設定に引っ張られた守護神システムなどなど色々気になる1話でした。

ゲーム版の総監督の広井王子さんが副音声で作品解説してたから2回見たけど、副音声の方が楽しく見れたわ(解説がたどたどしかったけど笑

極め付けは棒声優。一人だけ明らかに実力が…(もう一人怪しい子いたけど)

今までも結構棒演技に遭遇してきたけど、過去最高に棒だった笑

調べてみたら、声優初挑戦のオスカー所属の女優さんとのこと…(ゲーム版でも声を当ててる模様)

副音声で「熊本弁の子探して見つけた」とか言ってたけど、演技力を無視してまで熊本弁にこだわる価値はあったのだろうか。

とりあえず継続はするけど、切りそうだなー

<追記>

2話はキャラの関係性に重点を当てた内容。

あれ、宇宙漁してない方が面白くね?星1→星3に評価UP!

キャラ同士の掛け合いは面白いなー。特に主人公の声と演技と性格が好き。

秋田弁のキャラもいいねー。ガチ方言キャラええやん。

ただ、熊本弁の子は熊本弁すら棒読みという…これなら演技できる声優さんに熊本弁指導した方が良かったのではと思えてしまってならない。

▼考察・解説・聖地紹介記事もどうぞ

ソラとウミのアイダの感想・聖地・考察・解説記事まとめ【ソラウミ】
ソラとウミのアイダ(ソラウミ)の記事を毎話更新していきます。 おはようございます。新人ライ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

ネットで大不評となった3話。

前半の流れを無意味にしたオチ、全く成長しない主人公、さらにはキャラの性格まで気に食わないと叩かれまくり。納得である笑

ただ、私はキャラの掛け合いと主人公の声と演技の良さ、方言(まきまきこ以外)にだいぶハマっていて、ストーリー関係なく楽しめる境地に達した模様。継続。

宇宙漁師要素を限りなく省いて、キャラの掛け合いだらけの展開になることを望みます!

私のような数少ない適合者以外の方には厳しそうだね。

RErideD(リライデッド) -刻越えのデリダ--

自律機械が暴れる荒廃した世界で友人の愛娘を探す物語

オリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

ターミネーターっぽさがありつつ、ツッコミどころ満載。

展開と演出の雑さがエグくて笑ってしまった笑

車のシーンから冷凍シーンまでの流れは完全にギャグでしょ!

寄りかかるならまだしも、なんで寝っ転がったし笑

早速粗さが目立ってしまったので期待値がガクッと落ちてしまった…

この感じだと挽回は難しそうだけど、設定は好きだから持ち直してくれることを祈る。

なお、ひかりTVではこの時点で5話まで先行配信している模様。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

ここまでも演出や作画によるシュールギャグが披露されていましたが、3話にきて露骨なギャグを挟み始めてきた笑

かなりシリアスな内容なのに、あのギャグ要素は浮いてるよなー…

なんというか…ストーリーでの勝負は諦めて、ギャグ要素で楽しんでもらおうという魂胆なのか?と思い始めちゃってる。

どんどん面白くなっていく要素は全然あると思うんだけど、もはやあんまり期待できなくなってるなー

それでもオリジナルアニメだから、わずかな希望にかけて継続するんだけどね。

あ、そういえば、作画が結構崩れちゃってるのも気になる…

ただ、幼女キャラの作画だけ露骨に良いという笑

幼女キャラと他キャラとの作画の高低差がすごい。力の入れどころは高く評価しています。

ゾンビランドサガ

ゾンビ×●●をテーマとした新感覚アニメ

オリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★★

ネタバレ防止に厳戒態勢を敷いて、ゾンビものであるということと、内容が隠されたPV以外は一切事前情報が公開されなかった作品。

1話でその内容がわかったわけだけど、ジャンルもノリも予想通りだったのが少し残念。

内容が隠されてる作品で予想が当たっちゃうと、驚きが減って少しがっかりしちゃうよね…(色々調べはしたので自業自得だけど笑

ただ、そのがっかりを上回る面白さがあって良かった。

設定もストーリーもそこそこ好みだった。

新感覚っていう言葉に間違いはないね!

この調子だと楽しめそうな予感がするが果たして…

ゾンビをどこまで上手く扱えるかが見ものですね。

<追記>

2話も面白かったので星4→星5にUP!

また少し新たな展開を見せてきて、出落ちアニメ論を払拭できたんじゃないかな。

毎話違った形で楽しませてくれそう。

キャラもかわいいし良い感じ!たえちゃんかわいいよたえちゃん

▼考察・解説記事もどうぞ

ゾンビランドサガ感想・考察・解説記事まとめ!聖地や佐賀ネタ情報も
ゾンビランドサガの記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

3話になって、このジャンルらしい話がきたねー

ただ、ゾンビという設定をうまく活かした面白さで既視感はあまり感じなかった。

キャラもそれぞれ味が出てきていいなー。全キャラ好きかも。

特にたえちゃん。細かい芸が絶えないので、見ていて飽きない。

良いアニメですわー。佐賀県も盛り上がりそうですね。

最後まで楽しく完走できそう。

でびどる!

悪魔のアイドルがテーマのゆるーい日常アニメ

15秒アニメ「コチンPa!」の続編にあたる作品

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

「gdメン」「gdgd妖精s」など3DCGゆるアニメでお馴染みの菅原そうた監督の作品。

「悪魔」「アイドル」という設定があるぐらいで、基本的な形は上記作品とあまり変わらず。

内容は、視聴後から約1週間経った現在で脳内から記憶が抹消されているレベルなので特に語ることはなし。

ただ、個人的にはアドリブパートを楽しみにしている(てさプルの影響)ので、そこの記憶だけはわずかにあるという笑

声優ラジオとかが好きな人はハマるかも?

しかも、三森さん、花澤さん、井口さんという豪華メンツでのアドリブパートなので、声オタにはたまらなそう。

正直アドリブパートは声優のギャグセンス次第ですし、回によって当たりはずれが大きいものなので、とりあえずは様子見ですね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話まで見て特に評価は変わらず。

アドリブ大喜利パートの「どうなるかな?」という部分でそれなりに楽しめてる。(大喜利の内容を楽しめているわけではない笑)

台本パートは、ツッコミが長すぎてなんだかなーという印象。

「あそびあそばせ」でもそうだったんだけど、長文ツッコミあんまり好きじゃないんだよね…

あとは、大喜利に対してのふかわさんの返しが弱いかな…

ふかわさんは好きなんだけど、適役とは思えないなー

なんだかんだで完走しそうだけどね。継続。

学園BASARA

戦国時代の武将たちが学園を舞台にワイワイ争うコメディアニメ

学園もの版「戦国BASARA」

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

戦国BASARAが学園ものになったらこうなるんだろうなー…と想像した通りの内容。ファンのための作品といった感じ。

1話からキャラ出まくり、主従関係ありまくり、争いまくり。

シリーズファンではない私からすると「1話で全てやり切ったんじゃない?これからどうするの?」と思ってしまうぐらいの1話だった笑

戦国BASARAシリーズは視聴はしたことがあるものの、いずれも途中切りなので、この作品も同じ感じになりそうかなー

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話まで見ても「良くも悪くもファンアニメ」という感想は変わらず。

切ります。

ただ、BASARAに全然思い入れのない私でも、ほんの少しは楽しめたかな。(幸村と親方様のやり取り好き笑)

まあBASARA知識はそれなりにあるからなのかもしれないけどね…シリーズ初見だったら楽しむのは難しいかも?

逆にシリーズファンだったら良作なのかもしれないね。

BAKUMATSU ~恋愛幕末カレシ 外伝~

「もう一つの幕末」をテーマとした物語

スマホゲーム「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」が原案のオリジナルストーリー

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

「学園BASARA」に引き続き、女性がターゲットのアニメリコ枠。

向こうは戦国のキャラで、こっちは幕末のキャラと、隙のない二段構え。

乙女向けゲームが原案とのことだけど、アニメに関してはメインキャラに女はいないので、恋愛要素はなさそうかな?

ただ、当然キャラたちは「女性が好きな男性像」に特化しているので、男がキャラで楽しむのは難しそう。

あとは物語次第だけど、1話ではまだ判断しにくいところ。様子見。

<追記>

物語には面白くなりそうな要素はあるんだけど、元がキャラゲーということがあってイマイチ期待ができない…

まだ期待はしないでおく。

にしても、作画がかなり崩れちゃったなー

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

設定が面白いからここまで見てきたけど、いまいちガツンとくるものがない。

少しは楽しめているんだけど、物足りないなー

どうやって敵を倒すのかに重点を置いた本格的なストーリーをやってくれたら最高なんだけど…

絆深めていって、なんとなくで敵倒して解決しちゃいそうな予感が…笑

ストーリーを頑張ってくれることに期待してもう少しだけ様子見しようかな。

火ノ丸相撲

横綱を目指す身長の低い男子高校生が主人公の相撲アニメ

週刊少年ジャンプ連載作品

1話&2話の感想

評価:★★★★★

文句なしの面白さだった1話。

王道中の王道な展開ながら、魅力的な努力型主人公+かっこいい演出が効いていて面白い。

さすがのジャンプアニメといった感じ。

相撲という肌色成分が多い題材なので、露骨な女性媚びがあるんじゃないかと気になっていたけど、そんなことも特になし。

全年齢、アニメファンではない人も楽しめそう。

<追記>

2話も文句なしの面白さ!

物語のテンポも良く、仲間キャラのバランスも良さそうなので今後にも期待できそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

駆け足気味の展開が少し気になったものの、物語は安定して面白い。

これぞ良いタイプの王道!

2クールあるみたいだし、次回からはじっくりキャラに踏み込んでもらいたいところだが果たして。

ちなみに、原作既読者曰く結構カットしたり時系列も入れ替えたりしてるみたいで少し不評らしい。

新規勢としては、そこまでやってても特に大きな違和感なく楽しめる出来になっているからすごいと思うんだけどね。

完走は間違いなし。

やがて君になる

誰かを特別に想う気持ちが理解できなかった女子高生たちの学園恋愛もの

百合漫画原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

最近放送された百合ものと言えば「citrus」ですが、あの作品よりはソフトめで見やすいという印象。

百合ものの雰囲気が苦手という方でも楽しめる1話になっているんじゃないかと思います。

終盤の展開こそ唐突でびっくりしたものの、基本的にはしっかり話が進んでいて好印象だったなー

ただ、やっぱり心情をしっかり理解したいところなので、今後の展開に期待しておく。

<追記>

2話を見て★4から★3にDOWN

現実での恋って直感的な理由で突然始まることも多いんだろうけど、第三者のそれを見せられても共感が出来な過ぎてなーと言ったところ。理由が特殊すぎるから尚更ね。

個人的には、恋愛アニメって共感できてなんぼと思っちゃってるからねー。キャラに魅力を感じられないと楽しめない。

今後、しっかりキャラに魅力を感じられれば評価は上がるが果たして。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

好きな理由がより深く明らかになった3話。

理由が明確になったことで、共感もできるようになってきた。

あとはキャラの魅力次第だけど、この点も3話で好感度UP!

裏表なしの正直系で小悪魔な部分もありと個性も目立ってきたね。

今後の物語も楽しんでいけそうかも。継続。

抱かれたい男1位に脅されています。

芸能界を舞台とした抱かれたい男ランキング新旧1位によるBLもの

原作漫画の累計発行部数は8月時点で215万部を突破(既刊5巻)

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

1話からがっつりBLしまくり笑

プライドの高い実力派イケメン俳優の主人公と、その主人公に憧れる後輩俳優がメインキャラなわけだけど…

噂通り、腐の人ってこういうキャラ設定・関係が好きなんだなーと思った笑

なお、BLに興味のない私も普通に楽しめた模様。

キャラ設定や関係性、ギャップなんかが恋愛ものとしてしっかりしていて良かった。

男にはおすすめしにくいけど、見たら見たで普通に楽しめるんじゃないかなーと思ってるがどうなんだろ笑

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

男性視聴者一同「なんで泣くの?笑」

女性視聴者的にはギャップ萌えなんだろうけどね。

ん~1話から全力疾走で安定して面白い。

ただ、男的には今後これ以上に楽しめる展開はこなさそうだから期待度的には★3かなー

ツッコミどころ満載な展開で楽しませてくれると良いが果たして。

継続。

とある魔術の禁書目録Ⅲ

科学と魔術の相反する2陣営が混在し対立する世界観を描いたアクション作品

約8年ぶりの新作となるラノベ原作アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

「超電磁砲S」は完走、本作は1期の8話ぐらいまで視聴して他は未視聴という超中途半端な視聴状態で3期視聴。

案の定、細かい部分はついていけなかったものの、最初にストーリーのおさらいを入れてくれたので、シリーズ初見の方でもなんとなくはついていけるはず。

作品を存分に楽しむのは難しいかもしれないけど、とりあえずかわいいキャラが多いからそれだけでも楽しめるんじゃないかな笑

インデックスさんかわいかったです…

物語は今後の展開に期待ってところですね。

この3期をめちゃくちゃ楽しめたら1期2期と超電磁砲1期も視聴して、新作に備えよっと。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

ん~、キャラや戦闘は良いんだけど、舞台背景や物語がなー

設定が深く練り込まれてるのはわかるんだけど、何回か見直しても「ん、なんて?」と聞き返したくなるような部分が多い。

同原作者の作品「ヘヴィーオブジェクト」を見てた時にも同じこと感じたんだよなー

超端的にいうと、わかりにくいって感じかな?

私がバカだからとか、過去作を見てないからだとかそういうところも大きく影響はしてるんだろうけど、作品の方にも何らかの問題があると思うんだよなー。実際にネット上でも原作既読者以外は「わからない」って言ってる印象だし。

理由が上手く説明できないのがもどかしい。

原作ファンの解説を見ながら楽しんでいこうと思います。継続。

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 -黄金の風-

第5部は裏社会を登りつめていく姿を描いたバトルアドベンチャー

DIOの息子が主人公

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

シリーズは全て視聴済み(4部だけまだ視聴途中)

安定のジョジョである。もう本当ジョジョ。ジョジョでしかない。

ただ、今回は悪さもするDIOの息子が主人公ということで、また違った面白さが見れそう。楽しみ。

ジョジョはシリーズ毎にほとんどキャラが一新されるので、シリーズ初見でも特に問題なく楽しめるかと思います。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

超安定してる。ずっと面白い。3話もかなり良かった。

物語やキャラ、会話だけじゃなくて、良い意味でツッコミどころが多い部分も面白い。

不満点も一切ない。

それなのになんでだ…個人的ランキングの最上位に入ってこないのは…

好みの問題なのかな?完走します。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

異星人との戦いを描いたSF宇宙戦争もの

前作2199から3年後を描いたストーリーで、「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」「宇宙戦艦ヤマト2」のリメイクに相当する

映画として2017年2月から公開されていた全7章がTVアニメ版として放送

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

ヤマトシリーズは前作を1話切りしてしまったぐらいで他は未視聴。

前作の続きということで、ついていけなそうではあるものの一応視聴してみた。

結果、普通に面白かったというね。

もちろん物語にはなんとなくでしかついていけなかったけど、映画クオリティなだけあって映像がきれい。

宇宙での戦いを見ているだけでワクワクする。

1話視聴後にネットで前作のあらすじを確認しておいたので、2話以降はそれなりについていけそうかな?楽しみ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

衝撃の事実発覚、そして次回からいよいよ本格的に新ストーリーが開幕という感じでワクワク。

直感的に今後も楽しんで見れそうな予感がする。

強いて物足りない点を挙げるとすればキャラの魅力かなー

そこだけちょっと期待できなさそうなので★4止まり。

そんな予想を裏切ってくれることに期待しておく。継続。

おこしやす、ちとせちゃん

ペンギンのちとせちゃんが京都の名所を散歩する作品

ショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

特に人語をしゃべるわけでもないペンギンが主人公。

とにかくかわいい!癒される!

内容なんかどうでもよくなるかわいさ。

「オコジョとヤマネ」と双璧をなすレベル。

たまにはこういうアニメも見てはいかが?

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

このアニメにはかわいさしか求めていないからこのままで良い。

ショートアニメだし、余計なこともしなそうだから安心して見れる。

完走確定。

うちのメイドがウザすぎる!

元自衛隊のメイドとひきこもり美少女によるギャグアニメ

略称は「ウザメイド」

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

作品タイトルの通り、メイドがウザい笑

「アホガール」並のウザさなので、好き嫌いは分かれるかも?

個人的には、ギャグがちょっとハマったので普通に楽しめた。

動画工房らしい日常系なのに動きまくる作画もGOOD!

ギャグだけで終わりそうにもないので、その辺りも楽しみ。

一応ジャンル的には百合らしいけど、あんま百合って感じはしない笑

<追記>

2話は1話以上に面白かった!

ロシア幼女かわいい。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

いやー、面白い。

「ヒナまつり」「あそびあそばせ」に続く、今季の人気ギャグ枠となりそう。

メイン2人の関係性良いよなー…

はちゃめちゃなウザさやトンでも行動で楽しませてくれつつ、ほっこり要素があるのがまた良い。

ミーシャちゃんは動きや表情含めてめっちゃかわいいのもね…動画工房さんグッジョブすぎる。

当然の完走確定。

寄宿学校のジュリエット

対立する派閥のトップ同士が秘密の恋をする学園恋愛もの

週刊少年マガジンで連載中

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

ツッコミどころのある設定ではあるものの、恋愛ものとして普通に面白かった1話。

ヒロインかわいいし、主人公大好きっ子もかわいいしで良いね。

あと個人的には、悪役の扱い方に新鮮味を感じて面白いなーと思った。

物語的には2話からが本番って感じだろうけど、秘密の恋愛をテーマにしたアニメってここ最近なかったような気がするから楽しみ。

<追記>

2話を見て★3寄りの★4になった。

テンプレ展開は全然良いんだけど、人目についちゃいそうなところで会いまくってるのが気に入らん。

せめてもっと人目につかない場所で会えよと。

コメディアニメにこんな指摘はお門違いかもしれないんだけど、気になるもんは気になっちゃう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

良いキャラ出てきましたねーいいぞ~

この作品、ヘイトを集めそうなキャラが1話の内に良キャラに変わっていくのが地味に好き。

この手の作品で過剰にシリアスやる必要はないからね!

まあ今後も安定して楽しめることでしょう。継続。

色づく世界の明日から

魔法が存在する社会が舞台の青春ファンタジー

P.A.WORKS制作のオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★★

ほぼ文句なしで楽しめた1話。

ストーリーはなんとなくジブリっぽさを感じた。普段アニメを見ない人にもおすすめしやすそう。

そして圧巻は映像の美しさ。

長崎市の土地の高低差が激しい様子、そして美しい夜景と作画班が仕事をしすぎている。

また、魔法道具の色彩や演出もきれいで思わず映像にうっとり。

普段そこまで映像美にこだわりのない私が、ここまで映像に気を取られたのは「正解するカド」以来ですかね。(最近じゃん!っていうツッコミはなしで

映像だけでも楽しめるアニメになるんじゃないかと思います。

P.A.制作ということで今後にも安心できそうですしね。

とまあ満足しきっていますが、色覚異常という設定を活かしたモノクロ描写をもっと積極的に使った形でも見たかったなーという思いもあったんだよなあ…

その辺りでもインパクトをかませればより1話として最高だったかなと。

<追記>

2話も作画、色彩、演出と楽しませてもらえました!

ただ、魔法要素が出てくるまでの物語をそこまで楽しめなかったのが気がかり。

理由は自分でもよくわからなかったけど、少しだけ不安要素が出てきたかなー

▼考察・解説・聖地紹介記事もどうぞ

色づく世界の明日から感想・聖地・考察・解説記事まとめ
『色づく世界の明日から』の記事を毎話更新していきます。 こんにちは、わ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

評価は相変わらず高いんだけど、ちょっと★4寄りになってきちゃったかな。

悪い意味でのツッコミどころがほんの少し出てきて、ちょっと心配に…

ただ、恋愛要素や重要キャラ登場とワクワク要素は色々とあるので、そんな心配を吹き飛ばしてくれると信じてる!

まあ物語がつまらなくても映像見てるだけで楽しいので完走は間違いなし。

逆転裁判 Season2

法廷バトルを描いた推理アニメ

人気ゲームが原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期は完走済み。

正直1期はそこまで楽しめてなかったけど、2期1話は衝撃の展開から始まってそこそこ楽しめた。

上手いことチュートリアル回みたいな感じになってたなー笑

1話にまとめきったことで駆け足気味になってた印象だけどね。

緊張感のない作風があまり好みじゃないのでおそらく途中切りしちゃうと思うけど、とりあえず様子見してみようかな。

<追記>

あー、やっぱりこのノリ好みじゃないわ。

3話見て同じ気持ちだったら切る。

<追記>

3話見るの面倒くさいと思っちゃったので切りました。

ラディアン

魔法使い見習いの主人公が一人前を目指して旅に出る冒険ファンタジー

原作はフランスの漫画作品

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

フランス人が描いている作品ということだけど、全く海外作品っぽさがない。

完全に日本の少年漫画って印象。

現在放送中の「ブラッククローバー」にちょこちょこ似た感じがある。

王道感で言えば、ラディアンの方が上ですかね。それぐらい王道。

ストーリーも設定も王道すぎる故に、他のところでインパクトや魅力が欲しいなーという1話でした。

王道な少年漫画は結構好きなので、今後の盛り上がりに期待しとく。

<追記>

主人公の愚かな善人感が強まってるから、信念に対するそれなりの理由が欲しいところだねー

さすがに今後語ってくれるだろうけど、納得できる理由じゃないと主人公を好きになれなそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

「え、その強さで旅立っちゃうの?」「なんでついていかないの?」と気になってしまう点がチラホラ。

その辺りの理由付けはしっかりして欲しかったなー

感覚的には楽しめてるんだけど、かゆいところに手が届いていない感じが心配なので★3

とはいえ、ジャンプものの王道感はしっかり出ていて面白い部分もあるので継続。

となりの吸血鬼さん

美少女吸血鬼と人形好きの少女によるゆるい同居生活コメディ

4コマ漫画が原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

主人公がめちゃくちゃ「きんいろモザイク」の主人公っぽい。同じヤバみがある笑

きらら系っぽいなーと思ってたけど、調べてみたらきららじゃなかったことに衝撃。笑

笑わせるというよりかはニヤニヤさせる系のコメディといった雰囲気も似てるんだけどなー

正直きんモザはあまり好みではなかったんだけど、こっちには「吸血鬼」という申し訳程度の変化球がある分、もしかしたら楽しめるかもと期待しながら継続。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

「ぎんモザ」と言われるだけあって、やっぱりきんモザ感を強く感じる。

ただ、予想通り吸血鬼要素のおかげでそれなりに楽しめてます笑

難民たちはかなりハマるアニメなんじゃないかなー

継続。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

都市伝説のような特殊な悩みをもつ女子高生たちを手助けしていくSF要素のある学園もの

ラノベ原作。公式略称は「青ブタ」

1話&2話の感想

評価:★★★★★

ストーリー、キャラ、作画と三拍子全て良し。

厨二心をくすぐる設定とかわいいキャラにハマった。

クール系ヒロインが突然露骨に恥じらう感じイイネ!

イメージとしては、キャラは「ようこそ実力至上主義の教室へ」っぽくて、ストーリーは「化物語」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」を足して2で割った感じですかね。

会話劇がもろにラノベラノベしてるので苦手な人は苦手かもしれないけど、上記の作品が好きな方であればハマるんじゃないかと。

今季ネットで大盛り上がりし続ける作品の1つになりそう。

▼考察・解説記事もどうぞ

【青ブタ】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない感想・考察・解説記事まとめ
"青ブタ"こと『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

良い最終回でした。面白い。

ただ、先輩再登場時の反応が軽かった点がちょっと気になったかなー

好みが分かれる部分だろうけど、個人的にはもっとお互い感情爆発させて盛り上げても良かったんじゃないかと思ってしまった。

あのラノベ特有のひねりの効いた会話劇は、感情を爆発させた後にやって欲しかったな。

そこまでの流れが熱かった分、ちょっと肩すかしを食らってしまった感が。

あとは、原作を端折ってるんだろうなー感が透けて見えてしまったのも若干残念だったかな。尺の都合で仕方のないことなんだろうけど。

とまあ全体的にかなり面白かっただけに、この辺りが結構気になってしまったという感じ。

まあ余裕で完走ですわな。

その時、カノジョは。

福岡の女性のリアルな恋愛を描くアニメ

紙芝居っぽい感じで進むショートアニメ

GYAO!にて毎週土曜日に配信

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

等身大の恋の一幕を描いた感じの作品。

なんだけど、オチの展開には「どうしてそうなる」と非モテ俺氏共感できず。

まあそのあたりはともかく、わざわざGYAO開いて15秒ほどの広告を強制的に見せられてから視聴するほどの魅力があるかと言えば、今のところはNOといったところ。

どこに面白みを感じればいいのか正直わからん。共感できれば楽しめるのかな?

配信日を忘れなければ、とりあえず様子見はしておくけどね。

<追記>

女の面倒臭さがさく裂した2話。笑

女性脚本家ならではの話ですわ。

この2話は男じゃ絶対に楽しめないだろうな。

この作品は女性向けで、共感を楽しませるようなアニメって感じなのかなー

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

女あるあるを描いた作品ですね。

正直物語に面白味は全く見いだせてないけど、このアニメを見て女性の心理でも勉強しようかな。

結局切ると思うけどとりあえず継続。

ソードアート・オンライン-アリシゼーション-

フルダイブ型VRゲームが舞台のSFファンタジー作品

ラノベ原作大人気アニメの3期目

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

1期2期映画と全て完走済み。

1話は1時間スペシャルとなっていて、前半パートと後半パートで内容が分かれていたんだけど…

前半は頭の悪い展開が続いて正直つまらなかった。

まあ子供だから…で済む話なんだけどねー

ただ、後半の現実パートでワクワクできる新たな設定が出てきて完全に盛り返した。

1期でも2期でも映画でもそうだったけど、新設定が出てくるたびに厨二心をくすぐられまくってワクワクできるところがSAOの一つの良さだよね。

説明は小難しくて一度見ただけでは理解が追い付かなかった部分もあったけど、日猫さんの解説で補完されたので今後も問題なく付いていけそう。

▼記事のまとめはこちら

ソードアート・オンライン アリシゼーション感想・考察・解説記事まとめ【SAO3期】
SAOアリシゼーションの記事を毎話更新していきます。 おはようございます。ライターの日...

2話か3話からが本番って感じだと思うので、大いに期待しておきます。

<追記>

徐々にエンジンがかかってきてる感じ。

キリトのイキリトシュールギャグも炸裂しまくり。

2期までは「こじらせてるなー」ぐらいにしか思わなかったけど、ネットでネタにされすぎて笑えるようになってきちゃった笑

ただ、シリアスが増してくればキリトがかっこよく見えてくれるはずなので、これはこれでアリかな。楽しめる要素が増えた。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

3話でもまだエンジン全開とはいかず。ためるね~

第3期の大人気シリーズ+分割4クールだからこそできる丁寧さ。

そろそろ土台が完成しそうで、いよいよ爆発するのか!?と期待大。

早くかっこいいキリトさんを見たいね!

まあSAOは元から完走確定ですわ。

SSSS.GRIDMAN

記憶をなくした少年が謎の存在グリッドマンとともに怪獣に立ち向かう話

約25年程前に放送された特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」が原作の完全新作アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★★

特撮が原作とのことだけど、このアニメに関しては子ども向けっぽさは感じない。

めっちゃ被害者が出てそうな1話だったのに、特にシリアスな感じにならなかったのは特撮っぽいけどね。

1話では色々と謎が多く、続きが気になる出来だった。

<追記>

公式が「面白いから見て!」とハードルを挙げていた2話。

本当に面白かった…!評価が星4→星5にUP!

今季アニメで唯一、放送前期待度から評価が2段階UPした作品になります。個人的ダークホース作品。

ちなみにネット上の評価もかなり良い感じという印象。

展開としては稀にある感じなんだけど、この作品にがっちりハマってて面白い。敵役も魅力あっていいねー

シリアス寄りの雰囲気になってきて嬉しい限りです。

3話は公式が「神回」と言っているので、さらに期待が高まる…!

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

いやー、3話も面白かった!

が、公式の神回宣言は完全に余計だった。神回は言い過ぎだよなー…2話の方が面白かったし。

せっかく面白いのに神回宣言のせいで無駄に物足りなさを感じてしまった。公式さん自重して下さい。

あと気になったのが戦闘シーンでのOP曲挿入。

特撮に合った感じのノリノリで熱い曲なんだけど、ここまでの物語の雰囲気と曲調の高低差がありすぎて、個人的には挿入歌として使うのは違うかなと感じてしまった。

新キャラに関しては…どうなんだろ。

さらに面白くなりそうな気がする反面で、逆にマイナス要素ともなり得そうな予感もする。

このままダレずに突っ走って欲しいと期待しつつ完走します。

ゴブリンスレイヤー

ゴブリンのみを狩る主人公を描いたダークファンタジー

「このライトノベルがすごい!2017」の新作部門で1位

1話&2話の感想

評価:★★★★★

「オーバーロード」や「灰と幻想のグリムガル」のような、ファンタジー世界の残酷さが如実に描写されている作品は大好物なんです。

キャラも良い。主人公は謎に包まれていながらも魅力的なかっこよさを感じる。

1話は面白かったけど、今後どう展開していくんだろうねー

タイトル的にゴブリン縛りしちゃってるっぽいから…どうなるのか楽しみだけど心配でもある。

なお、一部の人の性癖をくすぐる過激な描写で、ネットで大盛り上がりしている模様。

<追記>

案外早くゴブリンスレイヤーさんのあれこれが判明したな。

まだ今後どう展開していくのか予想がつかないので楽しみ。

▼考察・解説記事もどうぞ

ゴブリンスレイヤーの感想・考察・解説記事まとめ【ゴブスレ】
ゴブリンスレイヤーの記事を毎話更新していきます。 はじめまして!今期よりこ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

こうやって新たな物語に入っていくのか。なるほど。

どういう形で盛り上げてくれるのか4話が楽しみになった。

にしても、当作品は「オーバーロード」に影響を受けているということもあって、やっぱりそれっぽさをところどころに感じるね。

そこが私的には好みなポイントの1つになっている。

4話次第で評価が変わりそうだから、期待に応えるような展開に期待したい。

完走します。

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士

錬金術師の主人公が戦争でさらわれてしまった友人を救う話?

ラノベ原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

つまらなくはなかったけど、ところどころに空気アニメ、もしくはクソアニメと呼ばれてしまいそうな作品になるにおいが…

数々のアニメを見てきた私の直感がそう告げているが果たして…笑

とりあえず、主人公のモンモランシって名前に全然慣れない。

名前が主人公っぽくなくてなあ…まあすぐ慣れると思うけど。

<追記>

今季アニメの中で、悪い意味で一番衝撃的だった2話。

浮きまくってるちびキャラ、色々起こりすぎ詰め込みすぎな展開、出会って間もないのに信頼関係構築、露骨な疑似ポル要素、主人公の名前が「おもらし」にしか聞こえないなどなど…

ツッコミどころ満載でなんだこれ状態。

さすがに原作をはしょりまくってるんだろうなあ…

原作者が「織田信奈の野望」の人という話を聞いてさらに衝撃を受けた。マジかよ…

とまあアニメとしては低クオリティすぎるように思えてしまうものの、不思議とつまらなくは感じないっていうね。

まあ切る可能性は大いにあるけど、とりあえず様子見。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

なんだろう、全く内容が頭に入ってこない。

そんでもって理解する気にもなれないという。

キャラの描写も粗い印象があって全然好きになれるキャラがいないし…

ネットで「面白い」という評価も思いのほかちょこちょこ見かけるので、私もその片鱗を味わいたいなと思っていたけど、さすがにこの調子じゃ好きになれそうにもないので切ります。

RELEASE THE SPYCE(リリース ザ スパイス)

平和のために戦う正義のスパイ組織が犯罪組織に立ち向かう話

「ゆゆゆ」のタカヒロと「ゆるゆり」のなもりがタッグを組んだオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

1話はスパイものと学園もの両方の面で楽しめた。

舌の設定の描写あたりは個人的にあんまり好きじゃなかったけどね。

美少女スパイものと言えば「プリンセス・プリンシパル」が記憶に新しいですが、あちらよりは明るめな雰囲気かな。

タカヒロさん脚本ということで、今後どうなるかはわからないけど笑

もっと面白くなりそうな予感もあるので期待しとく。

▼考察・解説記事もどうぞ

【リリスパ】RELEASE THE SPYCE感想・考察・解説記事まとめ【リリースザスパイス】
『RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)』の記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

無難な面白さはあるんだけど、もう少し爆発力が欲しいなという3話。

3話で化けて欲しいなと思ってたけど、まだ本領発揮とはいかずかー

プリプリみたいなスパイものとしての面白さは、この作品ではあんまり味わえなそうかな?

ただ、今後楽しめそうな要素はしっかり散りばめられていたので、まだまだ期待しておきます。完走しますよー

アニマエール!

チアがテーマの女子高生青春もの

きらら系の4コマ漫画が原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

物語には特に大きな個性があるわけでもなく、少し物足りなかった。

今後もこの調子で部員集めが続くようであれば、ちょっと退屈かも。

キャラにハマれればまた別だけど、どちらかというと好みじゃないしなあ…

とりあえずは様子見。

<追記>

2話視聴後、★3から★4にUP!

すぐ次の部員探し展開になるんじゃなくて、キャラのかわいさ深堀り展開だったのが良かった。

全キャラちょっとだけだけど好きになってきたのがでかい。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

うん、完全にキャラにハマった。

めちゃくちゃ好きってわけではないんだけど、メインキャラ全員それなりに好きになれてる。特に主人公。

ストーリーは可もなく不可もなくと言ったところだけど。

継続。

終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。

カプセルホテルで致してしまう話

僧侶枠エ口ショートアニメ。コミックフェスタで完全版公開

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

周りにバレバレだし、これ完全に追い出されるべきだろ

というツッコミは野暮でしょうか。

前枠の「じょしおちっ!」や看守のやつは笑えたから好きだけど、これはあんまり笑えなそうかな…

とりあえず様子見

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

どこで盛っとんねん。カプセルホテルでやれや。

いや、カプセルホテルでやるのもOUTなんだけどね笑

と心の中でツッコんでしまう内容。

いいぞ、もっとやれ。継続。

ガイコツ書店員 本田さん

コミック売り場で10年間働いた作者の本屋体験記

15分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

主要キャラのデザインが普通じゃない以外は、普通の体験記もの。

コミック売り場で働いてるとこんなこともあるんだーと、少し興味深く見れるアニメではある。

ただ、あるあるネタというだけで、ギャグが弱いのが残念かな。

エッセイ漫画が原作だから、そこまで求めちゃいけないのかもだけど。

<追記>

2話視聴後、★3から★4にUP!

本屋の裏側ってこんな感じなんだーと興味深く楽しめる2話。

単純に1話より話が面白かった。期待通りの面白さになってきたぞー

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

そこそこ楽しめてるけど、今後の期待度はそんなにないかなー

この作品には爆発力は求めてないから、この調子でやっていって欲しいところ。

完走します。

ひもてはうす

特殊能力持ちの非モテ女子たちがゆるーく共同生活するコメディ

クラウドファンディングでも資金を集めた15分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

石ダテコー太郎監督作品で、基本的には「でびどる!」と同じ構成。

台本パートとアドリブパートが存在するって感じですね。

キャストも洲崎さんと三森さん以外は「てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう」で共演してるから、もう慣れっこって感じでしょうか。

てか三森さんは「でびどる!」にも出てるし、アドリブ力が相当買われてるのかな?笑

内容に関しては、超平凡な設定と思いきや、特殊能力要素という爆弾をいれてきていて一体どうなるのやらといった感じ。

上手いことギャグに使って笑わせて欲しいところ。

アドリブパートに関しては、私が「てさプル」好きだったこともあって「でびどる!」よりもはるかに期待してる。

この手の作品は、少人数よりも大人数でわちゃわちゃ楽しそうにしゃべってる方が好きだしね。今後に期待。

<追記>

タイトル通りの非モテ要素、特殊能力をしょーもないことに使っていくスタイルと良い感じ。

欲を言えば、アドリブパートをもっと長くして欲しい。

数打ちゃ当たるって感じなのに、数打ってないから全く当たってない…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

アドリブパートの尺は相変わらずめちゃくちゃ短いものの、台本パートがそこそこ楽しめていて満足してる。

ちゃんと非モテネタで楽しませてくれてるところに好感。

同監督作品の「魔法少女?なりあ☆がーるず」はイマイチ楽しめなかったから不安だったけど、今回は楽しめて良かった。

継続。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2

古代中華的世界観をベースにした武侠ファンタジー

日本と台湾の共同制作による人形劇

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

まどマギなどでお馴染み虚淵玄さんが脚本を担当をしているということで期待してたけど、1期は録画ミスって1話切りしちゃった作品。

人形劇なんだけど、アニメというジャンルに入れられていることも多いので一応見ておく。

感想としては、1期を見ていない+台湾寄りのワード多用で小難しく、物語にはあんまりついていけてない。(wikiで補完しとく

ただ、人形のデザインや動き、背景ジオラマ、カメラワークと見どころが多く、物語についていけなくても十分楽しめる。

ただ、やっぱり私は普通のアニメが断然好きなんだよなあ…

もちろんめちゃくちゃすごいことやってるのはわかるんだけど、人形劇じゃ全然物足りない。好みの問題だね。

とりあえず3話まで様子見するけど、切るだろうなあ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

なんだかんだ言ったものの、wikiで1期のあらすじを見た後に3話を見たらまあまあ楽しめた。

特に大きな目的を感じられない行き当たりばったりの展開になってるから、目的や今までの経緯をなんとなく把握できたのはでかいね。

とりあえず継続はするけど、切る可能性はまだあるかなー

西川貴教×澤野弘之の主題歌が好きだから切りにくい笑

ゴールデンカムイ 第二期

日露戦争終結後の北海道を舞台に金塊を求めて争い合う話

人気漫画原作の分割2クール目

1話&2話の感想

評価:★★★★★

1期序盤の超シリアスが嘘のように、奇人変人が続々と登場。笑

ギャグとシリアスの融合加減が絶妙で、シリアスなストーリーもギャグも楽しめている。

それでいて、歴史、アイヌ、グルメ、狩猟要素と見どころが複数あって、面白さ倍増。

これだけ要素を詰め込められているのに、特に違和感なく楽しめるのがすごい。

今期も安定ですわ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

ギャグが面白いのに加え、ストーリーも熱い展開で一気に面白くなってきた。

シリアスな展開の後に何事もなかったかのように食事シーンに行くのわろける。

2クール目も安心して楽しめそう。完走します。

蒼天の拳 REGENESIS 第2期

財宝の在り処の鍵を握る少女を守ってバトルしまくる話

「北斗の拳」の過去を描く3DCGアニメの分割2クール目

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期は完走済み。

2期も守るためにバトルして~と通常運行で、特に大きな変わりはない。

もうちょい話に変化が欲しいなあ…変化しないだろうけど。

あと不満点としては、「北斗の文句は俺に言え」っていう決めセリフを強引に使ってるように思えてならないところ。

そもそもこの決めセリフ、あんまりかっこよくないような…

それと、あのカツラとブタのコンビの話いりますかね?

シリアスな展開のクールダウン的な扱いなんだろうけど、めっちゃシリアスな展開の中であのコンビの話が出てきた時は台無しだと思ってしまった。

まあ「北斗の拳」も途中で飽きちゃったし、蒼天も1期途中から飽きてたしで、様子見して切っちゃうかなー

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

これは拳法なのか…?笑

3話までで飽きて切るかと思ってたけど、ちょこっと楽しめているので継続。

特に今までと大きな変化はないはずなんだけどなんでだろ。

狐狸之声

ゴーストライターならぬゴーストシンガーの話

中国の漫画が原作の15分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

中華アニメにありがちな設定は奇抜だけど物語は特に…パターン。

この1話から、面白くなっていく気が全くしない…

あとこういう歌がめちゃくちゃ上手い設定の作品でいつも思うんだけど、歌パートはプロの歌手使っても良くない?ってこと。

普通の人よりは上手いレベルの歌を披露して「めちゃくちゃ上手い…!」みたいな反応されると一気に冷める。

様子見するけど切りそうかなあ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

んー、ここまで見ても1話時点の感想と全く変わらず。

4話から物語が動き出しそうだけど、展開の予想が大体つくし、そんなに気にならないかなー

切ります。

おとなの防具屋さん

お色気防具を売る店が舞台のファンタジー

コミックGANMA!枠ショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

開幕のドット絵RPG演出は好きだったが、あとは普通。

ちょっとお色気要素があるショートコメディって感じで見やすいのは良いね。

あとは、もうちょっとクスっとできるといいなあ。

でもって、主人公役の石井マークさんは相変わらずだなーと思った。何がとは言わないけど。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

ゲーム好きの心をくすぐるアバンの遊び心が好き。

内容も徐々に楽しめてきてる感はある。

前季のガンマ枠よりは面白いかな。継続。

走り続けてよかったって。

声優スクールに通う学生の青春物語

BS11で放送の全4話の15分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

「代々木アニメーション学院」がモデルの声優スクールが舞台。

声優の厳しさや楽しさを伝えつつ、青春要素で楽しめる作品って感じか。

代アニの宣伝アニメって感じなのかな?

内容は特に可もなく不可もなくといったところ。

主人公役の福山潤さんの心のこもってない演技が絶妙に上手いぐらい。

全4話だし完走してみようかな。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

青春してるねー。ぐらいしか言う事がない。

声優目指してる人には刺さるかもしれないね。

可もなく不可もなく。

1クール放送するようであれば切ってたかもだけど、次回が最終回なので完走します。

アイドルマスター SideM 理由あってMini!

アイマスSideMのアイドル達の日常をコミカルに描いた作品

2頭身のデフォルメキャラで描かれるショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★☆☆☆☆

シンデレラガールズ劇場の男版。

SideM本編は途中切りしてるし、アイドルもののデフォルメキャラアニメは好きじゃないしで楽しめるはずがない。

ただ、ちゃんと歌&ダンスシーンはあって、ショートアニメの割にはしっかり動いてるなーと思った。さすがのアイマスシリーズ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★☆☆☆☆

3話見ずに切っちゃいました。

まあファンのためのアニメですわな。

東京喰種 トーキョーグール:re 第2期

人の姿をしながら人を食らう「グール」をテーマとしたダークファンタジー

人気作品の分割2クール目

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

dアニメストアの1話(13話)先行配信で視聴。

1話から色々と起こったり衝撃的な事実が発覚したりと物凄い濃さ。

正直、1期最終回の展開をあまり覚えてなかったので、あんまり付いていけなかった笑

それでも面白く感じられるのはすごい。1期復習後にまた見ます。

ちなみに原作既読勢曰く、話飛んでるし詰め込みまくってるしオリジナル要素もありとのこと。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

まだ3話なのにクライマックス感がエグイ。

オールスター感謝祭かといった具合にキャラが続々登場しては、退場しまくっていく…

「まさかこのキャラが…!」「そういう展開になるのか…!」と衝撃の連続!こういう展開は超好み。

が、物凄く雑に感じる…いくら大きな決戦とは言えてんやわんやしすぎてる感が…尺の都合で仕方ないんだろうけど、もっとじっくりバトルを描いて欲しいシーンが多かった。原作めっちゃ端折ってるんだろうなー

強キャラ臭すごかったキャラがあっさりやられてしまったのが特に残念。

原作の評価が高いこそ、より高いクオリティを求めてしまうよね。

とはいえちゃんと楽しめてはいるので完走は確実かな。

CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!

異世界を救うために子作りしていくファンタジーもの

PSPで発売されたゲームが原作

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

終盤までは星1評価だったけど、ラストで一気に星3まで巻き返した。

それぐらい1話の良さはラストのみに詰め込まれてる。

設定ゴリ押しで強引がすぎる展開には「何だこれ?」ってなるけど、お色気シーンが好きなら見る価値あり。

原作ゲームは15才以上対象だけど、アニメの円盤では18才以上対象の内容になったりするのかな?笑

<追記>

18歳以上対象への道には踏み出さなかったかー

そこにしか面白さを見いだせないのに、期待外れの設定をぶちこんで来て★3から★2にDOWN

この作品に関してもゲーム設定が足かせになってる気がするし…まあなくてもアレだけど…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

「閃乱カグラ」と同じく、ポル要素重視でストーリーで楽しませるつもりはないということがはっきりわかった3話。

ストーリーカットしすぎぃ!女の攻略雑すぎぃ!笑

まあ真面目にストーリーやったところでつまらなかっただろうから、ナイス判断だと思う!

が、カグラと違ってキャラデザがかわいくないのが致命的…

あとはタヌキがひたすらにうるさいので、好みが大きく分かれそう笑

んー、切るか迷うところ…もう少し様子見しようかな。(じゅるり

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

ラノベ作家を目指す凡人の兄とラノベ作家になった完璧超人の妹の物語

ラノベ原作。略称は「いもいも」

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

ブラコンもののテンプレ展開に、ラノベ作家&妹の代わりに表舞台に立つという設定を加えたといった感じの内容。

円盤ではTKBが解禁されるっぽい演出もあるなど、お色気要素も少しあり。

キャラデザも作画も内容も、なんか一昔前のアニメっぽい感じ。

特徴的な設定以外はテンプレ展開ながら、どこか雑に感じるんだよなあ。

ただ、この手の作品は割と嫌いじゃないのと、妹を少しかわいいと思えたので、なんだかんだで楽しめそうかも?

おすすめはしないけど笑

<追記>

1話から怪しかったけど、2話で完全に作画崩壊!

不名誉な形で大きく注目を浴びている模様。

作画以外も全体的に質が…

作画崩壊によって注目浴びれて逆に良かったんじゃないかという声もあるようですが、作者の気持ちに立つと心が痛むよねえ…

とはいえ、作画崩壊という形でこの作品を見る楽しみが実際に増えたように感じちゃってる。

この作品の作画崩壊に関しては、個人的にはそんなにマイナス要素はないなあ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

作画は相変わらず。

加えて謎の横画面全身絵演出連発でアニメーションとしての質は最悪レベル。

原作者はPVを見た時点で嫌な予感してたらしいけど、もう泣いてるだろうね…

でもこれはこれで面白かったりする。継続。

からくりサーカス

遺産問題で命を狙われる少年を守る青年と人形遣いの女性の運命を描く物語

「うしおととら」の藤田和日郎さんの原作漫画がアニメ化

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

無難という印象だった1話。

作画はきれいだけど、12年前に原作が完結してる作品なだけあって、やっぱりところどころ古臭さを感じるかなー

良く言えば古き良き名作って感じの王道少年バトル漫画なので、そういう系が好きな方はハマるアニメなのかも。

私は「うしおととら」が全くハマらなかったこともあってあんまり期待してないけど、この作品は王道に一捻り加わった感じの物語と聞いているので、その一捻り要素にハマれるといいなあ。

ハマれなかったら全3クールと長めなので早めに切っちゃうかな…

ちなみに、原作ファン的には1話は好評だったみたいですが、声優が合ってない論争が起こっている模様。

原作未読勢としては1ミリも違和感なかったけどね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

上述した「うしおととら」の例もあって正直マイナスイメージから入ったものの、ここまで見て素直に結構面白いと感じた。

個人的にあんまり好みではないキャラの熱さは変わらずだけど、キャラの背景、戦闘、恋愛など楽しめる要素が複数あって良い感じ。

特に恋愛要素が楽しめそうな予感。しろがねさんかわいいしね。

飽きがこないことを祈って継続。

メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-

凶暴なモンスターを癒すことで争いをなくす「癒術士」の冒険物語

スマホゲーム原作

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

あんまりない設定だし、作画もキャラデザも良いんだけど、面白味に欠ける1話。

夕方に放送される小学生向けアニメって感じの雰囲気だから、深夜アニメに染まってる私には物足りなく感じちゃう。

今のところスマホゲー原作アニメっぽさは控えめで、アニメとしてちゃんとしてる印象ではあるんだけどね…

とりあえず様子見。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

1話の時と完走は全く変わらず。

ん~、4話に続くストーリーだった3話だったんだけど、4話が気になるなーという気持ちには一切ならなかった。

今後爆発的に面白くなる予感も特にしなかったので切っちゃいます。

閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-

忍者の育成機関に在籍する少女たちによるアクションもの

ゲーム原作でサービスシーン多めの紳士向けアニメ

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

Bパート途中まで、物語そっちのけでひたすらサービスシーン全開!

原作でも解禁されていないTKBも今作では解禁されたようで、AT-X民大勝利。(なお、TKB解禁に対し「スタッフは何もわかっていない」という原作ファン勢のコメント多数)

露骨に紳士たちに媚びていくスタイルは嫌いじゃないぞ。

ただ、シリアスシーンでも露骨にサービス入れてくるのは嫌い。

どういう気持ちで見ればいいのか視点がブレちゃって、物語が入ってこないんだよなあ…

そんでもって物語も一切ワクワクしない。

サービスシーンが本体で、物語はおまけ程度に思っておいた方が良いかも?

そして、飛鳥というメインキャラの演技も苦手という…

カラオケでいう「しゃくり」のような癖のあるしゃべり方してて、聞いててきつかった。歌のしゃくりは好きだけど、演技のしゃくりは別ですわ。

原田ひとみさんの演技久しぶりに聞いたけど、こんな感じだったっけ?

1期も全然楽しめなくて序盤切りしたけど、今回も同じことになりそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

バラエティ番組みたいに、今回の見どころ(サービスシーン)をアバンでネタバレしていくスタイル笑

2話3話と見て、この作品は物語を楽しむのではなくポル要素を楽しむアニメと割り切るべきだということがよーくわかった。

毎回半分ぐらいはサービスシーンやってる印象だしね笑

割り切って見られれば、そこそこ楽しめるかも。

と思ったんだけど、男キャラなしのポル要素は物足りないな…

好きな人は好きなんだろうけどね。切ります。

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

元天使の悪魔が暮らす魔界を舞台としたニヤニヤ系コメディ

原作は4コマ漫画

関西圏で見れるABCテレビでは関東圏より3日早く視聴可能

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

ゆるふわ女子とツンデレ男子の2人がメインのコメディ。

ラブコメと言っちゃってもいいのかな?2人の関係性をニヤニヤしながら見れる。

ただ1話時点では特別面白いという感じもなく、普通という印象。

ただ、頭空っぽにして見れる系なので、なんだかんだニヤニヤしながら見続けられそうかも。

なお、キャラデザに癖があって万人ウケしなさそうですが、その点に関しては1話途中ですぐに慣れたから問題なしかと思います。(個人的意見)

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

個性的なキャラも増えて、相変わらずニヤニヤと見れる。

どっちかというと女性向けなのかな。女の方が楽しめる要素が散りばめられてる気がする。

ただ、男でも問題なく楽しめると思う。

ネットで「男キャラがなんか合わない」という声をチラホラ見かけたので、合う合わないは分かれそうだけど。

継続。

Ingress(イングレス)

世界を脅かす物質を巡った争いを描く物語

NETFLIXでは全話一挙配信

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

世界に向けたアニメということで、質アニメ厨は要注目の作品。

全編3DCGですが、私は好きなのでその辺りは問題なし。作画が崩れる心配もないしね。

物語に関しては、まだ評価しにくいかなーこれから次第。

ただ、世界観もキャラ設定も目的も結構わかりやすく説明されていて好感触ではある。

二大勢力がある設定の作品の序盤で「君たちはどっち側の勢力だっけ?」っと混乱してしまうことが多々ある私ですが、1話でわかりやすくしてくれたのはありがたい。

爆発的な面白さにはあんまり期待できなそうな雰囲気を感じたけど、面白くなりそうな感じはするので期待しておく。

ネトフリで全話配信開始したからガンガン視聴していこうかな。

▼イングレスの考察・解説記事もどうぞ

イングレス感想・考察・解説記事まとめ【INGRESS THE ANIMATION】
イングレスの記事を毎話更新していきます。※配信で先行視聴します。 どうも、ロシアスキー...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

NETFLIXで一先ず3話まで先行視聴。

ゲーム設定をがっつりねじこんできたー

雰囲気良いし、物語はそこそこ面白いんだけど、ゲーム設定ねじこんできたせいで一気に安っぽさを感じるように…

ゲームのこと知らない人も「は?なんだそれ」って思っちゃいそう。

ゲームと連動させたいのはわかるけど、明らかに物語の邪魔しちゃってるよなー

展開も同じことの繰り返しだからあんまり評価されなそう…個人的にはそこは仕方ないと思ってるけどね。

と、気になる点はいくつかあったものの、続けて先を見たくなるぐらいは楽しめている。

早めに全話みちゃおーっと。

ツルネ-風舞高校弓道部-

弓道部に所属する高校生たちの物語

京アニ制作のオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

弓道というテーマ以外はひたすら王道展開だった1話。

正直普通すぎてがっかりしてしまったので、今後の展開に期待したいところ。

キャラに関しては女性ウケの方を狙ってるって感じかな。

名前ありの女子部員の顔がモブっぽすぎる笑

今のところFree並の人気を獲得できるとは思えないけど果たして…

3話視聴後の感想

今後の期待度:

叛逆性ミリオンーアーサー

大量に生み出されてしまった聖剣を全て叩き折りにいく物語

人気スマホゲーム「ミリオンアーサー」の派生作品

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

うーん、全然楽しめなかった。

コメディな感じで展開していくんだけど、ギャグがことごとく滑ってる感じがしてね…

物語の方も、夕方にやってる小学生向けアニメと言った感じで、深夜アニメに染まってる私としては物足りない。

Cパートの「あいまいみー」でお馴染みちょぼらうにょぽみ先生によるショートアニメの方が好きなので、そっちだけ普通に放送して欲しいなーと思っちゃった。

まだ1話だけど、切ったことを後悔するような展開になる予感が1ミリもしなかったので切っちゃいます。

3話視聴後の2018秋アニメおすすめランキング

一通り視聴が進んだので、視聴後のランキングを発表していきます!

執筆段階で3話まで放送してない作品や、5話まで視聴している作品もいくつかありつつ、今後の期待度を加味してのランキングになりますのでご了承を。

※()内は期待度ランキングからの差です。

★★★★★
1.ゾンビランドサガ(↑5)
2.色づく世界の明日から(0)
3.ゴブリンスレイヤー(0)
4.うちのメイドがウザすぎる!(↑15)
5.SSSS.GRIDMAN(↑33)
6.ゴールデンカムイ(↓2)
7.火ノ丸相撲(↑4)
8.ソードアート・オンライン アリシゼーション(↓8)
9.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(↑1)
10.転生したらスライムだった件(↓5)

★★★★☆
11.ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(↑13)
12.やがて君になる(↑16)
13.東京喰種トーキョーグール:re(↓1)
14.風が強く吹いている(↑3)
15.寄宿学校のジュリエット(↑1)
16.あかねさす少女(↓9)
17.宇宙戦艦ヤマト2202(↑12)
18.おこしやす、ちとせちゃん(0)
19.RELEASE THE SPYCE(↓10)
20.抱かれたい男1位に脅されています。(↑21)
21.からくりサーカス(↑15)
22.ひもてはうす(↑3)

★★★☆☆
23.ソラとウミのアイダ(↑10)
24.とある魔術の禁書目録III(↓11)
25.軒轅剣 蒼き曜(↑21)
26.Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2(追加)
27.DOUBLE DECKER! ダグ&キリル(↑3)
28.BAKUMATSU(↑24)
29.イングレス(↓21)
30.アニマエール!(↓10)
31.ツルネ ―風舞高校弓道部―(↓18)
32.ラディアン(0)
33.ガイコツ書店員 本田さん(↓11)
34.異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~(↑3)
35.俺が好きなのは妹だけど妹じゃない(↓14)
36.となりの吸血鬼さん(↓14)
37.ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。(↓10)
38.終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。(↑4)
39.RErideD-刻越えのデリダ-(↓24)
40.宇宙戦艦ティラミスⅡ(↓9)
41.蒼天の拳 REGENESIS(↑3)
42.でびどる!(追加)
43.走り続けてよかったって。(↓4)

★★☆☆☆
44.ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士(↓10)
45.CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!(↓10)
46.閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-(↑4)
47.狐狸之声(↑2)
48.逆転裁判 ~その『真実』、異議あり!~ Season2(↑3)
49.学園BASARA(↓4)
50.メルクストーリア – 無気力少年と瓶の中の少女 –(↓7)
51.叛逆性ミリオンアーサー(↓3)
52.人外さんの嫁(↓26)
53.ほら、耳がみえてるよ!(↓13)

★☆☆☆☆
54.その時、カノジョは。(↓7)
55.アイドルマスター SideM 理由あってMini!(↓2)

赤は期待以上、青は期待以下。数字はどれだけ期待と差があったか。

正直なところ、1~3位は同じぐらい好きなので順番決められないです…笑

星4以上で10以上UPしたのは、完全に個人的ダークホースです。

・うちのメイドがウザすぎる!
・SSSS.GRIDMAN
・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
・やがて君になる
・抱かれたい男1位に脅されています。
・宇宙戦艦ヤマト2202
・からくりサーカス

ジョジョとからくりサーカスは、他の人ならまずここには挙がらない作品なんですけどね笑

グリッドマンに関しては、ネットでもダークホース扱いされていて、ここまででは今季一番盛り上がっていると言っても過言ではない作品なので、見逃した方には是非見てほしいところ。

ウザメイドとやが君も評判良いのでお見逃しなく!

3話まで視聴してのジャンル別おすすめ作品

ここまで視聴して、個人的におすすめできる作品を種類別に挙げていきますね。

アニメ好きなら確実に視聴しておきたい作品

・色づく世界の明日から
・ゴブリンスレイヤー
・ゾンビランドサガ
・うちのメイドがウザすぎる!
・SSSS.GRIDMAN
・ゴールデンカムイ
・火ノ丸相撲
・ソードアート・オンライン アリシゼーション
・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
・転生したらスライムだった件
・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
・やがて君になる

シリアス作品としておすすめできるアニメ

・ゴブリンスレイヤー
・SSSS.GRIDMAN
・宇宙戦艦ヤマト2202

考察が面白いアニメ

・SSSS.GRIDMAN
・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
・ゾンビランドサガ
・ゴールデンカムイ
・あかねさす少女
・RELEASE THE SPYCE
・とある魔術の禁書目録III
・イングレス
・色づく世界の明日から

何も考えずに楽しめるアニメ

・ゾンビランドサガ
・うちのメイドがウザすぎる!
・転生したらスライムだった件
・寄宿学校のジュリエット
・あかねさす少女
・おこしやす、ちとせちゃん
・ひもてはうす
・抱かれたい男1位に脅されています。
・ソラとウミのアイダ
・となりの吸血鬼さん
・アニマエール!
・ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2018秋アニメ53作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

改めて53本は多い笑(視聴環境がない作品や子ども向けアニメを含めるともっと多い)

今季もガンガン途中で切ることになりそうだねー

ちなみに夏は47本見て、最終的に35本完走12本切りでした。豊作すぎ!(歓喜

果たして秋アニメではどうなるのか……

最低でも半分以上は楽しめるアニメがあると良いな(強欲

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネルを作っちゃいました!

みんなでアニメについて語り合えるような生配信を行うので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録をお願いいたします!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. henly george より:

    早速拝見しました。オリジナル作品が10個もあって未知数だけにどうなるか気になるところですね。人気原作が多く特に待ち望んだ続編など。あえて作品名を出すのもおこがましいですが覇権予想はリリスパにしておきますw
    最後にのぶさん夏アニメ35本完走したんですね…!

    • 小鳥遊 のぶ より:

      henlyさん、本日の生放送ではコメントありがとうございました!
      早速読んで頂けて嬉しいです笑

      リリスパは、同じ美少女×スパイものの「プリンセス・プリンシパル」の前例もありますし、跳ねる可能性は多いにありますよね!
      真に選球眼が優れてるのは誰か、結果が楽しみです笑

      完走作品は毎クール30本とちょっとぐらいがデフォですね!
      こんなに楽しめる作品があって幸せです!笑