リリースザスパイス(リリスパ)最終回12話考察・感想!続編2期の可能性&雪の微笑みの意味【RELEASE THE SPYCE】

一連の事件。これにてスパッと解決!

どうも! RELEASE THE SPYCE担当のロシアスキーです!

いよいよリリスパも最終回。後半の怒涛の展開、非常に楽しませてもらっていたのですが。

それも終わり、となるとなんとも、しんみりしてしまいますね……。

ですが、ここは景気良く歯切れ良く、スパッ、と語って参りましょう!

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 12話あらすじ

なんと言いましょうか。本当に『クライマックス』って感じでしたねー。

見ていて30分があっというまだったもんなぁ……。

以下、あらすじでございます。

ついに発動する、ゲッカコウ。モモ・楓・五恵は薬品散布を阻止しようとする。

モウリョウの抵抗により、戦力分散を余儀なくされる三人。

迫るタイムリミット。ツキカゲはモウリョウの計画を阻止できるのか……!?

といった感じですね。

手に汗握る、という感じでしたねぇ。

さぁ、語って参りましょう。

スポンサーリンク

雪の笑みの意味とは?

さてまず語るのはこちら。

後半、弟子と一緒に歩いていたモモちゃん。すれ違った雪ちゃんの微笑み。

RELEASE THE SPYCE 12話 雪

©SORASAKI.F

この描写の意味する所は何なのか、ということでございます。

というのも、雪ちゃんはこの前にツキカゲの記憶を失っているわけなので……。

そ~なるとなんで微笑んだのか、ってのが謎なんですよね。

で、これなんですけど。

私的にはこれは、『モモの成長を喜んでの微笑み』なのではないか、と思っております。

どういうことかと説明する前にですね。

皆さんもお気づきの通り。モモちゃんが雪ちゃんの記憶を消去するのに使ったのは、雪ちゃんから手渡された銃でした。

なんでも、ツキカゲの記憶だけを消去するように調整されていた、ということですが……。

これ、事実であるかどうかはそれこそ雪ちゃんしか知らないんですよね。

そもそも、それを確認しようにも、誰が調整したかも明言されていない。

つまり……あの記憶消去弾選択画面すら捏造であったのならば。記憶消去が行われていたのかどうかは真偽は不明になるわけですよ。

RELEASE THE SPYCE 12話 スマホ

©SORASAKI.F

と、ここまで言えば皆さんもお気づきですよね?

雪ちゃんの記憶が本当に消えたかどうか。そんなもの、視聴者には事実確認が出来ないということ。

それ即ち、雪ちゃんの記憶が消えていないという可能性は大いにありえる訳です。

モモちゃんへの最後のミッションが『師匠の記憶を奪うこと』ならば。あの時すれ違ったのは最後の試験。

記憶を失った師匠を見ても、動揺せず。過去を振り切ることができるか』というのを見るための試験だったのではないでしょうか?

実際雪ちゃんは、モモちゃんとすれ違った後、モモちゃんが振り返ったりしなかった後に微笑んでおります。

モモちゃんが弟子を取り、一人前の師匠になった。それを確認できたからこその微笑み……。

っていうのは、割としっくりくる予想なのではないかな、と私は思っております。

それにほら、雪ちゃんは言ってましたからね。

スパイはウソを吐くものだ、ってね。

まぁ、実際の所は答えが明言されていない以上、私の推論でしかないのですが。

こう考えると、また雪ちゃんとモモちゃんの物語の一つの終わりという描写として、切なさと暖かさが感じられるのではないか、と私は思っております。

スポンサーリンク

新弟子『孫一』について

今回登場したモモちゃんの弟子。本名は雑賀伊智香ちゃん

RELEASE THE SPYCE 12話 孫一

©SORASAKI.F

元ネタはまぁ、分かりやすいですね。『孫一』というコードネームならモチーフはあれしかない、っていうのが『鈴木孫一』。別名『雑賀孫一』なので。

で、元ネタの鈴木孫一ですが。雑賀衆という鉄砲傭兵団を率い、織田信長を苦しめ。

その後、秀吉に仕えた、という経歴の持ち主なのですが。

結構、色々な作品に出演したりもしてる人気の人物ですね。本人も鉄砲の使い手である、とかそういう属性を付与されたりしてw

孫一には『忍び』としてのエピソードというのはちょっと、見受けられなかったのですが。代わりに、雑賀衆の頭目としてのエピソードが真贋問わず目立ちました。

まぁ、鉄砲持った傭兵集団のリーダー、って時点で当時の人々にしてみたら忍者と同等に訳わからん存在だったでしょうからねぇ。

忍び繋がり、というよりはそういう『ヒーロー』とか『超人』としてのコードネーム設定なんでしょう。

ただ調べてて思ったのは、『下手に時代に名前残すと数百年後くらいに女体化されたりして大変なことになるぞ』ってのを、改めて思いましたねw

孫一から派生で調べたノッブと秀吉はその最たる例みたいなものでしたから……w

で、個人的には孫一のキャラが非常に上手く作られてると思うんですよね。

奔放な長穂ちゃんが師匠で、厳格な雪ちゃんが弟子。

冷静な雪ちゃんが師匠で、行動派のモモちゃんが弟子。

そして、前向きなモモちゃんが師匠で、どこか自信なさ気な孫一ちゃんが弟子、と。

長穂ちゃんから孫一ちゃんまでの継承って、いわゆる対比の繰り返しで。

動→静→動→静っていうキャラ構築で非常に美しいと思うんですよねー。

そんな孫一ちゃんの活躍も是非に見たかったのですが、残念ながらそれは叶わず、と。

RELEASE THE SPYCE 12話 師弟

©SORASAKI.F

……もしかして、アプリ版に出番あるのかなぁ、孫一ちゃん……。

今回の暗号

さて、今回の暗号のお時間です。……これも最後なんだなぁ。

リリースザスパイス(リリスパ)暗号まとめ!LINE連動でイラストGET【RELEASE THE SPYCE】
どーも。スパイものもなもり絵もタカヒロ脚本も大好き!当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム...

↑これまでの暗号はこちらの記事にてまとめられていますので、まだ全部チェックしていない人はこちらの記事もどうぞ!

Aパート

初芽さんの通信の後、五恵ちゃんが吹き飛ばした機械人形。

リリスパ12話 Aパート暗号

©SORASAKI.F

そいつ等が落ちる一瞬に、中央やや右の配管パイプ? に『#YCE33』の暗号。

ここ、本当に一瞬で分からないって……w

Cパート

なんと今回はBパートではなくCパートに暗号が。

新生ツキカゲがミッションを始める前。

リリスパ12話 Cパート暗号

©SORASAKI.F

モモが見得を切る中、右側に『#STY62』の暗号。

こっちはまだ見つけやすいかなぁ。

という感じで。全12話の暗号もこれにてまとめ終わり、ですねー。

続編二期の可能性について

さて、今回無事に最終回を迎えたリリスパなのですが。

二期はあるのかどうか! いつも通りちょっと考えたいと思います。

まず物語の観点から考えますと、二期自体は不可能ではないと思います。

モモちゃんも弟子を取りましたし、最後ミッションに向かっていたってことなので。

ツキカゲはまだまだ活動している、って感じですしね~。

何も世界にはモウリョウ以外の秘密結社もあるでしょうから。物語を広げること自体は出来ると思います。

ただまぁ、個人的な意見だけなら、『やってほしぃなぁ』とは思ってはいるんですけど。

やっぱ新生ツキカゲの働きとか見たいもんなぁ……。

まぁ、あまり期待せずに待つ、って感じですかね~……。

売上面から続編2期の可能性を予想

どうも、当サイト運営者の小鳥遊です。加筆させていただきます。

アニメも結局はビジネスで作られているものなので、アニメ制作に出資をした製作委員会にそれなりの利益が出ていなければ続編を制作することはできません。

製作委員会が儲けるためには、リリスパで言うと、BD/DVD、書籍、配信、グッズ、イベント、音楽の売上が大きく関わってくるわけですが…

ネットでの盛り上がり具合や評判を見た感じだと、微妙なところですね。

Twitterの実況民は1話よりやや増ということで途中切りした人はそこまで多くなさそうなのですが、評価的には好評不評と半々に割れている印象なので。

そして、円盤1巻の初動売上も約1300枚とイマイチ伸びきらず。

円盤売上の結果だけで考えると、続編制作は厳しいでしょう。

そうなると気になるのが円盤以外の売上ですが、特に何かが売れまくっているという話題は見当たりませんでした…

配信は約20サービスと結構多くのところで行われているので、それで売上が出ているかどうかですかね。

あとは、2019春にスタート予定のスマホゲーム「リリフレ」が上手くいくかどうかというところでしょうか。

ちょっとスタートが遅めなのが気になりますが、成功して欲しいですね。

事前登録はこちらから

今の感じだと続編制作にはあまり期待できなそうなので、続編を希望する方はより一層応援を強めていきたいところです。

関連商品を調べてみて、欲しい商品があれば積極的に購入していきましょう!

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 12話(最終回)感想

↑確かに、その辺も詳しく説明してほしかったかも。

https://twitter.com/NO_DIA_NO_LIFE/status/1076862394935046144

↑概ね、好印象な評価が並んでるかな?

↑反応もしっかりあるから、ここからの頑張り次第かな~……頑張れ、アプリ版。

さて、以下私の感想です。

いやぁ……素晴らしい最終回だった。

当サイトがやっている生放送の時に聞いた、『先行組曰く、神回だった』っていうのもまぁ、納得できるエピソードでした。

全体的にキレイに纏まっていて、どこかを尖らせるのではなく、『まとまり』を重視した最終話。

命ちゃんの種明かしシーンはBGMもあってスカッとしましたし。

雪ちゃんがツキカゲを卒業していく所までしっかり描くのも好印象ですし。

そうなるとどうしても見たくなるモモが師匠になった姿、ってのも最後に見せる。

おまけに、ほぼほぼ最小犠牲でこの結末にたどり着いた、ってのはデカイですよね。

オレが五恵ちゃんの次に推していたテレちゃんも生存してましたし。

RELEASE THE SPYCE 12話 テレジア

©SORASAKI.F

↑この後のスパイス使用を見るに、初さんはサポートになって五恵ちゃんの弟子にテレちゃんがなったのかなぁ。

本当にね、八方どころか。全部キレイに解決してみせた。

正に完全無欠のハッピーエンド、と言えるのでは無いでしょうか。

RELEASE THE SPYCE 12話 ドルテ

©SORASAKI.F

↑一番驚いたのはドルテさんの生存ですがw 多分ツキカゲの治療施設とかに居たんだろうな。

本当にね、最終回として見ると見事な最終回だったんですよねー。

見終わった後に、とても清々しい気持ちになる。あぁ、ここまで見てきてて良かったなあ、って感想が出てくる。

それこそ、序盤の地味さ加減を吹き飛ばすだけの力のある後半。その締めくくりとしても最高の出来だったのではないかと思いますね。

……まぁ、難点を挙げるとすれば。暗号探しがツラかったってこととかw

後はまぁ、小さな謎とかも残ったままのような気もしますが。

その辺はこの余韻の前では瑣末なことですよ。

と、いう感じですかね~。……いやぁ、よかったなぁ。本当に。

これにて、リリスパの記事も完結、ということで。

う~ん、アニメロスw

ですが、すぐに来季アニメの記事の執筆もきますからね!

今はこの余韻に浸りつつ、次の作品に備えていきましょう!

【リリスパ】RELEASE THE SPYCE感想・考察・解説記事まとめ【リリースザスパイス】
『RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)』の記事を毎話更新していきます。 ...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。お付き合い、ありがとうございました!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 蒼雪 より:

    お疲れさまでした。
    リリスパ・ロスを埋めるべく、
    半蔵門師匠のキャラソンを聴いていたら…
    …最後の最後の最後まで聴けば、分かりますっ!
    そして、スパイはやっぱり良いウソをつく!
    キャラソンにこういう粋な仕掛けを。
    まさに、師弟の『心はきっと』永遠なり!

    • rosiasuki より:

      蒼雪さん

      コメント、ありがとうございます!

      情報を頂き、どれどれ~? と思い聞いたのですが。

      いやぁ、これは憎いですなぁ。最終回後に聞くとこれはキきますなぁ……。

      実際の所、雪ちゃんの記憶に関しての答えはないのかもしれないけど。
      きっと、心は繋がってますよね!

  2. 名無し より:

    > 雪ちゃんの記憶に関しての答え

    1話で雪さんがモモに突きつけた記憶消去の画面を確認!
    その「効果」については直前のセリフから。
    「ここ数時間の記憶を忘れてもらうだけ」

    最後の最後までSpyでしたね!

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます!

      どうやら、画面は同一の物のようですよね!
      と、なると。ツキカゲの記憶を失うように調整されているというのが本当かウソか、ってところがキーになりそうですよねー。

      まぁ、やっぱり自分としては。
      雪ちゃんがウソをついた、ってのを推したく思います!w

  3. かおる より:

    海外のファンですから、日本語は苦手です。
    雪ちゃんの記憶について、一つの可能性があります。
    小説の中に、カトーさんと雪ちゃんの話すところで、確か雪ちゃんは「師匠のことを、ずっと背負い続けていきます」と言ってましたよね。だから雪ちゃんは記憶消去のことをしませんと思います。

    • rosiasuki より:

      かおるさん

      コメント、ありがとうございます!

      海外の方も見ている、ということで。リリスパはやっぱりある程度評価が高かったのかな、なんて。今更ながらにw

      小説版からのご指摘、ということで。情報、ありがとうございます。
      なるほどたしかに。そういったことを言う雪ちゃんが、自身の記憶を消していく、とはちょっと考えにくいですね。
      雪ちゃんが記憶を消していないことの、最後の一押しになる情報かもしれません!