ゾンビランドサガ8話考察・聖地解説!純子が巽幸太郎を好きになった説に触れる

To My Dearest』=『私の愛する人へ

あの時言えなかったありがとうを。

どうも! 好きなテレビ番組のジャンルはドキュメンタリー

ゾンビランドサガ担当のロシアスキーです!

動物物とか、車関係とかのドキュメンタリー大好き!

さて、今回でゾンビランドサガは第8話。ついに後半に入っていっていますが……。

まさかの疾風怒濤のシリアス回攻め……!

さっそく語ってまいりましょうか!

スポンサーリンク

ゾンビランドサガ 8話あらすじ

もしかしてここから本当にラストまでシリアスアイドル路線で行くのか!?

その展開は我々の予想の外を突き進むのか!?

以下、あらすじ!

サガロックフェスでの成功により、知名度の大幅に上がったフランシュシュ。

幸太郎の指示により仕事を次々こなす中、リリィに接触してきた一人の男性。

それはなんとリリィの父親であった! 明らかになるリリィの過去。

リリィは、フランシュシュは『残された家族』にどう向き合うのか!?

という、いわゆる身バレを主題に置いたエピソードでございましたが。

いやぁ……もう……涙が……。

さぁ、語りましょう……。

スポンサーリンク

メンバーの関係者に身バレする可能性

今回、家族と会うということになったリリィちゃん。

というより、男の子でしたっていうことのほうが話題騒然な気もしますがねw

今回はリリィちゃんにスポットが当たっておりましたが。

ゾンビランドサガ 8話 家族

©ゾンビランドサガ製作委員会

フランシュシュの他のメンバーで、関係者に遭遇する可能性があるのは他には誰がいるでしょうか?

まず、ゆうぎりさんはその心配は無いでしょう。まず時代が時代ですから。

リリィちゃんは今回お父さんに会うことになったので、ここでは除外します。

たえちゃんに関してはそもそもデータ不足なので同様に除外。

すると、残るはさくらちゃん、サキちゃん、愛ちゃん、純子ちゃんの四名となりますが。

ココでは、四人のご両親は25歳ほどで親となった、という過程をしておきます。

20歳で出産、とか。30歳で出産、とか。そういう振れ幅の中間を取ったものと思ってください

さくらちゃんもデータは不足しているのですが、これまでの映像から。2008年にタヒんでいて、女子高生だったとすれば。

家族がまだ健在、という可能性は高いでしょう。

次に愛ちゃんですが、愛ちゃんは2008年没、当時16才。それからおよそ10年経過ですので。ご両親の仮定年齢は51歳。

存命の可能性はぜんぜん高いですが、問題は愛ちゃんは東京で活動していたっぽいので。遭遇の可能性は低め、かな?

次、純子ちゃんは1983年没、当時19歳。ここから計算するとご両親の仮定年齢は79歳くらい?

と、考えると……純子ちゃんは関係者の方に出会う確率は低い、かなぁ……。

そして最後、サキちゃん。サキちゃんは1997年没、当時18歳。計算するとご両親は63歳くらい。

サキちゃんが佐賀人だとしても、ご両親はけっこうな高齢……なのですが。

次回予告から気になる点として。もしも当時親しかったサキちゃんの友人ならば? と考えます。

その場合、同い年の友人は現在だと38歳。となると……。

当時サキちゃんとチームを組んでいた友人なんかは、全然会う可能性ありますよね。

恐らく次回はそんな展開もあるのでは、と予想しつつ。

現状、身バレというか、関係者に遭遇する可能性が高いのは愛ちゃん、さくらちゃんの二人なのかなー、と予想。

とはいえ残りの尺的には、同じネタを引っ張ることはなさそうかも?

スポンサーリンク

幸太郎の行動から見るプロデュース手腕

ここ最近、実に真面目な一面を見せる幸太郎ですが。

今回幸太郎が推していった、『調子に乗らずに波に乗れ』ですが。これ凄く大事です。

実際フランシュシュはサガロックの成功から、知名度がグーンと上がりました。

正にフランシュシュは、いわゆる追い風が吹いている状況!

ここはまさしく、イケイケムードに乗って仕事をすべきタイミングと言えます!

ゾンビランドサガ 8話 お仕事

©ゾンビランドサガ製作委員会

っていうのもですね。要するにこれ、『攻め時引き時守り時』っていうものの話で。

勝算が無いのにゴリ押しするのはダメです。失敗するのが関の山ですから。

しかし、チャンスの時に攻めない。これもよくありません

物事において好機とはそうそう訪れない物。少ないチャンスを見逃しては成功は手に出来ません。

つまり知名度が上がり、注目されている時こそ仕事しまくって更に知名度を上げていく!

今回の幸太郎の采配は実に理に適っている方針だったと言えます。

事実、フランシュシュは今回たくさん仕事をしていたようで。かなり認知度が上がったのではないかと思われます。

ゾンビランドサガ 8話 捕食

©ゾンビランドサガ製作委員会

のみならず今回明らかになった事実ですが。なんとフランシュシュの曲はどうやら幸太郎自ら作っていた様子。

ゾンビランドサガ 8話 作曲中

©ゾンビランドサガ製作委員会

まぁ、作曲家さんとかに頼むとお金かかりますし。

そうでなくても、駆け出しアイドルが有名な作曲家さんに曲とか作ってもらえるはずないでしょうしね~……。

コスト面などから考えても、幸太郎のマルチな才能は大変有益なものだと判明したのですが……。

少し意外だったのは、メンバーからの訴えでリリィの気持ちを伝えるような曲を素直に作ったことですね。

まぁ、なんだかんだ幸太郎は優しいですし。フランシュシュの頑張りに対する褒美、だったのかなぁ、って思いますね。

後は、幸太郎が今回のリリィの一件のようなパターンを想定しているのかどうかですが。

考えてないはずはないと思うのですが、そこまで確率は高くないだろう、と。優先順位を低く設定していたのではないかと思います。

ゾンビランドサガ 8話 幸太郎

©ゾンビランドサガ製作委員会

事実、リリィのパピーが現れても、焦った様子もありませんでしたし。

その後の活動も自粛したりしなかったですし。恐らく想定の範囲内だったのでしょうね。

……でも、もしもそうなんだったらちゃんとメンバーにも話はしとこうよ、なんてちょっと思ったりw

佐賀情報

いよいよ物語が後半に入り、そこまで佐賀佐賀した佐賀情報が出てきてない気がする昨今。

なんだろう。いざそうなると少し寂しいw

Aパートアイキャッチ

Aパートのアイキャッチで出てきたのは『シシリアンライス』。

ゾンビランドサガ 8話 Aパート

©ゾンビランドサガ製作委員会

こちらは佐賀市のご当地グルメ、ということで。

ご飯の上に甘辛ダレで炒めた肉とタマネギを乗せ、その上にレタスやトマト、キュウリなどの生野菜をトッピング。

仕上げにマヨネーズをたっぷり、という。なんだろう、ご飯が止まらなくなりそうな一品じゃあございやせんか!

(マヨネーズ大好きなロシアスキー)

Bパートアイキャッチ

Bパートのアイキャッチで映し出されたのは『アスパラガス』。

ゾンビランドサガ 8話 Bパート

©ゾンビランドサガ製作委員会

佐賀のアスパラガスは逸品ということで。みずみずしい歯応えと鮮やかな緑色が特徴とのこと。

出荷量は全国2位! 東京への出荷量は国内トップ!

これまでの佐賀情報でも分かっておりましたが。佐賀の野菜や果物などの生産力は凄まじいものがありますな!

私の県も結構生産力は高めなのですが。それでも勝てるかどうか……。

おまけ:純子ちゃんが幸太郎に恋をした!?

この記事を書いている時に入手した情報なのですが。

なんだか、純子ちゃんが幸太郎に惚れたんじゃないの!? っていうネットの反応があるみたいですね。

あぁなるほど。確かに幸太郎に話しかけられたときに赤面してますね。

ゾンビランドサガ 8話 純子

©ゾンビランドサガ製作委員会

前回、真摯にトークしたこともありますし。なるほどなるほど。皆さんはそう思ったのですね~。

このおバカっ!

そんな安直なことをゾンビランドサガがやりますか!? いいややらないね!(反語)

冷静に考えてみてください。この純子ちゃんの赤面ですが。

これは、単純に考えて『あれだけ大見得切ったのに結局全力でアイドルやっちゃった自分の不明を恥じる意図』の赤面でしょう!

それにもしも純子ちゃんが幸太郎に惚れたんだとすれば、もっともっとそういう描写があってもおかしくありません。

そしてなによりも!

幸太郎に惚れるとしたら愛ちゃんでしょうが!

一番衝突したからこそ生まれる愛。でも、あんなヤツのことなんて……。

だけどつい目で追ってしまうの。これは、もしかして、恋……?

こっちの方がおもいっきり萌えるじゃろーがーい! こっちの方がときめくじゃろーがーい!

はい! ということで幸太郎に惚れるのは愛ちゃんです! ワシがそう決めたんじゃーい!

……。…………。……あ、違った。

えー、純子ちゃんは幸太郎に惚れたわけではない、と私は思います。

そうそう。主題はそうだったね。危うくテーマが変わるところでしたw

スポンサーリンク

ゾンビランドサガ 8話感想

↑ボジョレーネタの上にまさおで〆んなしw

↑だからまさおをオチに使うなってw

↑非常に興味深い意見です。なるほど確かに。性別がどうであろうと、という仲間の絆をも感じさせられる手法ですもんね。

↑何気にゾンビランドサガはそういった小技には全力を出していますよね。

↑本当にこの6、7、8話の攻めは非常にクるものがありましたな。

以下、私個人の感想ですが。

ゾンビランドサガ 8話 涙

©ゾンビランドサガ製作委員会

オォォォオンッ! アオォォォォオオンッ!!(慟哭)

先週に引き続き会社で泣いてしまいました。チキショウゾンビランドサガめっ!

いやぁ、イイ回でした……ただただ感動……。

最後の最後、ケンカ別れになってしまった父。

自分のことは教えられない。名乗れない。だけど伝えたい。

だからこそ。アイドルだからこそ。歌で、踊りで、パフォーマンスで伝えるよ。

最大級のありがとうと、最大級の見守っててね、を。

オォォンッ! アオォォォンッ!!(慟哭)

もうねー、こんなんずるいっすよー。正直BパートがAパートを完全に吹き飛ばしてましたもん。

ちなみに私が調べたところではそうでもないのですが。割とリリィ男の娘という事実発覚には、賛否両論らしいですね。

【ゾンビランドサガ】星川リリィ=男の娘の伏線まとめ【まさお】
どーも、視聴アニメは1300作品以上!当サイト運営者の小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の...

↑こちらにて、管理人の小鳥遊さんがリリィの男の娘の伏線についてまとめてくださいました。

結構細かい部分で察せる部分あったんだなー、と。思わず唸ってしまいましたね。

ちなみに自分は全く気付いていませんでした。というか、考えたことすらなかった。

まぁ、私的にはそこまでたいした問題でもないかなー、って感じです。

いや、僕男の娘大好物なので。その上で言いますが。

可愛いは正義だし、本人が納得した生き様ならそれを見守るも大人の仕事や……。

っていうスタンスなので。でもまぁ、う~ん。そういうのダメって人も一定数はいるだろうからなー。

ただ本当に今回も素晴らしい回だったのは間違いありません。いやぁ、歳取るとこういうエピソードに弱くなっちゃうなぁ……。

それにしても、本当にこのままいくのか……? それでいいのか、ゾンビランドサガ……?

次回はサキちゃん回ということですが、残り話数は少ないぞ!

たえちゃんの秘密は!? 幸太郎の目的とかについては!? さくらちゃんは過去を思い出せるの!?

期待と不安が渦を巻くゾンビランドサガ! ここからも楽しめそうですね!

ちなみにですが、8話放送の翌日にゾンビランドサガについて熱く語ったYouTube生配信が行われたので、アーカイブ動画を是非見てみていただければと思います▼

ゾンビランドサガについては、上の動画の【10:00〜1:18:37】で語っているので、そこまで飛ばしちゃって下さい。(他のアニメの話にも興味ある方は、是非最初から最後まで聞いてみて下さいね!)

途中から、私ロシアスキーも配信に声あり参加して、トーク形式でゾンビランドサガを考察しています。

結構長いので、倍速視聴がおすすめかもしれません笑

こういう放送を定期的にやっていますので、興味を持っていただけたら是非チャンネル登録して遊びに来て下さいね〜(by小鳥遊)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もよろしくお願いいたします! ……次回以降に備えてティッシュ買いだめしとくかー……。

ゾンビランドサガ感想・考察・解説記事まとめ!聖地や佐賀ネタ情報も
ゾンビランドサガの記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    甘か、いちごのさがほのかごたぁ甘か。佐賀佐賀しいのはしっかり入れてますよ。佐賀に生まれた人ならむしろ、豪まさおより、豪たけおでなるほどと思うと。
    まずあのライターの大古場さん、これは佐賀県武雄市にゆかりのある名前。犬走さんは犬走天満宮でこれも武雄市。であの7話で大古場新太さんというフルネーム実はよそに住んでる佐賀県人は江崎、古賀、江副、江頭という名前が佐賀に多く、よそでこの名前を聞けば佐賀県人を疑う習性があるんです。
     で大古場新太さんを聞き間違えたとして大古賀さんにしてあぎゃんして、こぎゃんすると。ある伝説巨神ロボットアニメの関係者の名前が浮かぶ。
     そのアニメのキーワードが イデ。
    イデといえばちゃんぽん街道の井手ちゃんぽん。佐賀のちゃんぽんといえば武雄市。
     で豪たけおはGO武雄。いかがです。実はこういうステルスマーケティングもしてるんです。武雄市と犬走とがキーワード入れて検証すれば出てきますよ。ロボットアニメの方は俺の個人の感想なんでちょっと信頼は低いです。

    ちなみに、サキが豪たけおでまんまじゃねーかと笑ったのは、GO武雄に気づいた人も同じ感想なんですよ。。
    幸太郎さんが乗りを連発ば佐賀のりのPRですね。
    これはよその都道府県の人の感想や視点、佐賀県の人の感想や視点が異なる事もある珍しいドラマです。

    • rosiasuki より:

      コメントありがとうございます。

      なんね、聞かせてもらうばい! その言葉の意味を!

      と、コメント拝見させていただきましたが。
      いやぁ、まいりました! 流石に地元の方の知識には平身低頭でございます!
      なるほど。名前がきっちりと佐賀由来。
      更に、それらが深い意味を持っている、とは。
      いやぁ感服でございます。

      今後もぜひぜひ、自分の不足を指摘していただければ、と思います。
      どうぞよろしくお願いいたします!

  2. 名無し より:

    『サブタイトルの「GOGO ネバーランド」のGOはマサオくんとお父さんの名字で
    ネバーランドは12歳から大人にならなくなったってゆう「ピーターパン」が住んでるところ』

    上のはコピペですがこういう考察されてる方がいて凄く納得してしまいました。
    本当に要所要所に設定が凝っていて楽しい作品ですね!

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます!

      ネバーランドについては、大人になりたくないと願ったリリィちゃん、ということから気付けたのですが。
      なるほど、GOは苗字、ってのは見落としでしたー。

      実は奇抜な設定ばかり目に付きますが。
      本当に丁寧に作られているんですよねー、ゾンサガは。

  3. ひろ より:

    こんにちは ロシアスキーさん ひろです。
    ライブではいつもお世話になっています。前回参加できませんでしたが、アーカイブをみさせていただきました。ゾンビランドサガ 面白くなってきました。
    あと4話でどうやってまとめるのか楽しみです。
     1話から改めて見直してみました。そこで少し疑問におもったことがあります。
    幸太郎の素性ですが、5話の冒頭のミーティングでサキが投げたボールが幸太郎の足にのめりこむシーンがありました。その後、幸太郎は何もなかったように立って話を進めています。初見のときは、いわゆるアニメ演出だとおもって気にしなかったのですが、いろいろなところに伏線がちりばめているということを念頭に置くと違った解釈もできできそうです。
     ズバリ、幸太郎は人間ではないのではないでしょうか。そうかといってゾンビでもないようです。幸太郎が入浴したシーンもありましたが、普通でした。
    オープニングの映像も絡めると、ひょっとしたら宇宙人なのでは? と思ってしましました。そもそも、時代の古いゆうぎり姉さんをどうやって見つけてゾンビにしたのでしょうか。もしかしたら、幸太郎は過去に宇宙から日本にきた宇宙人で、現代まで日本に潜伏して、ある目的のために、必要な人材をゾンビ化して集めていたというのはどうでしょうか。4話と5話で、幸太郎が社長に対して睡眠術?をかけて意のままにさせるようなシーンもあり、人間離れしています。
     アイドル活動も本当の目的を達成するための手段なのではないでしょうか。それではその目的とはなにか。
     それが実はOPの映像に隠れているとすると、彼女らをつかって アイドル戦隊を結成して、怪物を倒すというのが最終目的なのかと勘繰っています。(本当か??)
     フランシュシュの知名度があがって、テレビのこども向け戦隊番組の主役を務めることになって、テレビの撮影中に怪物があらわれて、フランシュシュのメンバーが力をあわせて戦い怪物を倒しますが、撮影クルーはあくまで番組の演出とおもってさわぎにならず、佐賀が救われるというおちです。
    女の子の戦隊物の代表例はセーラームーンです。そこで三石さんの出番につながるのではと勘繰ってしまいました。(エヴァのミサトさんではなく)
     山田たえの正体は、宇宙人でありセーラームーンの月野うさぎ(声 三石さん)と何らかの関係があるのではというのはどうでしょうか。
     普通に考えるとあり得ない!!と思いますが、いままでの流れをみると、ひょっとしたらこんな斜め上の展開もありかと思い書いてみました。
    来週以降の展開が面白くなってきました。それではまたライブでもよろしくお願いします。

    • rosiasuki より:

      ひろさん

      コメントありがとうございます! ひろさんにコメントいただけるとは、恐縮です!

      さて、ご指摘いただいた点。幸太郎人間ではない説、ですが。
      実は自分も考慮に入れた部分ではございます。
      特に、幸太郎の目がまったく見えない。サングラスが落ちた時も目は隠されていた訳ですが。

      かといって、幸太郎の様子には完全に人間であることを否定する材料。
      確定的な物はないんですよねぇ。

      しかし、自分もちょこちょこ口にはしていますが。
      今後いきなり特撮ヒロイン物になったとしても自分は驚きませんねーw
      あと、幸太郎の正体が人間でない。この可能性は持っていてもいいと思います。
      なにせ、この作品はゾンビランドサガですからw

  4. てけり・り より:

    アァ、生エテイマシタカ、リリィニモ、「キノコ」。(何処に?。とか言わないけど。)
    Bパート、アイキャッチ「正男とアスパラガス」も、微妙な組み合わせ…。イヤイヤ、可愛いですよ!、リリィ。とっても。
    リリィのパピーが、初見でジェイソンに見えて、何時かフォッケーマスクを被ってマチェットを振り回すんじゃぁないかと思ってたら、感動回だったよ。(今回も良かったんだよ!。でも、もう一回くらい温泉回の様なホラーコメディも見たかった。残り話数と終盤に入れば、コメディ回は無いだろうから。(…んっ、ぁ、ぉ温泉回の様なサービス回が観たい訳じゃ無いんだからね!?。勘違いしないでよ!。w)
    このお話、安易にリリィとパピーが再会する話では無く、タヒ者と生者の間には越えられない線があり、最後の歌は別れの言葉を感謝の気持ちで表した様に想える。ゾンビであった剛雄が生者の剛雄に戻る。
    永遠の別れの言葉は生者がタヒ者に一方的に告げるものだ、それも相手に伝わらない。
    それが、ゾンビであるが故に、タヒ者から生者へ一方的に永遠の別れの言葉を告げる奇跡が起きた。生者であれば、言葉は伝わるものだ。剛雄は生者に戻る。(だから、タヒ者とは別れなければならない。)
    な~んて事を思いながら観ていましたよw、(私の独りよがりな見方だけど)いい話だよねー。
    少し考察。
    山田たえ=ヤマダタエ≒ヤマタイでタエは、ヒミコ、イヨ(トヨ)、神功皇后、ではないか?と、世間では(どこの世間じゃ!。)言われてるみたいですが、私はあえて、山田たえは「八百比丘尼」ではないか?、と思う。(洋装だけど尼さん姿?だし、歯が魚みたいだし…。ゾンビエキス注入??しそうだし…。)
    一方、幸太郎は…、何者んだ?。武内宿禰かな?とも思うけど、そうすると神功皇后のプロデューサーとしての側面があるから、山田たえ=神功皇后になちゃうんだよね。
    さて、私自身は、タエ、幸太郎の正体は判らなくて良いと思う。この話には直接関係しないだろうし、謎は謎のままの方がいい時があるしね。
    では、コメントが長くなりましたので失礼します。
    サヨウナラ~~。

    • rosiasuki より:

      てけり・りさん

      コメント、ありがとうございます!

      生えてた、というか。付いてた、というか?w

      恐らくはコメディ回、サービス回に関しては尺的に厳しいでしょうね。
      あるとすれば、エピソードの隙間隙間にちょっと入るくらいでしょうかねぇ。

      てけり・りさんの仰る様に、今回のエピソードは表面だけでも深いのですが。
      更に考えると、もっともっと良さの分かるエピソードでしたね。
      だからこそ、『ゾンビである』というギミックが映える、とも言えます。

      たえ、幸太郎については先日生放送でもちょろっと口にしたのですが。
      もしかしたら謎が解き明かされない可能性もあるのでは、と最近思い始めました。
      解き明かされるであろう、という視聴者の予想を裏切るパターンですね。

      とはいえ、個人的には解き明かしてくれないとモヤモヤするので。
      その辺りは期待してたりします。もしかしたら、仰るように何らかの凄く大きな秘密。
      それこそ、モチーフがある、なんてものもあるかもしれませんね!

  5. よっしー より:

    神野公園には、子供のころよく行きました。
    昔は近くにグリコの工場があって、甘い香りが漂ってました。

    • rosiasuki より:

      よっしーさん

      コメントありがとうございます!

      公園についても調べようと思ったのですが、体力が足らず断念した次第でございます……w
      公園の近くにグリコの工場だなんて、子供にしてみたら夢のようなお話ですね!