バキ9話感想・考察・解説!ドリアンの催眠術と歌について説明

神心会激震ッッ! 加藤ォォォッ!

はいどうも、全国100万人の神心会会員のみなさんこんにちは。

バキ担当のロシアスキーでございます。

前回ドリアンと対峙した加藤ですが、その実力差は如何ともしがたく……。

バキ8話感想・考察・解説!加藤清澄&空手の歴史について
主人公の主人公ムーブは前回で終了ですw はいどもどもっ! バキ担当、ロシアスキーでございます! 前回ようやっとバキに...

↑前回の記事は……こちらからッッッ!

今回はそのドリアン対加藤から、更に物語は大きくなり、まさしく文字通りの神心会VSドリアンの様相。

激闘の香りが漂っていますが、次回からのビッグバトルを楽しむためにも、今回のキーポイントを語ってまいりましょう!

ということで、恒例の文章でよろしくおねがいいたします。

こちらの記事は、原作コミックを『最強の親子喧嘩編』まで読破済みの筆者が、ネタバレなどに配慮しつつ記事を書いていく予定となっております。

原作既読者の方にも楽しんでいただけるような記事を作成していく予定ではありますが、コメントでのネタバレなどはご遠慮願います。押忍ッ!

スポンサーリンク

9話 あらすじ

前回の記事でも書きましたが、加藤とドリアンの戦いは結構ショッキングなものでございました……。

原作読んでても『あ痛痛痛痛痛……』ってなりましたものね~。

では、以下あらすじでございます~。

単身、ドリアンと戦う加藤。ドリアンのペースには乗らず、あくまでも自分のやり方で戦おうとする加藤。

しかし、力及ばず加藤は敗北を喫してしまう。

重体となってしまった加藤。その敗北を知り、神心会は総力を挙げてドリアンを追い詰めることを決意する。

ということで、加藤の懸命のファイト、そして加藤を想う神心会メンバーの熱き想いが炸裂したお話でございましたね~。

ではでは、今回の重要なポイントにまいりましょうか。

スポンサーリンク

ドリアンの催眠術

今回見ていた方が『そ、それはなくね!?』と思うであろうポイントの一つ。ドリアンの披露した『催眠術』でございますが。

まぁ、なんです。詳しい原理については聞くな、と言わざるを得ないのですが。

なんたって軽く手を叩くだけで催眠術にかけることができるとか、私も聞いたことないのでねw

バキ 9話 催眠術

© 板垣恵介(秋田書店)/バキ製作委員会

さてそんな原理の話については一旦置いておきまして。ドリアンの催眠術がどのようなものか、について解説したいと思います。

基本的な部分なのですが、ドリアンは加藤に対し、『この戦いに勝てる』という勘違い、錯覚の様な催眠をかけました。

それにより、加藤は錯覚の中のドリアンを圧倒こそするものの、現実のドリアンはそんな虚構とは違い、明らかに格上。

最後の奇襲も防がれてしまい、加藤は敗北してしまいました……。

この催眠自体に何の意味があるのかは、またこの後明らかになるので割愛いたしますが。

ドリアンは実はこの催眠術をかける際、周到な準備をしておりました。

というのは、加藤の反撃をあえて受けることにより、『勝機をつかんだ』と加藤に勘違いさせたわけです。

バキ 9話 反撃

© 板垣恵介(秋田書店)/バキ製作委員会

どうしても勝ちたかった加藤が掴んだ好機。瞬間、加藤の心は勝利への欲求が強く支配したことでしょう。

そこでこの催眠をかけることにより、ナレーションも言っていたように加藤は見事に催眠に落ちてしまった、というわけです。

正しく心の隙をついた技。いや、技と言っていいのかは疑問が残りますが……。

まさにドリアンは、加藤の一枚も二枚も上手だった、ということですね~。

ツッコミ所:なんでグリス塗ってるのに手を叩いた音がするんですか?

回答:考えるな、感じろ!w

スポンサーリンク

ドリアンの歌った歌

加藤との戦闘中、いきなり歌いだしたドリアン。これもまたちょっと不気味でございますねぇ。

さてさて、このドリアンの歌ですが、原作とはちょっと違っています。

原作では「O Toi La Vie」。邦題『おお我が人生』という曲でしたが、アニメではそれに似た別の曲になっておりました。

この原因はちょっと分からないんですけれども、ま~、著作権的な問題でしょうかね?

原作ファンの方は『La Vieeeeeeeeeeeee!』の熱唱を期待していただけに、ちょっとガッカリ、という所でしょうか。

ちなみにこのO Toi La Vieですが、なんと作曲はかのシャルル・アズナブール氏。

かなりの名曲なので、興味ある方はぜひ検索をかけて聞いてみて下さい。

今なら色んなサイトで購入もできるのではないでしょうか。

ちなみにドリアンがいきなり歌いだした理由に関しましては、明確な説明はなかったかと思われます。

考えられるのは、この歌も催眠の準備の一つ。あるいは、単純に気分が良くなって歌ったのか……。

どちらかといえば後者の様な気がしますね。ドリアンにしてみれば、邪魔が入らず戦えたわけですし。

思い返せばドリアンはこの加藤戦まで、完全に戦いきってはいないので。

フラストレーションも溜まっていたのではないでしょうか?

……残念だったなぁ。オレも楽しみにしてたのにw

ドリアンの状況コントロール術

今回ドリアンについてばっか語ってるなぁw

ドリアンは加藤を倒しこそしたものの、そのせいで神心会のメンバーに動向を監視されることになってしまいました。

凄まじい数の神心会会員に囲まれながら、遊園地へとたどり着いたドリアン。

その包囲に対し、ドリアンはまるで挑発するかのように『組み手をしよう』と言い放ちます。

バキ 9話 組み手

© 板垣恵介(秋田書店)/バキ製作委員会

このドリアンの行為ですが、実にしたたかなドリアンの性格が現れているポイントですねー。

というのも、ドリアンは神心会の面々に対して『まさかこの人数でかかってくるつもりか?』というような事をいい、それから組み手を提案します。

この言葉によって、数の優位をキープしていた神心会の面々は一気に不利になってしまったのです。

どういうことかといいますと、空手家が一対一の組み手を申し込まれ、それに対して数の暴力で挑むなどできるはずがないのです。

いや、それでもこの面々はそうすべきだったのですが、空手家としての意地、矜持がそれを選ばせなかった。

故に、ドリアンに挑んだタクシーの運転手は見事一蹴されてしまいました。あ~ぁ。

バキ 9話 前蹴り

© 板垣恵介(秋田書店)/バキ製作委員会

もしもこの時全員で襲い掛かったのならば、勝つまではいかなくともドリアンを負傷させることもできたでしょう。

しかしそれを見越したドリアンは、わざわざ相手の土俵に乗ることにより一対一にならざるを得ない状況を作り上げました。

そう、この場において主導権を握っていたのは神心会ではなくドリアンだったのです!

なんともクレバー、なんともやり手な男ドリアン!

そうして一人目を圧倒的実力差を見せ付けて倒すことにより、後続の意思もあらかじめ叩き折る!

いやぁ、本当にドリアンは油断ならない相手です。何よりも単純に実力が高い!

そんなドリアンを遊園地にて待っているのは誰なのか、という点ですが。

その辺りはご期待あれ、と言っておきましょう!w

スポンサーリンク

バキ9話 感想

さてさて、今週のバキ者の皆様の反応は?


↑ご指摘の通り、ドリアンの戦い方や、今回の話の描写などは最大トーナメントでないからこそ映えるんですよね~。


↑CGに関しては相変わらず評価は低めですね。私は結構好きなんですけどね。いっそメリハリついてて。

https://twitter.com/877utb/status/1031196224307658753


↑忘れてはならない。バキは格闘ギャグマンガですw ちなみにあの神心会のBGMは私は格好良いと思いましたよ?w いや、冗談抜きでw

ということで、以下私の感想ですが。

いやぁ~……加藤ォォォッ! の一言に尽きるお話でした。

個人的には噛ませでありながら魅力的な加藤結構スキなんですよ。

今回加藤が動き、しゃべり、がんばって戦ってるのを見てまぁ心が痛い痛い。私は結末知ってしまっているのでね。

最後、独歩に謝る加藤の姿には思わず涙がちょっとこぼれました。

個人的には今回のバトルとかはまぁまぁ良かったと思うんですが。今回まるまる使って加藤の話やると思ってたから、展開の速さにビックリ。

今回のエピソードを見てて思い出しましたけど、次回以降も神心会編なのでね!

次回登場するのが誰か、そしてそのバトルの結末やいかに! ということで楽しみにしていていただきたい!

個人的に次回もかなり熱いバトルなので! ぜひぜひ見ていただきたいですね!

えっと、記憶が確かなら次回はショッキングなシーンはなかった、かな……?

あとは、前回は結構作画が微妙だったんですけど、今回は回復したかな、って感じでしたね。

特にドリアンのアップとかはかなりドリアンしてたと思います。頼む、今後もこのクオリティで進んでくれ……。

ということで、宣伝を!
▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もどうぞ、よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする