Fate/EXTRA Last Encore感想・考察記事まとめ!オブリトゥスの意味とは?

こんにちは!はじめまして!はれこと申します!

2018年1月から放送開始の【Fate/EXTRA Last Encore】(オブリトゥス地動説編)を担当させていただくことになりました。

こちらの記事では、【Fate/EXTRA Last Encore】の各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

以降は放送開始にあたり、現段階で発表されている情報を私はれこがまとめていきます!

過去のFateシリーズは拝見してますが、私、原作となったゲームは未着手です。

皆さんと一緒に、本作の驚きを分かち合っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

Fate/EXTRA Last Encoreの感想・考察・解説記事まとめ

Fate/EXTRA Last Encoreの記事を毎話書かせていただきます。

記事投稿したら更新いたしますので、どうぞチェックしてください!

Fate/EXTRA1話の感想・考察・解説!意味不明なので世界観を整理
こんにちは!はれこです! Fate/EXTRAやっと放送開始されましたね。 他のアニメが続々と開始する中、置いてけぼり感...
Fate/EXTRA2話の感想・考察・解説!デッドフェイスとは?
めーざめろっBright Burning Shout! 西川さんのオープニングかっこよすぎる…。 頭の中をループしてます...
Fate/EXTRA3話の感想・考察・解説!遠坂リンの目的とは?
こんにちは!はれこです。 いやぁ…今回は、謝らなきゃならないことがありまして… クズって言って本当にごめん、シンジ…...
Fate/EXTRA4話の考察・解説!ブラックモアが上層に上がれない理由は?
こんにちは!はれこです! 相変わらず、セイバーさんがかわいい! Fate/EXTRA第4話、第2階層に上がってきて、...
Fate/EXTRA5話の考察・解説!ブラックモアはどこに潜んでいた?
こんにちは!はれこです! お待たせしました!Fate/EXTRA第5話です! 今回は長らくお待たせしてしまってすみま...
Fate/EXTRA6話の考察・解説!カードの文章が意味するものとは?
こんにちは!はれこです! Fate/EXTRA第6話です! 今週は野中藍さん演じるありすちゃん登場回でした。 劇団...
Fate/EXTRA7話の考察・解説!結局ありすは何者だったの?
こんにちは!はれこです! Fate/EXTRA第7話です。 回を進めていくごとに謎が増えていきますね。笑 でも各階...
Fate/EXTRA8話の考察・解説!ハクノの正体とピースマンについて
こんにちは!はれこです! Fate/EXTRA第8話ですよー。 まさかの、まさかの、第4階層飛ばしwwwwwww...
Fate/EXTRA9話の考察・解説!史実のネロと比較してみた
こんにちは!はれこです! Fate/EXTRA、ついに第9話です。 大詰めなのか少しずつ謎が明らかにされております。...
Fate/EXTRA10話(最終回)考察・解説!リンとラニは結局何者だったの?
こんにちは!はれこです! Fate/EXTRA Last Encoreオブリトゥス地動説編の最終話を迎えました。 ま...
Fate/EXTRA11話〜13話(最終回)考察・解説・感想!そもそもどういう話だったの?
ご無沙汰してます!はれこです! 今期はお休みをいただいておりまして、このFate/EXTRA Last Encoreイルス...

スポンサーリンク

大人気のFateシリーズ!今回の注目ポイントは?

ゲーム原作らしい複雑な設定や予想もつかない展開構成で毎回ファン心を震わせているFateシリーズ。

前回アニメのFate/Apocryphaでも、主人公初登場がまさかの3話目と戸惑いの展開でした。

映画も好評の本シリーズ、今回のアニメの注目ポイントをご紹介します!

制作はなんと、奇才・新房昭之監督率いるシャフトが担当!

今回は「魔法少女まどか☆マギカ」や「物語シリーズ」を手掛けた新房昭之監督率いるシャフトが制作するということで注目が集まってます!

新房監督といえば、テロップ演出や独特な配色・カメラワークなど、個性的ですが視聴者に分かりやすい演出をすることで有名ですね。

余談ですが、ジャンプで一世を風靡したアニメ「幽遊白書」では、若かりし頃の新房監督の演出作品が見られます。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

ふぅ…新房監督が好き過ぎて、Fateシリーズから少し脱線してしまいました。失礼。

しかし、あの新房監督とFateシリーズのコラボ…それだけでもう期待度MAXです。

オブリトゥス地動説って?イルステリアス天動説って??

今回TV放送本編で放送するのは、「オブリトゥス地動説」と発表されており、スペシャル放送の「イルステリアス天動説」も放送予定とのこと…。

へぇそうなんだー…って!「オブリトゥス」ってなんだよ!「イルステリアス」ってなんだよ!って思ったので、調べてみました。

…が。あれ?全然検索がヒットしない…Google先生!どうやらラテン語のようです。

しかし、英語で「obli-」というと、

「oblivion」…忘れられること
「obligation」…義務

など、記憶に関する言葉のイメージがありますね。

その真相を解明すべく、私と同じような疑問を抱いている方を探してみたら答えが見つかりました。

これらの理由から、「オブリトゥス地動説」というのは、「忘れられた地動説」という意味なのではないでしょうか。

それに対し、「illustrious」は英語で「華々しい・輝かしい」という意味になりますので、「輝かしい天動説」となるのではないでしょうか。

どちらも広大ですが、対になるテーマですね。

まるで、天国と地獄のようです。

キービジュアルやPVの意味深なフラグ

2016年3月27日に制作発表された本作ですが、その際のキービジュアルご覧になりましたか?

中央に立ち尽くすセイバー、そしてキャッチコピー「その煉獄に、光は差すか。」と、何とも苛烈な運命を思わせる内容です。

そして、2016年12月31日に公開された第1弾PV…。

え?ええ?セイバーのマスター骸骨なの?そもそもここはどこなの???

他にも第2弾やキャラクター別のPVがいくつか発表されていますが、うーん…さっぱり分からん!

年明けに発表された最新PVにはおなじみのキャラクターも!

そして新年明けてまた新たなPV第3弾が発表されました!

第3弾には間桐兄弟や遠坂凛など、Fate/Stay nightでもおなじみのキャラクターが登場しています。

どうやらFate/Stay nightの続編のようですが、その関連性は見事に謎に包まれています。

主人公は記憶喪失設定のようです。

そして、今までのPVで出てこなかった「月の聖杯」というキーワードや、「ここではしなない。戦うために!」と言って武器を取る姿が描かれています。

マスター自ら武器を取るのでしょうか…?マスターがサーバント化して戦うとか??

放映までに更なる情報が公開されそうですね。

今回の舞台は?テーマは?

さて、いろんな見どころを紹介してきましたが、展開予想をいくつかしていきたいと思います。

ここまで気になるポイントがいくつかありました。

① オブリトゥス地動説の意味
② 「煉獄に光は差すか」というテーマ
③ セイバーのマスターが骸骨?
④ 主人公の記憶喪失
⑤ 月の聖杯

もしかして、主人公はすでに他界している所から始まる?

初期PVはまるで地獄のようなシーンが描かれていました。

骸骨に向かってマスターかどうか問いただしているので、1度なくなっているマスターを契約によって蘇らせているのではないでしょうか。

1度なくなっているので主人公にはそれまでの記憶がないのでは。

そもそも聖杯戦争の舞台があの世?

今回明確に今までの聖杯とは違う点が「月の聖杯」という点。

「月」はタロットカードでは「不安定」や「猶予ない選択」など、とにかく不吉の象徴です。

そして、本来正しいはずの「地動説」が「忘れられた」と表現されています。

「あの世は現世とは全て逆さになる」という話は仏教などの教えにもありますので、そういう点から考えてあの世or地獄での戦争なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

Fate/EXTRA Last Encore放送前感想

公開されている情報はたくさんあるのに、設定も展開も謎が深まるばかりです。

さすがFateシリーズですね!

声優陣も阿部敦さんや丹下桜さんをはじめ豪華な面子で非常に楽しみです。

「カードキャプターさくら」で多くの男性を虜にしてきたあの丹下桜さんですから、セイバーかわいい!ってなること間違いありません!

「オブリトゥス地動説」「イルステリアス天動説」と、サブタイトルの謎も徐々に明かされていくことでしょう。

ここまで考察してきましたが、この記事を書いている最中にも新しい情報がバンバン出ていますので、こちらの探求心が公式に追いつきません!

そちらも要チェックです。

放送開始次第、こちらに記事をアップしていきますので、楽しみにしていてくださいね。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする