ゾンビランドサガ12話(最終回)考察・聖地解説!続編2期の有無&残された謎と伏線

何度でも。何度でも。

何度でも何度でも。這い上がり、立ち向かい、走り続ければいい。

夢への道が完全に閉ざされることなんてないんだから。

どうも! 子供の頃最初に抱いた夢はF1レーサー!

ゾンビランドサガ担当のロシアスキーです! オハヨーゴザイマース!

いやぁ……。とうとう来ました。えぇ、来てしまいましたよ。

最終回、ゾンビランドサガ第12話……。

ここでは多くを語りますまい。いや、語るべきではないでしょう。

早速参りましょう!

スポンサーリンク

ゾンビランドサガ 12話あらすじ

ここまで歩んできた、フランシュシュ。

最終最後。その努力の結晶。

以下、あらすじでございます。

未だゾンビになった後の記憶は甦らず。覚悟も決意もできず。

ただそこに踏みとどまることしか選択できないさくら。

メンバーはさくらの説得を続ける。それでも行動できないさくら。

アルピノライブまでは時間は無い。ライブは、さくらは一体どうなってしまうのか。

ということで。あらすじはこのような所ですが。

いやぁ……。本当に、終わってしまったわけですが……。

ではでは、最終話。語っていきましょう。

スポンサーリンク

全12話 残された謎

と、意気込みましたが。まずは情報の整理をしたいですねぇ。

今回で最終回となったゾンビランドサガですが。

まだまだ謎は残されていますので。ここでは残された謎についてと、それに対しての予想を。

幸太郎の正体

今回なにやら衝撃の新情報が明らかになった巽幸太郎という男。

断片的情報ですが、どうやらさくらちゃんと幸太郎は学生時代に面識があった様子?

ゾンビランドサガ 12話 学生

©ゾンビランドサガ製作委員会

と、なるとですが。幸太郎はそこから逆算すると恐らく年齢は27歳前後かな、という感じですね。

ただこれだけでは幸太郎がなぜさくらをアイドルにすることに本気になっていたのかはわからないんですよね。

まぁ……素直に考えると、恋心……なのかなぁ……。

あと、疑問なのはなぜ面識があったのに、さくらは幸太郎にたいしての記憶がないのか。

ヒントとしては、『乾くん』と読んでいたので。名前がまず当時と違う。

更に言えば、恐らくはまぁサングラスのせいもあるのですが。見た目も当時とは変わっている、ということが考えられます。

と、明確は答えは見出せませんが。幸太郎は乾という名前で、さくらと面識があり。その関係もあり、さくらをアイドルにする使命感を持っている人物、ということが予想できますね。

謎の男 マスターの正体

前回いきなり登場した新キャラ、マスター。

結局その正体は明らかにはならなかったものの、今回は顔がバッチリ映っておりました。

ゾンビランドサガ 12話 マスター

©ゾンビランドサガ製作委員会

ライブに来ていなかったところを見ると、ゆうぎりと関係はあれど、『フランシュシュ』という存在には興味はなさそうですね。

その正体については……予想することくらいしかできませんが。

やはり、幸太郎と繋がっていること。そしてゾンビランドサガプロジェクトについて知っているということから考えるに。

幸太郎の協力者、あるいは助言者。はたまた、幸太郎を利用しようとしている存在、あたりの可能性が高いかもしれませんね。

もしかすると、ゆうぎりを復活させることが目的だった、という線も十分にありえるかと。

ただこのマスターに関しては、あまりにも登場シーンが少ないので。悪人なのか善人なのかも判別できないんですよねー。

ゆうぎりの謎

マスターについて考えた際浮かぶ謎。マスターはゆうぎりにどんな恩を受けたのか、という点ですが。

これもまぁ、予想するしかないんですけど。ゆうぎりは花魁。

ってなると考えられるのは、マスターは実は当時攘夷派の人間で。

店に遊びに来ていたマスターを、追っ手から逃がしたことがある、とか……?

まぁ、ここはマスターの正体が不明な以上謎でしかないんですけど。

わざわざ幸太郎との会話の時に口にしていた以上、マスターはゆうぎりにかなり大きな恩があるんでしょうね。

たえの正体

結局明らかにならなかったたえちゃんの正体!

色々と考えることはできるんですけど。どうにも、私が初期から予想していた。

幸太郎の恋人説』ってのは外しちゃった感じかな~?

ただやっぱり、たえちゃんのタヒ因は餓タヒで間違いないと思うんですよね。

久しぶりに良く物を齧っていましたし……。

ゾンビランドサガ 12話 たえ

©ゾンビランドサガ製作委員会

↑最高に可愛くない?

まぁ後は考えるに、昭和アイドル・平成アイドル・子役(女優)という配役はいたので。

いわゆる芸能関係の人間、って線はないのかなー、なんて思ったり。キャラ被るからね。

身体能力を考えるに、スポーツ選手かなぁ、やっぱり……。

幸太郎の最終目標

今回、アルピノライブで最終回を迎えてしまったので。幸太郎の最終的な目標も謎のままになってしまいましたが。

まぁ、すとん、と落しどころに落とすなら。

さくらをアイドルにし、しかも全国区のトップアイドルにするまで考えている、って感じですか。

その為にはまず佐賀で随一のアイドルにして全国進出を狙う。

その結果佐賀が活性化される、って線もあるかもしれませんけどね~。

さくら・愛・サキの家族

尺の都合で描かれなかったのでしょうが。この三人に関しては家族がいてもおかしくないのに出てきてないんですよね。

まぁ、愛ちゃんは多分東京出身だから当然っちゃあ当然なのですが。

可能性として、『引っ越しちゃってる』ってのもありえるかとは思うんですよねー。

大事な娘がいなくなったのだから、ってことで。パピーが引っ越していないのはまぁ。

思い出に縛られている側の人間だから、ってことで。

ただ単純に、出す必要が無かったから出なかったって可能性も全然あるんですけどね。

とまぁ、目ぼしい所はこんな按配でしょうか。

他にも細々とした物もあるのですが。その辺は割愛して。

……まぁ要するに。ぶっちゃけ、謎が大いに残っているっていう話でございますよw

でもまぁ、尺の都合もありますし。その辺りは仕方ないかな、っても思うんですよね。

それともう一つ。まぁ……あえて謎を残した、って線も。っという話ですよねw

スポンサーリンク

佐賀情報

今回でこの『週間 私の愛した佐賀』も終わりでございますね……w

ということで、今回の佐賀情報。行きましょうか。

Bパートアイキャッチ

今回のBパートのアイキャッチ。『唐津城』ですね。

ゾンビランドサガ 12話 Bパート

©ゾンビランドサガ製作委員会

別名は舞鶴城。北面が唐津湾に面するため、海城とも呼ばれているらしいですね。

2017年に続日本100名城に選ばれたという凄いお城ですねー。

ってことで。今回Aパートのアイキャッチはまるで戦隊物の如き絵でしたので割愛いたしますが。

ゾンビランドサガ 12話 Aパート

©ゾンビランドサガ製作委員会

もしも本編中などで、「これについて見落としてるでー!」ってのがあればコメントをいただければ、と思います。

多分、見落としなんかはあると思うのでw

続編二期の可能性について

さぁ、これを語っていかないといけないでしょう。

ゾンビランドサガは二期放送がありえるかどうか!

おいおい何言ってんだ。あんな引きなら二期あって当然だろ!?

そう考える方は正直考えがスイートと言わざるを得ません。

なるほど確かに。最終話Cパートの引き。更に残された謎。

ゾンビランドサガ 12話 過去

©ゾンビランドサガ製作委員会

二期を期待してもいい内容である、とは私も思います。

ですが、モンスターパニック映画、特にゾンビ物系統には多いのですが。

意味有り気なエンディングで続編を期待させておき、続編が出ない』というのはセオリーの一つなのですよ。

もしもゾンビランドサガがそういうゾンビ物のお約束を踏まえるとすれば……。

そう、『二期はありえない』ということになるのです。

と、ここまで前置きしておいてなんなんですけど。

私個人的には、『二期はやって欲しい。いや、やるべきだ』とは思っております。

ここまで話題になった作品。海千山千のアイドル物の中でも一際強い輝きを持った作品であるわけですから。

ビジネス的にも業界的にも、続編はやってしかるべきである、とは思います。

とはいえ、これはあくまでも私個人の考え。

本当に二期があるのかないのか、といいますと……。

まぁ、五分五分って所ですかねー。

いやホント。個人的には残された謎の解明のためにもぜひ二期をやってもらいたいんですけどねw

売上面から続編2期の可能性を予想

どうも、当サイト運営者の小鳥遊です。加筆させていただきます。

アニメも結局はビジネスで作られているものなので、アニメ制作に出資をした製作委員会にそれなりの利益が出ていなければ続編を制作することはできません。

製作委員会が儲けるためには、ゾンビランドサガで言うと、BD/DVD、配信、グッズ、音楽、イベントの売上が大きく関わってくるわけですが…

ネットの盛り上がり具合や評判を見た感じ、かなり売上があがりそうな雰囲気はありますよね。

最終回には番組タイトルがTwitterのトレンドワード1位で、関連ツイートはなんと17万を突破するほどの盛り上がり具合ですから。

また、ただネットで盛り上がってるだけで売上は悪かったなんて作品は山ほどありますが、ゾンビランドサガはそうはならなそうです。

サイゲフェスでゾンサガグッズを出せば完売続出、Billboard JAPANダウンロードチャートではOP曲が3万以上DLされ初登場1位、オリコンデイリーランキングもTOP10入り、配信も約20のサービスでされていてランキング上位。

そして、最も利益率が高いと言われている円盤売上も、1巻発売日が最終回放送日ってのも相まってか、最終回後に1巻と2巻がAmazonランキングで1位2位になったりしています。

1巻には、ゾンビランドサガスペシャルライブイベントチケット優先販売申込券が封入されている影響で売上ブーストがかかってそうだし…すごいことになりそう。(ライブ会場のキャパが700人とのことなので当選確率もエグイことになりそう)

その影響かわかりませんが、Amazonではライブチケット付きが売り切れたとの話も…確かに商品概要にライブチケットの表記がなくなってるが…

という感じで、かなり売れていることがわかりますね。

1万枚はおろか、2万枚超えの可能性もあるか!?

ちなみに、2015冬~2017秋アニメにおいては、円盤が1万枚以上売れた作品の96%(23作品中22作品)がTVアニメや劇場版で続編が作られているので、1万枚以上売れれば大いに期待していいと思いますよ!(初動売上の結果が出たら追記します)

ゾンサガに関しては、オリジナルということで終わりが決まっていませんし、なんといってもあの終わり方ですから売れさえすれば製作側も続編作らざるを得ないでしょ笑

といっても、あくまで客観的な意見ですし、100%続編があるとは言い切れないので、続編が発表されるその日まで引き続き応援し続けていきましょう!

▼円盤1巻の内容や値段の確認はこちらから

スポンサーリンク

ゾンビランドサガ 12話感想

↑そう。今回流れたヨミガエレね。まさかの最終話で持ってくるとはねぇ。

↑そうかもしれないけど! やっぱりたえちゃん回欲しいじゃない!

↑……え、なにこのデータ。怖っ。スゲェなんてもんじゃねぇな……。

↑すげぇなぁ。ゾンサガファン。ここまで調べちまうのか……。

↑そんなゆうぎりさんだから、ソロエピソードが欲しかったのよね……。

以下、私個人の感想です。

ありがとう……ありがとう、ゾンビランドサガ……。

いやぁ、最終回も泣かせていただきました。

本当にね。この最終回直近3話は積み上げて積み上げてここまでこれた回でした。

そしてそれは、1話から。さくらちゃんに関して言えばずっとずっと、ずぅ~っと積み上げてきた回ということなんですよね。

本当に、最初はただのキワモノ。出オチアニメかと思っていたんですがね……。

よかった。本当に、ここまでフランシュシュを見守ってきてよかった……!

最終話。最後のライブ。みんなの表情や仕草が胸に来るわ来るわ……。

ゾンビランドサガ 12話 ライブ

©ゾンビランドサガ製作委員会

色々な感情が溢れに溢れて止まらなくなってしまった……。

もうね。ここまでくれば本当に、長々語るなんてのは逆に野暮ですよ。

本当に。素晴らしい作品でございました。ただただそれだけでございます。

これにてゾンビランドサガの記事は終了、ということで。

いやぁ……感慨深いし、久々のアニメロス感がすごいなぁ……。

でも、達成感のようなものも非常に大きいですね。うん。

さて。ここまでのお付き合い、誠にありがとうございました。

まだまだ、様々な場所でゾンサガについて語る……ムーブメントは盛り上がるでしょう。

この記事を読んでくださった皆様も、様々な考察を語っていただければ、と思います。

ファンの声が大きければ、二期も実現されるかもしれませんしね!

ゾンビランドサガ感想・考察・解説記事まとめ!聖地や佐賀ネタ情報も
ゾンビランドサガの記事を毎話更新していきます。 ...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。お付き合い、ありがとうございました!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス3選

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたい3つのVODを紹介します。

ぶっちゃけ、この3サービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2700作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2700作品(2位と約900作品差)

過去作はもちろん最新作も一番網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、U-NEXTやアニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

Amazonプライム・ビデオ

月額料金 400円(税込)
無料期間 初回30日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数8000以上
Amazonプライム会員特典

見放題アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信に力を入れているサービスです。

2019冬アニメだと「約束のネバーランド」「ケムリクサ」「どろろ」「ドメスティックな彼女」「魔法少女特殊戦あすか」がAmazon独占となっています。

見ての通り、独占配信作品のチョイスが良いので、テレビ視聴ができない方にとっては外せないサービスとなってきているでしょう。

配信で最新作をなるべく網羅したいという方に、dアニメストア&NETFLIXと合わせての登録をおすすめします。

3サービスを併用すれば、深夜アニメの最新作の9割程度は見放題で視聴できますよ。(予算オーバーであればdアニメ+ネトフリor Amazon、もしくはdアニメ1つでも充分満足いくかと)

なお、「Amazonプライム・ビデオ」はAmazonプライム会員の特典の1つなので、既に会員の方は新たに登録する必要はありません。

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

     なんね?あぎゃん最終回は!佐賀分が殆ど無かぞ!あと、あと、確かにアルピノは箱物行政の名残は否めんばってん、佐賀は九州のゼネコンの雄、松尾建設さんのお膝元ぞ、あの弘学館ぞ!あぎゃん安普請は論外ばい!
     と最初は思ったばってん、佐賀のへそで生まれたおいばすぐにおいの間違いに気づいたと。
     違うばい!過去最高のがばい佐賀分があぁさい!少なくともアルピノば満員になぁごたぁ佐賀分があったと。
     交通機関が無くてもファンは来よいやったさ、ステージがあぎゃんとになっても応援してくれたと、スタッフさんも全力復旧ばい!うんにゃ、おいも確かに心はブラウン管ば乗り越えて、あの日、あの時、アルピノにおったと、嘘じゃなか!こいが、まさに佐賀ばい!江頭さんも文字通り一肌脱い動画で応援しといやぁ。
    そいでわかったと。なして佐賀に高校からいた巽が鏡山で、そいでラストのあぎゃんせりふがたどたどしかとかにゃと言う理由は、あいさい。わざとばい。恐らく頭の中は佐賀弁ばい。ばってんそいばさくらにばれると。だからなるべく標準に近か言葉に脳内変換ばい。佐賀のへそで生まれたおいば分かぁ。
    そう、コンビニで温めますかと聞かれて、油断してたら、うんにゃよかが出てしまうおいば分かると。
     だからこそばい、二期の話はなか、理由はシャッとかのグッズじゃなくて、例のさが錦、イカスミサイダーのごたぁコラボば充実させる時間が必要ばい。
     もちろんj皆さんがブラックモンブランのゾンサガバージョン欲しかっ!ドラ鳥のフランシュシュ食レポ画像DVD付きのスープ欲しかっ!魚ロッケ、アスパラ玉ねぎ、故郷納税するけんそんDVD作って欲しかっ。サンポーラーメン。皆様の声がもし届けばなんでんかんでんフランシュシュ起用ばい。まさに物産路線ばい。恐らく佐賀県としては沿いが本命ばい。
     証拠は、佐賀のご当地PR動画アニメバージョンだけでもよかけん見れば分かると。山田たえが2出てると。アニメ以外ならもうたくさんあると。ちなみに鍋島直正さんば讃えるMVもあると。そうばい!ゾンサガ全巻故郷納税バージョンとかどぎゃんね?
     こいばクリアしてなら二期もあぁと思う。巽じゃなかばってん、本当にこれからばい!
     
     

  2. しばわんこ より:

    スマンばい。名前を忘れたと。

    • rosiasuki より:

      しばわんこさん

      コメント、ありがとうございます!

      いやぁ、今回も熱い佐賀愛、ありがたいです。

      アルピノの事情は、自分も調べました。色々とあった、ということで……。

      幸太郎の言葉について、面白い考察ですね。
      佐賀弁を出せなかった理由、ですか……。そうだったら面白いなぁ。

      二期については、色々と語りたいこともあるのですが。
      まぁ、こことは違う別の場所で……。具体的には、生放送の時にでもw

      ただまぁ、準備期間は必要かな、なんていうのは私も思いますね。
      これだけの作品だからこそ、二期は勢いとインパクトだけではなく。
      磐石の構えをみせないといけないのでは、と。

      今後のゾンサガの展開、色々と期待できそうですね!

  3. てけり・り より:

    オハヨウゴザイマ~ス。
    甘噛み たえちゃんが可愛かった !。
    こぅ、たえ が食い物以外で躍起になって自分から行動するのは初めてじゃないかな。
    物語全体を観ると、さくらが主役だな~と解る終わり方だと思う。(残念なのは、さくらが たえにレッスンをするシーンをもっと早い話数で出してれば、いい伏線になっていたと思う。)
    そして、気になるのが、さくらと幸太郎が同級生な事!!。(それとも、先輩後輩の間柄かな?)
    とすると気になる事が…。
    同級生だとして、2008年の時点でさくらが17歳、なら幸太郎も17歳。
    二階堂サキのタヒ亡が1997年、幸太郎 6歳。…これ幸太郎がゾンビを増やしてる訳じゃ無いだろう。
    佐賀には…、佐賀県地域限定の、古代の超巨大秘密ゾンビ結社が存在し、彼らがゾンビを増やしてる!!(断言)。
    そして第二期は 、不老不タヒ(ゾンビ)の秘法を狙う悪の軍団アイアンフリルvs(仮)秘密ゾンビ戦隊フランシュシュ、の展開!。はたして、愛は裏切り者になるのか?、そうはなら無いのか?…(妄想)。(イヤ、まぁ、実際二期は無いだろう……。でも、…ある気もするな~。)
    最後に、物語上、心の覚醒が一番早かった さくらが、本当の意味で心の覚醒が、一番遅かったのは、結構好きな展開です。だって さくらは、これで幸太郎の過去の存在を思い出しただろうから。(そして、幸太郎がグラサンを外すとき、ラブコメが始まる…。)
    今期、グリッドマンと同じかそれ以上に好きな作品でした。

    毎回、毎回、とっ散らかった投げっぱなしのコメントに、丁寧な返信をありがとうございます。
    来年も、良いアニメに出会い。更なる御活躍を期待しております。
    それでは、ロシアスキーさんと皆様方、「良い、お年を~。」

    • rosiasuki より:

      てけり・りさん

      コメントありがとうございます!

      たえちゃん、可愛かったですね。本当に、成長していってる様子が目に見えて。
      彼女もまた、さくらちゃんを想っているのが分かるエピソードでしたね!

      幸太郎とさくらの関係は私も驚きました。
      故に、他の面々へのコンタクトの仕方(正確に言えばゾンビにした方法の全て)が謎なんですよね~。

      熱いコメント、ありがとうございます。自分もこういう展開は大好きです。
      王道ですよね。実際。

      二期に関しては……どうでしょうねw それこそ特撮物やりはじめてもおかしくは無いと思いますよねーw

      こちらこそ。コメント、ありがとうございました。
      良いお年を……。

  4. ななし より:

    最終話よかったですよね自分はアイドル系はおろかアイドル大っ嫌いなのですがゾンビランドサガは別でした。面白かった!後ずっと気になったのですが幸太郎の「佐賀を救う」って言って気になり自分なりの考えを聞いてください!佐賀って言えば吉野ヶ里遺跡=卑弥呼=永遠の謎ですよね?おそらく幸太郎は卑弥呼を救う為に活動してるんじゃないかと思います。卑弥呼とアイドルの共通点をあげますね
    アイドル=崇拝
    卑弥呼=崇拝
    卑弥呼が崇拝する相手=神
    あえてアイドルにして日本の闇(歴史)を祓うって意味だと思います。
    後ゆうぎりに借りがあると言ってますし、恐らく過去の人でさくらちゃんの思い出でクラスメイトらしき関係ですが噛み合わないのでかなり怪しいですよね。さくらちゃんをアイドルにするならさくらちゃんだけ復活させればいいですし、それに何故佐賀に異常に執着してるかはこれ以外あり得ないんですよね。
    以上ですありがとうございました。

    • rosiasuki より:

      ななしさん

      コメントありがとうございます!

      自分も正直、昨今のアイドル、そしてアイドル物作品は苦手な口なのですが。
      ゾンサガは全く問題なく見れましたねー。これもゾンサガパワーでしょうか。

      幸太郎についての考察、面白いですね!
      なるほど、卑弥呼と言えば確かに謎多き存在……。
      アイドルの多様性に当てはめることが出来る部分も、ありそうですね。

      ただ、だとすると幸太郎、すっごいスケールの大きな男……!?
      これは本当に、二期があればとんでもねぇ展開が待っているかもしれませんね……!

      何にせよ、二期があるのか否か! ってのが問題なんですけどねーw

  5. 名無し より:

    さくらちゃん役の本渡さんがサイゲフェスのライブで「ジョフクさん」って呼んでたので
    バーのマスターの正体は本当に徐福さんな可能性があります
    それに最終回で出てきた顔が佐賀にある徐福の像によく似てますし

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます!

      そうなんですよね! 私も調べていくうちにそう思えたんですよ!
      徐福が到達した不老不タヒの秘密とは、ゾンビ化だった! とかありそうですよね~!

  6. よっしー より:

    2期を期待して、考察を少し。
    まず「ゾンビィランドサガ・プロジェクト」ですが、これはバーのマスターが「頭腐ってやがると思った」と言っていたことから、かなり現実離れした壮大な計画だと思われます。
    つまり、かつて佐賀に存在した偉人たちを甦らせて、政治、経済、教育、娯楽など、あらゆる面で佐賀を盛り上げ、最終的に世界一の都市にしようというものではないかと。フランシュシュは、そのための起爆剤というわけです。
    ネットでは、バーのマスターは副島種臣といわれていますが、すでに大隈重信や江藤新平といった「佐賀の七賢人」も甦っているのかもしれません。
    そして、その計画のシンボルとなるのが「吉野ヶ里の女王」である山田たえ、なのではないでしょうか。
    次に幸太郎の正体ですが、私は徐福だと思っています。かつて徐福は、戌亥の方角(大陸)から辰巳の方角(佐賀)へとやって来ました。加えて、徐福が不老不タヒと若返りの方法を手に入れていたとすれば、さくらと同級生になれてもおかしくありません。
    最後に、さくらについて。さくらは、かつて徐福が愛した女性「お辰」の生まれ変わりだと思います。お辰は入水して命を落としました。さくらが水の中で目を覚ますのは、お辰の再生を象徴しているのではないでしょうか。フランシュシュのTシャツに遺伝子のような模様が描かれているのは、輪廻転生を表しているのだと思います。もちろん、フランシュシュを結成したのは、さくらの「アイドルになる」という夢を叶えるためでもあるのでしょう。

    以上、如何なものでしょうか。

    • rosiasuki より:

      よっしーさん

      コメント、ありがとうございます!

      おぉぉぉ、なんとも面白く、大胆な予想!
      でも、ちょっとこれ、興味深いです!
      佐賀らしさ、佐賀っぽさも練りこまれておりますし。いやぁ、感服いたしました。

      マスターではなく、幸太郎が徐福……これもありえますねぇ。
      ゾンビ化することこそ不老不タヒの方法だとすれば。
      幸太郎がゾンビを生み出せるのも納得できますね。

      ……よっしーさんのこの読み、鋭いんじゃあないでしょうか!?

  7. 名無し より:

    Aパートアイキャッチは「武士道とはタヒぬことと見つけたり」でお馴染みの「葉隠」ですね。
    江戸時代に佐賀藩で編纂された書物です。これこそ佐賀情報で紹介せずなんとしますか!

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます!

      おぉ、言われればそうでしたね。
      アイキャッチのインパクトに押されてスルーしてしまいましたw
      個人的にはこの『葉隠』の文章は、変に曲解されていたりするので。
      今だからこそ、しっかりと読み解いて使っていただきたいと思っております。

      主にブラック企業ほどこれを要求するのでね!w

  8. だうまん より:

    あの4話で「今度は歌と踊りだけでも、お客さんの心を掴めるよう頑張りましょう。」と言ってた意識高い純子ちゃんが「本当に、素晴らしいパフォーマンスでしたよ。」と褒めているところが好き。

    • rosiasuki より:

      だうまんさん

      コメント、ありがとうございます!

      確かに! そういう、細かいセリフ回しとかが本当に上手いんですよね~!
      キャラ一人一人を、しっかりと描いているのが分かりますよね!

  9. ぺけお より:

    自分も、巽が徐福であると考えます。理由は、
    「あの時代は良かったというのはかっこ悪い」という巽に対してマスターが「お前が言うか」と切り返していたからです。
    「お前が言うか」とは、自分のことを棚上げするな、という意味で使う常套句であることから考えるに、『巽はマスターより昔の時代の人』の暗喩であると解釈できるのではないでしょうか?

    • rosiasuki より:

      ぺけおさん

      コメント、ありがとうございます!

      なるほど、マスターのあのセリフ……。
      何か違和感だったのですが。そういう可能性で考えれば……。

      だとすると、マスターも外見的には幸太郎より年上ですが。
      その実、幸太郎に従っているという関係の可能性も!?

  10. のしお より:

    あけましておめでとうございます。

    ヨミガエレのステージが崩壊する直前に愛が右手で[後ろに下がって]みたいな合図をしたあと、女子高生?が一歩後ろに下がったのですが、愛はステージ崩壊を予想していたのでしょうか。
    長文コメント失礼しました。

    • rosiasuki より:

      のしおさん

      コメント、ありがとうございます!

      早速確認したのですが……。

      ……これ、確かに合図っぽいなぁ……っていうか。
      振り付けにしちゃあ不自然な振り付け、っぽいですね。

      恐らくですが、ステージ倒壊までは予期していなかったが。
      「何かしらの危険がステージに及ぶ可能性はあるから一旦下がってもらおう」っていう感じだったのではないか、と思いますね。
      現に窓は割れていたわけですし。ただまぁ、その判断のおかげで怪我人が出なかったので。
      愛ちゃんのナイスなファインプレー! って感じでしょうか。

  11. a.k.a より:

    ぺけお
    それは違うわ流石に。突拍子無さすぎる
    ゾンビと言う過去のままで在るべきもんに執着しとる幸太郎が、昔は良かったとかカッコ悪いというからおま言うって流れやろ
    あと筆者は映画展開とアニメーション展開の違いも分かんないなら滅多な締めくくりするもんじゃないぞ

    • rosiasuki より:

      a.k.aさん

      コメント、ありがとうございます。

      なるほどなるほど。そう言った切り返しを込めたやりとりだった、ということも……。
      あのマスターと幸太郎のやりとりは結構重要そうだから、深読みもできそうですし。
      ただそれが深読みではない正当な読みである可能性もあるから、うぬぬ? って感じですねー。

      あと二期についてなのですが。ちょっと軽率な文章で申し訳ないです。
      ただ、案外『ゾンビ物の二期』ってなると、アニメ界隈でも探してみると案外無かったりもするんですよね。
      もちろん、映画というコンテンツと、アニメというコンテンツはそれぞれ畑が違うものではありますが。
      そも『ゾンビ物』とはどこまでいっても日陰者。ビジネス的には負け確定! くらいの風評もありましたからね。
      (とはいってもそれももう一昔前。今ではゾンビ物が増えてきているという面白い現象もありますがw)

      まぁ、二期に関しては正直読めないってのが本音ですw
      ただ個人的には本当にやってほしいんですけどね!

  12. 名無し より:

    謎等まとめていただきありがとうございます
    このアニメは色々と予想するという面でもとても面白いアニメでした
    Blu-rayですが、どうやら1巻が2万枚突破したみたいですね

    謎関係ですが、まず重要人物はマスターかと思います
    年齢を考えると150歳を超えるのでゾンビなのではないかと予想してます
    そして、ゾンビ作る技術?に加担してるのではないかと思います
    自分的に疑問に思ってるのはさくらちゃんの傷です
    さくらちゃんの落ちた時額には傷はありませんでした(ただ単にそう描写してないだけかもしれませんが)
    もしかすると、あの事故ではタヒんでおらず、また別の出来事でタヒんだのではないかと思ってます
    巽幸太郎ですが、abemaのコメントより
    巽→辰巳 乾→戌亥
    という感じで干支を名前に使ってるみたいです

    まだ謎は残ってますし、2期はあると思ってます
    一番好きなキャラのゆうぎり姉さんの話も見たいですし、愛ちゃんのアイアンフリルとの因縁?もありますし
    なによりたえちゃんに関しても知りたいってのが本音です
    久しぶりに面白いアニメだったなと思います

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます!

      売り上げ2万枚突破、めでたいですねー!
      とはいえ、こう、私的には素直に喜べない部分もあるのですがw はっはっはw

      マスターに関しては、間違いなく何らかの重要な部分に関わっているでしょうね!
      ゾンビ作成技術に噛んでそう、ってのはもう、王道な予想ですし、私もそう思いますね!

      で、さくらちゃんの傷については放送当初から疑問のままなんですよねー。
      ここまで語られなかったので、もう単純に描写されなかっただけ、って線もあるんですよねw
      さくらちゃんのタヒ因に関しても、まだまだ、事故が原因だ、と断定しきるのは早計な気もしますよね。

      で、幸太郎の苗字。良く考えられてますよね。
      その方角、干支を使ってるっていうのも重要なキーだ! って考察もありますね。
      真実はいかに、って感じですがw

      2期、やって欲しいとは思うんですが。
      本当にやるのかどうか!w 続編情報、期待して待つしかないでしょうね!w