※本ページは広告が含まれています

2019冬アニメ1話~3話の感想・評価を語る(40作品)【アニ盛 第37回】

どーも、視聴したアニメは1300作品以上!当サイト運営者小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム”アニ盛”の第37回目!

今回は……2019冬アニメ40作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2019冬アニメおすすめランキングも作成していきます。

相変わらず今季も作品数が多すぎるので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにしますね(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

では、やっていきましょう!

スポンサーリンク

目次

2019冬アニメ期待度ランキング

…の前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2019冬アニメ視聴予定40作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作既読、(シ)→シリーズ既視聴
★★★★★
1.revisions リヴィジョンズ
2.ケムリクサ
3.ブギーポップは笑わない
4.どろろ
5.魔法少女特殊戦あすか
6.約束のネバーランド(原)
7.荒野のコトブキ飛行隊
8.モブサイコ100 Ⅱ(シ)
9.かぐや様は告らせたい
10.賭ケグルイ(シ)
11.ピアノの森(シ)

★★★★☆
12.私に天使が舞い降りた!
13.盾の勇者の成り上がり
14.上野さんは不器用
15.ドメスティックな彼女(原)
16.五等分の花嫁
17.同居人はひざ、時々、頭のうえ。
18.エガオノダイカ
19.えんどろ~!
20.臨死!! 江古田ちゃん
21.マナリアフレンズ
22.3D彼女 リアルガール(シ)

★★★☆☆
23.BanG Dream! 2nd Season(シ)
24.けものフレンズ2(シ)
25.ガーリー・エアフォース
26.グリムノーツ The Animation
27.デート・ア・ライブIII(シ)
28.不機嫌なモノノケ庵 續(シ)
29.フライングベイビーズ
30.パパだって、したい

★★☆☆☆
31.サークレット・プリンセス
32.W’z《ウィズ》
33.雨色ココアsideG(シ)
34.バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~
35.ぱすてるメモリーズ
36.Dimensionハイスクール
37.バーチャルさんはみている

★☆☆☆☆
38.B-PROJECT~絶頂*エモーション~(シ)
39.明治東亰恋伽
40.みにとじ(シ)

個人的なランキングになるので、かなり好みが出ちゃっているでしょうね。

ただ、見た事ない作品に関しては原作既読者のレビューも参考にしているので、★4以上は期待して良いかと思いますよ。

ついでに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われていそうな部分をツッコまれる前に説明しておきます笑

・バンドリ→アニメ1期ハマらなかった&フル3DCG
・けもフレ2→アニメ1期ハマらなかった&スタッフ変更
・スマホゲー原作→期待しては裏切られを繰り返してきたので
・女性向け→男なので楽しめないことが多い

2019冬アニメを軽く語る

2019冬アニメは、オリジナルアニメが多いクールとなっています。

なんとその数14作品

数的には2018秋と対して変わらないのですが、割合的に考えると全体の1/3がオリジナルということで多く感じるかと思います。

オリジナルは、原作ありの作品と違って面白いかどうかはアニメを見てみないとわからないので、ブームに乗り遅れないようなるべく多くの作品をチェックしておきたいところです。

ちなみに、今季は7クールぶりにきららアニメがないということで、きらら難民が生まれてしまうかもしれませんね笑

そんな方には「私に天使が舞い降りた!」「えんどろ~!」あたりをおすすめしておきます。難民救済作品になれるか!?

あとは、秋に猛威を振るっていたラノベ作品が秋9本→冬4本とかなり少なくなっているので、ラノベ作品好きの方には物足りないクールになるかも?

とは言っても、SAO、とある、転スラは冬クールに続くので、そんなに少なく感じないかもしれませんね。

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

オリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

W’z(ウィズ)
→「K」「ハンドシェイカー」でお馴染みGoHands制作の新作。アニメ情報サイトに「女性向け」との表記が。「ハンドシェイカー」を思い出すようなPVで、好きだった方はハマるかも?

エガオノダイカ
→タツノコプロ制作の新作。遠い星に生まれた二人の少女の物語ということで、「アルドノア・ゼロ」や「LOST SONG」みたいにダブル主人公で両陣営の話を描く作品になるかも?

えんどろ~!
→制作は萌え系でお馴染みstudio五組。キャラクター原案は、なもりさんが担当(デザインは別)。日常系ファンタジーでゆる~い展開らしいので、萌え特化Verの「このすば」をイメージしてるが果たして?

ケムリクサ
→けもフレ1期でお馴染み、たつき監督&脚本×制作ヤオヨロズ。けもフレとは打って変わってシリアス強めの内容だけど、萌えキャラ×考察要素はこの作品でも健在。WEB上で無料配信されている自主制作の2010年版があるので、TVアニメ版開始前にチェックしておきたいところ。大本命

けものフレンズ2
→爆発的人気を博した「けものフレンズ」の続編。主要な制作スタッフが変更されたということでファンは不安がっているが果たして?

荒野のコトブキ飛行隊
→水島努×横手美智子のタッグ。空賊を撃退する空の用心棒たちが主役。戦闘機のデータが公式HPで詳しく公開されているなど、ミリオタが喜びそうな展開をしているが、果たしてガルパンの背中を追えるか?

Dimensionハイスクール
→アニメの世界へ飛ばされた男子高校生たちの学園ファンタジー。3次元パートとアニメパートがある謎解きありでコメディ要素強めのアニメ。若手声優2人と2.5次元俳優3人が主要キャラを担当。イケメンでガチガチにかためた女性向け。

BanG Dream! 2nd Season
→スマホゲームで爆発的人気が出たガールズバンドアニメの続編。制作はサンジゲンで、全編3DCGになっている。

B-PROJECT~絶頂*エモーション~
→女性人気の高い男性アイドルアニメの続編。監督から制作までスタッフが変更されまくりだが果たしてどうなるか。

フライングベイビーズ
→福島ガイナックス制作。フラガールを目指す女の子の物語。一部のキャラは、声優学校や養成所に通ってない素人からオーディションで選んだということで、演技の方にも注目。

revisions リヴィジョンズ
→監督は谷口吾郎、制作は白組の3DCGアニメ。SFの要素に加えて、パニック映画の雰囲気や登場人物の群像劇を取り扱った「青春”災害”群像劇」。PVを見た感じ、谷口監督の名作「無限のリヴァイアス」っぽい雰囲気があったので個人的に超期待している。

マナリアフレンズ
→ゲーム「神撃のバハムート」のゲーム内イベントが元ネタ。2人の姫の出会いから魔法学院の生活を描いた物語。当初は2016年4月に放送される予定だったのが、ようやく開始!今ノリに乗ってるサイゲームス原作・制作のアニメということで要注目。

バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~
→ヴァンガードに登場するマーメイドアイドル集団「バミューダ△(トライアングル)」がメインのスピンオフ作品。アイドルユニットの5人がどのように出会ってアイドルを目指すことになったのか描く物語。

みにとじ
→「刀使ノ巫女」のミニキャラショートアニメ。戦ったり戦わなかったりするらしい

以下の作品もスマホゲーム・ブラウザゲーム原作ということで、大きく物語が変わる可能性があります。注目です!

・グリムノーツ The Animation
・明治東亰恋伽
・ぱすてるメモリーズ
・サークレット・プリンセス

スマホゲー原作には裏切られ続けてきたので、個人的にはあんまり期待してませんが…笑

スポンサーリンク

2019冬アニメの感想・評価を語ります

この記事でも2019冬アニメの感想と個人的評価を語っていくわけですが、当ブログのYouTubeチャンネルでも私が毎話気になったアニメについて語っています。

基本的に、毎週水曜日と日曜日の21:00~24:00の間に生放送中です。(生放送のアーカイブ動画あり)

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では4話以降も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

ちなみに、YouTube生放送では私が一方的に語るのではなく、視聴者のみなさんとチャットを通じて意見をやり取りしていますので、是非あなたの意見も聞かせて下さい!

私と真逆の意見でも大歓迎です!色んな方の意見を聞いてみたいので!

と宣伝し終えたところで、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

BanG Dream! 2nd Season

女子高生バンドの青春物語

音ゲーアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」通称ガルパが大人気

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

登場バンド紹介回。5つのバンドの中から、とりあえず好きなバンドを見つけてくれって感じの1話。

私は暗くてかっこいい曲調が好きなので、ロゼリア一択かな。

物語に関しては、まあ2話から本格スタートって感じでしょうか。

1話に関しては、とりあえず音楽重視って形で物語はおまけって感じだったからなんとも言えない。

で、放送前から危惧していたキャラ増加と3DCGの件ですが、個人的にはどっちも現段階ではマイナス方向に働いてるかなという印象。

キャラ増加に関しては、1話時点ではまだポピパ以外のバンドメンバーは脇キャラ扱いだからいいけど、後々スポットライト当て始めたらごちゃごちゃしてきそうな雰囲気が…

CGに関しては、やっぱキャラを売りたいアニメで人間のCGはちょっと厳しいかなーという印象。かわいさ半減してる感。

という感じで、1期同様物語で楽しめそうな予感はしないかなー

なんで、曲で楽しめたらいいなーって思っています。

ちなみに、ネットの評価としては「ガルパ民のため、アプリ宣伝のためのアニメでしかない」という声が多く見当たりました。

【2話視聴後追記】

2話でもライブあり。

高校生バンドとしてのライブの舞台裏をしっかり描いてくれてるから、バンドをかじったことある身としてはすごく楽しい。

キャラが多くて全く覚えられなかったりと気になる点はあるものの、物語自体は面白くなってきたので今後が楽しみ。

1期より全然好きかも。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

ここまで毎回ライブシーンありと、かなり気合入ってる。

3話ではまさかのフルコーラスだし笑

ポピパの曲で初めて好きになれたかも。

バンドアニメらしさが全開になってて良いね。

ガルパ販促のためであろうことを考えると複雑な気持ちになるけど、それで楽しめてるなら問題なし。

この調子で最終回まで突っ走っていってくれたらいいな。

ブギーポップは笑わない

世界の敵と戦う少女と色んな思いを抱いている少年少女達の物語

2000年にもアニメ化されているが、あちらは原作の後日談を描いたオリジナルストーリーで、今作は原作の流れに沿った内容となっている

1話&2話の感想

評価:★★★★★

初回は1話2話連続放送。

主題歌含め、最初から最後まで作品独特の雰囲気作りが光った。

演出、BGM、脚本で生み出される、どことなく不気味な非日常の雰囲気がたまらん。超私好み。

作画もかなり気合が入っている印象で、満点の初回だった。

個人的に、色々と「寄生獣」っぽいなと思ったから、寄生獣好きな人はハマるかも?(当ブログのYouTube生放送では賛同得られなかったけど笑)

ただ、時系列を前後させて物語を進行させていたりと少し複雑な部分があるので、かなり集中して見てないと一気に置いてかれちゃうかも。

また、普通の生徒のキャラデザは地味めなので、初回の時点では名前とキャラデザの整理がつかずに「誰だっけ?」と思う場面もあった。

私は録画視聴勢なので巻き戻ししながら視聴してなんとか理解できたけど、リアルタイム勢の方は見返す必要がありそうですね。

気軽に観られないという点では現代のトレンドに適合していない感じはあるものの、物語には惹きこまれるものがあるので是非とも見ていただきたい初回でした。

ちなみに、ネットでは案の定「内容が理解できなかった」という声が多く、イマイチという声も目立った模様。

▼考察・解説記事もどうぞ

ブギーポップは笑わない感想・考察・解説記事まとめ
「ブギーポップは笑わない」の記事を毎話更新していきます。 ※16話記事から担当gatoになりました...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

第1章終了といった感じかな?最初から最後まで面白かった。

誰がいつどうなるかわからない緊張感が超好み。

少しあっけないなと思ったりもしたけど、この作品ではそこに味わいを感じられる。

明らかにされてない部分は、自分の想像で補完して下さいってスタイルかな。考察が楽しい。

作風にハマりすぎてて、完全にひいきアニメになってるわ。完走確定

ただ、唯一気になったのが、わかりにくい演出があったりと少し視聴者に不親切だなと感じるところ。

ネット上でも「これってどういうこと?」というような感想が多かったし、これが続くとついていけなくて切っちゃう人も多くなっちゃうかもね。

W’z《ウィズ》

特別な力を持った者たちが願いを叶えるために戦う物語

2017年のTVアニメ「ハンドシェイカー」と世界観を共有している

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

圧巻のGoHands作画。独特だよねー

DJ作画の体揺らしてノリノリな感じとか、手の細かな動きとかこどわっているのが伝わってくる凄さだった。

ただ、物語としては1話は無難と言った印象。

とりあえず作画のすごさを知らしめる回って感じだった。

いかにもな負けヒロインっぽい女の子が可愛かった点も良かったね。

てか、PV見た時点でハンドシェイカー臭はプンプンしてたけど、まさか続編的な作品になっているとは…びっくりしたわー

正直、ネット上での盛り上がりや売上的に失敗してしまった感があるハンドシェイカーをもう一度やってくるとは思わないよね。

タイトルを変えて、公式でも「続編」というワードを出さなかったのには、色々ビジネス的な思惑があったんだろうな…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

そろそろハンドシェイカー未視聴者はおいてけぼりになってそう。

物語もそうだけど、キャラデザの個性薄めの男キャラが3人いて誰が誰だか混乱するってのも辛いところ。

既視聴の私でなんとか判別ついてるぐらいだから、未視聴勢は???状態じゃないかな?笑

物語に関しては…スタッフは1話のDJシーンを相当気に入ってるんだろうなーと思ったぐらい。

ハンドシェイカーでも物語はそんなでも…って感じだったし、今後の期待もしてないかな。

ただ、女キャラがかわいいので見れる。飽きるまで見続けます。

上野さんは不器用

科学部部長が意中の後輩を振り向かせるため色んな発明品を駆使してアピールするラブコメ

原作は漫画の15分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★★

土台が出来上がった状態からスタートするギャグラブコメな1話。

AパートでもBパートでもしっかり笑えた。面白い。

主役の上のさんを演じる芹沢さんの演技がすごく良い。

キャラデザには少し癖があるものの、作画もキャラも良いしで文句なし。

強いて言えば、15分という尺が少し物足りなかったから30分で見たかった(最大級の賛辞

まあ物足りないぐらいがちょうど良いんだろうけどね。

【2話感想】

1話面白かったのに、それをさらに超える面白さ!

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

Bパートは面白かったけど、Aが今までと比べると物足りなかった。

たまにハマらない回があるのはギャグアニメの宿命だから仕方ないね。

でも、キャラ達の行動と反応がいちいち面白いしかわいいから、ギャグにハマらなくても安定して楽しく見れてる。

完走確定!

不機嫌なモノノケ庵 續

妖怪を元の世界に帰してあげる「妖怪祓い屋」の物語

2016夏に放送された第1期の続編

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走済み。平常運転の1話。

特に世界観の説明なくスタートしたけど、出だしの内容で1期未視聴の方も多分どんな作品か察せるはず。

特に難しい話はないので、2期からの視聴でもついていけるんじゃないかと。

1期から安定はしてたけど、爆発的な面白さはなかったような気がするから、2期では記憶に残るような回が出てくることに期待しておく。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

ここまでで一番面白かった3話。

この作品は、ちょっとした良い話をする回が面白いんだよなー

正直、2期のメインのストーリーはあまり面白くなさそうだから、通常営業でやって欲しい…

継続はするけど、今回のような話が少なくなるようであれば切っちゃうかも。

パパだって、したい

家政夫バイトの大学生と雇い主のシングルファザーのBLもの

コミックフェスタ僧侶枠ショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

安心の僧侶枠。今作はBLもの。

相変わらず行為に発展するまでの過程が雑!

そこはいつも通りとして、他の僧侶枠アニメと比べると作画が悪いような…まあ他も作画はイマイチだったけど。

「学園ハンサム」を思い出すアゴのシャープさ(控えめではあるけど)はあえてなのだろうか?

物語的に楽しめないのは、今までの経験からして確定事項だから、ギャグ的に楽しめるといいかなあ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★☆☆☆☆

視聴後の感想が「なにこれ?」

起こってること全てがツッコミどころみたいになってる。

主人公がただのやべえやつなんだよなあ。

BLものうんぬんじゃなくて、とにかく全てが雑すぎる。

ギャグとして楽しめればまだ良いんだけど、そういう笑いどころも薄めだし…

ターゲットは女性なんだろうけど、こんなんじゃ女の人も見向きしないでしょ。

切ります。

どろろ

妖怪から自分の身体を取り返す旅をする男と泥棒の子どもの物語

手塚治虫の漫画が原作

Amazonプライム・ビデオで地上波より1日先行して視聴可能

1話&2話の感想

評価:★★★★★

丁寧に世界観・設定を描き切った1話。

ずっとシリアスな展開だけど、明るいどろろの存在で少し和ませるスタイル。

これからの展開にワクワクを感じさせる面白さだった。

PV見た時はどろろの演技を不安視してたけど、思ってたよりは違和感薄めに感じて良かった。それ以外に気になる点はなし。

今後の展開に期待。

▼考察・解説記事もどうぞ

どろろ感想・考察・解説記事まとめ
『どろろ』の記事を毎話更新していきます。 どうも、ロシアスキー...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

過去回。ほんの少し涙腺にきた。

ここまでずっと物語を楽しめてるし、キャラも良いしで文句なし。

結構オリジナル要素も混じってるらしいけど、名作漫画を上手くリメイクできてるんじゃないかな?

原作既読勢の評価はどうなんだろうか。

完走確定。

モブサイコ100 Ⅱ

特別な力は不要と考えている超能力者が主人公の青春コメディアクション物語

原作漫画は全16巻で完結

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

日常青春回。安定して楽しく見れる作品。

作画も相変わらずぬるぬるで塗りも特徴的、OPもおしゃれ。

気になるのは、ちょっとギャグが弱めなところかなー

同原作者の作品「ワンパンマン」と違って青春要素にも比重をおいているから、あえてそういう風にしてるんだろうけど、もう少しだけ振り切って欲しいなと思っちゃったりもしちゃう。

とはいえ、物語的には全然面白いし、シリアスパートに入ればさらに面白くなっていく印象なので、今後の展開に期待。

【2話感想】

ギャグも面白かったから言う事なしだった!

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

軽いギャグを挟みながらも不穏な空気を漂わせてる感じ、たまらなく好きだった3話。

モブサイコはこういう話もできるのかー。すごいわ。

キャラにも自然と感情移入して、色々考えさせられた。面白い作品だからこその現象だね。

1期も面白かったけど、2期になってより面白くなってるという印象。

完走確定。

エガオノダイカ

敵対する2国の若き王女と女軍人の物語

タツノコプロ制作のロボもの

WOWOWで地上波より3日早く先行放送

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

世界観とキャラの特徴をしっかり説明してくれた1話。

チート能力は現段階では特になく、操縦技術よりもその場その場の戦略で敵と戦う戦闘いいね。世界観も設定も好み。

主人公である王女のキャラも良い感じに魅力的に映った。1話としては満足な出来。

ただ、引きの作画が少し怪しいシーンがあったり、シリアスめな場面で多少ツッコミどころがあったりと、ちょっと気になる部分はあったね。

今後が楽しみな作品。

【2話感想】

面白くなりそうな展開!これは楽しみ。

▼考察・解説記事もどうぞ

https://animedeeply.com/hauhau/egaonodaika/21648/

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

もう1人の主人公サイドの話。

良い感じに戦争もののシリアス感が描かれていたと思う。

ここまで今後面白くなりそうな要素は色々とあったから、4話以降爆発してくれることを期待。継続。

みにとじ

「刀使の巫女」のミニキャラコメディ

ショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

まあ本編ファンのための作品ですよね。

ミニキャラアニメとしてはしっかり作られてる印象があるし、ファンは存分に楽しめるんじゃないかな?

私は本編を途中切りしてしまったので適合できず。切ります。

ぱすてるメモリーズ

創作作品世界を壊すウィルスと戦う12人の女の子の物語

オタク聖地として衰退したアキバが舞台

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

悪い意味でツッコミどころ満載の1話。

うさぎのカフェ、物語シリーズの羽川っぽいキャラデザ、ガルパンOPに似てる主題歌などなど変な既視感が…

2話の予告でごちうさっぽい世界が出てきたことからもわかるように、かなりパロディする作品のようなのであえてなんだろうね。

何食わぬ顔でパロディしてる感があって、1話ではどう受け取るべきなのかわからなかった笑

物語に関しても、スマホゲー原作アニメ名物「1話からグループで新キャラ続々登場させる」をかましてきたり、ワクワクさに欠ける突然のファンタジー展開、閉まってる店に向かって語りだす主人公と不安要素が…

本領発揮は2話からだろうからまだ評価し辛いけど、なんだかおもしろくなりそうな予感はあんまりしないかなあ…

けしからん格好とボディが売りの作品になりそう。

【2話感想】

物語もパロディも作画も中途半端だった1話が、清々しいほど急激にクソアニメ化した2話。良い意味でね。

パロが前面に出て、ギャグが吹っ切れて強化され、作画終了といった感じ。

1話のままだったら完全に空気になっちゃってただろうから、クソアニメに振り切って正解だと思う。

EDアニメーション見て笑ったわ笑

愛せるクソアニメになるかも?

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

全てにおいて粗だらけだけど、その粗を活かせた作風にはなっていると思う。

面白いとは言いにくいけど、嫌いじゃない。

ただ、2話で振り切れてたのに3話でちょっとだけ落ち着いちゃったのがなー

ストーリーを真面目にやってもイマイチだから、もっとギャグ多めで振り切れて欲しいところ。

継続。

けものフレンズ2

少女化された野生動物たちが集まる広大な動物園で旅をする物語

大人気アニメの2期だが、監督と脚本、制作会社が変更されている

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走してるけど、あまりハマらなかった勢の感想となります。

とりあえず映像面の進化がすごい笑 さすが前作が大成功した作品。

特にCM前に挟まる動物紹介のところ!笑

物語の方も、ほぼ1からスタートみたいな感じだったけど、初めから考察要素が多くて考えながら楽しめた。

とはいえ、その他の面は子供向け感が強いからやっぱりハマれない。

ただ1期よりも見やすい印象。

1期が好きな人は色々とマイナス面が見えるんだろうけど、そうでない私にとっては全体的にクオリティが上がったとしか思えなかったかな。

唯一のマイナス点は、キュルルよりかばんちゃんの方が可愛かったことぐらい。

ファンの感想も見てこよっと。

【2話感想】

決してつまらないわけではないんだけど、個人的に見どころはCM前後の動物紹介の動物のかわいさ部分になってる笑

ジャイアントパンダもレッサーパンダもかわいすぎる…!

1期の動物紹介の方が良かったというファンも多いみたいだけど、個人的には2期の方が好き。

それより個人的に気になるのが、カラカルのほんの少し強いツッコミなんだが、そこらへん1期のファンはどう思ってるんだろうか。

1期の脳みそが溶けるような平和具合が、あのツッコミによって薄まってるような気がするんだが。どうなんだろ。

ちなみに、全体の評判はあまり良くない模様。

CM明けで話が飛んでるようにしか思えなかったりと、少し物語の粗も見えた影響もあるのかな?

▼考察・解説記事もどうぞ

けものフレンズ2期感想・考察・解説記事まとめ【けもフレ2】
『けものフレンズ2』の記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

3話にきて、まさかの今更どうぶつ擬人化設定っていいなあと思えるようになってきた笑

サーバルちゃんと今回のフレンズかわいかった…

ただ、キュルルとカラカルに関してはかわいいと思えないのがなあ。

キュルルはまあ物語のキーだから必要として、カラカルって必要でしたかね?

個人的には逆に邪魔になってるような気しかしない。

今後カラカルが必要な理由がわかる展開がくればいいんだけど…完走します。

ちなみに、ここまで見た1期ファンは全くハマれていないようで、もう批判の目でしか見れないモードに入っちゃってるね。

超絶完璧回でもこないと、もう挽回は難しそう…

私に天使が舞い降りた!

人見知りJDがJSと仲良くなろうと奮闘するコメディ

原作はコミック百合姫連載の4コマ漫画

1話&2話の感想

評価:★★★★★

私に天使が舞い降りました。

ギャグはツボに入ったし、キャラは最高にかわいいし、作画は動きまくる動画工房クオリティと、どれをとってもハイクオリティで文句なしの1話。

幼女キャラ大好き民の私も大満足の出来。

かわいいキャラが1人だけでなく、全員かわいいと思えてるから尚すごい。

安定して楽しめそうだから、あとは飽きや苦手なキャラが出てこないよう祈るばかり。

物語は違えど、基本的なノリは「うちのメイドがウザすぎる」に似たところがあるかなーと思ったので、ウザメイド好きはハマれるかも?

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

妹がかわいすぎた3話。それに尽きる。

唯一気になるのが、1話に比べて2話3話とギャグが少し弱めになってきたように感じる点。

キャラのかわいさは相変わらず最強なんだけど、1話のギャグがハマったから笑いの面も求めちゃう。

1話がピークでないことを祈る。完走確定

サークレット・プリンセス

ARの進化版MRを使った新しいスポーツが題材の物語

DMM.GAMESの美少女バトルRPG(ブラウザゲー)が原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

親の顔よりみた展開だけど、主人公のアホさ加減で少し笑えた1話。

でも設定がやっぱなあ…新しいスポーツという面白い設定でも、見た目的には普通に武器持って戦ってるだけだから真新しさはほぼない。

物語的にも、1話のテンプレ展開を見るとこれから楽しめるようになる気配はあんまりしないかなあ…

キャラで楽しめるといいけど果たして。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

ここまで物語にひねりがなさすぎてちょっと退屈かも。

見どころが堀川りょうさんのベジータ声ぐらいしかない。

この調子だと今後の展開にも期待できなそうだし、切っちゃうかも。

とりあえずは様子見。

雨色ココア side G

カフェでアルバイトをする女子高生の物語

ボイス付電子漫画が原作のシリーズ5期目

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

シリーズは一応視聴済みだけど、相変わらずの内容の薄さ。

冗談抜きで3行だけで全てが説明できちゃうレベル。

本編は90秒しかないのに、ストーリーやろうとすりゃそりゃそーなりますわ。

面白いか面白くないかも全く判断できない短さだもんなあ…

そんでもって、キャラのかわいさゴリ押しって感じでもないし、一体どこを楽しめばいいアニメなのかわからない。

様子見はするけど切ることになりそうかなあ…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

アイスコーヒーを注文する幼女がかわいかったおかげで、ようやくこの作品に楽しみを見いだせた。

でも、多分モブキャラだよなあ…

まあ尺短いし様子見で継続。

臨死!! 江古田ちゃん

フリーターの女主人公とその周辺の人々の日常を描いたショートアニメ

原作は4コマ漫画で全8巻完結済み

1話毎に監督と声優と制作スタッフが変わる

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

とある女性の怒涛のツイート集(主に愚痴)を映像化したという感じのアニメ。

別の話に変わる時に、なんのクッション演出も入れず切り替えてたシーンもあったりと、新鮮な要素がチラホラ。

ただ、本当にツイート集って感じだから、特に笑える要素はないという感じ。つまらなくもないけど。

作画は味があって面白いし、1話毎に監督、キャスト、制作陣が変わるという試みも面白いので、その挑戦を目当てに継続しようかな。

【2話感想】

ツイート集じゃないだと!?

思ってた以上にやってること変わってた笑

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

またツイート集だ。

相変わらず内容は特に楽しめてないけど、やっぱり作品としての試みは面白いから継続。

尺短いし多分完走するかな。

3D彼女 リアルガール

オタク高校生と美人女子高生の恋愛物語

分割2クール目の原作漫画作品

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

2クール目初回から色々動いたねー。

相変わらず物語は安定して面白い。

で、1期でだいぶ問題のあった作画に関しては、ところどころ怪しいけど今のところはギリセーフって感じかな。

この調子だと今後崩れそうな予感はするけど果たして…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

ここまでずっと面白い。

1期より面白いストーリーに入ってるね。

強くおすすめできるような作品ではないけど、見といて損にはならない面白さはあると思う。

完走確定。

盾の勇者の成り上がり

裏切りにあって全てを失った男の成り上がり異世界召喚ファンタジー

原作はラノベだけど漫画版の方が評価が良い作品

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

初回1時間放送。

異世界転移のされ方、順応の早さなど設定面で安っぽさが目立ったなー

ただ、物語自体は面白いし、作画もかなり気合い入ってるから、今後には期待できそうな雰囲気がある。

指摘した序盤の設定の安っぽさに関しても、リゼロみたいに話が進むにつれて気にならなくなるだろうしね。

どう成り上がっていくのか楽しみ。

【2話感想】

面白い。転生周りの安っぽい設定が、2話にしてもうどうでも良くなった。

ゲームのレベル上げ感、タイトル通りしっかり成り上がってきてる感いいね。

ヒロインもかわいいし良い感じ!

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

シンプルに物語が面白い。

演出良し、作画良しで2話以降は言う事なし。

主人公を強く応援したくなるような展開良いね。

3話としても、見栄えの派手さもありつつ、話も大きな動きを見せてくれたので良かったと思う。完走確定。

なお、海外勢にかなり人気な模様。

ケムリクサ

赤い霧に包まれた世界で「虫」と呼ばれる異形と戦う少女たちを描いたSFアクション

「けものフレンズ」で名を挙げた監督たつきと制作ヤオヨロズのタッグ

1話&2話の感想

評価:★★★★★

独特な世界観に惹かれていった1話。

シリアスな世界観と萌えキャラの融合いいね。

序盤は状況や専門用語についていきにくいけど、視聴者と同じ視点を持つ男を登場させてしっかりキャラに説明させてくれたなーと。

映像のクオリティに関しては、比較的高いわけではないと思うけど味があって良いね。

3DCGアニメでキャラの見た目がかわいく思えるのは珍しい。

ただ、キャラの語尾のインパクトが強いので、最初は「うわ~」って思っちゃうかも。オタならすぐ慣れると思うけど、非オタには勧めにくいかも。

ちなみに、2010年に公開された自主制作版との違いだけど、さすが大人数でやっているだけあって、映像、演技、キャラデザなど全ての面でクオリティが挙がってるね。

物語に関しては、シチュエーションこそ変わっているものの、やってることは大して変わりないという感じ。

ただ、1話の引きの展開は自主制作版になかったので、今後楽しみ。

▼考察・解説記事もどうぞ

ケムリクサ感想・考察・解説記事まとめ【TVアニメ版】
『ケムリクサ』の記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

みどりちゃんの動きやりなの行動は見てるだけで面白いし、謎もガンガン増えていってて考察も楽しい。

謎が明かされる時が今から楽しみですわー

この作品でハマっていなかった「~な」って語尾と「めっさ」「気になる~」のウザさも癖になってきたし、文句なしで楽しめてる。

ブギポと同じく作風に完全にハマってるから、ひいき目に見ちゃいそう。

なお、ネットでの評判は結構微妙なところで、「いつ面白くなるんだ」という声も多い模様。

同居人はひざ、時々、頭のうえ。

人見知りの小説家と過酷なノラ生活を生きてきた猫のハートフル物語

漫画が原作

1話&2話の感想

評価:★★★★★

主人公パートと猫パートに分かれた1話。

「会話できない動物とのすれ違いギャグ」っていう、他の作品では小ネタとして挟まれる程度のものをメインとして扱っている。

それに「心温まるストーリー」ももう一つのメインとして加わってる感じなんだけど、シンプルにすごく面白かった。

心温まるし、猫かわいすぎる…今季かわいいヒロインたくさんいる中でも屈指のかわいさ!好き!

猫のしゃべり方と声だけ見た目とのイメージと違ったけど、その辺はまあすぐ慣れるでしょうね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

涙は出なかったけど感動した3話。良い話ですわー

当サイトの生放送で尋ねた視聴者の評価は普通といった感じだけど、私はこの作品に完全にハマってるから完走確定。

3話に強めの感動話を持ってきたけど、このネタを早だしして今後これ以上の感動を持ってこれるのかは気になるところ。

ちなみにこの作品、ここまでずっと前半人間視点、後半ネコ視点と分かれているから、前半で「ネコが何を考えて行動してるでしょう」クイズを楽しめます。おすすめ。

なお、3話では全問不正解に終わりました。なかなかの難問。

みなさんも挑戦してみて下さい。

あ、見もせず「はいはい腐向け腐向け」と嫌悪してる人、全然内容は腐向けじゃないからやめろな?風強しかり

明治東亰恋伽

明治時代の東京にタイムスリップして歴史上の人物と恋愛する話

女性向けADVゲームが原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

イケメン登場しまくりな1話。

完全に私の苦手な乙女向けアニメなんだけど、主人公の女の子がかわいいから見てられた。

物語自体は乙女向けらしい1話だったけどね。

とりあえず様子見はするけど、飽きちゃいそうかなー

+α要素としてモノノケ要素もあるみたいだから、その辺りでストーリーを楽しめるといいな。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

んー、物語に良い面と悪い面が見え隠れした3話。

魂依まわりの設定が矛盾しているような気がするのは気のせいだろうか。

今後あんまり楽しめなさそうな気がしてきたけど、もう少し様子見してみる。

バーチャルさんはみている

バーチャルユーチューバーたちによるオムニバス形式のコメディ

30人以上のVtuberが登場する模様

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

アニメというよりか、Vtuberたちによるショートコント集バラエティ番組って感じ。

これはファンの人たちは嬉しいだろうなあ…

ただ、ファンじゃない勢としてはわちゃわちゃしてるなーという印象しかない。

ギャグに関しては、なんというか全体的に媚びてる感じが強く出過ぎてて苦手なタイプだし。笑わせるというかニヤケさせるタイプのやつね。

キャラにしても、黙ってればかわいいと思えるんだけど、ショートコントしだすとあざとさを強く感じてしまう…元がそういうビジネスだからね…

演出面でいうと、カメラワークを揺らしてくるのも苦手。

とりあえず話題の作品なので様子見はしようと思うけど、期待はできなそうかなー

なおネットの評価もイマイチな模様。アニメファンとの相性が悪すぎて…

しかも、一部のVtuberファンからも不評みたい。

ただ、Vtuberコアファンには好評?なようで、円盤やTwitterトレンド、主題歌などの数字は良いという。

コアファン向け作品だね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★☆☆☆☆

内輪ネタが結構あって、元ネタ知らん人はポカーンなるね。

まあここまで見てて、ターゲット層はVチューバーファンに設定してるようにしか見えないから問題ないんだろうけど(そのファンにも見放されてるなんて噂もあるけどね…)

あとは、内輪ノリが過ぎるのも結構見てて「うわぁ…」となってしまう。

ハイテンションであれだけ大げさに動かれるとね…

演技の方も、やっぱ他のアニメと比べちゃうとイマイチなのも影響してるかも。

ただ、ラップのくだりは心の中で少しクスッときた。

数打ちゃあたる理論に引っかかったのか、それとも身体がこの作品に適合してきたのか…

とりあえず、見るのが苦痛になるまでは見ようかと思う。

なんだかんだで、今のところ本気で苦痛なのはカメラの揺れぐらいだし。あれ本気でやめてくれ誰得だよ。

ところで3話まで同じようなシチュエーションでショートコントやってたけど、もしや最終回まで同じ感じでいくのか?

revisions(リヴィジョンズ)

渋谷漂流に巻き込まれた主人公たちが未来人と戦いつつ現代に戻る手段を探る姿を描く青春災害群像劇

NETFLIXで全12話一挙配信中

1話&2話の感想

評価:★★★★★

狂おしいほど好みな展開の1話。期待通りの面白さで大満足。

災害が起こった時のリアルな人間描写は、さすが「無限のリヴァイアス」を作った監督の作品だなと思った。

屋上にいた人間の行動一つ一つがたまらなく良かったね。(その前のシーンで一つだけリアル感に欠けるような行動があったけど…

ちなみに、ギャグ要素なく進んでいくわけなんだけど、主人公のイタさが良い感じにギャグになってて笑えた。ニタっとした時の顔よ笑

シリアスものであのイタさが最初から発揮されてる主人公って新鮮。

でも、どこか主人公に共感できる面もあって、今のところ全く嫌悪感はなし。

映像面に関しても、CGだからこその作品が出来上がってるなあと。

サッカーのシーンの全体の動き方もたまらなく良かった。

全体的にかなり満足な1話だったけど、この手の作品はどんどん失速していく可能性も大いにあるから、まだ安心はできない。続きに期待。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

NETFLIXで先行視聴。

いやー、3話まで来ても人間たちの行動は相変わらずリアルだなーと。

「いやいやリアルじゃないでしょ」と思う人もいるかもしれませんが、キャラ個々の視点で考えたら、全ての行動に納得がいくはず。

突然のことで情報が不十分、そしてイマイチ事態を飲み込み切れてない状態の人間の行動ってそんなもんよ。あれがリアルだと思える。

にしても、3話までフフっと笑える面白さがあるのが意外だった。作品を壊す笑いではないからプラス要素でしかない。

とりあえず、3話までは文句なく楽しめている。謎も散りばめられていて考察も楽しい。

「無限のリヴァイアス」の良い部分をしっかり引き継いでいる印象。

最後まで楽しめるといいなあ…期待大!

▼考察・解説記事もどうぞ

revisions リヴィジョンズ感想・考察・解説記事まとめ
『revisions リヴィジョンズ』の記事を毎話、視聴次第更新していきます。 ...

超次元革命アニメ Dimensionハイスクール

アニメの世界へ飛ばされた男子高校生たちの学園謎解きファンタジー

実写パートとアニメパートがあるオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★☆☆☆☆

実写パートとアニメパートは半々ぐらい。

どっちのパートもクオリティが低くて見てるのがきつい。

物語も結局謎解きさせるためのおまけで、「ナゾトキネ」「カイトアンサ」を30分ものにしただけという印象。

出演キャストのファンなら楽しめるんだろうけど、ファン以外の女性がこの作品を見てどう思うのか気になるところ。

この作品は1話の調子でずっとやっていくんだろうなー

それだとどうあがいても楽しめないだろうから切っちゃいます。

ガーリー・エアフォース

突如現れた敵の飛行物体と戦う戦闘機×美少女もの

ラノベ原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

登場人物が少なかったのもあって、わかりやすい内容だった1話。

CGでしっかり空戦が描かれていた。

物語としては無難な印象だったけど、1話としては悪くないかな。

ただ、1話時点ではハマれそうな要素は見つからなかったし、感じられなかった。

機体の色彩が嫌いだし、好みの問題であまり期待できなそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

ヒロインがかわいく見えてきたのはGOOD!

ただ、物語をイマイチ楽しみきれない…展開は良いんだけどねえ。

かわいさだけで楽しめなくなってきたら切っちゃうかもな。

ちなみに、ネットの感想を見てる感じだと、全体的に評価はイマイチだけど、ハマってる人も結構みかけました。

約束のネバーランド

親のいない子どもたち38人と親代わりのママが幸せな毎日を過ごしていたが、彼らの日常はある日突然終わりを告げた…

週刊少年ジャンプ連載の漫画が原作

1話&2話の感想

評価:★★★★★

不穏なアバンからのラストの引き、この1話を見たら続きを見ないわけにはいかなくなるよね。

原作既読だけど、アニメでもかなり楽しめた1話。

動きと表情と音によって、原作よりちょっとホラー感強めになってるかも。

世界観よし、物語よし、作画よしで文句なしでした!

▼考察・解説記事もどうぞ

約束のネバーランド感想・考察・解説記事まとめ【約ネバ】
『約束のネバーランド』の記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

原作の時点でかなり面白い作品が、アニメ化してさらに面白くなってる印象。

私がアニメ大好きなだけかもしれんけど、原作読んでる時の10倍ぐらい楽しめてるような気がする。

画が動いてるのがプラス要素になってるのはもちろんだけど、演出やBGMでの雰囲気作りが良すぎて!作画も良いしね。

原作力をしっかり感じられる脚本も良い。

本当面白い展開だよなー。引きも良いし。

この圧倒的不利な展開をどう打開するのかワクワクするね。

完走確定。

五等分の花嫁

家庭教師アルバイトの教え子が同級生の五つ子だったという設定のラブコメ

花澤竹達伊藤佐倉水瀬という豪華声優陣が話題の週刊少年マガジン漫画原作作品

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

設定や物語はシンプルで、キャラで勝負してる作品だなーという印象。

今のところ推しは四女だけど、それ以上に妹がかわいかった…!

キャラにハマれてるから楽しめてる。

ただ、結婚式シーンの演出はなんとかならなかったのかと…素直にそういうことだとしても、ミスリードだとしてもなんだかなあ…

あとは、人気女性声優陣を勢揃いさせてるだけあって、キャラと声が合ってないような…と思えるキャラもいた。見る人次第っぽいけどね。

ちなみにプチ情報だけど、原作の人気投票での人気順は34512らしい。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

1,2話の作画には気にならなかった私でも、3話の作画はちょっと崩れてしまったかなーと思った。

キャラアニメでこの作画はもったいないなー、せっかくかわいいキャラ多いのに。

ドライヤーシーンでタオルの色が急に変化してた件もあるし、結構制作キツキツな感じなのかな…?

アップのシーンの作画はまだ良かったから、最悪そこだけは維持して欲しいところ。

ちなみに、私は次女には全くハマらず。

43152の順で好き…と見せかけて主人公の妹に一番ハマっています。かわいすぎないですかね?

なお、当サイトの生放送で視聴者に好きな順を聞いてみたところ、やっぱり3が断トツ人気、次点で1,4が人気って印象でした。

最終回が終わった後に、好きな順がどう変化するか楽しみ。

なんだかんだで安定して楽しめているので完走確定。

グリムノーツ The Animation

決められた運命に沿って生きる世界で、運命を与えられなかった主人公たちが自分の役割を見つける旅に出る話

2016年開始のスクエニのスマホゲーが原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

設定は面白いんだけど、演出が子ども向けの無難な感じになっていて、設定や物語を上手く調理しきれてない感が…

多分「スマホゲー原作だから子どもにも楽しんでもらえるように」って狙いがあってのことなんだろうけどねー

つまらなくはないんだけど、見せ方一つで大人向けの面白い話にできそうだったから、物足りなく感じちゃう。

ただ、作画は良い。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

運命の書にそのまま従う世界観が狂気に見えて、割と面白く感じるところもあった。

やっぱり設定と物語は悪くないと思うんだよなあ。

ただ演出がね…あと敵のちゃっちさも残念。

スマホゲー原作の悪い部分が出ちゃってるなーという印象。

決してつまらなくはないんだけど、今後楽しめる予感はしないので切ります。

フライングベイビーズ

フラガールを目指す女の子の物語

制作は福島ガイナックスのショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

まさかの1話見逃し。2話から視聴。

何と言いますか…とにかく画が独特!

味があるから、画面を見ているだけである程度楽しめる。

そのぐらいの印象しかないけど、とりあえず継続。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

うーん、画に味があって、結構ぶっ飛んでるという印象しかない。

ギャグに全くハマってないから面白いとは思えないんだよなあ…

2話分見ただけでお腹いっぱいになってしまったので切っちゃいます。

デート・ア・ライブⅢ

世界に災いをもたらす女の姿をした精霊とデートしてデレさせて厄災を封印する話

2015年の劇場版ぶりの続編となるラノベ原作作品

制作会社がJCスタッフに変更された

1話&2話の感想

評価:★★★★★

1期を序盤で切って以来の視聴。

独特なぶっとんだ設定で頭空っぽにして見れるハ一レムアニメ。

という感じなんだけど、1話後半の展開が普通に面白かった。

今後ずっと面白くなりそうって感じではなく、今回の敵との戦いはとりあえず面白くなりそうって感じね。次回が楽しみ。

てな感じでシリーズほぼ未視聴でも楽しめたんだけど、世界観の説明が特になかったから、初見にあまり優しくない1話だったかなー

とりあえず、「世界に災いをもたらす女の姿をした精霊とデートしてデレさせて厄災を封印する話」ということだけを知っておいた上で視聴した方が良いかも。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

ここまで引っ張ってきた展開に「まさか、駄作にありがちなしょーもない答えにはならないよな?」と不安を感じてたけど、ちゃんとした正解があってよかった。

実質3期から視聴してるようなもんだから、さすがに答えはわからなかったけど、ちょっとした謎解き要素を楽しめました。

そんでもって引きの俺得展開…GOOD!

まだまだ楽しめそうな予感がする。完走します。

ドメスティックな彼女

義姉妹を好きになってしまった主人公の恋愛模様を描いた作品

週刊少年マガジン連載の漫画が原作

1話&2話の感想

評価:★★★★★

紳士向け作品のような展開の1話。

なんだかんだドキドキするよね。面白い。

原作既読なんだけど、まさかこの作品にここまで力を入れてくれるとは思わなかったからビックリ!作画いいねー

ディオメディアが良い仕事をしている…!

OPのアニメーションと歌もめちゃくちゃ良かった。

話自体が面白いのは知ってるから、あとはこの調子で最後までやってくれることを願うばかり。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

ここまで余計な原作改変&作画崩れも特になし。

力入れるべきところにもしっかり気合いが入ってて良いね!

原作では、おそらくアニメでいうところの後半回にあたる部分が好きだから、今からアニメ化されるのが楽しみ。

完走確定。

B-PROJECT~絶頂*エモーション~

男性アイドルと、仕事をサポートする女主人公を描いた乙女向けアイドル作品

監督から制作まで1期と変更されている

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

アバンからファンが喜びそうなサービス満載。

男性アイドルアニメの超正統派作品って感じだね。

男性アイドルものが好きな人ならかなり楽しめる作品なんじゃないかな。実際1期は人気だったし。

ただ、正統派であればあるほど男には楽しみにくいという…仕方ないね。

1話だけ様子見してみたけど、1期も序盤で切っちゃったこともあるし、ここで切っちゃいます。

魔法少女特殊戦あすか

運命に翻弄されながら懸命に生きようとする魔法少女の物語

漫画が原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

開始1分で安っぽさを強く感じて「あ、ダメかも」って思ったけど、見終わった後にはそこそこ面白かったと思えて良かった。

結構グ口な表現も多いからダメな人もいると思うけど、個人的には好きだから今後も極端なモザイクなしでやってくれるといいなあ。

今後面白くなっていきそうな要素はあったから楽しみ。

▼考察・解説記事もどうぞ

魔法少女特殊戦あすか感想・考察・解説記事まとめ
『魔法少女特殊戦あすか』の記事を毎話更新していきます。 どうも、ロシアスキーです。 この度、『新...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

設定は面白いと思うんだけど、展開が遅かったり、中途半端に安っぽく感じてしまう部分があったりして楽しみきれてない。

個人的には、「魔法少女サイト」「ハッピーシュガーライフ」的な振り切り具合を、この作品には求めてるんだけどねえ。今の段階では。

過度に期待はせず継続。

バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~

マーメイドアイドル集団のアイドルになっていく過程を描く物語

「ヴァンガード」のスピンオフ作品

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

「設定は説明しないから物語を見て感じ取ってくれ」な1話。

まあそういう世界観なんだなとすぐに察せるから問題なし。

なんだけど、何をしていくアニメなのか1話時点で察せない出来になっているのが、1話切りが当たり前の今の時代に適合してない感が…

で、物語、コメディ、作画、キャラデザ、演技とどれをとっても物足りない。

特にキャラデザが…キャラアニメっぽいのにキャラがかわいいと思えないのは致命的。目がなんか…

途中で切っちゃいそうだけど、逆に続きが気になったから様子見します。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

んー、物語が退屈…

そんでもってキャラもかわいくないし、作画も崩れてて良いところが見いだせない。

切ります。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

両想いの2人がお互いに相手に告らせようと奮闘するラブコメ

ヤングジャンプの漫画が原作

1話&2話の感想

評価:★★★★★

アバンで全て説明出来てしまうほどシンプルな設定。

だけどその設定が存分に活かされてる面白さ。

演出も作画もキャラも演技も良いよねー

ナレーションがしつこいと思ったか箇所があるのが少し気になったけど、全体的にクオリティが高いと思う。

今後も期待。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

かぐや様が一気にかわいく見えた3話。

かぐや様だけじゃなく、メイン3人の関係性も見ていて楽しいね。

キャラが好きになれているので、今後も安定して楽しめそう。完走確定。

星5にしていないのは、個人的にそこまでハマりきれてはいないからです。

ちなみに、ネットでも一躍話題になった特殊EDのぬるぬるアニメーション。

ロトスコープという手法が使われていたらしいけど、あれでCGじゃないってのがすごいよね。

えんどろ~!

人とモンスターが共存する剣と魔法の大陸が舞台のゆる系日常ファンタジー

制作会社は萌え系でお馴染みstudio五組

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

全体的にきらら作品っぽさがすごい。特にギャグの感じ。

笑わせるギャグじゃなくて、ごちうさやきんモザみたいなかわいさ重視のニヤニヤさせる系のギャグね。

私があんまりハマれないタイプのギャグ…

キャラはかわいいし、設定周りも好きなんだけど、基本はコメディだからギャグがハマらないときつい。

個人的にはあまりハマれなそうだけど、きらら難民勢中心に人気は出るかも?

【2話感想】

1話とギャグの印象が変わったかも。心の中でクスッと笑えた。

ただ、数打ちゃ当たるを実践してる印象で、面白いと思える部分もある反面で、滑り散らかしてる部分が多いという印象笑

とはいえ、楽しめる要素ができたのは嬉しい。継続。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

2話から一転、3話のギャグは僕の中ではノーヒット。

やっぱりギャグには期待しない方がいいかもな。

この作品の良さは、微笑ましく見ていられるところだと思ってる。

安定して見れそうだけど、ハマってはないから切る可能性もありそう。

とりあえず継続。

荒野のコトブキ飛行隊

荒れ果てた大地が舞台の空賊を撃退する空の用心棒の物語

水島努と横手美智子のタッグ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

作品の力の入れどころを存分に披露した1話。

半分ぐらい空戦シーンだったけど、描き方すごかったねー

戦闘シーンだけじゃなくて、発進シーンで機械の部分を細かく描いていたり、キャラを見せない1人称視点シーンも長かったり、音にもこだわってたりと、戦闘機シーンに妥協がないことがよーく伝わってきた。

戦闘機ファンだけじゃなく、男心もくすぐってくるから見ていて楽しかったわ。

ただ、面白いかどうかと言われると1話段階では微妙。凄さが先行してる感じ。

とはいえ、絶対に次も見ようという気にはなるから、次回が面白ければ問題なし。期待。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー、ここまで見ても、すごいとは思うけど面白いとは思わないという感想は変わらず。

空戦シーンも力入ってるとは思うんだけど、絵面が変わり映えしなくてあんまり面白く感じないってのがね…

物語にもキャラにも今のところハマれてないし。

設定の割にノリが軽めだからコメディ面で楽しめたらいいなとは思ってるんだけど、キャラの掛け合いも面白いとは感じないし…

キャラが立つような物語に今後期待したいが果たして。

継続はするけど、場合によっては切る可能性もあるかも。

賭ケグルイ××

ギャンブノレの強さで上下関係が決まる学園を舞台とした物語

漫画原作だがオリジナルキャラ登場などもある模様

1話&2話の感想

評価:★★★★★

2期1話目から攻めまくり。

キャラの狂い具合と顔芸は相変わらず。あんなの笑わないわけがない笑

本当作画と演出が良いよなー2期も安定して楽しめそう。

ちなみに、簡単な世界観説明もあったし、シンプルな設定なので1期未視聴者でもついていけるはずです。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

2期になって面白さがパワーアップしてる印象。

1期は面白いと思いつつもそこまでハマってなかったけど、2期は完全にハマってる。

飽きさせない工夫も随所に感じられるから、最後まで安定して楽しめそう。

ギャグと微サービスの面では完璧だから、今後はギャンブルでも楽しませてくれると嬉しいな。

完走確定。

マナリアフレンズ

2人の姫の出会いから魔法学院の生活を描いた物語

ゲーム「神撃のバハムート」のゲーム内イベントが元ネタ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

誰もが思ったはず、作画すげえ…

15分アニメ史上最高の作画なのは間違いなさそう。

内容に関しては、尊い微百合アニメって感じだね。

物語性は薄そうだけど楽しみ方はわかりやすいし、ハマる人も結構いるんじゃないかと。

キャラかわいくて良い感じ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

尊い友情、百合、微サービスに全身全霊を注いでいるのが伝わってくる。

作画も崩れないし良い感じだね。

正直私はそんなにハマってないけど、刺さる人には刺さるはず。

竜萌えに目覚める人も多いかも?継続。

ピアノの森

楽譜すら読めなかった主人公がピアニストとしての才能を開花させる過程を描いた物語

原作漫画は全26巻完結済み

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

初見のことは気にせず、完全に前クール最終回の続きからスタートの1話目。

相変わらず作画はイマイチだけど、内容は面白い。

後半クールも安定して楽しめそう。

ちなみに、初見でも雰囲気でなんとなく楽しめると思います。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

3話視聴後の2019冬アニメおすすめランキング

一通り視聴が進んだので、視聴後のランキングを発表していきます!

執筆段階で3話まで放送してない作品や、5話まで視聴している作品もいくつかありつつ、今後の期待度を加味してのランキングになりますのでご了承を。

※()内は期待度ランキングからの差です。

★★★★★
1.ブギーポップは笑わない(↑2)
2.revisions リヴィジョンズ(↓1)
3.ケムリクサ(↓1)
4.約束のネバーランド(↑2)
5.私に天使が舞い降りた!(↑7)
6.モブサイコ100 Ⅱ(↑2)
7.盾の勇者の成り上がり(↑6)
8.どろろ(↓4)
9.同居人はひざ、時々、頭のうえ。(↑8)
10.賭ケグルイ(0)
11.ドメスティックな彼女(↑4)
12.上野さんは不器用(↑2)

★★★★☆
13.五等分の花嫁(↑3)
14.かぐや様は告らせたい(↓5)
15.3D彼女 リアルガール(↑7)
16.デート・ア・ライブIII(↑11)
17.エガオノダイカ(↑1)
18.ピアノの森(↓7)

★★★☆☆
19.魔法少女特殊戦あすか(↓14)
20.けものフレンズ2(↑4)
21.荒野のコトブキ飛行隊(↓14)
22.BanG Dream! 2nd Season(↑1)
23.マナリアフレンズ(↓2)
24.えんどろ~!(↓5)
25.不機嫌なモノノケ庵 續(↑3)
26.ガーリー・エアフォース(↓1)
27.ぱすてるメモリーズ(↑8)
28.明治東亰恋伽(↑11)
29.グリムノーツ The Animation(↓3)

★★☆☆☆
30.W’z《ウィズ》(↑2)
31.サークレット・プリンセス(0)
32.臨死!! 江古田ちゃん(↓12)
33.フライングベイビーズ(↓4)

★☆☆☆☆
34.みにとじ(↑6)
35.B-PROJECT~絶頂*エモーション~(↑3)
36.雨色ココアsideG(↓3)
37.バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~(↓3)
38.バーチャルさんはみている(↓1)
39.Dimensionハイスクール(↓3)
40.パパだって、したい(↓10)

赤は期待以上、青は期待以下。数字はどれだけ期待と差があったか。

星4以上で10以上UPした作品は、個人的ダークホース作品と判断しているわけなんですが、今季はデート・ア・ライブIIIのみでした。

概ね期待通りという結果となって、ちょっと寂しいです。

ただ、ダークホースとまではいかないまでも期待してた以上に楽しめている作品は多々ありますし、秋クールよりも★5作品が多いので全体的には満足しています。

「前季と比べると不作」という声が多い今季ですが、個人的にはそんなことは一切ないですね。

今季絶対見るべきアニメ10選&5選

上記のランキングは完全に私個人の好みが出まくってしまっています。

なので、もっと客観性を出すために、当ブログのYouTube生放送で視聴者さんと話し合って、「今季絶対見るべきアニメ10選&5選」を厳選してみました。

その結果がこちら。

★約束のネバーランド
★私に天使が舞い降りた!
★かぐや様は告らせたい
★どろろ
★盾の勇者の成り上がり
・ブギーポップは笑わない
・revisions リヴィジョンズ
・ドメスティックな彼女
・ケムリクサ
・モブサイコ100Ⅱ

★マークの作品が5選です。

「数十本も見れない」という方は以上の10作品、「10本も見れない」という方は★マークの5作品だけでも視聴しておくことをおすすめします。

★マークの5作品はネットの評判がかなり良い作品、その他は評価が分かれてるけどハマる人はかなりハマれる作品という感じですかね。

かなりバランスの取れた10選&5選になってるんじゃないかと思います!

ただ、「賭ケグルイ」「五等分の花嫁」「上野さんは不器用」あたりに関しては、10選に入らないのは納得いかないという声も多いでしょうね。

厳選の過程や上記作品が入らなかった理由に関しては生放送【みんなのアニメ語り場#52】で言及してますので、気になる方は下の動画をご覧ください。

※10選を決めるくだりの部分から動画がスタートします。

3話まで視聴してのジャンル別おすすめ作品

ここまで視聴して、個人的におすすめできる作品を種類別に挙げていきますね。

アニメ好きなら確実に視聴しておきたい作品

・約束のネバーランド
・私に天使が舞い降りた!
・かぐや様は告らせたい
・どろろ
・盾の勇者の成り上がり
・ブギーポップは笑わない
・revisions リヴィジョンズ
・ドメスティックな彼女
・ケムリクサ
・モブサイコ100Ⅱ
・賭ケグルイ
・五等分の花嫁

シリアス作品としておすすめできるアニメ

・約束のネバーランド
・どろろ
・ブギーポップは笑わない
・revisions リヴィジョンズ
・盾の勇者の成り上がり
・ケムリクサ
・モブサイコ100Ⅱ

考察が面白いアニメ

・ケムリクサ
・ブギーポップは笑わない
・約束のネバーランド
・どろろ
・revisions リヴィジョンズ
・けものフレンズ2

何も考えずとも楽しめるアニメ

・私に天使が舞い降りた!
・かぐや様は告らせたい
・盾の勇者の成り上がり
・ドメスティックな彼女
・モブサイコ100Ⅱ
・同居人はひざ、時々、頭のうえ。
・賭ケグルイ
・上野さんは不器用
・五等分の花嫁
・3D彼女 リアルガール
・えんどろ~!

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2019冬アニメ40作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

秋よりは少ないとはいえ、40本は多いよなー笑(視聴環境がない作品や子ども向けアニメを含めるともっと多い)

今季もガンガン途中で切ることになりそうだねー

ちなみに秋スタートのアニメは55本見て、最終的に32本完走23本切りでした。いやー、豊作!(いつも言ってる

果たして冬アニメではどうなるのか……

最低でも半分以上は楽しめるアニメがあると良いな(強欲

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」で週2回生放送をしています。

みんなでアニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では多くの選択肢があるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度をチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 550円(税込)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 5300作品以上

見放題アニメの数は、5300作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、Amazonプライムビデオ、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 990円~(税込)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 非公表
備考 全体の見放題作品数も非公表

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする