2018冬アニメ1話~3話の感想・評価・評判を語る(48作品)【アニ盛 第6回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、週刊連載のアニメコラム“アニ盛”の第6回目!

はじめての方は、まずはこちらからどうぞ。(アニ盛について&筆者のアニメプロフィール記載)

アニオタの私がアニメ考察記事の良さを語る【アニ盛 第1回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 いきなりですが、当サイトが生まれた経緯をお話します! ①私自身が質の高い...

さて、前回は2週間分のアニメニュースや感想を語りましたが、今回は……

2018冬アニメ48作品の1話~3話の感想と評価、ネットでの評判を語っていこうかと思います!

ちなみに期待してる作品についてはこちらで。

2018冬アニメ期待度ランキング!48本視聴予定【アニ盛 第3回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、アニ盛の第3回! はじめての方は、まずはこちらからどう...

まだどの作品を見るか絞ってない人が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますね。

放送開始日順にまとめていきまーす。

※視聴次第追記していきます

スポンサーリンク

目次

アイドリッシュセブン

おすすめ度:★★★☆☆

駆け出し男性アイドルグループもの

スマホアプリの音楽&ADVゲーが原作

初回は1話&2話の2本立て

1話&2話

評価:普通

過去に何度も見たことあるような王道ストーリー。

今後も想定の枠を越えないような展開になるにおいがプンプンする。

アイドルものの王道はもう見飽きてしまったよ……少し様子見して切るだろうなー

ただ、そんな私でもつまらないと思ったわけではないので、アイドルものの王道が好きな人には楽しめるかも。

ネットの評判
・賛否両論
・アゴが気になる

3話

評価:普通

シリアス展開フラグを何回も折ってくる笑

あんまりギスギスしすぎないのは良いね。

ネットの評判
・一織かっこいい
・ライブきたあああああ!

4話

評価:普通

かなり見やすい。

ここまで見て思ったのは、かなり正統派でしっかりした作品だなーってこと。

ここまで楽しめた人は、最後まで安定して楽しめるんじゃないかなー

私はここまで一貫して普通という感想だったので、切っちゃいます。

ジャンルや作風的に、ここから爆発的に面白くなる可能性はないだろうからねー

ネットの評判
・作りが丁寧だなー
・かっこいい!

スポンサーリンク

宇宙よりも遠い場所

おすすめ度:★★★★★

女子高生たちが南極を目指す青春ストーリー

監督いしづかあつこ、脚本花田十輝、制作マッドハウスというノゲノラチームが作るオリジナルアニメ

1話

評価:面白い

等身大の人間ドラマを見せられた1話。掴み良いね!

「旅っていいぜ!」「挑戦しようぜ!」っていうメッセージ性を強く感じられる作品になりそう。

ネットの評判
・掴み良い感じだね
・なかなか期待できそうやん

2話

評価:面白い

メインキャラ1人加入でさらに面白くなってきた!

見ててこっちも楽しくなってくる。

ご都合主義すぎる展開になってないのも良いね。

ネットの評判
・テンポが良くて見やすい
・新キャラいいねー

3話

評価:面白い

キャラが崩壊してきてるけど…まあそこは仲良くなったからということで。

個人的にはコンビニちゃんが好き。

テンポよくて見やすいし、コメディも楽しく見れるから余裕で継続。

ネットの評判
・安定して面白い!
・花田監督またやらかしたと思って焦ったわ

ゆるキャン△

おすすめ度:★★★★★

キャンプする女子高生たちの日常もの。きらら枠

タイトルの「△」はテントを表しているらしい

舞台は山梨県周辺

1話

評価:面白い

キャンプをする際の豆知識やあるあるをガンガン教えてくれるつくりになっているのが個人的に好み。

キャンプ知識は、自分が万が一の状況に追い込まれた時にも役立つからためになる。

親にアニメを禁止されている学生の諸君は、「勉強になるアニメだから見せて」と懇願してみよう!

ネットの評判
・面白い。山梨県のキャンプ場盛り上がるかな?
・ピンク髪のどこか抜けてる率は異常

2話

評価:面白い

まったりゆったりしてるアニメだけど、退屈せずに楽しめてる。

キャラもかわいいねー。ピンクちゃん良い。

今のところ「私もキャンプしてみたい」とは思えないけど、キャンプデビューを考えている人も多そう。

ネットの評判
・安定して面白い
・キャンプって結構お金かかる趣味なんだな……

3話

評価:面白い

安定して面白い。そしてなでしこちゃんかわいい。

楽しみながら完走できそうですわ。

既にゆるキャンに触発されてキャンプをしている人もいるみたいだけど、やっぱり過酷らしいね笑

ネットの評判
・金曜の夜にみたいアニメだった
・ちょこちょこ入るアニオリも良い感じ

ラーメン大好き小泉さん

おすすめ度:★★★☆☆

ひたすらラーメンを食べる女子高生の日常もの

実在のラーメン店も登場

1話

評価:普通

夜中にラーメンアニメは飯テ口すぎる笑

「ゆるきゃん△」と同様に、ラーメンうんちくを語っていて勉強になる側面はあるけど、丁寧な説明描写ではないからリアタイ視聴で理解するのは難しめ。

そこらへんが個人的には残念かなー

ラーメンネタでワンパターンになっちゃうであろう中、大きな楽しみの一つになっていただろうし。

1話にして30分が長尺に感じてしまった。

ところでOPのラスト、モー娘。のラブマシーンに似てね?笑

ネットの評判
・「だがしかし」問題の再来(15分で良くね?)
・「ゆるキャン△」の方がラーメンおいしそうに見えた件

2話

評価:やや面白い

仲良くなる過程が強引すぎる感があるけど、1話より面白く感じた2話。

でも、実在する店名をがっつり出してるぐらいなんだから、ラーメン好きが共感できるような店のあるあるだとか、細かい解説をもっともっと入れて欲しいという気持ちもある。

ラーメン店紹介アニメ色をもっと出せれば、より人気でるような気がするんだよなー(何様

まあ原作や店との兼ね合いがあって難しいんだろうけど……

ちなみに、蒙古タンメン中本のカップ麺は食べたことあるけど、ガチでおいしい。

尻から火を噴くことになるけど、それでも食べる価値あり!

ネットの評判
・1話よりも面白かった
・あれ、あの子いない方が面白くね?

3話

評価:普通

ん~可もなく不可もなく。

一蘭の描写は良かったけど、やっぱりもっと細かく説明が欲しいなあと思っちゃう。個人的な好み的にね。

来週は一風堂かー

内容は普通って感じだけど、見やすいしなんだかんだで完走しそう。

ネットの評判
・アニメなのに健康を気にしてしまう
・黒髪ちゃんサイコパスすぎない?

刀使ノ巫女

おすすめ度:★★★☆☆

巫女たちが化物と戦うオリジナルアニメ

スマホゲームも2018年内に配信予定

1話

評価:普通

キャピキャピした感じから入っていくのかと思ったら、1話から結構シリアスな感じでびっくり。

あまり舞台や設定の説明もない1話で、これからって感じかなー(公式も認めるほど説明がない笑)

公式が「2話みたらわかるから絶対みてね」という感じで必死なのがちょっと気になるけど……

このままシリアス展開で続くのであれば、好みの展開にも期待できるかも。

ネットの評判
・説明不足すぎてわけがわからん
・公式の慌てようからしてダメな感じが……

2話

評価:やや面白い

出だしから行動理由にモヤモヤしてたけど、最後まで見てすっきりできた。

冷静に考えると引っ張った理由が理解できないわけだけど、すっきりできると不思議と面白く感じてしまうね。単純な脳みそ。

話の展開に終盤っぽさを感じるんだけど、この展開を早々にしてこの先2クールどう物語が進んでいくのかは気になる。

ネットの評判
・1話より面白かった!
・脚本に制作側の都合が感じられてしまったのがなあ……

3話

評価:普通

ん~3話ということで期待してたけど、普通だったなー。

だけど、まだ面白くなりそうな感じはするから継続する。

ネットの評判
・面白いと言ってる人もいるけど、イマイチ派が多い
・刀剣版はいふりかな?

働くお兄さん!

おすすめ度:★★★☆☆

しゃべる猫が色々な職場で働くお話

ショートアニメ

1話

評価:普通

ショートアニメらしいなー

別につまらなくはないんだけど、すぐ内容忘れちゃうってレベル笑

見やすいから継続して見るけどね。

ネットの評判
・かわいい。癒される
・なんかシュール

2話

評価:普通

ギャグがツボに入らない。

このアニメ、見方によっては考察要素が豊富!?

ネットの評判
・見やすいな~
・2人ともかわいすぎる

3話

評価:普通

ちょっと良い話だった。

普通だけど、ショートアニメだし継続しようかな。

ネットの評判
・地味に面白い
・かわいい…LINEスタンプ欲しいなあ

グランクレスト戦記

おすすめ度:★★★☆☆

ファンタジー要素のある戦記もの

「ロードス島戦記」の作者が書いている作品

グランクレスト戦記の感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは!年末年始と完全に社会人的な活動が停止していました!カトキチです(`・ω・´)ゞ この度『グランクレスト戦記』の...

1話

評価:普通

話の展開がちょっとわかりにくかったかなー

原作既読者が今回のストーリーを説明してくれてるコメントを見たけど、それを見てようやくちゃんと理解ができるレベル。

あと、個人的にあんまりヒロインが好きじゃないかも。まあすぐに慣れるだろうけど。

戦記ものだし、尻上がりに面白くなっていってくれることに期待しておく。

ネットの評判
・話の展開がわかりにくいなー
・ファンタジー感が出てて良い

2話

評価:普通

とんとん拍子で進んでいく笑

戦記ものの醍醐味である、軍師の策略が今のところ目立ってないのがなあ……

まあまだ始まったばかりだし、今後に期待。

ちなみに、ヒロインに関しては、2話目にしてもう慣れた。主人公との関係性良くなったね。

ネットの評判
・相手の行動理由が謎だった……
・主人公の魅力がイマイチ

3話

評価:普通

相変わらずサクサク展開。

2クールなんだから、もうちょっとじっくり描いてくれても良いと思うんだけどなあ……尺の都合か。

でもまあ、つまらなくはないし、なんだかんだで戦記ものは好きだし継続かな。

ネットの評判
・サクサクだなあ
・飛ばしてる部分多いな

剣王朝

おすすめ度:★★☆☆☆

故郷を焼かれた主人公の復讐劇?

中国で累計8000万PVを突破したWeb小説が原作

1話

評価:イマイチ

前情報なしで視聴した結果、全くストーリーの方向性が見えてこなかった1話。

終盤は「え、そういう作品なの?」と混乱。

中国のアニメクオリティが日本に追いついて来てるとかいう話題が最近挙がってるけど、ハオライナーズ作品やこのアニメを見ていると全く危機感を感じない笑

中国では作画がすごいアニメは配信されてるらしいけど、話が面白くなきゃ意味ないのよ……

まあとりあえず、見るのが苦痛になるまでは追ってみようとは思う。

ネットの評判
・色んな意味でヤバい
・これはクソアニメ

2話

評価:普通

復讐がゴールになるのかな?とりあえず方向性は見えてきた。

1話よりは面白かったかなー。というかマシ。

ただ一部展開が雑で、理解するのに3回ぐらい巻き戻したわ笑

てか、主人公と似てる顔のキャラ多くね?

どいつがしゃべってるのかわかりにくくて困惑した笑

ネットの評判
・意味わかんねえ
・さすが中国アニメ

3話

評価:普通

ここまでの中では面白かった3話。

でもなんかなあ……色々と雑さを感じる。

シュールギャグ感もどんどん出てきてて、実況映えはしそうではあるけど笑

若干だけど面白くなってきたし、一応継続してみる。

ネットの評判
・話がよくわからん
・BEATLESSと時間帯被ってて見てる人少ないwww

サンリオ男子

おすすめ度:★★★☆☆

サンリオキャラが好きな男子高生たちの日常もの

メディアミックス展開されている作品

1話

評価:そこそこ面白い

あまりコメディに走りすぎてないタイプの日常系。

1話から良い話ぶっこんできたね〜

優しくて人間らしい主人公くんのキャラが結構好き。

メイン設定に対して「いやいや、ねーよ」とツッコミながら見てる。

ネットの評判
・ただしイケメンに限る
・男だけど意外と完走できそう

2話

評価:普通

肌色が多かったり、怪しい絡み方が増えたりと、ものすごく露骨に狙ってきてるなーという印象だった笑

この露骨さ加減、腐の人はどう感じるんだろうか?

脚本は割りと好きかも。

感情移入できる葛藤、おばあちゃんネタ良いよね~

ネットの評判
・割とシリアスな話が続くなw
・話は面白いけど急に媚びすぎ

3話

評価:普通

毎回話が重い笑

今回良い感じに締まった感あるけど、個人的には怒ってた理由が腑に落ちん……

お兄ちゃんはどう行動すべきだったんだよ!

まあ逆にそういうところもリアルだけどね。

とりあえず継続するけど、多分途中で切ることになるかなー

ネットの評判
・話重いけどハートフル
・サンリオ要素薄いなww

スロウスタート

おすすめ度:★★★☆☆

女子高生たちの日常もの。きらら枠

監督はごちうさも担当した橋本裕之さん

1話

評価:イマイチ

タイプとしては「ごちうさ」「きんモザ」系。

笑わせるギャグではなく、かわいいと思わせるギャグで攻める感じね。

個人的にそういうタイプの日常系が好みじゃないので評価はイマイチにしてるけど、好きな人も多いんじゃないかと思う。

ネットの評判
・これぞきららって感じの作品だな
・キャラかわいい。今期の難民枠になりそう

2話

評価:イマイチ

やっぱ苦手なタイプの作品だなーおたふく顔はかわいかったけど。

ただ、1話でも思ったけど、ところどころキャラのちょっとした動作がぬるぬるだったりと、力入ってるなーとは思う。

ああいうの喜ぶ美少女日常系ファンは多いんじゃないかな。

ネットの評判
・特徴の薄い作品だけど、1クールどうやって引っ張るんだろう
・面白いけど、浪人設定ない方がいいなー

3話

評価:普通

媚び感には慣れてきたけど、まあ普通。

このタイプの作品は、好きなキャラができないと楽しむのは難しいね。

切ります。

ネットの評判
・優しい世界だけどひやひやするww
・よく動くなー

ポプテピピック

おすすめ度:★★★☆☆

原作は4コマギャグ漫画

公式も認めるクソ作品

ポプテピピックの感想・考察・解説記事まとめ!公式も認めるクソアニメwww
ごきげんよう。模造紙です。 この度、主人公たちよりひと回り以上BBAの私が¨とびっきりのクソ4コマ¨ポプテピピックの考察記事を...

1話

評価:不明

歴代最高のインパクトを与えたんじゃないかという1話。

「おそ松さん」や「がっこうぐらし」の1話も比にならないぐらいのインパクト。

悪い意味で。

この作品をアニメで初めて知ったという人は、間違いなく「クソつまらなかった」と言うと思う。

そして、原作をちょびっとだけ読んだことある私にとっても、クソつまらなかった。

ただ、この作品は「クソ作品であることが人気」という超特異性質を持っていて、「クソつまらない」という言葉が褒め言葉と化してしまう。

その結果、頭が混乱しいつの間にか30分を2回リピートして見ていた。自分でも何を言っているのかわからない。

もう一度言っておくけど、冗談抜きでクッソつまらなかったです。いや、マジで。

ちなみに、再放送部分を見てない人もいると思うけど、声優と実写パートがあった部分だけ違いがあります。

ネットの評判
・史上最高に無駄な30分
・何を見せられてるんだろう……つまらなすぎてやばい

ポプテピピック1話の感想・考察・解説!声優替えて再放送のカオスww
明けましておめでとうございます。 今年もお付き合いの程、よろしくお願いします。 我が家の長い冬休みが、今日でようやく...

2話

評価:面白い

1話よりちゃんと面白かったような気がする。

正直アフレコシーンのオチは、不覚にも笑ってしまった。

1話がクソすぎた分、ハードルが低くなってるのかな?

ここまでの展開が制作側の狙いだったら、マジでお見事だと思う。

にしても、色々な声優が起用されてるわけなんだが、やっぱり演者さんによって面白さが変わってくるねー

ネットの評判
・1話より短く感じた
・声優を楽しむアニメ

ポプテピピック2話の感想・考察・解説!大御所声優の贅沢な無駄遣いwww
ごきげんよう。模造紙です。 前回1話の考察記事では、あまりのクソ加減に批判ばかりを書き連ねてしまったわけですが ...

3話

評価:つまらない

前回から一転して、普通にギャグがつまらなくて草。まあこれがデフォか。

後半の声優さんが演じる有名作品の元ネタを知ってたら、少し楽しめるレベル。

ギャグアニメあるあるだけど、ツボるネタがあるかどうかで評価変わってきますな。

前半はいらない。クレイジーなギャグの演技ができる声優さんじゃないと、全く面白くなくて目も当てられない。

そういう演技に向かないのに起用された人気女性声優さんたちがかわいそうになってくる。

にしてもこの作品、切れないよね笑

また何かやってくれるんじゃないかという謎の期待感があって、つまらないと思っても切れない。

おそ松さんのお株を完全に奪った感がある。

今ではおそ松さんがごく普通のギャグに見えちゃってるからなー面白いけど。

ネットの評判
・セリフ似合いすぎww
・もうBパートだけで良くない?

ポプテピピック3話の感想・考察・解説!多方面に喧嘩を売るスタイルw
ごきげんよう。模造紙です。 公式が認めるクソアニメもとうとう3話! そして、当初のキャスティングのお二方の当番回が巡...
「ポプテピピック」「AC部」の由来と意味を調べてみた【アニ盛 第12回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、週刊連載のアニメコラム"アニ盛"の第12回目! はじめ...
ポプテピピックの声優予想(希望)をまとめてみた!次の豪華大御所はこの人!?
ごきげんよう。模造紙です。 今クールは毎話ポプテピピックの記事を書かせてもらっていますが、まさかこんな斜め上方向にポプテピ...
【ポプテピピック】再放送の違い(AパートとBパートの違い)まとめ【アニ盛 第7回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、週刊連載のアニメコラム"アニ盛"の第7回目! はじめて...
【ポプテピピック】ポプ子ピピ美の声優ハマり役ランキング【アニ盛 第8回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、週刊連載のアニメコラム"アニ盛"の第8回目! はじめて...

カードキャプターさくら クリアカード編

おすすめ度:★★★☆☆

魔法のカードを集めるお話

約18年ぶりの続編

1話

評価:普通

クロウカード編は再放送で途中まで見たことあるぐらい。

その程度でもついていけたし、多分初見でもついていけるかと思う。

子どもも大人も楽しめる内容ですな。

ネットの評判
・懐古勢大歓喜
・ブヒ力高い

2話

評価:普通

結構考察要素あるね。

ただ、あんまり物語の続きが気にならないかなー

キャラはかわいいと思う。「レリーズ」の声好き。

ネットの評判
・「ほえー」みたいな奇声は意図して少なめにしてるっぽいね
・さくらちゃんかわいすぎる

3話

評価:普通

手持ちのカードでどう解決するのかな?と考えながら見るとちょっと面白かった。

ただ、どうも続きが気にならない。伏線は色々張ってあるんだけどねー

前作を見てるときも同じこと思ってたし、好みじゃないんだろうな。

多分切るだろうけど、知世ちゃんかわいいしもう少し継続してみる。

ネットの評判
・小狼くんイケメンすぎる
・新しさも懐かしさもあって良いね。幸せ

citrus

おすすめ度:★★☆☆☆

女子高校生たちによるガチ百合作品

コミック百合姫で連載中

1話

評価:普通

「桜Trick」よりシリアス感が出てて、どちらかというと「捏造トラップ」の方に近い。

過激度でいうと、百合作品ではないけど「クズの本懐」ぐらいになるかなー

内容が内容なだけに、好みは分かれるね。

ネットの評判
・男いらん
・中級者~上級者向けだな

2話

評価:普通

展開はやっ笑

サービスシーン多めなのは良いんだけど、なんでそういうことになるのか理解できないのがなんだかなー

内容が浅く見えちゃうから理由が欲しいわ。

ネットの評判
・なぜそこでそうなる
・展開早すぎて草

3話

評価:普通

ガチ百合要素にうまいこと理由をつけてきた笑

つまらなくはないんだけど、恋愛ものは感情移入ができないと楽しめないなー

キスだけで好きになるのもわからなくはないんだけど、恋愛がメインの作品でそれやられるとなーって感じ。

切ります。

ネットの評判
・心理描写に重点置いてきたね
・展開が結構強引だな

伊藤潤二『コレクション』

おすすめ度:★★★★☆

ホラーギャグ作品

伊藤潤二さんの複数作品が詰め込まれている

1話

評価:面白い

どちらかというとオカルト寄りで、ホラーが苦手でも見やすい1話だったと思う。

最後におまけ的な話が入ってて、そっちはガッツリホラーだったけどね。

オチがないのは伊藤潤二作品では普通らしい笑

すっきりしないオチは残念だけど、このホラーギャグ感は個人的に好き。

ネットの評判
・好き嫌いがめっちゃ分かれてる
・オチがないのがなあ……ひどい

2話

評価:面白い

1話以上に面白かった。

Aパートの笑えるけど怖い、怖いけど笑える絶妙さも好きだし、Bパートのちゃんとしたホラー感も好き。

期待していた以上に楽しめていて嬉しい。

アニメ版「世にも奇妙な物語」というコメントを見かけたけど、確かにそんな感じかも。

ネットの評判
・Bパート好き
・話きっついなー

3話

評価:やや面白い

前回までの話の方が好みだったかな。

でも、伊藤潤二さんが作る話の世界観がもう好きになっちゃってる。

逆に世界観を受け入れられなかったら、「なんだこれ」ってなるだろうね笑

これは最後まで楽しく完走できそう。

ネットの評判
・ほぼギャグなんだけど不気味で気持ち悪い……
・いい感じに狂ってるなー

学園ベビーシッターズ

おすすめ度:★★★★★

ベビーシッター部を描いた作品

心温まるお話

1話

評価:面白い

とにかく子どもたちがかわいい!

3,4歳ぐらいの子どもが好きな人にはたまらないアニメなんじゃないかな。

この年代の子どもをメインに描いてるアニメってありそうでなかったような気がするから、ちょっと新鮮な感じもある。

余計な話は入れず、今後も子どもたちとの触れ合いをガッツリ描いて欲しいなー

ネットの評判
・かわいくて癒されるし、心温まるし、泣ける
・腐向けかと思ったけど違って普通に面白かった

2話

評価:面白い

良い話だし、相変わらず子どもたちかわいいしで満足!

子どもと遊びたくなってくる~

万人受けするようなキャラデザだったら、もっとネットでも話題になってたと思うんだけどなー……

女性向けっぽい雰囲気のあるキャラデザで、0話切りしている人が多いであろうことが残念。

ネットの評判
・泣けるな~心が浄化されますわ
・原作集める

3話

評価:面白い

ああああああああああああああああかわいいよおおおおおおおおおおおおおお!!

アニメの世界に入って、子どもたちを愛でたい(真顔

かわいいだけじゃなくて、話も良いのがまた素晴らしい。

期待してた以上に楽しめてますわ。間違いなく完走。

ネットの評判
・普通に面白い
・子どもも同級生もかわいい

続 刀剣乱舞-花丸-

おすすめ度:★★★☆☆

日本刀を擬人化したキャラたちの日常ものの2期

女性に大人気のゲーム「刀剣乱舞」が原作

1話

評価:イマイチ

1期は3話切りしたけど、「活撃 刀剣乱舞」の方を完走したから知ってる顔がチラホラ。

ただ、やはりキャラが多すぎて、ファン向けお祭りアニメ感が否めない。

ゲームファン、キャラファンじゃないと楽しむのは難しいんじゃないかなー

逆にファンであれば、相当楽しめる内容にはなってるみたい。

ネットの評判
・活撃よりもやっぱり花丸の方が良い
・良すぎる

2話

評価:普通

前半みたいに少ない人数で日常系してくれたら、ファンじゃなくても見やすい。

シリアスパートいらなくね?って思ったけど、ファン的にはいるんだね。

ネットの評判
・前半面白かった!
・後半泣いた!感動した!

3話

評価:イマイチ

ダメだ、もはや見る前から「見るのだるいなー」って思っちゃった。見たけど。

わかりきってることだけど、やっぱファン向けアニメっすな。

ネットの評判
・ありがとう!また一週間頑張れる!
・たくさんキャラ出してくれてありがたい

刻刻

おすすめ度:★★★★★

時間を止める力がテーマの物語

原作は既に完結済み

刻刻の感想・考察・解説記事まとめ!止界の謎&佑河家の謎とは?
ごきげんよう。模造紙です。 この度、¨世界を止める¨止界術を行使する一族と、その前に立ちはだかる敵との攻防を描いた「刻刻」を担...

1話

評価:かなり面白い

期待通りの面白さ!

世界観の説明も丁寧で、わかりやすい1話だった。

続きが気になる展開で来週が楽しみ。

ネットの評判
・これは面白い
・面白いけど、途中で空気化しそうなタイプ

刻刻1話の感想・考察・解説!敵の正体と衛盒(えいごう)の意味
ごきげんよう。模造紙です。 正月特番の録画消費をしながら、2018年冬季アニメをいそいそチェックしております。 この...

2話

評価:かなり面白い

続きが気になるアニメは良いアニメ。

質アニメ厨歓喜の面白さ。

設定は非現実的だけど、キャラの行動がしっかり現実的だから感情移入できて良いね。

世間に敬遠されてる萌え感も一切ないから、友達とかにも勧めやすい作品だね。(EDには注意だけど笑)

ただ、コメディシーンの間抜けっぽさを強調させすぎてる感があるBGMと、EDの歌手の歌い方が個人的には苦手。

ネットの評判
・面白いし、ヒキが上手い
・10年前ぐらいのアニメっぽい雰囲気がまた良い

刻刻2話の感想・考察!管理人(カヌリニ)の目的&キーパーソンは誰?
ごきげんよう。 この冬もインフルエンザが流行の兆しのようで、我が家の子も何処かでもらってきたらしく出席停止中の模造紙です。...

3話

評価:かなり面白い

1話からずっとめちゃくちゃ面白くて、毎回続きが気になる。

個人的に冬アニメで一番楽しめてるかも。

今季はポプテピが悪目立ちしてるけど、このまま質の高さを維持してちゃんと評価される作品になって欲しいなあ。

完走は確実。あとは尻すぼみにならないことを祈る。

ネットの評判
・設定は複雑だけど、ちゃんと状況追える絶妙なわかりやすさ
・次回が気になりすぎる

刻刻3話の感想・考察・解説!霊回忍(タマワニ)を追い出す能力
ごきげんよう。刻刻の担当・模造紙です。 先週は比較的穏やかな天候でしたが、本日は一変して荒れ模様ですね! 私の住む地...

25歳の女子高生

おすすめ度:★☆☆☆☆

25歳の女性が訳アリで女子高生になる話

僧侶枠ショートアニメ

1話

評価:普通

設定が無理ありすぎでゴリ押しすぎるけど、そこにツッコんだら負け。

てか僧侶枠の男ども、手出すの早すぎだろ。頭おかしい笑

いつも通り、過激なサービスシーン満載の完全版がネットで有料配信されています。

ネットの評判
・頭が悪すぎるアニメ
・僧侶枠、設定変えただけで毎回同じパターンwww

2話

評価:イマイチ

今回はサービスシーンは特になし。

どS好き女子だったら、この男にキュンキュンするものなのか???

ブサメンが同じことやったら即逮捕

ネットの評判
・内容がない
・過激版スロウスタート

3話

評価:イマイチ

テレビ放送版は、ネット配信版の宣伝としての価値しかないね。

今更だけど、サービスシーンカットでどこを楽しめというのか。

ヒロインがかわいくないし、演技も微妙だし……

切ります。

ネットの評判
・なにこれ……
・僧侶に比べて物足りなすぎる

三ツ星カラーズ

おすすめ度:★★★☆☆

女子小学生3人組が上野の平和のために色々する話

ほのぼのできる作品

1話

評価:普通

「苺ましまろ」に似ていると話題の本作。

キャラがかわいいし、ほのぼのしてて癒される。

「苺ましまろ」は某キャラにイライラして途中で切ったけど、こっちは問題なく見れそう。

もっと有名どころで例えると、クレヨンしんちゃんのかすかべ防衛隊の話をずっとやってるって感じかな。

ネットの評判
・どうしても「苺ましまろ」と比較してしまう
・比較しちゃうとやっぱ劣ってるかなー

2話

評価:普通

あれ、「苺ましまろ」と同じく一部からヘイトを集めそうな感じが出てきた笑

行動が行き過ぎてる部分があるから、罰当たったり叱られたりしてくれないとモヤモヤするんだよなあ。

反省ゼロだし、問題児が2人なのがまたきつい。

リーダーがかわいくなければ切ってたかも。

ネットの評判
・面白い派と不快派で評価二分
・このクソガキ感嫌いじゃない

3話

評価:やや面白い

今回は不快さなかった。

黄色がやりすぎなければ普通に面白いね。

良いほのぼの感。

リーダーのかわいさを見るだけのためでも完走できそう。

ネットの評判
・大人たちが優しすぎるww
・子どもの無邪気さがよく描かれてて面白い

銀魂 銀ノ魂篇

おすすめ度:★★★☆☆

SF人情なんちゃって時代劇コメディー

今作はシリアス

1話

評価:普通

ちょいちょいギャグ挟みながらも、全体的にはやはりシリアス。

マダオの流れは面白かった笑

シリアスになると、かっこいいと人気のセリフがどうしても臭く聞こえてしまって肌に合わない。

でも、銀魂がどういう締め方するのかは結構気になるから、なんだかんだ見ちゃうかなー

ネットの評価
・1話目から感動した!
・この長編で終わっちゃうと考えると寂しすぎる……

2話

評価:面白い

シリアスに見せかけて完全にギャグ回。

完全に下ネタだけど、面白かった笑

何話から完全シリアスになってくるのかなー

ネットの評判
・汚い回だったwww
・シリアスどこいった

3話

評価:イマイチ

2話とうって変わってシリアス。

こっからは完全にシリアスになっていく感じかなー

改めて、銀魂のシリアスは苦手だと思いました。

切ろうかと思ったけど、やっぱ完結に向けての展開は気になるから、飛ばし飛ばしで見ようかな。

ネットの評判
・こっから長いんすよ
・前回下ネタまみれだったアニメだとは思えない

からかい上手の高木さん

おすすめ度:★★★★★

中学生の男女がからかってかわかわれてといちゃいちゃする日常もの

連載中の漫画の中で一番売れてるラブコメ作品との噂

1話

評価:面白い

原作も読んだことあるけど、アニメでも良さがちゃんと出てるね。

とにかく高木さんがかわいい。それに尽きる。

こんな学生生活を送りたい人生だった。

ネットの評判
・高木さんかわいいって感想しか出てこない
・15分アニメでも良かったかなー

2話

評価:面白い

いや~安定して面白い。

こんな奴らが同じクラスにいたら、羨ましすぎて鬱になりそう。

ネットの評判
・クラスメイトそろそろキレるんじゃない?
・二ヤニヤする

3話

評価:面白い

西方くんの反応も面白くて、コメディとしても楽しめる。

まゆげちゃんもかわいいなー

安定して最後まで楽しめそう。

ネットの評判
・これで西方のことなんとも思ってなかったら怖い
・眉毛ちゃんパートでうまいこと飽きさせないようになってるね

バジリスク ~桜花忍法帖~

おすすめ度:★★★★☆

忍者たちの戦いを描いた物語

前作の「甲賀忍法帖」から13年もの期間をあけての続編

バジリスク~桜花忍法帖~の感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは! 最近ネットスーパーの魅力に憑りつかれつつあるカトキチです(`・ω・´)ゞ この度、「バジリスク~桜花忍...

1話

評価:普通

前作は漫画もアニメも視聴済み、今作は漫画版1巻既読。

そんな私にもわかりにくい構成で進んだ1話だった。

てか漫画版と全く違うっていう!噂によると、原作小説ともちょっと違うらしい。

まあ今後面白くなっていけば、そこらへんはどうでも良いけどね。

ただ、演出がものすごく手抜きに見えちゃうのはどうにかならんかねー

「グラスリップ」を思い出すような止め絵を連発してると思ったら、監督が同じだったという笑(ちなみにグラスリップの脚本も担当してる)

期待してたけど、どんどん不安感が増していく……

ネットの評判
・前作未視聴だからか全く話についていけなかった
・前作と比べると全く惹きこまれない1話

バジリスク~桜花忍法帖~1話の感想・考察・解説!前作の結末を復習
こんにちは。 新年早々から慌ただしく毎日が過ぎ去って、正月気分が抜けずに置いてけぼりなカトキチです(`・ω・´)ゞ ...

2話

評価:普通

まだ溜め回。前作のあらすじ紹介もあり。

今後のストーリーのために土台構築中って感じで個人的にはワクワクしてるけど、初見組にはこのままだと切られちゃいそうな予感も……

次回から面白くなっていきそうかなー

ネットの評判
・キワモノ要素が足りない
・ストーリーわかりにくいような気がする

バジリスク~桜花忍法帖~2話を考察!八郎と響はいつ産まれた?
こんにちは! ようやく正月ボケから抜け出し始めたカトキチです(`・ω・´)ゞ 2018年冬アニメも始まって時間が足り...

3話

評価:面白い

バトルがあったり、物語の方向性がわかってきたことで、ついに面白くなってきた!

ネットでは賛否両論だけど笑

小難しい話は早めに終わらせて、ガンガン戦闘はじめて欲しいね。

じいさんの戦闘の感じ、バジリスクらしくて好き。

なんだかんだで能力バトルは面白いし、最後まで楽しめそうかな。

ネットの評判
・画面が暗すぎる場面が多い
・子ども達それぞれがどっちサイドなのか覚えられない

バジリスク~桜花忍法帖~3話の感想・考察!成尋衆の目的とは?
こんにちは! 最近は雪がすごいですねぇ。雪の影響をモロに被っているカトキチです(`・ω・´)ゞ いやぁ、電車が動かな...

まめねこ

おすすめ度:★★★☆☆

家族に飼われるネコが主役の日常もの

ショートアニメ

1話

評価:イマイチ

笑いどころが全くツボに入らなかった。

笑いを狙わず、単純にかわいさ全振りでいいと思うんだけどなー

変にセリフで笑わせようとしてくるから、かわいさが半減してる感じ。

というのは個人の感想で、ネットの評判は良い模様。

ネットの評判
・癒される~
・なんで深夜にやってるんだろう……

2話

評価:普通

会話はかわいくないけど、行動はかわいかった。

おじいさんに癒されるなあ笑

ネットの評判
・じいさん良いキャラしてる
・かわいいわ~

3話

評価:普通

普通

ネットの評判
・お兄ちゃんとの絡み好き
・ネコの歩き方が良い

gdメン

おすすめ度:★★★☆☆

異世界で姫を救うという設定が一応あるコメディ作品

「gdgd妖精s」系列

1話

評価:普通

「gdgd妖精s」はなぜか見たことなかったんだけど、「てさぐれ部活もの」タイプの作品なんだね。

松岡禎丞さん、山本和臣さん、小林裕介さんによるアドリブ大喜利パートもあり。

てさぐれも最初は「なんだこれ……」って感じで見てたけど、じわじわと中毒的にハマっていったから、gdメンでもそうなることを期待して視聴継続。

このタイプの作品、当たり回とはずれ回の落差が大きいから、我慢が大事やで!笑

ネットの評判
・やってることは「gdgd妖精s」と変わらんな
・松岡くんwww

2話

評価:普通

アドリブパートやりたい放題すぎる笑

笑いまではしないけど、心の中でニヤっとした。

もう2人ぐらいキャスト追加してくれないかなー

アドリブは3人より5人ぐらいいた方が面白そう。

ネットの評判
・完全にアウト
・松岡くん楽しそう

3話

評価:普通

まさかのアドリブパートなし。

ちょっと物足りない感が……

ただ、姫の一人ギャグは割りと面白かった笑

ネットの評判
・松岡くんのツッコミ好き
・アドリブパートなしか……

りゅうおうのおしごと!

おすすめ度:★★★★★

小学生の女の子を弟子にとったプロ棋士の物語

日本の将棋界の協力を受けている作品

1話

評価:面白い

題材は将棋だけど、内容はほぼ女子小学生に好かれる系の作品という感じの1話。

かわいいし、内容も普通に面白かった。

1話では将棋はおまけみたいな感じになってるけど、ちゃんとした将棋作品らしいから、将棋的な面白さにも期待しとく。

ネットの評判
・将棋好きが楽しめる要素もちゃんとある
・余裕で視聴継続。面白い

2話

評価:面白い

2話も将棋はおまけ感が強め。将棋してはいるんだけどね。

将棋とかどうでも良くなるぐらいかわいい。

これで将棋要素でも楽しめるようであれば、さらに毎週楽しみになりそう。

ネットの評判
・きゃわわ
・展開は結構駆け足気味だね

3話

評価:面白い

かわいいだけじゃなく、胸熱展開もあった3話。最終回みたいな締め方笑

BGM有能。

後番組の感想戦含めて、対局や将棋界の説明を随所に入れてくれるの良いね。

最後まで楽しんで見れそう。

ネットの評判
・めっちゃきれいにまとまったな
・最終回並の盛り上がりww

弱虫ペダル -GLORY LINE-

おすすめ度:★★★★★

自転車競技部の激闘を描いた作品

大人気作品の4期目

1話

評価:面白い

1期から3期まで完走済み。

完全に3期からの続きで、初見への配慮はないけど、多分初見でもついていけると思う。

レース中の無駄話はご愛嬌。

腐人気が高いアニメとして有名だけど、男でも全然楽しめる作品だから敬遠しないよう注意!

ネットの評判
・1話から熱い展開!
・4期までやるだけあって安定して面白い

2話

評価:面白い

全キャラに華持たせてくスタイル好き。

杉元のシーンとか地味に良いよね~

展開もさらに熱くなって参りました!

ネットの評判
・次回も楽しみだー
・このコンビ好き

3話

評価:面白い

ん~安定した熱さと面白さ。

どうなるのか全く予想できない!

今期も最後まで楽しめそうですわ。

ネットの評判
・御堂筋が出るだけで面白い
・終始熱いの本当にすごい

怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~

おすすめ度:★★☆☆☆

擬人化されたウルトラマンの怪獣たちが街を守る話

ショートアニメ2期目

1話

評価:普通

1期は、つまらなくはなかったけど途中で切った。

3頭身キャラが怪獣のコスプレをしてるって感じのビジュアル。

また、変身シーンだけ8頭身になるという、変身シーン好きの人の心もがっちりキャッチするつくり。

ウルトラマンを視聴していた人や、キャラがかわいいと思える人は、楽しく見れるアニメだと思う。

ネットの評価
・1話からサプライズ!
・最初から飛ばしてるねー

2話

評価:普通

ん~つまらなくはないんだけど、楽しめるポイントが私にはない。

かわいいけどハマるほどではないし、ストーリーはあってないようなものだし。

次も一応見るけど、切っちゃうかな。

ネットの評判
・星人かわいいの~
・小ネタがわかると面白い

3話

評価:普通

特になし。切ります。

ネットの評判
・ファン向けのサプライズ多いな
・私服ガッツかわいい

オーバーロードⅡ

おすすめ度:★★★★☆

MMORPGの世界にフルダイブすることになってしまった廃人プレイヤーが無双する話

アニメで人気沸騰した作品の2期目

1話

評価:面白い

1期は完走済み。

多数のキャラが出たり、固有名詞多めの小難しい話が繰り広げられたりと、内容の濃い1話。

集中して見ないと置いてけぼりにされるかも。

また、初見への配慮はないので、1期を見てなかった人には厳しそう。

ただ、なんとなくで見てるだけでも十分楽しめる作品だとも思うので、是非見て欲しいね。(1話は微妙かもだけど)

ネットの評判
・初回から詰め込み過ぎじゃね?
・最後のセリフ聞き取りにくい

2話

評価:やや面白い

「あれ、今オーバーロード見てるんだっけ?」ってなる2話。

しっぽで笑った。

こういうのも悪くはないけど、この展開が続くときついかもなー

あまりに長いとスピンオフでやってくれとなってしまいそう。

ネットの評判
・原作組に賛否両論だった理由がわかったww
・モモン様の無双が見たいのに……

3話

評価:やや面白い

面白いっちゃ面白いんだけど、オーバーロードで見たいものとはちょっと違うから少し物足りない。

でもまあ、次回から盛り上がっていきそうだね。

期待して完走します。

ネットの評判
・原作未読組には好評、既読組には不評
・はしょりすぎ……まあ仕方ないんだけど

ダメプリ ANIME CARAVAN

一癖ある王子たちと繰り広げるラブコメ

乙女向けスマホゲーム原作

1話

評価:イマイチ

コメディ色が強めの乙女向けアニメという感じ。

ネットの感想を見ている感じだと結構好評っぽいけど、個人的にはギャグが全くツボに入らなくて見るのがキツいレベル。

一応2話も見てから判断する。

この手の作品で珍しく正統派のメインイケメンキャラがいないっぽいけど、ちゃんと女性人気はあるもんなんだねー

ネットの評判
・ツッコミ良くて面白い
・男だけど意外と悪くなかった

2話

評価:普通

キャラは濃いけど、根はちゃんとした乙女ゲーですな。

2話は普通に見れたけど、この先楽しめることはないだろうから切っちゃいます。

ネットの評判は結構良いから、好みの問題だね。

ネットの評判
・笑いとりにいく女性アニメって良いよね
・駆け足展開だけど面白い

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

おすすめ度:★★★★★

戦うことしか知らなかった感情を持たない少女の終戦後の物語

原作は京アニ大賞で初の大賞を受賞したラノベ

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは、哲太です。 4年に一度のワールドカップも楽しみですが、毎年毎日放送されているアニメも変わらず面白い作品ばか...

1話

評価:面白い

さすがの京アニ。圧巻の作画力!

作品の雰囲気は、過去の作品でいうと「プラスティック・メモリーズ」が近いかなという印象。雰囲気はね。

今後に期待できそうな掴みだった。

個人的には面白かったけど、評判は思いのほかイマイチ。

放送前から期待度が高すぎたってのも影響してそう。

ネットの評判
・物語は評価が分かれてる
・作画は最高。映画レベル

ヴァイオレット・エヴァーガーデン1話を考察!自動手記人形とは?
こんにちは、哲太です。 えぇ〜と、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』に限った話ではありませんが、アニメって基本的に深夜放...

2話

評価:面白い

お仕事アニメはじまった。

送る前に確認させないのかよってツッコミたくなる仕事ですな笑

主人公がどう成長していくのか楽しみ。

ネットの評判
・セイバーにしか見えない
・ストーリーはどちらかというと女性向けって印象

ヴァイオレット・エヴァーガーデン2話考察!ホッジンスとカトレアの関係性
こんにちは、哲太です。 美しいイラストによって描かれるキャラクターの個性と、メッセージ性を含んだストーリー━━その他さ...

3話

評価:面白い

先行上映組が絶賛してた成長回。普通に面白かった。

主人公の成長を楽しめるアニメだねー

友達かわいかったし、今後も出て欲しいなあ。

ネットの評判
・賛否両論。絶賛している人も多い
・EDの入り方が……

ヴァイオレット・エヴァーガーデン3話考察!ルクリアがドールを目指す理由
美しくもはかない少女の物語『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。 第3話となります今回は、ドールを目指す少女たちが集う養成...

メルヘン・メドヘン

おすすめ度:★★☆☆☆

女性主人公の異世界転移もの

魔法を使うファンタジーな世界観

1話

評価:普通

サービスシーン全開で萌え豚を釣りに来てる1話だった笑

物語は異世界転移ものラノベのテンプレ的な感じだけど、女性主人公ってのは割と珍しいか?戦国ものなら思いつくけど。

ネットの評判は結構悪くて、特に脚本と主人公の演技が叩かれてたけど、個人的にはそんなに気にならず。

主人公をかわいいと思えてるから、あんまり気になってないだけなんだと思うけどね笑

ネットの評判
・制作側の「こういうの好きなんだろ?」感が透けて見えてるのが嫌だ
・主人公の演技が気になっちゃう。あとOPは未完成なのか?

2話

評価:イマイチ

ん~、単純に話が面白くなかった笑

てか、今後は戦闘要素がメインの話になっていくのかー

この感じだったら、仲良くファンタジー学園日常やってた方が良いと思うんだけどなあ。

戦闘の雰囲気次第では切るかも。

ネットの評判
・仲良くなる過程が薄っぺらい
・面白くなっていく気がしない

3話

評価:イマイチ

盛り上がりに欠けるなー

主人公ももはや個性の薄れたキャラになってしまって、かわいいと思えなくなっちゃった。

次も楽しめなかったら切ろうかな。

ネットの評判
・展開が遅い
・毎回サービスシーンあるから見続ける

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

おすすめ度:★★★☆☆

自分が制作に携わっているゲームの世界に転移して無双する物語

なろう発のラノベが原作

1話

評価:やや面白い

なろう系異世界もののテンプレ感があるアニメ。

ゲーム世界に転移する&俺TUEEEE系はよく見るネタだけど、どっちの厨二設定も好きだから飽きないわ。

ちゃんとその設定が活かされてる作品であれば、基本楽しめる。

スマホ太郎も割と楽しんで完走できた私に隙はない。(スマホ太郎は過剰に叩かれ過ぎだと思う)

スマホ太郎叩きのあおりをモロに受けてしまっているのは、マジで不運だと思う……

ちなみに、内容以外の部分になるけどOPの歌はマジで酷いと思った。曲は良いのに……

歌ってるのはWUGの妹分らしい。WUGがEDの方を担当しているあたり大人の事情が垣間見える笑

ネットの評判
・スマホ太郎より面白い、つまらないという意見が半々ぐらい
・OP曲が酷過ぎて内容が霞む

2話

評価:普通

ものすごくラノベらしい展開。

1話でも思ったけど、文字が小さすぎるのはなんとかして欲しいわ。

読ませる気なさすぎるだろ。

そんな重要な内容じゃないってことなんだろうけど、その細かさの部分に楽しさを感じてる私みたいなのもいるから……

ネットの評判
・飯食って女の子と会話して終わったww
・ちょろいん

3話

評価:やや面白い

トラブルに巻き込まれてようやく俺TUEEEE系の面白さが出てきた。

ヒロインっぽいのよりかわいいキャラが目立ってきたしね。

相変わらず、マップやウィンドウ表示などゲーム的表現が丁寧に作られてるのも良いね。

ただ、ネットの評判は「デスマ次郎」というワードが浸透してきてるぐらいイマイチ。

偏見なしで見れれば、それなりに楽しめると思うんだけどなあ……

ネットの評判
・淡々としてて盛り上がりがないなー
・なろう系にしては展開遅めだね

恋は雨上がりのように

おすすめ度:★★★★★

バイト先のおじさん店長に恋をする女子高校生を描いたお話

ノイタミナ枠

1話

評価:面白い

期待度ランキング記事で「月がきれい」「Just Because!」枠と言ったが、あれは嘘だ。

あっちは青春純愛って感じだけど、こっちにはさすがに青春感はあんまないね。

ただ、質の高いラブコメ感は感じた。

最初は昭和感のあるキャラデザには少し戸惑うだろうけど、すぐ慣れるからご安心を。

良いBGMの中、とんでも行為をしてるのには笑った笑

ネットの評判
・ノイタミナはやっぱ恋愛ものやな
・店長の声がイメージと違った。でも平田さん上手いわ

2話

評価:やや面白い

おっさんの良さがわかりやすく描写されてる良い回。

漫画含め「なんでそれで惚れるの?」って作品を見る機会が多くなってるから、納得できるとなんか気持ち良い笑

ネットの評判
・ラストはまあ普通そういう反応になるよね
・終わるの早く感じるなー面白い

3話

評価:面白い

恋愛ものとしては珍しい展開かな?新鮮に感じる。

店長の思考もしっかり現実的で、見ていて違和感がないのも良い。

これは最後まで安定して視聴できそうですわ。

ネットの評判
・そこらの中年が勘違いしそう
・丁寧に作られてるなー

ミイラの飼い方

おすすめ度:★★★★★

ちっちゃくてかわいいミイラを家で飼う話。

comico産の漫画が原作の作品

1話

評価:やや面白い

面白いというより、ひたすらにかわいいという感想の方が合ってるかな。

こういうペットがいたら飼いたい。

どんどんミイラのかわいさを引き出していって欲しい。

ネットの評判
・かわいい!癒される~
・朝や夕方に放送してもいけそう

2話

評価:やや面白い

物語は普通。だがかわいすぎる!

そのかわいさを見てるだけで、見てよかったと思える。

かわいいと思えない人には、面白くないかもね。

ところで、ミーくんって実は女の子だったりするのかな?

ネットの評判
・ミーくんを見るためだけに見てる
・主人公が優しすぎて心配になる

3話

評価:面白い

水に入るミーくんがかわいすぎてヤバい。

物語もミーくんの謎に注目する展開になってきて面白くなってきた。

そういう生態なのか、それとも何か理由があるのか…と考えるのもまた面白い。

新キャラの見た目がかわいくなくて不安だけど、余裕で完走かな。

ネットの評判
・Bパートでかわいいだけじゃない感が出てきた
・かわいい(語彙力低下

だがしかし2

おすすめ度:★★★★★

駄菓子屋を舞台としたコメディ作品

今期は15分アニメ

1話

評価:面白い

懐かしい駄菓子が出てくるし、駄菓子うんちくも聞いていて楽しい。

登場した駄菓子が食べたくなる~

PVを見て心配していたキャラデザも、そこまで気にならなかった。

15分に変更したのは完全にナイス判断だったなーテンポ良い!

ただ、アバンのくだりはなんだったんだ?

ネットの評判
・15分の尺が好評な一方、30分や5分で良かったという声もチラホラ
・テンポ良くなってる!

2話

評価:やや面白い

サービス回。野球盤ガムやりたい……

1話では気にならなかったキャラデザだけど、2話を見てやっぱり1期の方がよかったなーとところどころ思っちゃったわ。個人的にかわいさ減。

しかし15分ってやっぱあっという間に感じるなあ。

でも物足りないぐらいがちょうど良いよね。

ネットの評判
・すごく短く感じるww
・駄菓子要素薄かったな

3話

評価:面白い

あれ、だがしかしってこんな勢いあるギャグやる作品だったっけ?って感じた3話。

1期よりはるかに面白いような気がする。

ただ、サヤ師のキャラデザが大幅にかわいくなくなってるのが残念…個人的にだけどね。

余裕で完走ですな。

ネットの評判
・面白いけど悲しい話だなー
・2期のキャラデザの方が好みかも

たくのみ。

おすすめ度:★★★☆☆

シェアハウスしてる女性たちが仲良く家で飲む話

15分アニメ

1話

評価:普通

酒とつまみの解説を入れてくれている点は好み。

実在する酒も出てくるんだねー

でも、酒嫌いだからあんまり興味がわかないっていう笑

ネットの評判
・木曜アニメ飯テ口マラソンのラストが酒はエグイ
・かわいい子たちが酒飲むアニメとか最高かよ

2話

評価:イマイチ

見てから1日経ってないのに、酒の説明部分しか内容が思い出せない。

話が普通だし、好みのキャラもいないから印象が薄くなっちゃうなあ……

酒の説明部分は好きだけどね~

切る可能性も出てきた。

ネットの評判
・一日の締めに良いアニメだね
・酒に詳しくなれるのは良いね

3話

評価:普通

ビ一ル嫌いでも飲めるビ一ル……

ビ一ルめちゃくちゃ嫌いだけど、飲んでみたくなっちゃった。

Twitterでトレンド入りしたみたいだし、良い販促アニメになってそうだね。

Twitterの人ほぼみんなおすすめしててすごい……

ネットの評判
・だがしかし目当てで見始めたけど、この作品も良いね
・キャラと同じタイミングで飲むの至福

ハクメイとミコチ

おすすめ度:★★★☆☆

2人の小人の日常を描いた作品

ほのぼのファンタジー

1話

評価:普通

小人っていう設定が活かされてない1話だったなー

周りの物のサイズ感も、うまく描写出来ていない印象を受けてしまった。

「借りぐらしのアリエッティ」のような、人間視点との違いを楽しめる作品だと期待していた分、ちょっと残念。

ただ、日常ものとしては見やすくて良かった。

茶髪の子も女の子なのかーい!

ネットの評判
・まったりできて良いね
・小人でやる必要性を感じられなかった

2話

評価:普通

小人設定必要なんですかね?

小人設定にかなり期待してたからこそ、裏切られた感が強くて楽しめなくなってるような気がする。

ものすごく普通という感想。

ネットの評判
・やさしいアニメだなー程よく眠くなる
・ほぼ原作通り

3話

評価:普通

持ちつ持たれつの良いコンビ。

でもなー……普通という感想。

やっぱり、小人設定のないがしろ感がなー……ここに勝手に期待しちゃってたからこそ、満たされないというか……

あと、シリアスいらないし、ここまで見た感じだとハクメイは素直に男設定でもよかったのではとも思っちゃう。

つまらなくはないから継続するけど、途中で切っちゃうかもなー

ネットの評判
・面白くて終わるの早く感じるわ
・だんだんとこの世界観に染まってきた

覇穹 封神演義

おすすめ度:★☆☆☆☆

悪いやつらを封印していく物語

約20年前に、週刊少年ジャンプに連載されていた作品

新作ではなくリメイク的な感じ?

1話

評価:イマイチ

ネットで「忙しい人のための封神演義」という感想をみかけたけど、正にそんな感じ。

テンポが良いというレベルではなく、完全にダイジェスト。

話によると、原作3巻分の内容が1話にまとまっているらしい。

省きまくった結果、主人公の行動がバカにしか見えなかったり、全然物語に入り込めなかったりと色々酷い。

今のところ、今期で一番つまらない。

2話も同じ感じだったら本気でヤバいと思うが果たして……

ネットの評判
・こんな雑に作るなら再アニメ化なんてしてほしくなかった
・シリーズ構成が高橋ナツコの時点でこうなることはわかりきってた

2話

評価:イマイチ

2つのシーンをぶつ切りで並行してやる意味はあったの?

原作未読でも、色々と違和感が半端ない。

ここまで酷いとさすがに脚本叩きも仕方ないと思えてくるわ……

これ原作への被害甚大だと思うけど大丈夫なのか?

切ります。

ネットの評判
・2018年ワーストアニメが確定した
・大事なとこまで端折って意味不明なことになってる

博多豚骨ラーメンズ

おすすめ度:★★★★★

ヒットマンが人口の3%を占める街を舞台とした群像劇

博多が舞台。タイトル詐欺アニメ

博多豚骨ラーメンズ(アニメ)の感想・考察・解説まとめ
一見平和な福岡の町で、暗躍している裏稼業の男たち。 その活躍を描く博多豚骨ラーメンズ!! 担当になりました、汐川です...

1話

評価:かなり面白い

やっぱ群像劇もの大好きだ。設定には無理があるけど、それでもかなり楽しめた。

適当に見てたらあっという間についていけなくなるから、集中して見る必要があるね。

作品の雰囲気はかなり「デュラララ」に似てる。

ただ、デュラララに比べるとキャラの個性が弱いかなー

その辺は、今後丁寧に描写して魅力を引き出していって欲しい。

ネットの評判
・好き嫌いがめちゃくちゃ分かれてる
・設定に無理ありすぎるでしょ

博多豚骨ラーメンズ1話の感想・考察・解説!キャラの関係性を整理
どうも、博多豚骨ラーメンズ担当、汐川です! さて、いよいよ始まりましたね~! 群像劇らしく、シーンが切り替わっていく...

2話

評価:かなり面白い

上の解説記事で物語の復習ができてたから、すんなり話が理解できて楽しめた。

キャラもどんどん増えてきてるから、全く目が離せないね。

今回も面白かったし、意外な展開での引きで続きも気になって良い感じ。

ネットの評判
・面白くなってきた
・ラーメン関係なさすぎだろ

博多豚骨ラーメンズ2話の感想・解説・考察!時系列で整理してみた
どうも、博多豚骨ラーメンズ担当・汐川です! 前回は各キャラたちのポジションとかを確認するような回でした。 し...

3話

評価:かなり面白い

またキャラ増えた笑

でも、みんなの物語が上手いこと交錯してってる。

ストーリーとキャラの関係性を追っていくのは大変だけど、ついていければ色んな考察ができて面白すぎる!

ついていけなかったら、当サイトの解説記事を読んで下さいな。

めっちゃ丁寧に解説してくれてるんで!

最後まで楽しめそうですわー

ネットの評判
・なんでこんなタイトルにしたんだ……
・切るつもりだったけど面白くなってきてるな

博多豚骨ラーメンズ3話感想・考察・解説!にわか侍の正体は誰?
どうも、博多豚骨ラーメンズ担当の汐川です! さて、前回2話で深い悲しみと、この作品の闇の深さに震えましたが……今回もまたハ...

BEATLESS

おすすめ度:★★★★☆

人間より賢いロボットたちが人間に反旗を翻す物語

人工知能が発達した22世紀初頭が未来の物語

BEATLESS(ビートレス)の感想・考察・解説記事まとめ
はじめまして!今期より参加させていただきます、汐川です。 BEATLESS(ビートレス)を担当させて頂くことになりまし...

1話

評価:面白い

現実でも実現しそうな未来が舞台で、細かい未来描写を見ているだけでもワクワクしてくる。

買い物シーンに少し興奮した笑

まだ謎が多いけど、物語にも期待が出来そうな1話だった。

ただ、妹のキャラとか終盤の行動で、ちょっと安っぽいラノベ感が出ちゃってるのが個人的には残念かなー

あまりコメディに走らないことに期待したいが果たして……

ちなみに、プラメモのパクリとか言われてるけど、個人的にはそういう印象はなかったかな。

同じのってロボットであることと、主人公に奉仕してるところだけじゃね?

ネットの評判
・なんかイマイチだなー
・妹ちゃんかわいい。日常回の方が楽しめそう

BEATLESS1話の感想・考察・解説!レイシア級hIEの能力とは?
どうも、汐川です! BEATLESS始まりましたね~! 早速ですが横文字とハイテクのレベルが高すぎて戸惑いが隠せ...

2話

評価:やや面白い

思いのほか後半までシリアスがなかったけど、普通に面白かった。

でもネットの評判はイマイチで、話を理解できていない人が多いという印象。

ちゃんと作中で説明してる部分に文句言ってる人も多いから、受け手側の問題でもありそうだけど……

ただ、「どんなアニメとして見ればいいのかわかりくい」というコメントは、PVとか事前情報とかなしで見てたら納得かも。

まだゴール地点も明らかになってないしね。

ネットの評判
・このアニメ何がしたいのかわからない
・文明すごいはずなのに所々現代と変わってなくて違和感

BEATLESS2話の感想・考察・解説!hIEのアナログハックとは?
どうも、BEATLESS担当の汐川です! さてさて、1話では主人公・アラトとレイシアが契約を交わして……というのがメインで...

3話

評価:普通

物語は盛り上がってきてるんだけど、不思議とワクワクしないなあ……

まだシリアス加減が中途半端なのが原因かなあ。

この先もっとシリアスに振り切ってくれれば、ワクワクしてくると思うんだけど果たして……

まあ、ところどころ見られる未来的な描写が大好きだから、内容がイマイチでも最後まで見るだろうなー

ネットの評判
・主人公やばい奴だな
・ところどころに入るシリアスギャグに笑う

キリングバイツ

おすすめ度:★★★★☆

裏社会で行われる獣人同士の決闘を描いた物語

配信版はサービスシーンの規制が緩和されている模様

1話

評価:普通

内容はシリアスだけど、ネタアニメの雰囲気が出ている。

実況民に愛されるタイプのクソアニメ。

「テラフォーマーズ」みたいにそれぞれのキャラのモデルとなった動物がいて、その特性の解説を入れてくれる演出は好き。

ネットの評判
・このB級アニメ感、実況が捗るぜ
・脳みそ空っぽにして見れる

2話

評価:やや面白い

あれ、普通に面白い。

クソアニメって言ったけど、B級アニメという言い方のが適切かも。

ところどころクソアニメ臭はするけど、ちゃんとした面白さがある。

素直に謝罪。申し訳ございませんでした。

ネットの評判
・1話でちょっと小バカにしてたけど、これ普通に面白いわ
・頭空っぽで見れるし面白い

3話

評価:やや面白い

全体的に安っぽい雰囲気がにじみ出てるけど、面白いんだよなあ。

個人的なクソアニメの定義は「実況があれば楽しめる作品」だから、やっぱクソアニメじゃないわ。

愛すべきおバカアニメ。

うさぎちゃん良いキャラしてて好き。

頭空っぽにしててもそこそこ楽しめてるから、最後まで完走できそうかな。

ネットの評判
・キャラが立ってて良い
・テンポよくて面白い

七つの大罪 戒めの復活

おすすめ度:★★★★★

七人の大罪人の戦いを描く物語の2期

週刊少年マガジンで連載中の人気作品が原作

1話

評価:やや面白い

1期は完走済み。

1期ラストからの展開のねじまげ方に、脚本の思考放棄感を感じた笑

まあ、そんなことは気にならないぐらいワクワクできたからいいんだけど。

今回は溜め回という印象で、今後どんどん面白くなっていきそうな予感。

多分初見でもなんとなくで楽しめるんじゃないかな。

ネットの評判
・さすがに面白いわ
・アニメオリジナルの締めからどうスタートするのか気になってたけど、そう来たかwww

2話

評価:面白い

終始好きな展開だった。特に後半。

すんなり次の展開に入るかと思ったら、そう来るかーって感じ。

ワクワクさせてくれますねえ。

ネットの評判
・続きが楽しみ過ぎる
・朝っぱらから話が重たいな

3話

評価:面白い

悪い意味での予想外があったけど、良い予想外も多くて結局面白かった。

マーリンのキャラ好き。

2期も安定して楽しめそう。

ネットの評判
・どんどん強くなっていくな
・飽きない面白さ

銀の墓守り(ガーディアン)

おすすめ度:★☆☆☆☆

ゲームの世界に誘拐されたヒロインを救いに行く物語

中国で100億PVを突破したWEBコミック原作アニメの2期

1話

評価:イマイチ

1期は折り返し地点ぐらいまで見てから切ったので、なんとなく話はわかる。

相変わらず面白さに欠けるなー。ネットでもイマイチという感想が目立つ。

どこからか強く漂ってくる中国アニメ感が、見事に日本人好みじゃないっていう印象。

中国アニメについての記事を近いうちに書いてみようかなー

てかこれ、初見の人はゲームの世界にいるってわからないよね笑

ネットの評判
・1期とOP変わってないwww
・微妙

2話

評価:イマイチ

設定は好きなんだけど、やはり脚本がな……

面白くなるのに期待できなそうなんで切ります。

ネットの評判
・色々ブレすぎ
・天然たらし

ダーリン・イン・ザ・フランキス

おすすめ度:★★★★★

戦うために生まれてきた子ども達がロボットで敵と戦う話

コミカライズ版は「To LOVEる」でお馴染み矢吹神が担当

ダーリン・イン・ザ・フランキス(ダリフラ)の感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは! HDDの容量が足りず、3日放送の「君の名は。」を録画できませんでした、わせです…(絶望 「君の名は。」...

1話

評価:かなり面白い

ロボものの王道的な1話の展開だったけど、普通に面白かった。

物語も作画もキャラも演出も結構好み。

そして特に好みだったのが、敵のデザイン。

黒い身体に発光する青……厨二心をくすぐる色合いですわ。

逆にロボのデザインは……そういう感じなんだって感じ笑

TRIGGER作品に苦手意識を持ってたけど、この作品で解消されそう。

ネットの評判
・つかみ良い感じ!
・スタドラとメカデザイン担当が一緒だから、ロボが似てるのか

ダーリン・イン・ザ・フランキス1話考察!ゼロツーと叫竜の正体
こんにちは、わせです! 続々と冬アニメがスタートしている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は年始のバ...

2話

評価:面白い

矢吹さんがコミカライズを担当している理由がよーくわかった2話。

サービスシーンと隠喩多すぎィ!

真面目な内容にこのサービスは露骨過ぎてちょっとノイズ感があるけど、個人的にはギリセーフ。

ここまでの内容をセク口スで説明したツイートがその通りすぎてクソ笑った。

ネットの評判
・青髪はフラグ
・思ったより下品な作品だった

ダーリン・イン・ザ・フランキス2話考察!「ヘタクソ」の真意
こんにちは! 2話ではイチゴちゃんに心を翻弄されっぱなしでした、わせです。 冒頭のネコと戯れるシーンでまんまとハート...

3話

評価:かなり面白い

キャラが立ってて良いね。

シリアスロボアニメ特有のドキドキ感もちゃんとあって、次の展開が気になって仕方がなくなる。

そして、視聴後に感想サイトを見て回るのも楽しい。

下ネタでの物語の流れ説明が秀逸すぎる笑

そう思われるようにスタッフも狙って作ってるんだろうけど。

最後まで楽しめそうですわ。

ネットの評判
・主人公があんま好きじゃないけど面白い
・戦闘も作画も良いねー

斉木楠雄のΨ難

おすすめ度:★★★★★

超能力者の高校生が主人公のギャグ作品

週刊少年ジャンプで連載中

1話

評価:普通

1期は完走済み。今期はおはスタ枠はない模様。

初見にも優しい全キャラ登場の1話。

特に一人ひとりの紹介はないけど、なんとなくどんなキャラかわかるでしょうな。

ただ、そっちにこだわり過ぎてる感があって、今回は肝心のギャグがイマイチだった印象。

1期はもっと楽しめてたんだけどなー……まあ2話以降に期待。

ネットの評判
・安定して面白い!
・テンポ良い。セリフの詰め込み具合がすごいww

2話

評価:面白い

今回は平常運転で面白かった。

笑いはしないけど、二ヤってなる。

どのキャラも濃くて好きだわー

ネットの評判
・30分が15分に感じるほどテンポ良い
・深夜なのに笑ったわー

3話

評価:面白い

今回かなり面白かったなー

フフッっと声がでるぐらいに笑ってしまった。

なんだかんだで優しい世界だよね。

ネットの評判
・キャラのバランスが良すぎる
・訳アリのガチループの模様

一人之下2

おすすめ度:★★★☆☆

主人公の持つ力を奪おうとする勢力と戦う物語

3億PV超えの中国産WEB漫画が原作

1話

評価:普通

1期は完走済みで、基本普通だったけどちょこちょこ面白かった。

割と中国アニメにも目を通してるけど、個人的には「霊剣山」の次に面白いと思ってる。(霊剣山は2期が割と面白い)

まあ、面白いってのはあくまでも中国アニメの中での話であって、日本アニメとして考えると普通という感想だけどね。

2期はトーナメントバトルが主な展開になっていくのかな?

割と好きな展開だから、ほんのちょっと期待しておく。

ネットの評判
・1期に比べると作画がかなり良くなったなー
・割と面白いっていう

2話

評価:普通

登場キャラが増えて展開的には盛り上がってるけど、見せ方がイマイチ。

あんまりワクワクしないんだよなあ……

強キャラぐらいはもうちょっと魅力的に写るよう描いてほしかった。

次回で巻き返して欲しい。

中国語の歌、苦手だなあ……

ネットの評判
・宝宝ちゃん可愛い
・少年バトル漫画の大会編って感じでいいね

3話

評価:普通

つまらなくはないんだけど、敵キャラの個性と迫力が薄いのが残念。

もっとわくわくさせてくれえええ!

でもなんだかんだでこの展開は好きだから、完走しそうかな。

Fate EXTRA Last Encore

おすすめ度:★★★☆☆

どんな願いでも叶う聖杯を求めて戦う物語

人気シリーズFateの派生作品で、PSPの対戦型ダンジョンRPGが原作

Fate/EXTRA Last Encore感想・考察記事まとめ!オブリトゥスの意味とは?
こんにちは!はじめまして!はれこと申します! 2018年1月から放送開始の【Fate/EXTRA Last Encore】...

1話

評価:イマイチ

Fateシリーズは、ZeroとUBWは完走。アポは途中切り。

1話の感想は、「???」「シャフトすぎる!!!」

シャフト特有の演出が濃すぎて、今までのFateとは一風変わってる感がすごい。

内容自体も、変わったスタートを切ってるしね。

まあそこは良いとして、セイバーのキャラデザが個人的に残念すぎる……1ミリもかわいさを感じないんだが。

あとは、単純に内容が意味不明で面白くなかった。

話によると、原作とも全く話が違くて原作ファンも困惑しているんだとか。

ただ、下の解説記事を読んだらなんとなくだけど内容が理解できた。

今後の展開次第では楽しめそうでもあるから期待しておく。(先行組によると2話も意味不明らしいが)

ネットの評判
・内容もシャフト演出もキャラデザも不評
・原作と完全に別物で真顔になった

Fate/EXTRA1話の感想・考察・解説!意味不明なので世界観を整理
こんにちは!はれこです! Fate/EXTRAやっと放送開始されましたね。 他のアニメが続々と開始する中、置いてけぼり感...

2話

評価:イマイチ

肌色が多い回。

内容はなんとなく掴めてきたけど、まだ面白くない。

ただ、今後の展開次第では楽しめる可能性は大いにあるから期待しておく。

ネットの評判
・セイバーかわいい
・きのこ脚本なのにこれか……

Fate/EXTRA2話の感想・考察・解説!デッドフェイスとは?
めーざめろっBright Burning Shout! 西川さんのオープニングかっこよすぎる…。 頭の中をループしてます...

3話

評価:普通

だいぶ設定が明かされてきましたな。

見返してなんとか理解できてる。

理解できたら面白く感じるんだけど、内容が面白いというわけではなく、理解できたことが嬉しくてそう感じるだけなのかも。

戦闘はかなりがっかりだったけど、深く考えると「そういうことなのか?」と妄想ができるね。

設定が明かされてきてどんどん面白くなってきてはいるから、とりあえず見るのが嫌になるまでは継続する。

ネットの評判
・アポと比較されまくって賛否両論
・作画期待はずれだなー

ここまでを視聴してのおすすめ作品

ここまで視聴して、個人的におすすめできる作品を種類別に挙げていきますね。

最後に、ネットでの評判が良い作品も載せておきます。

質の高い物語を求める方におすすめ

・刻刻
・ダーリン・イン・ザ・フランキス
・博多豚骨ラーメンズ
・BEATLESS
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・七つの大罪 戒めの復活
・オーバーロードⅡ

癒しやかわいさ+面白さを求める方におすすめ

・学園ベビーシッターズ
・ゆるキャン△
・りゅうおうのおしごと!
・斉木楠雄のΨ難
・ミイラの飼い方
・三ツ星カラーズ

青春的な作品を求める方におすすめ

・宇宙よりも遠い場所
・からかい上手の高木さん
・弱虫ペダル -GLORY LINE-
・恋は雨上がりのように

笑いや恐怖を求める方におすすめ

・伊藤潤二『コレクション』

今までにない感覚を求める方におすすめ

・ポプテピピック

ネット評判が良い新規アニメ

・ゆるキャン△
・刻刻
・ダーリン・イン・ザ・フランキス
・宇宙よりも遠い場所
・からかい上手の高木さん
・りゅうおうのおしごと!
・恋は雨上がりのように
・ハクメイとミコチ

※女性向けの作品は、ネット評判が読み取りにくいので入っていません。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2018冬アニメ48作品1話~3話の感想と評価、ネットでの評判をまとめました!

簡潔にまとめたとはいえ、割と書くの大変だった笑

誰かの参考になってると嬉しいなあ……

さて、次回のアニ盛なのですが、それぞれの作品の3話が放送されるまではこの記事の追記に注力するので、もしかしたら3話放送後ぐらいの更新になるかもしれません。

どうしても書きたいことがあればガンガン更新しますけどね笑

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    ここ近年のアニメをたんさん沢山拝見されていることから、主観を含めとても公平に評価しつつ純粋にアニメを楽しまれていて素晴らしいと思います。
    私と作品の評価が一緒だったり違ってたりとても楽しく読ませてもらっています。
    本数が多くて時間もかかるとは思いますが今後も楽しく読みたいので、どんどん感想を書いていってもらいたいです。

    • のぶ anideep より:

      コメント&とても嬉しいお言葉ありがとうございます!

      公平に書こうと強く意識しているのが、読み手にちゃんと伝わっているとわかって安心しました笑
      とりあえず、3話まではこの記事で書いて、4話以降は気になったアニメをピックアップして感想を語るという形になるかと思いますので、是非定期的に読みに来ていただければと思います!

  2. らむね より:

    とても参考になる記事をどうもありがとうございます。
    私もクール初期は手当たり次第に観てるのですが、録画の消化に間に合わなくなるのでスパスパと切ってしまったうちの一つ『学園ベビーシッターズ』。
    面白そうですね。視聴再開しようかと思います。
    ちなみにnetflixですがデビルマン、どうでしょうか。
    湯浅監督の独特の画が好きで視聴しています。
    これぞ、ザ・セッ×&バイオレンスな感じが引き込まれます。

    • のぶ anideep より:

      コメントありがとうございます!

      学園ベビーシッターズは、子ども好きであれば是非!

      デビルマンは見れていませんが、評判も良いみたいですね。
      雰囲気も好みっぽいのでチェックしておきたいところです。
      「B: The Beginning」が配信されたら加入して、合わせて見ようと思います!

  3. LOL より:

    この冬アニメでは ① 魔法使いの嫁、② オーバーロードⅡ、③ 宇宙より遠い場所
    かな。

    • のぶ anideep より:

      LOLさんコメントありがとうございます!

      冬アニメは超豊作でしたよねー
      私もオーバーロードⅡ大好きでした!