リリースザスパイス(リリスパ)7話考察・解説!文鳥の女=久良羅の目的【RELEASE THE SPYCE】

どうも、好きなパンケーキの食べ方はメープルシロップオンリー!

RELEASE THE SPYCE担当のロシアスキーです!

ビタッビタになるまで浸すのが好きです。

さて、今回リリスパは7話ということで。

だいぶ物語はシリアスになってきたところですねぇ。

ではでは、語っていきましょう!

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 7話あらすじ

前回から引いての初芽・五恵回ということで。

これでツキカゲ側のキャラの掘り下げは大体終わりで、物語もクライマックスへ、ですかねー。

以下、あらすじにございます。

テレジアと友情を育もうとする初芽。それを遠くから見守る五恵。

複数の想いが微かにすれ違う中、文鳥の女こと『天堂久良羅』が行動を起こす。

空崎を襲うモウリョウの魔の手。ツキカゲはこの事態を収束できるのか!

といった感じで。ここまでじりじりと動いていた物語が一気に加速をし始めた気がしますね。

まだまだ謎は多いリリスパですが、スケールが大きくなっているのを感じますなぁ。

ではでは、要点を語っていきましょう。

スポンサーリンク

五恵の実力の高さ

今回明らかになった五恵ちゃんの戦闘能力の高さ。

RELEASE THE SPYCE 7話 五恵

©SORASAKI.F

なんと、あの雪ちゃん以上のランクである、『横綱』ということで。

現ツキカゲメンバーの中でも切り札とされる程の実力者ということでした。

事実、今回の五恵ちゃんの戦いを見ていると、その実力の高さは見て取れます。

RELEASE THE SPYCE 7話 蹴り

©SORASAKI.F

たった一人で大勢の敵を翻弄し、倒しきるその手腕。

五恵ちゃん自身もそうですが、ツキカゲメンバーはスパイスを使用せずとも、高い戦闘能力を有しているのが分かりますね。

その上で、スパイスを使えば更に戦闘力を底上げできる、ということですが。

現状だと、戦闘能力では五恵ちゃん、雪ちゃんの二人はずば抜けていて、命・楓は連携が取れていればかなり戦闘能力は高く。

初芽さん、モモちゃんは単独では他のメンバーには少し劣るかな、という感じでしょうか。

このことから考えると、五恵ちゃん、雪ちゃんの二人が健在ならいいのですが。

この二人から切り崩されていくと、戦闘力としてはかなり苦しくなりそうですね。

現状のツキカゲはしっかりと連携も取れていますから、モウリョウとしても各個撃破という作戦を取ってくる可能性もあるでしょうし……。

この辺り、明確に戦闘力での格付けがなされているのが逆に不安ですね。

モウリョウにも、まだテレジア、久良羅という強い敵も居ますし。組織としての強大さもありますから……。

白虎、ドルテの脱落も決して楽観視するための条件にはならないでしょうね。

RELEASE THE SPYCE 7話 怪力

©SORASAKI.F

まぁ、だからこそ。五恵ちゃが実はめちゃくちゃ強かった、というのは前向きな情報でもあるのですが。

スポンサーリンク

文鳥の女=天堂久良羅の動き

今回ついに表に出て動いた久良羅。見事な変装も披露しましたね。

RELEASE THE SPYCE 7話 接近

©SORASAKI.F

久良羅は今回、ドローンにより薬品を散布。見事空崎を混乱に陥れましたが……。

私はどうにも、今回のこの久良羅の動き、違和感を覚えたんですよね。

まずその違和感の一つは、散布実験自体と、そこからの言葉ですね。

公式サイトのキーワードのページにも、モウリョウの最終目標。

つまり、『人々の思考・意思を奪い世界を支配する』ということが書かれていたのですが。

なんと言いますか……久良羅の言葉や振る舞いに、モウリョウへの忠誠というか。そういうものが薄い気がするんですよね。

もちろん、作戦を実行するに当たり、焦らないことは重要です。

ですが、ここまでの7話の間、どうにも久良羅は動きが鈍いような気がするんですよね……。

その上で、テレジアとの会話での久良羅の声が、どうしてもモウリョウの最終目標をバカにしているような声色に聞こえてしまった、というか。

その印象を強めたのが、今回の二つ目の違和感。『久良羅自身が変装し、散布実験を行った』という点です。

RELEASE THE SPYCE 7話 変装

©SORASAKI.F

久良羅も、ツキカゲの実力は分かっているでしょうし。モウリョウとツキカゲの争いが因縁深いものであるのなら。

『変装のプロ』がいること、そして『変装のプロなら変装も見抜ける』ということには気付いているはずです。

久良羅自身がどう考えているかは分かりませんが。今回久良羅が現場に出たのはかなり軽率だと私は思います。

ここまでの違和感を踏まえて考えると、久良羅の今回の動きについて、私は二つ考えが浮かびました。

一つは、『ツキカゲを侮ってこそいないが、負けない自信がある』という説。

実はもはやモウリョウの計画は最終段階に移っている他、機械人形による戦力の補給なども済んでいて……。

既に磐石の構えになっているが故の自信、そして行動であったという可能性ですね。

これは十分にありえると思います。というのも、ツキカゲは戦果こそ上げていますが、基本的には後手に回っていたんですよね。

既にモウリョウが王手詰みの段階に入っている、という可能性は十分にありえるでしょう。

あるいは。『久良羅はモウリョウの計画を最終的に横取り、掠め取りするつもりである』という可能性はどうでしょうか?

何せ久良羅がどんな人物なのか。何を企んでいるのか。そもそもその過去は? 全て不明です。

久良羅がモウリョウ内でどんな地位の幹部なのかは分かりませんが。モウリョウの他の幹部などが出ていない。

つまり、重要キャラが出ていない以上、久良羅こそラスボス、ということはありえます。

RELEASE THE SPYCE 7話 企み

©SORASAKI.F

だとすれば、久良羅がモウリョウ全体の上前を撥ねる、ということを企んでいても不思議はないでしょう。

まぁ、現状だと私の直感だけの情報なのですが。久良羅の今後の動向は目を離さないほうがいいでしょうね。

今回の暗号

さて、今回の暗号のお時間です。

リリースザスパイス(リリスパ)暗号まとめ!LINE連動でイラストGET【RELEASE THE SPYCE】
どーも。スパイものもなもり絵もタカヒロ脚本も大好き!当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム...

↑これまでの暗号はこちらの記事にてまとめられていますので、まだ全部チェックしていない人はこちらの記事もどうぞ!

今回はお話の展開的に暗号を見つけるのが難しかったのではないかな、と思っております。

Aパート

混乱中の空崎。トラックの交通事故のシーン。画面左上に『#RLS93』という暗号。

リリスパ 7話Aパート暗号

©SORASAKI.F

Bパート

五恵対モモ・雪コンビのワンシーン。画面右隅に『#SPC21』の暗号。

リリスパ 7話Bパート暗号

©SORASAKI.F

どちらも隅のほう、かつ展開がアップテンポになったシーンでの暗号なので。

結構難しかったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 7話感想

↑内通者予想はまだまだ皆さん色々意見がありそうですね。

↑あぁ、次回は水着回っすか……。いやぁ、リゾートリゾートはできないんだろうな。

推しの 五恵ちゃんが 報われて よかった です 。

さて、私個人の感想ですが。

あー! 楽しかった!

いやぁ、五恵ちゃんの無双っぷりとかかっこよかったし。

分かってたけど初芽さんと五恵ちゃんの関係が非常に心にきたし。

物語自体もしっかりと動いてくれた感が出てたし。えぇんではなかったですかなー。

ここまで結構地味だった五恵ちゃんだからこそ。この回が輝いてくる。

あ~、五恵ちゃんって結構和を尊んで自己主張しないタイプっぽいもんなー」って思っていたからこそ。

最後のワガママが、もう可愛くて……。おじさんそういうの大好き。

いよいよツキカゲもモウリョウも、お互いに作戦行動に本腰を入れ始まった感じですし。

ここからはバリバリシリアスになるんだろーなー、っていうかなってくれ。

未だに謎は残ったままではありますが。それも解き明かされていくのは近いでしょう。

あと個人的に気になったのは、今回の初芽さんのテレちゃんへの交渉術。

仕方なかったこととはいえ、嘘をついて騙してしまった。初芽さん、罪悪感凄いんやろなぁ……。

テレちゃんと初芽さんにも仲直りしてほしい……してほしい……。

何にせよ物語ももうクライマックス! こっからもガンガン考察していきましょー!

【リリスパ】RELEASE THE SPYCE感想・考察・解説記事まとめ【リリースザスパイス】
『RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)』の記事を毎話更新していきます。 ...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする