「ブギーポップは笑わない」の記事を毎話更新していきます。
※16話記事から担当gatoになりました。
皆様はじめまして。はうはうと申します。
この度、ライトノベル界の金字塔とも言われる「ブギーポップは笑わない」を担当させて頂くこととなりました。
こちらの記事では、ブギーポップは笑わないの各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。
以降は放送開始前の現段階で出ている情報をもとに、これからの展開を考察する上で重要だと思われる点についてまとめております。
(※原作未読のため、ネタバレはないのでご安心下さい)
スポンサーリンク目次
「ブギーポップは笑わない」とは
原作は上遠野浩平、イラストは緒方剛志が担当。
“世界の敵”と戦うために一人の少女の中から浮かび上がってくるブギーポップと名乗る人格と、様々な夢や、希望や、あきらめや、悩みや、いろいろな思いを持っている少年少女達の物語。
「ブギーポップ(不気味な泡)」とは、周囲に異変を察知した時に自動的に人格が浮かび上がってくることを由来とする、同名のキャラクターの自称を指す。出典:wikipedia
この概要を見ると、「ブギーポップ」とは一人の少女の中にある「人格」であり、その目的は「世界の敵と戦う」となっている訳ですね。
「世界の敵」とは一体何を指すのか?
作品概要の中にある「世界の敵」とは一体何を指しているのでしょうか?
まず、その「世界」とはブギーポップ「個人の世界」の敵なのか、それともブギーポップを始めとする「人々が存在する世界」の敵なのか。そこも気になるところですね。
何故「ブギーポップ(不気味な泡)」という名称なのか?
公式ページによると
世界に危機が迫ったとき、自動的に浮かび上がるヒーロー
出典:公式ページ INTRODUCTION
と書かれています。
この文章からすると、ブギーポップは「ヒーロー」であり、彼は「世界に危機が迫った時」に表出してくるとあります。
では、そのヒーローが何故「不気味な泡」といった不吉なイメージの名称を名乗っているのでしょうか?
考察➀自虐的な理由で名乗っている
まず考えられる理由の一つは、自らの表出に「世界の敵が現れること」がセットになっているから、という理由が挙げられます。
ブギーポップの表出には「世界の危機」が必要不可欠であり、つまりそこには誰かが被害を受ける可能性があるという訳です。
危機が起こるという状況にのみ出現し、それ以外では泡のように消えてしまうことから、自身を「不気味な泡」と自称しているのではないでしょうか。
考察➁世界側の視点からそう呼ばれている
始めにご紹介した動画冒頭部分に「F組の○○もブギーポップ見たんだって」という女性のセリフがあります。「組」ということから学生でしょう。
学生のセリフからは「ブギーポップ」という名前は学生の間でも一般的に知れ渡っている名称だということが言えます。
そのことから、ブギーポップは世界の危機に際して表出する存在でありながら、その名前は一般に認知されているということになります。
これは言い換えれば「世界の危機」が作品内ではそれほど珍しいものでなく、ブギーポップに遭遇する確率もそう低くはないことを示しているのだと考えられます。
スポンサーリンク放送開始前に世界観を考察
そして上で挙げたPVや公開前のティザーPVには今後の展開に関係するであろう気になる描写がいくつも見受けられます
ここでは特に私が気になった点を数点、取り上げていきたい思います。
「マリオネット」の描写
まず気になったのは登場人物である「百合原美奈子」らしき人物がマリオネット(操り人形)のような状態になっている、ショッキングなシーンが一瞬でしたがありました。
ファーストエピソードである「ブギーポップは笑わない」編に登場するキャラクター設定も公開!最後は早乙女正美、田中志郎、百合原美奈子、エコーズの4人です!
▼詳しくはコチラhttps://t.co/kEVU6a9fSB#boogiepop pic.twitter.com/GXytt0XdFs— TVアニメ『ブギーポップは笑わない』公式 (@boogiepop_anime) November 30, 2018
色味が違うので分かりにくいですが、前髪やヘアスタイルからすると百合原美奈子っぽい・・?
彼女はなぜ拘束されているのか?そして誰がこんなことをしたのかが気になります。
ブギーポップは何故女生徒を狙うのか?
同PV中では冒頭にブギーポップがワイヤーの様なものを取り出しているシーンがあり、それと関連しているのか女生徒と相対しているシーンもありましたね。
この女生徒ですが、登場人物である「新刻敬」ではないかと思います。
ファーストエピソードである「ブギーポップは笑わない」編に登場するキャラクター設定も公開!続いては竹田啓司、新刻 敬、紙木城直子の3人です!
▼詳しくはコチラhttps://t.co/kEVU6a9fSB#boogiepop pic.twitter.com/y7tR9dsFEi— TVアニメ『ブギーポップは笑わない』公式 (@boogiepop_anime) November 30, 2018
髪の分け目や髪色、瞳の色、制服が唯一リボンである点からして、恐らくですが・・(雰囲気はかなり違っていますね)
何故世界の敵を狙うはずのブギーポップが女生徒を狙うのか?そしてブギーポップのワイヤーが先に挙げた「マリオネット」と関係しているのでしょうか。
特殊能力を持つ者達による戦い
そしてPVでは派手な戦闘シーンがいくつかありましたね。その中でも派手だったのは「特殊能力」を持った人物による戦闘シーンでした。
ブギーポップ自身は黒を基調とした服装にワイヤーと、あまり目立った服装や武器ではなかったですが、彼等は鉄材を曲げて投げたり炎を纏うという明らかに「異質」な戦い方をしていました。
彼等のどちらかが「世界の敵」なのか、あるいは双方が敵同士であり争っているのか、そもそも彼等は人間なのか?そういったこともこれからの物語で明かされていくのでしょう。
スポンサーリンク「ブギーポップは笑わない」放送前感想
さて、ここまでPVや原作情報をもとに考察を加え、疑問点を示してきましたが、皆様いかがだったでしょうか?
私自身この作品のタイトルは目にしたことはあっても読んだことはないので、展開などに関しては正直「想像もつかない」というのが本心です(笑)
僅か1分~2分のPVでさえも取り上げきれない情報量、多くの謎があり、それがこれからどう解かれていくのか、とても楽しみです。
PVを見ていると派手な戦闘やショッキングなシーンに目がいきがちですが、それ以上に登場人物それぞれに抱えている問題や背景がありそうです。映像中に「多重人格」に関係した本が出てきたことからも、人物の「内面」にフォーカスを当てた心理描写などもあり、単なる「能力者同士の戦い」ではなく、「人の心に潜むもの」を明らかにしていく物語になっていきそうですね。
散りばめられた謎、ブギーポップの正体、「世界の敵」とは何者なのか、今から放送が楽しみですね。(タイトルの「笑わない」も気になります。PVでは笑顔を見せていた気もしますが・・)それではまた、1話記事でお会いしましょう。はうはうでした~。
「みんなのアニメ語り場」配信中
視聴したアニメは1300作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を週2回のペースで配信中です。
コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!
アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!
是非一緒にアニメを語らいましょう!
チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)
▼配信についての詳細はこちら
▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!
スポンサーリンクこちらのTwitterアカウントで、YouTube生配信に関する情報を逐一お伝えしていきます。
フォローお願いします!— アニメ考察ブログ@みんなのアニメ語り場チャンネル (@anideep11) June 25, 2018
最新情報をお届けします
Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!
Follow @anideep11