リリースザスパイス(リリスパ)3話考察・解説!裏切り者は誰?【RELEASE THE SPYCE】

どうもっ! 好きなスパイを題材にした作品は、「SPYvsSPY」!

RELEASE THE SPYCE担当のロシアスキーです!

あのレトロでありながら白熱する仕組みがたまらんのですよね……。

今回でリリスパも第3話。予想通りの展開で安心してみていられる……。

と、思ったのですが。予想外の展開も訪れてきましたねぇ。

ではでは、今回も語ってまいりましょう。

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 3話あらすじ

前回の記事でも予想したとおり。モモの初任務と、そこでの失敗が語られたのですが。

更にモモの成長、さらにはモウリョウの恐ろしさまで描かれましたね。

以下、あらすじでございます。

見事ツキカゲの一員となったモモ。そんな折、ついに初任務の時が訪れる。

なんとか活躍しようと奮起するモモであったが、やる気は見事に空回りし、失敗を繰り返してしまう。

落ち込むモモを慰める五恵と楓。再度やる気を燃やすモモ。

次なる任務にて、モモは無事自分の責務を果たせるのか?

という感じで。また今回もスローペースかと思ったのですが。

予想以上に展開は速かったですね~……。

では、要所を語っていきましょうか。

スポンサーリンク

モウリョウについて

今回明らかになったのは、やはりモウリョウの恐ろしさですね。

世界的な秘密結社というだけではなく、空崎市にも魔の手を伸ばすどころか、しっかりと地盤を固めてすらいました。

更に、ツキカゲに末端の組織などを潰されても、次々作戦行動を取る地力も持っております。

これはツキカゲの敵としては、かなり大掛かりな敵でございますねぇ。

そんなモウリョウなのですが、気になる点が二つほど。

創設者の謎

モウリョウが空崎に固執する理由として、その創設者が空崎に住んでいたという事実があるとのことでした。

RELEASE THE SPYCE 3話 雪

©SORASAKI.F

↑ここで雪ちゃんの表情が見えないのは、何か意味が……?

ここで気になるのは、『だからといって何故空崎に固執するのか』という点です。

モウリョウの歴史がいかほどかはまだ分かりませんが、世界的な組織であるのならば日本の一都市など歯牙にかける必要もないでしょう。

ですが、実際はモウリョウは空崎にかなり固執しているかのように見受けられました。

これなのですが、私は二つの予想をしました。

1:モウリョウ創設者は裏切られた

まず最初の予想。『実はモウリョウは当初、正義の組織だったが、ツキカゲ等他の正義の組織に裏切られた』のではないでしょうか?

人心を把握し、治安を守るためには、時に犠牲を出す必要があります。

それがキレイな犠牲ならいい、というわけではないのですが。犠牲にされた方にはたまった話ではありません。

当初は一緒に治安を守っていた数々の組織。ですが、モウリョウがもしも疎まれて裏切りを受け、切り捨てられたとすれば……?

それを恨み、空崎市や各正義の組織へと反旗を翻すように命じたとすれば、モウリョウの現在もある程度納得が出来るのではないかと思います。

特に、それが空崎での出来事だったとすれば……空崎市へと強い敵意を持ち、それが今のモウリョウにまで根付いていたとしてもおかしくはないでしょう。

2:そもそもモウリョウが先にあった

二つ目の予想は逆。まず先にモウリョウがあり、様々な悪事を行っているところに……。

前回話題に上がったツキカゲの前身的組織が後から発足。モウリョウはその組織に破れ、他所へと撤退しなくてはいけなくなった、という説です。

これもまぁ、正直ありえるのではないでしょうか。なにせツキカゲは真っ向からモウリョウと戦っていながら、組織が現代でも残っていますし。

また、そんな過去があったからこそ、空崎をメインに活躍するツキカゲに対してちょっかいを出してきている、とも予想できます。

ツキカゲとモウリョウの因縁が長引けば長引くほど、二つの組織の対立も激化するでしょうしね……。

まぁすんなり考えるのならば、こっちのほうが自然ですかね~……。

とまぁ、二つほどモウリョウが空崎に固執する理由について予想してみたのですが。

理由については予想できても、そこからの最終目的がまだ読めないんですよね……。

まぁ、現状ですと。素直に考えてモウリョウが先に存在し、それをツキカゲが追い出した、ってのが普通かなー、って思いますね。

気分良く悪さしてたら追い出されたんだとすれば、そりゃあ恨みもするよなぁ、って感じですね。

この辺り、ツキカゲとモウリョウの確執もまた後々明らかになるでしょうね。

なぜ戦力に傭兵を用いているのか

もう一つ気になった点としては、モウリョウの戦力ですね。

現状、戦力としてメインで動いている部分として見えたのは、機械人形と、ドルテ、白虎の二人。

機械人形を除けば、ドルテ・白虎の傭兵組が実働隊として扱われているように見えたわけですが。

世界的な組織なのに、なぜそんな傭兵を雇っているのか……。

財力、組織力は十二分に足りているでしょうから、きっとそれ以外の理由があってのことなのでしょうが。

まず考えられるのは、規模が大きすぎるが故に人手が足りているとはいえないということ。

正確に言うなら、不足無い様に、傭兵も使って戦力を整えている、ってなところでしょうか。

二つ目に考えられるのは、世界中に敵がいるからこそ、容易に切り捨てられる戦力を使い、それを前面に押し出すことで、組織直下の人間に被害を出さないようにしているということ。

いわゆる、傭兵というものはぶっちゃけて言えば金銭でいくらでも雇えるわけで。

人材を失うのに比べれば、金銭的損失など安いもの、くらいに考えていてもおかしくは無いでしょう。

更に言えば……今回のドルテの様に、傭兵を都合よく使えるという理由もあるのかもしれません。

まぁ、だからってそういう無茶が過ぎれば、その契約先とのトラブルになるのは目に見えてますけどねぇ。

なんにせよ、モウリョウ的には色々と考えての傭兵雇用なんでしょうね。

そして、それを十二分に行えるだけの財力がある、ということに他ならないんですよね……。

やはりこのモウリョウという組織。恐ろしい相手だというのは間違いないでしょうね。

スポンサーリンク

裏切者の正体とは?

さて、これも気になるところ。モウリョウに通じているツキカゲの内通者の正体なのですが……。

現状では、まったく情報らしい情報はありません。

2話でちらと見えた人物の姿からは、女性か、と予想も出来ますが。それもミスリードの可能性もあります。

とはいえ、今回第3話を見た上での私の判断は、まず女性が内通者であると考えていいのではないかと思います。

まずその理由ですが。今回モウリョウはツキカゲの作戦行動を把握し、待ち伏せをしかけました。

これは間違いなく、ツキカゲの作戦を迅速に入手できているということに他なりません。

現在ツキカゲの組織構成は不明ではありますが、関係者を見るに、女性が主体であるというのは間違いありません。

ツキカゲの作戦情報を的確に、かつ迅速に入手できる内通者、と絞れば。それは女性の確率の方が高いでしょう。

さて、問題点であるその内通者の正体につきましても、私は予想をしてみました。

1:カトリーナ・トビー

主要メンバー6人の中に裏切り者はいないと仮定します。これは、待ち伏せの時の振る舞いなどから。

現在の主要メンバーに内通者がいたとすれば、その内通者自身かなり危険な目に遭う」ということが感じ取れたからです。

そうなると、必然的に現在のツキカゲの関係者で、情報を入手できそうなのは……。

『wasabi』で働いている、カトリーナさんだろう、というのが自然な予想でしょう。

恐らくは一番ツキカゲの内情に詳しい関係者でしょうから、その情報の信憑性は高くて当然と言えます。

ただ、カトリーナさんが裏切る理由が皆目分からないんですよね……。

もしもカトリーナさんが内通者なら、今後、その情報も出てくるのでしょうが……。

2:雪ちゃんの師匠

あるいは、という予想として考えたのは、未だ正体不明の雪ちゃんの師匠さんなのでは、ということ。

雪ちゃんの師匠が今どうしているのかは分かりません。

現在の状況が分からない以上、師匠さんが内通者である、ということも十分に考えられると思います。

雪ちゃんの実力はかなりの物でありますから、その師匠さんもかなりの実力者であると考えられます。

ツキカゲの面々が知らないうちに、内部情報を盗み、モウリョウに情報を渡すことができるとしても、不思議はない……かもしれません。

ただ、姿が見えない以上、この予想はかなりの無理があるかな、とも思うのですが……。

現状ですと、私の予想としてはこの二つが有力かな、という感じですが。

どちらが自然か、ということになれば。まぁ、カトリーナさんかなぁ……。

まぁしかし、この予想っていうのはまだ3話時点での予想なので、ひっくり返る可能性は十分にありえるので……。

とりあえずの予想、ということで。どうぞ一つ……。

今回の暗号

さて、今回の暗号なのですが。

リリースザスパイス(リリスパ)暗号まとめ!LINE連動でイラストGET【RELEASE THE SPYCE】
どーも。スパイものもなもり絵もタカヒロ脚本も大好き!当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム...

↑これまでの暗号は、ここでまとめられていますので、ぜひともご覧ください。

で、今回の暗号なのですが……。

なんと、abemaTV放送版では見事、AパートもBパートも文字が入っておりませんでした……。

1話Bパートもせやったろー! 何しとんねーん!!w

ということで、今回は画像と暗号を乗せさせていただきますが……。

これ、次回以降もこういうエラッタ出ると、記事を書く人間としては……。

気合が入ろうってもんですな!w 見落とさねぇぞ! みたいなw

Aパート

冒頭、ラーメン屋さんの現場検証シーン。右上のダンボール。

RELEASE THE SPYCE 3話 暗号A

©SORASAKI.F

「#RAP68」が暗号となります。ね? 本当に無いでしょ?w

比較のために暗号まとめ記事と見比べてみてくださいなw

Bパート

白虎との戦闘終了後、現場検証シーン。右のマンションの明るい壁、上部。

RELEASE THE SPYCE 3話 暗号B

©SORASAKI.F

「#YET97」が暗号です。こちらもございやせんねぇw

ということで。今後も暗号については追っていきますが、もしかすると自分が見た放送では映っていない可能性もあるので。

暗号まとめ記事も併せて、どうぞご覧くださいませね!

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 3話感想

今回の、ネットの反応はいかがでしょうか~。

↑いやー、雪ちゃんはないと思うけど、あ~、でもどうだろ……。

ということで、私個人の感想ですが。

モモちゃん、がんばったね! & モウリョウ怖ぇぇぇ……。

完全に展開は予想していたから、モモちゃんが失敗して、へこたれて、でもがんばって、って所までは予想できたんですよ。

ただその裏で、モウリョウの組織としての恐ろしさが見事に描かれたのにはびっくりした……。

予算潤沢だよー、技術力凄いよー、くらいまでは笑い話で済むんですけどね。

雇った傭兵改造しちゃうよー、は流石にシャレになんねぇって!w

あぁ、ドルテさん……次回以降どんな姿で出てくるか分からないけど、ノーマル状態でのバトルシーンはあってもよかったのでは……w

っていうか、まぁ、考え方は分かるけど、雇った傭兵の記憶消すのも問題あるよね。スルーしそうになったけどw

RELEASE THE SPYCE 3話 謎ゼリー

©SORASAKI.F

まぁ、このゼリーの仕組みに関してはつっこまないようにするとして。

これ、現在はツキカゲも上手く立ち回れてるけど、内通者からの情報によっては一気に追い詰められそうな感じ……。

その辺り、ドキドキして見ててとても楽しいですねぇ。

ただ、ここまでの3話。ちょっとした変化球こそあるものの、やっぱり無難かなぁ、という印象は拭えないですねぇ……。

よく言えば安定してるんですが、ここらでドカン、と大きなインパクトが欲しいんですよねぇ……。

この辺りも、次回以降に期待、って所ですかねー。

まぁ現状は自分としては楽しめているので。のんびり見れて非常にいい感じです。

ただ、動きが欲しいって人にはちょっと厳しくなってきたかな……?

まぁ、何はともあれ。じっくり見守っていく所存でございます。

【リリスパ】RELEASE THE SPYCE感想・考察・解説記事まとめ【リリースザスパイス】
『RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)』の記事を毎話更新していきます。 ...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする