ゾンビランドサガ感想・考察・解説記事まとめ!聖地や佐賀ネタ情報も

ゾンビランドサガの記事を毎話更新していきます。

ゾンビランドサガ3話考察・解説!山田たえがダンスを踊れた理由
どうも、好きなアイドルはおニャン子クラブ! ゾンビランドサガ担当のロシアスキーです! ……なんだろう。今決定的に言っ...
ゾンビランドサガ2話考察・解説・感想!聖地情報と佐賀ネタまとめ
どうも、一番キライなゾンビ映画はハウス・オブ・ザ・デッド! ゾンビランドサガ担当のロシアスキーです! 理由:原作とか...
ゾンビランドサガ1話考察・解説・感想!巽幸太郎の正体と目的
どうも! 一番好きなゾンビ映画は『ショーン・オブ・ザ・デッド』! ゾンビランドサガ担当のロシアスキーです! いや、マ...
ゾンビランドサガ山田たえ役の声優キャストは誰?正体を予想してみた
どーも。ゾンビもの大好き!当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第28回目! ...
【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

どうも、ロシアスキーです。

この度、『新感覚ゾンビ系アニメ』と銘打たれた作品、『ゾンビランドサガ』を担当させていただくことになりました。

こちらの記事では、ゾンビランドサガの各話について考察・解説をした記事をまとめています。

以降は放送開始にあたり、現段階で出ている情報および、今後の展開により考察に重きを置く可能性がありそうなポイントについて綴っています。

スポンサーリンク

ゾンビランドサガのあらすじ

さてさて、いまだ多くの謎に包まれたままのゾンビランドサガの全貌ですが……。

まずは、公式サイトのあらすじのご紹介を。

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。

7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。

死して蠢く、ゾンビによって……

否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”

少女たちの願いは、たった一つ。

「私たち、生きたい。」

これは、少女達が起こす奇跡の物語。

「ユーリ!!! on ICE」MAPPA × 「おそ松さん」エイベックス・ピクチャーズ ×「ウマ娘 プリティーダービー」Cygamesの3社が偶然にも手掛けた100%肉汁オリジナルアニメが誕生!

年齢も性別も時代も超えて、びんびんに刺激する『新感覚ゾンビ系アニメ』の幕がいま上がる。

出典:ゾンビランドサガ公式サイト

という感じで……。……うぬぬ。ゾンビ物パニック系か? ということ以外は不明な感じ……!?

とにかく、要所を語って参りましょうか!

スポンサーリンク

結局どんな作品っぽい!?

まずは全体の雰囲気をつかんでいただく為に、PVをどうぞ。

はい、ご覧いただけました?

チキショウ! インパクトと勢いだけで何もわからねぇ!w

ていうかですね。ゾンビ物ってのは大抵ゾンビが出る=パニック物確定なんですよ!

古今東西アニメしかり映画しかり基本はそうなんです! なんで、パニック物っぽい雰囲気ってだけだと情報としてはまったく追加情報足り得ないんですよ!

まぁ、この2018年に今更な少女たちの逃亡劇、なんてやるわけはないでしょうから。そこは捻って考えましょう。

キーワードは「こんなの見たことない!」、そして「新感覚ゾンビ系アニメ」。後は「100%肉汁オリジナルアニメ」……。

と。ここまでのキーワードにプラスして、捻りを加えに加えて予想をいたしまして……!

はい閃きました! このゾンビランドサガは実は『少女たちがゾンビから逃げる』作品ではなく

ゾンビランドサガ 0話 生きたい

©ゾンビランドサガ製作委員会

ゾンビな少女たちが人間から逃げる物語』あるいは『ゾンビな少女たちが人間に戻るための物語』なのではないでしょうか!

宮野真守さん演じる『巽幸太郎』のセリフ、「オレはお前たちを■■にする男」というセリフも、もしかするとそういう意味なのでは!?

ゾンビランドサガ 0話 まもるん

©ゾンビランドサガ製作委員会

……もしくはゾンビな少女たちが世界一美味しいハンバーグを作るクッキングアニメ、とかだったら怒るぞ!w

(肉汁的な意味でね!)w

いや、さすがにないだろう……このPVが全部ブラフで恋愛物だったとか学園物だったとかスポーツ物だったとか。

さすがにそれはないだろうよ……。

ということで! 私の予想はずばり! 『これまでのゾンビ物とは逆の視点からの作品である!』と予想しておきます!

スポンサーリンク

事前評価の高さから読み解け!

先だって行われました、『オリジナルTVアニメ『ゾンビランドサガ』“ネタバレしません誓約書”先行上映会』なのですが。

もうね、この誓約書を書かせるってのが凄いですが……。

なんとこちらの先行上映会! 満足度96%! さらに88%の方が「予想外の展開だった」と答えているとのこと!

これ、結構凄いことですよねぇ。数字を見れば。

満足度というのが、どこに満足したのかによってまた意味合いは変わってくるんですけどね。

『面白いアニメ』としての満足度なのか『面白いゾンビ物』としての満足度なのか『B級ゾンビアニメ』としての満足度なのか。

全く持って内容がつかめない現状、その満足度がどこにウェイトを置かれての物なのかは分かりませんが!

これはどうやら、とても『凄い』アニメだってことは間違い無さそうですねぇ……!

先行上映会は1話、2話が上映されたということですが。ネタバレを完全に禁止する、ってことは。

1話の複線が2話で早速明らかになる可能性が高い。もしくは1話からとにかくハイスピードな展開が目白押しか!?

そして恐らく先行上映会に来た人の度肝を抜く為に、3話にも仕込がある、と予想するのがよさそうですなぁ!

謎の存在『山田たえ』のCV

まずはこちら、管理人ののぶさんの記事を見ていただきたいのですが。

ゾンビランドサガ山田たえ役の声優キャストは誰?正体を予想してみた
どーも。ゾンビもの大好き!当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第28回目! ...

そう。こちらでも徹底解説徹底考察をしている山田たえというキャラのCVが明らかになっていない件

普通に考えれば、この山田たえが実はキーキャラクターであり。その声にも秘密がある、と考えるのが筋!

ですがこのゾンビランドサガの情報から伝わる『なんかヤベェぞ』感から考えるに、そんなまっすぐな予想でいいのか!?

いや、良くない!(反語)

ということで、私なりに頭を捻って、なぜCVが明らかになっていないのかを考えました!

可能性としては、のぶさんの記事にもあった「一言も喋らない」ってのもあるとは思うんです!

ですがここはさらにぶっ飛んだ予想をして……。

実はキャラクター紹介とかに出てましたけどそんなキャラは出てきませーん!』っていうのはどうでしょうか!

これくらいのことをやってこないと驚きませんよ、私は。PVとかに出てたのも実はウソでした、とか。

それくらいやれば、『こんなの見たことない!』って謳っても文句なしでしょう!

……まぁ、なんですな。これくらい突拍子もない予想しておけば。

もしかしたら大当たりはなくても、ポテンヒットくらいはあるんではないでしょうかw(打算的)

ゾンビランドサガ結末予想

と、ここまで色々書いてきましたが。ここでゾンビランドサガの結末の予想を。

私の予想。『主要登場人物たちこそゾンビである』という部分をベースとして考えまして……。

ずばり、物語の結末は「主要登場人物は全員退場! 人間は無事ゾンビの脅威から救われました!」というエンディングではないかと予想します!

え、そんな救いの無い、って? いやぁ、だってゾンビが生き残っちゃまずいでしょう。ゾンビ物ってw

そういう救いの無いエンディングである、というのもまた前代未聞という観点からはありえるのではないかなぁ、と思いますね。

ゾンビランドサガ 0話 アオリ

©ゾンビランドサガ製作委員会

……よし。ここまで荒唐無稽なことを言っておけばまず当たるまい

いや、この予想当たったらマズいですよw さすがにそこは当たって欲しくないw

……いや、もしかしたら、って可能性もあるけど……。どうでしょうね?w

スポンサーリンク

ゾンビランドサガ放送前感想

さてさて。ここまでゾンビランドサガの事前情報などから予想・推理などをしてきましたが。

その情報収集の結果の、放送前感想でございます。

……いやぁ、イイ意味でコケてくれねぇかなぁw

そもそも古来よりゾンビ物とは、『売れない』『ニッチ』『存在そのものがB級』『マーケティング的に失敗』などという烙印を、いやさ宿命を背負わされてきた存在。

ここ数年間くらいで、市民権を得た、といいますか。ジャンル的にそこまで毛嫌いされなくなってきた部分はありますが。

でもやっぱりマイナーといえるジャンルではあるんですよね。

そのジャンルをわざわざ選択し、その上実に挑戦的な謳い文句をぶち上げる。

いやぁ……面白そうですねぇ。しかもいまだに作品情報は謎に包まれている所が多い。

こうなったらコケた上で、その上で「くっそ、おもしれぇ!」って思わせて欲しいですなぁ。

なにはともあれ、結構期待してます、私。

ただまぁ、ちょっと全体から感じる雰囲気がB級っぽい香りなんですよね~。

いや、私B級作品大好きなんで、いいんですけどw

とにかく、今は放送開始を期待しつつ待つしかねぇ、ってところですね!

さてさて宣伝です。

▼当サイトでは他多数のアニメの考察記事も更新しています。

【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者のぶさんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。本放送開始後も、どうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする