『ひぐらしのなく頃に業&卒』の記事をこちらにまとめておきます。(4話の記事は下にスクロール!)
どうも、ひぐらし大好き小鳥遊です。
私が記事を書くつもりはなかったのですが、ひぐらしに詳しいライターさんがなかなか見つからなかったので、とりあえず4話の記事は私が書こうと思います。(ひぐらし業のライターさん募集してます!詳しくは最後に記載!)
これを考察せずして何が考察サイトだ!ってレベルに考察映えする回でしたからね…
なお、ひぐらしに関しては大好きだけど理解が乏しい私なので、ネット上の考察を存分に参考にしながら書いていきます。
間違っている点や不足している点などあれば、コメント欄で指摘・補足していただけますと幸いです!
初回31日間無料体験ができるdアニメストアがおすすめです。
旧ひぐらしを含む4200作品以上のアニメが見れますし、無料体験期間がすぎても月額550円(税込)という破格なので、アニメファンなら契約しておいて損なし!
目次
圭一が生きていた理由
まず始めに語っておきたいのは、圭一が生きていた理由についてです。
誰もが思ったでしょう。
なんであんな滅多刺しにされて生きてるの???
途中からは怖いと言うより笑っちゃいました笑
タフすぎてギャグにしか見えない!笑
ただ、旧作を見た方なら冷静になった後、
レナだけでなく圭一も雛見沢症候群L5になってたんじゃないか
という発想に行きつくことでしょう。
つまり、圭一が滅多刺しにされていた描写は、圭一の幻覚ということですね。
ひぐらし程のアニメが、あんな大事な場面で意味のないシュールギャグをかましてくるとは思えないので、まず理由があるとみて間違いないでしょう。
目を覚ました後、ずっと毛布をかけていてお腹の傷の描写がないのも、滅多刺しが幻覚であったことを匂わせていますよね。
レナのL5発症は間違いなさそう
ちなみに、「実は全部圭一の幻覚でレナは正常だったんじゃないか?」という説もありますが、個人的にはレナのL5発症は間違いないと思っています。
・レナの重箱の中身のシーンは圭一視点ではなく神視点だった
・あの時点で圭一の疑心暗鬼は解消されていたから幻覚じゃなさそう
・目を覚ました後の大石と魅音の態度的に、圭一が被害者側だと認識されていたっぽい
・圭一に重箱の中身見られた後の首ひっかき(圭一視点だから根拠薄)
これが圭一視点だったらレナ正常の線も疑うのですが、神視点ですからね…
にしても、レナのその後についての情報が、魅音の「レナは助からなかった」というセリフしかないのも意味深ですよね。
争いの最中に圭一とレナの視点が逆転してる説
ベッドに寝ている圭一の怪我の状態が、
頭の包帯、両頬の手当て、首のコルセット
この3つしか見えないことから、実は滅多刺しにされていたのがレナで、時計で頭を殴られていたのが圭一だったんじゃないか
という説も浮上しているようです。
確かに頭と首は圭一というよりレナがダメージを受けてそうな箇所ですもんね。
ただ、頭に見える包帯のようなものは別カットを見る限りはなく、髪の光の描写っぽいので、この説はないんじゃないかと思います。(でもよーく見ると包帯に髪が重なってるようにも見えるから包帯がないのは作画ミスかも?)
レナの包丁がかすった左頬だけでなく、右頬にも傷の手当てがされているあたり、圭一の頭と首の怪我は幻覚を見てる時に負った傷と考えるのが良さそうかなー
圭一の雛見沢症候群発症のタイミングはいつ?
圭一の発症はいつだったのかも重要なポイントですね。
思えば、発症の伏線はいくつかあったように思えます。
・4話開幕。圭一が寝ようとしてるところ、廊下からレナの目線の幻覚
・風邪の症状(雛見沢症候群は風邪に似た症状がある?)
・ドア叩かれてる時、鍵閉まってるのにレナに扉あけられてる幻覚
今回の最初から、L3ぐらいの症状は出てたのではないかと伺えますね。
そして、L5発症はタックルでレナがテーブルに頭をぶつけた直後を推す人が多いです。
個人的にもそうなんじゃないかと思っています。
↓
実は4んでしまった
↓
圭一L5発症
↓
レナとやりあったシーンは全て妄想
↓
圭一の怪我は自分でつけた
↓
大石は重箱の中身の指紋から圭一被害者と判断
こう考えると、圭一のダメージの具合含め、割と辻褄が合うような気がするんですよね。
タックルの少し前までは、鬼隠し編のフラッシュバックや梨花の助言やらのおかげで疑心暗鬼は解けていましたし。
病院で寝てる間に発症させられた説
圭一がめちゃくちゃタフなだけで実は感染してなかったと仮定した時、寝ている間に発症させられたんじゃないかという説もあったので触れておきます。
確かにラストのシーンで、注射器が映りましたし、
何より看護師の「首がかゆくなったりとかありませんか?」発言は気になりますよね。
旧作で富竹に使われた急性発症薬の件もありますし。
ただ、看護師がなんらかの組織の人間であることは間違いないとして、寝ている間に発症させられたってのはないと思っています。
何といっても、圭一が生きてたのがタフだったという理由で済まされたくないので!笑
レナが圭一を始末しようとした理由
レナが圭一を56そうとした理由についても触れておきます。
ヒントはレナが語っていましたね。
「お父さんを守らなくちゃ。私が家を守らなくちゃ」
「圭一くんを56して、私は鬼隠しで消える。それでお父さんだけは静かに暮らせる」
今作の鬼騙し編は、鬼隠し編ベースで罪滅し編要素が入っている印象でしたが、その罪滅し編の内容が影響していそうです。
つまり、こういうことなんじゃないかと
↓
後日ゴミ山でバラバラにしようとしたところ、圭一がゴミ山に来る(1話終盤)
↓
何やら怪しんでいそうな圭一に疑心暗鬼になり、ナタを振りかぶって56そうとする(2話序盤)
↓
圭一が警察の大石と関わっていることを知り、自身の56しのこと話しているんじゃないかと疑心暗鬼(3話中盤)
↓
圭一の家に行ったら大石と電話で自分の話をしていて尚更疑心暗鬼(3話終盤)
↓
自分の56しがバレたらお父さんの平穏がなくなるから、圭一を56して自分も消えて祟りのせいにして誤魔化しちゃおう!どうせもう祟られてるし(4話)
ちなみに、
「ちょっとの間許されていただけで、既にとっくにあの時に…」
これは雛見沢を離れて茨城にいた時にってことなんでしょうね。
梨花と沙都子の件の犯人
終盤で、レナだけでなく梨花と沙都子も4んでしまったことが判明。
自4なのか56されたのか不明とのことですが、おそらく56されてますよね。
一体誰が犯人なのでしょうか?
色んな説があったのでまとめてみました。
犯人はレナ説
レナは圭一の家に来る前に、梨花と沙都子の家に行っていたという説ですね。
魅音「レナがあんなことになった次の日、梨花ちゃんと沙都子も…」
シンプルに受け取ると、「次の日」と言っているのでレナ説はないように見えますが、
「梨花と沙都子のタヒ体が“見つかったのが”、レナが4んだ次の日」だったという可能性も、セリフ的にはないとは言い切れません。
また「レナがあんなことになった」という部分。
「4んだ」とは言っていないので、実は圭一の家ではレナは重症ながらも生きていたなんて可能性もなきにしもあらず。
動機は、梨花ちゃんに核心をつく何かを言われたからとかかな?
とはいえ、レナ説は結構厳しいかな。
犯人は圭一説
レナとの争いの中でL5発症してしまった圭一が、翌日に梨花と沙都子を56しに行ったという説。
タイミング的には辻褄が合いますね。
また、圭一がどこで見つかったのかが明確になっていなかったり、両親が次の日まで帰ってこないという状況的にも犯行は可能と言えそうです。
ただ、動機が見当たらない。梨花のあの助言のせい?
犯人は沙都子説
沙都子が犯人の可能性もありそうです。
今回、入江診療所改装というシーンがありましたが、裏で入江の身に何かがあったのだとすると、沙都子に対する薬の提供がなくなった可能性があります。
そうしてL5発症してしまった沙都子が梨花を56し、梨花の反撃or自分で…
ただ、魅音曰く「二人とも同じ包丁で、首を何度も刺されて…」とのこと。
梨花ちゃんの反撃or自分でだったとして、何度も刺せるものかな…
あ、そういえば旧作に自分で首を何度も刺してたシーンがありましたね…笑
犯人は魅音など他のキャラ説
根拠はありませんが、生き残ってる魅音にも疑いの目はいきますし、他のキャラの可能性も充分にありますよね。
結果、犯人の正体は回答編まではなんとも言えません笑
『鬼騙し編』というサブタイトルの意味
今回までの話は『鬼騙し編』ということでした。
これは、『鬼隠し編』のリメイクと見せかけて実は違う展開という、視聴者を騙すという意味を込めて作られたサブタイトルなのでしょう。
また、梨花が鬼隠し編ルートを想定してたけど騙されたという意味も込められているのでしょうね。
あとは、圭一がL5発症してると見せかけて実はレナが発症しているという展開も「騙し」でしたね。(結局圭一も発症してたっぽいのも)
これだけ意味があると、他にも色んな意味が隠されていそう…
次回からは『綿騙し編』ということで、これも『綿流し編』をベースにした話となるのでしょうが、一体どんな”騙し”を見せてくれるのか期待せずにはいられません!
その他の気になった点まとめ
その他にも気になる点が散らばっていた鬼騙し編。
そんな箇所を羅列だけしておきます笑
・入江診療所の改装
→撤退か?新たな謎を予感させる
・富竹の行方不明
→梨花ちゃんが裏で対処していた?もしくは…
・大災害が起こらなかった
→鷹野がいなくなったから?
ひぐらしのなく頃に業 第4話 感想
純粋なリメイクでも嬉しいのに、旧作の続きとかなんという俺得!
新たな展開に驚きっぱなしで楽しみまくりです!
正直、前期に再放送を見ていた1期以外の内容は結構忘れてしまっているので、考察はかなりネット民に頼った感じになっちゃってますが…笑
ホラー描写も、旧作と比べると…という箇所もあったものの、怖さが増してた箇所もあって良かったです。
レナの4んだふりのフェイントはマジでびっくりした笑
レナだけでなく、梨花ちゃんの「嘘だッ!」も聞けて嬉しいです笑
例のおはぎとドアで指挟むシーンが見れなかったのは非常に残念ですが笑
最新情報をお届けします
Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!
Follow @anideep11
コメント
あれだけ刺されても圭一は病院で何の器機もつけられずに眠ってたし、
なぜか頭に傷を負ってたので圭一もL5を発症して幻覚を見てたノは間違いないと思います
多分、包丁を奪って刺したのが圭一、時計で反撃したのがレナだったのではないかと
魅音の様子が気になります
圭一を除く部活のメンバーが全滅したのに泣き崩れもしないで淡々と梨花と沙都子の死を圭一に伝えるのは魅音らしくない気がします
そもそも圭一とレナの間に何があったのかを問おうともしない事に違和感を感じました
もしかしたら魅音は詩音と入れ替わってて、梨花と沙都子を殺したのは・・・・・・
鬼隠し編、罪滅ぼし編、目明かし編の同時進行だったのかも・・・・・・
コメントありがとうございます!
頭の包帯が存在するとしたら(頭に包帯が描かれてるのは圭一が寝てるカットのみ)逆転説はありますよね。
そうなると、どのタイミングでL5発症したのかも気になるところです。
机に頭うつ直前か、レナ気絶回復直後ってところでしょうか。
>魅音らしくない気がします
>そもそも圭一とレナの間に何があったのかを問おうともしない事に違和感を感じました
個人的には圭一のことを考えてあえて気丈に振る舞った&気を遣って聞かなかったんだと思っています。
>もしかしたら魅音は詩音と入れ替わってて、梨花と沙都子を殺したのは・・・・・・
>鬼隠し編、罪滅ぼし編、目明かし編の同時進行だったのかも・・・・・・
この可能性は考えていませんでした!
解答編があったとしたら楽しみですね!
気になった点
1.第1話で圭一を雛見沢を案内する際に
レナは両手でお弁当、右肩に大きなスポーツバックを掛けていましたが
第4話で前原家にレナが来たときは左肩にスポーツバックを掛けている。
2.レナが左手で包丁を持って圭一に襲い掛かる(レナって左利きでしたっけ?)
3.レナが起き上がり再び圭一に襲い掛かり(ここまでは左手に包丁)
圭一に馬乗りになった辺りから包丁を握る手が右手になる。
(1~3…反転世界に何らかの関連があるのでは…?)
4.圭一の首のコルセット、L5発症時に掻いて付けた傷の手当なら包帯なのでは…
コルセットと言うことは打撲等の怪我をしたのでは…
5.魅音がお見舞いに来たとき、頬のバンドエードは付いたままなのに首のコルセットが外れていた。
頭の包帯も外れてましたが…切り傷より首のコルセットの方が先に外れるのでしょうか?
可能性として薄いと思いますが上記を踏まえて…
頭をテーブルに打ち付けて倒れたレナに圭一が歩み寄る辺りまでが現実…。
その辺りで侵入してきた何者かに背後から頭や首を豪打され圭一が気を失う…
その後は気を失った圭一の幻覚(夢)
(レナが左手に包丁を持っていたのは反転世界の影響を受けているため。
レナが圭一に馬乗りになる辺りからは圭一の幻覚(夢)なので反転世界の影響は受けず包丁は右手に持っている)
レナも侵入してきた何者かにより豪打されていた。
梨花&沙都子も何者かによって56されている…。
何者かは誰で、その目的と理由は…?となってしまうので
かなり無理がある推測ですが…。
魅音が「レナは助からなかった」「圭ちゃんだけでも助かったのが奇跡なんだよ」の
言い方からしてレナも圭一も事件や事故の被害者の様な言い方とも…
2人ともL5を発症してレナは治らなかった、圭一は奇跡的に治ったともとれます。
魅音の圭一への接し方を見る限り圭一を加害者と考えていないようにも見えます…。
「レナがあんなことになった次の日…」
あんなこと…描写にはない何かがレナの身に起こっているしょうか…?
これは大胆な推測ですが、
新作の世界では梨花の4ではなく別の誰かの4または別の理由でループしているとしたら…?(流石に大胆過ぎる推測でしょうか…。)
綿騙し編、4話の展開で手掛かりも増えるかな…。
放送が楽しみですね。
乱文、失礼しました。
疑うのは仲間ではなく自分自身って梨花ちゃんに言われてレナちゃんのこと信じたのに惨劇が起きちゃってえー!ってなりました❗鬼騙し編の回答編早く観たいなと思います