リリースザスパイス(リリスパ)6話考察・解説!文鳥の女の正体とは?【RELEASE THE SPYCE】

どうも、好きなデザートはプリン

RELEASE THE SPYCE担当のロシアスキーです!

しかも、あんまり高級なヤツじゃないほうが好みです! 安いの! 安いのがいい!

さて、リリスパも今回で6話。中間地点、ですが。

これまでとは雰囲気が変わっただけでなく、なんとも衝撃的Cパートまで……。

さささ、早速語っていきましょうそうしましょう。

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 6話あらすじ

予想通り、初芽さん回ではありましたが、まさかの引き。

う~ん、もやもやしつつも、楽しかったもんなぁチキショウw

以下、あらすじでございます。

内通者から、初芽の情報を入手したモウリョウは、テレジアを空崎高校へと送り込む。

ツキカゲの面々も、接触してきたテレジアを疑い、警戒状態に入る。

互いに探り合うモウリョウとツキカゲ。初芽は、友人であったテレジアとの絆を取り戻そうとするのだが……。

ということで。実にシリアスな回でございました。

本当に、これまでとは雰囲気がだいぶ変わってきましたねぇ。

ではキーポイントを語ってまいりましょうか。

スポンサーリンク

文鳥の女の正体

今回Cパートでついにその顔が明らかになった文鳥の女。

姿もそうですが、戦闘能力もかなり高いということが分かりました。

さて、その文鳥の女なのですが、今回の姿で、正体が見えたのでは、と私は思いました。

……とはいっても、実はこれ、確証が無いんですよねぇ。

いわゆる「この人なんじゃないかなぁ」という予想なのですが。

いや、前置きはこの程度にしておいて、ずばり予想を発表しましょうか。

文鳥の女の正体は、ずばり雪ちゃんの師匠。『藤林長穂』なのではないでしょうか。

と、考えた理由は二つあるのですが。

まず一つは、文鳥の女が刀を使っていたということです。

RELEASE THE SPYCE 6話 刀

©SORASAKI.F

雪ちゃん曰く、雪ちゃんの師匠も刀使いだったということですし。これはまず有力な情報だと思います。

戦闘能力の高さも、雪ちゃんの師匠であるということを考えれば納得ができるのではないでしょうか。

ただこの情報は割りとまぁ、分かりやすいヒント。もっと言えば……ミスリードを誘う為の情報開示と、そう読むこともできる気がするんですよね。

そして二つ目の理由なんですが、ほんのわずかに見えた瞳の色。それが、長穂ちゃんと同系統の色に見えたんですよね。

RELEASE THE SPYCE 6話 表情

©SORASAKI.F

といっても、参考にしたのは公式HP内、『RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESIS』のページの画像だけなのですが。

ただ、こっちはちょっと予想するための情報としては弱いんですよね……。

っていうのも、瞳の色は同系統色かもしれないのですが、瞳そのものがちょっと、違うように見えたんですよ。

あと、文鳥の女が長穂ちゃんと同一人物だとすれば、髪の色がちょ~っと違う気もするんですよねぇ……。

更にいえば、時系列を考えると長穂ちゃんはアニメ本編時、19歳。ちょっと見た目と年齢が釣り合わない気も……。

ただ、現状ですとこういう予想も的を外してはいないんではないか、と思います。

あるいは、スタッフさんたちの思惑にまんまと乗せられている気もするんですが。

ぶっちゃけて本音を言ってしまえば、私の中では文鳥の女がイコール長穂ちゃんである、って確率は……。

まぁ、50%って所、ってのが本音です。確証と呼べる物が無いんですよね……。

とはいえ、実は今回の記事を書くにあたって、この予想を書いておく必要がありまして。

完全なる確証ではないのですが、まず私の予想として『文鳥の女=藤林長穂』説を推しておきます。

で、この前振りがなんの為なのかといいますと、次の項目に関わる部分でして。

スポンサーリンク

内通者についての考察 その3

3話の記事、そして5話の記事で内通者について考察し、現状『内通者=カトリーナ』であるという説を語ってきたのですが。

まず今回、初芽さんに対して語りかけてきたカトリーナさんの姿を見て、私は内通者がカトリーナさんであるということを、更に確信した次第であります

RELEASE THE SPYCE 6話 会話

©SORASAKI.F

恐らく初芽さんに対して『雪ちゃんが内通者について探っている』と語ったのは牽制。いわゆるブラフの様なものなのではないかと思います。

初芽さんが内通者に対してどう考えているのか。ツキカゲ内部の裏切り者についてどう考えているのか。

それを探りながら、自分が内通者であると見事に隠すための会話の切り出しだったのではないか、と思うのですが……。

今回の本題はそこではなくてですね……。

上の項目で語った、文鳥の女が長穂ちゃんだとすれば、と。そこが問題になってくるのであります。

というのも、小説版、GOLDEN GENESISではカトリーナさんと長穂ちゃん、雪ちゃん、命ちゃん、初芽さんは面識があってもおかしくないと思うんですよね。

(この辺、小説版を読んでないので、確証無しです。申し訳ありません)。

そう考えると、内通者から情報を貰うまで、ツキカゲメンバーである初芽さんの情報を持っていないのもおかしくなると思うんですよ。

なにせ世代的には同時期に活動していたはずなのですから。だとすれば、なぜ初芽さんの情報を、貰うまで開示しなかったのか?

これらの矛盾、違和感から。今回は内通者について再度切り込んでみたいと思います。

文鳥の女=長穂、内通者=カトリーナの場合

まず両方の予想が当たっていた場合。上記の矛盾のようなものが問題になってきます。

なので、その矛盾を解消するための理由を考えなくてはいけないでしょう。

まず、実はカトリーナさんは内通者ではなく、いわゆるダブルクロス。

内通者ではなくモウリョウ内部を探るため、内通者を装ったスパイだったのではないか、という可能性。

もしも長穂ちゃんがそのカトリーナさんの行動に協力しているのだとすれば。

表面上はモウリョウ幹部を演じている、という可能性はあります。

ただ、これに関しては、あくまでも二人がモウリョウを探っているとすれば、の可能性です。

本当に予想が当たり、二人が反ツキカゲだとすれば、矛盾が生じてしまうんですよね……。

文鳥の女=長穂、内通者=カトリーナ以外の場合

文鳥の女が長穂ちゃんだとして、内通者はカトリーナさん以外の場合を考えてみましょう。

この場合でも、長穂ちゃんが初芽さんのことをわざわざ内通者経由で情報を入手しなくてはいけないのは違和感があります。

ましてや、カトリーナさん以外の内通者がいたとして、なぜわざわざ初芽さんの情報『だけ』を渡したのか。

ツキカゲメンバー全員の情報や、アジトを教えてしまえば、モウリョウ的にも助かるのに……。

もしもカトリーナさんが内通者なら、その辺りは納得できるんですよ。

自分の弟子である初芽さんの情報なら、他のメンバー以上に詳しく知っていて当然でしょうし。

アジトを教えなかったのは、自分が働くwasabiを想ってのことということなら納得もできます。

なので、このパターンについては一番可能性、確率が低いパターンなのではないか、と私は考えております。

だとすれば……。

文鳥の女=長穂以外、内通者=カトリーナの場合

こちらのパターンであったとすれば、ある程度の納得はいくのではないでしょうか。

文鳥の女は長穂ちゃんではない。故に、ツキカゲメンバーの情報を持っていなかった。

内通者はカトリーナさんだとすれば、初芽さんの情報だけを渡したのにも納得ができます。

しかもこのパターンだと、文鳥の女、内通者が両方ともモウリョウを探るスパイである必要がありません。

本当に単純に、ツキカゲの敵として設定されていても、このパターンなら矛盾が成立しないわけです。

結果として

と、ここまで語ってきましたが。つまり内通者と文鳥の女についてはどう考えるのが正解か、となりますと。

私的には、可能性を考慮すると。『文鳥の女=長穂、内通者=カトリーナ』パターンか、『文鳥の女=長穂以外、内通者=カトリーナ』パターン。

この二つの可能性は共に高いのではないか、と思うのです。なので、内通者はカトリーナさんで間違いないかと思いますが。

おいおい、一番最初の項目で文鳥の女は長穂ちゃんの可能性が高いって言ってたじゃん?」と思われるかもしれません。

ですが、この可能性もあるのではないでしょうか。

文鳥の女は長穂ちゃんであって長穂ちゃんではない。

記憶や肉体をモウリョウに弄られてしまった。あるいは、中身が別人となってしまった長穂ちゃんの肉体を持った、別の存在、という可能性。

これも十分にありえるのではないか、と私は考えております。

つまり、私がここまでの尺を使って語りたかったというのはそこでして。

内通者はカトリーナさん。これは現状私の中では揺るがない予想です。

問題は文鳥の女の正体。私はそれを『全てなり一部なり、長穂ちゃんが関わっている』のではないか。そう予想しているわけです。

……まぁ、正直文鳥の女絡みの予想に関しては、かなり見切り発車したのは事実ですので。

かなりふわふわしている予想である、というのは自覚した上でございます。どうぞ、ご容赦を……。

今回の暗号

さぁ、今回の暗号ですが……。

リリースザスパイス(リリスパ)暗号まとめ!LINE連動でイラストGET【RELEASE THE SPYCE】
どーも。スパイものもなもり絵もタカヒロ脚本も大好き!当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム...

↑これまでの暗号はこちらの記事にてまとめられていますので、まだ全部チェックしていない人はこちらの記事もどうぞ!

今までの中でも、かなり簡単だとは思うのですが、それでもなかなか見つけづらい部分がありますね。

Aパート

テレジアの過去、シューティングレンジに『#YCE66』の暗号。

RELEASE THE SPYCE 6話 Aパート

©SORASAKI.F

これなんかは、結構時間もあるので分かりやすいですね。

Bパート

初芽とテレジアが走るシーン。画面中央やや左のビルに『#STY43』の暗号。

RELEASE THE SPYCE 6話 Bパート

©SORASAKI.F

ここはちょっとシーンが短いのと、色味が地味なので要注意ですね。

個人的には、二度三度と見返して発見するのが楽しいのでいいのですが。

やはり、簡単すぎる、なんてものは無く。ちょっと歯応えのある毎回の楽しみになっておりますね。

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 6話感想


↑モウリョウ、っていうか文鳥の女的にはテレジアちゃんも捨て駒なんでしょうなぁ。


↑おおっと、小説版からの重要情報が!? この、伊賀倉道羽っていう長穂ちゃんの師匠についても、注目でしょうか!?

https://twitter.com/Ymto_ru/status/1061635031800590336
↑こちらも重要な読み? どうにも、小説版は密接に関わっているようですねぇ。読もうかな……。


↑確かに、タカヒロ色が出てきてるのは感じますねぇ。

ということで、様々な推理、考察、予想、感想など。様々飛び交っているわけですが。

私個人の感想ですが。

重~い。アンド、面白くなってきたー。

いや、実際今までがライト過ぎたんですよね。仮にもスパイ物なんですから。

ここから。ここから一気に物語が傾くぞ、ってのを感じますね。

そんな中で、ここまで引っ張ってきた文鳥の女の顔をCパートで出し、引きである次回への期待感を煽る。

いやぁ、上手い。次回が楽しみで仕方ないじゃないか……!

しかも、その正体に関してはパッと見では答えにたどり着けないものの、小説版などを読んでいれば予想が立てられる。

小説版がアニメを、アニメが小説版をしっかりと引き立てる。

いやぁ、本当に見事と言わざるを得ないエピソードだったと言えましょう。

まぁしかし? そのおかげで私の内通者予想がグラングラン揺れてる訳なのですがねー。

いや、実際誰なんでしょうね。カトリーナさんで間違いないと思うけど、ちょっと不安。

でもまぁ、もう何話かすれば答えは出ますからね。その辺りは期待しておきましょうか。

【リリスパ】RELEASE THE SPYCE感想・考察・解説記事まとめ【リリースザスパイス】
『RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)』の記事を毎話更新していきます。 ...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    文鳥の女の予想には思わず「そういう可能性もあるのか!」と関心し読み更けってしまいました。
    というのもアニメしか視聴していない立場としては、登場していない雪の師匠は候補にすらあがらない人物だったからです。

    しかしその予想が正しい場合、内通者は存在しないかもしれませんね。
    自身の持つ情報を内通者からの提供と騙っている可能性です。
    この場合文鳥の女はモウリョウ上層にも隠している目的を持ち、それを成す為に組織を利用している第三勢力ということになります。

    色々可能性が広がって今後の視聴が更に楽しみになりました。では!

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます。

      実は自分も長穂ちゃんに関しては公式HPでの情報くらいしかしらないので。
      正に見切り発車+当て推量だったりします。とはいえ、可能性はあるのかな、と。

      そうですね。実は内通者いないパターンっていうのもありましたね!
      文鳥の女がツキカゲ、モウリョウの両組織を出し抜こうとしているパターンですね。
      コレに関しても、全然可能性はありますので。
      今後の文鳥の女の動向については要チェックかと思います!

  2. 名無し より:

    公式HPのキーワードで、文鳥の女の名前が出ちゃってますね。
    いろいろ考察したのに、こんなにあっさり明かされちゃうとねえ。

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます!

      いやぁ、本当ですよねー……。
      と、言いたいところですが。実は公式HPで最速で情報が明らかになる、って可能性。
      実は考慮してました。

      というのも、公式HPのキーワードのページって。
      とても重要な情報が公開されまくってたんですよね。
      とはいっても、結構肩透かしではありましたがw

      問題は、文鳥の女の名前が、検索しても引っかからないんですよね。
      小説版や漫画版にも出ていない人物、ということなのでしょうね。
      となると、名前こそ明らかになりましたが。
      まだまだ謎は膨らむばかり、でございますね……!