ゴールデンカムイ8話考察・解説・感想!のっぺらぼうの正体を予想

ごぉるでんっ…かむぅううううい!

こんにちは!はれこです。

ゴールデンカムイ第8話です!

サイコパス・辺見和雄!

やはり、囚人はキャラ濃いですねー!

辺境の網走監獄に投獄されるくらいですから、やはり重罪人が多いのですね。

そして、演じるのは関俊彦さん…最高の変態です!笑

辺見も気になりますが、今回は白石と土方に焦点を当てて考察します。

スポンサーリンク

白石はこの窮地をどう乗り切る?

さて、白石は図らずも土方サイドと接触してしまいました。

GoldenKami Shiraishi Pinch

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

しかも辺見の人皮を持ってこいという…これは完全に嘘を見破られた上で土方に試されていると考えて間違いないですね。

では、このギリギリのやり取り、白石はどう乗り切るのでしょうか?

土方or杉元?

白石にとって、どちらに着くのが得なのか?

そもそも白石は「人皮を持っていない」と嘘をつきましたが、本当に人皮を持っていないなら無条件で土方の下に入る方が本当であれば得策なのです。

GoldenKami Shiraishi Oteage

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

その上で嘘をついたということは、今はまだ白石は杉元に味方するつもりだと思います。

それに金塊を見つけて分け前をもらうなら、杉元に着いた方がきっと良いのでしょう。

しかし、白石は金塊をもらっても彼自身に金塊を求める強い理由がありません。

それならば、土方サイドと繋がっている方が、生き残れる可能性が高いので、そちらにつく方が良いと考える可能性はまだあります。

白石は辺見の人皮をどうする?

おそらく今回のやり取りで、杉元は辺見の人皮を手に入れるでしょう。

では、白石はその人皮をどうするつもりなのか。

考えられる可能性は2つです。

杉元を裏切って渡す

白石が身の安全を考えればこれが一番得策でしょう。

しかし…白石はそんな男じゃないって信じたいです。笑

GoldenKami Shiraishi Teian

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

手に入らなかったことにする

杉元が最初に会った囚人も危うく熊に食べられそうでしたし、人皮が事故で手に入らなかった…という言い訳は十分に立つでしょう。

GoldenKami Ossan

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

水面下で土方サイドと繋がって、杉元サイドに有益な情報を手に入れてくるようになったら、「さすが白石ー!」となりますね。

しかし、今回の件で土方は白石を試しているので、白石が土方サイドに人皮を持たずに再接触するのは非常に危険です。

白石が杉元を裏切らない気なら、白石は土方サイドから雲隠れするしかありませんね。

スポンサーリンク

のっぺらぼうの人物像のヒント?

今回のアバンで土方は大分気になることを言っていました。

GoldenKami Hijikata Inbo

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

土方「あいつは目的が一致する私だけに本当の砂金の量を伝えてきた」

ん?のっぺらぼうの目的は土方と一緒?

土方の目的は北海道に国家を作ることです。

ゴールデンカムイ5話考察・解説・感想!人皮はどこに隠した?
ごぉるでんっ…かむぅううううい! こんにちは!はれこです。 ゴールデンカムイ第5話です! この前、オープニング...

しかし、土方がのっぺらぼうの仲間なのであれば、砂金のありかは直接伝えていてもおかしくないですね。

ということは、のっぺらぼうは「直接の仲間ではないけれど、北海道の独立を強く望んでいる者」なわけです。

もしかしてもしかして…いや、それってまさか…アイヌ?

GoldenKami Ainu Regend

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

実は私がそう思う理由はそれだけじゃありません。

暗号は「外の仲間が見れば分かる」ということでしたが、アシㇼパさんは人皮を見た時に、一発で剥いでつなぎ合わせるモノだと見抜きましたよね。

でも、アイヌが首謀者なんだとしたら、なぜわざわざこんな回りくどいことをするのでしょう?

アイヌの仲間の一人がこの金塊バトルを引き起こしているのだとしたら、なかなか人物関係が複雑になってきそうではないですか。

スポンサーリンク

ゴールデンカムイ第8話感想

今回は白石の土方接触により、また状況が変わりました。

白石は土方に面が割れているし、杉元は第7師団に面が割れています。

白石が水面下で函館の捜索をしてくれていましたが、もし今回、白石が土方とのやり取りに失敗したら、白石が土方と今後関わるのは非常に危険になるので、函館での捜索範囲は絞られてしまいます。

杉元サイド、ピンチですねぇ。

てかその前にやる気満々サイコパス・辺見を何とかクリアしないと。

それにしても、辺見の変態性もなんかスタッフからの愛がスゴイですよね。笑

そこ光らせるなー!BGM自重しろー!

こういうサイコパス的キャラクターって他のアニメでもいますが、不思議と魅力的なキャラクターが多いですよね。

ほんと、サイコパスじゃなければ…いや、ダメだな。

GoldenKami Henmi Hentai

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

そして、安定の3人のやり取り…たぬき捕まえたり、クジラ捕まえたり、海が見れてはしゃいだり!

GoldenKami Ocean View

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

3人仲良すぎます…!かわいい!

ニシンのごはんもとっても美味しそうでした♪

GoldenKami Nishin Gohan

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

もう、タイトルを「ゴールデンカムイ」じゃなくて「アイヌごはん」に改名したら?と思うくらいご飯出てくる。

金塊探しなんてやめて、皆でずっとご飯食べていられれば良いのに…

そんな展開絶対にありえないことは分かってるけど…!

2期があったらそんな展開も少しは見せてくれるかな…?

【ゴールデンカムイ】2期制作の可能性&続編に繋がる効果的な応援方法をどこよりも詳しく解説!
どーも、当サイトの運営者のぶです。 原作未読の人からも面白いという声が溢れかえっていた「ゴールデンカムイ」 原作スト...

そして、先日、当サイト運営者ののぶさんからお知らせがありましたが、YouTube生配信「みんなのアニメ語りチャンネル」がスタートします!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

ぜひ、アニメについて皆様と語らいたいです♪

チャンネル登録よろしくお願いします!

それでは、また次回も楽しみにしましょう♪

コメントもお待ちしてます!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする