重神機パンドーラ13話感想・考察!『混沌』の正体&伏線まとめ

どうも! パンドーラの重神機ってプラモにならないかなぁ、と密かに期待している男、ロシアスキーです!

立体映えすると思うんだよなぁ……。

さてさて、パンドーラの13話が来ましたねー。いやはや……。

まさかのジェイ回でございましたね。いや、完全に予想外でしたわぁ。

これまで地味であんまりキャラ立ってなかったジェイにすらスポットを当ててくれる。

いや、ほんまありがたい話やでぇ……。その代わり話があんま進まなかった気もするけどw

(それもこれも金さんがノロノロしとるからやでぇ!?)w

重神機パンドーラ12話感想・考察!セシル姫とフィオナの関係
ハードボイルドな男には、湿っぽい話は似合わない……。 どうもっ! 重神機パンドーラ担当のロシアスキーでございます! ...

↑前回の記事はこちらになります~。どうぞご覧ください!

さてさて今回13話でぴったり半分。いよいよ後半戦へ、というお話なのですが。簡単にあらすじを。

リアクターの不調が続くネオ翔龍。レオンは内部のコアが原因ではないかと推測する。

同時に以前ネオ翔龍を襲った超巨大B.R.A.Iの影の噂が流れる。

そんな中突如リアクターの様子が急変。たまたま一緒にいたレオンとジェイは事態の収拾に向かう。

という感じでございますね。今回も色々と謎が増えましたが。解説考察やっていきたいと思います!

スポンサーリンク

トンネル効果とは?

今回リアクターの説明の時に出てきた『トンネル効果』という言葉。

パン 13話 トンネル

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

まずはこれについて説明したいと思います。

トンネル効果 、量子トンネル、または単にトンネリングとは、古典力学的には乗り越えられないはずのポテンシャル障壁を粒子があたかも障壁にあいたトンネルを抜けたかのように通過する量子力学的現象である。
出典:Wikipedia

う~ん、またもや理解不能。

まぁ、ざっくり言いますと『物理的に抜けられないはずの物を粒子が通過しちゃう現象』という感じでしょうか。

……ざっくり言いすぎでは……?w

今回のリアクターの説明になぞらえるのであれば、リアクターにはシールド張ってるのに量子エネルギーが抜け出てしまっているという感じだったのですね。

それにしても、パンドーラは科学的知識がないときびしいシーンが多いなぁ……w

スポンサーリンク

リアクターのコアについて

今回の謎として、リアクターのコアには『混沌』と呼ばれる物が使われていることが明らかになりました。

パン 13話 混沌

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

混沌、というキーワードからは色々と考えられますが……。一つ一つ考えていきましょう。

混沌の種類

まず考えるべきは、『混沌』、『白き混沌』、『黒き混沌』という混沌の種類についてですが。

白き混沌は素直に考えればハイパードライブ。黒き混沌はダークドライブのことでしょう。

ではただ単なる『混沌』とは?

姫の今回の言葉から考えるに、混沌とは昔からあったもので、とてつもない力を持っているもののようですが。

私が思うに、明らかにドライブ二種とは別の物のような気がします。

それらと同種なら、姫がレオンに説明をしているときに、『白き』とか『黒き』とか言えばいいのですから。

だとすれば混沌とは一体なんなのか……。

混沌の正体

仮説ではありますが、混沌とはドライブ二種の大元とも言える存在なのではないでしょうか。

その凄まじすぎる力に目をつけたロンは、その力を研究していた。

そして、それを見ていたレオンはハイパードライブの開発へとたどり着いた……。

つまりハイパードライブは『混沌』の研究結果によって誕生した派生物のようなものなのでしょう。

そしてダークドライブも恐らくはそういうことかと……。

結局の所、その混沌の正体そのものについてはなんなのかはわからないですが。

恐らくそういうドライブ二種の親みたいなものなのではないかと思います。

一人目、二人目の謎

フィオナが登場して以来、時折出てくる『一人目』、『二人目』という言葉。

今回の姫の言葉にも出てきたのですがこれだけ繰り返し出てくると重要な意味がある気がしますね。

パン 13話 姫

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

↑姫さんすげぇ悪人面w

今回はこの言葉について考察してみました。

『何』の『一人目』『二人目』なのか

えー、今回の項目なのですが。ちょ~っと突拍子もない考察になっております。

そこの所、ちょっとご了承いただければ、と思います。ハイ。

ズバリ、その一人目、二人目が触れたものはフィオナであり……。

フィオナとは、混沌そのもの。つまりリアクターのコアなのではないでしょうか?

そうして考えれば、一人目とは……コアの研究をしていたロンとなり。

二人目こそ、レオンとなるのではないでしょうか?

突拍子もない予想ですが、もしもそうなら色々と説明が出来る気がします。

フィオナから多次元量子反応が観測できる点。多くの場所に同時に存在できるという能力も『多次元世界の自分を存在させている』なら可能です。

……でもこれ、ちょっとファンタジー過ぎる気がするんだよなぁ……。

しかし、現状ではこれが一番しっくりくるかな、という感じですね。

スポンサーリンク

13話時点 謎のまとめ

今回全26話中の13話。前半戦終了ということで。

ここではこれまでに明らかになった謎や、重要そうだけどまだ解決していない謎についてまとめたいと思います。

明らかになった謎

クロエの兄とは。これは明らかになりましたね。予想通り、ロン博士でした。

ケインの怪我の理由。これも明らかになりましたね。ダグに昔狙撃されたのが原因でした。

Mr.ゴールドの正体。元々ネオ翔龍にいた金さんでした。

……あれ、長期的かつ重要そうな謎、これくらいしか明らかになってない?

残されたままの謎

こっちのほうがすげえ多そうだなぁ……w

えー、まず金さんの最終目標は依然不明のままですね。ネオ翔龍を手に入れてその後どうしたいのか?

ジークの正体。これは私は別世界のロンだと思うのですが明言は未だに無し。

フィオナの正体。今回混沌そのものと予想しましたが、これもまだ推理の段階です。

ロンがレオンに渡そうとしていた黒い箱についても未だに明らかにはなっていませんね……。

ワンの消息も不明のままでしたっけね……。すっかり忘れてた……。

そもそも姫とフィオナの関係も謎のままにされてましたね。うむむ……。

……ざっと並べただけでもこれだけ謎が残ってるってか……。

まぁ、後半に行くにつれて謎は減っていく、と、思うんですけど……。

これより更に謎が増えたらいよいよ困るぞぉ……w

スポンサーリンク

重神機パンドーラ13話 感想

なんだかんだ言ってもネットに反応があるから嬉しい!

シリアルとギャグ、友情と戦いのバランスは確かにすばらしいですねー。

あとはキャラの熱さはかなり良い物持ってますよねー。

……えっ、と……。

(そっと目をそらす)

ねー、あの二人がねーw ってかジェイさん料理上手かったんだねー……。

では、以下私の感想を。

謎をぽこじゃか増やすのやめてください……w

これはもういつものことなのですが、少しずつ物語が進んでいるのは間違いないですが。

それと同時に謎も増え続けていくパンドーラ。

ただその謎が少しずつ絡み合っているものの、なんだか紐解けていってる気も……?

特にフィオナ関係の謎は今動きつつあるので、近々解決するのではないでしょうか?

個人的にはじわじわ面白みを増してきているので。このまま見届けていきたいと思うのですが。

やっぱり物語の進行速度は……いや言っても仕方ないかー。

今回姫さんの出自も明らかになってますし、パンドーラ部隊の絆も深まってきてます。

そろそろ、そろそろでっかいバトルを一つ……どうか……。

(今回金さんなんて暴れ散らして超巨大B.R.A.I起動しただけだもんなー)

今後はどういった展開になるか、単発エピソードが大目の現在では予想できませんが。

なんにせよ、まだまだ目が離せませんね!!

と、ここで宣伝を。

サイト管理人の小鳥遊さんがYoutubeにて設立なされましたこちらのチャンネル。

現在始動に向けて準備進行中、でございます。

色々と企画進行中。なんか、リハーサル放送もやるみたいですよ!

ぜひぜひ登録をよろしくお願いいたします!!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

ではまた次回の記事でお会いいたしましょう! ロシアスキーでした!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    いつも考察ありがとうございます。
    今回リアクター内部のコア辺りの描写がありましたが
    コア大きかったですね
    レオンの何倍も大きくてびっくりしました
    リアクター内部が異次元と繋がってるって事なんでしょうか?
    コアが何故か2つあったのは黒と白の混沌という意味なのか
    謎が深まりまくりです……

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございますー!
      コア、大きかったですねー……。

      個人的には、リアクター内部が、というよりはコア自体が。もしくはコア周辺が勝手に異次元に繋がるイメージかな、と思っております。
      黒と白の円が混じるような演出もかなり多用されていますが、何かを象徴しているのは間違いないでしょうね……。

      謎は深まってますが、その分解決したときのスッキリ感は大きいんじゃあないかな、なんて思ってます!w

  2. 名無し より:

    色々と謎が結構あったが今回のはジェイが活躍した回だったな
    自分のプライドや意地を乗り越えてレオンを助けたり、料理も出来たり評価上がったんじゃないかなと思う。この先またなんか活躍いくつかあるかな
    ゴールドは金の骸骨を”親父殿”って言ってたが、エドガー・キンはもしかしてタヒ亡している?失脚の後どうなったのか気になるが…

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます~!

      謎が増えるのはもう、諦めましたw そういう作品なんだと割り切ってますw

      ジェイはこのまま自信喪失するかと思ったのですが。
      コンプレックスを乗り越え、さらにレオンともやや打ち解けたようで。
      非常に良いエピソードでございましたね。多分、あと1、2、回くらいは活躍する場面もあるんじゃあないかと。
      たった1話で見せ場が終わりじゃ悲しいですもんね。

      あの金の骸骨ですが、恐らくお父さんというよりは金さん一家の象徴的何か、力を持ったアイテムなのではないかなー、と思っています。
      さすがに骸骨が真っ金金な人とかはいないでしょうし、お父さんの骸骨にメッキとかするなら金さんはネタキャラ通り越してもう何がしたい人か分からないのでw
      失脚後のエドガーさんの消息もちょっと気になりますねぇ~。

  3. 名無し より:

    ケインとダグのエ口コンビはほんと困ったもんですね。
    人材難でなかったらセクハラで追放されてますし。
    あんたら自重しろと言いたくなります。

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます!

      たしかに、今回あの二人随分な描写でしたね~w
      なんかいつも以上にソッチ方面のキャラ扱いされてたような……。
      まぁ……話によってキャラがぶれるのもやむなしかなぁ、と思いますw

      ダグはいつもと変わらない気もしますけどね……。